2018年02月13日

BABYMETAL=ギミックという考えを改めさせる方法 part2 【海外の反応】

aL5pF0nKktg.jpg


今回は、BABYMETAL=ギミックのpart2です。

BABYMETAL=ギミックという考えを改めさせる方法 【海外の反応】:
http://niyaniyakaigai.seesaa.net/article/456713893.html?1518513649

それでは、どうぞ。




nikostheater
BABYMETALが“ギミック”であるというヘヴィメタルファンの意見。
その認識をどうしたら修正出来るかな?
やぁみんな!
俺は比較的BABYMETALの素晴らしさにファンになっちまったばかりなんだけど、色んな記事やYOUTUBEなどのコメントで、まだBABYMETALを“商業的なギミック”として考える人たちがいるのを目にする。
ロックやメタルジャンルの多くのバンドが、ある種の“ギミック”を使うから、俺からしたらそんなこと言われるのって妙な話なんだよね。
たとえば、フェイスペイントやタイツや妙なスーツを着てる男たちというイメージを使ったバンドのKISSなんてそうだ。
Gwarなんて、究極の面白いギミックなバンドだ。
Twisted Sisterは、ガーリーなメイクをして悩めるティーンエイジガールの格好をしてたバンドだ。
マノウォーは、キンメリアのバーバリアンと、性差別主義者のイメージを持った“真のメタル”のイメージがある。
それらすべてのバンドは、ギミックを抱えてステージに立ったけど、誰もそのイメージが奇妙なことを気にしなかった。
それどころか、それはクールだったんだ。
だから、どうしたら特にギミックとしてのBABYMETALの認識を変えることが出来るんだろ?



RemyRatio
メタルかメタルじゃないかより、実際はもっと根は深いと思う。
私たちが知ってるように、メタルっていうのは極めて男性的で男性優位なジャンルよ。
何人かの不安定なメタルファンは、メタルというジャンルに自分の男らしさや自信を見つけだすの。
でも、その後にBABYMETALが現れて、ガーリーな歌とダンスをやってる。
彼らにとったら、この3人の女の子は、よくもまぁ俺のメタルに女性らしさを持ち込み、俺のいかした男性的な雰囲気を台無しに出来るな!?って感じなのよ。
言い換えるなら、彼らはBABYMETALが男性的じゃないことに脅威を感じるの。
だから、彼らのメタルバブルの中から女の子たちを追い出すために口論しようとするし、どれだけ彼女たちがメタルじゃないか説明しようとする。
でも、3人の企業の邪悪な女の子たちは、偶々自分たちのやってることが凄く得意なの。
だから、今じゃ彼らは非難することがあまりないの。
そんなわけで、今では彼らに出来ることは、“BABYMETALはただのギミックだ”って反論することなのよ。


Andy-Metal
直すことなんて出来ない。
ギミック嫌いの殆どが、30秒聴いて、写真を見て、他の人たちからどれだけ“作られたか”とかを聞いただけで心を決めるんだ。
彼女たちが異なっていて、他のバンドの常識に従わないから、嫌ってるだけなんだ。
BABYMETALは、誰もが好むものじゃあない。
俺にとってすごく刺激が少なく、個性の欠片もないバンドなんてたくさんあるけど、もし彼らを際立たせるギミックがあったなら、俺は気に入るよ。


benjaminder
なにかをギミックと呼ぶこと自体がギミックなのよね。


  Taengoosundies
  君はギミックだ!


  trexdoor
  ↑いや、俺は違う!


trexdoor
BABYMETALはギミックを基礎として作られた。
誰もが理解してることを確認するために必要なことは、それは“ただのギミック”ではないってことだ。
ただのギミック以上のものにするものは、このグループのあらゆるレベルでの信じがたい才能だ。
ギミックバンドは、不可思議なファクターによって最初に大きなインパクトを与えることが出来るけど、才能がなくて行き詰る。
だけどBABYMETALはもう7年やってるし、2枚のアルバムと無数のデロリアンをリリースしたし、かなり大きな世界的成功を収めた。
最初の時点で、ギミックはYOUTUBEの視聴数にとって有効だけど、スタジアムを満員には出来ない。
BABYMETALは出来る。
たとえば、Ladybabyを見てみなよ。(ファンには謝罪する)
Ladybabyは、最初に大きなインパクトを与えた。
だけど、音楽的にそんなに良くなかったから、長続きしなかった。
観るのは楽しかったけど、それがすべてだったんだ。
彼女たちには、必要とする才能がなかったし、ぶっちゃけLadyBeardが今もいたってどうにもならないよ。
それこそ、“ただのギミック”だったら、どれだけ長続き出来るかだ。
もしヘイターがBABYMETALのことを学ぶのにオープンなら、彼らは今までのスタンスが間違いだったことを学び、おそらく彼女たちに恋に落ちる。
もしヘイターの心が狭いなら、君にやれることはなにもない。
ただ笑顔で前に進みなよ。


  thrash242
  “ただのギミック”の例としてLadybabyは素晴らしいな。


  Takumetal-san
  ↑分裂したんじゃなかった?


  Ghost_t
  ↑正確じゃない。
  オリジナルの女の子のひとりだけまだ残ってる。
  でも、今のところ新しいメンバーを探してるよ。


  DanFZ
  Ladybabyの君の評価には同意するけど、対等に比較するのはフェアじゃない。
  Ladybabyは独立系のマネージメント会社の小さなグループだったけど、BABYMETALは
  アミューズの財力とコネ、すべてを持ってた。
  もし他の2流アイドルグループに日本一の振付師と日本のトップミュージシャンたちと
  多くのプロの音楽ライターを雇う金があったら、どうなるかを見てみたいね。
  

  FutureReason
  ギミックじゃねーよ。
  ギミックってのは、いくらかの視聴を稼ぐための安っぽい策略のことだ。
  BABYMETALは、2枚のアルバムと何百ものプロフェッショナルなコンサートをやった、
  独自の神話のある作品だ。
  LadyBeardってより、レ・ミゼラブルに近い。


  fearmongert
  ↑俺はKISSがギミックを使ったと思ってる。
  その意味で、BABYMETALだってそうだ。
  ギミックなしのBABYMETALってのは、Su-METAL、YUIMETALなどじゃなく、すず香、ゆい
  と呼ぶことが出来るし、神バンドはジーンズとTシャツで登場することが出来る。
  

  FutureReason
  ↑個人的に、君は“ギミック”って軽蔑的な言葉を受け入れすぎてると思う。
  普通のグループにギミックを加えることと、完璧に設計されたパフォーマンスって
  のは別物なんだ。
  BABYMETALは、ガレージバンドじゃなくてブロードウェイだ。
  多くの人は、ガレージバンドのみが正しく、他はすべて却下出来ると考えてるように
  思える。
  俺は、君がその軽蔑的な言葉を受け入れることで、BABYMETALに害を与えてると思うね。
  俺がファンでBABYMETALを守るべきと考えてるから使うなってわけじゃなく、KOBAの
  素晴らしいビジョンや、ショーに注ぐステージ内外の人たちのプロフェッショナルな
  ハードワークを軽視するヘイターによって使われる言葉だからだ。
  ElevenPlayでMikikoが使ったドローンはギミックなのか?
  それとも、近代化された日本のダンスとテクノロジーを組み合わせたアートの新たな
  次元のものなのか?
  もちろん、君はそれをギミックとして捨て去ることが出来るけど、君はアートを見逃す
  ことになる。
  BABYMETALも同じだ。
  BABYMETALはギミックじゃないし、作られてないし、そのどれもBABYMETALを捨て去る
  ために使うものではない。
  天才と彼のチームによる表現豊かなアートプロジェクトだ。
  

  fearmongert
  ↑BABYMETALの裏にギミックがあると考えてるニューヨークの一ファンが、中傷者すべて
  に信用性を与えるという危険な状況を作り出そうとしてるだなんて疑わしい。
  KISSが70年代後期にギミックがあったと信じることが、KISSに少しでも害を与えるだ
  なんて思わない。
  多くの人が、スリップノットの裏にはギミックがあると認めてるけど、彼らはすごく
  上手くやってるように思える。
  ギミックを持つことは問題なんてないんだ。
  ギミック以外のなにものでもないってのは別の話だぞ。
  正直、BABYMETALのギミックは、大いに人気の役に立ったし、没入型の世界になり、
  それは観客がカルトのように見えて、みんなが女神の即位を見てる最近の完全な仮面
  舞踏会のショーにまでなった。
  その全てはかなりのスペクタクルだけど、それはキツネ様を崇拝し、チュチュを着て
  ステージで踊りながらメタルを歌う3人の女の子のギミックから生まれたんだ。


  FutureReason
  ↑俺はKISSの歴史を十分に知らないけど、俺の印象はギミックだったってことだ。
  彼らはレコードを売ってたのではなく、顔にペイントにしてホラふけばメディアに
  取り上げられるぜって考えた。
  それは皮肉にも彼らにとって上手くいったギミックだけど、最終的には彼らはそれが
  嫌になった。
  BABYMETALは、Kawaiiメタルとして結成され、意図的に多くのレベルでキュートとメタル
  を合体させた。
  それは芸術的な選択だ。
  個人的に、作られたギミックとしてBABYMETALが説明される典型的なものを読むとき、
  意図的に軽蔑的にして、“本物のバンド”は作られない、或いはギミックじゃないと
  仮定してるのはかなり明白だと思う。


  fearmongert
  ↑KISSはほぼ50年ギミックを使った。
  Gwarは30年で、スリップノットはほぼ20年だ。
  君がバンドを愛してることは知ってるし、俺だってそうだ。
  でも、歌舞伎のメイクをした大人の男、或いはエイリアンの格好、或いはリーダーが
  ホラーマスクをかぶってるのは、ギミックだ。
  若い女の子がロリータファッションとおさげをして、その背後に白のローブを着て
  コープスペイントをしたバンドがいるヘヴィメタルがギミックであるようにね。
  

  FutureReason
  ↑見解の違いを認めるよ。


  Soufriere_
  Ladybabyのこと好きだけど、BABYMETALよりずっと“作られた”ということは事実だ。
  Rie、特にReiは才能があったけど、個々の強みはかみ合わなかったし、あらゆるレベル
  でBABYMETALに及ばない。
  彼女たちはそれを分かってた。
  それこそ、彼女たちが個人的にBABYMETALの縄張りで競争しようとしなかった理由だよ。
  マネージャーは違ったけどね。
  彼女たちは、地下アイドルシーンを独占しようとしてたんだ。
  でも、それは上手くいかなかった。
  Reiはアイドルであることが嫌だったし、自分の姉妹のロックバンドに戻った。
  少なくとも、BeardがLadybabyを去った後にトライしたものより、2人のデュオのほうが
  上手くいったけどね。
  それは、Beardこそがギミックで、あの2人は、Beardが去ったことに不満は言っても
  忠実なファンベースを維持できることの証明だ。
  なにより重要なのは、Ladybabyには明確なビジョンと方向性を与えるKOBAが欠けてた。
  

WolleMetal
時々、歌詞を見せるのが役に立つぞ。
残りは、The One次第だ。
なにかが彼らの普通に反してると、人々の認識を変えることが容易には出来ないんだと思う。
俺は、彼女たちの音楽スタイルをどう呼ぼうと、BABYMETALが音楽の歴史を作ってることを認めない人たちに悲しくなる。
でもさ、ベートーベンは、彼が生きてる頃は人気がなかった…。
うるさかったんだ。
そして彼のシンフォニーは…、3つの音色だけが何度も何度もどんどんうるさくなっていく。
多分、メタルを作ることなく、1番最初のメタル狂だね。



Kmudametal
>どうしたら特にギミックとしてのBABYMETALの認識を変えることが出来るんだろ?
コンサートに行かせなよ。
オープニングのBABYMETAL DEATHの攻撃の間、座り続けることなんて誰にも出来ない。
そして、“これはギミック”だって考えがなくなるよ。
これはギミックなんだと考えてショーに行って、BABYMETAL DEATHという内臓にくるパンチが、その考えを彼らから叩き落とす。


lonzter
殆どの音楽を嫌ってヘヴィメタルで育ったものとして、こう言うことが出来る。
2014年くらいに最初にBABYMETALを聴き始めた時、俺はぶっちゃけ聴いててうんざりした。
それは他とは違ってたし、嫌いではなかったけど、曲を通して聴く気にはなれなかった。
そんな俺がチャンスを与え続け、最終的に好きになり始めたのは、BABYMETALが他とは違ってたからだ。
3か月前まで、俺にとってBABYMETALは人に言えない歓びだった。
何故なら、葛藤を感じることなく楽しむことが出来なかったからだ。
今は気にしないけどね。
結局のところ、メタルコミュニティにいるエリートたちの多くにとって、キュートで楽しいものってのは、彼らにとってのメタルと対照的なものなんだと思う。
俺が完全に見切らなかった理由は、神バンドの素晴らしさと共に、素晴らしいパフォーマンスを改善し続ける女の子たちの努力だったんだと思う。
Babybonesが排除されなかったら、俺はずっと前にBABYMETALを気に掛けるのをやめてたね。
女の子たちが曲を書いてるわけじゃないし、彼女たちのイメージは常に“偽物”という烙印を貼られるだろう。
けど、彼女たちの努力は本物だから、俺はグループを楽しむ。
彼女たちは、そうではないものになろうとすることでメタルをディスることはなかった。
彼女たちは、単純明快、BABYMETALだ。


Vin-Metal
そんな心配するな。
BABYMETALは、今後何年も続け、素晴らしい曲を作り続けるなら、自分たちの手でその誤りを立証するよ。
どれだけの言葉を使ったって、人の心を変えることは出来ない。


kripkrip
ギミックだ!



NoRaD6
彼らの心を君が変えることはない。
それが彼らなんだ。
他の人の考えることなんて誰が気にする?


EvolanderX
ギミックだろうとそうじゃなかろうと、何百万もの人が彼女たちを愛してる。
それに彼女たちには素晴らしい曲があり、ライブでは半端ない。
俺は人の気持ちなんてわざわざ変えようとしないね。
どんなバンドにだってヘイターはいる。
新しいファンは、彼らなりのやり方でBABYMETALを発見するさ。


  FutureReason
  オペラ座の怪人はギミックか?
  BABYMETALはギミックじゃなく、新しいジャンルだ。


  EvolanderX
  ↑メタルには何百ものサブジャンルがあるし、俺は新しいサブジャンルとしてKawaii
  メタルを承認する。
  ギミックに関しては、個人的に素晴らしいものであるギミックの要素を持ってる。
  エンタテイナーの多くは、独自のギミックを持ってるんだ。
  それがその人を引き立たせる。
  何人かは、“ギミック”と“一時的流行”の境界線が曖昧なんだと思う。
  ギミックは良いことになりえるんだ!


perkited
これは随分長い間ホットなトピックだったけど、今はもうその段階を過ぎてると思う。
もう好きじゃないって人を基本的に無視出来るくらい大きなファンベースがあるんだ。
女の子たちは、そんなこと言う奴らがいなくたって上手くやっていくよ。


Mabutanoura
修正する必要なんてある?
ないね。
BABYMETALは、実際にギミックとしてヘヴィメタルをやってるアイドルグループだ。
でも、そこに間違ってることなんてない。
俺は今でもありのままのBABYMETALを愛してる。








                  _____
.               / _ノ  ヽ_\  正直 頭がこんがらがってきたお…
           /  (○)  (○)
              /     (__人__)  ヽ
              |  U   ` ⌒´   |
.             \         /
.             /         \
.            /  ,        l  |
            /  /|        |  |
        /  / .|        l! .|
          /  /  |        || .|



     ____
   /      \  一体 なにがギミックで なにがギミックじゃないのか…
  /         \  まぁ 要するに たとえるなら…
/           \
|     \   ,_   |
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



      ____
    /     \  Ladybaby = 欅坂の“命を削る”で…
   / _ノ  ヽ__  \
 / (● ) (● )  \
 |   (__人__)  u   |
 \   ` ⌒´     /
  /  (__`ヽ、   u \
  \|  `\ \___ノ  |
   |    \___/ |
   |           {



     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ
   |      ( ●) |      ____
   |   U   (__人).   /      \
   |         ⌒ノ.  /   ノ   \ \  BABYMETAL = クリソツってことでいいのかな?
   ヽ         }  /     (●)  (●)\
_   >        }   | u       (__人__)   |
   ̄ ̄`    、__ノ   \       ` ⌒´  /
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ




















試すことは簡単だが、変えるのは難しい。
デイル・ドーテン




https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/7veaus/the_opinion_of_some_heavy_metal_fans_that/
posted by BABYMETALIZE at 22:06 | Comment(44) | BABYMETAL | 更新情報をチェックする
1日1クリックお願いします→
この記事へのコメント
  1. ニャンゴのテクはギミックじゃないだろうJK
    あっ、part2乙です。

    いちです
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月13日 22:13
  2. >試すことは簡単だが、変えるのは難しい。
    かつら?悩んでんの?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月13日 22:27

  3. >>Taengoosundies
    >君はギミックだ!
    >>trexdoor
    >↑いや、俺は違う!

    俺がギミックだ! 動くなよ、弾が外れるから。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月13日 22:36
  4. ブラPの頭皮こそがギミックである。

    俺の頭皮は…
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月13日 22:42
  5. 定番のテーマw
    ギミックの定義がフワフワしたまま各々が使うから生産性のない議論になるオチw

    つまりだ。

    ・すうちゃんが自分の意志でこのバンドを組んでベビメタを作る。
    ・メンバーの誰かが曲を書く。
    ・もいもいが踊らず、楽器を演奏。
    ・神バンドもサポートじゃなく正規メンバー。
    ・衣装も全員が普通のファッション。

    たぶん、こうなってると「ギミックじゃないバンド」ってことになるんだろ?w
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月13日 22:42
  6. 独自の世界観を具現化する為の舞台装置、衣装だよ。それらがステージ上で渾然一体となり、音楽とパフォーマンスに彩りを添え、聴衆により一層の陶酔感を与えるんだ...。ギミック言ってる人は何もわかっていないのだから、説得しても意味がないよ。だって、彼等はベビメタが好きではないのだからね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月13日 22:55
  7. 新曲は「ギミギミ」ってタイトルでいったらいい。
    ギブミー・ギミックって意味ね。
    逆手にとって遊んじゃえ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月13日 23:02
  8. ギミックの何が悪い
    エディーが気まずい顔をしてるぞ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月13日 23:03
  9. アイドル呼ばわりは論外だけど、ギミック呼ばわりは全然、悪くないな。質の高いギミックって事でOKさ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月13日 23:08
  10. ニャンゴスター、SUの格好してたんだ。。初めて気づいたゎ!

    ギミックの定義が不確定な以上、結論はそれぞれに任せるしかないね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月13日 23:09
  11. じゃあここにもある疑わしいものを真面目に分類してみよう!
    クリソツ=ギミック
    イケメン=ギミック
    大先生=ギミック
    すうちゃん好きな好青年=ギミック
    ゲーハ=リアル
    ぼっち=リアル
    AA職人=リアル
    すうちゃん好きな好色男=リアル
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月13日 23:12
  12. 自分はアイドルとかポップと同じ様な物として見てるけど・・

    こういうのはドルオタとかアンチとかになるわけ?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月13日 23:13

  13. デーモン閣下なんて10万55歳なんだぞ。
    紀元前98038年なんだぞ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月13日 23:18
  14. >5
    それって、エヴァネッセンスなんかとどう違うんだ?
    ただの女性ボーカルのバンドの一つに成り下がってしまうような。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月13日 23:19
  15. ギミックだからこそ、質が高いんだよな
    バンド内で全てを完結していたら、大抵曲や演奏やボーカルに難がある
    Band-Maidがありきたりで同じような曲ばかりなのも、メンバーが作曲に参加しだしたからじゃないかな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月13日 23:34
  16. BABYMETALはギミックかもしれなが、クリソツでは断じてない。
    断じてな。
    だが、ブラピは好きだ。いつも翻訳ありがとう。
    Posted by nobody at 2018年02月13日 23:48
  17. 俺はメタルはさっぱりだけどベビメタは凄く好きだ。
    結成の経緯やコバメタルの存在や独自の物語性が楽しい。
    そういう層もおそらく沢山いるからこの議論は狭いなぁという印象だな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月13日 23:52
  18. ベビメタは、完全なギミック。欧米文化では、ギミックは「作りモノ」って認識があるから
    ベビメタファンになってしまうと「作りモノ」を好きになった自分が許せなくて、
    ベビメタはギミックでは無いと言う主張を自分を守るためにする傾向があるね。w
    どんな形態でもメリットデメリットはあるし、一番大切なのは音楽とそれを伴った空間なんだ
    けどね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月13日 23:54
  19. 「作りモノ」って認識なら、BABYMETALはKOBAが作ったモノだからギミック。

    メイデンもヴォーカルがパンクっぽいって事でチェンジ。サードから作りモノになっちゃった・。・

    俺のポール・ディアノを返せ・。・
    Posted by エディ・ザ・セカンド at 2018年02月14日 00:08
  20. どっちでも良いけど、もしギミックだとしても史上最高のギミックだと思うけどね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月14日 00:15
  21. ギミックならギミックでいいじゃん
    別にベビメタはオリジナルだと知らしめる必要無いし興味無い人を無理に引き込む必要も無い
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月14日 01:08
  22. ギミックであろうがどーでもいい 好きかどうかだ
    Posted by 回転不足 at 2018年02月14日 01:42
  23. ※6
    > 独自の世界観を具現化する為の舞台装置、衣装

    その通り。
    FutureReasonも「レ・ミゼラブルに近い」って言ってるけど
    ベビメタは「BABYMETAL」っていう舞台、映画のようなもの。
    その物語に合わせた登場人物、衣装、曲、舞台になってる。

    で、普通のバンドは現代劇みたいなもんだから普通のカッコで普通の曲をやってる。
    そう考えたら、多くのメタルバンドもメタルを主題とした衣装、曲、舞台でやってんじゃん。
    それはアイドルもそうだしラップもそうだし演歌もカントリーもそうだ。
    みんなそれぞれ、自分達が表現するものに合わせたものでやってる。
    でもそれをいちいち「これはギミックだ」とは言わない。

    レディベビーみたいな感じだったら単に軽薄なイロモノとして認識されるだろうから
    あまり反発はないんだろうけど
    ベビメタはあまりにちゃんと作られてるから元々のメタル好きとしては
    自分の好きな領域が侵されるっていう恐怖感があるのかな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月14日 02:44
  24. Soufriere
    > なにより重要なのは、Ladybabyには明確なビジョンと方向性を与えるKOBAが欠けてた

    違うっつの。
    どんなに素晴らしいビジョンと方向性、優秀なプロデューサー、作家があっても
    レディベビーは長続きはしなかったよ。
    あの女装オッサンがいる限り、やることが限定されちゃうんだから。
    だから同じことしかできない。
    ギミチョコやドキモは出来てもRoRやKARATE、シンコペーション等々は出来ない。
    なので早晩解散するか人気が無くなるのはデビューしたときから容易に予想できた。
    ベビメタにデスボイス、グロウル役の人を置かなかったコバは優秀。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月14日 02:45
  25. この世はすべてギミック。釈迦もそう言っていたしな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月14日 03:52
  26. あかん、なんぼでも見てまう。
    TBSの歌のゴールデンヒット青春のアイドル
    50年間。
    口パクちゃうし歌上手いわ〜。いしだあゆみ、天地真理。そしてかわいい。シンシア、
    麻丘めぐみ、桜田淳子、説得力あるわ〜山口百恵。歌が良い。筒美京平どんだけ〜!
    Posted by ごるご44 at 2018年02月14日 05:11
  27. そうそう、郷ひろみ。デビュー当時、変な声で女の子には人気あったけど男の子には西城秀樹が人気やった。ミュージックライフの
    最後の方のページに近田春夫のコラムが載ってて郷ひろみの声がいいと毎回えらい推してたのを覚えてる。今見れば納得
    Posted by ごるご01 at 2018年02月14日 05:19
  28. ギミック以外の何者でもないだろw
    というかギミックの何が悪いんだ??
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月14日 07:04
  29. ギミックの種類によるよなw口パク学芸会ノリは嫌いだなオレわw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月14日 07:38
  30. ※28 ※29
    そこは大変興味深いね。

    ちゃんとした実力があって、別に何にもくっつける必要は無いんだけど
    でもより良く、よりユニークにするために
    という目的でのギミックと、
    実力がないからそれをカバー、誤魔化すために絶対的に必要なギミックとでは
    意味合いが全く違うよね。

    単に「ギミックだから」ってことで批判すんのは短絡的思考。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月14日 07:59
  31. 観てる人多いと思うがへっ爺のシンコぺリアクトの「ベビメタはメタルだよ 違うっていうヤツはバカだ」の説明がしっくりくる
    Syncopation Reaction 日本語字幕 ► Pictures, Noise and Words
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月14日 09:21
  32. バランスだと思う。
    車だと必要の無いバルジや機能してないエアインテークはギミックだけど、性能が伴えばデザインとして認識される。
    ベビーメタルは実力が伴ってるから、好き嫌いはあったとしてもギミックで是非を問われるようなものではない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月14日 09:46
  33. LadyBabyはたしか今かなり醜い喧嘩してるんでしょ?
    生ハムと焼きうどんっていうアイドルもケンカ別れしたと最近話題になってたけど、やっぱり大手じゃない事務所って高確率で何か問題があるよね
    まあ素行不良だから大手に所属できないんだろうけど
    ベビメタがちゃんとした少女で、過保護なKOBAの元にいてよかったわ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月14日 12:17
  34. ギミックが恥ずべきものだっていう前提が間違っているんだよね。
    例えばシルクドソレイユはサーカスに演劇や派手な舞台というギミックを被せて大成功した。彼らはギミックを極限まで研ぎ澄まして新しい形態のショーを作り上げた。
    実力があればギミックは必要無いと言う人もいるけど、実力のある人は意外と沢山いるので何かしらギミックが無いと大勢の中に埋もれてしまう。この考えはショービジネスに限らずあらゆる分野に当てはまる、ギミックってのは必要不可欠な要素なんだ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月14日 12:29
  35. ※34
    ギミックがなくても成功してる例はたくさんあるわけだから
    必要不可欠ではないよ。
    使い方によってより良くなるもの。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月14日 13:01
  36. 吉田はゴミック 
    Posted by 良いジャイアン at 2018年02月14日 13:32

  37.   DanFZ
      Ladybabyの君の評価には同意するけど、対等に比較するのはフェアじゃない。
      Ladybabyは独立系のマネージメント会社の小さなグループだったけど、BABYMETALは
      アミューズの財力とコネ、すべてを持ってた。
      もし他の2流アイドルグループに日本一の振付師と日本のトップミュージシャンたちと
      多くのプロの音楽ライターを雇う金があったら、どうなるかを見てみたいね。

    no no no no no LOL! いや、それだけの資格がある。もう筋が通ってないよ話に、聞きようによってはこじつけのようだ(笑)

    "2流アイドルグループ"
    2.2流くらいになるだけだ。こんな事は事務所に所属する前から決まってる事だ。どんだけのちびっ子が歌に精進してると思ってるんだ?だから、例えばAKBグループとかの子の能力をあげるレッスンや費用なんて使わないんだよ、見込がないんだから、わかるだろ(笑)だから握手やキャバクラ風俗まがいと云うか、そもそもその要員として募集してるんだ。

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月14日 13:39

  38. ヨシダコミック
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月14日 13:41
  39. このブログはギミックだ
    ブラピ似とかハゲた翻訳とか変態AAとか作られたブログだからメタルじゃねぇ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月14日 14:13
  40. ギミックには二つの意味があって
    一つは、化粧・白塗り・女装・「10万23歳」みたいな物語設定などの外面的な演出部分、
    もう一つは、作詞作曲できるか?楽器は弾けるか?生歌か?自分たちで結成したグループかどうか?という本人達の出自・資格の問題で、この資格を満たさないものは「作られた偽物=ギミック」と見做される。

    Redditのほとんどの連中はこの二つを混同して話しているが、メタルエリート主義者がBABYMETALをギミックと批判する場合は、後者の「本人達の出自・資格」の部分を問題にしている。
    上のスレッドでそれが分っているのは「女の子たちが曲を書いてるわけじゃないし、彼女たちのイメージは常に“偽物”という烙印を貼られるだろう」と言うlonzterだけだな。

    メタルに限らずあらゆるエリート主義は社会へのルサンチマンと、自分をエリートと信じ込むことで傷付いた自我を保とうとする自己防御感情に根差す信仰だから、ルサンチマンが深ければ深いほどその壁を乗り越えるのは難しいんだよ。
    Posted by kokutoumaru at 2018年02月14日 15:52
  41. *17さんと似た立場。元々メタル受け付けなかった人。僕はこう。
    「本物」がギミックを使うと洒脱に感じ、「偽物」がやると「寒く」感じる。文字通り「シャレにならない」。ギミックそのものは増幅もしくは修飾装置。

    「本物」か「偽物」かは何を評価軸にするかで変わる。BABYMETALは1.サウンド本物、2.エンタメ性本物、3.慣れ親しんだ既存スタイルから逸脱(偽物)。

    評価軸が3のみの連中は、やれ「曲を作ってない」「演奏してない」とか言う。そのうち言うに事欠いて「ギミック」に白羽の矢を立てるが、的外れ。「認める・認めない」という単語を使うのは労働組合的な「徒党を組み独自ルールを作る弱者」。普通は「好き・嫌い」と言う。

    まぁ、HR/HMって、そもそも不満・不安・怒りをもった連中に「敢えて」ネガティブを煽ってカタルシスを楽しませるって屈折ありますよね?BABYMETALってそれをひっくり返して「楽しさ」「喜び」で押しているところが根本の革新性だと感じる。このサウンドをネガティブに使う必要無いんじゃないの?って提案。コペルニクス的転回。(『音楽』って日本語いいな)

    が、しかしである。お約束のごとく上司の悪口で盛り上がっている連中のところに「強く・前向きな」新人が入ってくると面白く思わないやつがいるでしょ?面倒くせぇ先輩。トホホ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月14日 15:53
  42. ポップスがメインストリ−ムである理由は何でも取り入れて自由だからだよね。ロックでもラップでも何でもアリで取り入れるし、何より専門家の力を借りていいんだから手足を縛られた方はかなうはずがない。今は高校の同級生バンドで、SUみたいなボーカルと超絶ギタリストと少なくともロックの歴史とメタルのジャンル分けが出来る音楽博士に、作詞作曲が出来て機材やPCを扱えるメンバーが必要だろうけど難しいだろうね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月15日 00:37
  43. にゃんごスターのアカツキでも感動する
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月15日 00:44
  44. ギミックであることを開き直って全面にだして個性にしてる
    むしろ商業主義を利用した純粋な表現活動なんじゃないかと思わせる
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月16日 14:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

↓他サイト様のBABYMETAL関連記事↓
↓BABYMETALIZEの記事100件ランダム表示↓
RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index.rdf    BABYMETAL RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index_custom.rdf
index.rdf