
今回は、レッチリとのPainkillerとBreaking the Lawのクリアに聞こえるビデオを見つけたぞ!ですが、アップした人がアレな人なので、すぅのボーカルの話になってます。
それでは、どうぞ。
NoodlyManifestation
レッチリとのPainkillerとBreaking the Lawの、すぅの声がはっきり聴こえる別のビデオを見つけた。
これがそれだ:
ビデオのタイトルは気にしないでくれ。
アップした人はファンじゃないし、ちょっと自己中なんだ。
俺は、APミュージックアワードより、すぅは上手くやったと思う。
でも、いくつかミスもあった。
このサブの熟練したシンガーが、高音におけるすぅのテクニックをどう思うか教えてほしいな。
Tanksenior
クールだね。
そのビデオ観たことなかったよ。
或いは、見たことを覚えてないか。
音は、ファンカムの基準からしたらかなり良い。
その場にいて最高だったこのショーの一部を再体験するのって嬉しいね。
だけど、多くの地蔵の観客を見るとちょっと悲しい。
ほとんど兵馬俑を眺めてるかのようだ。;)
注:兵馬俑とは、中国のお墓に入ってるこれです。
http://www.hankyu-travel.com/heritage/china/heibayou.php
symsector
ありがとう。:)
それがアップされた時に観たけど、そのタイトルで今までにまたそれを見つけられなかった理由が分かったわ。:)
domoon
説明欄:
>俺がタイトルに歌ってると書いてるのは、子供の叫び声を意味する。
>作られたギミックポップと音楽の合体だ。
>ギタリストがサウンドを何度も何度も変えてるのを見たけど、大きなペダルボードに触れてもいない。
>事前に録音されたキーボードとバッキングボーカルを聴いてるんだ。
>明らかに本物の音楽じゃないけど、何人かはそれが好きなんだ。
>まぁ人の好みはそれそれじゃないか?
>だけどドラマーは良かった…。
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
でもまぁ、少なくともこのビデオはちゃんと撮影されてるね。
FutureReason
どうして俺はこのパフォーマンスを1度も耳にしたことがないんだ?
Tanksenior
2016年12月のレッチリサポートツアーの最後のショーのものだ。
チャドメタルが、すぅの誕生日のためにステージにケーキを持ってたきたの知ってる
だろ。:D
FutureReason
↑ケーキの部分は観たよ。
けど、すぅがPainkillerとBreaking the Lawをやったのは観てなかった。
彼女たちが新しいことをやる時っていつもクールだわ。
この2曲よりBABYMETALの曲のほうが好きだけどね。
TacoBama
すぅの英語の声はすげえ素敵だ。<3
SkippyMcSniffle
>ギタリストがサウンドを何度も何度も変えてるのを見たけど、大きなペダルボードに触れてもいない
これに関して不思議に思ってる人のために言っておくと、2:30くらいに2人のローディーが出てきて、ペダルを交換してる。
とにかく、パフォーマンスは問題なかったけど、この曲はすぅの声に全然適してないよ。
Bernd-Metal
同意する。
キーがちょっと高すぎたね。
俺なら音を下げてたし、そっちのほうがずっと良かっただろうな。
すぅはいつも良くやったけど、高いキーは彼女を力ませて、ミスを起こしちゃう。
ちなみに、もしトラックが事前にレコーディングされてたなら、すぅにとってもっと
良いキーだったはずだ。
minh1997
↑個人的には、すぅに曲がフィットしてないようにしたのは、必ずしも曲自体の問題
ではなく、すぅのミスだったと思う。
すぅは全部、胸声でPainkillerを歌おうとしたんだ。
Painkillerは、胸声で歌うのが凄く難しい。
ロブハルフォードはミックスボイスで歌ってると思う。
そしてキーの選択が酷いってのは言うまでもない。
Breaking The Lawも、原曲よりキーが高いように思えたし。
すぅはAPミュージックアワードでは良い感じだったと思うぞ。
このパフォーマンスのポジティブな面は、すぅを夢中にさせたってことだね。
つまり、文字通り、すぅが行き当たりばったりでやって楽しんだってことだ。
NoodlyManifestation
↑もっとメタルに聴こえるための、すぅの実験だったんだと思うね。
すぅはPainkillerのミュージックビデオからヒントを得たように俺には聴こえた。
Breaking the Lawの最後のちょっとしたグロウルさせ試したし、Painkillerでのロブの
最後のハイピッチの“AHHHHHH...”のやり方に似てる。:)
AJH-METAL
曲がすぅの声と歌のスタイルにマッチしてないってのには同意する。
だけど、ロブハルフォードとのコラボの意図は、単にリラックスして楽しませること
だったと俺は思う。
その点に関しては、曲はすごく上手くいったよ。
MrPopoGod
↑間違いなく、すぅはBreaking the Lawのほうが良く聴こえる。
すぅの声にPainkillerよりフィットしてるんだよ。
Kmudametal
それはロックミュージックなんだ。
完璧であるはずがない。
オジー:“ロックは完璧なんてありえない”

ロックは楽しいものなんだ。
これは…、純粋に楽しかったよ。
baridin_attack
ギターテックについてなんも知らんけど、メタリカやメガデスのようなビッグメタル
バンドから観たものからすると、ステージにペダルを置いてさえいない。
メタリカの場合、ステージにあるのはカークとトゥルージロのワウペダルだけだ。
彼らはそれ以外になにも触らない。
ギターテックが彼らのために全部やってあげてるんだと思ったね。
彼らのやるべきことはプレイするだけで多すぎるから、テクニカルなことに煩わされる
べきじゃあないんだ。
TerriblePigs
↑ビッグアーティストの殆どは、無頼裏にエフェクトを起こしてるテックがいる。
BABYMETALの場合、神のソロの間にペダルをいじってるテックを見ることが出来るぞ。
jabberwokk
ありがとう。
それ観たことなかったよ!
ここに、前方から撮られたmrfujisawaの有名なファンカムがあるぞ。
delta_reg
俺は熟練したシンガーじゃないけど、すぅはかなり良く聴こえると思ったぞ。
特に、すぅの母国語じゃなかったってことと、BABYMETALの曲と同じくらい練習する時間があったか疑わしいってことを考慮するとね。
すぅの声に適してないって考えには、俺は同意出来ん。
練習時間が十分にあったら、すぅはPainkillerを上手く歌いきることが出来たと断言する。
でも、言語やスタイルを考慮すると、それには時間がかかるだろうね。
MetaTaro21
これ最高じゃん!
YOUTUBEの俺のプレイリストコレクションに加えてるわ。
すぅがこういうBABYMETALの英語の曲を歌うのを聴くのが待ちきれないよ。
俺たちのクイーンは本当に才能があるし、パワフルな天使のような声で世界に衝撃を与えられると信じてる!
Soufriere_
ワォ、アップした奴はエリート主義のマヌケだな。
残念ながら、彼はコメントにレスしてるし、おそらく俺より音楽の知識があるから、効果的に彼を言い負かす力が俺にはない。
“本物の音楽”
説明してくれ、本物の音楽ってなんだ?
もし彼が本物の音楽にいきたいなら、俺は本物の音楽とはクラシックとフォークとジャズのいくつかの形式だけだと言うね。
そのすべては電気の助けなしでやるんだ。
本物の音楽とか言い出したら、そういうとこまでいっちまうんだ。
俺をイラつかせるのは、“作られた”、“ギミック”っていうダブルスタンダードだ。
ほぼすべてのメタルバンドは、ギミックだし、ある程度作られたとこを持ってる。
みんなそれを分かってるし、それこそ俺たちの女の子たちを多くの人がサポートする理由だ。
誰か(多分リックワグナーか?)が言ったように、“そう、BABYMETALは作られた。だが、それを繰り返し言うってことは、精密工学関連を無視するってことだ。ロールスロイスは作られたけど、たとえばラーダやTOYOTAとは遥かに違う”
すぅは、6か月前のAPミュージックアワードより、O2でもっと上手くやったよ。
彼女の英語なんて、物凄く良くなってる。
完璧からは遠いけど、どうでもよくね?
すぅは楽しんでるし、それが重要なことだ。
NoodlyManifestation
俺に分かる限り、彼は本物の音楽とはインディーズでなければならないと考えてる
んだよ…。
彼の本物の音楽の定義によると、クラシックミュージック(オーケストラ)は、他の
なにより作られたものだ。
それ故、“芸術的な表現”とは見做すことが出来ない。
興味深いことに、このパフォーマンスは、おそらくすぅのパフォーマンスの中で最も
自由にやってるものだ。
Soufriere_
↑俺からすれば、生で聴いたことあるインディーズのバンドは、すげえ同じように
聴こえる傾向がある。
多分、音楽的なイノベーションが大事じゃないアメリカ中部の田舎に住んでるからだな。
或いは、俺に音楽のセンスがないだけかもしれん。
とにかく、BABYMETALは他と違って聴こえる。
それが、彼女たちを好きなひとつの理由だ。
すぅが、台本がなく、自由にやってる時なんて最高だよ。
それってすげえレアだし、それが起こる時はいつだって美しい。
NoodlyManifestation
↑俺も殆どのインディーズのバンドが退屈だと思うぞ。
イノベーションってのは、才能と金の両方が必要なんだよ。
TerriblePigs
ヘイトされるだろうけど…、俺にはすぅが全然良く聴こえなかった。
全然正しく聴こえなかった…。
彼女の声は、気持ちよさそうに歌ってるようにも聴こえなかった。
inkybloaters
俺、その場にいたけど、それを撮ったやつは誰よりずっと後ろの高い位置にいたんだ。
そして、信じてくれ、その場ではそれよりもずっと良く聴こえたんだ。
すぅの声は、Breaking the lawの時にちょっとうわずったけど、それを除けば素晴らしかったよ。
すぅの声域の中央辺りだともっと良く聴こえるとは思うけどね。
_. ___
( `ヽ/ \
\ \ ,/ \ 誰の真似でしょう
/\ \ ィて刀 \
|. ) )__) |
\/ /^´ /
/ / 〈
ゝ ´ / |
│ / / /
│ / / │
/ / │
(___/ │
/ ヘ /
/ / / /
./ / / /
/ / .( (
/ / \ \
. / / \ \
(___/ (___/
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) ん? 仮面ライダーとか それ系?
| (__人__)
| `⌒´ノ
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉
/ ./. / \
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
ノ L____
⌒ \ / \ ベルギーの選手のドリブルに対する 吉田の反応だお!
/ (○) (○)\
/ (__人__) \
| |::::::| |
\ l;;;;;;l /l!| !
/ `ー' \ |i _ _
/ ヽ !l ヽi | l [l] | ̄| /l | |
( 丶- 、 しE |そ | 二l  ̄/ [][]∧.|_|
`ー、_ノ 煤@l、E ノ < |__| | ̄/ <_/ <>
レY^V^ヽl  ̄
____
/ \ ぶっちゃけ おそらくW杯は全敗だお…
/ _, 、_ \ 激しさまったくなく プレッシャーかけられたらすぐミス
/ ( ―)三(― ) .\ 遠藤がいたころが恋しいお…
| '" (__人__)"' | テレビじゃベルギーを優勝候補だと連呼してたけど
\ ` ⌒ ´ /
/ゝ "` `ヽ.
____
/ \ 断言するが ありえない…
/_ノ ヽ、_ \
/ (●) (●) \
| (__人__) u |
r、 r、\ ` ⌒´ ,/
ヽヾ 三 |:l1 > ー‐ ヘ
\>ヽ/ |` } ヽ
ヘ lノ `'ソ イ | |
/´ / ./ | | |
\. ィ_ノ .| | |
| | |
たった一曲だって、他人に最後まで聴かせるということは、けっこうすごいことなんだ。音楽に限らず、映画だってマンガだってお笑いだってね。
忌野清志郎
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/7cue5n/i_found_a_different_recording_of_painkiller/
アミューズさん、ホントにお願いします。ライブのデロ出してよ。
いちですよ?
さんなのか?
イタリアのW杯は終わりました。(-。-;
試合前に BABYMETAL を聴いてる選手はいないのか!
ぶらPって世間で話題の事は何でも知ったかぶるんだな
音楽にしろスポーツにしろド素人バレバレなコメントばかりで
恥ずかしいから大概にしたほうがいいぞ
でも、SUが愉しんでるようでなにより!
すぅちゃんカッコ良すぎ。
もうね代表なんか期待してないから気が楽だよ
それよりイタリアが出ない方が寂しい
いやまてそれより広島の寝ぐら決まったんか?
とりあえずそっちの方が大事じゃないんか?w
ただしコラボでカバー曲をやる場合にゆいもあをどう使うかってのは、いつも問題になるね。
コラボ曲でそれだけのためにわざわざ振り付けてダンスするわけにもいかんしな。
もっと肩の力を抜いたらどうなんだろう?
外人も言ってるが台本の無いフリーダムなすぅが見れたのが何よりも楽しかったパフォーマンスだろ
これより前にやった乱入ダンスもね。荒ぶるすぅが見れて楽しかったし
そうしたコラボの機会を提供してくれたレッチリには感謝しかない
まぁ練習不足のうえに、こういったテクニックに対応できないんだと思うけどさ
スポーツマスコミはこれ、いけんじゃねぇー?って浮ついたじゃん
その逆だと思えばいいよ
むしろまだまだ差があることを体感しておいたほうが可能性はあるんじゃないかな
ハリルホジッチ監督は確かな監督だと信じて見守りたいな
選手にはこの経験をどう成長に結びつけるのか、そこだけが気がかりだが
今こそラモスに監督を任せよう!
女性といえども胸声でPainkillerの高音が出せるわけないやろ、ええかげんにせえよ。
胸声とミックスボイスが聴き分けられんやつがボーカル語るなww
Breaking The Lawのキーも原曲とおんなじじゃボケww
ワシはこれ上出来やあ思うな、いまのすうにとっては。
あのステージであんだけの声が出せる日本人ボーカルはそうはいてへんやろし。
ワシが物足りんのは、Breaking The Lawリフレインのサビを主旋律のまま歌うすうの生真面目さw
ほんで、最後のサビリフレインを最初の2回と変えてない。3回目はかぶせぎみの半拍ずらし。
主旋律をはずしたり、リズムをずらしたり的なロックの醍醐味がわかってない。
未熟も未熟、まだまだ身につけなあかんことが山ほどある。
ロックヴォーカルスタイルに挑戦して楽しくやってたし、個人的には素晴らしいパフォーマンスだった。
突破力のあるハイトーンは聴いてて気持ちが良い。あとは慣れと発音含め練度の問題だろうね。
おまけのAAなんだから。
みんなだって好き勝手なコメ書いてるわけだし。
自分はこれ見て将来の楽しみが増えました。
まだ十代の日本産まれの女の子だってば。
胸声とかミックスとかミドルとかどうだっていいの
ただヘタクソに聴こえる叫び声を延々と垂れ流してるようならプロやめろってこと
出来ないならkobaに出来ないって言えよって
オファーして無理矢理ねじこんだブッキングで、ただ歌わせてみたってだけの評価だわ
金切り叫んでいるようにしか感じられないから
むしろこの動画をみてBMとはこんなもんとか思って欲しくない
こりゃ酷い
メチャクチャだよ
これだけ歌えてりゃ上出来だろう。
日本人の女性ボーカリストでこんだけ歌える人がどれだけいるってのよ。
ペダル踏まなきゃサウンド変えられない箇所なんかあったか?
まさかピッキングハーモニクスのこと言ってんじゃないよな。
恥ずかしくねえのかよ虫けら
録音するマイクの特性で音がこもったり逆に高音域をだけを無駄にひろったりする
これは一見クリアに聞こえるけどSU-METALの豊かな倍音成分(中音域)がザックリと
消えてるので話にならん
こいつら捏造朝日新聞と一緒
朝日新聞氏ね
なんか子供が甲高い声で大声で歌ってるだけみたいなんだよな。
選曲ミスもあるんだろうけど、本人達が楽しむどうこう以前にプロなんだから、観せる聴かせるが大前提だよ。
外人がべビメタの曲を歌って踊ってみろ。グダグダに成るぞ。
これだけやりゃ、十分だよ。
しかも大体ペナ付近で。
世界五位とは言っても、ベルギー辺りのレベルだとやっぱり詰めの段階で甘さが出るね。
スペインやフランス、アルゼンチンやブラジル辺りだとそこらへんをキッチリ決めて来るからね。
まぁ、日本は早々に香川や本田に見切り付けたのは正解だったね。あと一年も無いけど、ワールドカップまでキッチリ仕上げて欲しいね。
レッチリのファンがjudas priest の曲を知っているとは思えんw
おれなんか、こんなガッチリ張った高音をあんだけずっと出し続けられることに驚くし
しかもそれが苦し紛れじゃなくてちゃんと伸びがあるんだからほんと凄いと思う。
普通の歌手だったら途中に行くまでにヘロヘロんなるわ。
やっぱこの人は並じゃないんだな〜ってつくづく思う。
※13
ザックんときは覚えてないけどジーコんときもドイツの練習試合で凄い評価高くて
これいけんじゃね?って言われて惨敗したときあったよね。
コンフェデでイタリア相手に凄い試合したときも同じだった。
ってことで、個人的には本番前の善戦っていうのは演技が悪いと思ってるんで
今回のは逆に楽しみになってきたw
これでまた色々なチャンスに恵まれるきっかけになれば良いなぁ。
テクニックを必要としないんだよ。
いらないの。 そんなもんは。
ただ、発せられればいい。そういう類いの声。神の声だよ。
・本文を楽しむ
・コメントは思った事を書く
・他のコメントは読まない。
自分が信じたもの(信じ込んでいるもの)が錯覚であろうとなんであろうと、絶対自分が正しいという結論しか出ないやつ
まあ大体こういうやつに限って、下の動画の娘がギターやってたりしたら ウヒョ〜!! 結婚してくれ〜!!とか叫ぶんだよなw
https://www.youtube.com/watch?v=fo4lCKHhfmk
若いうちからテクニックを使って大人びた歌い方をする奴はもうそこで小さくまとまってしまうから魅力を感じない。
https://www.youtube.com/watch?v=kDEhhqfHb5g
お前より恥ずかしい人間なんてこの世に存在しないから安心しろゴミクズ
まあコラボ直後だったし、今後これをレパートリーに加えることもないようだから貴重なものを観れたということでいいんじゃないかな
こういうのSUが歌うの聴きたい。
https://www.youtube.com/watch?v=KE5GGMhmo-M&index=3&list=PL29FA3E18F81DA1E3
https://www.youtube.com/watch?v=ZEZKE19eu-E
スマホとYouTube時代の申し子というべきなのか、当然のように海外でライブがあったすぐその日から、アップロードされるファンカム映像を楽しみに待ってるなんて、ちょっと前まで考えられなかったよね。上の1番目の動画は、SUの中低音の歌声がカットされてるから高音だけが録られていて、外しているように聞こえるだけだと思うよ。2番目の動画はドラム前で録られていて、チャドのドラムの圧力が凄すぎて集音のリミッターがかかって、SUの声が聞こえづらくなってしまっている。みんなもそうだと思うけど、ファンカムの楽しみ方は、収録としては不完全だけれども、それを補って余りある現地の息遣いとか、早く見たいと言うファン心理の賜物とで、それぞれの脳内で多分こうだと思う補正をしながら楽しんでるんだと思うんだ。この脳内補正で想像力をフル動員するのが楽しいし、多くの人がスタジオ録音では物足りなさを感じると言っているのも共感出来る。だから、1つのファンカム映像を見てどうこう判断するのは全くのナンセンスだと思うんだ。脳内補正を正しく働かせるには、もうちょっと各動画共有サイトの過去動画の探検が必要だということ。