BABYMETALIZE サイト移動のお知らせです。
本日から、記事の更新は新サイトのほうでやります。 ただし、ここは今後も過去ログとして残すことになります。


新サイトURL:http://babymetalize.com/
新サイトRSS:http://babymetalize.com/feed

そういうわけなので、今後もよろしくお願いします。

2017年12月28日

BABYMETALレジェンドSの紙芝居は原爆に関係してた 【海外の反応】

5RHMqP7.jpg


本日は、レジェンドSの紙芝居です。
それでは、どうぞ。




MoarMoa
レジェンドSの紙芝居は原爆と関係があるという日本人のファンの解釈。

https://gamp.ameblo.jp/su0525/entry-12339466053.html

注:まぁさくら学院のすず香の日誌や島唄を歌った公開授業を挙げて、原爆と関係があると結論付けてます。
すぅの日誌:https://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-10977395319.html
公開授業:https://ameblo.jp/kakureakbholic/entry-11477526915.html
“DOOMSDAY(運命の時)が訪れた。その昔、この世界から希望という名の光を奪い一瞬にして漆黒の闇の世界へと陥れた一筋の閃光が走った”という冒頭の言葉は、DOOMS DAYは広島への原爆投下の日を意味し、一筋の閃光は原爆の閃光を意味すると。
“止まない雨が降り続き。天を黒く染めた”は、雨が核爆発の後に降る放射性物質を含んだ黒い雨のことだと。
“人々が再び"希望の光"を見失わないようにメシアは歌い。その歌声で人々の心に光を灯すのだ。まるで小さなアオギリの葉がだんだんと大きな葉へと変わるように”は、アオギリは被曝アオギリとも呼ばれていると。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E7%88%86%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%AE%E3%83%AA
広島の人たちはみんな、アオギリを原爆による破壊からの広島再建のシンボルとして知っていると言われていると。
紙芝居のキーワードはアオギリであり、BABYMETALの世界を表現するミステリアスな言葉が並ぶ中、アオギリは広島と原爆に直接的に関係してる言葉であると説明してます。



MoarMoa
スペイン語の翻訳はこっちにある:
https://www.facebook.com/fansbabymetalperu/posts/1817402818331798
モデレーター、もしこれが不適切なら、削除してくれ。
俺はただ、もっと読まれるに値すると思ったんだ。


  monaka_metal
  すうちゃん、君を誇りに思う!


lombax45
これはマジで興味深い。
広島にいる間、俺は爆弾と平和に関してたくさん考えたんだ。
でも、紙芝居とそれを関連付けるには、あまりにもショーに夢中になってた。
シェアしてくれてありがとう!


  MoarMoa
  どういたしまして!
  この“隠されたメッセージ”は、外国人には分かりづらかったと思う。
  これはすげえ興味深いし、俺のショーに対する意見に多くのものを加えてくれるし、
  感情を深めてくれる。
  

  STEV3-METAL
  ↑もし、すぅがすでに俺の最も深い敬意を払われてないとしたら、どうしたらこの
  女の子を愛さないことが出来ようか。


BrianNLS
Su-METALは本当に聡明な女神であり、Metal Resistanceの立派なリーダーだ。
彼女の分身、中元すず香は、パワフルな女性へと成長した思慮深い女の子だった。
俺たちは、なにも心配せず、すぅに任せておけばいいんだ。
俺的には、俺たちの新しいKawaiiメタルの女神と救世主を歓迎する。
これはマジで考えるべきことだし、広島のレッスンが感動的であることを忘れないことは、若いすず香ちゃんの願いだ。


Gemaye
また凄く身が引き締まる思いがする…。
この20歳の天使が、またそうしてくれたんだ。
投稿してくれてありがとう。


Andy-Metal
ワォ、こんな風に考えることはなかったと思う。
ありがとう!


Kitsune-mochi
これは非常に興味深く、深い。
この“Hana wa Saku”のために、Boomのメロディを使ったのか?



  MoarMoa
  そう思える。
  君は正しい!


bennyrio
俺たちのクイーンからの強いメッセージだ。
俺たちの女の子たちは、コンサートにパフォーマーとしてだけじゃなく、ステージプランやテーマの決定などにも関わってると思わせられる…。


  MoarMoa
  俺も、いくつかの決定に女の子たちが関わってると考える傾向があるね。
  おそらく、彼女たちの意見は、人として、アーティストとして成長したから、年々重く
  なっていってる。
  でも、この特別なショーでは、出来る限り、すず香の願いがずっと真剣に受け止められた
  と思いたい。


  delta_reg
  ↑彼らは、ショーの最後にすぅのサインを映した。
  それは、すぅのBABYMETALのサインでもなかった。
  間違いなく、すぅはこのコンサートの構成で、他のコンサートよりも大きな役割を
  果たしたと思う。
  すぅにとってこのコンサートは個人的に重要だからね。
  願わくば、これが今後の方針の兆候であってほしい。


  jabberwokk
  ↑素晴らしい指摘だ!
  すぅのサイン:

  
New SU signature from LEGEND -S- BAPTISM XX



AJ-Metal
これって本当なの?
それとも、ただの解釈?


  MoarMoa
  BABYMETAL関連のほぼすべてと同様に、俺たちには分からない。
  だけど、色々な解釈が出来る謎があるのは良いことだ。
  OPの解釈を書いた人は、紙芝居と広島のストーリーをつなげるキーとして、アオギリ
  を指摘した。
  俺には、少なくとも筋が通った解釈のように思えるね。


  AJ-Metal
  ↑それに関して人々に話すことがすぅにとって明らかに重要なことだから、今じゃあれは
  広島のストーリーだった可能性が高いように思える。
  それに、凄く美しいのは、誰かを非難するメッセージじゃなく、忘れないことと平和への
  祈りのメッセージってことだね。
  

  Komebitz
  >少なくとも筋が通った解釈のように思える
  同意する。
  アオギリと、アオギリが広島で重要であることは、間違いなくその結論をサポートする。


  sakigoro
  偶にその時の恐怖を話してくれた広島の被爆者の両親の息子として、紙芝居が意味する
  ものは凄く明白だった。
  うん、100%その意味で合ってると保証出来る。


  MoarMoa
  ↑これがしっかりとした解釈であると確認させてくれてありがとう。
  君のご両親のことは残念だ。
  願わくば、2度と起こらないでほしい。


Komebitz
ワォ。
紙芝居は基本的に完全に英語だったから、その場ではアオギリという単語を聞き取れなかった。
ファンカムのクリアなオーディオ以下では、彼女の言ってることを理解出来なかった。
でも、それがアオギリだと知って、今では完全に納得がいく。
すず香はベストだよ。


HTWingNut
ありがとう。
凄く心を引き付ける。
すぅは、ある時点でBoomの島唄を歌わなかったっけ?


  MoarMoa
  俺たちのローアマスターFacu474を呼ぶんだ…。
  

  Facu474
  ↑これかな?
  


  HTWingNut
  ↑そうそう、最初の部分はね。
  でも、途中で切り替わっちゃう。
  俺は、すぅがフルで島唄を歌ったと思ったんだけど、多分違うんだな。


  elkzuu
  ↑それは同じ島唄じゃないぞ。
  少なくとも、歌詞が違ってる。
  メロディは同じで、歌詞を変えたのかもしれないけど、俺には分からん。
  俺が見つけたもうひとつのものは、これだ。
  http://www.nicovideo.jp/watch/nm15353439
  ビデオの最初のパートは、すず香が歌ってる歌詞だ。
  そしてその曲の名前は“早瀬川の唄”。
  Boomに関する事実は、彼らは沖縄の人ではなく、島唄は沖縄での戦争のことで、沖縄
  が残りの日本の犠牲になったと言いたいんだ。
  だから俺の推測は、すぅがそのことを学んで、同じメッセージを届けることを望んだ
  ってことだね。(広島で起こったことは有名だけど)
  

trexdoor  
これは凄く心が温まる。
すず香とクリエイティブチームをリスペクトするよ。


jabberwokk
“三つの望みがTrinityとなった時、この世界は強大な雨に包まれるのであった”
“Trinity”は、マンハッタンプロジェクトの一部として、アメリカ陸軍によっておこなわれた初の核兵器爆発のコードネームだった。
そしてそのブログが言ってるように、黒い雨は核使用の結果を表す。
特に広島と長崎の原爆投下に関してね。
“止まない雨が降り続き、天を黒く染めた”


  MoarMoa
  素晴らしい情報だ!
  そのコードネームのこと知らなかったよ。
  ここで論じられたことを知ったら、もうかなり明白に思えるな。
  

  jabberwokk

  https://en.wikipedia.org/wiki/Trinity_(nuclear_test)


  Komebitz
  ワォ、俺は大の第二次世界大戦通なのに、そのTrinityのこと見過ごしてたよ。
  すべてをまとめ合わせると、紙芝居はBABYMETALの疑似神話だけでなく、言うべき本当の
  ことがある深いものになる。
  間違いなく、すぅの想いを表現してるんだよ。
  すぅはそこにどれだけ関わってたんだろ。
  多分、すぅがそれを書きさえしたのかな?
  OTFGKだ。


justified031
実際、俺は今、広島にいる。
正確にいえば、広島平和記念資料館に。
これはマジで素晴らしい。
すべて筋が通ってる。


NoRaD6
今の政治情勢では、これはこのショーのより大きな重要性を示してる。
全世界が、なにがなんでも平和を求め続けるために、また思い出す必要があるんだと思う。
すぅは、完璧なそのメッセンジャーだ。
それが彼女の宿命だ。







..     ____
    / ―  -\
..  /  (●)  (●) 広島の犠牲者の方たちのために祈りましょう
 /     (__人__) \
 |       ` ⌒´   |
. \           /
.  ノ         \
/´            ヽ



     ____
   /_ノ  ヽ、_\  そしてもうひとつ…
  /( ─)  (─)\
/::::::⌒/)/) ⌒::::: \
|   // /      |
\ | /  二二)    /
/ i   r‐一'     \



      ____
    /      \  すぅちゃんの願いが世界に届きますように
   /  ─    ─\
 /    (一)  (一) \
 |       (__人__)    |
  \      `_⌒ ´  /
.  ノ    / )ヽ   く
 (  \ /__ノi ) , )
. \  ゙ / ヽ ヽ/ /
   \_/    \_ノ


















願いとさだめとを内面的につなぐものは祈りだよ。祈りは運命をよびさますのだ。運命を創り出すと言ってもいい。
倉田百三




https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/7mh9iv/an_interpretation_of_the_legend_s_kamishibais/
posted by BABYMETALIZE at 17:34 | Comment(95) | BABYMETAL | 更新情報をチェックする
1日1クリックお願いします→
この記事へのコメント
  1. すぅちゃん、良かったね。君(達)の想いは世界の人達にもちゃんと伝わったみたいだよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 17:56
  2. 平和の女神様ってのはいるんだろうな
    んで すぅちゃんは その女神様に
    『貴方の歌声で人々を導き平和な世界を築きなさい』って言われて
    この世に降臨したんだろうね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 17:56
  3. 政治や平和運動のような事に結びつけるのはダメだよ
    ロクなことにならない
    最初から最後までエンターテイメントとして楽しめばよい
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 18:02
  4. 政治的だと拒絶する人もいるかもしれない。でもこれはそういう類のものじゃない。日本が大昔に戦争によらない統一平和を実現した思想が今も連綿と続いてるって事なんだよ…和の精神…保守じゃないよw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 18:04
  5. 非難や中傷ではなく、平和への祈願であって欲しい。。。

    それ以上でも、それ以下でもないことを強く望む。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 18:08
  6. ※3
    すぅさんの思いを政治や平和運動に結び付けるな。失礼なやつだな。理解してるやつはおまえみたいなことは言わないんだよ
    牽制することも無用だ。暴走するやつが出たら諫めればいいだけだ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 18:20
  7. それが政治的だろうと単なる平和の願いだろうと俺はすうちゃんを支持する
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 18:24
  8. 調和せよ皆の者 「愛」だよ「愛」
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 18:26
  9. わぁ、これ翻訳してほしかったんだ!
    ブラピ、ありがとー!!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 18:28
  10. すぅちゃんは自分の歌を政治に利用しようなんてこれっぽっちも思ってなかろ。あそこにこめたのは、こんなことは2度とあってはいけない、という純粋な願いだけだろう。と思って、おっさんは泣いたのだ

    で、ブラビ師匠さあ、どうしてこんなにわけわからん広告が多いんだ、ここは
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 18:30
  11. 政治も、宗教も、音楽も、全て人生の一部。決して切り離して考えられるもんじゃないと思うけど。洋の東西を問わず、多くの芸術は、政治、宗教が主なテーマ、題材だったのは歴史が証明してるわけで。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 18:31
  12. 今回は広島だから広島の事でいいんだけど
    普段から戦争で亡くなった方々全員の事を思った方がいいよね
    どんな亡くなり方だったとしても命の重さには変わりないし。

    広島・長崎の原爆、沖縄地上戦、度重なる東京無差別爆撃(死傷者約100万)
    大阪無差別爆撃等がクローズアップされることが多いけど
    他でも多くが亡くなってるからみんなの為に祈りたいね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 18:34
  13. 絶望さえも光になるの光は核爆発の閃光だったのか・・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 18:41
  14. BABYMETALって、神話やTHE ONEっていう思想が加わってることで、よりミステリアスな雰囲気を漂わせてるし、このプロジェクトに更なる「深み」を与えてるんだよね。可愛い+J-POP+メタル+ダンス+神バンドの馬鹿テク+神話+様式美(デザイン含め) やっぱり、これだけフックがあると楽しいし飽きないわ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 18:42
  15. どうなろうとそれがべビメタの定め、やりたい事を精一杯やればいいよ
    自分達がやってるようで、実は神が導いてくれてるからw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 18:47
  16. ようやくこの件に関して海外ファンの意見が聞けてうれしい。
    ありがとう管理人。

    広島の受難の歴史は確かに暗示されているけれど、旧来の脅迫的な反戦反核運動のような政治宣伝とは異なるものだからこそ、人々の心に自然に入り、なおかつ深い余韻を与えるものだったということは留意したい。

    たとえば「やまない雨=黒い雨だったんだ!(その意味しかない)」と単純理解してる人をこの前ヨソで見たけど、それは不十分だと思う。
    「雨」には悲しみの涙や、惨禍を洗い流す清めの雨=時間の経過という意味、時の経過で人々は廃墟からから立ち上がり復興へ向かうが、同時に記憶が薄れてしまうことの悲しみ・残酷さも避けられないなど、様々な重層的な意味合いを含んでいる。

    特定の政治的メッセージではなく、人はどんな絶望に打ちひしがれてもやがて癒され立ち直り、希望に向かって歩みだすことができるんだ、という普遍的なメッセージとして俺は捉えたいな。
    Redditのファンもおおむねそういう理解の仕方をしてくれてるんじゃないかと感じた。
    Posted by kokutoumaru at 2017年12月28日 18:48
  17. いつから平和を願う事が政治的になったんだろうか?
    嫌な世の中になったな…
    Posted by X at 2017年12月28日 18:49
  18. 島唄って本当は沖縄じゃなくて奄美諸島の独特な民謡なんだけどな……
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 19:02
  19. ※13
    読解力なさすぎワロタ
    歌詞を見たらどう考えても「希望の光」などのポジティブな意味だろw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 19:08
  20. いや、ベビメタってチョコやドキドキ寝起きなカワイイメタルや
    oneのような普遍ロックなグループじゃなかったっけ・・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 19:13
  21. 音楽や芸術って何かしらのメッセージが込められているからね。
    今回、すぅちゃんの広島ということでテーマの一つとして取り入れるのは良かったんじゃないかな?
    一人一人がほんの少しだけでも興味を持ってくれたり、考えてくれたりしてくれれば、それだけで
    すぅちゃんも嬉しいと思う。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 19:15
  22. ルーツが広島の人間が広島でメモリアルライブするわけだから、原爆のメッセージ込めるのは別にいいだろ。例えば相馬出身のやつが相馬でライブして東日本大震災に触れるのは自然なことで、それをことさら政治的だ!っつって糾弾する方がおかしい。
    別に政治批判だの体制批判だのをするわけじゃないんだし。平和を祈る気持ちなんて政治とは関係ないものだよ。
    ただ、こういうネタに9条の会だの胡散臭い左派集団が聞きつけて、「すぅメタルは我が同志!」みたいに利用し始めるのさえ気をつけてもらえればね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 19:28

  23. 黒い雨≠チてあるならもろ原爆の事だよ。映画Black Rain≠チてもろ原爆は投下後に黒い雨を降らしたって台詞が出てくる。
    https://youtu.be/4mav_FDsrbc
    俺の好きな俳優、松田優作・アンディ・ガルシア。音楽はハンス・ジマーで最高だ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 19:33
  24. でも左翼って原爆投下は肯定的なんだろ?
    「日本のアジア侵略を止めてくれてありがとう。被爆者ざまぁw」的な論調だったような気がするんだが。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 19:34
  25. >>16

    すげー共感するよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 19:35
  26. これはPerfumeにも出来なかったこと。KOBAMETALもGJ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 19:38
  27. ※17
    全く同感。よくぞ言ってくれた。
    Posted by エジプト人 at 2017年12月28日 19:42
  28. いや、実際、広島初日のNRNRはいつにも増して気合いが入っていた気がするわ。歌の雨だけではなく、拍手も鳴り止まなかったからな・・・機材トラブルで次の曲までの間が空いたから、って理由だけじゃなかったと思うよ。素晴らしかったから、自然とそうなった。歌の考古学の時の島唄の時もそうだったらしいよね。( あれは観てないけど)
    チャートを賑わす空っぽなPop (それが悪いとは思わないが) よりも、たまには少し立ち止まってちょっと考えさせられる様な歌も良いよな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 19:43

  29. コバって俺と同世代だからな、好みがわかる。中森明菜・ブラックレイン・カラテキッドから〜の引用かなってね思う
    https://youtu.be/KZUeV9O2ui4
    https://youtu.be/fhsViy0zQII?t=95
    https://youtu.be/wAuzCjipF00
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 19:48
  30. このスレでLegend−Sのメッセージの意味を知った核保有国のファンはどう思うのだろうか。もっとも日本だって核原料のプルトニウムを大量に保有してるけどね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 19:51
  31. 原子爆弾関係の邦画やったら今村昌平の黒い雨や黒澤明の生き物の記録思い出す。
    湯川秀樹の日記が公開され戦時中、海軍が原子爆弾の開発に関わっていたことがこの前のニュースで言ってた。この時代はドイツも含め開発競争してたんやな。
    Posted by ごるご44 at 2017年12月28日 20:06
  32. ※25
    ありがとう。
    Posted by kokutoumaru at 2017年12月28日 20:12
  33. REGEND-S-のNo rain No rainbowは情感たっぷりで一際涙腺にくるパフォーマンスだった。
    歌詞とリンクする紙芝居演出の内容も胸に染みるものがあった。
    原爆受難の地、広島で生まれ育ったSuによる鎮魂と平和への祈りのメッセージだと受け取ったよ。
    大人ファン然りXX世代や金キツネに限らず、大人や海を越えて世界のファンにもSuの真心は届いている。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 20:13
  34. ※31
    原爆開発に奔走していた軍部を、先帝陛下が「そんなもの造るな」って厳しいお言葉で叱責なさったそうだよね・・・・・
    おどろくべき逸話だね・・・・・事実ならば、やはり先帝陛下は偉大だった。
    Posted by エジプト人 at 2017年12月28日 20:17
  35. >“三つの望みがTrinityとなった時、この世界は強大な雨に包まれるのであった”
    >“Trinity”は、マンハッタンプロジェクトの一部として、アメリカ陸軍によっておこなわれた初の核兵器爆発のコードネームだった。

    それは知らんかった。勉強になるな。
    トリニティってベビメタの紙芝居で前から言ってるけど、そういう伏線でもし言ってたならすごいな。偶然だったら逆に運命的な符合を感じるからそれもすごいんだけど。

    余談だけどこの「トリニティ」(=三位一体)はキリスト教の重要理念だから西洋人には特になじみ深い言葉で、日本のサントリーがイタリアに進出した時に、社名がイタリア語の「サン・トリニテ(トリニティ)」に響きが似ていて、現地で好感を持って迎えられたらしいな。「サントリー」の名前の由来は「赤玉ポートワイン=太陽」で「サン」+創業者の名字「鳥井」、でまったく無関係なんだけど。
    Posted by kokutoumaru at 2017年12月28日 20:28
  36. メタルの闇とアイドルの光を併せ持つBABYMETALが
    今後ますますキナ臭くなるこのご時世にあって、時を同じくするのは単なる偶然であって欲しいよね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 20:34
  37. 皆さん さくら学院に清き一票をお願いします
    https://www.livefans.jp/awards/nominates/fidol
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 20:46
  38. もちろん伏線専門のチームも居るんだろねw複数の伏線が同時進行してる可能性が高い。章毎の物もあればもっと壮大な伏線が隠されてる可能性だってあるFDTDとかさ…。2015から東京ドームの流れなんか物凄くドラマチックだったよね。幕張の段階で2nd→ドーム迄の工程組まれてた?って疑ってる
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 20:47
  39. 楽しいはずの歌を政治化したらイカンぜよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 20:48
  40. ※37
    おおぉ・・・どうもありがとう。
    こんな投票あったこと自体、知らんかった。教えてくれて感謝!
    Posted by エジプト人 at 2017年12月28日 21:02
  41. 今いろいろちりばめられてる言葉や図形も、あとになって「実はこの伏線だったの!?」とビックリするのかもな。この作り込みへの情熱は尊敬するよ。

    そういえばあるブログで知ったんだが、洗礼の儀の数日前に広島で核軍縮の国際会議があったらしいんだが、そのロゴマークが「TRI-ICON LV ver.」TEEのデザインとほぼ同一モチーフ。これは偶然なのか狙ってなのか?

    http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000311592.jpg
    https://www.asmart.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=100131&swrd=&pid=10014750&vid=#prettyPhoto
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/page3_002303.html
    Posted by kokutoumaru at 2017年12月28日 21:18
  42. あれ、これ気がついてない人けっこういたのか。。
    自分はライブの途中で気がついた。
    最初は意味がよくわからんかったけど、原爆に当てはめるとストーリーの辻褄があったからハッとしたわ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 21:37
  43. ベビメタは初期の頃からエヴァにからめたり最近じゃシンゴジラにからめたり、
    今回の生誕祭は生地広島にからめたので当地限定で原爆被災をテーマにからめたのは
    事実だと思う
    だが、楽曲は地域に限定されず、世界へ遍く伝わってそして残っていくものだから、
    そのテーマはあくまでアレゴリーに留まり、それが含む真実の重みが説得力になって
    あらゆる悲劇や被災へ置換可能な普遍性を持つ
    ノーレインは広島でありドレスデンであり3.11でありアウシュビッツであり天安門であり
    聴くものの感受性でその広がりは無限になる
    それを人は芸術と言うんだ
    それに比べたら政治性なんて次元の低い党派争いさ
    ジョン・レノンもオノ・ヨーコとコラボした70年代初期に政治にコミットしたことを
    浅薄だったと後に恥じているよ
    だから今回、生誕祭で直裁的にSU-METALを広島の反戦の象徴みたくしなかったことに、むしろ安心した
    コバは分かってるよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 21:38
  44. 広島でSuの洗礼の儀を行う上で原爆を避けたらむしろ不自然。
    メッセージを入れるのがヘビーメタルだろうと思う。
    ベビメタ(KOBA)はこの辺のバランス感覚が絶妙。
    ニッポンを強調してても右でも左でもないんですよ。多くの日本人の感性と言うか。流石だなあ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 21:52
  45. ※39
    黒い雨にも虹をかけてみせると歌うことのどこが政治なんだ。
    そもそも、メタルは楽しいはずの歌では有りません。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 21:54
  46. まだ見てないけど(悲)、等身大で伝えてくれたんじゃないかと思う。
    何かを振りかざしたり、寄りかかったりせずに。
    遠くにいるファンの為に旗を振りかざす事はあるっちゃある。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 21:58
  47. このメッセージを政治的だって毛嫌いする人は毎日生き辛そうだな(笑)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 22:01
  48. 俺は洗礼の儀は初日の12月2日のみの参戦だったけど、NRNR歌い終わったあとに大スクリーンに映し出されたすぅのアップが、虚空を見つめる大きな両目に涙をいっぱいに湛えて今にも零れ落ちそうだったのが忘れられないよ。
    もしBD出すなら両日とも収録してほしいんだが、駄目かな。
    価格2万でも惜しくないよ。
    Posted by kokutoumaru at 2017年12月28日 22:09
  49. 「政治的になるな」とか「政治利用するな」とか
    一見中立を求めてるような言い分に見えるけど
    これを言い出すヤツが真ん中だったためしがないんだよな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 22:10
  50. ※43
    だね。コバは分かってる。
    彼のバランス感覚はすばらしい。
    Posted by kokutoumaru at 2017年12月28日 22:16
  51. >>35三つの望みとはなんだろう
    調べてみると仏教で三つの煩悩三毒として貪・瞋・癡とある
    それぞれ欲、怒り、無知とあるが
    Posted by 暖かい部屋 at 2017年12月28日 22:37
  52. 広島の紙芝居は秀逸だったな。
    現代の神話を見たようだったよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 22:41
  53. これを東京ドームでやるなら意図的すぎるけど、広島で広島生まれのすぅさんの聖誕祭で広島という地に深い関わりのある原爆に触れることは自然でしょ
    しかも言いたいことは平和の祈りでしょ?
    これを政治的と思う見方こそ毒されすぎ。
    例えば直接北朝鮮批判し始めたり、鬼畜米英だの9条守れとかか言い出すならアウトだけどさw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 22:53
  54. ※31
    今村昌平監督の「黒い雨」の主演は、元キャンディーズの故・田中好子さんこと「すぅちゃん」

    何か繋がりを感じますね!

    ちなみに、アミューズの大里会長がキャンディーズのマネージャー時代、ライブ中に突然解散を発表され、本人達の気持ちを考えず働かせ過ぎたのを反省し、独立して作った事務所がアミューズ。
    だから、タレントを大切にしてるのがわかります。
    揉めて辞めたタレントも知らないし、大御所になっても独立しないしね。

    その後、Perfume、可憐girl's、ミニパティ(さくら学院より先に結成)、BABYMETALなど、三人組の女性アイドルグループにこだわっています。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 23:13
  55. ※51
    KOBAは「三つの望み」に善とも悪とも限定しない両義的な意味を持たせている気がするな。
    陰の面が仏教で言う煩悩だとすると、光の面は近代哲学で唱えられた「真・善・美」ではないだろうか。
    真善美は人間が理想とする価値の理想だけど、そういう理想や正義を性急に追い求めてしまうと、ファシズム・スターリニズムや原爆のような悲劇を生むことにもなりかねない。
    そういうこの世の矛盾をも暗示しているのかもしれないね。
    Posted by kokutoumaru at 2017年12月28日 23:23
  56. 削除
    by 管理人
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 23:48
  57. これをきっかけに政治利用されてしまう事のないように注意喚起は必要でしょうね
    3人は過去に稲田氏との映像や安倍氏との写真など既にあり、山本氏と石破氏の会話に名前が挙がった報道があったりなので、用心に越したことはない。戦災孤児の映像のバックにThe Oneを流したYouTubeもあった。万国旗集めて写真を撮る日本人メイトもいた。
    東京五輪もし出る流れなら、政府との絡みは必須だろうし。
    備えあれば憂いなしなんで、用心用心。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 23:50
  58. ※54
    そこは「スーちゃん」だから。で、「Su-METAL」「すぅちゃん」なのは明白に意識して表記を変えてると思う
    それと解散宣言は「大里会長がキャンディーズのマネージャー時代」ではない。すでに渡辺プロを辞めた後だから。
    細かいことが気になるものですまそ

    ※41
    あのデザインだけベビメタらしくないなと思ってたんだが、これはまさか
    もし偶然としても、誇りをもてるデザインだったんだな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月28日 23:59
  59. なるほど
    「〜望み」としていることが何故なんだろうと引っかかってた
    人とは善悪お互いが共存している生き物であり
    例えばカエルを飲むヘビは悪なのかと
    ただし人は自らを守るために秩序を生みだしそれこそが人が地球生物の覇者として君臨できたのかもしれない
    然し所詮人は畜生に毛が生えたような物すぐに本性を表してしまう
    幾千もの時を超えて生き続ける愛がある
    人は今までもこれからもずっと変わらぬ紅き月が浮かぶ空を仰ぎ見ながら生き続けるのだろう
    Posted by 暖かい部屋 at 2017年12月29日 00:02
  60. 思いは人それぞれだ
    どっかの政治家が言いそうな文言があったとしても
    全て同じ思想であるはずもない
    ちょっとした言葉に政治的だと感じるのは
    自分が必要以上に過敏になっているということだ
    その方が政治的だと気付いた方が良いだろう

    すぅちゃんの純真な気持ちをを政治に結び付けてるのは自分なんだよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 00:02
  61. 59は※55へ
    Posted by 暖かい部屋 at 2017年12月29日 00:06
  62. ※56
    ただの馬鹿だから見逃してたものを、すぅちゃんを使って私を独善的主張で非難する。
    アウトです。
    Posted by 管理人 at 2017年12月29日 00:48
  63. 原爆に結び付けて金儲けの素材にするとかドン引きだわ
    Suが被爆2世で普段から被爆者のメッセージを送ってるとかなら話しは別だが
    たかが広島出身ってだけで原爆を持ち出すのは被爆者を冒涜してる
    アミューズが本当にゴミって事が分かった
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 01:57
  64. あれ?
    これってもしかしてNRNRについては外国の人達には伝わってないってことかな?
    だとしたらもったいない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 02:07
  65. すぅちゃんは被曝三世だよ(ひめたん談)
    それにさくら学院日誌とか公開授業とかでも原爆のことに触れてるしね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 02:07
  66. バカじゃないの
    原爆を表に押し出して客集めしてる訳じゃないのに、金儲けに利用って
    どんな思考回路してるんだか
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 02:12
  67. ※18
    広義の意味としての「島唄」と
    THE BOOMの曲で歌の授業ですぅちゃんが歌ったという「島唄」と、
    ミュージカルですぅちゃんが歌った「島唄」と、
    ベビメタファンの間では少なくとも3種類の「島唄」が存在するからねぇ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 02:14
  68. ヘビーメタルの地獄→ドラゴンの襲来

    すーメタルの祈り→ヘビーメタルの概念を遥かに越えてる
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 02:24
  69. ※23
    Black Rainは良かったね。
    リドリーの描く大阪はまるで外国のどこかの街のようで素晴らしかった。
    個人的には健さんの映画を初めて見て、凄くいいなと思ってファンになった。

    ちなみに今調べたら広島もロケの候補地だったんだってね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 02:25
  70. 広島から被爆者の悲しみを込めたメッセージを送って平和を祈った
    というだけで、政治的だから良くないだの何だの言い出すヤツの特徴は
    「自分が持ってる思想(のようなもの)の方がBABYMETALを楽しむことよりもずっと大事な人たち
    てことでしょ
    メタリカのサポートで韓国に行くことが決まったときにも書いたけど、重要なのは優先順位なんだろうと思うな
    あのときも「リスペクトする大先輩に呼ばれて韓国に行くんだ、きっとアウェイだろうな、応援しなきゃ」みたいな人と
    「韓国、ダメ、ゼッタイ」で凝り固まる人に分かれた
    どっちが正しかったか、なんて問うのも野暮なんだろうけど
    BABYMETALを楽しむことが優先できない人たちの声が
    ネットという環境では大きくなりがちなのが本当に厄介としか言いようがない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 02:54
  71. すーさんが書いてたように広島県人はみんな県外の人も平和学習ってしてると思ってるからね
    県外に出て初めて平和学習とかしてないことを知り、県外の人の原爆に対する認識についてがっかりするんだよ
    先日のカープ対横浜のクライマックスで横浜ファンから「もっかい原爆落とされて来い」とか言われてたけど冗談でもそういうこと言える人が日本人にいるってことが信じられないんだよ
    そういうのもあってサラッとでも入れてくれることが広島県人として本当に嬉しいのです
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 03:00
  72. 政治的な事に絡めるなって言ってる奴Wって言ってる人達が政治、思想的な事つらつらと語って押し付けてるのなんかモヤモヤする
    広島だからってのもあるけど、個人的には間接的にでも原爆を想起させるのはどうかなって思った、重たくなるから
    平和って大事だよねぐらいがよかったな
    Twitterでもしばらく原爆だなんだって語る人がいてお腹いっぱい
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 04:15
  73. あの歌、
    広島の爆心地に近いグリーンアリーナで、
    ノーレインノーレインボーの胸に染みる歌声を、聴いて、涙が滲んだ。
    政治がどうこうでは無く、胸に浸みた。

    私も広島に生まれた。
    父親は、原爆投下数日後に、看護婦の姉の助手として広島市内に入った。
    父親は肺の病気に苦しみ死んだ。

    私はまだ生きていて、
    中元すず香さんが、爆心地のすぐ近くで歌う
    姿をこの眼で見、生の声で、美しく響く歌声を聴くことが出来た。

    広島も、長崎も、沖縄も、東京も、日本各地で、多くの戦地で、多くの人の命が消えた。
    私の母方の祖父はレイテ島で20代で戦死した。

    私は、今、生きている。
    あの歌を聴けた。
    Posted by KOJ-T at 2017年12月29日 04:20
  74. 政治て言いたいだけでしょ
    Posted by   at 2017年12月29日 04:33
  75. ※72
    故郷での初めてのライブだからこそじゃない?
    それを大々的にやらず言葉にせずあぁいう形で表現したのはとてもいいと思ったけどね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 05:06
  76. BABYMETALこそ世界で本当の意味で
    メジャーで注目されて欲しいなあ
    こういう論争を欧米でも起こしてほしい

    でも撮り方はひとそれぞれ、複数の意味がかさなり
    こたえはひとつではない
    多様性こそこれからの世界の生きる道
    尊重と共存

    BABYMETALが世界で本当に成功した時
    そのメッセージを体現することができるから
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 05:17
  77. 俺はSUの歌声が大好きだから、彼女のソロナンバーは全部好きだ。
    だけど、NRNRの歌詞で「絶望さえも光になる」の表現が、ラブソングにしては大袈裟で中2っぽくもあり、個人的に少し気に入ってなかった。しかし、今回の彼女の故郷広島でのライブで見事に騙されていたと気付けて本当に良かった。
    広島の原爆死没者慰霊碑には、「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」とある。
    有史以来、人類が世界史に刻んできた事は、戦争の歴史そのものと言っていい位に戦争を繰り返してきた人類の戦争史であり過ちの歴史だ。絶望さえも光になるようなことは二度と繰り返してはいけない、という彼女の強いメッセージだけが、唯一原爆で亡くなられた人達への鎮魂であり安らかに眠っていただける方法なのだ。
    そして、虹を掛けるのは後に残された我々の仕事であり死者がすることではない。
    広島で生まれ育った彼女の思いは、人間ならば感じて当然の感情であって、政治に毒された部分も感じられないし、ましてや政治利用の意図など何処を探してもない。NRNRがただのバラードではなく、BABYMETALのSUが故郷のことを胸に抱きながら歌うレクイエムだったことが分かって本当に良かった。
    Posted by レクイエム at 2017年12月29日 05:22
  78. >>72
    オレ>>4だけど語彙不足でどうレスしたらよいかわからんかった。思想って言葉使いたくなかったけど使ってしまった…故に保守じゃないよって付け加えてしまった。誤解を招いた事を謝るよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 08:13
  79. 確かに原爆を暗喩しているのだけど、原爆のげの字も広島のひの字も出さないことで、世界中で起こっているあらゆる悲しい出来事についての普遍的なメッセージとなっていたと思うね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 09:15
  80. >>72
    お前みたいな平和ボケした意識の低い奴ほど、アホだとつくづく思う
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 10:29
  81. NRNRと言う曲はこれを聴いた人の数だけのそれぞれの解釈がある。俺は最初の頃はこの曲のオマージュ元のイメージ (大切な人との死別) で聴いていたが、それも日々変わる。2ndアルバムにおいてこの曲はただの昔のポップ曲、みたいな評価も良く目にしたが、やはり曲の解釈もまた人それぞれなんだなと改めて思ったね。
    それにしても真っ直ぐな心のベビメタの三人のパフォーマンスはいつだって心に沁みてくるよ・・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 10:53
  82. NRNRは被災者へ向けた癒しの応援歌と思っているので、広島で原爆を想定するのは自然に思える。

    芸能,音楽etc.と思想,政治etcを結びつける事の可否は人それぞれ様々だが
    Rock,Metal,Rap,Regae,etc.に於いては普通の事であり、メタルエリートのヘイトの一つに、主張がないからメタルじゃない、というのがあったくらい。
    一方で、例えば アベリョウ、啓蒙の為に音楽を利用している広告のケース。オームの、しょーこーしょーこー、とか。

    TV雑誌ツイートなどがベビメタに触れる発言をしただけでメイト間で拡散し、ネット上の動きとして数字が動く様になってる現状を考えて欲しい。腹黒いヤツらがどう利用してやろうか考えてるのは自明。
    宣伝になって良いじゃないかと軽視するなかれ。発言しただけでアクセス数がぶち上げするんだぜまったく。どのメディアどの団体が後押ししているか、所謂,我が軍wによって、ベビメタ本体のパブリックイメージが少しづつ醸成されていってしまう。
    悪意を持って近づいてきて気づいたらガチガチに嵌められてた...とかなったら悲しいから。


    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 12:08
  83. 反体制、対権力はロック・メタルのキモ。メッセージなき芸術に価値なし。
    とはいえ、そこに執着しすぎると本質が削がれ本末転倒になる。
    あくまでもBABYMETAL流のドラマでありファンタジーの世界を創造しているのだということを忘れないでほしい。人それぞれの理想や希望を重ねて解釈すればいいだけのことだ。
    最も大切な事実は、これは音楽なんだということだ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 12:09
  84. ※58
    確かにあのTシャツだけデザインが異なると俺も思ったなあ。
    偶然にしては出来過ぎてるし、なにがしか関係があるのかもしれないね。

    ※59
    この世に人の苦しみ悲しみが消えることは決して無いけれど、それでも人間は長い歴史の中で、少しずつ世界を良い方向に変えて来たし、これからもそうだと俺は信じたいね。
    Posted by kokutoumaru at 2017年12月29日 12:38
  85. 結局 あの三角形三つマークは北欧のルーン文字とかシンボルとは関係なかったんだね
    ベビーメタルは常に我々メイトの斜め上を行くなぁ…
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 13:19
  86. 表現者は平和を願うだけで変なのが寄ってくるから気を付けないとね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 16:04
  87. ※83
    > メッセージなき芸術に価値なし

    全く同意しない。
    メッセージがある芸術に価値があるのもあるんだろうし
    別にメッセージがない芸術にも価値があるものもあるでしょう。
    まぁ「メッセージ」の捉え方にもよると思うけど。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 17:16
  88. 結局アートなんて受け手の感性次第でどうとでもなるよ。
    ただ、平和への思いを政治的だの言うのはつまんない。と言うか、安っぽく感じるし、それを政治利用なんて尚更下らないと思う。
    悲しいかな、そんな俗物は今の世の中に溢れてるよね。
    Posted by X at 2017年12月29日 19:29
  89. 本当に宿命なのかもしれないってのは感じるよ。
    でも、メッセージかどうかなんてだいたい受け手側が決めるもんだと思う。
    ジミヘンの星条旗よ永遠なれだって、反戦ととる奴もいれば、愛国心を刺激される奴もいる。でも、それでいいと思う。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 22:36
  90. 72です
    平和ボケだアホだ言われてしまったけどベビメタの時だけはそう言うことから離れて何も考えず楽しみたいって思ってはいけないの?
    それと自分に平和ボケって言うのは違うでしょ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 22:48
  91. 政治とか宗教とかの団体は広告塔になってくれる有名人をいつも欲している。気を付けないとね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月29日 22:54
  92. >>91
    確かに・・・
    でも我らがSUさんは、幼い頃から確固たる信念と芯のしっかりした才媛ですから、
    利用されるとか洗脳されるとかの心配は無いと信じます。
    今は兎に角BABYMETALですけど、「歌で人に感動与えたい。幸せにしたい」って事で、
    一生を歌に表現に捧げる歌の女神だと思うよ!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月30日 14:01
  93. 歌は作詞家や歌った人の当初の想いとは別の捉え方をされることはよくある。今回のNRNRは、広島という地で歌われ、紙芝居も明らかに原爆投下のことをイメージしていた。普段はそのようなメッセージ性はないが、今回の広島公演は、スーメタルの再生という大きなテーマがあったので、平和を祈るメッセージとリンクしていたように感じた。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月31日 00:34
  94. ※91
    同意
    政治的に使われる事を危惧している人は、SUちゃんの純粋なメッセージが政治的だからNGという事を言っているのではなく、本人や我々メイトの受け取り方や意図を離れて政治的に利用される事を心配しているんじゃないかな?

    今後、彼女が特定の団体から政治的なシンボルや道具に祀り挙げられて、本人の意図しない方向に彼女のメッセージが使われてしまう事が無いように願います。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年12月31日 08:48
  95. 中元すず香さんの想いが BABYMETALをとおして世界中の人に伝わりますように。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年01月03日 10:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

↓他サイト様のBABYMETAL関連記事↓
↓BABYMETALIZEの記事100件ランダム表示↓
RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index.rdf    BABYMETAL RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index_custom.rdf
index.rdf