2018年01月11日

藤岡幹大が亡くなったことに関する著名人のメッセージ 【海外の反応】

rip.jpg


本日は、著名人からの言葉です。
それでは、どうぞ。




Xenium47
孝佳のブログ:藤岡さん

https://takayoshi-ohmura.jp/blog/%E8%97%A4%E5%B2%A1%E3%81%95%E3%82%93/



Andy-Metal
>またギターを弾きたくなったらいつでも起こして下さい
>いつでも弾けるよう綺麗にしてチューニングもしておきますからね
ここを読むまでは大丈夫だったのに…。


  a141abc
  クソッ、俺の心に300マイルで走るセメントで一杯のトラックのように襲い掛かってきた。


Leuraupp
俺たちはみんな、幹大のために笑顔でいる必要がある!


  Komebitz
  彼のお母さんの温かさと笑顔を感じることが出来る。
  お母さんがそういう人なら、幹大がどうしてあのような人間なのか容易に分かる。
  涙を拭って、君が愛する者のために、君に残されたもののために、笑顔で生き続ける
  んだ。


ejmetal
>通夜と告別式で、メンバーであるBOHさん、遊野氏、英樹ちゃん達と
>どうすれば藤岡さんに喜んでもらえるか、今後の御家族のこと(金銭面や経済面でも)で
>藤岡さんが不安を感じたり絶対に心配することのないよう、僕らに何が出来るかを
>話し合いました
もし彼らが幹大の家族をサポートするために、彼らがするプロジェクトの収益が寄せられ、俺たちみんなが寄付することの出来る信託基金かなにか設けるなら、素晴らしいことだ。


  Kmudametal
  俺たちが買えるDVDが出るように思える。


MightMetal
Muracciっていうのは、大村のファンクラブの名前でもあるんだ。


fearmongert
これはめっちゃ読むのが辛い。
神たちは、彼の家族に提供するために取り組んでるみたいだな。
願わくば、その計画が、彼の家族を助けるためにファンを含めたものであってほしい。
俺たちは彼らの計画を見守り続けなければならないな。


  Kmudametal
  >俺たちは彼らの計画を見守り続けなければならない
  両方の目でね…。
  彼らのコメントを読んでると、ファンダムの関与したいという意欲を彼らはよく分かって
  るんだと思う。
  なにをやろうと、それが秘密裏におこなわれることになるとは思わない。


ZETTAI-METAL
大村の、自分の先生としての幹大との関係性は、俺の音楽の先生との関係性に似てる。
彼の喪失感は本当に心を打つ。
先生でもあり、友達でもある、音楽と人生に極めて重要な人を失うってことが、どんなものか俺には分からない。
RIP 幹大。
君の遺したものは、この世に君が生み出した音楽や思い出の中で永遠になる。


BrianNLS
助言者であり、後に親友となった彼の生徒からの物凄い賛辞だ。
明らかに2人の絆は、少なくとも俺たちが思ってたくらい強い。
胸が張り裂けるほど悲しいよ。
その一方で、神たちがどれだけ親しいか、そして幹大の家族をケアしなければいけないとみんなが思ってることを知って、心が温まる。
そういう友達ってなかなか見つからないけど、幹大だからこそなんだ。
幹大が成し遂げたすべて、友や仲間たちと築いた絆、彼が家族から受け取り家族に持ってた深い愛情を考えると…、小さなギターの神はたとえ悲劇的に短い人生になったとしても、素晴らしい人生を生きたんだな。


Facu474













ainxain
BOHの幹大に関するブログ:ありがとう藤岡先生

https://ameblo.jp/bassist-boh/entry-12343390926.html



kripkrip
幹大の話をありがとう、BOHさん。
俺たちも藤岡幹大のスピリットを忘れないよ。
安らかに眠れ。


voltixx
普通、俺はこういう悲しいものを読み切ることが出来るけど、今夜は無理だ。


Kitsune_Gakuin
胸が張り裂ける。
俺は今でもこのニュースに呆然としてるし、これから目を覚ます悪い夢であってほしいと思ってる。


AtnVhlod
BOHの言葉は、どういうわけかこういう悲劇にも関わらず、藤岡先生は彼を気に掛ける人たちや彼の愛する家族が、彼の死に打ちひしがれてほしくないんだと思わせるひとりの人間としての藤岡幹大のことをもっと理解させてくれる救いだ。
幹大は、たとえ辛くてもみんなに笑顔でいてほしいんだ。
結局、俺たちは幹大がみんなに教えてくれた笑顔で、気持ちよく、彼を送り出さなければならない。
おそらく、それが本当に彼を安らかに眠らせる方法なんだ。


Tanksenior
これを読んで笑うなんて無理だよ。
泣いちまう。
でも、BOHはそうしたんだな。
彼は間違いなく、話が上手い。


EvolanderX
良い思い出を読んで楽しんで読んだよ。
BOHは口が立つな。
もしBOHが本を書くことにしたら、一気読みしてる自分が想像できる。


SilentLennie
BOHがこれを書けたことに驚いてる。
俺じゃ無理だって分かってるし。
読むのが辛いよ。


HTWingNut
これはBOHにより素晴らしい記事であり、ギターマスターに関する素晴らしい見解だ。
この部分が大好きだ。
>『先生、もし将来娘さんがミュージシャンの彼氏連れてきたらどうする?』と聞くと
>『一緒にスタジオに入ってギターバトルや!ほんで譜面の初見対決して勝ったら認める』
>という事を本気で話していた
間違いなく、誰も認めてもらえない。


  EvolanderX
  俺もそこ面白かった。


  takigan
  俺的には、そこが1番辛かった…。
  だって、そのバトルはもう実現しないんだぜ。


ThanosRiddles
俺がRedditのBABYMETALコミュニティに参加することにした日は、この本当に悲しいニュースを受け取った日だった…。


Dizzy_M
プライバシーのこととなると、日本の人たちやメディアがどれだけ尊重するかにはいつも驚かされる。
彼は30日に転落し、数日間入院して、残念ながら5日に亡くなり、葬儀がその1日か2日後にあったのに、彼の家族が9日に公にするまで、みんな黙ってた。
これが欧米なら、俺たちはその日のうちに彼の事故や死を知ってたはずだ。
欧米のメディアが無神経で、ストーリーに飢えてる所為でね。
そして欧米の有名人の友達や家族が、メディアにその話を自ら進んで売る、或いはソーシャルメディアにそういうことを投稿するように思えるから。


Facu474
彼らはほんと親しかったんだな。
幹大の性格/生活に関していくらか知れて嬉しかったけど、こういう形でなければならなかったのが凄く悲しい。


Komebitz
日本語でそれを読んで、はっきりとすべてを理解した。
BOHのブログの写真も多くを物語ってる。
そしてBOHの言葉は、悲劇にも関わらず、どういうわけか慰めになる。


WolleMeta
俺たちは一生、幹大のことを忘れないよ。


RichCormano
BOHと幹大の会話を読んでて、ほんの少し俺を笑顔にしてくれた。


capnbuh
バンドのメンバー全員が、年齢がかなり近いのに幹大を助言者として尊敬してたように見えるのが興味深い。
彼らの言葉は感動させる。








Facu474
Ledaのメッセージ。




trailobabymetaldeath
幹大がキュートな帽子をかぶってる。
また泣いちまってるよ。
しかもマンチェスターで。
クソッ。


Kmudametal
>藤岡さんのお母様がこんなことを言ってました
>「幹大君は楽しいことが大好きな子やったから、どうか笑って見送ってあげてね」
OK、彼女の願いだから、俺の顔に笑顔を張り付けてる。:)
こういう凹んで悲しいことはもうたくさんだ。
幹大のお母さんは、物凄い女性なんだね。
Ledaと大村はどっちも、彼女の悲しみを覆い隠す強さについてコメントしてる。
それって彼のお母さんのことなの?
それとも、翻訳で彼の奥さんと混同してるの?


  gakushabaka
  お母様はmotherのことだよ。


  Kmudametal
  ↑母親だな。
  いずれにせよ、すでに言ったように、彼女は物凄い女性だよ。


  LukeLvps
  笑顔になろうとしたけど、涙が出るだけだ。
  でも、お母さんの言葉を読んで、ついに笑顔になれた。
  これは、俺のすべての愛を込めて、幹大と幹大の家族に向けられたものだ。


Facu474
Ledaは、幹大が亡くなった翌日に仮バンドの曲を聴いてる。


そして新しいツイート。


  Kmudametal
  Ledaは、幹大が明るい人だったから笑顔で送ってあげてと話した幹大のお母さんの
  アドバイスを果たそうと(広めようと)してるんだと思う。
  すぅの卒業式で、泣くのをやめて笑顔にさせようと、さくら学院のメンバーを元気づけ
  ようとしたもあのように…。
  すぐ後にもあが完全にボロボロになっちゃったけど。


Randumo
悲しむのではなく、前に進もうとする精神で、Ledaが神バンドのフルタイムのメンバーになると思うか?
俺は、新しい神バンドのメンバーがショーで引き起こす観客の涙のことを考えたくない。


  Facu474
  それはスケジュール次第だよ。
  Ledaは、“5人目の”神バンドのメンバーだから、理に適ってはいる。
  ISAOも、必要ならバックアップしてくれる。
  でも、君の言うことが今、Ledaの心にあると確信してる。


  Randumo
  ↑それはメンバーじゃなく、アミューズが考えることだね。:/
  ただバンドの未来のことを考えると、新しいメンバーのことを考えるのは、完全に
  間違ってると感じたんだ。


  SilentLennie
  ↑彼らはおそらく、プレイ出来るか確認するために、すでにアミューズとコンタクト
  を取り始めてるよ。
  だってすでにいくつかは計画済みかもしれないし。
  だから俺たちは、他の誰かのことも目にすることになるかもしれない。


  Randumo
  ↑そうだね、それにLedaは、すべてのショーでプレイするには忙しすぎる可能性が
  高いと思ってた。
  ただ、新しいメンバーを見るってのは…、辛いよ…。


  wagu666
  ↑でもその新しいメンバーは、幹大が教えた人かもしれない…。
  彼の遺したものや魂が、一部その人を通して続いていくかもしれない。


Taengoosundies
Ledaが幹大の代わりをやるなら、少しも問題ない。
Ledaは極めて才能のあるプレイヤーだし、いつだって落ち着かせる能力を持ってるように思える。
ギミチョコの時のジャムを除いてね。
Ledaは、その部分では幹大に匹敵するようには思えない。


madoxster
あぁ、幹大の友達のメッセージを読んでられない。
毎回泣いてしまうけど、凄く感動的だ。








MightMetal
英樹のブログ。

https://ameblo.jp/everlast-hideki/entry-12343516379.html



MightMetal
英樹と幹大の奥さんの誕生日が同じで、英樹の奥さんと幹大の下の娘さんの誕生日が同じなんだな。
びっくりだ。


  Facu474
  うん、なんて偶然なんだ。


Facu474
Ao-Junって誰?
或いは、なんのジョークなの?


  Mudkoo
  英樹のお父さんの青山純のことだよ。

  http://www.sonor.com/artists/jun-aoyama/


  Facu474
  ↑あぁ、ってことは、英樹自身が有名なのに、幹大が娘さんのお爺ちゃんの名前を
  言っただけっていうジョークってこと?


  phantom_kai
  ↑多分、このドラゴンかな?

  http://www.godchecker.com/pantheon/chinese-mythology.php?deity=AO-JUN


fearmongert
バンド仲間からの投稿は、完全に凹ませる。


  Kmudametal
  俺がやられちまうのは、ここだ。
  >藤岡さんが望んでいること、残された家族やファンの皆さんに自分たちが出来る
  >ことを考えて行かなくてはならないと思っております
  >藤岡さん後は任せて下さいね!
  ひとり残らず、神のメンバー全員が願いだけじゃなく、幹大の家族をケアするために
  絶対的に必要な義務を述べてる。


  Sakana-Metal
  ↑そういう日本的なやり方が大好きなんだ!
  日本以外の国よりずっと良い!








NoRaD6
ガンズが幹大に敬意を払ってる。
“俺たちの想いは、藤岡幹大の家族や友人はもちろん、BABYMETALのもとにある。お悔みを申し上げます”




BrianNLS
幅広く、世界的な音楽業界が、ギターの小さな神の才能と貢献を分かってることを知って嬉しい。


  Taengoosundies
  ほんとだよな。
  凄くクールだ。


N̛̝̖͑ͦOͨ̿͘R̨A̪̳͆̊D̼̰̝ͪ̈͌-͡M҉̙ET̸̍A̴͓̞̹L
どっちのバンドも去年の日本ツアーで素晴らしい時を過ごしたように見えた。
世界は、偉大なギタリストを失った。
BABYMETALファンは、君たちの優しい言葉に感謝してるよ。








全部ジョークでしたー!
騙されてやんのー!
m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッハハハハヒャヒャヒャヒャ

となっても、全然許せる。
どんだけ辛かったと思ってんだ!って怒ったりしない。
また涙するだろうけど、それは喜びの涙だ。
















笑いは、耐えられないような涙を耐えられるものに、望みがあるものにすら変える。
ボブ・ホープ




https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/7peatg/bohs_blog_about_mikio_thank_you_fujiokasensei/
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/7pfx68/takayoshis_blog_post_%E8%97%A4%E5%B2%A1%E3%81%95%E3%82%93/
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/7pfzco/ledas_message/
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/7phjr1/hidekis_blog_post/
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/7pjz2h/guns_n_roses_pays_their_respects_to_mikio/
posted by BABYMETALIZE at 16:41 | Comment(75) | BABYMETAL | 更新情報をチェックする
1日1クリックお願いします→
この記事へのコメント
  1. 今はツラくとも涙を拭いて、彼の遺志を胸に前を向いて歩んでいく強いハートを持ったチームベビメタ
    戦友を喪う試練を乗り越え、さらに団結が強めてより一層大きく飛躍してくれることを祈ってます。
    小神様も空から見守ってくれていることでしょう。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 17:06
  2. 最近ファンになったからまだライブに行ったことがない
    もう生で藤岡さんのギターを聞くことができなくなってしまったのは残念。。
    ただただ残念という感情が心を支配している。。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 17:15
  3. 最近ファンになったからまだライブに行ったことがない
    もう生で藤岡さんのギターを聞くことができなくなってしまったのは残念。。
    ただただ残念という感情が心を支配している。。
    Posted by 名無し at 2018年01月11日 17:16
  4. いまだに藤岡さんが亡くなった実感がない
    涙き暮れたけど藤岡さんが亡くなったことが現実とは思えないんだ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 17:18
  5. 外人たちは、やっぱサポートに関して結論先行の言い草が多いな
    強引なんだよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 17:21
  6. 人気配信者のよっさんも、身体をいたわってね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 17:23
  7. あらためてベヒメタの周りの発信力の凄さを思い知らされてる......今年はあらゆる海外関連の雑誌も全て購入するぞー!
    彼が一番心残りで心配してる家族に少しでも回るように......
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 17:24
  8. いまだに泣いているけど、心は段々暖かくなってきた。
    お母様が言うように、笑って見送りたい。
    そろそろ twitter に追悼イラスト、載らないかな。まだ1枚しか見ないけど。
    もう解禁だよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 17:24
  9. yahoo!のインタビューかなり良い
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 17:29
  10. 管理人さんご苦労さまです ありがとう

    9日は公式ソニス悲しくてボロ泣きしたが、
    今は小神様楽しそうに演ってるなって気持ちで観れるようになった
    この歳でどれだけ泪に暮れんのってぐらい泣いたが
    各所からの追悼、神々のコメントでやっと一区切りついたよ
    小神様との思い出、人となりを綴ってくれたおかげで
    ホントにうっかり逝っちゃったんだね って呑み込めた

    小母様のお言葉に一番慰められました 立派だなぁ
    今日からは泣くと時は悲しいからではなく、感動や嬉しい時にしようと
    だから笑って見送ることにします

    小神様(人´∀`)アリガトー♪ ずっとみんなを見守るんですよ!

    ご家族へのサポートは惜しみませんよ > できる範囲でね
    また、ベビメタチームの未来もこの人達なら絶対大丈夫!
    ファンとしてずぅーーーーーーと応援し続けます!


    真面目かっ!(笑)
    Posted by 独りよがりでゴメンヨー at 2018年01月11日 17:31
  11. 本当についこの前まで一緒に呑んだり、食べたり、冗談を言い合っていた仲間が突然居なくなったのだから、極日常的に彼と接していた人達は特に現実感がなくて信じられないと言う思いは強いだろうね。ただの1ファンに過ぎない自分でさえもいまだに実感は乏しく、ふわふわした感じがしている。

    だが、俺ももう前を向いて行くよ。三人もチームの皆も、きっと同じ思いだろう。

    藤岡さん、どうか天の彼方から彼等を見守っていて下さい。俺も彼等の行く末を見届けたいと思う。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 17:32
  12. >>2、3
    ニコニコのおすすめスーちゃん見てあげて
    特に2曲目の小神様超最高だから!
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm31726061?ref=search_key_video&ss_pos=25&ss_id=461039d0-c430-4b69-84fd-1b37b9282f16
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 17:37
  13. 一つ一つの情報が亡くなったという事実を確認させられ苦しいが
    近しい人達が見送った時のことを話してくれて救われる
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 17:41
  14. メンバーの追悼どれもすばらしいな
    悲しみの中でもおれは青山のブログの最後の一行に感激したよ
    あれは多くのベビメタファンを勇気づけたと思う
    なんだかんだ言っても残された家族としてはやっぱり経済的な面が一番大変なんじゃないかな
    多くのファンができることとしてそこを助けられたらいいと思う
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 17:41
  15. 小神の魂は向こうに行ってしまったけど、あの才能とスキルが俺の身体に舞い降りて来たら、俺がすぐにでも神バンドに加入するのに
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 17:42

  16. はぁ…、まだ立ち直れない。 ショックで寝込んだ。
    書き込む気力がずっと湧かなかった。

    >>Leuraupp
    >俺たちはみんな、幹大のために笑顔でいる必要がある!
    >>AtnVhlod
    >幹大は、たとえ辛くてもみんなに笑顔でいてほしいんだ。

    う〜ん、今はまだ無理だなぁ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 17:43
  17. 普段アミューズはファンに対してちょっとガメツ過ぎないか?ってことやってきたと思うんだよ正直言って
    今回は儲けゼロでファンに協力してもらう何かをやるべきだと思うね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 17:49
  18. 本当に惜しい人を亡くした
    Posted by なな at 2018年01月11日 17:49
  19. ソニスのファンカムを漁りまくっていたら、結構なつかしいのとか残ってるのねー。
    このときのリアリティーに勝るものはないと思う。
    このときの小神様も満面の笑顔やもんね。。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 17:50
  20. スタジオミュージシャンの寄せ集めバックバンドじゃないんだよな。本物のバンドなんだよな。お互いをリスペクトしてる。そこら辺のバンドみたいにメンバー同士で仲が悪いとかそういう事がないんだよな。ベビメタが世界で通用してる理由の一端が垣間見れた様な気がした。こういう人たちに支えられてるからフロントの3人も心置きなく全力でステージに立てるんだろ。最新が最高を更新し続ける事が出来るわけだよね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 17:54
  21. 文句言うわけじゃないけどISAOのツイあれはないんじゃないかな
    仮にも一緒にメンバーとして活動したんだからさ
    もう一度なんらかの形で発言してほしい
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 17:55
  22. ソニス公式のプロショットってBM公式と違うの?
    みんなソニスが良いと云うけどどこにもないのよね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 18:01
  23. 同じ時代にいたことにありがとう!ありがとう!ありがとう!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 18:05
  24. >>22
    今日だけ特別に
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm24311117
    エジメver. 最後のすぅさんのドヤ顔が最高なんだ。後、音もこっちのがいい
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 18:08
  25. ただの一ファンだけど海外での彼の演奏は、テクニックはすごいだろ!って誇らしかったよ。
    それとやっぱりメイクしてもわかるあの笑顔がなー・・・。本当に寂しい。
    Posted by 初 at 2018年01月11日 18:12
  26. メンバーのブログ見てようやく泣けた。
    ブログの内容のおかげもあるけど、泣いた事によって辛かった気持ちに少し区切りができた気がする。

    昨日は出身地である地元紙の神戸新聞に訃報が載ってなくて悲しかったけど、今日はちゃんと載ってたのも救われた。学生時代のお話も取材してくれててありがたかった。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 18:16
  27. 藤岡さんには、道半ばで倒れたという悲壮な印象がない。
    突然の離別は悲しいのだが、ギターの道を極めて
    ちょっと場所を移してから、またみんなに関わってくれるような気がする。
    だから神様でいいんじゃないかな。ギターの神様。
    ギターを練習して上手くなりたいと思う人は、
    藤岡さんを心に思い浮かべて祈れば
    メキメキ上達するんじゃないか。
    ベビメタにしたって、これから先ずっと藤岡さんが見守ってくれて
    目に見えない影響を及ぼしてくれると思う。
    いわゆる神様ではなくて、こうして本当の神様が生まれるんだな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 18:19
  28. ふと思ったんですが、藤岡さんが最後に見た星空ってどんな夜空だったんだですかね。12月30日のあの日、流星群とかの何か特別な天体ショーみたいなことがあったんですかね。天文の事はまったく疎いのですがもし天体に詳しい方いたら、教えてください。小神様が最後にどんな空を見上げていたのかなって。東京の空?ふるさとの淡路島の空?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 18:27
  29. 今さっき電車でオレより少し年上っぽいサラリーマン2人の会話。
    「なあ?ベビメタのギターの人亡くなったらしいじゃん」
    「そうなんすよ。」「なんか、すげぇ人なんだろ?海外で活躍してた」
    「神バンドって言われてるぐらいですからね」
    「36歳ってまだまだ若いのにな…」
    「どーなっちゃうんですかね?ベビメタ」
    「ギターって大事だからなぁ…。…天体観測してて落ちたんだってな?星好きだったのかな?」
    「多分そうじゃないですかねぇ…」
    って会話してて泣きそうになった。
    Posted by X at 2018年01月11日 18:29
  30. >>24
    ありがとう!ありがとう!見たかったんだぁ!
    アップ、観客多めで音は生音声に近い感じなんだね
    あの観客を魅了した伝説の記録 素晴らしいです

    Posted by 22です at 2018年01月11日 18:34
  31. ギタ一本で食っていく。腕一本で家族を養っていく。1本当のプロフェッショナル。
    コンピューターでどんな音も出せる時代に自分の腕を信じて必死に生きた藤岡さん。
    BABYMETALのバックバンドオーディションに応募したということを知り驚いたこともあった。あんなに上手なのにオーディション受けるんだってビックリした。
    楽器が上手く演奏できない人にはコンピューターの音楽作成ソフトは福音だと思うし否定する気はいっさいないけれど聴く側だとやはり生演奏がいいなということをBABYMETALと神バンドに再認識させてもらった。
    ライブハウスやフェスは音楽が大好きな人だけで回ってるすかした小賢しい世界にみえたうえに聞こえてくる曲はドーデモイイものばかりですっかり音楽に興味を失ってた自分はもう関係ない世界だと思っていたし実際ライブハウスにはしばらく足を運ぶ事はなかった。更にネットの発展で音楽に金を払う事さえしなくなった。それが逆回転し始めたのがネットのお陰というのも面白い。ネットでBABYMETALを神バンドを知り、BABYMETAL DEATHを聞いた瞬間本気でメタルやってるのがまだいたのかよと驚いた。これはライブに行かなければCD買わなくちゃと行動しだした。
    音楽に金を出すなんて久し振りな上に喜んで財布から金を取り出す自分が嬉しかった。
    作曲はコンピューター使おうが何でもいいけれどやはり聴く側だと生演奏がベストだしそれに裏打ちされるからCDも価値があると思っている。
    音楽家にとっても聴衆にとってもライブの価値がこの上なく高くなった時代のこれからというときに藤岡さんという音楽家が亡くなったのは残念この上ない事です。
    生演奏だけはコピー出来ない。その生演奏に近いものでいいからもう一度聞きたいが故にCDを買う。BABYMETALと神バンドには音楽というものは贅沢なものであったことを思い出させてくれました。腕も経験も最高峰を誇る神バンドの中で先生といわれたギタリストのお一人が亡くなったのは寂しい限りです。さらにいえば日本のロックミュージシャンが世界でこれほどまでに評価されたことも驚くと同時に本当にすばらしい方が亡くなってしまったんだなーと新ためて思います。


    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 19:16
  32. 技術的にライブで小神様の演奏を再現できる後釜がいるかってことなんだよ
    小神様のギターはただうまいんじゃなくて、次元が違うんだよなあ
    実際Tales of The Destinies のソロは小神様じゃないと弾けないんじゃないかなあ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 19:28
  33. やっぱ音が凄いよね…会場の大小内外問わず会場特性見抜いていい音作るセンス。テクだけならいるだろうけどその他もろもろ…確かにTOTDキーボードパートをギターで弾くとかハンパなかった。あれは小神様のアイデアだったんだろね…つか音源は鍵盤だったよね?知ったかぶりだったらスマン
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 19:39
  34. >21
    何が文句言うつもりじゃないけどだ!低脳ゴミ野郎が
    それは立派な文句だろうが!
    ゴミに満足して貰うために発信してるんじゃないんだよ
    お前はくだらないカキコする前に
    幼稚園から人生やり直せよ!

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 19:46
  35. 藤岡さんがオーディションで入ったのは知っていたけど、最初はオーディションの体でのオファーだと思っていた。
    でも、宇佐美さんのブログで本当にオーディションを自分から受けたんだと知りビックリしたと同時にスタッフ側の右往左往を想像して面白かった。(KOBAからしたら、絶対条件が白塗りなのに凄いのキターーーッ!!)
    釣りに例えると、鯵の仕掛けを垂らしたら、クロマグロが食いついたって所でしょうか。
    宇佐美さんのブログ写真、最後の写真は実にいい写真ですね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 19:52
  36. >32 誰かも他のサイトで言ってたけど、俺はテイルズだけでなく、THE ONEのリフが厳しいと思う。あの長い繰り返しを、全くミスしないってのは、相当な錬度と集中力がいると思うから。下手するとTHE ONEの生演奏も暫くは聴けないんじゃないかと思ってたりする。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 19:53
  37. 藤岡先生ありきで作曲されたような超絶変態的テクニックを要する曲はしばらく出来ないでしょ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 19:57
  38. THE ONEの生演奏が、これから可能かどうかは分からんが、可能であることを祈りたい。
    それにしても…ああっ、もう!!
    失った才能のあまりの大きさに、まだショックから立ち直れんわ…
    Posted by A to Z at 2018年01月11日 20:17
  39. ダメだ。
    公式のソニスIDZを新着コメントにすると追悼の言葉で溢れてる。
    それを見ると涙腺がヤバい。

    Goodbye master Mikio Fujioka.

    Rest in Peace Maestro Mikio

    Guitar hero Mikio(ko-gami).thank you....

    R.I.P Kogami-sama...

    動画コメント、娘さんが大きくなって自分で読めるまでずっと残ってるといいな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 20:21
  40. 関係者の追悼メッセージを読んで少し安心したのは藤岡さんが生前、素晴らしい仲間と良い関係を築き、温かい家族にも恵まれて幸せだったんじゃないかと思えたからだ。
    勿論、人生は大変なんだけど、それを感じさせない藤岡さんの明るさを伝えてくれた方々に感謝です。お茶目な人だったのかな?
    そして一緒に悼んでくれる海外メイト、素晴らしい音楽家達、訳してそれを教えてくれた管理人さんにも、ありがとう。
    後は仲間の方達が何かやるのか見守って様と思います。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 20:24
  41. 昨日、夜空を見上げて星を眺めた。
    つい考えた。
    天体観測した12月30日が曇りだったら?
    星は見えない。
    それなら小神は今も普通に生きてるんだなって。
    事故に「もし〜しなければ」を問うほど愚問はないが、やっぱり考えてしまったわ。
    病気なら仕方ないかって思えるんだけど。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 20:37
  42. もう前向きにならないと藤岡が天国に行けないと思いはじめた
    それにベビメタに涙は似合わねぇ!
    GO FOR IT!!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 20:45
  43. >24
    ありがと! 
    でもバカヤロー!
    少し落ち着いてたのに、また泣いちまったじゃねーか!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 20:47
  44. 藤岡さんのご尊母や神々たちの願いだから笑っていようとは思うのだけど、涙で曇ってちゃんと読めない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 20:48
  45. あんまりいい意味でではないけれど
    ランディローズやクリフバートンやスティーブクラークを思い出した
    BABYMETALもコレを乗り越えて長く続くといいね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 20:49
  46. ※34
    横からだけど、落ち着きなよ。
    あんまりこうゆうスレで人を罵倒するのは良くない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 20:53
  47. ザワンは弾けるよ。大村さんもLEDAさんも決して下手ではない。
    他のメンバー下げるみたいに感じるから、「もう弾けるヤツは居ない」なんて書き込みはやめて欲しいな。皆、藤岡さんをリスペクトして信頼してたけど、藤岡さんも他のメンバーや周りの事をリスペクトして信頼してたと思う。
    下げるつもりは無いんだろうけど、「大村は俺が教えたんやぞ!弾けへんわけないやろ!」って言うと思うな。
    ただ、藤岡さんと同じ音色にはならないのかもしれないよね。
    それは解る。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 21:02
  48. この死によってBABYMETALは本物のバンドになるんじゃないかって気もするな。
    3姫と神バンドは、主役とサポメンっていうビジネス的な関係だけど、それを精神的に越えざるを得ない。
    戦友を、同志を失くした感情を共有することによってBABYMETALがより魅力的になると信じたい。
    それによって今よりもファンが増えれば、小神への最高の弔いにもなる。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 21:04
  49. BOHさんと大村さんのTwitterが面白い。
    そろそろオレらファンも立ち直ろうぜ?
    Posted by X at 2018年01月11日 21:19
  50. 今日のこのブログはだめだ。

    ほんとブラPの言う通りキツネ様の壮大な釣りだったら怒るよりホッとするよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 21:21
  51. >>21
    文句言うわけじゃないけどISAOのツイあれはないんじゃないかな
    仮にも一緒にメンバーとして活動したんだからさ
    もう一度なんらかの形で発言してほしい



    ほんと卑怯な書き方するよな、こいつ。人の追悼の仕方に注文付けんなボケ!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 21:21
  52. 3姫のコメなどが無いのが寂しい
    これがアミューズのやり方
    なのかもしれないが
    メンバーが亡くなっても貫き通すことなのか少し疑問を感じるんだが
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 21:28
  53. 昨夜から血気盛んなのは、俺だけじゃないらしいなw まあ※21さんは、その様に感じた…って事だろう。
    まあ、俺はぜんぜん違う印象を受けたけどね。

    言葉の数が多ければよいとは限らない。
    シンプルで短い言葉の中に、万感の思いが込められている事もあるんだから…
    Posted by A to Z at 2018年01月11日 21:30
  54. 追悼の想いは人其々が心の中に抱けばよいのです。追悼コメントの有り無しで軽々に人を批判しないでほしいです
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 21:37
  55. ランディローズはどうしても思い出しますね。
    個人的な思いとしては、異論もあると思いますが、この辛い出来事を乗り越えるためにも新しい才能に出てきて欲しいです。
    できれば小神様とは全然方向性の異なる新たな神様が誕生して欲しい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 21:38
  56. 俺は3人の言葉はそのうちヘドバンとかのインタビューで聞けるでしょ。
    彼女達の私生活は知らないけど、身近な人の死は多分初めてだと思うから、ショックは大きいと思う。
    そこを無理してまで聞こうとするのは野暮ってもんだよ。
    それに、やっぱり彼女達の悲しい言葉なんか聞きたく無いな。
    その事で事務所を叩いたって、大手企業がそれを強要するなんて、倫理的にも心情的にも間違ってると思う。
    彼女達の場合は発言=プロモーションともなるからね。

    だけど、個人的に発信するツールも無い。
    それに、若い女の子のどんな言葉を期待してるのか知らないけど、こうゆう事こそ、彼女達は何も言いたくは無いんじゃないかな?
    結局、雑誌などのインタビューを待つしか無いんだよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 21:41
  57. 公式のソニスIDZだけではなく、すべての動画の新着コメントが追悼の言葉で溢れてる。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 21:44
  58. またまた喧嘩してんのか・・・
    Posted by 吉田メトゥー at 2018年01月11日 21:44
  59. ※58 もう終わってるよ吉田君
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 21:48
  60. 吉田くん。終わってるよ。
    だけど、ありがとう。こうゆうスレでいつもみたいな嫌がらせしないでくれて。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 21:53
  61. 神バンドの面々の文章を読むともはやスタジオミュージシャンの寄せ集めじゃなくて本当のバンドになってたんだなって思ったわ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 22:00
  62. ※10
    名前変えてもばれてますよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 22:06
  63. ブラピの最後のコメントで、又涙が決壊した。どうしてくれよう
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 22:25
  64. ソニス公式、通称「エジメVer」か、、 懐かしいね
    ところで音はこっちの方が公式よりいいって? ウソでしょ 
    ゴメンね、でもどんな耳してんねんw 
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 22:40
  65. みんな良い人達なんだなぁ。
    仲間なんだね。羨ましい。
    なんかメンバーのブログ読んでると、藤岡さんが一番ヤンチャで周りに迷惑かけてた感が・・w
    でも、そんな風に書ける人も、書かれる人も・・やっぱり仲間なんだな・・。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 22:48
  66. isaoってなんて発言したん?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 23:04
  67. まとまった聞きやすい音だけがいい音だとは思ってなくてさ。こういう荒削りのライブ感あるバランスとかも好きなんだわ。空気感てかboot感みたいな。音質は確かに良くないよニコ動だし。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月11日 23:22
  68. 67 なるほど そういうことね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月12日 00:17
  69. この数日間、才能ある若い人が突然世を去ってしまうのはこんなに辛いことなんだな、と痛感した。

    世界中から藤岡氏に悲しみのコメントが寄せられるのを見て、グィド・カンテッリというクラシック音楽の指揮者のことを思い出した。第二次大戦後のイタリアに現れたこの天才は、情熱的で明るく輝くような瑞々しい音楽をオーケストラから引き出し世界を魅了した。アメリカにも招かれ大喝采を浴び、いよいよ活躍が期待された矢先の1956年、フランスでの旅客機事故で命を落としてしまう。37才の若さだった。
    イタリアの街頭では号外売りの少年が「マエストロが死んだ!マエストロが死んだ!」と泣きながら号外を配っていたそうだ。当時の人々の衝撃と心痛が偲ばれる。カンテッリは戦争で荒廃したヨーロッパ社会に現れた希望の象徴の一つだった。

    藤岡小神も満面の笑みと超絶技巧で輝かしい音色を奏で、音楽の楽しさを全身で表現していた。彼もまたベビメタという希望の象徴の一つだったことが、改めて思い知らされた。
    いつまでも気落ちしているわけにはいかないが、そう簡単に納得もできない。悲しみは多くの人と共有することで乗り越えるしかない。

    カンテッリ指揮フィルハーモニア管『亡き王女のためのパヴァーヌ』(ラヴェル)
    https://youtu.be/u4z4VhNaBd8
    Posted by kokutoumaru at 2018年01月12日 00:56
  70. 何か作品が出るなら残された家族が一生困らないくらい売れて欲しいな。
    俺は買わせていただくよ。

    夜中にメンバーのコメントみたり動画見たりで二日連続で泣いてしまって
    翌日にはまぶたがパンパンに腫れてしまって、今日もまた涙が出てしまった。。。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月12日 01:21
  71. 身近で共に戦っていた戦友たちが、悲嘆に暮れるのではなく前を向いて既に歩もうとしている。
    それが藤岡さんが望み、安心させられるだろうと信じているから。
    もう泣かない。精一杯生きてみせる。楽しいライブを天上の特等席から拝ませてやる。

    そんな友人を持った藤岡さんは幸せだと思います。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月12日 02:18
  72. 藤岡さんのギターは弟子の大村が相続したんやで
    その意味分かっててTOTDやTHE ONE弾けないとか抜かしとるんか?
    大村が引き継いだのはギターという物だけじゃないんやで
    師である藤岡さんの魂まで引き継ぐ覚悟に決まっとるやないか!

    それに比べてBOHはんのペダル半分くれには笑った
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月12日 02:19
  73. 帰り道で夜空見ながらのハーモニーXは涙なしで聴けない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月12日 04:06
  74. 田舎に帰省のため、20時15分羽田発の飛行機の窓から下に見える街並みを穴が空くほど見てた。 飛行機乗る事自体久しぶりで、初めて飛行機乗る小学生みたいになってたww。 車が走ってるのは見えるけど当然人までは見えない。 みんな今頃何やってんだろ 何考えて生きてんだろ 空見上げてる人とかいるよな絶対 ってかこの飛行機下から見上げてる奴いるよな間違いなく とか、色々考えながらボーっと夜景見てたのをついさっきの事のように覚えている。 12月30日の夜でした。 勿論時間も場所も違うかもしれないが、同じ夜に藤岡さんが見上げてたかもしれない空を、逆に上から見てたって考えるとなんか不思議な感じがする。 あー叶う事ならあの時上から日本中に向けて「空見てる奴今すぐヤメろアホがあああああああーーー」って、でかい声で全国放送しておけば良かったなとかおかしな事マジで何回も考える。 今度飛行機乗るときはメガホン持参だなこりゃw
    あの日上から見てた景色が、一生忘れられないものになってしまった。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月12日 12:12
  75. 石田淳司 を 絶対に 許さない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月15日 01:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

↓他サイト様のBABYMETAL関連記事↓
↓BABYMETALIZEの記事100件ランダム表示↓
RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index.rdf    BABYMETAL RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index_custom.rdf
index.rdf