BABYMETALIZE サイト移動のお知らせです。
本日から、記事の更新は新サイトのほうでやります。 ただし、ここは今後も過去ログとして残すことになります。


新サイトURL:http://babymetalize.com/
新サイトRSS:http://babymetalize.com/feed

そういうわけなので、今後もよろしくお願いします。

2018年02月04日

Silent Sirenのロサンゼルスライブのレポ 【海外の反応】

久しぶりの12時予約投稿枠は、予告したようにSilent Sirenです。
確かここで取り上げるのは3回目かな?
一応、ミュージックビデオを貼っておこうってことで、記事の中で出てくるこれを。



それでは、どうぞ。




sugarbear431
10人くらいが、ロサンゼルスの空港で彼女たちに会うことが出来たんだ。
いくらか確信が持てなくて徘徊した後、俺たちは二重のガラスのドアのとこで待って、適切な時に適切な場所にいることに成功した。
向こう側にはかなり長い廊下があって、彼女たちがドアから出てくるまで1分かそこらお互いのことを見ることが出来た。
彼女たちは俺たちを見て、嬉しそうでちょっとびっくりしてるように見えたね。
長いフライトの後だってことを考えると、みんな素晴らしく見えたよ。
髪とメイクは完璧だったし、彼女たちの格好は、彼女たちをロックスターのように見えさせたね。:)
俺たちは、いくつか贈り物を渡したけど、そんなに多くはない。
それぞれに花と小さなミッキーマウスのぬいぐるみだ。
他にもいくつかちょっとしたものがあったように思えたけどね。
俺は、彼女たちのために持ってきたものが入ったバッグを持って、Ainaに近づいた。
そんで、彼女たちみんなへの贈り物だってことを身振りで伝えた。
彼女は笑顔になって頷いて、“Oh”だかそんなことを言ったと思う。
それから、俺はスタッフの運んでる2つのカートを指さして、そこにバックを置いてもいいか聞いたんだ。
すると彼女は、“貰うね”って言った。
俺から贈り物を受け取ると、彼女は“重い!”って言ってたよ。
彼女は俺にお礼を言って、俺も彼女にお礼を言った。
非現実的だったね。
彼女たちと一緒に写真を撮ったら最高だったけど、彼女たちから撮ろうかと言わなかったし、俺たちからもお願いしなかった。
でも、そんなのなくたって問題ない。
全体的に、かなり大人しく、心がこもったものだった。
(俺の知る限り)俺たちはひとりひとりが、挨拶をして、アイコンタクトをすることが出来た。
そして短いやり取りがあった。
メンバーは、リラックスしててフレンドリーに見えたね。
それは全体で5分か10分くらい続いた。
ほんと上手くいったし、旅のワンダフルなスタートだったね。
これは俺の知る唯一のビデオだ。

そして写真を見た記憶はない。
俺はポケットから携帯を出さなかったんだよ。


  Haggu
  ついにビデオを観る時間を見つけたよ。
  Yukarunの顔が明るくなるとこが最高だねw
  素晴らしいよ。:)
  グループ写真に関しては、良い決断だよ。
  女の子たちに決めさせておくのがベストだ。
  おそらく、俺ならその間ずっと笑顔を浮かべてただろうなw


  sugarbear431
  ↑ハハ、そうだね、おそらく俺もほぼずっと馬鹿みたいな笑顔を浮かべてたよ。
  俺はガラスのドアから最も遠いとこにいたんだ。
  距離を置いて、花とテディベア(まぁ、ミッキーマウスね)を持った男たちが渡すのを
  待ったんだ。
  その後にAinaの前に進み出た。
  彼女は凄くちっちゃくて、大きな子犬のような目をしてるように見えた。
  完全に可愛らしいね。
  彼女の髪は、最近の写真で見るものより青くなってた。(Suuの紫の髪みたいにね)
  Ainaに俺のバッグを渡した後、半歩下がって立ち、他の3人のメンバーに手を振った。
  その時点、俺はかなりマヌケな笑顔になってたと言って間違いない。:)
  彼女たちの声を聞くのもアメージングだったね。
  彼女たちを間近で見るのと同じくらいスリリングなんだ。
  “Hello”、“Nice to see you”、“Thank you”、“Arigato”
  控えめにいっても、チャーミングだ!


sugarbear431
バンドにとって、成功したツアーだったね。
観客は、それぞれの会場で、観客が多分50から175多かった。
VIPチケットは2つともじゃないけど、ひとつでソールドアウトした。
そして2つの都市で、彼女たちは観光はもちろん、ショーを楽しんだように見えた。
ここに、最後のショーの後のバンドのビデオがある。
もし誰かが翻訳してくれたら嬉しいな。

あと、ファイナルの後のバンドの投稿:

https://twitter.com/sumiredooon/status/937638807687462912
https://twitter.com/kurosakayukako/status/937576366123257856
https://twitter.com/staffsaisai/status/937565715481051142
https://twitter.com/hinanchu_twtr/status/937567872049496064
JaME WORLDのレポ:http://www.jame-world.com/us/articles-128092-silent-siren-at-musician-s-institute-los-angeles.html


注:この後のコメントに関係してくるので、レポを訳します。

ロサンゼルス、ミュージシャンズ・インスティチュートでのSILENT SIREN
by Jason Vong

SILENT SIRENの女の子たちは、5周年記念を祝うWORLD TOUR 2017 "Shin sekai -The New World-"を2か所まわるアメリカで終わらせた。
その1回目がロサンゼルスだ。
女の子たちは、去年このコンサートホールでプレイしたから、ミュージシャンズ・インスティチュートを知らないわけじゃない。
彼女たちの存在がまたそのステージで輝き、リーダーでありドラマーであるHinanchuとベーシストのAinyanとキーボディストのYukarunとボーカル/キーボディストのSuuは、白のセーラーの衣装で現れた。
彼女たちは、Fujiyama Disco、Yoshida-san、BANG!BANG!BANG!で“SaiSai Family”を盛り上げる。

アメージングなオープニングの後、女の子たちは観客に英語で語りかけ、自己紹介をしてからロサンゼルスでの経験を話した。
メンバーのひとりは、世界中からよく観光客が訪れるサンタモニカ通りとビバリーヒルズの間にある人気のストリート、メルローズアベニューに行ったことを話した。
最初の終わりのMCに向かって、バンドのメンバーはユニバーサルスタジオのジュラシックパークザライドでどれだけびしょ濡れになったかに関する面白い話をして、ファンを大いに笑わせた。

バンドは、八月の夜、女子高戦争、Sweet Pop!、DanceMusiQのようなヒット曲をプレイし続ける。
GIRLS POWERと呼ばれるもうすぐリリースされるアルバムから、KaleidoscopeやJust Meetさえプレイした。

最後のMCで、メンバーは最愛のファンと10分間のQ&Aをやった。
そのやり取りのある時点で、ひとりの大胆なオーディエンスが、Suuのために彼女のギターで曲を弾かせてもらえるか聞いたんだ。
ちょっと間があってから、Suuは興奮して、“もちろん!”って言った。
そのファンがステージに向かってる時、驚きの中で観客は起こってることが信じられず、仲間のために大声援を送った。
その大胆なファンは、女の子たちが感銘を受けた短いメロディをプレイした。
彼のアルペジオの途中で、Hinanchuがドラムで参加し、その後に女の子たちはこんなこと初めてだったと言った。
それは間違いなく、ロサンゼルスで起こったユニークな瞬間だった!

アンコールで、SILENT SIRENはKAKUMEIとBii-sanで終わらせた。
立ち去る前、バンドはロサンゼルスのファンとグループショットの時間をとった。
女の子たちがステージから去る時、彼女たちを観てサポートするために来たくれたことをファンにまた感謝した。
SILENT SIRENは、すぐに戻ってくることを約束してくれたんだ!

・セットリスト
01. Fujiyama Disco
02. Yoshida-san
03. BANG!BANG!BANG!
04. 八月の夜
05. What Show is it?
06. 女子高戦争
07. Sweet Pop!
08. stella☆
09. guruguru wonderland
10. secret base ~kimiga kuretamono~
11. Just Meet
12. Kaleidoscope
13. DanceMusiQ
14. cherry bomb
15. Sinbad

アンコール
01. KAKUMEI
02. Bii-san


注:ここから戻ります。


  sugarbear431
  そのステージでSuuのギターを弾くことを許された“大胆なファン”に関して、もう
  ちょっと。
  Suuが“もちろん”って答えた後、若い男がステージに歩いて行った時、みんなちょっと
  ショックを受けてるように見えた。
  彼女たちが彼がステージに上がるのを許したことに気づいた途端、俺たちは声援を上げ
  始めたんだ。
  彼とメンバーは、数秒間、お互いを見て立って、ぎこちない笑みと驚いたような表情を
  繰り返してた。
  クルーのひとりが、彼にギターを手渡したと思う。(白いギターだったんじゃないかな)
  彼が弾いた曲は、Star dropsだった。
  Hinanchuはちょっと経ってから参加したんだ。
  それはさらに一層熱狂的な声援を引き起こしたね。
  他のメンバーも声援を送ってたよ。
  演奏をやめた理由は覚えてないけど、数小節でやめたね。
  みんなその瞬間を楽しんだと思う。
  サンフランシスコで並んで待ってたら、彼はnukumorをプレイするつもりだったけど、
  なんとなくStar dropsをプレイしたっ言ってた。
  去年、MCの時に、彼女たちはファンにお気に入りの曲がなんなのか聞いたんだ。
  俺はその時、“Star drops”って叫んでる人がいて、すげえ歓声をもらってたことを
  覚えてるよ。
  だから、きっと次はセットにその曲を加えてくると思う!








どうやら、ロサンゼルスの会場のキャパは500みたいです。
でも、いいですよね。
こうやって世界で頑張ろうってバンドが増えることは。
おそらく、BABYMETALの成功の影響ってかなり大きいんじゃないですかね。
多くのバンド/グループをチャレンジしてみよう!って気持ちにさせてると思う。

















人の心は、全世界を包みこむほど十分広いのだ。
ジョゼフ・コンラッド




https://www.reddit.com/r/SilentSiren/comments/7jpkv0/world_tour_2017_usa_thread/
posted by BABYMETALIZE at 12:00 | Comment(33) | その他の日本のアーティスト | 更新情報をチェックする
1日1クリックお願いします→
この記事へのコメント
  1. Sis angerと空目して反射的に開いたw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 12:13
  2. 爽快ロックでハマったw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 12:21
  3. すげーあかねやらないんだ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 12:25
  4. BANGBANGBANGと爽快ロックは必ずセトリに入れてると思ったよ。
    盛況で良かったね、がんばれサイサイ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 13:05
  5. アメリカ二箇所でワールドツアーってw
    「今年はワールドツアー大成功!今最も勢いのあるガールズバンドです!」っていう紹介をどこかでするんだろうなw
    こんな平凡なバンドでも、weebooが集まってくれてよかったね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 15:34

  6. >こうやって世界で頑張ろうってバンドが増えることは。
    >おそらく、BABYMETALの成功の影響ってかなり大きいんじゃないですかね。

    以前から言っていた、「BABYROCK」的なグループを作ろうよっていう話、
    アイドル+「ガールズバンド」の組み合わせがいいような気がしてきた!
    しかし重要なのはやっぱり音楽性。
    前から言っていたツェッペリンタイプでもいいけど、ポリスタイプなら
    神バンドレベルのバカテクじゃない女子でも充分務まると思う。

    The Police - Synchronicity 1 & 2
    https://youtu.be/_IvHl4ZTr7Y
    The Police - 孤独のメッセージ (ワイト島 2008)
    https://youtu.be/umD3cSjxArw
    The Police - Can't Stand Losing You (東京ドーム 2008)
    https://youtu.be/43l4ksaD3vA
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 15:53

  7. ヴォーカルがさくら学院の卒業生の誰かだったら、
    ↓こんな動画を作る HTWingNut(Snarky Metal)は確実に応援すると思う。

    BABYMETAL - Every Little Thing Su-Metal Does Is Magic
    https://youtu.be/HLrHZP7wtUk
    Posted by 6 at 2018年02月04日 15:54
  8. 先日はグラミーでスティングのクソつまんないパフォーマンスを見させてもらったけど、おっさんポリスなめんなよw
    スチュワート・コープランドみたいなドラム叩けるやつは2人と居ないから。テク云々じゃない。変則リズムの話でもない。
    ああいうバンドは出ないから。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 16:14

  9. ※8
    別にポリスのコピーバンドをやる事が目的じゃないからw
    あくまでもポリスっぽい音楽性の「オリジナル曲」をやる
    アイドルグループ、もしくはアイドルバンド。
    Posted by 6 at 2018年02月04日 16:39
  10. ベビメタもそうだけど、今のガールズバンドの隆盛はSCANDALの功績も大きかったように思います。
    彼女たちの後輩のGIRLFRIENDも楽しみです。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 16:53
  11.  少年ナイフは演奏が下手なことが売りのひとつだったから必ずしも
    演奏能力は求められない.
     KOBAさんも初のロンドン単独の時は400〜500のライブハウスを
    頼んだら、プロモーターから大きな箱にするよう励まされたと言っていた.
     欧米で2000〜3000のキャパを埋められる
    アジア系のロックバンドはほとんどいないだろう.
     今までの海外フェスでBABYMETALより後に出る中堅バンドでも、2000〜3000のホールを
    ツアーするバンドが大半だと思う.
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 17:03
  12. 何人かTwitterでフォローしてるよ
    その人達、昔はベビメタ応援してたのに
    ここ数年でベビメタには無関心になった印象
    ツイート見てると奥さんがアジア人だったりしてるから
    純粋にアジア人女性好きなんだろうよ




    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 17:20
  13. 真似すんのはいいけどボーカルは真似できんからなあ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 17:44
  14. アイドルや読モや声優をバンドを混ぜようが、メタルやパンクなどのジャンルを混ぜようが、結局大事なのは実力だからなあ
    日本だと可愛いっていうだけで群がってくれるバカが比較的多いから勘違いしがちだけど
    日本人はバンドで成立する声量のあるボーカルが貴重で、その上にフロントとして成立する可愛い人はさらに貴重
    今までいろんな日本のアイドルやアーティストが海外公演してるけど、ただ日本のものには何にでも集まる日本かぶれが集まっただけだから何も参考にならない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 18:02
  15. 低コストで世界中に宣伝しまくるyoutubeの影響ってマジ凄いわ!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 18:06
  16. とりあえずな、Wikiで調べてから見ようと思ってん。俺アイドルに偏見あるから… そしたらなあ、
    メンバー
    すぅ(ボーカル・ギター)
    あいにゃん(ベース)
    ゆかるん(キーボード)
    ひなんちゅ(ドラムス)
    やねん。読もうかどうしよか… ?ウソ、読むよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 18:33
  17. とりあえずな、57秒聴いた。この子ら、あいにゃんとか言ってるのAKA?あかんやろそれ(笑)俺はオバハンには優しくないんやで!ウソです(笑)

    「ファイヤー!」「ジャストミート!」
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 18:43
  18. まず、何て読むんだ? 

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 18:56
  19. あ、そう云う事か、最後のブラピのコメントで意図がわかった。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 18:59
  20. 海外での日本のガールズグループは確実に需要あると思うな。
    日本人はすぐにガールズグループはテクニックがどうたら言ってけなすけど海外はそんなのはあんまり気にしないしね。どんどん海外出て行ってライブすればいいと思う。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 19:02
  21. >>6
    アンディ・サマーズなめてんのか?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 20:13

  22. ※21
    別にポリスの完コピバンドをやる事が目的じゃないからw
    あくまでも「ポリスっぽい音楽性」のオリジナル曲をやる
    アイドルグループ、もしくはアイドルバンド。
    Posted by 6 at 2018年02月04日 20:30
  23. 海外のファンってどんな層なんだろうと思ってファンカム探してみたけど見つからんかった。
    このぶりっ子ボーカルが欧米でウケるんかね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 20:50
  24. 昔、日本好きの日本語ペラペラ外国人グループと飲む機会あったから質問したんだ。
    日本のどこがそんなに好きなの?
    ってね。
    みんな最初はキレイゴト言って日本文化を愛しているって言ってたけど結局は日本の女の子が好きという結果になった。

    外国人から見ると日本の女の子って動きが小鳥っぽいんだって。
    他のアジア人の女の子には無い独特の動きがあるらしい。

    見慣れてる日本人としてはピンと来なかったけどモアのペンギン歩きなんて、
    もしかしたらそれに近いのかもしれない!

    まぁモアは狙ってやってるけどね笑


    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 20:51

  25. ※21
    要するに、この程度弾ければ充分な訳よ。

    Message in a Bottle / Roxanne / Every Breath You Take
    https://youtu.be/Zb8vvEeRXwU
    Murder By Numbers
    https://youtu.be/2HsfRtaMqq4
    Posted by 6 at 2018年02月04日 20:56
  26. 仕事でイギリスに行った時、イギリスに住んでる40代の日本人ババアに会った
    頑張って日本人女のステレオイメージを演じていて(ぶりっ子)鳥肌が止まらなかった
    ちなみにイギリス人からはキュートだキュートだと大好評だったのを見ると
    ベビメタの3人なんて生れたての仔猫並に可愛いのかもしれない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 21:02
  27. ぶりっ子でもいけるんだ。
    でも、それなら今までもいくらでも成功しても良さそうなもんだけど。

    とにかく海外で成功できるといいね。がんばってほしい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 21:28
  28. 苦手な声だな・・まあ、それはどうでもいい。大事なのは選択肢があるってことだ。海外の音楽ファンが日本の音楽も普通に聴くと言う新たな選択肢が増えた事は素直に喜ばしく思う。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 22:04
  29. えっと・・・

    ぶらぴ、ファンって、こと?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 22:31
  30. SCANDALの方が個人的には好き。
    Posted by 不動明 at 2018年02月04日 23:15
  31. すぅさんのドスの効いた声で聴きたい
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 23:35
  32. 日本人の女の子好きの外人にとってはど真ん中ストライクだろサイサイは。
    だいたいベビメタやバンドメイドのファンとかぶっている
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月06日 02:32
  33. ※32
    日本人の女の子好きの外人はお前が思ってるより少ないぞ
    そいつらはただアイドルが好きなだけで、その他の音楽好きはちゃんと実力を見ている
    そのまともな音楽好きがサイサイを見たら恥ずかしくなってきて、もう見ないと思うな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月06日 18:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

↓他サイト様のBABYMETAL関連記事↓
↓BABYMETALIZEの記事100件ランダム表示↓
RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index.rdf    BABYMETAL RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index_custom.rdf
index.rdf