2017年08月31日

ベビーメタルやピコ太郎が日本でもう一つなのに海外で大ウケする理由 【海外の反応】

dLxMDaMHXn4.jpg


今回は、ダイヤモンド・オンライン“ベビーメタルやピコ太郎が日本でもう一つなのに海外で大ウケする理由”っていう記事に対する反応です。
それでは、どうぞ。




Dpvillanueva
BABYMETALが日本より海外であることについての日本のビジネスマガジン?の記事。

http://diamond.jp/articles/-/140254?display=b
興味深い記事だ。



HTWingNut
興味深い記事ではあるけど、信じるのが難しい。
BABYMETALは、容易くすぐに日本でスタジアムをソールドアウトにすることが出来る。
そして“欧米”で問題を抱えてる。
それがなにかの指標になるとしたら、俺のYOUTUBEのビデオの統計を見ると、77%が日本で、9.5%がアメリカで、1.5%がイギリスで、12%が残りの国々だ。
それは日本での彼女たちの人気の役に立つと確信してるけど、日本より海外のほうが人気だとは言えない。


  Dpvillanueva
  うん、日本のファンもそう思ってるみたいだ。
  それに関して、このインスタで日本のキツネと軽く会話したんだ。

  

  注:要約すると、Dpvillanuevaが“ピコ太郎が日本ではBABYMETALより人気があるって言って
  るの?”と聞いて、そのインスタの人が“どっちも日本より海外で人気があるって言ってる”
  と返して、Dpvillanuevaが“東京ドーム2日ソールドアウトは人気がないってこと?”って
  返してますね。


  Neomet
  そうだな、俺たちのほうが騒々しいだけだ。:D


  HTWingNut
  ↑'`,、('∀`) '`,、
  その通りだな。:)


  GTSimo
  そこで言う人気は、日本人の意識やメディアでの彼女たちの立ち位置を表してるんだと思う。
  エグザイルやAKB48やその姉妹グループは、雑誌やテレビで頻繁に見られるし、街中に
  ポスターが貼られてる。
  そしてエグザイルやAKB48やその姉妹グループの音楽は、お店やテレビで頻繁にかかる。
  方やBABYMETALは、比較的滅多に見られないし、聴かれない。
  彼女たちはメインストリームのアクトじゃなく、ニッチなんだよ。
  でも彼女たちの人気は、増大していってると思う。
  YOUTUBEの視聴数については、位置情報だけで、視聴者の国籍のデータがないってこと
  以外にはなにも言えないね。
  俺の経験上は、多くの日本人はBABYMETALのことを耳にしたことはあるけど、ジャニーズの
  ファンに会う可能性のほうがもっと高いって言えるだけだ。


  HTWingNut
  ↑BABYMETALが誰でも知ってる名前だとは思わない。
  彼女たちがポップでもアイドルでもないことを考えるとね。
  メタリカでさえ、ケイティペリー、アリアナグランデ、ジャスティンティンバーレイク、
  レディガガのような人たちには敵わないんだからね。
  ポップやアイドルミュージックは、BABYMETALの激しく速い音楽と違って、一般大衆には
  もっと“心地よく”聴こえるんだと思う。
  YOUTUBEの視聴数に関しては、位置情報だけだ。
  でも、日本がかなりの単一的な国だってことを考えると、その視聴の大部分は日本人だと
  言える。
  その視聴が主に観光客や一時的に働いてるgaijinだなんてことはありそうもない。
  間接的な情報に基づいて俺に言えることは、もし100人の日本人に聞けば、20%から30%は
  少なくともBABYMETALのことを聞いたことがあるってことだ。
  アメリカでは、少なくとも俺の住んでるところでは、1000人に1人いたらラッキーだと
  言える。


  GTSimo
  ↑君のメタリカのたとえは、凄く適切だと思う。
  アメリカのポップシンガーを、エグザイル、AKB、Mr. Children、少女時代、Twice、
  ジャニーズ、E-Girls、嵐に置き換えればいいんだ…。
  問題点のひとつは、日本が飽きっぽいってことだ。
  BABYMETALは、日本人の意識に留まり続けるために、定期的にシングルを作らないんだよ。


  SilentLennie
  ↑それは明らかに彼女たちの戦略なんだよ。
  CDを買えば買うほどアイドルと一緒に多くの時間を過ごせる握手会がある他のアイドル
  とは違うんだ。
  そういうことをやってるから、握手会があるアイドルはチャートに入るんだよ。


  GTSimo
  ↑そうだね、それは理解出来る。
  BABYMETALは、量より質っていう戦略のように思える。
  そして俺たちはそれを正当に評価しないんだ!


  Dpvillanueva
  >そこで言う人気は、日本人の意識やメディアでの彼女たちの立ち位置を表してる〜
  それが真実だと思う。
  俺の日本語の家庭教師は、BABYMETALが何者なのかを知ってるけど、俺がギミチョコの
  リンクを送るまで、彼女たちの曲を知らなかった、或いは聴いたことがなかったんだ。


  Gasian_Gaond
  俺はBABYMETALとポップアクトを比較しないけど、定期的に音楽チャートのトップになる
  日本のメインストリームのハードロックとメタルバンドと比較して、BABYMETALの人気は
  どれくらい大きいんだろうか。
  Sekai no OwariとかOne OK Rockとかみたいなさ。
  日本人の殆どの人は、名前だけはBABYMETALを知ってるとは思う。


  SilentLennie
  ↑メインストリームに関しては分からないけど、One OK RockとBABYMETALは、日本と
  日本以外のフェスでは大群衆の前でプレイする。
  今のところ、One OK Rockのほうが日本以外ではメインストリームのフェスでやってる
  けど、小さいステージだと思う。
  BABYMETALのほうが、ニッチな人たちにより人気があるって言ったほうが正しいと思う。


GTSimo

(注:ここで記事の英訳)


  HTWingNut
  >Spotfireで最も再生されたアーティスト
  翻訳をありがとう!
  でも、Spotfireってなに?
  Spotifyと読むべきなの?


  GTSimo
  ↑クソッ、自動変換だ。
  それを指摘してくれてありがとう。


  HTWingNut
  ↑問題ないよ。
  ただ、それが今までに聞いたことのないサービスなのか確認したかったんだ。


Facu474
悲しいことに、Google翻訳で多くの意味が失われてるけど、いくつかのポイントには同意する。
・BABYMETALが(ある程度は)逆輸入だってこと。
BABYMETALは欧米でやる前でさえ順調にいってて成長していってたけど、おそらく彼女たちの海外での成功に関する多くのニュースによって、ずっとビッグになった。
・日本でのBABYMETALの人気は、海外と比較して同じくらい高くないように思える。
ここ2年で、日本で凄く向上したように見えるけどね。
今じゃBABYMETALは、どこよりも日本での人気がすごく高い。
BABYMETAL関連の投稿されたビデオは、視聴数の90%くらいが日本だ。
同じことが、ウェンブリー以外のショーでも言える。
会場はそんなに大きくないし、僅かな都市で僅かなショーしかやらない。
もちろん、結局のところ、彼女たちは日本のバンドだしね。
多分、彼女たちが欧米の大きな会場でプレイして、グッズを買えるようにしたら、もっと良い比較が出来るんじゃないかな。


  GTSimo
  その通り。
  日本人は、YOUTUBEの視聴数とイベントの観客の多くの割合を占める。
  でも、この手の記事で“人気”って言う時は、相対的な人気を示してるってことに気づか
  ないとダメだ。
  もし100人の日本人に、今人気の日本人アーティストを挙げてくれって言ったら、BABYMETAL
  はおそらくトップ10には入らない。
  

  Facu474
  ↑100%同意する。
  相対的にって意味だってことは分かってるけど、それを考慮に入れた上で、BABYMETALは
  日本でのほうがずっと人気があると俺は信じてる。
  俺が考えてることは、彼らはおそらく、日本のアーティストは日本とアジア以外で上手く
  やれない傾向があるってことも考慮に入れてるのかな?ってことだ。
  もしそうなら、ずっと筋が通ってる。
  >もし100人の日本人に、今人気の日本人アーティストを挙げてくれって言ったら〜
  フェアに言って、それはあらゆる国のほぼあらゆるアーティストでも言うことが可能だ。
  

  GTSimo
  ↑この意味での相対的ってのは、日本の1億2700万人の割合だってことを忘れないでくれ。
  だから、もし1%がBABYMETALを好きなら、100万人以上ってことになるんだ!
  俺はiPadにBABYMETALのステッカーを貼ってるんだけど、多くの日本人がそれを指摘する
  ことに気づいた。
  東京ドームをソールドアウトにしたってのは、おそらく日本で名前を広める上で、大きな
  ことだったんだよ。
  それまでは、Ladybeardのように目新しいものとして見られてただけだったんだ。


  Facu474
  ↑そうだな、そのショーはたくさんニュースになった。
  俺は、東京ドーム3連ちゃんとか、もっと大きなスタジアムとか、X Japanみたいな東京
  ドームのニューイヤー/クリスマスコンサートのような、もっとビッグなことを彼女たちが
  するのが待ちきれないよ。
  俺はそのコンサートの観客のひとりになりたい。:)


  Gasian_Gaond
  ↑東京ドームより大きな会場なんて日本にあるのかな?
  もしあるなら、キャパはどれくらいなの?


  Facu474
  ↑少なくとも2つあるね。

  https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_stadiums_in_Japan
  ・さいたまスタジアム 64000〜
  ・日産スタジアム 72000〜
  もちろん、もし幕張メッセの駐車場みたいなものをカウントするなら、もっと大きな会場
  があるよ。
  


  BM-WB-OOK
  個人的には、日本のほうがビッグな会場でやれるとしても、それは日本人に対してあまり
  インパクトを与えないと思う。
  何故なら、それをやった他のグループやバンドがいるからね。
  でも、もしBABYMETALがイギリスのウェンブリースタジアムやアメリカのスタジアムなどで
  やったら、日本に跳ね返るインパクトは物凄いものになる。
  まだそれをやった日本のアーティストなんていないからね。
  だけどそれは、BABYMETALが直面しなければならない最も大きく困難な課題だ。


  GTSimo
  ↑その通り。
  女の子たちにとっての物凄い恩恵は、ウェンブリーアリーナを押さえ、ソールドアウトした
  時だった。
  それはX Japanに勝って、そこでやる初めての日本のアクトになっただけじゃなく、全ての
  チケットを売ったことは、日本の大衆に受け入れるようにさせ、BABYMETALがただのギミック
  じゃないってことを悟らせたんだ。


  jabberwokk
  ↑ウェンブリーアリーナはソールドアウトしてないっての。
  ソールドアウトに近いけど、実際にしてはいない。
  

  GTSimo
  ↑訂正してくれてありがとう。
  それでも、日本のティーンエイジャーにとって、驚くべき成果だよ!


  jabberwokk
  ↑その通り、あれは大きな偉業だった。
  彼女たちはほぼソールドアウトさせたし、需要がキャパを超えなかったとしても、
  適切なサイズの会場だったよ。
  

  TheThrawn
  いつかウェンブリースタジアムが90000人のBABYMETALファンで一杯になったら幸せだな。


  SilentLennie
  まぁまずはニューアルバムから始めようぜ。
  そしてUniKittyとBABYMETALのアニメシリーズのようなもので注目を集める。
  もしかしたら、テレビ出演やインタビューがあるかもしれない。
  その次に、多分マジソンスクエアガーデンのようなものだ。


  XoneXone
  もし君が2日連続の東京ドームをソールドアウトにするなら、俺はかなり君は人気があると
  思うね。:)


FrankyFe
数年前、YOUTUBEの視聴数が日本とそれ以外の国で半々だったんだ。
今は日本以外の国々のほうが、日本より多い。

https://artists.youtube.com/insights/artist?entity_params_entity=ARTIST&date_params_start_time=2017-01-01T00%3A00%3A00Z&date_params_end_time=2017-08-26T00%3A00%3A00Z&date_params_interval=DAY&entity_params_id=%2Fm%2F0q57m2f


Kmudametal
日本の2016年上半期アルバムランキング:
01- Bump Of Chicken "Butterflies"
02- BABYMETAL "Metal Resistance"
03- Perfume "Cosmic Explorer"
04- Sandaime J Sould Brothers from EXILE TRIBE "The JSB Legacy"
05- Man With A Mission "The World's On Fire"
06- Kazumasa Oda "Ano Hi Ano Toki"
07- Kat-Tun "10th Anniversary Best 10Is!"
08- Ikimonogakari - "Chou Iki Mono Bakari"
09- News "Quartetto"
10- E-Girls "E.G Smile -E-Girls Best"
日本での人気は問題ないように見える。


  Dpvillanueva
  或いは、俺たちBABYMETALファンは忠実で狂ってるだけとか?


  GTSimo
  この記事での“人気”ってのは、どれだけ頻繁にメディアで取り上げられるかだと思う。
  たとえば日本の雑誌より、海外の雑誌で表紙になったりインタビューが載ったりする
  可能性のほうが高いでしょ。


  Kmudametal
  ↑BABYMETALはアイドルじゃあないんだ。
  最後に雑誌の表紙でメタリカやラムシュタインを見たのっていつだ?
  その記事は、BABYMETALは“ニッチな”バンドだと書いてる。
  その通りだ。
  全てのメタルバンド(或いはハードロックバンド)がそうだ。
  でもBABYMETALは、メタルバンドにしたらかなり注目に値するそのニッチなとこ以外の人気
  を持ってるんだよ。
  それでも俺はこの記事の人気がないとか、メディアで十分に取り上げられないっていう
  主張は理解出来ない。
  ありがたいことに彼女たちはビヨンセじゃないけど、SSAの一般販売は2分以内で売り切れた。
  もしそれを“人気がない”と考えることが出来るなら…、まぁ…、俺に言えることは
  なにもないね…。







夢の中でキツネ様が教えてくれた…
    ∧ヘ
  从ミ  ‘`プ
  (∧)/`"i´
  ゞ'、__゙)_b



         ___
        /     \  今日の絶対に負けられない戦いに勝てば
      /   \ , , /\  ブラピの絶対に負けられない戦いも勝つよって…
    /    (●)  (●) \
     |       (__人__)   |
    \      ` ⌒ ´  ,/
     ノ          \
   /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
   |    l  ( l / / / l
    l    l  ヽ       /



         ___
        /     \
      /         \  俺の絶対に負けられない戦いと言えば
    /     \ , , /  \  もちろん すぅちゃんをお嫁さんにすることだお…
     |      (ー)  (ー)  |
    \  u.   (__人__) ,/
     ノ     ` ⌒´  \
   /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
   |    l  ( l / / / l
    l    l  ヽ       /



         ___
       /     \  さぁ 日本頑張れ!
      /   \ , , /\  俺のために!
    /    (●)  (●) \
     |       (__人__)   |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |




















夢はすでに私たちの手のなかにあり、私たちに見つけ出され、磨かれるのを待っている。
斎藤茂太





https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/6wv80v/article_on_japanese_business_magazine_on_how_bm/
posted by BABYMETALIZE at 21:25 | Comment(98) | BABYMETAL | 更新情報をチェックする
1日1クリックお願いします→
この記事へのコメント
  1. 松木:もうね試合終了までこのシーン写しとけばいいんですよ!

    www
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 21:31
  2. ベビメタをピコ太郎と同列に扱うとか。オジサンは怒った。
    ↓おまえらも怒っていいぞ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 21:37
  3. ピコ太郎なんてもはや日本でも海外でもすたれてんのに政府のも東京都のもオリンピックの宣伝マンになってる不思議
    理由一つ目は事務所とそのバック
    理由二つ目は出自とそのバック
    腐ってる((怒))
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 21:38
  4. どうでもいいよん
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 21:46
  5. やあブラピ
    決戦の真っ只中に翻訳おつかれ!
    すうちゃん日本勝ったよ
    白人に勝ったよ
    ここにも白人がいるけど彼負けたよ
    すうちゃん争いに負けたよ
    オレ日本人ね
    あの男に勝ったよね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 21:50
  6. ニッポン!ニッポン!ニッポン!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 21:50
  7. やぱBSで見る方がイイねw山本さんの解説だし、引き画が多めで全体の動きが見れるから楽しいね。FWとDFの駆け引きが醍醐味。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 21:51
  8. >アメリカでは、少なくとも俺の住んでるところでは、1000人に1人いたらラッキーだと
    言える。

    MSGなんて夢もいいとこじゃんw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:00
  9. だから〜〜
    「紅白」なんよ

    腐っても紅白
    紅白に出れば国民的
    そーいうこと
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:00
  10. ロン毛のお兄さんが教えてくれた・・
    ブラPとすぅちゃんの間には・・・WALL OF DEATH!!

    イントロ「ジャカジャカジャカジャカ・・」
       すぅちゃん「Ahhhhhhhhhhhhhhhhhhhh!!」
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:01
  11. 最近のバカアンチはスポーツの話題を出してくるのかw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:02
  12. よくある妄想や想像で書いちゃった系だよねwどこら辺がって人気の計り方。ここ数年、海外ライブでコンスタントに結果出してる事の凄さ。ニッチだろうがメインストリームじゃなかろうが日本では一番の実績ってのは事実だからな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:03
  13. すうちゃんが先制点決めてワールドカップ出場決定したぞ!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:04
  14. 一般人が知らないグループでも1万人程度は集める時代だしな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:05
  15. やっぱ来年は中国と南米進出だな。
    Posted by 吉田メトゥー at 2017年08月31日 22:09
  16. メディアの露出と人気は今のご時世、イコールじゃないよね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:12
  17. ウェンブリー公演を行ったという実績が日本市場に与えたインパクトなんてあったのかな?
    この手の話題は欧米人による欧米市場マンセー主義にしか聞こえないんだ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:14
  18. 超関係無い話なんだが、先日またベビメタがメタル好きか嫌いか論争起きてたけど、多分これで答えになるのかな?一応貼っとくね。

    ――メンバーにメタルを聴かせたり、知識を教えたりということもないのか。

    KOBAMETAL:基本的にはない。以前、取材で「好きなメタルバンドを挙げてください」という質問があったのでいくつかバンド名を教えたことはあるが、自分たちでも調べているようだ。

     よく話題になるキツネサインも、もともとは彼女たちにメロイックサインを教えていたところ、影絵でキツネを作るように遊び始めたのを面白いと思って取り入れた。
    なんにせよ、本人たちは与えられた楽曲に触れながら「メタルとは何か」を自分たちで考え、新しいものを作り出そうと楽しんで取り組んでくれているようだ。
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20121026/1044961/?P=4

    いや、当事者じゃ無いし、再燃させるつもりも無いけど、一応解る範囲ではハッキリさせとこうと思って。
    少なくとも、嫌いってよりは前向きにメタルってのを理解しようとしてるみたいだね。
    みんな忘れてるけど、オレらなんかより全然3姫はポジティブで心が綺麗で、一生懸命にメタルをやっている。そういう子達なんだよな。だから狂信的って言われるほど好きになったんだよな。
    だから、彼女達がいやいややっているって思って欲しく無いな。って思う。
    関係ない話をごめんね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:17
  19. ピコ太郎とサッカーといえば、UEFAチャンピオンリーグを放送するスカパーのPR大使でなんと主催者に呼ばれて決勝会場のウェールズに行ったらしい。そこで色んな有名選手とズッ友した。かなりあちこち行ってるようだ。PPAPは馬鹿馬鹿しくて一回りして笑えるが世界中で受けるほどか?と思ってしまう。もともとリズムネタは笑えない。若い世代に受けるんやろ。ぽっと出と違い
    小坂大魔王はキャリアが有りトークも出来、地肩があるのはわかるが。PPAPがなんで世界的に受けるか理解できれば世界的に流行る
    何かのヒントになるんやろか?
    Posted by ごるご44 at 2017年08月31日 22:17
  20. やらせはせんぞ!
    貴様ごとき管理人に、ベビメタの栄光をやらせはせん!
    この俺がいる限り、やらせはせんぞーっ!
    Posted by どうする中将 at 2017年08月31日 22:21
  21. >>メディアの露出と人気は今のご時世、イコールじゃないよね。

    昔も今もイコールだぞw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:24
  22. ドズルはビグザム
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:25
  23. ゆいちゃんは可愛いねぇ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:26
  24. ※21
    日本だと俺もそう思う。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:28
  25. 大阪でゆいちゃん間近に見て思ったこと。
    世界に飛び出して滅多に見れないゆいちゃんより、
    閉じコンと言われても近くで見られるゆいちゃんで良い。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:30
  26. 人気があるように見せかけてる場合も多いよw出まくる割には視聴率爆死、映画の売上黒歴史。多いよホントw最近じゃ映画の動員数ブーストで叩かれてたじゃんw舞台挨拶終わったら映画も診ずに観客ゴッソリ居なくなったとかさw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:31
  27. 今はメディアそのものが人気無いからねぇ…。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:33
  28. ※9
    生の演奏や歌唱の音がデカすぎると放送の規格で抑えられて、迫力どっかいっちゃうよ
    そんでやたらめったらとディスられる
    50人分のコーラスと2人分のがなり声がテレビから同じ音量で聴こえても不思議に思わんから、日本の視聴者
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:35
  29. 日本での人気って単なる企画もんのアイドルだよ
    「海外で大人気」って枕詞がなけりゃな
    ロックやメタルファンが色めき立ってたか?ももクロ見たいな企画モンがまたで出てきた、ぐらいの感想しかなかったろ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:41
  30. 未だにテレビを盲信してるヤツ居て引く。
    田舎もんかな?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:43
  31. ビジネス視点で的外れな分析をしている誤認記事を元に議論をしても全く無意味。
    メインストリームの音楽では無いのは確かだが、武道館2daysを完売した14年の時点で国内の人気は十分有る。
    そこから本格的な欧米進出に従い世界規模でファンベースが拡大し東京ドーム2daysに至ったというのが正しい認識

    音楽に疎い一般人でも名前を知っているレベルを目指すなら、地上波TVに出まくるタレント化するしかないが
    TVタレント化して得られる認知度に対し、彼女達のラウドな音楽性とライブの需要が合致する可能性は低い。
    これまでの徹底したライブ中心の活動履歴を見ても、Amuseがベビメタをテレビタレント化させる事はまず無い。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:43
  32. いや…俺メタルファンだし、ここにもロックファンやらXとかっての居るじゃん。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:45

  33. こいつかあ… このアプリケーションツールが正体か?BMファンが増えていってるのか謎だったんだよ。キツネ様は本当すごいな。まあ誰でも祝福してるわけじゃないんだが、BMの女の子は本当ミラクルを連発するもんな。
    ヘイターがいてそれを擁護する父兄がいて熱気を帯び上手く周ってる。ロジックはわかんないんだけどこれが本当の平等・繁栄の法則と云うか『2:8の法則』と云うか神様は多様な種をお造りなられた。まあ神さまにしかわからないわな、宇宙よりも法則・定数が先に存在しているらしいからな(笑)

    ”ベビーメタルの場合は、戦略的にわざと海外での活動を重視し、それを利用して日本での注目度を上げるようにした観があるが”
    まあ当初から狙ってたわけじゃねーけどな。たまたまYouTubeやらからキツネさまの導きがあったんだが。ピコタロは知らん、カナダのゲイの神さまかなんかじゃねーのかな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:48
  34. 言うほど海外で人気ないやろ
    まだ日本での方が知名度あるわ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:48
  35. 言うの忘れた
    ぶらぴは日野皓正に往復ビンタされて目を覚ませ
    Posted by ごるご01 at 2017年08月31日 22:50
  36. 日本の現状は特に問題ないと思うな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:51
  37. ※34
    まぁ郷ひろみよりは人気あるんじゃないかな、海外では。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 22:58
  38. 「海外の人気」なんて音楽を楽しむ上でリスナーにとって何の意味があるんだよ?大抵の場合は最初そっ閉じからやがて音楽やパフォーマンスそのものに魅了されてリピートが止まらない!ってパターンが多かったと思うが?少なくとも俺はそうだったよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 23:03
  39. えっ、ベビメタってアイドル卒業してバンドになったんだろ?
    色物芸人とは違うはずだが?


    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 23:04
  40. よくわからないけど、ステマとかやらせっぽい感じはしてた。ニュースサイトが率先して盛り上げてるかんじ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 23:07
  41. 僕も新人の頃「グローバルニッチを狙え」と教えられました
    そんなもの狙えるんなら誰も苦労しないです
    アメリカでピックアップトラック作るか、日本でミニバン作るのが一番簡単です
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 23:11
  42. 今までの日本人アーティストよりは海外で人気あるというのをすぐ忘れるのがな〜
    ベビヲタモは....
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 23:21
  43. >GTSimo
      ↑君のメタリカのたとえは、凄く適切だと思う。
      アメリカのポップシンガーを、エグザイル、AKB、Mr. Children、少女時代、Twice、
      ジャニーズ、E-Girls、嵐に置き換えればいいんだ…。

    きもっ。何こいつ、少女時代、Twiceがどうしてアメリカのポップシンガーの立ち位置を表す
    日本のそれになるんだぁ? 気色悪いからやめろよな、そんな工作コメ。ホント、あいつら
    どこからでも、ヌーっと首突っ込んで来て、しれっと人の物を持ってこうとするんだな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 23:25
  44. アメリカのTV出てギミチョコ歌ってから米国でも一気に注目あびたよ。瞬間的だけど
    やっぱり未だにTVでの影響力ってでかいと思う
    日本でも紅白出れば一発だけどミーシャでさえ中継で下手に聴こえたからベビメタの良さ伝わらない可能性大
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 23:41
  45. アメリカで注目されたのはレッチリのオープニングアクトでだろ。ギミチョコの再生回数もその時の方が伸びたし、そもそもアメリカのテレビチャンネル何局あるか知ってるか?レイトショーの視聴率なんか1%にも満たないのに
    >アメリカのTV出てギミチョコ歌ってから米国でも一気に注目あびたよ
    ってのはちょっと難しい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 23:54
  46. 井手口はミニ中田。

    ゆいちゃんはサッカーファンだから喜んでいるだろう。

    ゆいちゃんの喜びは、世界の幸せ!

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 23:55
  47. そもそも去年の紅白って誰が出たのか知ってる人居る?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年08月31日 23:55
  48. 紅白ごり押しはもういいよ。
    ただ、でるなら20年ぶりぐらいに観ようとは思う。
    紅白なんかその程度の存在だし、Mステとかのほうがいい。
    TVより今はつべの方が影響力でかいよ。
    海外はとくにね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 00:04
  49. 日本は北朝鮮を刺激しない方がいい。


                       テリー伊藤
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 00:15
  50. 東京ドームを埋めるのと一般的な人気は直結しない時代なんだよね
    ネットの発達でニッチな層が情報を共有し熱を高め合い容易に終結できるようになったおかげ
    いわゆる人気者はどこかの学校でも駅前でもドッキリで現れたら大フィーバーだけどベビメタでそれは起きない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 00:15
  51. 米国人口 3.2憶人 1%で320万人 0.1%で32万人
    RHCP サポートアクト 2万人クラスアリーナで 10会場
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 00:23
  52. アメリカの人口密度って北海道の半分だからなぁ
    札幌ドームだと嵐でも苦戦する箱だし
    机上の計算だけで北米目指すのは頭が悪い
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 00:34
  53. >米国人口 3.2憶人 1%で320万人 0.1%で32万人
    そのうちロックファン以外を引くと?
    ちゃんと統計は取って無いけど多めに見積もってもロックファンは10%
    だから
    1%で32万人 0.1%で3万人になるね。
    その上でべビメタの魅力が充分に伝わらないTVとライブとどっちが話題になるかな?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 00:39
  54. あ、あとTVってアメリカだと一人一台持ってんだ?生まれたばかりの赤ん坊も。
    総人口で割るのはナンセンスって途中で思わなかった?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 00:44
  55. 東京都市圏 3600万 ドーム5万埋めるには0.14%の動員
    札幌都市圏 230万人 札幌ドーム4万埋めるには1.7%の動員

    米国の都市圏規模を考えるとTVで薄く広くが得策じゃないかな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 00:52
  56. ちなみにレイトショーは300万(人か世帯かは不明だそうです)視聴されてるらしい。その中で果たしてアクティブ(自ら新しい音楽を探してる人や、頻繁にライブに行く人など)なロックファンってどれだけいるかな?
    そもそもアメリカ版いいともみたいな番組でね。
    それでもまったく見意味なことではないけれども、アメリカと日本では音楽に対しての価値観がまったく違うんだからTV出たら話題になるなんて市場を知らな過ぎだからね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 01:01
  57. アメリカ最大の都市圏ニューヨーク周辺は2000万弱、東京なみの動員なら3万クラス
    ロスが1300万クラスで、東京なみなら1.5万は入る計算
    人口に対する動員力としてじぇんじぇん足りてないよゆいちゃん
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 01:02
  58. 東京ドームのお客さんはみんな東京都民だったの?
    TV局の人かなんか?
    だとしたら今のテレビがまだそんな影響力あるなんて思ってんなら危機感無さ過ぎだからw
    それでもまったく無意味でもないけど、海外、特にアメリカ市場だと、実際ライブで見せた方がマーケティングとしては効果的なんだよ。
    卓上の空論では図れない部分が、とくに音楽業界ではあるんだよ?
    まずそれを認めたら?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 01:13

  59. >HTWingNut
    >彼女たちがポップでもアイドルでもないことを考えるとね。
    >ポップやアイドルミュージックは、BABYMETALの激しく速い音楽と違って、
    >Gasian_Gaond
    >俺はBABYMETALとポップアクトを比較しないけど、

    それな。
    よくベビメタを、JポップアイドルやKポップの連中なんかと比較して、
    どっちが売れた、買った負けただの言っている人がいるけど、
    ベビメタは「Jメタル」だから、メタルやロックのアーティストと比べるべきで、
    ポップアイドルはポップアーティストと比べてくださいよと思うんだよね。

    だからBAND-MAIDやワンオクやXとかと比べるのなら、まだ理解は出来るんだけど、
    ももクロとか秋元系とかと比べるのは、なんか釈然としないんだよねぇ。
    ベビメタはプログレメタル組曲までやってるんだから。
    そんなもん万人受けするわけないわ!w
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 02:39
  60. アメリカでライブを見せる、と言っても都市サイズと浸透度でできる箱のサイズは限定されるんだよ。
    ライブだけで浸透させるなら、あの広い国土を何十箇所もツアーして日本同等の知名度を得るのに何年かかるかな?
    まさかベビメタに賞味期限はないとかお花畑なこと考えてはおるまい?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 03:12
  61. レイトショー後、出演動画はトレンドの上位にあったし視聴数も短時間でかなり再生されてた。そして、今まで取り上げる事のなかったアメリカのファッション誌やエンタメ誌のサイトも取り上げてた

    レッチリの前座はすごく意味はあったけど海外のメディアはいつも取り上げてくれている所以外はほぼ取り上げて無かった
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 04:21
  62. 要するに日本人からするとワンランク下のものだから外人にちょうどいいってだけ
    外人にはピコ太郎の面白さは理解出来ても明石家さんまの本当の面白さなんて理解出来ないしベビメタも同じで外人にはももクロの本当の面白さがわからないからももクロよりベビメタにハマるしかないってだけの話
    まぁ日本は昔から洋楽を聞き慣れてるから歌詞とかどうでもよく音さえ楽しめればOKって文化もあるからベビメタも評価はされてるけどね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 04:54
  63. 今時東京ドーム満杯にしたくらいで話題になんてならないよ
    それくらいのライブが出来る人気声優なんかゴロゴロ居るし
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 04:59
  64. 新鮮だからだろw
    日本では、いくらでもいるw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 06:30
  65. これらの議論は意味あるのか?
    すべては今後のプロモーション次第だと思うが。
    今はほぼプロモーションをしていない状態だ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 07:29
  66. BABYMETALの国内ライブ即完売だし、アルバムも日本で10万枚以上売れてるはずだよね。世界中でBABYMETALが一番売れてる国は日本じゃん。


    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 07:32
  67. 代表の井手口がガンバ大阪の選手ということを一般の日本人がどれだけ知ってるのか?
    ベビメタ人気もそれと似ている。それで良いんだよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 07:52
  68. ピコ太郎の話はどこ?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 07:57
  69. 海外で大うけしてるぐらいなら前座ツアーなんてしないだろ。
    日本で海外活動資金を貯めるぐらいには十分人気ある。
    フィルムフェスを海外でやって人が入るかwww
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 08:08
  70. メディアに沢山でないから人気がないってアホかと。それ、B'zに言ってみ?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 08:47
  71. メタルは受け幅少ないから充分やってるほうだわ。
    ユニットももう2〜3年ってとこだろうけど。

    このままメタルエリアで腐らせるにはもったいない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 09:10
  72. ※34
    ダウンロードフェスで見たいアーティストのランキングで、このラインナップの中に食い込めるのはすごいと思うけどな
    セールスが伸びてないが知名度や話題性は十分ある状態なんだろう。
    ただ、日本と同様、海外でもメタル外の一般オーディエンスへの浸透がない状態なのだと思う。売れる=セールスを出すという結果を出すには、幅広い浸透が必要ってことなんだろうな。
    「人気がある」という状態をどう定義するかで分析が変ってくる

    1. METALLICA
    2. SLIPKNOT
    3. GUNS N' ROSES
    4. AVENGED SEVENFOLD
    5. FOO FIGHTERS
    6. JOHN WOLFHOOKER
    7. BRING ME THE HORIZON
    8. LILLYE
    9. TOOL
    10. RAMMSTEIN
    11. STONE SOUR
    12. KORN
    13. BLACK STONE CHERRY
    14. DISTURBED
    15. GREEN DAY
    15. IRON MAIDEN
    17. FIVE FINGER DEATH PUNCH
    18. BULLET FOR MY VALENTINE
    19. PEARL JAM
    20. BABYMETAL
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 09:34
  73. ※62
    >外人にはももクロの本当の面白さがわからないからももクロよりベビメタにハマるしかない

    それは違うだろw
    その書き方だと、「ももクロの本当の面白さがわかれば海外の人間だってももクロにハマるはずだ」というニュアンスが込められているけれど、文化が違えば観点が違って当たり前。要するに、ももクロが売りにしている(とキミが考えている)ものが、海外のニーズには合わない・通用しないという話だよ。だから海外で人気が出ない=受け入れられないわけ。
    「本当の面白さがわかれば」という前提が成り立たないわけよ

    ベビメタの場合は海外の(特にメタラー)のニーズに合致するから話題にもなりウケてるわけよ。
    「ハマるしかない」という書き方は、「本当は他のものにハマりたいんだけれど、ものが無いから仕方なくそれをチョイスしている」というニュアンスだが、向こうだって義務でベビメタにハマってるわけじゃない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 09:48
  74. >今時東京ドーム満杯にしたくらいで話題になんてならないよ
    それくらいのライブが出来る人気声優なんかゴロゴロ居るし

    いやいやソロで出来るの一人だけだよ。それも4万が限界。
    ラブライブはパッケージで受けただけ。

    ベビメタもニッチだけど、二日目平日で5.5万は評価すべき。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 10:15
  75. ももクロが海外で売れるハズとか、流石に外人をバカにし過ぎだからw
    それは音楽ファン全てへの侮辱だよ。マジで。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 10:35
  76. ももクロはどちらかと言うとピコ太郎の方が近いだろ。
    だからももクロの名前出したんだろ?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 10:37
  77. 何かえらいアンチが増えたなここ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 10:41
  78. ピコ太郎もベビメタも言うほど海外ではウケてない。
    ビジネスマガジンの記者の言うことはピントが狂ってるのが多い。
    残念ながら柳の下に二匹目のどじょうはいない。
    記者の言うとおりなら皆そうするだろうし、それでうまくいくならだれも苦労しない。

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 10:41
  79. もうそろそろいい加減テレビに出てるやつは全部ゴミだと気付いて欲しいね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 10:50
  80. あとはテレビ的なゆるさ、ウケ狙いができるかどうかだろ。それじゃAKBやももクロ的なものと一緒になっちまうわ。ファンが何言ってもアンチが何言ってもコバの戦略と人間性のみだなあとは。どうにもなんないよ。周りの噂や解釈考えても。人種的絶対壁というものも完璧に取り除くことはできないし。バロメータなんて今の時代複雑すぎる。とにかくこんな経済の世界においても低レベルな流し記事で論議することが無駄。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 11:11
  81. >>76
    何と比較して名前出そうが自由だけど、分析自体が間違ってるから突っ込まれてるんだろう。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 11:14
  82. ぶらP、次スレは祝W杯出場\(^o^)/ネタでお願いしたい。m(_ _)m
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 11:40
  83. アメリカでは、少なくとも俺の住んでるところでは、1000人に1人いたらラッキーだと
    言える。つまり30万人ぐらいアメリカにファンがいればラッキー、5万人だけでもMSGは可能。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 11:52
  84. ※77
    黙示録が厳しくなったからね…
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 11:53
  85. 欧米との一番の違いは、広告代理店のあり方の違いなんだよね。代理店は欧米にもあるけど、電通のような一つの企業が独占して情報操作できるような仕組みになってない。代理店に依存せざるを得ない日本のメディア構造を想像も出来ないんだと思う。ゴールデンタイムの80%以上を牛耳ってる電通には、スポンサーもTV局も頭が上がらないし、主要雑誌の6割を牛耳ってる電通に雑誌社が逆らえるわけが無い。こういう構造は、発展途上国しか見られないもので、欧米の先進国にはまずありえないからね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 12:03
  86. 最初に意図したものかどうか、分からないけど言葉の壁を越える魅力があったのが良かったっすよね。
    日本ではジャンルの垣根?みたいのが緩いのかな、それとも飽和してるのか、ぱっと見で海外メイトが感じる程の違和感とかフックは無いでしょうから、なかなかパフォーマンスを確認してくれるまで行かないっすかね〜。
    楽しんだけどなー。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 12:12
  87. 日本では不遇だけど海外ではって事にしとかないとな
    事務所的に売ろうと思えばできるけどやってないだけだろwww
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 12:13
  88. まあ日本の構造とは異なるが、アメリカも3、4つのグループが全てのメディアを牛耳ってるわけだけどな
    VIACOM, COMCAST, TIME WARNER (SPECTRUM), それとFOXやWSJのNEWS CORPORATION
    トランプは左派のメディアが云々ってわけのわかんない言いがかりつけて リベラルだのレフトだのというフレーズを浸透させて
    自分自身がプロデュースしたフェイク・ニュースというものを他人に押しつけてるわけだから始末に負えない。
    アメリカのメディアも総合的に見て全て右に偏ってるという見方で間違いないし、アメリカファーストは何もトランプが始めた
    わけでもなんでもない。いつの時代もアメリカのメディアが 日本のパヨクメディアが反日キャンペーンするように
    反米キャンペーンなどというプロパガンダは打ったことはないし、今もそういう現象は存在すらしない。
    トランプと超白人至上主義の妄想と幻想に過ぎない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 13:38
  89. 人気と知名度は=ではないだろう。
    例えばフィギュアスケートの羽生なんか
    日本人なら誰でも知ってるけど彼がやってるショーにはせいぜい一万五千しか集められない。例えばローラなんか誰でも知ってるけど
    TGCやってもせいぜい一万五千しか集められない。ベビメタは11万人集める。桁が1つ違う。これが真の人気なのでは?
    確かに音楽は人気あるからスポーツやファッションや映画より有利だけどね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 14:22
  90. 人気を計る尺度はわかり易く集客力や
    個人やグループの売り上げだよね。
    ロックは今やニッチで衰えたと言えど
    集客力はあらゆるエンタメでトップ。ガンズやメタリカが
    テイラーやビヨンセやスポーツ選手より上だからね。
    音楽の人気は凄いわ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 14:37
  91. ウェンブリーって公式でSOLDOUT発表されたのに
    なんでオタまでムキになって否定するんだろうね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 15:23
  92. 今でもYou Tubeでギミチョコ見てみた、みたいなリアクション動画がぽこぽこUPされてるってことは、それだけ知名度ないんだろ
    「なんか、巷で噂の日本の可愛い女の子がメタルバンドあるらしいよ」って聞いて初めて知ったんだろうよ
    あのレイトショー以外にテレビに呼ばれないの?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 16:40
  93.  正確に言えば「ベビメタは日本国内ではAKB系ほど人気が無いのに、なぜ外国ではベビメタの方が人気が出たのか?」という事だろうな。
     ピコ太郎に関しては・・・サイと同じで軽い差別意識が入ってるんだと思う。アジア人(サル)が何か面白い事やってる、って感じで。
     個人的にはピコ太郎の何が面白いのか話題になった当初からさっぱりわからない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 17:28
  94. ベビメタのチケットに金を出す連中が日本全国で何万人いるのか、大事なのはこれだけ
    海外でも同じ
    これを地域性で微分すればいいこと
    これがベビメタで考える人気

    ローラの人気は知名度と話題性で視聴率を稼げることだから、主体がTVメディアになり、土俵が違う
    つまりローラの場合視聴率=人気

    そういう風に分けて考えれば、この記事のトンチンカンさが良く分かるw
    一言で言えばバカかと
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 17:50

  95. テレビに出ないから人気がないって……
    完全に高齢者の意見じゃん。
    そんな意見など唾棄すればいいだけ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月01日 20:44
  96. 演芸場限定ってテントさんかい!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月04日 09:20
  97. ライブに行くような熱心なファン以外の人が
    どれくらいCD買ったりしてるかだよな
    ベビメタはほとんどいなそう
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月04日 11:16
  98. >>95
    プロモーションとしてはテレビが一番影響力あるんだよあほ
    いくらYou Tubeで1億再生されてても全く知らない、って腐るほどあるだろ。SNSしかりな
    古かろうが新しかろうがテレビとネットはそれぞれの役割があるってことぐらい理解しろ
    You Tubeで人気に火がついても、アメリカのTVで始めてみたって人間どんだけいたんだよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年09月07日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

↓他サイト様のBABYMETAL関連記事↓
↓BABYMETALIZEの記事100件ランダム表示↓
RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index.rdf    BABYMETAL RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index_custom.rdf
index.rdf