2017年07月12日

カナダ人のBABYMETALファンのPain in the Grassフェスのレポ 【海外の反応】

JBXP4rh.jpg


本日は、カナダ人のオーバーンのレポです。
それでは、どうぞ。




TuckerMetal
オーバーンの体験。
もし俺のストーリーを聞きたくないなら、ファンカムのリンクまで下にスクロールしてもいい。
それと、俺は何人かの読み手には不適切だと見なされるかもしれないトピックに関して話をする。
LGBTQ
(訳注:性的マイノリティ)のことだ。
だから、モデレーターがこのスレを削除するかどうかは分からないけど、ぶっちゃけ俺は不適切だとは思わないから、もし削除されたら失望するね。
まず、俺の書くものの多くは俺に関することで、それからショーへの旅行とショー自体の経験を書くから、そこまで飛ばしてもいいよ。

背景:俺は障害を持ってる。
5分以上歩くと痛み出す関節リウマチだ。
そして手術前のテストロン治療をうけた性同一性障害と診断された男だ。
現在バンクーバーに住んでるカナダ人で、失業中のミュージシャン/映画製作者/ライターだ。
あぁ、あと、俺はすぅと同じくらい?の身長で、太ってる。
俺は個人的なトラウマを負った後、5、6年辛い時期を過ごしてきた。
そのトラウマは、多くのことをやることが精神的に出来なようにしたんだ。(今はちょっとはましになってる)
加えて、4年前に関節リウマチと診断されてから、肉体的に酷いことになって、一層仕事を維持することが出来なくなった。
基本的に、俺は失われた物凄い多くの時間を過ごし、最近になって俺の人生で新たに進むべき道を見つけたばかりなんだ。
あと、俺が何者かに関して隠し立てはしない。
俺はそれに伴う差別を我慢することが出来るしね。
もし聞きたいことがあれば、遠慮なく聞いてくれていいし、もしそれが不適切なことなら、プライベートメッセージを送ってくれてもいい。
俺は正真正銘、なにも隠し立てしない人間なんだ。
俺は日常的に、こっそりとBABYMETALのファンダムを維持してる。
何故なら、殆ど俺が参加するコミュニティは、超偽善的な人たちのコミュニティなんだ。
どんなコミュニティであろうと偽善的になり得るけど、性同一性障害者には辛いものになり得る。
だから、性同一性障害者のコミュニティ、有色人種のコミュニティ、パンクのコミュニティ、アナーキストのコミュニティ、フェミニストのコミュニティ、ホームレスのコミュニティなどは、日々俺が関わってる人たちだ。
言いたいのは、彼らの多くは、全てではないが俺のBABYMETALへの愛で俺をジャッジするこってことだ。
俺の親友は、俺が彼女たちを愛する訳を理解しないけど、それに“我慢”するし、このショーのチケットをその親友の彼女に買ってあげた時、最終的にはコンサートに一緒に行ってドライバーを務めることに同意してくれた。
また、俺には日本に住んでる俺の人生の最初の16年を過ごした50歳近い種違いの兄弟がいるから、多少なりともその文化に少し影響を受けた(4歳で箸の使い方を学んだ)し、その文化の長所や短所を聞いて育った。

2014年に彼女たちが一気に広まった時から、俺はBABYMETALを知ってた/聴いてた。
一緒に高校に通って、俺のあるKpopグル―プへの愛を共有してた仲間のトランスジェンダーの人が、俺にドキドキモーニングのリンクを送ってくれたんだ。
俺はメタルが大好きだし、アジアの文化が大好きだし、クレイジーなものが大好きなんだ。
すぐに好奇心が絶頂になった。
BABYMETALのミュージックビデオを全部観て、その時に出てた彼女たちの全ての音楽をダウンロードして、ある日退屈してて古いミュージックビデオを観直してて新しいKARATEのミュージックビデオを観ることになった去年まで時々聴いてた。
KARATEはすぐに俺のアンセムのようなものになって、実際に金を払って彼女たちのニューアルバムを買った。
去年の12月/今年の1月までは、本当に深い穴には落ちなかったけど、今じゃ彼女たちは俺の頭にこびりついて離れない。
君たちの殆どは、俺がBABYMETALはエナジーサプリメントのようだと言えば、なにを意味するのか分かってくれると確信してる。
彼女たちは文字通り、俺にとって癒しなんだ。
俺が凹んでる時、感情的に/身体的に疲れて果ててる時、部屋に籠って、すぐに俺を笑顔にしてくれるBABYMETALを観る。

君たちが俺の旅の経験に関してもっと理解出来るように俺に関して十分に分かった今、数か月前に始まった俺のストーリーへと進もう。
BABYMETALが、アメリカの東海岸周辺でKorn(俺が12歳の時のお気に入りのバンド)のオープニングをすると発表された。
これは観に行かなけりゃならん!
俺はピットのすぐ後ろの104セクションのチケットを500ドルで2枚買った。
まぁ実際、為替換算で640ドルくらい費用がかかることになったんだけどね。
まず、それって俺の毎月の家賃以上だし、すでに言ったように俺は現在職がないし、バンクーバーで生活するってのは金がかかるから、早く減っていってる遺産を使って生活してるんだ。
もし俺の体が長い間立っていられるなら、ピットチケットを買っただろうけど、それは無理だって分かってたんだ。
それから俺は、一緒にこのメタルフェスを観にアメリカに車で連れていってくれと親友を説得した。
俺は車の運転が出来ないんだ。
ここで俺の親友が、彼女のガールフレンドと俺と一緒にアイダホで1週間過ごした後、興奮とストレスが本当に始まり出した先週に話は飛ぶ。
俺はPalladiumと他のショーの新しいファンカム全てで興奮してたし、俺のバンドのニューアルバムをDIYレコーディングし、俺たち自身の全国横断ツアーのブッキング/プランニングを終えるために感じてるプレッシャーと戦ってたんだ。
それから、BABYMETALの観に行く1日の旅のために全てが完全であることにストレスを感じてた。
そのすべては、一般的な不安/社会不安/車の不安を抱えてることがどんなものかを知らない人のために言っておくと、信じられないほど疲れ果てるんだ。
それで、その日の朝(午前10時半くらい)、俺たちはチケットをプリントするために地元の図書館に行って、ガソリンスタンドでガソリンを入れて、余分なタバコを買って、朝食のサンドイッチとコーヒーのためにカフェに行って、耳栓のためにドラッグストアに行った後で旅に出発して、ようやく国境に向かった。
ちなみに、プリンターを使うために金を払わないといけなかったし、図書館カードを作らなければならなかったよw
まもなく、空に雲ひとつなく、太陽が照り付けてたから、ドライブで俺のコンサート衣装を着なくて良かったことを悟った。
車にはちゃんとしたエアコンがなかったから、ずっとウインドウを開けっぱなしにしてたんだ。
国境の列で待ってる間、Lamb of Godを楽しんだ。
それと、ちょっと不意をつかれたんだけど、俺たちの順番になった時、なんの問題もないのに、警備隊のひとりがいつもの質問をする一方で、もうひとりがトランクを開けて持ち物全てを検査するってのは、今じゃ普通のことだから、そんなに驚きはしなかった。
とにかく、3時間くらいのドライブだったはずのものが、国境とハイウェイの交通量でトラックでの焼きつくような5時間くらいに変わった。
俺の片腕は日焼けしたし、熱射病が怖かったよ。
日陰で一休みして、頭を整理するために、最初の数時間の後、ガソリンスタンドに寄らなければならなかったよ。
俺たちは、俺がBABYMETALのシャツに着替えたシャトルバスに乗るためのスーパーモールに到着して、シャトルバスに向かった。
まぁ実際はただのスクールバスだったんだけどね。
この時点で午後5時で、時間通りにそこに到着することに関してストレスを感じ始めてたし、すでに旅に疲れ切ってたし、猛烈に汗をかいてた。
バスには俺たちしか乗ってなくて、親友も会場までどれくらいで着くのか知らなかったし、バスが満員になるまで出発しないことも知らなかった。
それで、俺と親友が、他の3人の客がバスに乗ってきた時に一体どうするべきか考えてると、運転手はこれ以上客が来るには時間が遅すぎるから、客を持つんじゃなく出発することに決めたんだ。
俺たちは、俺の友達が、俺が熱狂的なBABYMETALファンだってことや、俺がハマってることに関する他の恥ずかしい事実を暴露wしたりして、他の人たちと楽しい時間を過ごした。
でも、俺たちがカナダ人だってことを話した時、客のひとりが“カナダはアメリカみたいなもんだろ”って以前に聞いたことがあることを言った。
俺の友達は笑ってたけど、正直言って、それの意味することは侮辱的なものだ。
それと、友達が自然に、俺たちカナダ人がやる文の最後に“eh?”って付け加えた時、アメリカ人たちは笑って、“マジでそれ言うの?”って感じだった。
そう…、俺たちはマジで言うんだ。
この時点で俺は、ボブ・アンド・ダグ・マッケンジーのようなカナダ人のアクセントを引っ張りだして、“Wanna go fer a rip bud?”とか“Oh aye, eh by's?”とかみたいなカナダのニューブランズウィックやノヴァスコシアやプリンスエドワード島で時々聞くものを言うのが面白いことに気づいた。
とにかく、俺たちはついに会場に到着して、プリティー・レックレスがプレイしてる間に自分たちの席についた。
そして車に耳栓を置き忘れたことに気づき、俺たちはクソッってつぶやいた。
この時点で、結局のところピットチケットを買わなかったことを後悔し始めたね。
だってさ、論理的にBABYMETALのセットまで外に座っても、1列目は無理としても多分2列目をゲットすることが出来たからね。
俺は視力が悪いから、ステージを目を細めて観なくてもいいように、決してつけることのないメガネを持ってきたんだ。
で、俺たちの真正面に座った若者たちが、俺がBABYMETALのことを友達と話してるのを聞いて、ネットで彼女たちを観て、ここに来る前にすぐに調べて、彼女たちのプレイを観ることにワクワクしてるって言ってきたんだ。(その人は、セットが終わった時に、立ち上がって声援を送ってた)
それで俺たちはリラックスして、プリティー・レックレスのセットの最後の曲を聴いた。
それから準備が始まって、ピットに行けるんじゃないかと考えて、周りに尋ねたら、俺たちの前の人がスペシャルパスがあれば行けるって教えてくれたんだ。
彼らは酒を飲みに行って、俺の友達はBABYMETALのセットだけピットに入るために彼らにお願いしようと提案してきた。
けど、最初の数列はすでに一杯になり始めてたから、俺は辞退したよ。
もしモッシュが始まれば、俺は背が凄く低いから観れなくなるし、そのエリアに対処することが出来ないって分かってたしね。
だから俺たちは、障害者のための椅子やスペースがある俺たちの数列前のバーに行くことにした。
友達は、“あなたは障害があるんだから大丈夫よ”って感じだったね。
この時点で、俺はまぁちょっと失望してた。
だってアイコンタクトしてもらうこともなければ、魂を盗まれることもなければ、ゆいかもあのKawaiiスマイルを得られることもないって分かってたしね。
たとえ彼女たちが俺の方を見たとしても、俺は彼女たちの顔をはっきり見ることが出来ないし。
まぁ、壮大なイントロが始まったから、俺たちは柵のとこに立ったんだけど、興奮と悲しみの混ざり合った気持ちになったよ。
神が現れ、俺はファンカムのために携帯を取り出した。
そして女の子たちが現れ、俺は手でダンスが出来るように、撮影してと友達に俺の携帯を押し付けた。
セキュリティが俺たちに自分たちの席に戻るように言ってくるまで、Yava!の半分くらい観れたよ。
この時点で、ぶっちゃけがっかりしてた。
だって遠距離からのHDファンカムを観てるかのように感じたんだよね。
もし狂ったようになってる観客の中にいたなら、よりリアルに感じてただろうね。
初めて目にしたものを冷静に見物してる人たちのいるかなり空席の目立つエリアに座ってるのとは対照的だ。
曲と曲の間には素晴らしい反応があったけど、セットはここ1週間でプレイしたのと同じ6曲だった。
6曲ってのは、オーディエンスがそれに夢中になるのに十分な長さだとは思わないね。
とにかく、俺はそれぞれの曲のクリップを撮影したけど、フルで撮った曲はひとつもない。
目の前で起こってるものを観ようとしたからね。
KARATEのwoah woah woahsを歌ってて、俺の声はめっちゃかすれてた。
それからはあっという間に終わっちゃったね。
すぐにBABYMETALロスになって、立ち去って食事しに行くことにする前に、しばらく2人で座ってた。
その時俺たちは凄く不快だったから、その場に別れを告げて、家に帰る途中で裸になって飛び込むことが出来る湖を見つけようと決めるまでそんなに時間はかからなかった。
シャトルバスがモールにもどり、フードコートを見つけようとしたんだけど、すげえ広かったし、俺はそんなに歩くことが出来なかったから見つからなかった。
小さなアジア料理のレストランを見つけて、美味しい焼きそばを食べてキャンプ場を見つけて、そこに向かった。
ここからは手短に話す。
キャンプ場のゲートのすぐ外で、トラックの中で眠る(それが計画だった)ことになった。
そして家に戻るために午前7時に目を覚ました。
カナダの国境の警備は迅速で、持ち物を細かく検査しなかった。
俺たちは帰ってきて、俺は疲れ果てて眠ってしまった。

俺がティーンエイジャーの頃から、“プロフェッショナル”な音楽のショーに行ったことがない。
ここ8年は、無名のバンドが少ないオーディエンスの前でプレイする凄く小さな会場に行ってたんだ。
だから、本当にどうしてビッグなコンサートでは、ファッキンうるさい音でプレイするんだろうか?
俺が年寄り(僅か26歳だけど、君は俺をOji-sanと呼ぶことが出来る)のように聞こえるだろうけど、会場の後ろから音が聞こえないって状況になるには、君が聴覚障害じゃなければならないぞ。
多分、俺が耳栓を持ってたなら違ったんだろうけど、昔は小さな会場のメタルにショーに耳栓なしでしばしば行ってたんだ。
それにも関わらずなんの問題もなかったから、俺が変わっちゃったんだと思う。
俺の意見を要約するために言えることは、量より質のほうが好みだったってことだね。
俺は、一般的にミュージシャンの間で、もし自分たちの音が聴こえないならボリュームを上げるべきだってのが良いアイデアだと思ってるってことに気づいた。
全く同意出来ないね。
俺はドラムと比較してベースを認識出来なかったし、すべての楽器はすぅの声をかき消してた。
クリアでバランスのとれたボーカルの音にするのにちょっと苦労してたんだと感じたね。
ちょっと変なんだけど、理由がなんであれ、俺が撮ったビデオではそれぞれの楽器もすぅの声ももっとクリアに聴こえるんだよね。
でも生だと、基本的なリフが聴こえるだけなんだ。
生で歌ってると、すぅがなんで声をふりしぼってるのか今じゃ分かってる。
他の全ての音の中で聞こえるように、すぅは声をふりしぼらなければならなかったんだよ!
すべてが完璧なバランスで、すぅのボーカルが完璧なスタジオレコーディングとは対照的なんだ。
心でサウンドを感じる時、うるささってのが観客に素晴らしいエネルギーを与えることは理解出来る。
でも、個人的には、より良く混ざり合うようにボリュームを上げる理由が理解出来ない。
ついでに言っておくと、ゆいともあのバッキングトラックが、その昔、シマリスのように聞こえさせるために使われてたエフェクトのように聴こえることに気づいた人いる?
その下手な説明でなにを言ってるか分かるかな?

とにかく、これを読んでてむかついた人に心から謝罪する。
ファンカムを投稿するよ。
全体的に、俺はこの旅に後悔なんてしてない。
基本的に、日本に行ってBABYMETALのソロショーで最前列に立てるように、もっと身体的に健康で、財政的に安定させるというモチベーションを与えてくれた。
おそらくその目標を達成するには2、3年かかるだろうから、上手くいくように願っててくれ。
Kitsunes up.

BABYMETAL DEATH:


Yava!パート1と2:




CMIYCの神のソロ:


KARATE:


ギミチョコ + See you:




TuckerMetal
もし君が俺の書いたこれを読んだなら、これに基づいて俺の執筆能力をジャッジしないでくれ。
これはいくらか変な編集がされていて、文法的にいくつかの文章がマジで酷いものになったし、それは最悪だけど、まぁどうでもいいね。


TheRilo
>日本に行ってBABYMETALのソロショーで最前列に立てるように
究極の目標だね。
シェアしてくれてありがとう、君が楽しんだみたいで嬉しいよ。
君がシマリスの声に言及したのは笑えるね。
俺は1度もライブショーに行ったことないけど、ファンカムでそれに気づいたよ。
それは未だに何年も前のオリジナルトラックを使ってるからだと思うぞ。
けど、俺の勘違いかもしれん。


sodronez
書いてくれてありがとう。
いつも仲間のキツネのアドベンチャーを読むのが大好きなんだよね。
近いうちに、君がBABYMETALのショーのサウンドに関してもっと良い経験を持てることを願うよ。
今回のことが、君が別のBABYMETALのショーに参加するのを躊躇させないといいな。


  TuckerMetal
  俺は諦めないよ!
  ありがとう!


SusansPriest
君が楽しんだことが嬉しい!(君が遭遇したあらゆる問題にも関わらず…)
BABYMETALロスは、俺にも激しく襲い掛かってるよ…。
心底、俺のBABYMETALの貞操を失った後で、もうひとつショーに行く必要があるw


  TuckerMetal
  分かるよ。
  みんなBABYMETALロスについて警告したけど、こんなに早く襲ってくるとは思わなかった。
  まぁ、彼女たちが俺の地元でプレイしない限り、2年は別のライブショーには行けないと
  思う。:(
  だが、俺たちのBABYMETALの貞操が失われたことに乾杯だ!


  SusansPriest
  ↑乾杯!
  出来るだけ早くもうひとつのショーを俺たち2人とも観られることを願う。:D


BhutaMetal
BABYMETALがある程度まで…、君の人生を変えたことが嬉しい。
日本で彼女たちのライブを観るという君の夢が叶うことを願う。


  TuckerMetal
  ありがとう!


ZeppLives
>どうしてビッグなコンサートでは、ファッキンうるさい音でプレイするんだろうか?
PalladiumでのHallyeahのセットは、ボリュームの所為で俺をすげえ悲しくしたよ。
もし俺が聴覚障害になるなら、少なくともそれはBABYMETALの所為であってほしい。
フィラデルフィアで彼女たちを観た時は、馬鹿馬鹿しいほどうるさかった。
俺の耳は何日も耳鳴りがしてたよ。
必要性がないよな。


  TuckerMetal
  だよな、俺が16歳の頃は、数日間の耳鳴りや部分的な聴覚障害を楽しんだけど、今では
  “なんでだ?”って感じだよ。


SilentLennie
他の人たちがどう考えるかなんて気にするな。
俺たちはそういう部分に関してジャッジしたりしない。
色んな問題があったにも関わらず、君はそこにいて夢を一部実現した!
君の経験を書いてくれてありがとう。
誰もが独自の旅をしてるけど、みんなBABYMETALを含んでるんだ。


  TuckerMetal
  それが俺がこれを書いた理由だよ。
  みんな良い人たちだって知ってるからね。
  BABYMETALは俺たちの多くを結び付けてくれた。
  彼女たちがそれを続けてくれますように。


Tanksenior
俺は君より1歳下だけど、俺も確かに音量に対処出来なかった。
耳栓は俺にとって不可欠だ。







     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ
((  |      ( ●) |       ____
   |        (__人).   /       \  最近 人生で1番びっくりした
   |        ⌒ノ.  /   ─   ─\  出来事があったお…
   ヽ        }  /    (● ) (● )\
_   >        }   |        (__人__)  |
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ



     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ
    |      ( ●) |       ____
   |   U   (__人).   /       \  聞いて 驚くなよ
   |        ⌒ノ.  /   ─   ─\  なんと…
   ヽ        }  /     (●)  (●)\
_   >        }   |        (__人__)  |
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ



     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ
    |      ( ○) |       ____
   |   U   (__人).   /       \  俺の彼女のすぅちゃんは
   |       |r┬|.   /   ─   ─\  文庫本より小さかった…
   ヽ       `ー'}. /    (●)  (●)\
_   >         }  |        (__人__)  |
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ



susu.jpg

















発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目を持つことなのだ。
マルセル・プルースト




https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/6jj08a/auburn_experience_wall_of_text_fancams_included/
posted by BABYMETALIZE at 16:04 | Comment(97) | BABYMETAL | 更新情報をチェックする
1日1クリックお願いします→
この記事へのコメント
  1. ん〜。
    良くわからんが、楽しんだって事でいいんかな?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 16:29
  2. 随分と気に入ってるみたいじゃないかw 普段しない事をするのは (買うのは)結構楽しいよな..
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 16:47
  3. 力作乙
    多分以前よりアクセス減ってると思うけど、めげずに頑張ってください
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 17:04
  4. ほ〜、買うたん?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 17:13
  5. 小さな〜〜
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 17:31
  6. 英語って回りくどい言い方が普通なの?
    よくわからん。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 17:33
  7. ブラP・・・何を読んでるんだw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 18:06
  8. すぅちゃん独りで寂しがってる
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 18:10
  9. 文庫本より小さいが股間のブラピFunkoより大きい
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 18:12
  10. チビデブ障害持ちホモのかまってちゃん
    こんな奴がベビメタ目当てにライブに来るとか気持ちわるすぎる
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 18:14
  11. 確かに前半は関係ない話だったな。
    しかしシマリスって何じゃろ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 18:17
  12. すぅの声が聞こえなかったり、ゆいもあの声がシマリスになるのは
    でかい音で耳がやられてるからだよ。
    ビデオの音が真実の音

    耳栓無かったらたまに自分で耳を塞いでみるともとの聴こえ方に戻れたりする
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 18:22
  13. ブラP、長文翻訳乙です。
    この長い文を翻訳中、彼女を何回チラ見した?ww

    うん。大丈夫。まだ彼女のほっぺは色落ちしてないみたいだねwwww
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 18:28
  14. 楽しんだ
    だが本来のBABYMETALの楽しさはこんなものじゃないはず!
    それを味わうために生活を整えるぞ
    ってことだな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 18:29
  15. さっそくハマっているようで何より
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 18:36
  16. ※13
    そうなんですよ!
    ほんのりほっぺが赤くなってるんですよね!w
    Posted by 管理人 at 2017年07月12日 18:46
  17. 3人の誰かが突発性難聴になって活動休止しそうだ。
    最近は堂本剛が難聴になったし、歌手はなる人多いけどベビメタはその中でもトップクラスの爆音でしょ。他の要因もあるらしいけど。
    メタル界ではデカい音出してるのがかっこいいみたいなのあるのかな。
    耳栓が必需品のライブって、考えたら変な話だなあ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 18:50
  18. 韓国人の5人に1人が創価学会の信者なんだ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 19:05
  19. パワーアンプの大音量を浴びて日頃の鬱憤を発散するロック音楽の歴史の中からメタルが生まれた。
    メタルは生まれながらに重低音過多で大音量な喧しい音楽なんだよ、音量と音楽性は不可分。
    でも体で感じて心地よい重低音が時には耳に大きな負担になることもあるからライブ用耳栓は必要。
    3人は耳型に合わせたカスタムインイヤーモニターでがっちり外音を遮断してるから大丈夫だよ。
    イヤモニをしてるバンドはステージ上は静かだからなおさら安心。(フットモニターを大音量で鳴らす必要が無い)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 19:05
  20. >>17
    爆音なのはスピーカーから出る音だからスピーカーの後ろは逆に聞こえないらしいぞ。
    それにイヤモニしてるから。
    モアのイヤモニが故障したとき出だしがわからなかったくらい聞こえないってこと。
    だからベビメタがライブのせいで難聴になることはない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 19:14
  21. ぶらPがプレゼントしようとしてた本てそれかよ
    へんな本あげようとするなよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 19:18
  22. 膝が悪いなら痩せたほうが良いと思うのだが。
    回りくどく、言い訳がましい
    この文章を訳すのは大変だったと思う
    ブラP乙
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 19:27
  23. お前らって本当にゴミだよな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 19:30
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 19:52
  24. 長ぇよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 19:55
  25. コーンのはあんまりだったよね。
    レッチリの最後2箇所のほうが断然よかった。
    Posted by 吉田メトゥー at 2017年07月12日 20:03
  26. お前らあんま老人と障害者の悪口言うなよ。


    ところでぶらP。そんな本なんか読んでっからこの前の基地外親父ネタなんかやっちまうんだよ!
    半沢直樹でも読んどけ!
    Posted by X at 2017年07月12日 20:06
  27. あ、Popのすうちゃんフィギュアについて過去と被ってるスレの回にでもイジリながらどうやってアップしろって言おうか楽しみにしてたのにぃ
    先にやっちまいやがった
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 20:10
  28. 動画見た。いいポジションじゃないか。ドラムの音の太鼓感がいいな。

    Funko三人揃ったらまたUpして。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 20:17
  29. ※16
    可愛がりすぎて、ほんのり赤いほっぺの色変えないでね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 20:30
  30. >バッキングトラック

    ゆいもあの声がシマリスってのは、か細い高い声ってことでしょ。日本でいうところのアニメ声とかネズミのチュウチュウみたいな。
    しかし、いまだにバッキングトラックを批判するファンいるんだな。そういうやつはメイトやめるしかないよ。
    だって、このツアーは基本ヴォーカルトラックでしょ。すぅちゃんのトラックを批判せずにゆいもあだけダメって、そりゃ的外れもいいとこだよ。

    おおかたのファンがわかってることを、ここでも真っ赤な顔して(←想像w)つっかかってくる周回遅れもいるだろうから一例あげとくと、
    YAVA!は、ヴォーカルの入り「ラッラララララララ」が以下の3か所ではフェードインしてくる。
    チュラヴィスタ
    https://www.youtube.com/watch?v=gCb4HSEUmX0&list=PLtzPU875xPhJx9Byznvujrp3r4xsON6TM&index=6
    イングルウッド
    https://www.youtube.com/watch?v=7c1S3_z3efc
    マウンテンヴュー
    https://www.youtube.com/watch?v=w7ALGePoF28

    しかし、以下の2か所ではノーマルな入りだ。
    アルバカーキ
    https://www.youtube.com/watch?v=UCR_UxP9GN4
    ナンパ
    https://www.youtube.com/watch?v=oa50Obth4Z8

    録音会場、録音位置、録音機材がすべて異なるのに、同じナマ歌でこの違いはあり得ない。
    ナマ声でフェードインはちょっと考えにくいし、ツアーの初日からトラックも可能性は低い。また下にあげてる2例もトラックは考えにくいからアルバカーキとナンパがナマだろう。
    つまり、コーンツアーの最初と最後はナマ、間のそれ以外はトラックってこと。
    ちなみに、単独のパラディウムはノーマルだった。
    何をもってノーマルというかは、以下を観れば明らか。

    去年4月のNY
    https://www.youtube.com/watch?v=6H6uEmkorD0
    ウェンブリー
    https://www.youtube.com/watch?v=fIiJh-EXA8I

    前にも言ったから繰り返さないけど、YAVA!以外にもこういう形跡はいくつかある。
    今回はこれまででいちばん過酷なツアーだったし、万が一にも疲労で声の質が落ちたり出なくなったりしたら今後の評価や信用問題になるんだから、外れくじを引いたファンには申し訳ないが、「高度な政治判断」として賢明なリスクヘッジだったと思うよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 20:31
  31. イヤモニですが、難聴になる事はないって言ってる人居ますが難聴になる可能性十分ありますよ。

    つけた事ある人なら分かると思いますが、オーダーメイドだと余計に密閉率が高く
    音が逃げないから、結構耳へのダメージあります。
    それに、イヤモニから出てる音って結構な大きさの場合が殆どですよ。

    まぁ、その辺の耳のケアとかもしているでしょうけどちょっと心配ですね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 20:37
  32. ギターとかあれだけエフェクタ―通すと音が細くなるから、補うようにボリュームを上げる。
    モニターを通してミュージシャンが聴く分にはいいがPA通すとやたら汚い音になる
    例えばマーシャルアンプに直につないだ方が音がぶっとくてまだマシ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 20:38
  33. 最近ベビメタ活動ないから、サチモスというバンドが気に入ってアルバム買って聞いてるんだけど、とにかくベースとドラムの音が前面に出て大きい。でもこのほうがグルーブ感があっていいんだよな。
    メタルはベースの音が特に小さいよね。改善してほしい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 21:04
  34. 31だけど、

    ツアーの最後から2番目オーバーンが抜けてた。
    動画は上の本文中にリンクがあるとおり
    それから、去年のNYは4月じゃなくて5月の間違い。訂正で、フェードインしてるからトラック。
    す。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 21:18
  35. ↑うわコピーミス。

    31だけど、

    ツアーの最後から2番目オーバーンが抜けてた。
    動画は上の本文中にリンクがあるとおりフェードインしてるからトラック。

    それから、去年のNYは4月じゃなくて5月の間違い。訂正です。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 21:21
  36. 管理人さん、プレゼント受付終了してますがな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 21:29
  37. 密閉してダンスしながらだから自分の呼吸音とか骨伝導で聞こえて来るしねw俺は最小でいいねボリューム。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 21:32
  38. やっぱりすぅも口パクか
    ヤバでジャンプしながら歌うとかありえねえから
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 21:43
  39. >>32
    確かに。自分の時代はイヤモニって無かったから、つけたことは無いんだけど、耳には相当ダメージあると思う。 スピーカーの後ろは逆に聞こえないらしいぞって言ってた人がいたけど、確かにそうなんだけどドラムセットもすぐ後ろだしG.アンプもB.アンプもすぐ後ろだし、お互いの音がぶつかり合ったりステージ内で音がこもっちゃって、ツブが聞き取れないだけで全体の音量はかなりのものだよ。それに負けないボリュームでイヤモニから音を出さなきゃいけないから、かなりの音量だと思う。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 21:44
  40. マイクonoff係が入れ忘れに気づいてあわててボリュームひねってるだけだよなw
    ボリューム上げてる瞬間のところがフェードインに思うんだろ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 21:54
  41. すぅが丸っきり口パクって言いたいの?そいつ
    語りとか叫びみたいなの一部口パクなのはみんな知ってるだろ
    ヤバのラララララは生だけど
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 21:56
  42. とうとうバッキングトラックをクチパクだと勘違いするガイジが現れたかw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 22:09
  43. もう初老で普段から疲れやすくて外出も面倒くさがりのオレだが
    ベビメタのライブの時はピットへ突っ込んで行くし、全く疲れない
    フルセットを満喫できるソロライブならスタンドでもいいが、
    フェスの場合は断然ピットだ
    ハネられようが潰されようが痛みも感じない
    この人も思い切ってピットに入ればブースターに火がついたんじゃないかな
    と、ちょっと思った
    なんかさ、ベビメタのライブって、死んでもいいやという気になるんだよね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 22:16
  44. こんだけいいポジションにいて不満タラタラなんて、こいつの性根は最前おまいつと一緒だな
    3人が目の前でずっと自分事見続けてくれないと嫌なんだろ

    外人にもめんどくせぇのがいるもんだ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 22:23
  45. なんか中途半端に音楽やってる奴が重箱の隅つついても面白くもなんともないな
    本当に楽しんでいるんだろうかこの男は
    長文なのに、なんで日本にまで観に来たいのか、その動機が読み取れない
    音が大きいって……BMDの最初のタイトな一音で腹の底から吹っ飛ばされるあの感じ
    あれが無くなったらベビメタの良さ半減じゃん
    あれこそがベビメタのライブの良さじゃん
    耳栓忘れた自分の過失で音が大きいって、なに言ってんのって感じだよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 22:26
  46. >42・43

    げげ。口パクの根拠、あんだけわかりやすく書いてあげたのに理解できんやつおるんかw
    口パク=悪みたいな固定観念が強すぎて受け止められないのか、ただ単に日本語能力に問題あるのか。
    たぶん後者だなw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 22:51
  47. >>40
    ステージにいる演奏陣は皆イヤモニを付けていて自分の出音はイヤモニを介して聴いています。
    つまりステージ上の空間で鳴っている楽器はドラムの生音だけです。
    そのドラムの生音もステージ上でカスタムメイドのイヤモニをしていればほぼ聴こえません。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 23:01
  48. >>47
    最初に僕は42.43さんではないです。

    YAVAの入りのフェードインはPAがフェーダーを突いてないからですね。
    だからこの部分は歌ってると思いますよ。
    生声とバッキングトラックを混ぜるともっと差がでますよ。

    最近だとFrom Dusk Till Dawnが分かりやすいですよね。
    逆に明らかにバッキングトラック以外で、歌ってそうで歌ってない所あります?
    探究心からあれば本当い聴いてみたいです。
    もしよかったら教えて下さい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 23:21
  49. 推測だけで根拠になってないじゃん
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 23:21
  50. 性同一性障害で失業中、で太っていて持病のリュウマチで膝関節が悪く五分以上歩けない…
    つまり要約するとだな…
    ホモ&ぷぅ太郎&デブ&カタワ…

    ま!さ!に!クズの極みここにあり!!
    大体さぁ、持病にしてもだ。ろくに働かず食っちゃ寝、食っちゃ寝の朝寝朝酒大原ショウスケさん生活してデブってるから体重で膝を悪くすんだろーがクソデブが!?
    ちったぁ痩せろ豚!!何で無職なのに食生活が潤ってんだよジャバザハット!
    親の脛かじり?生活保護給付金?どちらにせよロクナモンじゃねえ長豚剛!!
    カマ野郎ってだけでもキメえのに、キサマには基本的人権なんてねえからな粗大ごみワキガデブ!!
    テメーなんかBABYMETALに近寄るんじゃねえよ!!迷惑千万だわ!!

    野山に隱トンして豚として豚の世界に生きろ!!

    以上!バイバイキ〜ン手(パー)
    Posted by きむたんくだブー(^0_0^) at 2017年07月12日 23:35
  51. こんな長くて要領を得ない文章なのに映画監督でミュージシャンてのが怪しいもんだ
    しかしブラピはよく頑張ったよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 23:40
  52. ※49

    >YAVAの入りのフェードインはPAがフェーダーを突いてないからですね。

    じゃあ、ツアー6か所(パラディウム入れると7か所)でフェーダー操作がオンタイムとフェードインにきれいに分かれるのはなぜだと思います?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月12日 23:48
  53. 口パクだったらもっと上手いよ…
    それに何バージョンもライブ用の音源録ってるとでもいうのか?
    毎回違う箇所で震えたり荒れたりしてるじゃん
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 00:02
  54. そもそもフェードインしてないと思うんだけど
    ララララララララの部分が徐々に上がってるって感じしない

    口パクじゃないでーす
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 00:12
  55. https://www.youtube.com/watch?v=nBpaT-SDwRA

    Chula Vista の別のファンカムだけどこれ聞くとわかりやすいと思う
    ラララ〜の部分は別にフェードインしてない
    むしろ「どれでも同じだよ」の「同じ」くらいからボリュームちょい上がる
    こんな半端な所でフェードインするわけないと思う

    他の所も別にフェードインしてるわけじゃないと思う
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 00:16
  56. ただ貼られたイングルウッドはララララが終わった所で上がったように聞こえなくもない


    https://www.youtube.com/watch?v=U0Z-cG_svlA
    イングルウッド別ファンカム

    でも↑これはフェードインのようには聞こえない
    口パクだったら同じように聞こえないかい?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 00:25
  57. >>53
    最初に、BABYMETALの現場はどうやってるのかは知らないので
    下記はあくまでも経験則からのPAの一般論です。

    恐らく専属のPAはついていますが、その人はサブPAなので基本的に
    メイン卓からパラで音声をもらって、イヤモニに送るバランスなどを
    調整したりしてます。
    後は、バッキングトラックの出力とかもその人が調整してるかもしれません。
    ※基本的に外への出力系はメイン卓を触るPAさん

    ただ、メイン卓はこういったフェスだとプログラミングではなく
    手動でフェーダーを突いたりする事が多いので、今回はメイン卓の担当PA
    の所存だと思いますよ。
    それにあまりロック系のフェスとかでボーカルのフェーダーのON/OFF(微調整じゃないですよ)
    を手動で細かくはしないんです。
    殆どのロック系バンドは生で歌いますしね。

    逆に、アイドルとかポップスの現場では俗に言うリップシンクとかもあるので
    結構そういった作業があり、喋ってるのに入ってないとか、歌ってるのに入ってないとかといった
    現場に出くわしたりしますよね。

    大きなライブとか、それなりの規模のワンマンだとプログラミングしたり専属のPAがつくので
    決まったシーケンス内でしたらこういった事は起こらないです。
    プログラミングだと、自動的にそのタイミングでフェーダーが動きます。

    僕はBABYMETALそれなりに好きなんですが、全肯定派ではなく凄い俯瞰で客観的に見てます。
    それでも聴く限り、Su-Metalさんはほんの一部を除いて殆ど歌っていると思いますよ。

    まぁ、おっしゃる通り経験則からの憶測ではありますけどね。

    文章力がないので、長文駄文失礼致しました。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 00:32
  58. そもそもあのタイミングでわざわざフェーダー使う必要ってあんのかな?って思う。
    あの程度ならわざわざエフェクターとかトラック使わなくても自分で声の大小ぐらいオレでもできるんだけどなぁ。
    あと、トラック使うんでも、同じ声でも違和感無く入れんのってかなり難しくない?
    元々の音源にも音量って有る訳だし、同じ音量で歌わないといけない訳なんだから、それ出来るぐらいならそもそもエフェクター使わないよね?って話だと思うんだけど。
    まぁ、口パク云々とかいちいち相手するのも面倒だから別に良いけどさ。
    別に批判とかじゃないからね。
    あと、一番顔真っ赤なの口パクとか言ってる人の方だな。って思うのはみんな内緒ねw
    Posted by X at 2017年07月13日 00:59
  59. ※58

    31です。
    そうですか。つまり、オンタイムとフェードインの違いは「たまたま」ということですね。プロの方だと思いますんで、ご意見は尊重します。
    今までは断定的に考えてましたが、自分もヴォーカルトラックを使ってると思うよ??ぐらいの推測の域まで後退します。

    でも以下の理由で、やはり手動は考えにくいと思うんですよね。
    ・すべてのフェードインの加減がほぼ同じで、しかも上げ方にムラがある不自然さまで共通w
    ・ベビメタのようなこみ入ったミキシングで手動操作するメリットがない。
    ・自分が知るPA(3人)にこんなバラツキのある雑な仕事をするプロはいない。

    まあ、ここからはまさに推測ですが、手動感・ライヴ感を出すためにあえて不自然なフェードインバージョンをヴォーカルトラックとして使ってると自分は思いますね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 01:11
  60. まあ世界中の沢山の人が それぞれに人生を生きているけど そんな皆がBABYMETALを楽しむ、そして生きる目的や元気になる力を貰ったりしてるって事です。本当凄い事だよね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 01:19
  61. だってホモ豚だもの
    Posted by みつを at 2017年07月13日 01:25
  62. っつーか、なんなら実際にベビメタのPAやってる人に聞いてみたら?
    本当に経験者ならそんぐらいのコネぐらいあるっしょ。
    オレだってベビメタの周りの人がどういう人達が居て、実際にどういう事になってるかぐらい知ってるぐらいだから。
    実際大村さんぐらいならいつでも会えるし、あの人、ベビメタの音の事ならなんでも教えてくれるよ?
    バンド辞めて10年のオレですらそんなコネぐらいあるぜ?
    Posted by X at 2017年07月13日 01:27
  63. ↑本当に業界を知ってるんなら、「口パクやってます!」なんて口が裂けても言わないことは常識だよw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 01:36
  64. 58じゃないけど上の人が聞いてくれるみたいだからみんな待ってようぜ!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 01:38
  65. >>60
    以下の理由って、結局ただの推測と妄想でしかないし説得力もない
    「ほぼ」同じなんて曖昧な文言で逃げ道も作ってるようだけど…

    しかも語尾に草つけてるのは何?
    >>58は丁寧な文章でレスつけてくれてるのに随分小馬鹿にした感じですねぇ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 01:51
  66. 管理人さん、毎度お疲れ様です
    様々な背景を持った人のそれぞれの物語がありますなー


    それはそうと
    気に入ろうときに入るまいと
    この木に限らず長文を翻訳してアップしてくれて入る
    ブラピに対して一言の感謝も労いもなく
    「長い」だの「意味わかんない」だの
    ひとりごちただけの奴らが散見されるのだが

    相当バカな親に育てられたのか?
    ゆとり教育の被害者かなんか知らんが
    「日本で見たい」理由がわからないとか読み取れないからどうした?
    ※31の粘着性といい
    ※10の独善性といい
    ここの住人はおそ松くんの吹き溜まりか?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 01:52
  67. 送料込み2100円の彼女かよww
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 01:53
  68. >>60
    色々な意見があって当たり前ですし良いと思います。
    別に僕も全肯定も全否定もするつもりもないですので。

    >すべてのフェードインの加減がほぼ同じで、しかも上げ方にムラがある不自然さまで共通w
    すみません。
    時間がなかったので一番上しか聴いてなかったので、今3個とも聞きました。
    それで僕の意見ですが、頂いたURLだと分かりにくい部分もあったので
    同じ日の他のファンカムを複数観たのですが、確かにフェードインの感じは
    似てますが、 Chula Vistaはレベルが安定するまでAメロのどれでも「も」の所まで掛かってますが
    Mountain Viewは「ど」で安定しているように聴こえますね。
    Inglewood ララララララララの最後のラで安定しているように聴こえます。

    ファンカムによって聴こえ方が違う可能性はありますがその辺もう一度注意して
    聴いてみては如何でしょうか。

    上記の事から僕はこの部分にバックトラックなど使っていないと推測します。

    時間があればシーケンサーに入れてレベルのタイミングの計測などしても良いですが。


    >ベビメタのようなこみ入ったミキシングで手動操作するメリットがない。
    これはメリット・デメリットの問題ではないです。
    BMDでマイクオフにしてたからオンにするタイミングがあわなかっただけだと思ってます。
    それに、ミキシングは特別込み入っていないですよ。
    普通のバンドと全然変わらないです。
    まぁ、ボーカルが3人なのでそこくらいでしょうかね。
    後は、ギター×2、ベース、ドラム、同期音源(クリックなど含む)くらいですから。


    >自分が知るPA(3人)にこんなバラツキのある雑な仕事をするプロはいない。
    残念ながらこれは同業者(私はレコーディングエンジニアですが)としても情けない話ですが居ますね。
    今回は海外の方がやってるみたいですがそもそも曲を知らないからこういった事が
    起きたんじゃないでしょうかね。
    もちろん指示は出ているでしょうが、こういった仕事をする適当なPAいますね。
    当然日本人でも居ますよ。
    実際に行った東京ドームでもそういったPAいましたから。


    個人的にBABYMETALさんには凄く期待してるので、このまま行ける所まで行って欲しいです。
    周りでも色々な意見はありますが、僕は日本の音楽業界の底力を海外に見せつけて欲しいと思ってます。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 02:29
  69. これはフェーダーの操作ミスだと思います。
    31さんは多分アメリカ人の適当さ、大雑把さをご存知ないのでしょう。
    日本人だったら致命的なミスでも、彼らは全然気にしませんから。
    「あっ?そうか悪かったな。まあ、盛りがったからイイじゃねえか」で反省もしません。
    だから何度も同じミスを繰り返します。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 02:30
  70. 素人ながら69,70さんの話がしっくりきました。
    海外1年目からあちらのスタッフの大雑把さはよく話題に挙がってきましたし、音響部分での苦労話も何度かあった記憶があります。
    突如マイクがオンになって声拾っちゃったり、ミスも結構起こるもんだなと。
    あと、個人的に思うのは曲が「ヤバ!」であり、あの歌い出しでわざわざ仕込む必要性があるのかな?って単純に考えたり。
    海外ほぼ全ての公演をファンカムで観る事が出来る日本人アーティストも今までいませんでしたので、こういった話が出るのも貴重な気がします。
    逆に当件に厳しい海外で、しかもこれだけ多くのファンカムが出回る状況でやるなら徹底的に完璧にやるんじゃないかと。
    素人ながらの感想でした、失礼。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 05:38
  71. 音楽業界の連中の業界内での口の軽さは世界一だけどねぇ…
    で、自分はネットで暴露すんの?
    しかも顔真っ赤にして。
    あと、アメリカ人が適当なのは事実だけど、仕事に関しちゃ、特にエンターテイメントの仕事の真面目さ知らないの?
    アイツラ代わりなんか腐るほど居る訳だから、事実ならそいつはもうクビになってるって。
    世界一の資本主義の国だぜ?
    まぁ…どーでも良いけどね。
    Posted by X at 2017年07月13日 06:38
  72. ※69

    おはようございますです。

    >同じ日の他のファンカムを複数観たのですが、確かにフェードインの感じは
    似てますが、

    今回はツアー前に単独をパラディウムでやってるのでベビメタ専属のPAマンも帯同してるはず。
    ふつうこのクラスのミックスをメインアクトのPAが全部やるかなと。ただ休憩してもらって交代すればいいだけです。卓を他人にいじられるのがいやで、仮に全部やるとしてもベビメタPAがリハ時にペーパーや口づてで念入りに指示してるはずです。

    >Chula Vistaはレベルが安定するまでAメロのどれでも「も」の所まで掛かってますが
    Mountain Viewは「ど」で安定しているように聴こえますね。
    Inglewood ララララララララの最後のラで安定しているように聴こえます。

    申し訳ありませんが、こういう反論するときはリンク貼るのが礼儀ですよ。
    自分もほとんどの動画をみてますが(依存症なのでw)、一発でヒットしないで途中さぐりさぐりの不自然な上げ方はどれも同じに聞こえますね。ずっと同じ人間がやってても、別の人がやってても、こう似通ってしまうのはありえませんよwプロならわかるでしょ。
    しかも、歌い出しが危ないなら曲頭からオンすればいいだけですしね。

    >シーケンサー

    それは不可能でしょ?電気信号じゃないんですよ?会場の形状、風、遮蔽物、録音者の向きとか不確定要素だらけで、どこでヒットしたかなんて正確な数値は出ませんよ。失礼ですが、ギグの経験はあるんですか?

    >特別込み入ってない

    ツーバスは×2じゃなかったかな。僕はバッキングトラックやドラムは細かい調整が入ってると思ってますよ。すぅちゃんのハイトーンヴォーカルとあのメタルサウンドはそのまま両立は難しいんじゃないかと。
    それにあとから根拠をあげますが、自分はKARATEのコールの時、マイクのオン\オフがあると思ってます。ギミチョコの終わり方にも指示があると思う。
    ふつうと変わらないとのことですが、そうは思えないんですよね。だからミスする。

    >曲を知らないから
    その理由で、ツアー6会場中、最初〇・2〜5×・最終〇ってことがあり得ますかね。

    >東京ドーム
    それは気づきませんでした。よろしかったら、そのポイントを教えてもらえませんか?


    YAVA!以外のクチパク根拠ですが、それはギミチョコの間奏中のコール「Clap your hands!」です。
    複数聴き比べろということなので、そうしました。

    アルバカーキ
    https://www.youtube.com/watch?v=4_Mbh_tbiZM
    https://www.youtube.com/watch?v=bvmkJonNKA8

    チュラヴィスタ
    https://www.youtube.com/watch?v=Wj1WNkYO7qQ
    https://www.youtube.com/watch?v=kGjNh0wDRWA

    イングルウッド
    https://www.youtube.com/watch?v=AlYcKn8W2PU
    https://www.youtube.com/watch?v=x6mh7yE_kyU


    マウンテンヴュー
    https://www.youtube.com/watch?v=by_kVUHqLh0
    https://www.youtube.com/watch?v=JLYdM2lr9pI
    https://www.youtube.com/watch?v=hEzdlD9Li0M

    オーバーン
    https://www.youtube.com/watch?v=JRGcqQjfAl0
    https://www.youtube.com/watch?v=U4DHb5v0fis

    ナンパ
    https://www.youtube.com/watch?v=3ES07VulVRU
    https://www.youtube.com/watch?v=5m5WmBef24A
    https://www.youtube.com/watch?v=tBUzfXboZkM

    初日アルバカーキと最終ナンパはマイクオンで、それ以外はオフです。
    つまり、YAVA!のオンタイム\フェードインと同じ違いですw
    上のKARATEとギミチョコの終わり指示の根拠もこれが根拠になります。

    まあ、盲目的なバイアスがかかってしまうとどんな現実も受け入れることが困難になります。
    ただ、説得する気は毛頭ないんで、別に反論はいただかなくても結構ですよ。お忙しそうですし。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 08:23
  73. BMD→オフ
    YAVA→オンにする
    この仕事は思ってる以上に難しいのである
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 08:46
  74. まずKPOP聴いてたって時点でなんだかな〜という感じ
    そこでまず終わり
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 09:42
  75. 生歌かどうかとか、結局いちゃもん付けてるだけだからスルーしてる
    全部生歌というのが不可能な形態なので後は割合の問題になるから
    ゴールを移動することでいつまででも難癖付けられる話だから

    ゴールを移動する、分かるよねw?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 09:45
  76. 韓国系カナダ人だろ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 09:47
  77. ギミチョコのクラップユアハンズ!の所ってギターソロの関係じゃないの?
    すぅの声が大きい時はギターソロが小さい気がするんだけど
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 10:16
  78. クラップユアハンズの部分はギターソロの関係とかじゃないん?
    すぅの声とギターソロの音が反比例してるような
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 10:20
  79. 二重書き込みになっちゃったw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 10:21
  80. お互いの推論なんて自分のブログでやれや 気持ちわるい推論持ち込んで
    人のページで議論してキモ臭ガイジ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 12:12
  81. >まあ、盲目的なバイアスがかかってしまうとどんな現実も受け入れることが困難になります。

    どっちが盲目的なんだかまったく(笑)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 12:48
  82. >>48
    40ですけど、確かに今はモニタースピーカーの代わりにイヤモニで聞くんだろうけど、今のLIVEってドラム以外の楽器は全てLINEなの?G.アンプやB.アンプからマイクで音を拾うんじゃなくて?本当に?
    ごめん。攻めているわけじゃ無いんだけど信じられないんだよね。
    でもオレがやってたのって20年近く前だから、今のシステムが判らないんだよ。
    良かったら教えてもらえないかな?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 15:27
  83. >>申し訳ありませんが、こういう反論するときはリンク貼るのが礼儀ですよ。
    >>失礼ですが、ギグの経験はあるんですか?
    >>こう似通ってしまうのはありえませんよwプロならわかるでしょ。
    >>まあ、盲目的なバイアスがかかってしまうとどんな現実も受け入れることが困難になります。
    >>ただ、説得する気は毛頭ないんで、別に反論はいただかなくても結構ですよ。お忙しそうですし。

    まあ最近ずっと暑い日が続いてるからこういうのも沸くわな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 16:32
  84. >ただ、説得する気は毛頭ないんで、別に反論はいただかなくても結構ですよ。お忙しそうですし。

    言いたいことだけ言って逃亡か。
    いまどき珍しい論破宣言だな。
    みっともない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 16:57
  85. 84ですけど・・
    もしかしたら※85さんはオレに返してくれたのかな?
    オレはプロじゃ無いです。あくまで趣味の範囲内でやってただけなので・・
    だからプロの様な知識も無いし音楽離れてから大分経つので最近のシステムが良く分からなかった
    から教えて欲しかっただけなんですよね。

    何かオレの言い方が気に触った様ならゴメンです。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 19:55
  86. 84です。
    >>85さん。ごめんなさい。
    勘違いしてしまいました。本当に申し訳ないです・・。m(_ _)m
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 21:42
  87. コメ欄の音楽業界に関わっている(いた)人達のやりとり面白い。

    しかし単純に、オープニングアクトの1組だけ口パクOKとか許されるんだろうか?
    (それも、口パクを嫌うロック、メタル系で)
    海外ファン、関係者、ミュージシャン(アンチも含む)なんかからも、すぅさん口パクだったって話は聞いた事無い気がするんだけどどう?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月13日 22:51
  88. >>83
    手元のBlu-rayだとギターはKEMPER経由でLINEですね、キャビにマイキングなし。
    (過去には神バンドメンバーがネット個人放送でステージ環境を説明していました)
    KEMPERの仕様と特性はメーカーサイトで確認してみて下さい。
    洋邦問わずアリーナクラスのバンドは今や同様の環境のところも多いかと。

    あと武道館や東京ドーム公演等、ステージが回転したりソロまわしで花道へ出たり、
    イヤモニとワイヤレスシステムが前提のライブ演出も当たり前の時代になりましたね。

    >>88
    ギミチョコのパラッパッパッパ〜♪部分のラジオボイス等、同期音源(プレイバック)は使われていますが
    そういった補足的な役割のものを口パクと誤解している人も混じってそうでややこしいですね。
    一般的なメタルバンドでも、CDだとVoにオートチューンがかかっている(ケロケロ声)箇所や
    ラジオボイスエフェクト部分をプレイバックで補うバンドもいます。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月14日 00:17
  89. 69です。
    ちなみに仕事で見てなかったので、69以降僕は
    何もコメントしてないですよ。

    >>73さん
    僕の文才がなくて勘違いされてる部分もあるので短めに。

    >ベビメタ専属のPAマンも帯同してるはず。
    各バンドにそれぞれ帯同してるでしょうね。
    ただ、前述のように役割が違うんです。

    >申し訳ありませんが、こういう反論するときはリンク貼るのが礼儀ですよ。
    最初に提示してあったURLですよ。
    念のため他のファンカムを確認しただけですので。
    だけどそれを聴いても全部同じように聴こえるのであればもうそれは仕方ないと思います。

    >失礼ですが、ギグの経験はあるんですか?
    ありますよ。
    まぁ、ギグとは言わないですが。
    シーケンサーって書いた部分ですかね。
    DAWって書いたつもりでした。
    失礼しました。
    レベルのトップを確認するだけですので全然不可能じゃないですよ。
    特定の周波数帯云々の話じゃないですので。

    >ツーバスは×2
    そうですね。バスドラムは2個ですがロック系では普通です。

    >ハイトーンヴォーカルとあのメタルサウンドはそのまま両立は難しいんじゃないかと。
    逆にどこが難しいと思われるのかなと。
    メタルだとハイトーンボイスのボーカル多いです。
    「細かい調整」とおっしゃってる部分も何を指してるのかがちょっと意味を汲めなくてすみません。

    >ツアー6会場中、最初〇・2〜5×・最終〇ってことがあり得ますかね。
    ありえますね。
    メインPAはフェスの音響会社がやってるのでメインPAが変更になっている可能性があります。

    >それは気づきませんでした。よろしかったら、そのポイントを教えてもらえませんか?
    これは言葉足らずでした。
    BABYMETALさんの東京ドームではなく他のアーティストです。

    >それはギミチョコの間奏中のコール「Clap your hands!」です。
    すみません。
    忙しくて全部聴いてないのですがどこの事ですか?
    ギミチョコのパラパパって部分は歌ってないですよ。
    恐らくこれは皆さん気づいてると思いますが。
    その後C&Rがフェードインするという部分ですか?
    前述と同じ理由だと思います。
    直前にバックトラックを使ってるのでフェーダーの上げ下げです。

    >まあ、盲目的なバイアスがかかってしまうとどんな現実も受け入れることが困難になります。
    ここだけは言いたいのですが、僕はかなり俯瞰で客観的に見てますよ。
    そこまでBABYMETALさんに詳しい訳でもないですし曲を全部知ってる訳でもないです。

    >ただ、説得する気は毛頭ないんで、別に反論はいただかなくても結構ですよ。お忙しそうですし。
    確かに遅い時間になりますが、別に反論ではなくて意見なので説得とかそういうのではないですよ。
    そういった意味では僕も意見を言っているだけであって説得をしようとか全然思っていないですし。

    長文嫌がる方もいらっしゃいますし、申し訳ないのでこのくらいにしておきましょう。

    管理人さんや気分を害された方失礼致しました。
    以後書き込みませんのでご了承ください。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月14日 01:39
  90. ※90

    けさ、返信気づきました。
    忙しいのに、ありがとうございます。

    ですが、ガッカリですね。
    都合の悪い指摘は避けて、専門分野の重箱のすみを説明してるだけ。
    反論になってないように感じますね。

    DAWでレベルを測ろうにも、そもそもファンカムに録音される際に会場内の不確定な要素によって音源が影響を受けてるわけですから、大まかな音量の流れはわかっても、どこで安定したかなどピンポイントを測定するのはムリな話ですよ。あなたがわかるとおっしゃるのは、音源ではなくて、あくまで影響を受けたあとのファンカム内の音ですよ。

    音響会社がやってるからPAが変わる。だから連続ミスもありえる。ということですが、なぜあり得るのかを聞いてるんですよ?フェーダー操作が遅れたとしても、一発で上げる、ポイント付近までさっと上げて徐々に合わせる、というのがふつです。あのような階段を上がるような上げ方はプロならやりません。そういうあり得ないプロが3人いることも、1人が3会場連続でやることも考えにくい話です。

    ギミチョコの指摘に対しても不誠実な対応が残念です。都合が悪いことははぐらかそうとしてるんじゃないかと邪推します。ふつうに通しで聴いていけば、2番を終えたあとの間奏中に、すぅが中央のお立ち台に上がってコール&レスポンスをするのがわかるはずです。このときのすぅの声がマイクに入ってないと言ってるんです。明らかなリップシンクです。
    YAVA!の不自然なフェードインとギミチョコのリップシンクが、チュラヴィスタ、イングルウッド、マウンテンヴュー、オーバーンの4会場で共通しており、ツアーの初日アルバカーキと最終ナンパでは2曲とも「正常」でした。
    これをふつうに考えれば、ヴォーカルトラックだったんだなと考えるのは至って自然なことだと思います。

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月15日 09:35
  91. ↑訂正です。

    ×そういうあり得ないプロが3人いることも、1人が3会場連続でやることも考えにくい話です。

    〇そういうあり得ないプロが4人いることも、1人が4会場連続でやることも考えにくい話です。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月15日 10:06
  92. 92
    張ったリンクのヤツ聴いてみたけど、オレ的は確かに2から4は全て同じに聞こえた。
    歌部分はどうなんだろうか?そこは生?
    たとえばパッパラッパッパーはいいとして歌ってるところ全て?
    てかなんでHey guys clap your handsのところそうしたんだろうか?その必然性は?
    純粋に教えてくれ。そうする理由が思いつかんのよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月15日 14:44
  93. ※92

    いまいち何を聞きたいのかわかりにくいんですが、まあ整理して説明すると、、

    初日アルバカーキと最終ナンパはすべてナマで歌ってると思います。マイクは通しでオンだから、間奏中のすぅの呼びかける声「 Hey guys! Clap your hands!」も当然マイクにのります。
    しかし、2会場目のチュラヴィスタから5会場目のオーバーンまでは、この呼びかけが聞こえません。柵前のファンカムにはすぅの地声が入ってますが、マイク音声ではないのは明らかです。遠めのファンカムではその違いが顕著にわかります。
    間奏中にだけマイクをオフにしたりレベルを下げるなどということはあり得ません。1曲通しでマイクオフであるのは明白です。つまり、すぅはヴォーカルトラックに合わせて歌うふり、いわゆるリップシンクをしてるんだと思います。

    ご存知のように、ギミチョコのC&Rは最近変わりました。以前はこの部分の間奏は、無言で腕を頭の上にあげて手拍子を求めるジェスチャーのみ。そのあとの3番のアタタ直後に長めのC&Rが入ってました。最新バージョンはその長めのC&Rがなくなり、かわりにすぅのこの呼びかけが入った。それに合わせた対応をしなかったことでこういうソゴが生じたんだと思います。

    さらに言うと、YAVA!とギミチョコのみクチパクなどというのもまた非現実的です。BMDは当然として、残りの曲もライブ通してトラックだったというのが自然な流れじゃないでしょうか?

    ただ繰り返しておきますが、自分はヴォーカルトラック使用は容認派ですからね。ベビメタは既成の概念にとらわれない柔軟な方法論でここまでに至ったわけですから。もともとギターやドラムまでバッキングトラックを使ってたのにwいまさらリップシンクごときで目くじら立てるほうがどうかしてると思います。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月15日 19:17
  94. 何を言っても推測でしかありませんよ
    推測でそこまで言いきる神経を疑います
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月16日 02:21
  95. https://www.youtube.com/watch?v=zlT2uv4P0EM

    ↑はマウンテンビューだけど「クラップユアハンズ」が柵前じゃなくても聞こえてる
    地声なわけがない
    なんらかの理由でマイクボリューム落としてるんじゃない?
    ギターソロの邪魔にならないためとかこの前の「PPPカモン」の口パク部分のために落としてるとか

    まあこれも推測だけどw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月16日 02:34
  96. 94
    93 ですありがとう。うーん。もしキミの言うことが正しいとしたら、ちょっと残念だね。
    たしかにメインアクトでは無いから、時間きっちりに終えなければならないとか、PAや電力の不安定さが懸念されるとか、
    いろいろあるとは思うけど。もいもいは変わらず頑張ってるなかでvocalだけ休ませるのも...
    のどの調子とか、今後のスケジュールを考慮してかね?
    ちなみに去年のサマソニでBFMVもvocal音声かぶせていたね。部分的なものだけど。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年07月16日 09:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

↓他サイト様のBABYMETAL関連記事↓
↓BABYMETALIZEの記事100件ランダム表示↓
RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index.rdf    BABYMETAL RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index_custom.rdf
index.rdf