2017年09月28日

BABYMETALのSSA1日目のパフォーマンス 【海外の反応】

DHKLeC2u3ho.jpg


今回は、SSA1日目でのパフォーマンスの問題です。
それでは、どうぞ。




Xenium47
Yava!の前のソロをすぐに聴きたい人はメギツネが終わる16:22くらいだぞ。
楽しんでくれ!



  Trent_Boyett
  ファッキンやべえ!
  最後のYava!に移るとこなんてブリリアントだ。


  Xenium47
  ↑それ聴いた時、転調がすげえ良いなって思ったわ。


  SilentLennie
  ↑特別にYava!で使われるよに作られてるんだと思う。


  TheRilo
  最高のソロだけど、もし俺がその場にいたなら、新曲だと思って胸が高鳴ってたね。


  Andy-Metal
  ↑ほんとそう!
  俺がその場でそれを聴いてたら、我を失ってたわ。


  fearmongert
  なんてこった!
  そのソロは最高だったよ!
  それに、転調は信じられないほど素晴らしいし、完璧なフィーリングだった!
  もうピークだなって思うと、こういうものを出してくるんだよ!
  ドラムの背景のリズムは以前のソロよりポップだけど、アメージングなギターとベース
  のリフとフィットしてる。
  それにドラムはおそらく今までに聴いた神のソロでベストだったね。
  完全に傑出してる。


  imboredatworkdamnit
  最高じゃん!


  Komebitz
  Aw, ホーリーフォックスガッ、ソロがすげえ!
  神はまたもややってくれた!


Facu474
すげえ!
これってプロの無許可録音か?
比較的良いオーディオだよな?
これをずっと録音してたのが誰であろうと、罰を与えるためにKOBAが人を送ってるだろうw


  Tanksenior
  だな、確かに比較的良いオーディオだ。
  ファンが録音した95%のものと比べるなら、極めて良い。
  東京ドームのものに匹敵するわ。:)


  Kmudametal
  ↑俺はまだその東京ドームのリンクを必要としてるよ…。


  Facu474
  ↑それって削除されちゃったような記憶がある。
  誰もリンクを持ってないなら、俺が今夜アップしてもいいぞ。
  

  Kmudametal
  ↑誰もリンクを持ってなくて君がアップロードしたなら、次のペットには君の名に
  ちなんだ名前を付けることにするわ。
  

  BrianNLS
  どんでん返し:KOBAがこれを公開してる。

 
  Andy-Metal
  ↑クオリティが良くなる方法だな。
  KOBAがピットから自宅の留守番電話に電話して、それを録音するために携帯を掲げる。
  それからそのテープを俺たちに売る。


  The_Larchh
  ↑それ実際、1回試してみたんだよw
  君が考えるくらいには良く聴こえたぜ。;P


Alba-Metal
シェアしてくれてほんとありがとう。


Andy-Metal
これって最高のファンカムのオーディオクオリティじゃん!
それに、新しいソロは半端ねえ!
これは今日の内容に対する俺の予想を完全に超えてきた。


ytoko
新しい神のソロ聴いた?


  Tanksenior
  うん、ほんとマジで良いよ!


Tanksenior
IDZのイントロがアップデートされた?
44:32からね。
イジメなんてもうない…。
安らかに眠れ。


  Facu474
  ナレーションでそう言ってるのかと思ったわw
  ようやく理解した。


  Tanksenior
  ↑俺が“No more bulrying, forever”って言ったら、俺の言葉かナレーションの言葉
  か分からなくて紛らわしいじゃんw


  TheRilo
  俺もそこ良くなったと思った。
  そこ以外の言葉でさえ、俺にとって以前より少しナチュラルに聴こえたね。


  Komebitz
  ↑そこを再レコーディングしたんだとキツネ様に誓うよ。
  すぅは間違いなく、以前よりナチュラルに聴こえる。


  BrianNLS
  君は完全に正しい!
  すぅは成長し続け、どんどん良くなっていってる。
  でも、すぅの“bulyring”って言い方が大好きだったんだよ…。


CavZee
ワォ、新しい神のソロ最高だね。
すげえ恰好良いし、ユニークだし、クールだし、Yava!にすげえ上手く移行してる。


  TheThrawn
  転調は完璧だったし最高だよな。


  CavZee
  ↑Yava!に完璧にフィットしてるね。


  D_J_W_
  ソロの始まりのとこなんて、近代的なダンスホールを思わせるわ。
  本当のダンスホールじゃないぞ。


  注:おそらく音楽のジャンルのことでしょうね。


  fearmongert
  ↑もしそのリズムビートがひとつの新しいバックボーンなら、俺たちは大いに楽しむ
  ことになるぞ。


reevs1
新しい神のソロが始まった時、Kittyソングを聴かされてるのかと思ったぜ。


注:これのことかな?



ShackontheTarget
神バンドのソロはすげえ楽しい気持ちになるし、Yava!への移行には衝撃を受けたわ。


-ifailedatlife-
こういうクオリティで生のボーカルと生演奏を聴くと、悪い意味でちょっと驚きだったと言わねばならない。
誤解しないでくれよ、俺はBABYMETALを愛してるし、彼女たちの曲を愛してる。
でも、このパフォーマンスはライブDVDよりずっと酷く聴こえたという印象を得たんだ。
間違いなく、よく聴こえさせるために編集されてるんだよ。
だけどここまで違ってるとは知らなかった…。


  Tanksenior
  マイクのセットアップが明らかに完璧じゃなかったってことを念頭に置いてくれ。
  俺は、高いトーンだとすげえ高くなって、低いトーンだと細部が失われることに気づいた。
  すぅは間違いなく、特に昔の曲であちこちで目立つミスをしたけど、彼女の声が温まって
  からはほんと良くなったよ。
  それに、ファンレコーディングにしては素晴らしいクオリティだけど、決して完璧/正確
  ってことを意味するわけじゃあない。
  もちろん、完璧なプレイヤーなんて存在しないけど、神バンドの人の編集してないビデオ
  がたくさんあるから、俺に言わせれば彼らはそれぞれ疑いの余地なくマスタークラスの
  プレイヤーだよ。


  -ifailedatlife-
  ↑うん、多分ね。
  実際、フェアにいってRoRはかなり良いパフォーマンスに聴こえたし、それはセットの
  終わり近くだったしね。


  Jetwave1
  BABYMETALは、特にすぅは力強いダンスをしながら歌ってるってことを忘れてる。
  しかも、曲と曲の間に休みが30秒しかないんだぜ。


  Mudkoo
  んん?
  俺は良いと思うぞ。
  君は、オーディエンスの中の誰かが携帯で、或いはポケットの中のなにかで録音するのと
  ダイレクトラインで録音された適切にミックスされた曲を聴くことの違いを過小評価
  してるのかもしれない。


  MrPopoGod
  ↑そうだな、実際に生で聴くのとファンが録音したものとは違ってる。
  プロが録音したものでさえ違うんだからね。
  今年早くに俺が彼女たちを観た時、彼女たちがどれだけ素晴らしく聴こえるかに衝撃を
  受けたよ。


  delta_reg
  俺は専門家じゃないけど、すぅや神バンドのどんなミスにも気づかなかった。
  俺にはすべてアメージングに聴こえたし、俺の予想を超えてきたよ。


  Xenium47
  デロリアンはほぼ完璧にするためにミックスされてることを忘れるな。
  俺にとって、これらの不完全さは、よりナチュラルに聴こえさせる。
  それに、他の人が指摘したように、すぅは同時に踊ってるんだぜ。


  MoarMoa
  酷いレコーディングは、等しく酷く聴こえる。
  それこそ、ほとんどのバンドがファンレコーディングを嫌う理由のひとつだよ。


  -ifailedatlife-
  ↑分かってるけど、そういうことを言ってるんじゃないんだ。
  そこから聴ける客観的なものだよ。
  ボーカルのピッチや演奏者のタイミングだ。
  特に最近は完全に別人のように聴こえるドラマー。
  メギツネのタイミングなんて、率直に言って酷いもんだった。
  もちろん、ファンは俺が彼らに対して厳しすぎると俺のコメントを嫌うことになるけど、
  以前ファンカムで聴いたものほど上手くやれてないように聴こえることに失望してる。
  

  minh1997
  ↑もちろん、パフォーマーもプレイヤーも普通は酷い日ってもんがある。
  酷い期間さえある。
  常に完璧な人なんていないんだ。
  個人的に、メギツネは最近じゃ簡単な仕事じゃなかったと思う。
  まぁ100回以上その曲をプレイするわけだから、ちょっとだらけた気分にもなるさ。
  それこそ、俺が新曲が必要だと思う理由のひとつだね。


  XoneXone
  すぅは良いライブシンガーだけど、確かに完璧じゃあない。
  でも全体のバンドとしては、俺が以前に観た大量の他のバンドと比べればすげえ良く
  聴こえるね。
  彼女たちはライブバンドとしてすげえ良いんだよ。


  galaxy_rangers
  いいや、すぅは歌の女神だ。
  もし君が彼女を批判するなら、君は罪を犯してるし、焼かれるべきだ。


  Kmudametal
  すぅがこのパフォーマンスではちょっと外れてたことに同意しなければならない。
  インタビューで、ゆいともあは以前話したことがなかった声の問題をすぅが時々抱える
  ってコメントしてたけど、これがそういう時のうちのひとつなのかな?
  そしてすぅは、このパフォーマンスに関して自分に満足なんてしてなかったね。


  minh1997
  ↑個人的に、すぅのパフォーマンス自体はそんなに悪くないと思う。
  でも、すぅのピッチはSummer Sonicでの彼女と比べてちょっと不安定だね。
  2015年、彼女の声はいくつかのショーでずっと悪かった。
  OPは、英樹の妙なタイミングも批判してるけど、それは滅多にない問題のように思える。
  いずれにせよ、すぅは今日の2回目のパフォーマンスではずっと良く聴こえるよ。


  Kmudametal
  ↑英樹のタイミングに関しては、俺たちが完璧なものに慣れてると、完璧じゃないもの
  はなんでも際立っちゃうんだよ。
  

  coolsunshades
  よくもすぅに関して酷いことが言えるな。
  彼女は完璧だし、彼女の歌は完璧だ!
  それはおまえのスピーカーかレコーディングデバイスか天候か太陽フレアの所為だ!


Paulh64
IDZのイントロで泣いちゃった人って他にもいる?
クソッ、この曲は俺のお気に入りにならないとダメだ。







ちなみに、私はこのようには全く聴こえませんでした。
どう聴こえたかって?
それは大先生n…(ry

     ____
   /      \
  /  ─    ─\  地図上に日本がない!
/    (○)  (○) \
|       (__人__)    |
/      |!!il|!|!l|  /
      |ェェェェ|



     ____
   /ノ   ヽ、_\  それが大人のやることか!
.. /( ○)}liil{(○)\  ガキかてめー!
/    (__人__)   \
|   ヽ |!!il|!|!l| /   |
\    |ェェェェ|     /



ko6SCffSfMU_DmD1506600304_1506600362.jpg

           *  _______
    / ̄|  +   /         ヽ  仕方ない そんなこともあるよ
    | ::|    /⌒       ⌒   \  もあちゃんに悪いから今後は気をつけようね
    | ::|x  / ( ●)    ( ●)   |  .人
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒:::::     |  `Y´
 | ___)  ::| .!     l/ニニ|      /
 | ___)  ::|+ヽ    `ー‐'      /     十
 | ___)  ::|   .>          \
 ヽ__)_/   /                 \



        ____
      /      \  とまぁ 日頃のおこないで
     / ─    ─ \  対応ってのは違ってくるもんなんですね
   /   (●)  (●)  \
   |      (__人__)     |
    \    ` ⌒´    ,/
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─--⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |



















誰かがあなたに悪意を持って祈っているようなとき、恐れる必要はありません。笑い飛ばしてしまいなさい。恐れることは相手に力を与えることになります。
ジョセフ・マーフィー




https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/72lbvk/full_concert_audiogood_quality_big_fox_festival/
posted by BABYMETALIZE at 21:29 | Comment(96) | BABYMETAL | 更新情報をチェックする
1日1クリックお願いします→
この記事へのコメント
  1. ブラPさん、それは違う。
    すぅちゃんは天然だけど、アノ国は確信犯でしょ。

    いちでしょ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 21:34
  2. 初日の青山神のタイミングのズレについては、終演後に2ちゃんとツイッターでも言及してる人が複数いたね
    すうさんもところどころズレてたとかもあったな
    まあ二人とも機械じゃないから別に問題ないでしょ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 21:36
  3. 奴等は前科があるからな。まあ、それは良いわ、つまらない話だし。

    また、ピッチの話し?・・コイツ等何かのコンクールの審査員か何かかよ・・これもつまらないからいいや。

    ・・大先生の新作楽しみにしてるぜ!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 21:48
  4. 確かに2015年の海外ツアーの最初は高地対策のこともあったし
    そのことで全体的に調子崩してしばらくは不安定だったね。
    でもそれ以降は全く不安感がない。 つか凄いと毎回思う。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 21:54
  5. ニュースのタイトルだけ見て中読まなかったわ
    またかって感じでさ
    そのあと謝罪したとかひどい言い訳とかって見出しもあったけどそれも読んでない
    てかこう頻繁に精神的なストレス与えられてたらこっちこそ慰謝料でも請求したいくらいだ
    あの国民の性質の解決方法は一つしかないんだよ
    遺伝子的障害だからさ
    できるだけ外国人と結婚して子孫の血を薄めてくしかない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 22:11
  6. アリーナでやるライブでは特にドラムベースに問題が出るのは当たり前
    デロと比べるのはさすがにかわいそう
    両日違う場所で見た人ならどんだけ違うかよくわかるやろ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 22:13
  7. あいつらは確信犯なのはご存知のとうり。
    とっとと不参加でいいじゃん!

    ま、んなこたどーでもいいんだが、大先生はまだかな?
    もしや大先生は大阪にも来られるのか?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 22:13
  8. 1日目のメギツネはけっこう外してたよね。
    2日目も外してたけど、1日目よりはだいぶ良かった
    すぅって結構メギツネ不安定?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 22:19
  9. 新神ソロ、いいね!
    出だしは、「何だ、ビーチボーイズかよ!」って思ったけど青神が追いついてから
    良くなって、YAVAへの導入は最高に気持ちいい!生で聴きたいなぁ。
    あのYOUTUBEどーやって録ったのかなぁ。。。妙に高音質だったので早速DLさせてモロタ。

    また、Kのアフォの話だと荒れるよんww
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 22:20

  10. 私は日本在住の生粋の日本人だけど

    きつねの起源は一隻狐狸と言って我が大韓民国なんだから

    日本人は韓国に対して即刻きつね著作権料を支払わねばいけません

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 22:23
  11. >>8
    っぽいね。
    Mステでも3箇所ほどね。
    でもそれがなんじゃい。聞いてて不快になるようなんじゃやないし、むしろ口パクじゃないライブ感があっていいとすら思う。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 22:26
  12. コメは日本語でおk!wwww
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 22:29
  13. 12は>>10
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 22:31
  14. 半島内の地図には日本消したり縮尺変えて小さくしたり結構多いらしいよ。
    外国人も観覧する五輪HPでそれやっちゃうなんて自分達で世界での評判悪くしてることになるって気付かないのかね。
    あまりにも日常的にやってるから麻痺しちゃってんだろね。

    ところで、メギツネは前座ツアー時からずっと調子悪そうだね。
    キー下げちゃダメなんだろうか...無理か。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 22:32
  15. ※10
    どこの反応サイトでも湧いてるね、それ。
    つまんないからいいよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 22:35
  16. ※10
    そもそもおまエラの国、犬と間違えて食ってしまって狐なんかいねぇじゃん。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 22:42
  17. 俺も現場でメギツネのドラム一か所珍しく「もたった」なー、って思ってこの音源聞いて確認してみたら
    んー、どこだかわかんねーでやんの俺ww
    しかも2回聞き直してもw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 22:43
  18. 新曲はidzやヘドバンギャーくらいの音域で書いてあげてほしい。
    もう大人なんだから子供みたいなキンキン声は無理だよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 22:46
  19. >>10
    じゃぽにか反応帳が頑張る場所でしょ。
    甘えて色々他所様に来て迷惑かけるんじゃないよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 22:48
  20. ベビメタに限らずライブに行くほど好きだと、多少ミスがあっても楽しくて数秒後には忘れてるからなぁ。
    人それぞれだろうけど、細かい事は気にしない方が楽しめないか?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 22:52
  21. ※2
    SSA行けてないからわからないんだけど、青神どこのタイミングがずれてたの?
    ブレイクダウンのとこ?

    「特に最近は完全に別人のように聴こえるドラマー。
    メギツネのタイミングなんて、率直に言って酷いもんだった」って

    そんなにひどかったん?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 22:57
  22. 日本の地図がない?
    今回のAAは意味不明だな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 23:02
  23. 2日目は400レヴェルのシートだったけど、音はひどかったね。
    でも、彼らのやってるのはライブパフォーマンスであってコンテストに出てるわけじゃない。すぅちゃん声出すのが苦しそうだなぁなんて思ってた時に、一生懸命歌っている顔がスクリーンに映し出されると、こっちはグァァ〜!!って気持ちが上がるんだよね。
    ライブで大事なのは正確かどーかじゃないと思う。例えば観客のみなさん!シンガロングで歌う時に正確にちゃんと歌おうなんて思ってるからフニャフニャした呟きみたいなヘボい声しか出ないんじゃない?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 23:04
  24. ※22
    ひらまさ 五輪
    これでググっても出るw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 23:06
  25. >>22
    疑問に思ったらググるだろ。普通。
    あなたの書いた「日本の地図がない」でググればわかるじゃん。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 23:06
  26. 「安室引退で空いた穴」を誰が埋めるのかに注目が集まり始めている。


    そこで有名音楽ライターに聞いてみた

    「注目株は韓流アイドルです。6月には日本人メンバーも所属する『TWICE』が日本でCDデビュー。近年落ち込んでいた韓流ブームが再燃すると噂されており、ダンスや音楽性も高いので安室に青春を燃やした耳の肥えたファンにも評価されるのではないかとみられています」

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 23:15
  27. ライブだからミスとかも全然良いし
    人間だから当たり前やん!って思ってる。

    ただ、この2日間のライブって全体的にパフォーマンス
    低くなかった?
    そう感じだのオレだけなのかな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 23:20
  28. SSA初日Aエリアで聞いたけど、タイミングのずれとか全く気付かなかったw
    青山神にはホント敬服。アモーレとかのツーバスドコドコはほんとに死ぬんじゃないかと。ぜびボーナスでもあげてほしい。
    今回のライブではYAVAが一番楽しかったで。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 23:22
  29. ※21
    Sound Cloudにフル音源上がってるよ

    てか、隠し撮りの一公演(場所によって全く違う)な訳だし、今までのファンカムでも酷かったって訳でもないんだから、すぅさんに関してはそれ程修正しているって事も無いんじゃない?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 23:22
  30. んちゃちゃんちゃ のリズムさいこーだよね、乗りやすいし踊れたわ
    グルービーなBOHさんのベースもしびれる

    そんで外しだけど全く気にならないんだよね
    多分下手くそさを競ってたグランジ世代だからかもしんない
    完璧にきまるとむしろ落ち着かないぐらい
    ドラムとボーカルのズレとかニヤニヤしちゃったわ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 23:24
  31. 古代のみなまは日本領だったという過去は無視だもんなあの国
    Posted by   at 2017年09月28日 23:37
  32. メギツネのブレイクダウンのとこだろ。
    入りの2フレーズ目のシンバル、スゥちゃんの声が入ってからのツーバス連打のブラスト、
    そこらが明らかにズレてる。けど、この程度はいつものこと。

    以前、ジャズドラマーの有名どころを例にあげ
    ドラムビートは正確無比が当たり前だとか言って、かどしゅんを批判してたやつがいたが、
    メタルのライブで正確なドラムなってあり得んからww
    歌も演奏も、既存のセオリーを無視し、楽器を破壊し、
    自分の体も棄損するような音楽なんだから、もともとがw

    究極言えば、
    正確性より音圧が優先されるメタルドラムのミスをちまちま指摘することほど、
    ナンセンスなことはない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 23:48
  33. ※27
    たぶん今までで一番低いだろうな。
    神バンドは悪くなかったよ。
    少しくらいのアラはあってもそれを補って余りある素晴らしい演奏だし。
    ただ、すぅちゃんは……
    音域のコントロールを見失ってるところが多い。
    2日目のほうはマシになってるけど。
    肺活量が落ちてるのを無理して頑張って声色が濁って艶が落ちてるあたりは気になるな。
    昔が安定感がありすぎだったから比較するのは可哀想かもしれん。

    でも神ソロやもいもいのボーカルは良かった。
    グループ全体としてはOKか。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 23:48
  34. 青山神の髪にピンクぽいウィッグかな?ちょっと可愛かった(〃▽〃)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月28日 23:56
  35. 私が二日間で気に入らなかった所は完全受注生産にしない物販と
    AMOREの時のBOHさんのソロで小神様を写し出すという失態ですね。
    なにやってくれてんだ!って心の底から思いましたよ。
    あとはSEE YOUで閉めてほしかったですね。
    まぁ御告げの演出上しょうがないですけどね。
    それ以外はかなり満足させて貰いましたよ。
    特にメタ太郎のシンガロングと紅月とシンコペーションは最高でした。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 00:23
  36. 音、迫力あった。
    少々荒い方が、メタルでロックだ!
    世界中どこにもないメタルバンド。
    メタルの革命。さらに進化するよ。
    たぶん、もう出ないよ。こんなの。
    しかも、日本から。奇跡でしょ。
    3つめの眼が→サードアルバム。
    未来が動き出す。まずは広島だー‼
    心して待て。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 00:25
  37. ※33
    2日目の赤月聞いてそれ言ってんの!?
    あれで今までで一番低いつってんなら、耳どうかしてるわ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 00:28
  38. ※8
    外してはいたけど「けっこう」ってほどじゃないでしょw
    まぁ普段ちゃんと歌えてるからそのギャップの印象として「けっこう」って感じかもだけど。

    メギツネに関しては以前からずっと言われてるけど
    すぅちゃんの音程に対してちょっと厳しいんだろうね。 「音域」の問題ではなく。
    メギツネの歌いづらさに対してよく「息継ぎが大変」とかいうコメントがあるけど
    これは完全に的外れ。
    すぅちゃんの実力を以てすればあの程度はなんてことない。
    それに息継ぎが問題であるならば なぜタップリと間を空けた最後の「あ〜あ〜♪」も不安定なのか。

    それよりはすぅちゃんの元々の音程に合わないってことだと思う。
    それぞれの歌い手にはそれぞれ音域に関係なく歌いづらい「ゾーン」みたいなものがある。
    作曲家は歌い手のそういう部分を考慮して作るそうだし
    例えば達郎はマッチの曲を作るときに それまでの彼の曲を聴いて
    得意な音程 苦手な音程を分析して「ハイティーンブギ」を作った。

    本来であればメギツネはすぅちゃんとしては苦手な音程なんだろうけど
    歌い方を変えたってこともあって2015年以降は見違えるように上手く歌えるようになってる。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 00:50
  39. ※33
    パフォーマンス的には普段に比べて低いのかもだけど、
    一日目の音源聴いて驚いたのが
    以前に比べてビブラートの範囲がさらに広くなったということ。
    特に紅月なんかはここまで拡がったか って感じ。

    以前からすぅちゃんはフレディを彷彿とさせる と言われてきたけど
    ほんと歌唱の具体的な部分でも彼のようになるかもしれん。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 00:59
  40. 日韓は、嫌韓vs反日で対立してるんじゃない。
    レイシストvsその他で対立してる。
    嫌韓と反日の連中は合わせ鏡、まったく同一民族ww
    管理人のような嫌韓ヒステリーとあっちの反日ヒステリーをまとめて北の収容所送りにすれば、
    両国関係はすみやかに改善するww
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 01:01
  41. メギツネ言ってる奴は昔からピッチの話になると、同じ事コピペの如く言ってる荒しだから構わないように
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 01:01
  42. ブラピのあそこはリトルロケットマンだと思う
    すぅちゃんごめんね
    Posted by ごるご44 at 2017年09月29日 01:05
  43. 一時期よりも曲に合わせた音域や音色をコントロールしづらくなってるのは確か。
    リハでメギツネを歌うのは、その日のコンディションに曲をアジャストできるかどうか確認しなきゃ不安なんだろうな。
    ヘドバンギャあたりの低さが一番すぅちゃんの深い声が出ていて安定してる気がする。
    ぶっちゃけ他のアーティストより声のトーンを使い分けなきゃいけない曲のバラエティが原因。
    キンキンした子供っぽい浅い胸式呼吸を要求される曲もあれば、深い腹式呼吸が必要な曲もある。
    そのすべてにコンディションを適応させるのは至難のワザだ。
    メギツネで乱れるときがあるのは、胸式がいる曲から切り替えがスムーズにいってないとき。
    ゴーカートを運転したあと、すぐトラックを運転するようなもの。
    身体のゾーンをピンポイントでアジャストさせるのはウルトラCの大技だ。

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 01:23
  44. このところ、ミックスボイスの話ばかりしていてまたかと言われそうですが、笑。

    メギツネの高音、不安定なとこは、チェストボイスから高音ミックスへの変わり目だからですね。
    地声が裏声に変わる換声点付近のピッチコントロールはただでさえむずかしい。
    これに疲労や緊張のストレスとかが重なると、一層不安定になります。
    メギツネの高音部分はちょうどこの境界付近に多くあり、
    地声でムリすれば声割れ・カスレになり、不用意にミックスボイスを発すると上ずりの原因になる。
    これよりさらに高音になれば、丹田や声帯周りをしっかり準備して高音ミックスを出すので
    FDTDの超高音のように問題なく発声できます。
    (Suちゃんの最高音は、たぶんメギツネ高音の1オクターブ以上うえにあります)
    この問題も、年 齢・経験とともに安定してくると思いますよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 02:12
  45. つーか、録音も撮影もダメだって言ってんじゃん!最低限のルールは守れよな!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 02:27
  46. ※44
    それそれ。
    自分は専門用語はよう分からんけど、それw
    自分でカラオケとか歌ってても
    別にキツいキーじゃないのに なんでこんなとこが歌いづらいんだろう?
    って悩んでた時期があったけど
    それを理解して凄く納得した。

    でもそれを自分で体感したことがない人は分からないから
    自分が理解できる範囲の理由として音域(最高音)や息継ぎってことで納得してる
    って感じ。
    まぁ実際にミックスとか出しててもそれがどういうもんか自覚してない人も もの凄く多いししょうがない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 02:42
  47. ※43
    > 一時期よりも曲に合わせた音域や音色をコントロールしづらくなってるのは確か

    そうなんかなぁ。
    以前よりずっと安定してきてると思うけどなぁ。
    メギツネも他に比べれば危ういかもだけど、単体として聴いたら十分安定してるし。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 02:46
  48. う〜ん、あり得ないくらい毎回正確に歌えてた時期があったからなぁ。
    針の穴を通すような作業をマシーンのようにやって、喉からCD音源以上っていうレベルで。
    最近はいい時とそうでもない時があってバラつく。
    女性ホルモンなんかも関係してるのかも。テキトーw
    若い時期のキャピキャピ声で歌う楽曲を維持するのは意外に大変だろうなって思う。
    ※44がいうミックスボイスが不安定になるのは、※43でいった曲のバラエティの豊富さが影響してるような。
    もしメギツネだけを披露してくれって言われたら、いつでも完璧に歌えると思うわ。
    ドキモ、ヤバ、ギミチョコみたいな発声やってりゃミックスボイスがスムーズに出ないのが普通だわ。
    むしろ綺麗に出せるときがあるから不思議で仕方ない。
    にしても……
    新しい神ソロいい……
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 03:26
  49. ライブに実際に参加した者から言わせると全然気になるレベルじゃなかったけどな
    むしろあんなに動きっぱでよくあれだけ歌えるなと感動したわ
    在宅で音源だけ聞いて冷静に分析したらそりゃ気になるとこはあるだろうよ
    まぁこういうのも生歌ならではの話題だよな
    某口パクグループだったら盗録聴いてもCDと全く同じだし
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 03:28
  50. 高音より本来得意な筈のちょい低めの音の響きが弱くなってるのが気になる。
    メタ太郎のシンガロング後の君に聴こえているか辺りが以前は轟くような迫力があったが、こないだの米ワンマン辺りからその辺の声が痩せて来てるような気がする。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 03:35
  51. >>49
    なぜこういう話題になるかというと、皆心配だからだと思う。
    声帯は消耗品で、大事に使ってやらないといけない。若くして声が出なくなるポップシンガー結構いるから。
    すぅちゃんは大丈夫だと思うけど、絶対安心ということはないから。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 03:40
  52. ※50
    現時点ではそうかもしれんけど、でも全然心配することないと思うよ。
    まだ20にもなってないんだからw

    すぅちゃんは最初からちゃんと歌えてるからなんか既に老成したイメージ持ってる人いるけど
    でもまだまだ、上手くなるのはこれからだよ。
    歌は歌うほど上手くなるし声も強くなる。
    衰えるのはまだあと何十年先か。
    今は今後どれだけ良くなるかってことだけが楽しみだわ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 03:42
  53. 動きっぱってのもあるわな
    在宅音源?wで聴く限り、動いて息がきれて歌が乱れてるだけのようにも感じる
    そのせいか、たしかに声が痩せて全体的に細くなってる
    一時的なものならいいけど

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 03:42
  54. ※51
    もちろん絶対安心 ってことはないけど、
    でも全然危うげなとこはないし、むしろドンドン良くなってる感じだし
    今んとこ心配ないと思うけどね。
    すぅちゃんはノドに負担かけない歌い方してるし。
    ビブラートの範囲が広がって強さが増してることからも成長度合いが伺える。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 03:45
  55. すぅちゃんのヘドバンギャーのシャウト凄かった!
    今までで一番だったフランスでのゆいちゃんシャウトを超えたよ今回
    異様な凄みがあってゾクゾクきちまった

    みんなやいやい言うけどさ、すぅちゃんの歌は最高ではなかったが、普通に安定してたよ
    機械じゃねーんだから、いろんな理由でバラつきあるのは当然だろ
    俺らが今まで観てきた、たまに来日する外タレ共のクオリティの方が、よっぽど酷かったじゃねーかw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 03:51
  56. ※54
    人によって感じ方は色々だなw
    俺は声の質量が下がって軽くなってるから気になるけど。
    前はもっと身体の全体から溢れてくるようなスケール感と迫力があった。
    その圧倒的な何かが今回の音源では目減りしてると感じたな。
    細かいワザのスキルが上がってしまって、全体のボリューム感が下がってしまったのかしら。
    素人なんで知らんけどw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 03:51
  57. ライブでの外音なんて、PAの音いじりでいくらでも変わるから。
    とりあえずベビーメタルのPAがヘタクソなのは間違いない。
    コバの意見が影響してるのかもしれないが・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 03:58
  58. ※55
    外タレはね、始めからクオリティ低いの分かってる聴くから文句も感想も心配も出ないんだってw
    すぅちゃんは違う次元で勝負してる。
    神バンドと共に、品質第一がウリの一つでもあるからね。
    バラついて当たり前。
    だけどバラついてすらほしくないという病的な願望に侵されてるわけさw

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 04:01
  59. 最初から終わりまで圧巻のライブやないか。
    Posted by   at 2017年09月29日 04:10
  60. ※56
    ほんと人それぞれだねw
    でも、調子のいい悪いは誰だってあるし
    全く心配はいらんと思うよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 04:16
  61. ※58
    ほんと病的だと思うわw
    一回一回のライブの調子だけで心配 とかw

    でもそれを心配してしまうくらいの毎回のハイクオリティってことだね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 04:28
  62. 両日参戦
    1日目は200レベル最後列で2日目はピットC最前列ほぼ真正面
    2日目のほうがスゲーバランスよく聞こえてびっくりした
    座る場所によって全然違うとは聞いてたけど実際こんなにも違うとは驚いたよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 04:45
  63. ※44さん
    以前MISIAの件でお尋ねしたものです。
    いつも説明がわかりやすく拝読しております。
    メギツネの不安定さもそうなのですが、
    僕はヘドバンの時に「んん?」っていう部分があります。
    例えば武道館ライブの
    ♫この胸につかむんだぁ〜♫の「だぁ〜」のところなんですけどね
    結構他のライブの映像・音源でもヨロヨロしたような気がしちゃってる時があってですね...
    メギツネの不安定パートより低い音のような気がしてるのですが
    これは発音する音「あ」なのか「ぱ」なのか的な得手不得手みたいなことでしょうか?
    ダンスのせいで肺活量が一杯一杯なのかなとも思えるし、または
    発声のテクニカルな問題なのでしょうか?
    或いは私の耳がポンコツだからでしょうか(その可能性はかなり高いですが)
    ちょっと見当違いなことだったらごめんなさい!
    なにか考察があればお伺いしたいです
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 05:17
  64. 上手に描けてる♡
    https://pbs.twimg.com/media/DKy_DcyU8AA1ahJ.jpg

    チビッ子メイトたちの為にテレビもたまには出てよ
    皆んな喜ぶよ KOBA


    左下のBOHさん
    芸術的!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 06:11
  65. 大箱の時は隅から隅までは無理なのでアリーナで音が合うように調整してるよね
    アリーナで合ってないと当然ボロクソ云われるしw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 06:36
  66. 初日行ってないんだけど悪かったのか?
    二日目はすぅと青神が色々凄え!って思ってた。すぅの出だしはいつもまぁそうだけど段々上がってくるからね。
    Posted by EYMIE-METAL at 2017年09月29日 07:04
  67. 紅月、良かったよな。聞き惚れていたよ。
    歌詞を間違えそうになっていた曲もあったけど、
    総体的に歌唱レベルが上がってきていることは確かだよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 07:22
  68. ギミチョコやカラテで海外公演でやるようなコール&レスポンスやらないのな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 08:05
  69. メギツネは仕方ない。SU-METALと同じように動きながら爆音をバックに歌える歌手は多分どこにもいないだろう。彼女だってカラオケバトルみたいに歌うだけなら外すことなく余裕で歌いこなすと思うよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 08:47
  70. ※45.
    ハイハイ真面目なお坊ちゃんのお説教は場違い。海外のファンカムもつべにアップするの違法って知ってる?もちろん10秒だろうとSNSに上げるのも違法。写真も許可無くアップしたり使用したら違法。これ全部守ったらREDDITもここのブログも存在しないよwww
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 08:56
  71. 2015のミスだなんだ言ってる外人が朝鮮系だってブラピはわかってるみたいだな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 09:01
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 09:07
  72. メギツネはダンスとかいろんな要素が絡み合って発声しにくいんじゃないかな

    メギツネの苦しそうなオーンナーノのとこはC5だけど

    いつも楽々歌ってる
    IDZのマモルカーラー,RORの最後のレージースターンス、アワダマのドリーマーの部分はもっと高いC#5
    KARATEのハーシーレーエエーはD5からE5、翼をくださいではファルセットだったD5w
    FDTDの2度目の高いほうのインディエアーがE5

    イイネのプッチャキツネアープがF#5
    ペインキラーのスクリームがF#5からなんとG#5
    シャウトだったらミックスボイスでG#5がでる

    発音がアとオの違いとか振付による体勢とかメギツネ特有の原因では

    でも音楽をこういう聴き方するのはつまらないな

    suやバンドのミスを気にする人も理解できるけど
    音の揺れや息遣いを感じたりできるのがライブの醍醐味だし




    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 10:26
  73. 今聴いたらメギツネはC#5でした、すみません
    ちなみにヘドバンギャーのスクリームはG5でこれもビックリしたw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 10:46
  74. 文末に「w」を使う人の文章ってバカっぽくみえるので真剣に読む気がしない。便所の落書き的な。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 10:52
  75. 米75
    ゴミは黙ってろ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 11:15
  76. ※75
    じゃあ、LOLや(笑)もNGだね!笑い顔のスタンプもね。
    そうするとSNSなんて読めるやつほとんどないよ。神バンドのメンバーなんて使いまくってるから大馬鹿だな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 11:57
  77. >以前、ジャズドラマーの有名どころを例にあげ
    ドラムビートは正確無比が当たり前だとか言って、かどしゅんを批判してたやつがいたが、
    メタルのライブで正確なドラムなってあり得んからww
    歌も演奏も、既存のセオリーを無視し、楽器を破壊し、
    自分の体も棄損するような音楽なんだから、もともとがw

    究極言えば、
    正確性より音圧が優先されるメタルドラムのミスをちまちま指摘することほど、
    ナンセンスなことはない。


    メタルのライブじゃないものも求められてるからそうとばかりは言えんし、破壊的なメタル好きじゃないしな俺w
    俺はBOHとか小神と一緒にSUちゃんジャズメタルを聞いてみたいとよく思ってる。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 12:01
  78. ただベビメタはメタルじゃなくベビメタってジャンルだし。
    KOBA自身もベビメタは「ミュージカル」だと豪語してる。
    そうなると他のアーティストに許されるようなライブ感とは違うものが求められるだろう。
    ライブなんだから正確である必要ないって理屈。
    それをベビメタに求めるのは、ベビメタらしさを失ってしまうんじゃないかな。
    とにかくいつもハイクオリティであること。
    これこそがベビメタ流のライブ感で魅力とも思える。
    それこどが他のアーティストとの差別化でもあり、個性ともいえる。
    もし本物のミュージカルで歌や演奏が乱れてたら普通は「おいおい……」ってなるからね。
    ベビメタは大変な仕事なのさ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 12:11
  79. いつものバカな人ってどんなに偽装してもバレるもんなんですね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 12:26
  80. えー、本日アテクシはヤクザの多い柄の悪い街、大和に来ておるわけですが、草柳霊園という墓場の隣にある公園でまた〜りしとるちゅーの。
    Posted by きむたんく at 2017年09月29日 12:48
  81. >80
    といってるお前が誰よりもバカなのは知ってるから安心しろよ。
    ママのおっぱいをしゃぶる時間だぞ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 12:54
  82. 今回、歌唱の一部が不安定気味というのは事実だね。その事実をどう評価するかは各人の主観それぞれ。私的には未完成のポテンシャルが魅力だから構わないけど。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 12:58
  83. パーソナリティがバカだとそのバカが文章から滲み出る。いろいろ成りすまして文体を変えて偽装したとしても、どうしても隠し切れないバカ性がうっすらと浮かび上がってくる。わかりやすい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 13:11
  84. なるほどポッポ fmfmポッポ
    https://www.youtube.com/watch?v=rrTO1Fry0NI
    ベビメタがこいつらのパクリだと?ふざけろニダ!
    https://www.youtube.com/watch?v=MKj9zBIYrKo
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 13:53
  85. 確かに今回不安定だね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 15:07
  86. >79

    じゃあ、その「ハイクオリティ」がどんくらいのもんか具体的に言ってみろよ。
    今回の音源がそんなにロークオリティなら、
    あんたがベビメタに求めて満足したレベルのドラミングを教えてよ。
    その動画リンク聴いて比較みるからさあ。

    こいつらメタルもジャズも、
    ドラムはみんな同じと思ってるからそんなトンチンカンなこと言い出す。
    少なくとも一流といわれるレベルのドラマーはどんなジャンルでもミスは数えるほどしかない。
    が、パフォーマンスの体力消耗度が段違いに高いメタルでは当然、その回数は増える。

    青山は一度、ライブ後に担ぎ出されたことがあったと記憶してるが、
    ベビメタの「ハイクオリティ」がそういう全力全開にはないなら、
    3人のダンスパフォーマンスもアグレッシブさより正確性がクオリティだというなら、
    名だたるメタルマスターたちに認められるわけがない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 15:24
  87. 「じゃあ」のバカな人。うっすらどころかハッキリ浮かび上がってるわけで。欲求不満のせいかいつも誰かに噛みついて怒ってる。わかりやすい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 15:54
  88. >87
    暇人うぜえぞ 
    延々とテメエの理屈こねてるけどお前ご隠居か?ナマポ?いい歳こいや爺がどうでもいいこと延々と書き込んでんじゃねえよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 15:55
  89. 本当、LIVEの度に脳内Pと自称ミュージシャンが湧くね。
    Posted by X at 2017年09月29日 17:07
  90. きっと、「ワシはBABYMETALの本質を知ってる!」「ワシは三姫の本当の心をわかってる!」「ワシは音楽や業界に精通してるプロだ!」「経験豊富だからワシの言うことは正しい!」「他の奴らの意見はぜんぶ間違い!」「ワシの話を聞け!」等々の妄想に憑りつかれた気の毒なお爺ちゃんなんだと思う。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 17:26
  91. ソロ、良かったよ、何回も聞いてしまった
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 18:10
  92. 神ソロの最後に三人が頭上で手を叩きながら出てきたときはなぜか鳥肌が立った。振り付けがあるのにあそこだけめっちゃ自然なのがすげー魅力的。ポップスターだったぜ。ずっちゃかずっチャチャ ずっちゃかずっチャチャ ずっちゃかずっチャチャ♬
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 19:33
  93. *63

    >ヨロヨロしたような

    というのが何を指してるかわかりにくいんですが、
    https://youtu.be/I2vuKOmd1js?t=84
    これを見る限り、完璧というか、僕なんかは聴いてて鳥肌が立つような節回しです。
    「この胸につかむんだあ」の「だ・あ」は、カラオケでいうところのフォールっぽいズリ下げですよね。
    「だ」=hiA#で、「あ」=hiAで、半音下げてます。
    このズリ下げを「ヨロヨロ」したように感じてるんでしょうか?もしそうなら、それはそういうメロディーであり、そういう歌い方ですね。

    発音する音によって、得手不得手は確かにありますね。よく問題になるのが「オ」です。
    強い太い「オ」はノド奥を使いますが、これを地声〜裏声の換声点付近で出そうとすると混乱しがちです。
    発音はノド奥を使いたいのに、高い音程は鼻腔に抜けないと維持できないから、どっちを主体にするか迷っちゃうんですね。
    メギツネの問題個所も「あ〜あ〜そうよいつでも女は女優よ〜」の女の「オ」で、時々フラット気味に届いてないように聴こえるのは、ここ(hiD)に換声点があるからでしょうね。
    同じhiDでもほかの母音はそうでもない気がしますから、やはりそのまま「オ」を発音すると声割れを起こすので本能的に回避したり、物理的にズレたりしてるんだと思います。

    でも、通常はここもふつうに歌ってますから、その日のコンディションによる影響大だとは思いますが。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 20:08
  94. ※94さん
    解説ありがとうございます
    A#-Aへ半音下げるところ、その部分がなんか完全に個人的にしっくりこなかったのです(ポンコツですいません笑)
    なんというか他のパートがビシっビシッと決まるのにそこだけ着地でよろめいたように聞こえてしまってました
    発音と発声の因果関係もなるほど!というご説明、ありがとうございました

    このやりとりを見た他の方からは僕がすごく重箱の隅を突っつき回してる嫌な奴に見えてるかもしれないですが
    決してそんなことはないんで、ご容赦くださいませ
    スーパーアリーナで存分に楽しんできたし、今後も可能な限りライブに足を運ぶつもりです!


    そして度重なる質問に丁寧に解説していただいた※94さん、本当に感謝してます!
    改めてありがとうございましたm(_ _)m
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月29日 23:18
  95. 言われてみると、確かにベビメタはこの手の表現は少ないかも。
    ただ、ロックやフォークでは一般的ですね。

    GLAY『HOWEVER』
    https://www.youtube.com/watch?v=gPcPseeICjs
    「〜〜〜このほしで生まれて・え」
    「〜〜〜分かり合えないままに・い」
    「〜〜〜迷いそうな時にも・お」
    スピッツ『ロビンソン』
    https://www.youtube.com/watch?v=51CH3dPaWXc
    「河原の道を・お」「自転車で・え」
    こういう最後の言葉の語尾を下げる手法はフォールと呼ばれてますね。なんかこう詠嘆してるというか、感傷的なせつなさとか、思いつめた感じとか、情感を表現する手法ですね。
    ヘッドバンギャーの場合は完全にメロディラインになってるんで、これらとは若干違ってるかもしれませんが、語尾1音を子音と母音に分けてズリ下げ、そこに情感を込めるという点では似てると思います。

    こういうのは重箱の隅っちゃ隅なんですけど、思ってもみない発見があったりしておもしろいんですよね。
    SSAうらやましいですね。大先生のレポートが終わったら、ぜひライブの感想あげてください。笑
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月30日 02:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

↓他サイト様のBABYMETAL関連記事↓
↓BABYMETALIZEの記事100件ランダム表示↓
RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index.rdf    BABYMETAL RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index_custom.rdf
index.rdf