2018年01月28日

最初からBABYMETALはさくら学院から独立するつもりだったの? 【海外の反応】

22498963_1716646418374998_2933081132579523857_o.jpg


今回は、BABYMETALってただの部活だったの?
それとも独立する意図が最初からあったの?です。
それでは、どうぞ。




AughtSeven
さくら学院に深くハマるにつれて、考えてたことがあるんだ。
BABYMETALってただのさくら学院のサブユニットだったの?
それとも、常によりビッグになるよう注意を払われてたの?
ここに俺の知ってることがある:KOBAは、すぅの特別な才能に気づいたから、すぅと一緒に働くことを望んだ。
そして彼は、さくら学院の仲間から、もいもいを加えた。
今じゃBABYMETALは、さくら学院とは別物としてやっていけるくらい凄く人気になった。
ここに俺の知らないものがある:そのBABYMETALの方針は、他のサブユニットにも利用出来たのか?
もし同じくらい人気があったら、さくら学院としての活動以外で、SleepieceやロヂカはレジェンドIみたいなコンサートをやれたのか?
他にソロショーをやったことあるサブユニットってある?
多分、ミニパティかな?
基本的に俺の疑問は、以下だと思う。
BABYMETALはPastel Windのようなただの部活だったのか?
それとも、最初からさくら学院から離脱するように意図されてたのか?




FutureReason
BABYMETALは物凄いリスクがあったし、さくら学院は安全に保護し、成長する場所を与えたんだ。
天才のKOBAは、早いうちから全体の未来像を描いてたように思える。


  BM-WB-OOK
  でも、アイドルグループがロック/メタルのテリトリーに入り込むのは前例がないから、
  KOBAはBaBYMETALでそれをやり遂げるという意図を持ってたのかな?
  それとも、特定のアイドルのマーケティング戦術を使うことなく、ライブパフォーマンス
  をセールスポイントにして、アイドルのマーケットで人気にしたかったのかな?


  FutureReason
  ↑完全に間違ってるかもしれないけど、全体としてアミューズはAKB48スタイルの
  アイドルを避けてるように思える。
  アミューズの中で、さくら学院が1番AKB48に類似したものかもしれない。
  でも、さくら学院は女の子たちをサポートすることに集中してて、お互いを競わせたり
  しない。
  KOBAは、一貫してBABYMETALとのアイドルの繋がりを避けてた。
  彼はEDMやポップが大好きにも関わらずね。
  だから、KOBAの願いは、最初からずっとアイドルミュージックではなく、正しいと
  揺るぐことなく信じた新しいジャンルでブレイクすることだったんだよ。


  fearmongert
  ↑同意はする…。
  だけど、KOBAはこの手の成功を夢見て、計画を立てたと思うか?
  それとも、俺たちがBABYMETALを気に入ってしまった時に感じたのと同じくらい、成功
  したことに衝撃を受けたのかな?


  Kmudametal
  ↑今のBABYMETALの成功のレベルは、関係者みんなにとって驚きだったでしょ。
  だから、計画してなかったことは言うまでもなく、予想してなかったんだよ。
  それはアミューズ、KOBA、女の子たちにとって、“なんてこった!一体なにが起こった
  んだ?”って感じだったんだ。


  BS-NIB70
  ↑KOBAは、望みは薄いけど、可能性はあると考えてたと思う。
  彼は、正しい方向に進み続けるために、正しい対策をとってきたんだ。


  BM-WB-OOK
  >KOBAはこの手の成功を夢見て、計画を立てたと思うか?
  個人的には、成功するのを察知して夢見たとは思わないけど、薄い可能性のために
  計画はしてたと思う。
  ・まず、率先してラインナップにBABYMETALを入れるためにKOBAに強く要求したのは
  Summer Sonicのスポンサーだった。
  結局フードコートだったとはいえね。;p
  ・メタルコミュニティに率先してBABYMETALを紹介したヘドバンマガジンの編集者もいた。
  ・それから、メタリカのメンバーとフォトグラファーは、チームBABYMETALと会うために
  率先してヘッドラインステージからやってきた。
  ・Loud ParkにBABYMETALが招待されたのかKOBAがお願いしなければいけなかったのか
  は定かじゃない。
  ・KOBAは、最初に海外でのBABYMETALのギグをやろうとして失敗した。
  ・ソニスフィアのブッカーは、率先してBABYMETALを招待した。
  むしろBABYMETALは、KOBAが計画を練ったってより、外部の人たちを通してロック/メタル
  のテリトリーに引きずりこまれたってのが近い。
  KOBAは、その瞬間に引き起こされた機会を掴んだだけだ。
  流れに身を任せたんだよ。
  BABYMETALは、中つ国の争いに投げ込まれた小さなホビットみたいなもんだ。
  BABYMETALの女の子たちが、平和的でのんきなホビットじゃなく、アイドル戦国時代から
  発生した戦士のホビットであることを除いてね。;D
  

  FutureReason
  ↑もしKOBAが上手くやれると信じてなかったら、マネージメントにそのアイデアを告げた
  とは思わない。
  ビジネスってのは、日本じゃかなりガチなんだ。


  Kmudametal
  ↑Twinkle Starsや科学部やミニパティやSleep Pieceや他のあらゆるさくら学院の
  部活みたいに?
  そのどれも、BABYMETALほどの高みに到達しなかった。
  俺は、BABYMETALが飛び立つという信念があったとは思わない。
  もちろん、希望はあったさ。
  他のすべての部活にだって希望はあった。
  でも、すべての部活は完全に国内に焦点を当ててた。
  世界的なサポートってのは、完全なる驚きだったんだ。
  世界的なサポートは、確実に獲得したし、BABYMETALはそのためにやらなければ
  ならなかったのさ。
  でも、それは計画してたわけじゃない、或いは予想してさえいなかった。


  FutureReason
  ↑重音部ってのは、BABYMETALの代わりだった。
  他の部活は、ただの部活だ。
  他のすべて、ミニパティでさえ、計画があったとは思わない。


  Kmudametal
  ↑ミニパティは、さくら学院より早くからあったんだ。
  
  基本計画があったとすれば、それはミニパティに関するものだと思う。
  俺は、重音部が他の部活とは違う計画だったとは思わない。
  それは、KOBAの頭の奥にポツンとあったアイデアに過ぎなかったんだ。
  BABYMETALは飛び立ち、たまたま軌道に乗っただけだ。
  計画してたとか予想してたとは思わん。
  

  FutureReason
  ↑そう、ミニパティが最初だった。
  でも、Perfumeの後継者ではなく、プロモーション用のグループだったんだ。
  可憐ガールズは、伸びる可能性があったけど、アニメが終わっちまった。
  俺は、BABYMETALは常にKOBAによってブレイクすることを意図されてたと信じてるけど、
  まだ俺たちはよく分からない。
  さくら学院は、KOBAの実験場だったんだよ。
  BABYMETALに注がれた金は、世界的に広まるずっと前に、他の部活をあっという間に
  凌駕したんだ。


GregHall44
BABYMETALは、3年目になるまで上手くいき始めることはなかった。
さくら学院のスタッフが、他の部活よりBABYMETALに大いに期待してたことを示唆するものなんてなにもない。
たとえば、最初はステージ衣装を借りなければいけなかったし、最初のミュージックビデオをTwinklestarsより長く待たなければいけなかった。



poleosis
実際、アミューズは最初、Twinklestarsが上手くいくことに希望を持ってた。
それこそ、揃いの衣装はもちろん、Twinklestarsに打ち込んで、シングルを2枚リリースした理由の一端だ。
その後、ロヂカに大きな投資をして、まだ残ってるけど更新されてない自身のYOUTUBEチャンネルを与えた。
https://www.youtube.com/user/LogicaChannel/videos
BABYMETALは、ただの嬉しい偶然に過ぎなかったように思える。


  Kmudametal
  そう、当時、すべての金はあやみに注がれてたと思う。
  おっちょこちょいなすぅとちっちゃい2人の二次的なものに期待してた人がいたなんて
  疑わしい。
  BABYMETALは、人々に注意を払わせただけだと思う。
  それが予想されてたとは思わない。
  偶然起こったんだ。
  鉱脈を掘り当てたのさ。


Soufriere_
ミニパティは、アミューズと日本の農林水産省かなにかが共同スポンサーになった別物だったんだ。
まりな、らうら、寧々が加入した時に、さくら学院に吸収されたんだ。
君の質問の答えになるかは疑わしいけど、KOBAが最初からすぅに関して物凄い妄想を持ってたとしても、俺は驚かない。
彼は、アイドルの世界にいるには、すぅは才能がありすぎると分かってたしね。
3人みんながさくら学院にいた時でさえ、KOBAは彼女たちを関東の色んなステージに連れていって、“いつかみんなもここでやるんだ”って言いきかせたんだ。
そして彼女たちは実現させた。
BABYMETALは上手くいかず、あやかとあいりが卒業した途端に終わってしまったSCOOPERSのようになったかもしれなかった。
或いは、すぅの代わりに、まりなからうらを入れて、さくら学院の重音部として残って、98年組が去ったらすぅの場所にもあを置いて、愛子とめぐみにもいもいの役割をさせるってこともあり得た。
もあが卒業した後は、う〜ん…、愛子は素晴らしいシンガーだから、おそらくリードシンガーで、両サイドがそよかとかのかな。
その愛子はあと2か月で卒業するけど、誰が彼女の代わりかは分からん。
でもまぁ全部、無意味な推測だ。
まぁ、すぅの才能に相当する他のなにかを見つけるまでは、さくら学院を卒業しても、KOBAはすぅを残すために最善を尽くしてたと思う。
KOBAがすぅを手放すなんてありえん。


  bogdogger
  君が正しい。
  俺たちは、KOBAがすぅを見つけ出す2年くらい前から、BABYMETALを作ることを考えて
  たってことを昔のインタビューから知ってる。
  BABYMETALは期待した以上に上手くいって、続いてるんだ。
  確実に、女の子たちがさくら学院にいる間に、理由はなんであれ、いつだってやめる
  ことが出来たはずだ。
  でも、クレイジーなものが上手くいって、手に負えないほどビッグになった。
  とはいえ、KOBAが初期にワールドツアーや東京ドームでやることを考えてたとは思わん。


  Soufriere_
  ↑>でも、クレイジーなものが上手くいって、手に負えないほどビッグになった
  それはマジでなにより驚くべきことだ。
  俺たちはみんな、初期のミュージックビデオを観たことある。
  さくら学院は、極めて低予算で始まったし、BABYMETALなんてさらに低予算だった。
  KOBAは正気じゃないかもしれないけど、BABYMETALにワンマンライブをやらせるように
  アミューズを説得するまでは、彼の作ったものが人々とどれだけ結びついたかに気づい
  てさえいなかったと思う。
  BABYMETALのファーストシングルがオリコンTOP5に入った途端、ちょっとうなぎ登りに
  なっただけだ。
  この明らかに面白く、上手く作り上げられたギミックが、凄く人気になって、7年後も
  まだ続いてると考えた正気の人なんているか?
  …ひょっとすると、モップちゃんは。
  すぅは、キツネ様はKOBAを通してだけ話すと言ったけど、本物のこの世のキツネ様の
  化身は、KOBAだけが理解出来るKOBA語を喋るモップちゃんだ。

  





     ____
   /_ノ  ヽ、_\  この世のあらゆることは運命づけられてるんです…
  /( ─)  (─)\  BABYMETALの成功然り すぅちゃんとブラピの結婚然り…
/::::::⌒/)/) ⌒::::: \
|   // /      |
\ | /  二二)    /
/ i   r‐一'     \



     .     .i''"':;
           l .п .i 
       / ̄ i .i_i .i       
     /    .ヽ__ノ  
     i   ( ●)( ●)  ふむふむ なるほどねー
     |    (__人__).i    
     .l    ` ⌒´.ノ  
      {       /
      <\    /
    イ^ヽ.ゝ _ノ>\
  .  | ..   。 .".l./.|         / ̄ ̄ ̄\  
  | ̄| |   。/ | .|        / ─  u.─ \  未来が… つまり未来に住む先人達が
  |  \ヾ、   |. |.______/  <○>  <○>. .\.  すべて決定をくだした後が今なんです!
 / ̄ ̄ (ミ. ̄ ̄ ̄|精神|  ./.|.;  u(__人__)  u  .|
./            ̄ ̄  / \   ` ⌒´u  . ./



     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   お薬増やしておきますねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・) チラッ
   /     `ヽ.   
  __/  ┃  __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   今度カウンセリングも受けましょうねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\



















過去を変えることはできないし、変えようとも思わない。なぜなら人生で変えることができるのは、自分と未来だけだからだ。
野口英世




https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/7roeo4/the_official_weekend_freeforall_thread_59_january/
posted by BABYMETALIZE at 21:32 | Comment(64) | BABYMETAL | 更新情報をチェックする
1日1クリックお願いします→
この記事へのコメント
  1. majika?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月28日 21:39
  2. ブラPさんが別の世界線に。
    シュタインズゲートに至る道は厳しいが顔笑れ。

    いちのせかいせん
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月28日 21:42
  3. これは本人に訊かなければわからんでしょ?ただ、Perfume と同じで何で急に売れたのかわからない = 何が売れるかは誰にもわからない、それを作った人達にも。て事は言えるかも。
    売れたから、歌手志望のすぅちゃんの器としてのベビメタって側面もあるのかもね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月28日 22:02
  4. 結局すぅさんが居るところが勝つのよ。そこにもあゆいが居たんだ。これは起こるべくして起きた奇跡。圧倒的才能に努力できる天才。どこまでもストイックに道を突き詰める精神。しかも東洋問わず魅了できる容姿。それが3人揃ってる。誉めすぎ?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月28日 22:15
  5. KOBAだって売れるかどうかの確信は持てなかっただろうけど、売れる為に相当 構想は練っただろうね。
    ある程度の設計図が頭の中にあって始めたのだろうから、まるっきり予想してなかったっていうのは
    どうなのかなぁ。

    ブラPさん、月が変わったら診察券と一緒に保険証も提出してくださいね〜
    あっそれから次回は誰かご家族か身内の方も一緒にいらしてくださいね〜
    担当医から大事なお話がありますからね〜
    お大事に〜
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月28日 22:18
  6. アミューズはビーハイブでの失敗を教訓に、アイドルでタレントを長期間拘束せずに早めに卒業させて、女優なりモデルなりに進ませる、その育成機関としてアイドルビジネスを利用するという方針を立てたんじゃないだろうか。
    Posted by kokutoumaru at 2018年01月28日 22:29
  7. し し し よん、、、かな?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月28日 22:29
  8. この世のあらゆることは運命づけられてるんです
    それが正しい世界観です。
    ただ、フツーの人には何が運命か先のことが見えないだけです。

    ぶらぴとすうちゃんの結婚が成るかどうかは・・・・OFK、いや衆知の事実か。

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月28日 22:29
  9. 真相がどうであれ、結果だけ見ればかなりドラスティックなストーリーだよなぁ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月28日 22:37
  10. もし世界展開までちゃんと計画してたならこれまでの社長の発言とは矛盾する
    ようするにそういうこと

    ブラピさ〜ん
    お薬のお時間で〜す
    …!?
    先生ブラピさんがいません
    枕元のすうちゃんフィギュアもなくなってます
    また逃亡したか、ベビメタライブが近づいたら括り付けとこう
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月28日 22:50
  11. 日本のアイドルさくら学院重音部からレッチリやメタルゴッドと共演っていうのが物凄くぶっ飛んでてロックだと思う
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月28日 22:52
  12. 大前提として、さくら学院自体が売るためのユニットというより、アミューズにいる有望な若手を舞台慣れさせるための育成ユニットみたいなもんだしね
    接触もしないし、初期からだいぶ人気も落ちただろうから、今頃大手のアミューズじゃなかったら解散していると思うし
    KOBAのインタビューを見れば分かる通り、さくら学院とは全く別のところでKOBAの構想していたユニットがあって、中元すず香がさくら学院を卒業するまでにそれを実験的に試してみた結果、予想以上に上手くいっただけかと
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月28日 23:01
  13. @小林氏が新しいアイドルの企画をまかされた。
    Aテクノ+アイドル=Perfume。メタル好きの自分が創るならメタル+アイドル。
    B可憐Girl'sの解散ライブで中元すず香を見出す。この子ならいける。
    C2人又は3人のグループを考えたが、中元と並び立つ歌唱力の子が見つからない。
    Dならば中元の周りを天使のような子が踊る、というのはどうだ。
    Eちょうどアミューズにゆいもあの2人がいた。この子たちを入れよう。
    F単独でデビューさせるにはまだ不安。予算もあまりもらえない。
    Gアミューズが小中学生タレントの養成機関を企画。ならここに3人を入れよう。
    Hさくら学院重音部結成。→BABYMETALへ
    という流れではなかったかと妄想している。AとBは順番が逆かもしれんが。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月28日 23:10
  14. BABYMETALはKOBAの大人の遊び。だから初期は売れようが売れまいが考えてないね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月28日 23:24
  15. ※12
    さくら学院は初期から人気下がってるという感じは全然ないよ
    特に初期は森先生いわく公開授業とかの集客に苦しんでたみたい
    12、13年度あたりまでは人気が上がって、卒業公演は2千人位のキャパ埋める程度の人気をキープしてるというか、今はそれを維持してる感じかなあ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月28日 23:32
  16. ベビメタはさくら学院のサブユニットだったからこそ思いきった事が出来たんだと思う。
    コケてもさくら学院があるから行き場を失わずに済むしね。
    それが結果的に功を奏した。
    他の部活動もそれを狙ってたんだろうか。
    最近部活動をあまりやってないのはそれを狙わなくなったからなのか。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月28日 23:40
  17. 詳しくは無いけど、さくら学院の他のサブグループって個別にプロデューサーが居る訳じゃないんでしょ?
    だとしたら、重音部だけ別物として当初から考えてたのでは?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月28日 23:43
  18. ひさしぶりにロヂカみたな。もうずいぶん前なんだな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月28日 23:44
  19. イギリスで最初に人気出たのが大きいと思う
    ジミヘン、ボブマーリー、AC/DCとかみんなイギリスから世界的になった
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月28日 23:50
  20. ドルヲタが多いreditらしいスレ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月28日 23:53
  21. そもそもさくら学院の創立自体が武藤彩未がいる事前提だっただろ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 00:01
  22. すぅちゃんはバトン回せなくてバトン部をクビになって
    それでベビーメタルが出来た?っていう説もある
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 00:11
  23. ※13
    事実だけ追うとそんな感じだね
    さくら学院はあまり関係ないと思う
    あくまで中元すず香とKOBAのコラボ時期がさくら学院だっただけ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 00:21
  24. 何気に、トイズが手放さなかった時点でメジャーデビューの準備を視野に入れていたと思う。
    ドルオタ以外に反響があった事が大きいんじゃないかな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 00:39
  25. アイドルとメタルの融合は成功すると考えていたKOBAが中元を見つけて動き出した。
    しかしAmuseは懐疑的で、結局準備中のさくら学院の部活動として認められた。
    それから2年半、メジャーデビューするまでに成長し、Amuseも認めた。
    中元の卒業を迎え、独立は自然な流れ。この時でさえ、世界を騒がせるとは思ってなかったかもしれない。

    Posted by でくメタル at 2018年01月29日 00:42
  26. MVをこつこつ作ってたという事は最初から本格的にやるつもりだったのかもな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 00:52
  27. 管理人さんいつもご苦労様。
    久しぶりに覗いたらコメントも落ち着いちゃったね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 00:58
  28. ※13の通り。
    元々、さくら学院の前にベビメタの企画があって、なんやアイドルグループが出来るらしいからそこに入れたれっ…てのが真実。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 01:08
  29. ここの考察がすごい。
    ソースもこれ以上はアミューズ内部の人間にしか揃えられないだろうというぐらいきちんと示されている。
    http://su.hatenadiary.com/entry/2016/02/02/000000
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 01:28
  30. ※29
    そのサイトで考察されていることが一番真実に近いと思うな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 02:47
  31. この手の話題はたまに出て来るけど、
    何回あってもほんと興味深くて面白い。

    今後の展開は みたいな話題は未来の話だし
    人それぞれの考え、希望、願望があるから話がまとまらないし
    良い、悪い と判断されることもあるし
    だから「脳内P」と批判されることもある。

    でも結成の過程というのは、これは過去に実際に起きたこと。
    なので現実の資料や発言があって そこから考察することが出来る。
    だからこれは事実の追求 という話。
    つまり歴史の真実を探求するってこと。
    だから面白い。
    個人的には戦国時代や幕末の歴史より興味深い(笑)。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 05:33
  32. ※13
    Eちょうどアミューズにゆいもあの2人がいた。この子たちを入れよう

    この場合、「さくら学院のメンバー候補に」ではなくて、「アミューズに」ってとこが興味深い。
    仮にそれが事実であったなら、
    ベビメタのメインのすぅちゃんと より吊り合うように
    「転入生」として加入させることで、2人の存在感、特別感をよりアピールしたんだろうか。
    ま、これは穿ち過ぎね(笑)。

    でも記事の途中のコメでも言われてるように
    さくらは彩未ちゃんがメインだったと思われるし
    (スタッフの思惑通り)彩未ちゃんのサブグループが売れたら
    そこを大々的にプロモーションして売り出すことになったんだろうし、
    そうなったらそこに参加してたゆいもあは
    そのままそのグループの一員として活動することになった可能性が高い
    ってことか。
    そしたら今と違って国内の活動がメインになっただろうし
    いろんなテレビ番組やCMにも出たかもしれないわけか。

    歴史は面白いねぇ〜。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 05:45
  33. ミニパティもベビメタの構想...と言うか曲までさくら学院より先にあったのだから、KOBA が最初から独立を考えていたと考えるのは間違いで、寧ろ最初から別々だった企画が後にさくら学院の一部として合流したと言うのが正しいんだね。それで、ベビメタは売れたので卒業後もめでたく存続出来たって事なんだね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 06:19
  34. さくら学院自体が強制的に卒業しなきゃいけないわけだし、独立は当然考えていただろうけどね
    BABYMETALとしての独立というより、中元すず香をどう売り出していくかっていうところだろうけどね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 07:26
  35. ベビメタ結成とさくら学院は無関係。当然コバはさくら学院には関与していない。ちょっと考えればわかること。さくら学院はベビメタをプロモートするための手段として利用したというのが実情。さくら学院のアルバムに重音部としてドキモを入れたり、ライブでも披露したり。ただの部活にプロデューサーを付けるわけがない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 07:27
  36. さくら学院結成前
    ミニパティのライブに中元すず香をメイド服で参加させたことも興味深い
    いろいろと試行錯誤があったのだろう

    ちなみにメタラーの吉田アナがアイドル部門に異動したメタル仲間のKOBAに悩みを相談され、自分の一番好きなことをやればいいんじゃいと助言したことがあると言ってた。

    それがBABYMETALに繋がったんだろう
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 07:43
  37. コバインタビューより

    ― BABYMETAL結成に至るまでの流れをお聞きしたいのですが

    略)
    Perfumeに続くアーティストがいないのに気付いて。
    それで企画してみようと思ってメンバーを探していたんです

    その時にキッズ事業室っていう、子役とかキッズモデルのセクションなんですけど
    そこに光るものを持っている子たちがいるって聞いて
    発表会を見に行ったりオーディションを開催したりして。

    そうしたら、そこに今のBABYMETALのメンバーもいて
    それで、「こういうものをやらせてくれないですか?」って
    会社にプレゼンして、”面白そうだからやってみれば”ってことで始まったんです
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 08:27
  38. コバPが、スーに目をつけて国内でメタル系で売り出そうとしたのは、企画書出している時点で
    間違いないと思う。そして部活として立ち上げ、動画UPした所、国内と国外で話題となり、
    この企画に手ごたえを感じたんだと思っている。ただ企画が上手く行ったのは、裏方の拘りと
    あの3人の持つ色々な魅力があってこそだけどね。まあ滅多にこんな事は起こらない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 08:35
  39. ミニパティもBABYMETALも子供であることが前提みたいな名前だからなあ(どちらも小林さんプロデュース)。こんなに長く続くとは思ってなかったんだろう。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 08:56
  40. ※39
    BABYMETALはただヘビメタと可愛いっていう文化を混ぜた造語であって、子供の時期限定なんていう発想じゃないだろ
    大体KOBAがPerfumeのようなグループを構想していたんだし
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 09:10
  41. さくら学院と重音部の創設あたりの経緯は、謎めいた部分もあって興味深い
    ゆいもあのさくら学院への転入はギミックだったとか、すごくワクワクする
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 09:51
  42. あれだけの楽曲を用意してたわけだから、そうとう準備してたんじゃない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 10:24
  43. 軽音が流行ったのを見て、ダジャレ好きのKOBAが重音ってのを思いついた、ってのが発端じゃないのかな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 11:17
  44. もし島ゆいかがさくら学院に入っていたら、
    可憐メンバーで何か他のユニットが結成され、コバの構想がアミューズ内で認められ無く、
    パフュームの後継として、アイドルユニットかアニドルユニットになってたかもしれない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 12:17
  45. 明日、なにかあるかね?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 13:05
  46. 明後日か?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 13:07
  47. 何から何まで中元すず香ありきってこと

    そしてどのグループだろうと中元すず香がいるところが勝つ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 13:13
  48. グラミー 結局観ちゃったよw 今年のグラミーは最低だった!って何度言ったかわからないし、あえて観る必要性があるものだと思わないけどメインストリームのシーンをチェックしてみたかったので観たけど、やっぱりあかんかったw ベストアルバムにノミネートされてるの殆どラップ系だったし、パフォーマンスでオートチューン使ってないアーティストの方が少ないというね。亡くなった人達のトリビュートのシーンも全然ジーン来なかったのは初かも知れないってほど演出が残念だった。以上。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 13:54
  49. 最優秀ロック?パフォーマンスがレナード・コーエンって・・偉大な 故人に何か賞をあげたいのはわかるけど違うだろ。

    今回のさくらスレは適切なソースもあるし、前の時より分かり易かったね。前は荒れたからな・・redditの連中もここを見ればスッキリするんだけどな。何だか面白かった。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 14:40
  50. さくら学院は育成機関であって
    今も昔もさくら学院をスターにしようなんて誰も思ってない
    BABYMETALが予想以上にうまくいって、さくらも軌道に乗ったが
    アミューズからするとさくら本体には大した意味が無い。
    単なる育成機関から規格外のスターが飛び出してきたと。
    ただ、さくらの卒業生がさくらにものすごい愛着を持っていて
    さくら学院本体を愛しすぎなのはアミューズ首脳には予想外だった
    レデイガガの前座よりもTIFに出演したい!って主張したもいもいの話とかね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 14:42
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 16:13
  51. 29  素晴らしいサイトを教えてくれてありがとうございました。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 16:42

  52. ホントな、そんな感じやで。勿論すず香に世界的な才能があった事は言うまでもないが、発見されなきゃダイヤモンドも誰も知らない石。BM置いてたとこを誰かがカチンと掘っちゃったんだよ、そしたらドバーンってね。だってね、公式が無い前からBMは評価やウケがすげーよかった。俺みたいに何度も見に書きに読みにチャンネル行ってるやつたくさんいたからな。みんな才能に潜在意識的に感知してたんだよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 20:47
  53. ストーリーとしては、
    元々ベビメタ(ってゆーか、すぅさん中心としたメタルユニット)ありきで計画してて、並び立つヴォーカルが居ないので、ダンスの出来るお人形さんの様な二人(ゆいもあ)を両脇に配置。
    そんなとこに『さくら学院』が出来るってことで、3人とも芸能のお勉強させるために加入させちゃえ。(転入扱いのゆいもあも、当初は最初から参加予定だった)



    古くからのメイトなら常識かと思ってたが、案外違うのな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 21:58
  54. ベビメタありきじゃなくてさくら学院が最初だから
    さくら学院に飛ばされたコバがやけくそで作ったのがベビメタ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月29日 23:41
  55. kobaをさくらに送るアミューズもアミューズだw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月30日 00:50
  56. コバ「自信はあるけど、もっと時間がかかると思ってた」
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月30日 08:23
  57. ※55

    ※37を先に読むべきじゃ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月30日 09:57
  58. ※58
    さくら学院ありきでベビメタに来てるドルオタ系ファンは、まずさくらありきで考えるんだよ。
    KOBAのインタビュー見れば、アイドル部門に異動になったサラリーマンが企画出さないといけなくて、でもアイドルなんてわかんねーしどうしようかなとなった時に、友達に相談して「自分の得意なもんとアイドル掛け合わせたれ」って発想になって、「アイドル+メタル」のコンセプトを思いついたのが全ての始まりだってわかる。
    始めからその特異性や斬新さなんかは意識してないし、成功すると狙ってもいない。
    「(他に似たコンセプトのグループもいないし)面白そうだからやってみたら」という瓢箪から駒なのがベビメタ。
    ただ、メンバーにすぅさんがいたこと、KOBAがガチのメタラーで、メタルに造詣が深かったこと。中途半端ではなく思いっきりメタルに振り切ったプロデュースをしたこと。神バンドをバックにする選択したこと…といった方向性を決める選択が適切であり、ネット時代という風を受けて、世界から火がつくという予想外の展開でブレイクできたということ。




    動画でブレイクしたんだから、ベビメタはもうちょっと動画の使い方考えた方がいいのにね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月30日 14:42
  59. 59みたいな新規のファンは知らないんだろうけど
    さくら学院が主でベビメタはいち部活動に過ぎなから
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月30日 17:57
  60. 売れたので別で予算が付いた。売れてなければ今も部活動のままだったんじゃない?いやみとかじゃなくて。
    ロヂカも良かったんで売れて欲しかったな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月30日 19:31
  61. kobaのインタビューから言ってさくら学院ありきなわけないでしょ
    なんでこうドルオタは現実見ないんだろうね?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月30日 22:31
  62. >当然コバはさくら学院には関与していない。

    2011〜2016年卒業公演、2013年学院祭のDVD、BDのスタッフロールに小林啓で載ってるけどな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月31日 02:50
  63. ※62
    そう言う客観視が出来ないからドルオタに成るんじゃない?

    さくら学院ありき(主体)なら、歌の軸だった中元すず香は、他の部活でも生かそうと考えるのが普通だよね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年02月04日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

↓他サイト様のBABYMETAL関連記事↓
↓BABYMETALIZEの記事100件ランダム表示↓
RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index.rdf    BABYMETAL RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index_custom.rdf
index.rdf