BABYMETALIZE サイト移動のお知らせです。
本日から、記事の更新は新サイトのほうでやります。 ただし、ここは今後も過去ログとして残すことになります。


新サイトURL:http://babymetalize.com/
新サイトRSS:http://babymetalize.com/feed

そういうわけなので、今後もよろしくお願いします。

2017年04月04日

“「ワンオク」は世界でベビメタを超えられるか”を見た海外のファン “海外の反応”

8EDGrSdYolA.jpg


本日は、BABYMETALとOne OK Rockの比較記事です。
それでは、どうぞ。




Mudkoo
BABYMETALとOne OK Rockの海外での人気を比較してる日本の記事。

http://toyokeizai.net/articles/-/165608



trexdoor
俺は自動翻訳バージョンを読んだけど、元々の疑問を未解決のままにしておく殆ど長い紹介文って感じだ。:(


tholovar
よく分からないな。
Google翻訳によると、その記事はBABYMETALは、素晴らしいOne OK Rockと比較すると退屈で見劣りがするっていうのを示唆してるように思える。


  Gir633
  Google翻訳は日本語だと酷い。
  けど、これを書いた人はOne OK Rockのほうがずっと好きっぽいね。

  (注:ここでGoogle翻訳を使った英訳)
  そして彼は、One OK Rockは本物のバンドで、BABYMETALは作られたグループだと思ってる
  みたいだ。


  Vin-Metal
  One OK Rock試してみたけど、退屈だと思ったね。
  俺からすると、One OK Rockは他のどこにでもいる普通のロックだ。
  BABYMETALは飛びぬけてるよ。


  tholovar
  ↑ぶっちゃけ、俺はOne OK Rockの曲をひとつ聴いただけだ。
  みんなが話してて、YOUTUBEで反応してるものね。
  気に入らなかったね。
  俺が気に入る曲がまだあるのかもしれないけど、その記事は“BABYMETALは海外で人気がある
  ことで注目を浴び過ぎてるけど、偽物だ。One OK Rockは海外の人たちが聴けば、もっと好き
  になるであろうバンドだ”っていう印象を与えるから、他のOne OK Rockの曲なんて聴かねえ
  って気持ちにさせられる。


  DaemonSD
  ↑俺的には、彼らはBushとかLiveみたいに聴こえるね。
  
  別にそれが悪いことってわけじゃあないぜ。
  俺にとって、そのサウンドは90年代後期にもううんざりしたってだけだ。


  tholovar
  ↑Live大好きだったわ。
  今でも俺のプレイリストに多分4曲残ってる。
  
  でも、俺のプレイリストは、特定の曲を聴くことを望まない限り、数千曲をランダムに
  してるんだw


  maestrotaku
  >One OK Rockは本物のバンド
  本物?
  欧米のオーディエンスにとって、彼らのアルバムは“リアル”だわなw


SpearOfReigns
正直、海外って言葉を特定する必要があるね。
One OK Rockは去年、アジア中でアリーナツアーをした。
でも、イギリスやアメリカでは、そう、BABYMETALのほうがビッグだ。


  SpearOfReigns
  ちなみに俺は両方の大ファンだけど、日本でBABYMETALがどれだけ管理されてるかに怒ってる。
  そしてまた、ヨーロッパ/アメリカでOne OK Rockがどれだけ管理されてるかにも怒ってる。


  dmt267
  ↑よく分からないんで説明してもらえる?


  RoninMetal
  これは興味深い比較だよ。
  俺が気付いたのは、アメリカではBABYMETALは彼女たちの曲で知られてるっていうより、名前
  がよりビッグなんだ。
  他方でOne OK Rockは、人々は彼らの曲は知ってるけど、彼らの名前は知らないか覚えてない。
  これは、俺がアメリカ中で働いた色んな職場で頻繁に起こるんだ。
  俺の音楽のプレイリストをかけて、One OK Rockが始まると、彼らは曲のことは知ってるんだ。
  なのに、アーティストを知らない。
  BABYMETALが始まった時は、“それ誰?”って聞くけど、すぐに名前は分かるんだ。
  以前に曲を聴いたことがないんだよ。
  

  bebii-metaru-desu
  ↑実際、それには単純な理由がある。
  英語を話す国でのマーケティングに関する限り、One OK Rockって名前は良い名前じゃあない。
  メンバーは“One O'Clock”と解釈してほしがってて、日本人からすればOne OK Rockも
  One O'Clockも発音は同じだ。
  One OK RockのRの音と、One O'ClockのLの音は、日本人には違いは存在しないんだ。
  だから、日本人的にはOne OK RockはOne O'Clockであり、クールな駄洒落だ。
  だけど英語を話す国では、この駄洒落は意味をなさない。
  だから、このOne OK Rockって名前は、全然意味がないし、意味のない名前を忘れるのは
  人々にとって簡単なことなんだよ。
  逆にBABYMETALは、英語を話す国でのマーケティングに関する限り、良い名前だ。
  シンプルだし、要領を得てる。
  それこそ、人々が覚えてる理由だよ。


  Tanksenior
  ↑それは知らなかったわ。
  説明してくれてありがとう!


  QueenSatsuki
  ↑彼らが殆ど他とは違うサウンドを持ってないことがダメなのよ…。
  彼らは、他のすべてのボーイロックバンドと同じように聴こえるわ。
  昔はティーンエイジャーの女の子だった人として言ってるのよ。


  FrankyFe
  ↑そうだな、俺の娘のお気に入りのバンドは、マリアナス・トレンチだ。
  One OK Rockは、彼らのように聴こえる。
  
  とにかく、俺はOne OK Rockは良いと思うけど、どれだけやれるか見てみようぜ。


  QueenSatsuki
  ↑One OK Rockがアメリカの音楽業界で上手くやるのは無理ね。
  もっと人気のあるボーイバンドの海に飲み込まれちゃうわ。
  個人的には、BABYMETALがどれだけやれるかは、すぅがBABYMETALの後にどれだけ上手くやる
  かにかかってると思う。
  芸術性や信頼性は、遡って与えられるでしょうしね。
  バイアスがかかってると非難される前に言っておくけど、私は頻繁にOne OK Rockのアルバム
  35xxxvをかけるわ。
  その曲の大部分は、まだプレイリストに残ってる。
  だけど、フュエルド・バイ・ラーメン(訳注:レーベル)でリリースしたものは平凡だわ。


  dmt267
  ↑そうだな。
  俺の兄弟は、俺が彼らの曲が他のとそんなに違うようには聴こえないって言ったら怒る
  だろうけどね。


KerelGakiGrinder
One OK Rockのファンを攻撃するつもりはないけど、彼らを聴いてみたけどLinking Park+エモ+ポップパンクバンドを殆ど水で薄めたように聴こえるね。
ぶっちゃけ、すげえ刺激がない。
ボーカリストが日本の有名な演歌歌手、森進一の息子だってことを知ったんだ。
彼が歌う時、いつも顔を歪めるのはなんら不思議はない。
それは、良家のお坊ちゃんが、格好良く見えることに反抗しようとした時に起こることだ。


  SpearOfReigns
  >良家のお坊ちゃんが、格好良く見えることに反抗しようとした時に起こること
  は?w
  彼は家を出て、学校も辞めて、16歳までにはドサ回りしたんだぜ。
  何故なら、彼の両親が離婚して、どっちかと暮らすことを選ばなければならなかったからだ。


  KerelGakiGrinder
  ↑マジで?
  それは16歳にとってはかなり厳しいし残酷だな。
  それは少し不安や“顔”やOne OK Rockのサウンドを正当化するわ。
  まるで北朝鮮から逃げ出して、中国に住まなければならなかったかのようだ。
  これは誠実な音楽をやってる本物のバンドだよ。


  SpearOfReigns
  ↑そうだけど、彼らの音楽はBABYMETALと同じくらい本物でも誠実でもないよ。
  君は、それを聴くだけで、すぅがイジメ反対に関する曲を書いた理由を理解することが出来た
  はずだ。


  KerelGakiGrinder
  ↑歌詞はKOBAが書いたんでしょ?


  Facu474
  ↑IDZの歌詞は、NAKAMETALとTSUBOMETALが書いたんだ。
  すぅが書いたって話がどこから出てきたのかさっぱり分からん。
  すぅはどの曲も買いてないよ。


  SpearOfReigns
  ↑皮肉を言ったんだけどね…。


LeakMetal
両方ともアミューズだから、俺は別に構わないよ。
同じ会社の兄と妹としての強い絆があるしね。


  SilentLennie
  それに、同じオーディエンスをターゲットにしてないしな。


maxminpulse
その記事は、多くの結論が出ない疑問を投げかけてる…。
クリックさせるための餌のように感じるわ。
とにかく、これを書いた人は、BABYMETALの海外のマーケットでの“デビュー”は、そうじゃないOne OK Rockと比較してファーストアルバムから/キャリアの初っ端からだってことに気づいてない。


  iwabo-fukei
  >その記事は、多くの結論が出ない疑問を投げかけてる
  俺は記事を読んでないけど、君の言ったことに基づいて、俺はこう言わなければならない。
  “いや、それこそが適切なジャーナリズムの仕事なのだ”と。
  君は事実を集めて提供し、自分自身で物事を考えるように、人々に特定の疑問を投げかける
  んだよ。
  そして多分、それが明白である限り、ちょっと自分の意見を加えさえする。
  でも、それは人々が容易に異なった解釈をする可能性があるなら、決して人々に結論を与え
  たり、意見を決定付けたりするべきじゃあないんだ。


amongtheashes93
海外へのアピールは、One OK Rockが主にティーンエイジャーの女の子で、BABYMETALは大人の男性のように感じる。
興味深いバランスだw


arcturuz78
One OK Rockを聴いてみたけど、なにもそそられるものがなかった。
なんでそんなに人気があるんだろって考えさせられるね。







        ___
     /)/ノ ' ヽ、\  う〜ん 俺が海外のサイトを見て感じるのは
    / .イ '(●)  .(●)\
.   /,'才.ミ).  (__人__)   \
.   | ≧シ'   ´ ⌒`     |
.  \ ヽ           /



     ____
   /      \  BABYMETALは多くの人が
  /  ─   ─\  深い穴に落ちるグループってことだお
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



     ____
   /       \  たとえば きゃりーでもいいし なんでもいい
  /   ─   ― ヽ  フェイスブックの海外のフォロワーがBABYMETALより多いとする
/    ( ●)  ( ●)'
|        (__人__)   |
\       ` ⌒´  ,/
/      ー‐   ヽ



            ____
          /      \  でも 海外のファンコミュニティが盛り上がってて
         / ─    ─ \  人がたくさんいるのかと言うと そうじゃない
       /   (●)  (●)  \
       |      (__人__)     |
       \     ` ⌒´    ,/
r、     r、/          ヘ
ヽヾ 三 |:l1             ヽ
 \>ヽ/ |` }            | |
  ヘ lノ `'ソ             | |
   /´  /             |. |
   \. ィ                |  |



   / ̄ ̄ ̄\  つまり BABYMETALはBABYMETALじゃないとダメなんだ
 /        \  他のは いくらだって他のでも替えが利くから
/    ─   ─ ヽ  カジュアルな人たちが多いんだよ
|    (●)  (●) |  カジュアルな人たちが多いと ファンコミュニティも盛り上がらないし
\  ∩(__人/777/  人が増えていかないって理屈だお
/  (丶_//// \




















一番になりたければ、人がやらないことをやればいい。人にできないことなら、なおいいだろう。自分しかやらず、自分にしかできなければ、オンリーワンでナンバーワン!
ながれおとや




https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/632yvo/japanese_article_comparing_the_overseas/
posted by BABYMETALIZE at 17:48 | Comment(132) | BABYMETAL | 更新情報をチェックする
1日1クリックお願いします→
この記事へのコメント
  1. なるほど、ワンオクロックって駄洒落は海外では全く通用しないのか。。勉強になった。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:01
  2. ベビメタのアイドル性のところに触れて5年後、10年後はって話するならまだ意味はわかるけど、記事の結びはワンオクの方が優れてるからなんて意味不明なものだったからな
    世界でって話をしてる筈なのにお互いの音楽的な特徴についてだけ触れてて、ファンの傾向とかの話はないし
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:02
  3. アメリカ人が記事を書いたって分かってるのかな?
    それともそんな事は関係ないのかな?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:02
  4. ワンオクのゆいちゃんって誰よ?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:06
  5. ワンオクのSSAライブに行ったけど、期待外れだった!
    話題のROCKバンドだから、生きのいいROCKを聞かせてくれると思ったら、大間違い。
    何を勘違いしてるのか、一曲歌うごとに説教してくる。オジサンには拷問だった。
    アンコールは聞かずに早々に退散。もう行かない。
    確かにタカのボーカルは凄いけど、それだけだった。演奏も凡庸。
    今後は長渕剛的な立ち位置になりそうな予感。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:09
  6. ワンオクのごり押しがウザい
    いきなりステーキ並みにウザい
    頼みの綱の中高生が興味なくしたからこの手の連中はもう終わりだって
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:13
  7. ジャニーズとアミューズに入れている時点で親の庇護を十二分に受けていることを証明しているんだよな。
    親の離婚と家を出たことと学校を辞めたことを「本物」と結びつけるのも安易すぎだろう。
    親から十分な金銭的援助があって家をでたんだろうし学校を辞めたのはただのわがまま坊ちゃんだったのかもしれない。
    外国人の多くがワンオクの曲を知ってるなんてことが本当にあるんだろうかって思ってしまったよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:18
  8. 比較自体が意味を成さない典型だよねw意味のある比較ならワンオクとクロスフェイスとかディルアングレイだろねw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:18
  9. ワンオクはバラードが素晴らしい〜というかバラードしか心に響かない
    なんだかんだ言っても森進一と森昌子のDNAを引き継いでいる超サラブレット
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:20
  10. マリアナス・トレンチを聴いてると確かにワンオクと同類だ。こんなんがアメリカにはたくさんいるんだろうからワンオクが生き残るのは大変だ。せめて演奏陣が神バンドクラスならアピールできるがファンでもない人間からしたらTAKAのワンマンバンドにしか思えない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:28
  11. ワンオクがイマイチ跳ねない理由はただ一つ、曲だよ
    問答無用で「ああこれはいい曲だ」と誰もが好きになる名曲がまだない
    加えると、ライブのクオリティはベビメタの足元にも及ばない
    ワンオクは本物のロックバンド、ベビメタは作られたアイドル
    これに関してはその通りだけどね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:28
  12. ワンオクも悪くはないんだよね
    わざわざCDとか買おうって気になれないだけで
    配信から2曲?くらい落としたことはある
    あとは話題になる度にYOUTUBEみるくらい
    普通のバンドだね
    俺にとってはだけど
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:28
  13. 昨日この記事のタイトル見てはぁ?って思ったから読まなかったわ
    そもそも定義がわからんだろ
    それから日本も世界に含めるのかってのもある
    そしたらベビメタやワンオクを超えてるクソみたいなヤツらがいるし
    まあ、真面目な話しするとブラピの言ってるような感じだな
    広く浅いのはワンオクが上
    狭く深いのはベビメタが上かな
    いい曲あるよワンオクも
    ベビメタのギミチョコだけ聴いて判断しちゃいかんのと同じだよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:29
  14. あれでo 'clockとかけてるの?
    知らんかった。
    ちょいムリクリちゃう?
    何がおもろいの?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:34
  15. 今日は よん月よん日 = ブラックベビーメタルの日
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:37
  16. 何かみんなワンオクに厳しいね。
    ベビメタのお兄ちゃん達なんだから、もう少し興味を持とう!

    ダウンロードフェスに行った日本の女の子が一番盛り上がっていたのはベビメタで、一番よかったのはワンオクだと書いていたのを昨日偶然読んだ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:40
  17. まあー本気で海外狙うなら楽器隊をなんとかせんと、ワンオクは。神バンドでも貸し出してやればいいのに。説教臭いのは国内だけでしょ? 海外のライブであんなぐだぐだしゃべってないよね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:40
  18. まぁあれだ…日本から見て外タレになりたくて仕方ないバンドと、海外から見て外タレとして通用してるバンドって差かねw
    全曲英語で勝負ってのが事を難しくしてるよねwベビメタなんて日本語なのに日本でも外タレ扱いだけどw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:40
  19. ベビメタおじさんは今日も元気に他のアーティストをブッ叩いてるな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:45
  20. 結局ワンオクはなんの取り柄もない。欧米の強者を押し退けるなにかを持ってないってことだよんw
    EDMにキレッキレダンスって当たり前だがメタルにキレッキレの振り付けがハマりSU-METALの覚醒をまざまざと見たら。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:47
  21. ▽・。・▽ワン!オクは中年オバさんストーカー集団に付き纏われてるから
    日本のライブで文句垂れたくなるんだなキット
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:48
  22. >One OK Rockを聴いてみたけど、なにもそそられるものがなかった。
    >なんでそんなに人気があるんだろって考えさせられるね。

    洋楽聴きまくってたオッサン勢は大体同意するだろ
    今の日本の若い子達は洋楽知らないから新鮮なんじゃね

    つかワンオクファンは落ち着け、こんなの叩きのうちに入らんわ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:53
  23. ※16
    そりゃあ日本人の女の子にはワンオクが刺さるだろうさ。オリンピック中継見てたら自然と日本人選手を応援してるだろ、それと同じだ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:53
  24. ワンオク欧米にこだわって活動続けると早期に消滅しそう。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:59
  25. 記事書いてる人がの名が、ティムポ
    真面目に捉えたらいかんね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:59
  26. ワンオクの音楽性とか以前にネーミングでダメというのが分かったのが収穫。

    ある意味イメージ戦略ほど重要もの無いからねエンタメ業界って、そこでワンオクは初めから海外での成功は無いのかも知れない。

    だからと言ってベビメタが上手くいってるのかと言ったらそうでも無いのもまた事実…

    ワンオクもそうだが結構な大物と絡んでいる割にはそれほどでも無い感じだよな実際。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 18:59
  27. タカの声量はたいしたもんだか、最近はアメリカかぶれし過ぎたな。日本語で歌ってるのがある意味よかったのに なにを勘違いしてのか、これじゃ、どこにでもいるバンドになっちまったよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:03
  28. ワンオク聞くなら 洋楽聞くわってなるけどなぁ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:03
  29. 現時点だと必殺技を持ってるか、持ってないかの差だよね。
    キャラ勝負だとそもそも勝負にならない。
    ワンオクに可能性があるとすれば自分達で曲を作ってるという事だけど、さて今のところ秀でた才能の片鱗も見えていない。。。
    Posted by q at 2017年04月04日 19:05
  30. BABYMETALって名前は聞いたことあっても、曲名、ましてや3人の顔なんて知らないのは日本も同じだね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:05
  31. ベビメタからは欲みたいなもの感じないんだよね。全力のパフォーマンスを届けたいって感じがして、その姿に感動するというか。それが世界基準で届いてるスゴイ現実。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:06
  32. そりゃ本場で洋楽聞いてる外人は、聞き飽きた曲に聞こえるだろうワンオクは
    TAKAが上手いのと、アジア発っていうのがセールスポイント
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:10
  33. 本場は違うな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:11
  34. 変わった曲調とか変わったパフォーマンスのほうがインパクトあるからねえ
    Posted by 名無し at 2017年04月04日 19:13
  35. ワンオクは日本人の追っかけの度が過ぎてるのがイヤだな
    南米だろうがどこだろうが世界中に行くだろかなりの人数で
    ベビメタみたいにプライベートが守られてる訳じゃないし彼らもそんなの嫌だろうし
    朝めし食ってるとこパシャパシャやられたらそりゃタカだってキレるわ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:14
  36. べビメタも外国人でも歌える名曲とゆうかヒット曲が欲しいね何時までも
    チョコレート、チョコレートだけでは厳しくなると思うんですけど
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:17
  37. ワンオクは日本でも有りがちなバンドって批判もされてたからな、これはしょうがない、もうちょっと独自の何かがあった方がいいんだろうな?何も日本的じゃ無くてもいいから
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:19
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:21
  38. 名前ぐらい変えたらええ
    TOKYO とかデカく出ればええんちゃう

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:25
  39. ベビメタについてはバカランと同様に、ベビメタについては表面的に捉えているだけ。十代を中心にセンセーション(ファンの中心が十代ということだよねw)とか、アイドル歌唱とか、まともに調べたり聴いた事が無いのが歴然としている。
    ワンオクが好きなのはそれでいいんだが、先入観でしかないベビメタの評価で比較するのはいい加減にしろと言いたい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:28
  40. やっぱりアジア人が欧米で成功するのは難しいねべビメタもライブを生で見るのは
    楽しくて良いんだけどCD等買って聞くと成ると言語の壁が有るんじゃないかな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:31
  41. 12だが、ボーカルのタカは確かにいいね
    当たりの曲が出れば大化けする可能性はあるかもな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:34
  42. 防弾少年団がアメリカでライブして、インタビュー殺到で人気らしいがどうなんだろ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:35
  43. あの記事読んだけどほんと酷いねw
    筆者がワンオクさんのファンで海外でベビメタに負けてるって悔しさから
    ベビメタを貶してワンオクさんの素晴らしさを訴えるというものだった。
    プロの書いた記事とは思えん酷さ。

    なのでコメント欄でボコボコにされてたw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:35

  44.  ハナスは変わるがブラP管理人さんはもう「マイべびめたギター」の写真をここに載せてく
    れる気はないのだろうか?
     もすかしてこないだギターに付属していた保証書かなんかの写真を載せていたがソレでお茶
    を濁しちゃって「これで買ったことは間違いないでしょ?」いうことで終わりにしようとして
    んちゃうか?
     確かブラP管理人さんは「ギターが大きすぎて撮れにゃい」とか書いていたような気がするが
    ワイ、一瞬どういう意味か理解できなかったが、それってもすかしてギター全体を撮ろうとす
    るとかなりの部分でバックに部屋の様子も撮れてしまうので「正体バレ」や「プライベートバ
    レ」を心配して「ギターの写真を撮りたくない」いうことなのだろうか?
    もしそういう事なのであればカーテンの前で撮るとかバックにシーツを貼るとか、あるいは近
    くの公園にでも行って木や花壇をバックにして撮るとかでどーでしょう?

    Posted by 俺、「7氏」 よろしくね! at 2017年04月04日 19:36
  45. うーむ、皆さんの意見がそれぞれ納得いく感じがして色々と考えさせられた話題でした。
    自分は森進一と昌子夫婦の息子が森山直太朗だと、ここ読むまで思ってたんでプチショックかな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:36
  46. ベビメタはダンスで歌詞を表現している。
    ポップス史上初の試みだよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:38
  47. ワンオク頑張ってると思うけど、普段トゥールとか、ジェントルジァイアント聞いてるオッサンの自分にはキツイ!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:40
  48. > One OK Rockがアメリカの音楽業界で上手くやるのは無理ね。
    > もっと人気のあるボーイバンドの海に飲み込まれちゃうわ

    まぁこれだなぁ。
    ワンオクさんの音楽聴いて洋楽っぽくてカッコイイなぁって思ったけど、
    ベビメタとロブさんが共演した授賞式に出た他のバンド聴いたら
    殆どがワンオク的でビックリした
    (だからベビメタとロブさんが演ったのがより一層特殊で素晴らしいと思えた)。
    ドリカムがアメリカで上手くいかなかったのも同じ理由かな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:41
  49. >Linking Park+エモ+ポップパンクバンドを殆ど水で薄めたように聴こえる

    全く同じ意見の外国人がいた
    恐らくワンオクがこの辺のバンドに影響受けてるんだろうな〜って感じそのまま
    言い方悪いが劣化コピーだから俺等のようなおっさん連中からしたら
    全く新鮮味がないんだろう
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:42
  50. 僕はベビメタはタイアップも考えていいのではと思う。
    孤高すぎるよ、マジで。
    孤高すぎて、人が離れるレベル。

    ワンオクはどうでもいい。パイセンとか言ってるけど、マジでどうでもいい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:43
  51. ワンオクも日本語で歌えばいいのに
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:49
  52. ワンオクはどんどん普通の欧米のロックバンドになっていって海外ファンも不満らしいな
    求められてるのは海外の模倣じゃないといつ気付くのか
    日本人からしたらそういうのが洒落てる様に見えるのかもしれんけど
    それなら洋楽聞くわってなるわな普通
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:51
  53. 器用なセンスだけあるバンドばっかりだな、近年の日本は
    これも典型だわ
    「はいはい、センスあるの分かったけど、そもそもクソつまらんのだよ!」
    ってツッコミをしたバンドは数知れず

    結局アイドル的な創作アプローチをしないと凡庸なものしか生まれない
    昔の歌謡曲が今でも支持されるのは、作詞家、作曲家、編曲家がそれぞれが専門のプロだったから
    プロの芸術家たちが職人的な共同作業をしてきたから非凡な曲が生まれた

    ベビメタは、日本の歌謡曲、アイドルの作業メソッドを取り入れて、ライブでは職人バンドが演奏する
    アーティスト性がどうのこうのいうバンドとは、できるもののレベルが違う
    ハリウッド映画と自主制作映画くらい違う
    まがい物、作られたもの、といった的外れな批判する連中は、自主製作映画だけが正義と信じるバカ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:51
  54. TAKAがドサ回りしなきゃならなかったのは素行不良でビッグエージェントを首になったからだと誰か教えてやれよw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:53
  55. 評価はワンオクのどのアルバムを聴くかにもよると思うね。
    最新のはメジャーシーンに相当寄せてるから本文中のような評価になる。
    それは、ビッグバンドのサポートをして全米を回った彼らの肌感覚で出した結論。
    それこそ5SOSやBMTHぽい曲のオンパレードが、
    今後にどうつながるかは、だれも予測できないと思うな。
    だって、そんなこと経験した日本人バンドはこれまでなかったんだから。
    個人的には、たとえば『Liar』みたいな暴力的な曲が彼らのそもそものコアだと思うけど、
    それだけで世界的な成功は得られない。
    最新アルバムも含め、若い世代が1周(2、3周か?w)回って
    逆に新鮮に聞こえるような王道エモを突き詰められたら、
    さらにステップアップする可能性はあるかもね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:53
  56. もしかしたらブラピはギターを買ってないのかもしれない...
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 19:54
  57. ベビメタは良くも悪くもコパというプロデューサー次第だからなぁ
    コバがもう無理やめるといえばそこが限界だろうし、創造力が残っていれば続けられるだろう
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 20:00
  58. この記事見て、ベビーメタルは"ものさし"になったんだと思った。 今後海外で戦う日本人アーティストは、ベビーメタルと比べられるんだな。

    しかし、記事の最後の5年後生き残るのはって、
    ただの筆者の願望じぁねえかw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 20:08
  59. ある年代ならワンオクの方が共感出来る人多いと思うけど(特に歌詞がわかる日本では)、洋楽ロックと同じ土俵で聞くとなると曲が弱い(没個性)に聞こえる。
    (国内限定だとかなり洋楽っぽいけど)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 20:14
  60. ブラピは深い穴に落ちすぎ
    グル●ポンおせちでメンバーの気を引こうとする無様な行為は、もはや地に墜ちたというべきか
    我らが愛すべき堕天使に祝福あれ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 20:17
  61. どっちも好きだからこの記事自体俺にとって意味をなさない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 20:20
  62. Babyとかいてベイビーと呼ぶなー!ってのとたいして変わらんだろうがー!
    英語を日本読みさせることに無理があるのに………どっちもどっちだろそこに関しては〜
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 20:22
  63. そもそも東洋経済の記事って段階で察してくれ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 20:25
  64. はっきり言うけど、二匹目のドジョウを狙っているのなら、One OK Rockは絶対に流行らない

    理由は男のバンドだから

    BABYMETALファンだから、さくら学院のファンにもなりました、というのはあるかもしれないだがOne OK Rockのファンにもなりました、ということはありえない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 20:25
  65. ベビメタは、日本の伝統芸能だからね
    和食だ
    美しい懐石料理
    洋パクリのバンドと比較するのは無意味
    彼らはハンバーガーにすぎない
    わざわざ日本のハンバーガーを特別視する必要性はまったくない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 20:32
  66. へ〜こんな記事あったんだwコレ書いた人センス無いね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 20:42
  67. 外人のリアクト動画見るとみんなワンオーケーロックって言うから違和感あったけど、なるほどオクロックとは絶対に読めないんだな英語圏の人には。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 20:44
  68. ベイビーじゃないベビーだとか言ってる人まだいるの?
    本人たちがベイビーメタールとか言ってるし
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 20:46
  69. 記事書いたアメリカ人は日本の音楽がずーっと好きだったんだろう
    「こんないいバンドがあるよ」と薦めても誰からも相手にされなかったんだろう
    そこにベビメタみたいな大手事務所が予算組んだプロジェクトが通用したもんだから
    キー!くやしい!ってのが滲み出ていて何だかほんわかするよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 20:49
  70. おさんの意見はみな同じ

    ワンオク?好きだし日本の中ではいいけど、アメリカ行ったら埋もれちゃう

    BABYMETAL-世界のどこに行ってもオリジナル、オンリーワン
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 20:49
  71. American Girlsって曲はThe All-American Rejectsっぽかった
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 21:03
  72. ワンオクは、嫌いじゃない。耳になじむ良い曲もいくつかある。
    でも、個人的に、CD買うとかは絶対ない。ライブに行くなんて、なおさらない。
    今は、世の中にはベビメタと、それ以外の自分にとって特に深い興味のない方々がいる、という考え方しかできない。
    それくらいベビメタが好き。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 21:09
  73. ベビメタはプロの集団がメインストリームからわざと全力で外してる感ある
    ワンオクは期せずしてメインストリームから外れた正統的な才能が、苦節を歌に昇華しながらメインストリームに帰還するっていう自発的なストーリーを不器用な感じで生きてる
    王者になったら彼らのストーリーは終わっちゃうんで、メインストリームにい続けようとするよりも、ベビメタみたくメインストリームからいかに外れるかを考えたほうがいいのかも
    アンチが増えてもそのほうが生き生きしそう
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 21:09
  74. そんな難しい話じゃなくアジア人の男のバンドなんて受け入れられないってだけだろ。
    ベビメタだって3人が男の子だったら絶対似たような批判されてるわ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 21:29
  75. ワンオクは普通の洋楽って感じがした。洋楽の中で埋没する感じがした。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 21:40
  76. >へ〜こんな記事あったんだwコレ書いた人センス無いね


    「コレ書いた人」=ブラピ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 21:43
  77. アルバムambitionsのラストの曲は
    メタ太郎のまんまパクリだぞ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 21:52
  78. アルバムambitionsのラストの曲は
    メタ太郎のまんまパクリだぞ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 21:52
  79. ワンオクとベビメタの違い。
    TAKAが他で唄っても同じようにファンが付くだろう。
    SU-METALは他で唄えば中元すず香になる。
    SU-METAL、YUIMETAL、MOAMETAL、そして神バンドの組み合わせで起こったBABYMETALという魔法は外では消えてしまう。たとえ作られたモノであったとしてもライブを魔法にしたのは彼ら自身だ。
    神バンドにしても、上手いから凄いのではなく、BABYMETALだから凄い。とか思っちゃうよ、私は。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 21:56
  80. ※70
    ワンオクもベビメタと同じアミューズなんだが?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 21:59
  81. ※29
    >ワンオクに可能性があるとすれば自分達で曲を作ってるという事

    でもさ、誰が曲作ったかなんてリスナーには基本的にどうでもいいことだよね。「●●が作った曲だから好きになる」ってわけじゃないじゃん?
    聞いてみて良い曲だと思ったら、●●が作ってたっていうのはあるけどさ。
    ●●のファンになってるヤツなら、●●が作ったっていうだけでオッケーかもしれんけど、それって内輪受けみたいなもんじゃん?
    要するに、曲を聴いてパッと感じた印象が全てなわけで、オレがベビメタに嵌まったのは、曲が面白い!クオリティが高い!って部分で、他とは差別化されてたからなんだよね。
    どんなに自分で曲作ろうが、凡庸だったらどうしようもないしなあ

    洋楽聞いて30年近くになる人間だけど、ワンオクに限らず日本でも海外でも「悪いっていうわけじゃないけど普通・・・」っていうのが山ほどあるんだよね。その壁を突破してくるバンドがすごく少なくなっちゃう。
    ベビメタは突破したんだよ。だからファンになったわけ。
    これは俺がベビメタファンだから持ち上げてるわけじゃないし、ワンオクをディスってるわけでもなくて、オレにとってはそれが事実だからしょうが無いのよね。
    だって、すごいと思わないのにファンになって金使おうとは思わんしなあ

    音楽経験値の少ない子(特に若者)なんかは、「そう言う系統の音楽」を聞く最初がワンオクだったりするわけだから、比較対象をあまり知らなくて、耳に新しいのかも?
    ベビメタがおっさんとか音楽歴の長いファンに支持されて、ワンオクが重大に支持されるっていうのはそこら辺が原因なんじゃないかと思う。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 22:01
  82. 53年前一人のアジア人男性歌手がビルボード1位を獲得した。
    女の子だから受けたのだという批判は全く当たらない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 22:01
  83. ※76
    この記事を書いた人は、自分で音楽作って、自分の内側から来る衝動を音楽として表現するという、セルフスタンディングなバンドが好きって言うだけの話なんだよな。
    まあ、アーティストにドラマとかストーリーを求めちゃうタイプの人なんだろう。
    そういうのもわからんわけじゃないけど、オレにとっては聴いた曲が合うかどうかが全てだから、誰が作ったとかどういう動機で音楽やってるかとか、そっち方面の情報はどうでもいいw
    ベビメタもファンになってハマって、3人のインタビューなんかをチェックすれば、ステージに対するに対する真摯な姿勢はわかるけどね。
    オレ模様学歴長いから、かっこつけて斜めに構えちゃってる、所謂「こじらせたロック青年」みたいなのも山のように見てきてるんだが、個人的には非常にポジティブで素直で純粋な感じがして好感を持ってる。こっちが浄化されるかのようだw
    自分で曲作ったから、自発的にロックしてるからっていうけど、ステージに掛ける情熱みたいなものは、決して負けてないよなあと思うんだけど、外側から見ちゃってる人だとわからんのだろうね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 22:11
  84. 東洋経済オンラインは的外れの記事が多い
    ちなみにこのコンサル外人の言いたい事を要約したコメントが一番初めにある

    久次朗
    僕は今まで見てきたどんなアーティストより30過ぎてから出会えた
    ONE OK ROCKのパフォーマンスが素晴らしいと思ってる。
    カッコよくて技術も高くて世界に名を轟かせる素敵なアーティストは他にもいるけど、
    なんとなくそういうのとも違う泥臭い何かがONE OK ROCKにはある気がする。
    ベビメタはアイドルの枠を抜けない。5年後はまだkawaiiかもしれない。
    10年後は少なくともロ・リコン大国日本で需要はない。


    結局はこいつと同じ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 22:21
  85. アジア人の男性バンドは受け入れられない?
    差別ってことですか?
    すぐ差別のせいにしないほうがいいですよ。
    坂本九という偉大な人がいましたよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 22:23


  86. @48
    >ワンオク頑張ってると思うけど、
    >普段トゥールとか、ジェントルジァイアント聞いてるオッサンの自分にはキツイ!

    個人的に、トゥールは「ラタララス」、
    ジェントル・ジァイアントは「スリー・フレンズ」が一番好きなんですが、
    48氏はどんな感じですかね?

    特にジェントル・ジァイアントの「スリー・フレンズ」はストーリー・アルバムで、
    学生時代に仲が良かった3人が学校卒業後、
    それぞれがホワイト・カラー、ブルー・カラー、アーティスト(画家)になって、
    御互いに仲の良かった学生時代と同じ感情で接することができなくなっていく様が切ない・・・。

    周りに音楽の話ができる人が皆無なので差し支えなければ教えてほしい4。

    Posted by NO MORE MR. NICE GUY. at 2017年04月04日 22:24
  87. ベビメタを越える?世界で!
    なら伝説のソニスフィアーを越えなければならないねw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 22:26
  88. BM聴くわ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 22:30
  89. ワンオクに関しては日本人がMLBとか欧州サッカートップリーグで苦闘してるのと似た感覚(今の選手ということではなくイメージで)
    ボーカリストはとてもパワフルだと思うけどバンドとして「コレ」っていう売りが何かちょっとわからない
    歌としては同世代から下がターゲットなのかな、昔尾崎豊のライブに行って説教じみたこと言われて
    ガキに上から言われた感じでちょっとげんなりした気分を思い出したw

    まぁそれでも当時よりずっとプレッシャーが強くて閉塞感のある現代に頼れるお兄さん感がきっとあるから日本では支持されるんだろうけど、そういう文脈まで理解して海外のリスナーに届くかと言えば無理だよね
    英語で歌ってる以上、他のバンドとの違いを音で明確に表現できなければ敢えて日本人のバンドを聞こうとする人は少数だし。
    もともと非英語圏の音楽に対して不寛容なマーケットだから可愛い女の子が奇妙なことをしているというわかりやすいフックがないもんw 音楽的な必殺技であり彼らでしかなし得ない特徴を持たない限り数多凡百のボーイロックバンドの1つに埋もれちゃうなぁ
    あるいは彼らの音楽きっかけで誰かの人生が救われたとか、そういう物語が(実話であってほしいけどw)きっかけでティーンエイジャーの心の縁になるとかw
    でもその路線行くと尾崎・長渕化に近くなるかw

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 22:36
  90. ワンオクとの比較を自分の中でしてみることによって、改めにベビメタの凄さに気付く。
    そして惚れ直してしまう。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 22:37
  91. ベビメタもワンオクも好き
    どっちも応援してます
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 22:46
  92. ベビメタのジャンルにはベビメタしかいないけど
    ワンオクのジャンルは優れた人たちが多すぎるもん
    それじゃロック本場のイケメン白人の曲聴くわ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 23:21
  93. この比較は全く意味がないよ。
    方向性が違うじゃんか。
    俺はどっちも好きだから、こういう比較によって双方にマイナスになることを憂慮する。

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 23:33
  94. 日本人にロックで成功は無理だよ
    韓流に便乗してポップスグループ路線でいくべき。その方が世界で活躍できる近道
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月04日 23:44
  95. >>95
    評価されてるのはロック系なんだよね
    ついでにいうとビルボードでもロック系の方が目立つ、商売にもなっている
    日本で報道されないだけでね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 00:02
  96. ロッキンオンのインタビューでTAKAがJ-Rockのガラパゴス楽曲構造から脱却して向こうのフェス受けする洋楽構造にシフトしたっていってたけど、あれでワンオクの個性が完全になくなったな
    もう凄まじい名曲の誕生に賭けるしかない。。そんなのTAKAに書けるのかね
    昔の自分Rockとか完全感覚、Deeper Deeper辺りまでの頃の楽曲の方が日本のRockとして可能性あったかもしれないのに
    まぁそれでもホルモンみたいなサブカルキングどまりだっただろうけど
    もうちょっと観察はするけど、ほんと欧米攻略は難しいよね
    記事とは真逆の結論、ベビメタの奇跡が翻して凄いとしか思えない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 00:05
  97. 顔を歪めて歌うのは、森進一の影響だろう。

    レコ大でおふくろさんを歌う、狂気の熱唱を思い出した。

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 00:19
  98. 若い頃にHR/HM聴きまくったメイトにワンオクは刺さらんやろ
    嫌いじゃないけど右の耳から左の耳に抜けてしまう感じ

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 00:51
  99. ワンオクがベビメタを超えるのは難しいよね。曲があまりにも王道メインストリーム過ぎるから、皆さんの言う通り欧米には その手のbandが多すぎる。でも本当に良い曲を作れればワンオクがベビメタを超えるかもね。なんてたって世界中どこの国でも女子供が好きなのは王道メインストリームのLOVE SONGだからさ。だから日本でも 君が去って僕は寂しくて辛いよ的な曲しか作らない back numberみたいなクソbandが売れるんだよ。本当back numberって何が良いのか俺には全く分からない、本当只のクソbandだよ。
    Posted by G at 2017年04月05日 00:55
  100. まあ、ここはBMのファンサイトだからみんなBM寄りでいいんだが、
    ワンオクが埋没するリスクを裏返して好意的にいえば、
    万人ウケする普遍性があるとも言い換えられる。
    英語詞、TAKAの歌唱力、圧倒的な場数や経験値なども含めると、
    正直、BMとどっちが長く生き残るか、名声を得るかはわからんな。
    だれかも言ってたけど、もし本場でもブレイクする名曲を連発でもすれば、
    メインストリームに食い込んでいく可能性は否定できないと思う。
    実際、そうそうたる面々が名を連ねるアデルのカバー集を向こうの人が作ってるんだけど、
    サビのパートにTAKAのヴォーカルを選んでたりするからね。
    似たような洋楽なら本場を聴くわって言うのは客観的に聴けない日本人評であって、
    TAKAの歌唱力にはちょっと期待してしまうんだよな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 01:09
  101. ワンオク沢山聞いてる時期あったけど今はベビメタ聞いてることが多いかな
    少しベビメタ落ち着いて来て、アレクサンドロスもちょっと聞き始めてる
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 01:14
  102. >Linking Park+エモ+ポップパンクバンドを殆ど水で薄めたように聴こえる

    >↑彼らが殆ど他とは違うサウンドを持ってないことがダメなのよ…。
    > 彼らは、他のすべてのボーイロックバンドと同じように聴こえるわ。
    > 昔はティーンエイジャーの女の子だった人として言ってるのよ。

    全く同じ意見。洋楽聴き慣れてる人程どっかで聴いたメロディだなあで終わってしまう
    人気になった完全感覚も英国バンドの曲そっくりだし、どの曲聞いても〇〇バンドの曲にそっくりって思う時点でオリジナリティがない
    楽曲はキャッチーだし声もいいと思うけど、ダウンロードでタカがロングトーンで熱唱しても全然会場が盛り上がってなかった。英語に寄せれば寄せる程更に個性なくしてると思うわ
    クロスフェイスの方がキャッチーじゃないけど可能性あると思ってる
    ベビメタはジャンルベビメタなんで全く別物だしオール日本語だし比較対象外かと
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 01:18
  103. アジア人のロックアーティストなんて白人の地下アイドルみたいなもん
    誰もその人種にその分野は求めてない
    ベビメタみたいにカワイイ文化入れたり演歌歌手のジェロみたいにPVで黒人文化入れたり
    wtfって思わせれば聴いてくれるだろうけど
    ワンオクはwtf要素消しすぎて素通りだよ
    V系が外国でちょっと流行ったのだって日本独自で面白かったからでしょ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 01:43
  104. マジレスしてしまうと

    ワンオクは海外進出し始めの頃とは完全に変わってしまって、ナヨナヨした説教じみた 「新興宗教勧誘」みたいな歌詞の
    メインストリームポップロック(酷いw)と化してしまい、、何を間違えたのか 「売れ線」を意識しすぎて この世に大切なものは〜!!!!と何度も何度も何度も何度も何度も しつこく聞かせる つまらないカルト集団になり、女ファンを意識してるんだろうけど たしかにTAKAのボーカルは群を抜いて凄いものあるよ リズム隊も(ポップを意識し過ぎた音になるまでは)かなり来てた。

    でも世界の女を意識するならまだ ラルクをとるよなw 別にラルクが好きなわけでもないけど 造られ過ぎて気持ち悪い

    ベビメタと比較すんなよw  造られ方にも異次元の質感があるし 男女ともに 今までの音や ロック(メタル?)とは違う
    チャンネルで刺激してくれるのがベビメタ

    ワンオクはロックや音を愛する者 特に男目線からは最近気持ち悪く映っている というのは否めない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 03:25
  105. 誰も言及してないみたいだけど、今回の管理人さんの情報と考察はなかなかためになった。


    ※100
    > でも本当に良い曲を作れればワンオクがベビメタを超えるかも

    まぁみんながそれを目指してやってきて今の状態ってことだけどね。
    言うのは簡単だけど でも「スキヤキ」以降誰も成しえていないって事実。
    その中でベビメタのやってることは本当に素晴らしいと思う。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 03:47
  106. ワンオクはマレーシア、シンガポール、タイとインドネシアでの人気は根強いみたいだな  
    世界は無理でも海外受けしてるって点ではAKB並みwか それにプラスαした感じかね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 06:41
  107. 欧米の音楽の真似してたら欧米のガレージバンドに同じだけ金かけたらみんなそっちの方に行っちゃうよね
    babymetalはHMにkawaiiやジャパニーズアイドル文化持ち込んだからこそフックがあって受け入れられた
    ワンオクが本気で海外で売れたいなら遺伝子持ってるんだしプラスENKAするべきだよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 07:09
  108. グループの名前の話はなるほどなと思った
    実際ワンオクは海外でワンオーケーロックと自己紹介してるのを見た事がある
    覚えてもらえる名前かはほんとに重要だと思う
    橋本環奈のいたグループの名前は紹介記事で何度か目にしたが結局全く頭に残らず今に至る
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 08:05
  109. なんだか胡散臭いバンドだなと思ったらアミューズか
    道理で
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 08:10
  110. BABYMETAL は一目で何をやっているかが想像出来る良いバンド名ではあるね

    これが、4PMからの、2AM ?, 3AM??とかだと埋没しちゃうよ、今何時系はね
    3の方はウィットに富み、ちょっと好きだけど w

    まあ、そう言っておいてなんだけど、真面目な話バンド名なんてそれほど重要じゃないとは思う。中身だよ。ワンオクだってもっと成功すれば、誰もそんな事は言わなくなるよ。本物のロック () とかね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 08:32
  111. >ワンオクは本物のロックバンド、ベビメタは作られたアイドル
    本物のロックバンドなんて珍しくも無い。ベビメタは作られたアイドルだが他に類を見ない
    ユニット。それに本物、まがい物なんて関係ない。どんな物を魅せて聴かせてくれるか?
    だよね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 08:53
  112. 「back number」や「RADWIMPS」よりはワンオクの方が好きだわ。
    日本語で歌った方が良いのに。

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 10:35
  113. 国内および東南アジアなどでは絶大な人気を得ている彼らが欧米で同様の評価を得ることができるかどうか?
    みんなの書き込みみてると
    ・めちゃくちゃいい曲が書く
    ・メインストリームに入り込もうとするのではなく外れようとすることで没個性の危険性を回避する
    ・森進一と森昌子から受け継いだ演歌のDNAをプラスする
    これでいいか?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 10:41
  114. ワンオク、日本語がものすごいオリジナリティのある言語でクセがすごいのに、それを捨てて英語にしてしまったのは若干さみしい感じはある、日本語を抜くことによってインパクトはむしろ減ったような。楽曲だって悪くない、悪くないけどそんなに目新しくない、彼らの佳曲はむしろバラードなのかなあ、良いメロディメーカーではあるとおもうんですけどね、ただ、ワンオクからは「攻撃、悲しい、不安、怒り、恐れ」そうゆう感情を歌から感じることは多々ある、「底抜けの楽しさ」はBABYMETALにあるものなんだろうね、音楽を聴いていて、むしろつらくなるような「負の感情」を持ってしまうとあまり聞きたくなくなってくることはある。BABYMETALはIDZですら、ちょこちょこゆいもあのコーラスがふざけるから、悲しみすらも笑いに転嫁する奇妙な浄化作用があるのかな、ワンオクの「アメリカンガール」みたいな曲、悪く言えば軽佻浮薄な物を彼らが好んでいないのと、歌の中にエロい印象がないのはどうなんだろうと思う、男だらけのアメリカのバンドってだいたい「ふしだらな歌」うたってるよね。ワンオクはエロが足りないのかな?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 10:48
  115. >>115
    歌詞の話題だけど、ワンオクはいろいろ「綺麗」で「かっこつけてる」感じがする
    MCやインタビューで語ってること自体もそうなんだけど、ものすごく理想が強くて「こうでなくては」っていう自分の世界がある。それは悪いことでは無いんだけど、ぶっちゃけ、ちょっと説教されてるみたいで窮屈。
    赤裸々で、汚れてることも直視して肯定して、洒落と強さを持ってるリアリティあるもののほうがオレは好きなんで、正直「綺麗事」だよなあと思っちゃう
    でも、そういう「お綺麗な」のは10代は好きだと思う。オレも10代の頃とかはそうだったしw
    まあ、歌詞だけでいうならベビメタにはそういうのはハナから期待してないんで、歌詞だけで言えばどっちも正直ストライクじゃないんだけど、歌詞よりも楽曲自体の方が大事なのであんまり影響はない
    歌メロに歌詞乗せて聞く聞き方しかしない人だと、歌詞の影響はでかいんだろうけど
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 11:25
  116. ※111
    >まあ、そう言っておいてなんだけど、真面目な話バンド名なんてそれほど重要じゃないとは思う。中身だよ。ワンオクだってもっと成功すれば、誰もそんな事は言わなくなるよ。

    成功するまでの過程で埋没せずに記憶に残ることが重要ってことだろう
    まだ有名じゃ無いから覚えてもらわないと行けない。しかし、覚えてもらえないっていう悲劇がおこるのさ
    TAKAも、海外目指すって割と初期から言ってたんだから、わざわざ伝わりにくい日本語のダジャレをバンド名にする必要も無かったろうになあ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 11:32
  117. ベビメタが恋愛歌詞全開だったら俺はここまでハマってなかったし、歌詞に合いの手を入れたってのが真に革新的だったと思うのよw
    特に1stの頃は大人が考えたってよりは明らかにもあゆい考案の合いの手が秀逸だった…
    タトゥーだらけのメタルヘッズがノリノリで笑顔全開でキンキラリーンだぜ…その光景見て日本人の方が驚くだろ…ワケわからない日本語歌詞の中で驚く程キャッチーで耳に残る響きおまけに外人でも覚え安いフレーズ…いかにも日本的でありセンスの塊だ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 12:28
  118. ここに、トゥールや、ジェントルジァイアント聞いてる同志がいるとは、うれ4DEATH
    自分は、同じくトゥールなら「ラタララス」 、ジェントルジァイアントなら「たこ」が好きです。あと、PFMなどイタリアンプログレも少々。ベビメタファンの音楽の幅、恐るべし‼
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 12:29
  119. ※90
    すぅさんの凄さは、ドキモでもウキミでもどんなアホな歌詞でも歌で人を救ってしまう事。
    これはすぅさんならではの実力なのですよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 12:58
  120. 日本のバンドは、演奏陣が神バンドレベルじゃないと世界では厳しいかな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 13:13
  121. ※121
    少年ナイフはヘタクソだけどそこそこ売れた。個人的には何が良いのか分からなすぎて不思議です。ルックスもねぇ・・・。アメリカ人が見ると可愛いのかな?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 14:16
  122. 少年ナイフはオルタナティヴ・ロックを完全に先取りして方法を提示した感じだったからかね。
    今聴くと同じような手作りサウンドで似たような感じだけど先行していたのが重要なのだと思う。
    川瀬智子が和製アヴリルとか向こうの人に言われつつ実はずっと前からやってたのと同じようなもんか。
    やっぱり誰もやってないことを先にやるってのが大切なんだろうね。
    ベビメタはまさにそれ。いっぽうワンオクはどうだろう・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 14:56
  123. パンクは演奏上手いとか歌うまいとかルックスとかそれ程関係ないし、カートコバーンのお気に入りだったって方が影響ありそうだ。つかノリがいいよねトップオブザワールドのカバーとか聞いててハッピーになるってのはベビメタと共通してると思う
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 14:59
  124. ワンオクは初期からじぶんROCKあたりまで聞いてた。それ以降は何を勘違いしたのか、全く耳に残らない曲ばかり量産している。 5人体制だった頃が好きだったなぁ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 18:56
  125. 世の中に腐るほどいる退屈な「本物」をボランティアで聴く気は毛頭ない。
    人生に苦労したとわかれば途端に素晴らしい本物に聴こえる便利な耳を持ってる人なんて信用しない。
    そのストーリーは嘘でしたとわかれば偽物に聴こえるんだろ?
    他人が書いたセリフを喋る役者やオペラ歌手は許されるのになんでミュージシャンは許されないのかさっぱりわからない。結局、演者の力量次第だろ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月05日 22:41
  126. やっぱり日本はピコ太郎1択で
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月06日 00:21
  127. どちらも世界的にいうとBTSには敵わないなあ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月06日 00:26
  128. BABYMETALは今は若くて可愛いロリ系の女の子達がメタルやってるって肩書きがあるから食いつきもいいけどあと何年かで終わるね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月06日 00:35
  129. BABYMETALが短命何じゃないかという危惧はファンもしてるといますよ、でもそれはロリとは関係ないなあ、もうすでにロリじゃないしなあ、彼女たちからはそんなに執着心を感じないんだよ、さらっとやめたとしても不思議な感じはしない、ファンはいつまでもついてくるよ、年をとっても続けるかは狐様のおつげしだいだな。(^-^)ワンオクからは「俺たちはここに骨を埋めてやる」という気概はひしひしと感じるよ、ただ必死さがパフォーマンスにあらわれて遊びを感じられなくなってきた感じはあるんだ、彼らは真面目なのかもしれない、真摯に音楽と向き合って、ルールをぶちこわせなかった、音楽実験でむしろボロクソいわれるような問題作が作れなかったんだと思う。置きにいっちゃったんだよ。良い曲は作ってるよ、ただびっくりはしないんだよ。爪痕がのこらないんだ。ただ彼らは音楽を愛してることは感じるね。好きな曲もある、でもそれはアメリカに行く前だったかも、それとひとつ、やっぱりギターが一人足りないよ、音の密度がひくい。これは批判じゃなくてサポートでも一人いれてもぜんぜんいいと思う。


    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月06日 07:29
  130. なんやねん
    ベビメタファンサイトで議論してて偏ったコメばかり
    こういうことばかりするから嫌いだ
    Posted by は at 2017年04月09日 16:57
  131. 「インターネットは目立つやつをぶったたくようになっとるねんなあ、ほええ」とあきらめよう、つまりワンオクはそれだけ影響力がある、何をしようが叩きたい奴は叩く以外できん、単なる好き嫌いに何の正義もなんの根拠もない。とベビメタファンの私が言ってみます。ワンオクにとってはこのサイト基本アウェイだよ。ワンオクも悪くはないぜぇ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年04月13日 13:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

↓他サイト様のBABYMETAL関連記事↓
↓BABYMETALIZEの記事100件ランダム表示↓
RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index.rdf    BABYMETAL RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index_custom.rdf
index.rdf