BABYMETALIZE サイト移動のお知らせです。
本日から、記事の更新は新サイトのほうでやります。 ただし、ここは今後も過去ログとして残すことになります。


新サイトURL:http://babymetalize.com/
新サイトRSS:http://babymetalize.com/feed

そういうわけなので、今後もよろしくお願いします。

2016年11月13日

なんで欧米のメディアはSu-METALのボーカルを称賛するレビューを書かないんだ? 【海外の反応】

ispiCtY.jpg


今回は、すぅのボーカルです。
それでは、どうぞ。




trailobabymetaldeath
なんでSu-METALは秘密兵器なの?
君たちと同様、俺はほぼすべてのBABYMETALのレビューを読んだ。
“最初のリアクション”も一杯見た。
すべてのロックスターが、BABYMETALがどれだけ素晴らしいかを話してるのを耳にもした。
だが、俺たちファンコミュニティ以外で、レビュアーが↓みたいなことを言ってるのを見たことがない。
“中元すず香は、ワールドクラスのボーカリストだ”
“中元すず香は、アメージングなステージパフォーマーだ”
“中元すず香は、ロックシンガーにとってのハードルを上げた”
これってすげえ変だと思うんだ!
ボーカリストってのは普通、ロックバンドの運命を左右するものだ。
どんなレビューであろうと、ボーカリストがメインの焦点になる。
すぅの凄さに気づくまで、何週間もかかったことは認めるけど、俺は猛烈な勢いでハマったんだ。
この若い女性は、完全にファッキンアメージングだ。
彼女がステージでやってることを出来る人なんて誰も思い浮かばないよ。
ただただ衝撃的だ。
彼女は、ちょっとしたクレイジーなボーカルトリックをやってるけど…、誰も気づかないんだ。
だから、俺は聞きたい。
“君たちはいつ、中元すず香が生存する女性のロックボーカリストでベストのひとりだと気づいた?”



trailobabymetaldeath
ちょっと長ったらしかったね。
簡潔にするよ:俺たちはみんな彼女がどれだけ才能があるのか知ってる。
なのに、なんで彼女のボーカルスキルは、欧米のメディアのBABYMETALレビューで最初に言及されたものではないのだろうか?


  benjaminder
  いくつか思い浮かぶね。
  1、ただ聴いてないだけ。
  2、誰もティーンエイジャーの音楽的な能力やボーカルの能力を厳密に審査するべきだとは
  思ってない。(これはBABYMETALだけの問題じゃあない)
  3、1番可能性が高いのは、評論家はBABYMETALの間違ったものに注目してる。
  ダンスや、“作られた”という事実みたいなものにね。
  だから、音楽自体を厳密に審査することなく、人を引き付けるものだからって、前述した
  ものについて話すんだ。


daneguy
俺がなにかを聴く時はいつも、誰かが初めてそれを聴くような振りをして、俺と一緒に聴いてほしい。
そして俺は、なんでこんなに良いのかを説明しようとするんだ。
BABYMETALの場合は、常に新しいものにかなり批判的な友達なんだ。
そして俺はその人の気持ちになろうとして、自分がその人になったかのように聴くんだ。
そんな風にライブ音源を聴くと、ぶっちゃけ彼女はまだそれほどでもない。
だけど、君の言ったように、彼女は凄く才能がある。
彼女は2年でそのレベルまで達したんだってことを意味するんだ。
前回のツアーで凄く成長したから、間違いなく彼女の声で違いを聴き分けることが出来る。
ちょっと酔っ払いのセリフみたいになっちまったな。
簡潔に言わせてくれ。
メディアがそういうことを言わないのは、彼女がまだベストの中のベストのレベルにないからだ。
俺たちファンは、ちょっと贔屓目に見てるんだ:みんな彼女の可能性に目を向けてる。
それに、BABYMETALってのは、すぅの歌の才能以外に注目するべきものがたくさんあるんだよ。


  trailobabymetaldeath
  申し訳ないけど、意見が合わない!
  俺はたくさんブリクストンとフォーラムのビデオを観た。
  すぅより良いステージパフォーマーなんて、フレディマーキュリー以外に思いつかないよ。
  すぅは、他のすべてのロックシンガーのように、ブルース/ソウルがベースじゃあないんだ。
  だから、たとえばエイミー・ワインハウスと比較するのは難しい。
  
  でもさ、すぅはがむしゃらにダンスしながら、凄く難しい曲を歌ってるんだ。
  彼女がやってることは、俺にはただただ驚くものなんだ!
  それをもっと上手くやれる唯一の人は、君の言ったように、現在のSu-METALだよ!


  daneguy
  ↑あぁ、誤解しないでくれよ。
  俺だって彼女は凄く良いと思ってるさ。
  ただ、ブルースディッキンソンやフレディマーキュリーやイアンギランのレベルにはない
  って言ってるだけだ。
  まぁ、前回のツアーでさえ、すぅの声がどれだけ成長したか確かめることが出来るから、
  2年後に彼女がどれだけ偉大なシンガーになってるか想像出来るよ。
  ステージでのパフォーマンスに関しては君に同意するよ。
  彼女はアメージングだ。
  俺は、彼女がまだレジェンドの域に達してないと言うことで、悪魔の立場を演じてたんだ。
  それと、ファンじゃない人たちにとって、特別なのはすぅの歌じゃなく、振り付けやKawaii
  要素や音楽自体のようなものがBABYMETALを特別なものにするんだよ。


  注:悪魔の立場とは、あえて批判的立ち位置にたって、議論を深める役のことです、


  TJLaserShepard
  ↑みんなは俺と意見が合わんかもしれんけど、すぅに近いショーをやれると思う唯一の人は、
  数年前のコリィテイラーだね。
  俺はコンサートをたくさん観たけど、コリィはステージパフォーマンスに関して頂点にいた
  と思ってたよ。
  俺はデロリアンですぅを観ただけだが、すぅはコリィの全盛期を上回ったと思う。
  正直、彼女は数年前から新しい次元にいる。
  でも、それがまだ彼女の完成形ではないってことに同意するよ。
  あと1年か2年で、ずっと多くのレビューを目にすることになると思う。
  そしてその大部分は、彼女の歌を称賛してるさ。


BLAKEPHOENIX
1、BABYMETALでは、すぅの声が中心じゃあないんだ。
それは全体の一部なんだよ。(他の要素は、もいもい、神バンド、Mikiko、キツネ様だ)
2、すぅの若く、エモーショナルで、飾り気のない声は、欧米では流行ってないんだ。
3、評論家は、メタルではボーカルが重要なポイントだと考えない傾向がある。
4、そう、すぅは俺たちのクイーンであり、彼女の声はキツネ様から授けられたけど、時々声が震えちゃうし、まだ成長中なんだ。


  Trent_Boyett
  すぅの声が震えるのって大好きだよ。
  すぅは、大部分でそれをマジで簡単なように思わせるし、音を外すってのは、彼女が自分の
  限界にどれだけ一生懸命挑んでるのかを際立たせるだけだ。


  BLAKEPHOENIX
  ↑ワールドツアーでのKARATEのコールアンドレスポンスのボーカルは素晴らしい震えだった
  よな。
  それは、彼女の成長を見たいファンとSu-METALを結びつけるんだ。
  俺たちキツネは、それを分かってるよ。


  FutureReason
  俺なら、そこにどんなバンドでも完璧なライブパフォーマンスなんてないって加えるね。


  trailobabymetaldeath
  ↑君は死ぬ前にフィッシュボーンを観るべきだ!
  


coolsunshades
欧米のメタル狂は、フロール・ヤンセンやAnnekeやTarjaのようなボーカリストを良い女性シンガーとして言及する可能性が高いと思う。
その手のボーカリストのいるメタルバンドなんて何百、何千とあるし、それがみんなが聴くものだしね。
あと、アンジェラ・ゴソウのボーカルスタイルね。
それらが人々が普段聴くものだし、メタルの世界で何十年も聴いてきたものだ。
すず香は素晴らしいボーカリストだし、最高のステージパフォーマーだけど、少なくとも欧米で彼女のボーカルスタイルはメタルで滅多に聴かない。
みんな慣れてないんだよ。
だから、欧米のメディアは、“称賛するくらいメタルじゃない”し、“標準”から外れてると考えてるんだよ。


  thesteelfalcon
  俺はナイトウィッシュを愛してるけど、すぅはほんの少しでフロールやTarjaに余裕で匹敵
  出来ると思うぜ。
  ぶっちゃけ、すぅのボーカルが十分にメタルじゃないとか、場違いだとか思ったことない。
  俺は常に、すぅはどんなパワーメタルバンドであろうと、入ることが出来るし、すぐに
  フィットすると思ってた。
  ゆいともあのボーカルは、殆どのメタルにとってちょっとキュートでポップだけど、
  彼女たちは上手くやってるよ。
  

  Nightwisher77
  ↑>ほんの少しでフロールやTarjaに余裕で匹敵出来る
  本気で言ってるわけじゃねーよな?
  すぅはすぅであって、誰とも比べる必要なんてない。


  trailobabymetaldeath
  ↑Nightwisher77による、Nightwishに関する面白いレスだな。:-D


Mudkoo
すぅの歌のスタイルは、欧米のロック/メタルとポップ界の両方で“印象的な”歌と見なされるものである様々なテクニックや小手先の技を見せつけたりしてないからだよ。
だから、彼女の声がどれだけ素晴らしいか気づくのに少し時間がかかるんだ。


  Hynke7
  すぅは、ボーカルスキルを見せつけるのではなく、歌を俺に届けてるんだよ。
  彼女の歌のスタイルは、控えめで統制がとれてるけど、それでも尚且つパワフルなんだ。
  時には、控えめなほうが効果があるんだ。


  HTWingNut
  ↑よく言った。
  俺は、確実にすぅの歌を変えちゃうから、決してスタイルを変えないでほしいね。


  FutureReason
  キツネ様が吹くフルートのように完璧な純音だよ。


ZeppLives
誰かが、すぅの歌ってるものを歌おうとすると、すぅがどれだけ良いかが明白になるんだ。
BABYMETALの曲がどれだけ難しいか一見したところでは分からないんじゃないかな。
だから、彼女の才能のことを書きたてないんだよ。


  trailobabymetaldeath
  全然簡単じゃないよな。
  俺はすぅがビブラートをまだ伸ばしてないと思ってたけど、秘密兵器のすぅは、凄く美しく
  繊細なビブラートをやれたんだ。
  その上、彼女は思いを映し出すんだ。
  KOBAは、ステージ上の彼女に嫌ってほど期待してる。
  そしてすぅは完全にやり遂げるんだ!


Vin-Metal
BABYMETALまだ世界で凄い人気ってわけじゃないし、全体的に見てるから、まだその手のレビューを耳にしないんだよ。
だけど、YOUTUBEのコメントでは、時々“BABYMETALの大ファンじゃないけど、その子は歌えるんだな!”ってものを目にするよ。
俺が気に入ってるのは、メタルスタイルで歌わないけど、彼女の声は音楽に負けないくらいパワフルだってとこなんだ。
それってめっちゃ印象的だし、メタルのボーカルとしての自分自身のサウンドを持ってるんだよ。
もしファンベースが増大し続けるなら、多くの人たちがそれに気付くさ。
彼女はマジで良くなる一方だしね。


FrankyFe
東京ドームとFuji Rockのコメントは、すぅの才能を指摘してたけど、その人たちはBABYMETALが日本のアイドルグループだと仮定することで偏見を持ってたのかもしれない。
つまり、そんな才能があるだなんて思ってないんだ。
彼らが気付いたように、BABYMETALはマジで“アーティスト”のカテゴリーだし、すぅの歌は間違いなくBABYMETALの成功の大きな部分だ。
だが、“アーティスト”の中では、競争は凄い激しいし、すぅは“良い”けど素晴らしくはない。
時々、すぅの声はうわずるしね。
確かにすぅは良くなってるけど、BABYMETALで彼女を特別にして成功させたものは、彼女の歌のスタイルだ。
彼女は、クリーンでまっすぐでパワフルなスタイルなんだ。
もちろん、それは部分的には彼女の若さや未熟さの所為だし、彼女の性格にもより関係してる。
彼女は、飾り気のない女の子だし、ただステージに出ていって、Su-METALに変身して火を吹く竜を解き放つんだ。
すぅの声は凄くBABYMETALにマッチしてるし、Kawaii側面と同じくらいメタルのギターとのコントラスを生み出してる。
もっとテクニックのある別のシンガーじゃ、バンドの総合能力をより素晴らしくすることは出来ないだろうね。


  trailobabymetaldeath
  凄く興味深いね。
  俺は、すぅが偉大だと思う。
  キツネとしての見地からじゃなく、ミュージシャンとしての見地から言ってるんだぜ。
  もし俺がオーディションに行って、そこにすぅが現れたら…、クソッ、彼女は凄くスキルを
  持ってるよ。


Mudkoo
このスレで俺たちがファンとして彼女の歌を過大評価してると言おうとすることで、自分を“公正なファン”にしようとしてる奴ら、おまえらは間違ってる。


  trailobabymetaldeath
  ありがとう、ほんとそれなんだよ。
  彼女はマジで物凄いアメージングなシンガーであり、ステージパフォーマーなんだ。
  ほんと鳥肌がたつんだ。
  鳥肌は偽ることなんて出来ないよ。
  彼女が最高だから、俺は大ファンなんだ。
  その逆の、大ファンだから彼女が最高ってのはありえない!


  Tanksenior
  100%同意する。
  ギミチョコを初めて聴いた時、すぅのボーカルがどれだけクリーンで美しいかに衝撃を
  うけたんだ。
  それはコルベアでのライブだった。
  当時は、間違いなくファンじゃなかったよ。
  今はファンだってことを喜んで認めるけどね。^^


  bluejay80
  すぅの声が、俺がBABYMETALに夢中になった理由だよ。
  俺にとってボーカルが、そのバンドのファンになるかの運命を左右するものなんだ。
  音楽はアメージングでも、ボーカルが気に入らないなら、忘れることが出来るんだ!
  俺はすぅの歌い方を愛してるし、フロールやTarjaのような歌い方をしないでほしい。
  悪いけど、俺にとって彼女たちは退屈だし同じように聴こえるんだ!


trailobabymetaldeath
上司が俺を殺す前に、もうひとつ検証を加える。
すぅの空いた方の手を見てくれ。
彼女は、ほぼ正確にオーケストラの指揮者がすることをやってるんだ!
彼女は、心の芯で曲を感じてるんだよ。
すぅはバンドを動かしてるんだ。
特に悪夢の輪舞曲。
一体、この地球上の誰がすぅみたいに悪夢の輪舞曲をやれるだろうか。
完全にアメージングだ。
俺が彼女のスキルに嫉妬してることを認めるよ!


  jarringjade
  歌いながらちゃんと音程がとれるようにやってるんだと思うぞ。
  

fearmongert
俺の“クソッ、この子たちすげえ”って瞬間は、武道館の悪夢の輪舞曲を初めて観た時だったね。
前からBABYMETALは聴いてたんだけど、神バンドの年齢の半分くらいの、神バンドの身長の半分くらいのすぅが、狂った指揮者のように手を激しく動かし、神バンドより高い位置に上がったのを観た時ほどすぅのパワーを感じたことがなかったんだ。
彼女はシンガーってだけでなく、不気味なオーケストラの指揮者でもあるんだ。
そして、俺の彼女の能力とステージでの存在感に関する見方が変わったってわけだ。
あのパフォーマンスは、俺のすぅとBABYMETALへの見方を変えたね。


  trailobabymetaldeath
  クソッ、俺がそれを書くべきだった!
  まさにそれが俺に衝撃を与えたんだよ。
  悪夢の輪舞曲、指揮者、全体を動かす。
  それ以来、俺は深く彼女を愛してるんだ。







               /       i、
                /!       iヘ
              / i   _,,、、,,_  l ヘ
              / レ ´ ∧  `ヘi: ヘ
             〈 : \,,/ ヘ_,,/ : 〉  フフフ
               /\ ` 、 ,'   ',,  "/ ',  ガルマ 聞こえていたら
            /   \_/i   iヘ_/  : ',  君の生まれの不幸を呪うがいい
              l    /〈ヘ /〉\  :  i
           |  /   ヘ | /   \i:  l
           i ノノ>-、,,_ ∨ _、-ーヘヽ、 i
           / /<  ̄ ヽ>''</ ̄ >\\i
         //!  `ー- ' /i\`ー ´  |\\
        //   `┬---く ノ  ヽ- -┬'′ `\
       / ´     )ヘ   __ _ __   .ノソ     \
      \      ゝト   ` ー‐ ´  イ)       )
        \     イ \  `  / i_     _、/
          `'ー、,,.___|(::ミ=≧≦≡彡L__.,,、-''"
            _iミ 三ヘ || レ三 イ、
   __ _,,、-ー''"´   ヽ、.二ヽ||/二,、ノ `"''ー-、、,__ _
/´ヽー┬ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)ー--(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/____7ヽ、



            /                   \
       /                        ヽ
      ,                           ハ
.      /             、              '  なに? 不幸だと?
     /             ノjハ            i  シャ、シャア、お前は?
      ′           // ゝ           l
    |            > 'ノ , ィ´ Y          !
    l         ィ´i ィ=r― trィ ヽ       i
     {        ,ィrtンヽ`    ̄ "   }       l
      Y   l /`  ´ / !         !        八
      ヽ   ハ    ,           j!         /
        <   ハ     、 -       /ノ l   !  /
         `ヽ  ,    、`_ 一   く/  j  _ ィ
           ヽ ゝ、   -      ン ー ´イハ
           ノ  \   i    /l  , <、 く,_∧
           ` ー ≧ 、r ‐ ´ , < ´,ィ   ! rヾ∧
                 fミーr 彡 , <,ィf  ノ !  /{> 、



               i    ,. へ-、 __  i
               !i _,..::'"li.∧.l!  ゙_」ト、
              , j<.ー-i!  l!-―'"/\
             /゙.,へ、  ┐  i、 /   ヽ.  君はいい友人であったが すぅを称賛しない
             .i i   >/\/)゙"‐ 、.   i  君の国のメディアがいけないのだよ
             l lレ''"  \jl!レ゙   _,...、ヽ. l
             l! rヲ――--_」Lii--――ヾ. l  フフフフ ハハハハ!
             l! // <二》 _ 《二>゙ ヾ、!、
            .j.,.ィ゙     ./ ! \_    l!\\
           /'' l!   ,.. '´ ヽ    ゙̄ーr-ノ  ゙ー-、_
         _/'´  トt-イ  ,_----っ   ,!/      >
        <.      ゙t'ヽ  ヾ_ _/   /,」      /
          \     `-iヽ  ー =  ,.r 「    _/
      .     ゙"ー―┬;L ヽ __ / ,.!┬―''"
                  !レー゙==┬==‐゙┐l
                l   テ、 ]l.l ,r= ゙.l
    ,.,..-、--ー―===ー".ヽ、  ゙r  ! ̄F" /ー--、ー-----、
  r;''/  ) ̄ ̄____ ゙ヾ=.コ l! .「"./  __ ゙̄ー--ヲ \__
  フ/,ィi」i」    ヾ====== \_ \ i! / __/,.=======ヲ  i ,. _ r、\



      /              .>'/´/    ヽ
      ,′          .>'' ´ , '/  _/ ̄, \
       {          .>'' ´    ̄ ´ ,z‐''あ¨¨ヾ   \     シャア、謀ったな シャア!
      {      //⌒ゝ..__ヽ  { イ癶‐ -- '' ′   \
       {      {  ,z‐'''ぁ¨>.   `            j ヽ   だが私とてYMYの男だ
        ゙.     从  'ゝ -‐ ´ }                  j     無駄死にはしない
       ゙.    ∧      }               / ,'
       丶    ∧      }                   / /!
           \    ∧      ヽ            / /,'
            \   ∧                 / //
               `丶、ヘ     r−─ッ     /  //    /
               }` 、     ̄ ̄      `ヽ、.//    /
                 j   \    ̄           `丶、′
                 /  l|  \         /         |`
              <.   j|   i| 丶.. _、_ .. ´      _」.....
                ̄ ` ー' ー- }_ .. -−_'''__¨ ̄-− 、



           ,_    ,../".:::::〕
         i''''''" ヽ,,r、".::::::ヽ,ノ
         r'`'':::ヾ,r ヾ,::::::::/    ,,,   ゆいちゃんに栄光あれぇー!
         〉,r,: ''t_`t,,r''"ー-''""'",,,
         _/:;,、,r,......r.....ァ、 ......,,,;"""
    ,,r'''"~i"~,r'、,::::::,、,,:::::::i"
    i"  ,r.,r`::,,r'",,~ヾ,::::::::::〉,,,_
   `t,r" 'ー、_r':::''''"'"::::::,/";;
    t,..:::::::::::ノ:,,,...r'''''""",,,r'"
     `''''''''ヽ,---''""~ヾ'
         `'''"
  __,...r--―'''''''''''―--::、_
r''"   /   |   ヽ  ヽ`ヽ、     ,r":、
    /''""|  |    ゙ヽ  ヽ  `ヽ.   |::;;;
 ,r'":':':':':':':':゙i  |     ゙:,  iヽヽi;;、,r‐';;|::;;;
,!":':':':':':':':':':':'l_|____l.....i―‐:,r'ヾ::::::|::;;
:':':':':':':':':':':':':':l---------r---';;;;;;;'--;;;__|::;;



















すぅちゃんの中に学ぶことのできない資質、後天的に獲得することのできない資質、初めから身につけなければならない資質が、一つだけある。才能ではない。真摯さである。
ドラッカー




https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/5cg2np/why_is_sumetal_such_a_secret_weapon/
posted by BABYMETALIZE at 21:37 | Comment(137) | BABYMETAL | 更新情報をチェックする
1日1クリックお願いします→
この記事へのコメント
  1. 歯抜けメタルのファンです!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 21:44
  2. すぅちゃん・美しい・・・ウットリ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 21:45
  3. AA地味に来た!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 21:48
  4. すうちゃんとサザンのシャ、ラ、ラを
    デュエットしたい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 21:50

  5.  近い将来必ずアデル辺りと並び称される事となる、今はまだ若きすぅさんへ向けて
    世界のリッパな人を代表するワタクス、「お良さん」が以下の言葉を送り鯛。


    「“私”は“ピアノ” で、 “あたしゃ”は“ピアニッシモ” だ。 
    それから“私はカモメはM1号” だ。 」

     あと、 これだけは言っておく・・・・・・・・・・・・・・・・。

    「音楽三大“B”とは ビートルズ、大木Bnd、べびめた の事でない・・・。
    ズバリ “バッハ、ブラームス、ゴトー・ベン だ! 」


     オトナの階段昇るチミはまだチンデレラっさ
    ツライとき、悲しいとき、 これだけは忘れるでない・・・。



                                      本宮ひろ志

    Posted by 俺はツッパリじゃねーよ、 単なる「お良」だお♥  ┐ワォ♪┌  at 2016年11月13日 21:57
  6. すぅちゃんマジすぅちゃん
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:11
  7. 俺が最初ベビメタを聞いた曲はギミチョコだった
    そっ閉じしたけど、何週間後には大好きになって中毒になってた
    何で中毒になったのか不思議だったんだけど
    すぅの声が俺を夢中にさせた根本だった事に最近気づいたんだ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:11
  8. すぅは天下一品と思ってるワイはYMYなんやw
    Posted by ドキドキぴょん at 2016年11月13日 22:11
  9. ブルースとかフレディが凄いのはわかるがイアンギラン混ぜてんじゃねえよ
    クソ中のクソヴォーカリストじゃねーか
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:11

  10. にわか笑
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:14
  11. >なんで欧米のメディアはSu-METALのボーカルを称賛するレビューを書かないんだ?

    babymetalは大好きだけど、彼らが書かないのはボーカルに関しては欧米と日本じゃボーカルの声に対する価値観が違い過ぎるからじゃないの?

    自然に評価されるのはいいけど、なぜ勝算しない、称賛しろ、みたいなのは違うと思う

    それにヨーロッパ言語は喉の奥のほうを使う言語も多いため、日本の歌手と比べても太くて力強くて声域も広くて音量もあってうまい人たちは多いし、好まれやすい歌声の質も違うと思う

    Posted by   at 2016年11月13日 22:14
  12. すうちゃん大好き
    ゆいもあももちろん可愛くて大好きだしダンスもすごい!って思うけど
    すうちゃんのあのステージ上のカッコ良さは女子から見ても憧れる
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:17
  13. 日本のメディアも同じ様なもんだろ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:17
  14. すぅの声が震えたとか裏返ったとか言ってさわいでいるやつがたまにいるが
    ベビメタが音源流して口パクやっている方がいいと思っているのかな。
    ライブではすべてに全力でリミッターを振り切ったすぅの声だから自分は感動し引き付けられている。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:17
  15. ※10
    誰がにわかじゃボケ
    アンカーくらいちゃんとつけろや
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:18
  16. ※9
    自分は絶対に正しい 自分の考えこそ正義
    完全に正しいことなんてないんだ
    いい加減 独善的になるのはやめたまえ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:18
  17. エイミー・ワインハウス か〜
    彼女は生き方が下手だったけど生き様に衝撃を受けたシンガーだったな〜。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:19
  18. メディアにSuが評価されようがされまいが結果は出してるんだからどうでも良いと思うけどね。
    自分にはSuが唯一無二のボーカリストだけど。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:20
  19. ベビメタは好きだがそれを第三者に強要するようなスタンスのヲタにはどうしても共感できん
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:20
  20. 動きながら歌うのはすごいと思う
    声ってのは元々好みの部分が大きすぎるからね
    ヲタ以外だと日本のアニメ声でも嫌う人は多いのと一緒
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:20
  21. ※16
    ん?どういうこと?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:22
  22. 声の質に魅力を感じるってのは感覚的なことだから説明しずらいと思う
    SPEEDの島袋とすうちゃんのWhite Loveを比べれば、どっちも上手くてどっちもストレートなわけだけど聞き心地が全く違う
    自分の場合SPEEDが歌ってた時は耳塞ぎたくなる感覚だった
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:22
  23. 誰も彼女の才能を計る物差しなんて持ち合わせてないんだからしょうがないよねw知ったかぶりでレビュー書いちゃえば頓珍漢な内容になっちゃうのは周知の事実だしねw
    彼女の歌はそのくらい衝撃的だよ…世界的に見てもなかなか居ないタイプなんだろうね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:26

  24. ドリカムも歌が下手だといわれてた、同じような理由かも


    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:27
  25. いや ドリカム聞くに耐えない下手くそだろ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:29
  26. SUのヴォーカルを語るとき、こういう冷静な議論ができるのは、
    あちらさんのフォーラムのいいところだなあ。
    特にOPさんの、
    >>すぅは(略)、ブルース/ソウルがベースじゃあないんだ
    は、素晴らしい指摘だと思う。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:29
  27. 昔は欧米人は生魚なんて絶対食わなかったが、今じゃ寿司だ刺身だの平気で食いやがる。

    まーそのうち分かることだろ  気にすんな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:33
  28. ワロタ w 勝利の栄光を君に!

    ゆいちゃんまじゆいちゃん

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:33
  29. >昔は欧米人は生魚なんて絶対食わなかったが
    無知乙
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:34
  30. ほんとここのAA好きだわw
    Posted by   at 2016年11月13日 22:38
  31. すぅの声は楽曲によってすごくいい時とそれほどでもない時がある
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:38
  32. テクニックを入れれば入れるほど、日本語の透明感が消えるからなぁ。
    歌詞に説得力を持たせるんなら、テクニック控えめがいい。
    あのBABYMETALの歌詞をテク満載で歌ってみ、イジメなんて陳腐でただのギャグ曲に戻ってしまう。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:39
  33. 単純に声楽的にいうと、日本人に多い喉の口内に近いところで発音して「喉を閉める歌い方」が好きじゃないという人は多いというのはあると思うよ
    好みだけど、喉を閉める歌声は人によっては聞いていて苦しく感じるともいわれる

    だから一般的な日本のやわらかい声質の歌手みたいに空気を多めに吹きだせばソフトにはなるけど、そうすると今度はメタルやロックにあわなくなるよね
    まあ好みの問題に尽きる


    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:43
  34. 『北米では』でしょ、英国も三年前はスタイルばかりでボーカルの評価は少なかったもんな
    でも最近はボーカルに言及している記事も見るからなぁ
    Posted by めためた at 2016年11月13日 22:43
  35. 声質がとにかく好き
    上手い下手はよくわからないけどあの声質は唯一無二
    歌うために生まれてきた子なんだなぁと思う
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:46
  36. 過大評価だと思うけどね
    そんなに特別ならさくら学院の曲聞いててもすうのパートは一瞬で聞き分けられそうだが、なんども聞き返さないと分からないし
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:47
  37. もっとうまい人はたくさんいると思うけど
    とにかく繰り返し聞いてしまう
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:50
  38. 欧米のメディアでは、Suの歌だけじゃなくてMOAとYUIのダンスが素晴らしいって言及もされないよね。
    そりゃそーなんだよ。判断する基準がないんだ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:51
  39. すず香ー、ふりむくなー、すず香ー
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:53
  40. すぅちゃんの声はとにかく気持ちイイ 心が洗われる
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:54
  41. ブラピの正体はあの歯抜けメタルです
    ゆいメタルの正体がキツネ様である事と同じくらい間違いない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:56
  42. あ、イアンギラン最高やん
    馬鹿にせんといて
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 22:59
  43. 本当声質は素晴らしい。
    泡玉の時の、もっとーなんか最高。
    後必要なのは、低音の声量とたまに微妙なフラット気味の音程を直すこと
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:01
  44. 好き嫌いは別にして、欧米は歌が上手いのが当たり前だからな。ポップスやラップミュージックであっても、みんな小さなライブハウスから頭角を現してのし上がってきた実力者ばかり。SUの声は心に付き刺さるけど、ひいき目に見てもメインストリームのスターに比べると、決して上手くはない。あとデスボやシャウトに慣れてるメタラーが、日本特有のアイドル歌唱に違和感あるのも理解できるかな。自分も最初は違和感があったから。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:02
  45. マライア・キャリーみたいな歌い方が評価されるのかもね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:04
  46. 変な言い回しだけど、耳ざわりがいいんだよなぁ
    「あ〜、そこそこ!」って感じで
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:08
  47. 変態を代表するワタクス、「お悪さん」が以下の言葉を送り逮(捕)。





                                      本宮ぴろ志
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:11
  48. 管理人、シャーからの伝言。
    「スマートな元の姿に戻してくれてありがとう」( ^ω^)



    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:15
  49. 技巧的に上手くない大スターって欧米にもいっぱいいると思うけど、たとえば↓



    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:17
  50. 今日ゆいちゃんがさくら学院祭2016に来てたみたいだな
    https://twitter.com/KumaMetabotaro/status/797786889507868672
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:17
  51. 今ガガやアギレラみたいな感じだとみんなうまいというけど、昔の民謡の世界の日本だったらsu-ちゃんに対してもガガやアギレラに対しても、うまいとはいわなかっただろうね
    もう少し枯れた感じの声が好かれてたから

    西洋の歌謡の世界でうまいといわれなくてもそれも価値観の違いだと思う
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:17
  52. >一体、この地球上の誰がすぅみたいに悪夢の輪舞曲をやれるだろうか。
    >完全にアメージングだ。

    まったくそのとおりだ。あのマイク持ってないほうの手の動きも神がかってる。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:26
  53. あれだけぶっ通しで振り付けもこなしてぶれずに歌える歌手が他にいるのかって話し。その中でメギツネやTOTDのような難曲を音程のミスなく歌うのは神業。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:33
  54. suより上手い人はいくらでもいるけど何かが違うんだよなあ。
    上手さだけじゃないからなあ歌は
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:34
  55. スティーヴ・ペリー方面へよろ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:34
  56. すうさんの声の感じは強いて言うならデビーギブソンに似てるかな、全盛期の頃の。
    でもあんな激しいダンスしながら歌い且つスタジオよりライブの方が遥かに良いパフォーマンスを見せるすうさんと比べる人なんてとても思いつかないよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:35
  57. 今回はすぅさんネタだったからちゃんと最後まで読んじゃったよ (^^♪

    私はすぅさんの存在自体が大好きです!
    ライブ見ていて惚れ惚れしてしまうほどのイケメンすぅさん (^-^💛

    すぅさんは私の憧れですぅさんがいるからベビメタのファンやってるんだお (*^-^*)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:36
  58. 単純に価値観の違い
    私も親の影響で海外音楽ばっか聴いてたのですぅがうまいとは思わない
    好きだけどね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:40
  59. よく言われるSuの真っ直ぐな声は心に染みて涙が出る。
    赤ちゃんの泣き声を聞いた時のように心を掻き毟しられる。
    専門的なことは分からないが、似たような人を他に知らない。
    居たら逆に教えて欲しい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:41
  60. 横浜アリーナの悪夢の輪舞曲、すうさんの声、

    素晴らしい、アルバムバージョンから進化してる。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:44
  61. HR・HM系のボーカルとしては物足りないが、耳に心地はいい。
    Evanescenceのエイミーもビブラート使わないが、全然棒に聞こえないから、物足りなさにビブラートはあんまり関係ないだろう。
    Posted by   at 2016年11月13日 23:46
  62. ※36
    人には向き不向きがある
    君には声を聴き分ける能力が他人より少し劣っているだけ
    気にすることは無いよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:48
  63. ※63
    ドルオタきもいから
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:51
  64. アイドルの歌唱力()
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:52
  65. キツネ様が吹くフルートっていうのはいいな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:56
  66. すぅさんのボイン(母音)は20種類くらい使いこなしてるんじゃないかってくらいスゲー響き方させてるからな…特に英語勉強し出したってくらいから驚異的に上手くなったと思うよwその時くらいからフラット癖も改善されてる…もちろん素人意見だw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:59
  67. うまいヴォーカリストですぐに思い浮かんだのはジェイムズ・ラブリエとマーク・ボールズだが、上手い下手の基準で語ればSu-METALは比べるべくもない
    上手い下手と好き嫌いはまったく別もんだが、好きという個人的主観だけでは称賛記事は書けんだろ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月13日 23:59
  68. 欧米のオーディション番組みると音域やスキルを最重要視してるよね

    あれが判断基準なら、日本からスターは生まれんわ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 00:00
  69. すぅちゃんには 美しい という言葉がぴったり
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 00:05
  70. ガウの特攻www
    ホワイトベースが隠れてたドーム球場は大谷が壊したらしい(スットボケ
    連邦の白い奴より侍の大谷こそ化け物や
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 00:10
  71. すぅの声ってアメージングだってのは幾つか見た気はするんだけどな。

    細かいレビューを見ないってのは、単に日本語で歌ってるからやり難いだけじゃない?

    歌ウマに出るような技術使って歌うのって聞くのもウンザリだけど、すぅのストレートな歌声の魅力ってどういったらいいか分かんないけど、凄く聴き入っちゃうんだよな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 00:13
  72. すぅには「かわいい」だろ
    ドルオタのロリ気質にはうんざり
    数年たってすぅが大人になったら「劣化した」って切り捨てるのか
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 00:15
  73. マジレスすれば、多くの人間が心地よく感じる周波数帯域が出る声しているんだろうね
    すぅちゃんマジ女神
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 00:17
  74. 可愛いは由結ちゃんの為にある言葉だ。

    すぅちゃんは 美しい

    最愛ちゃんは 愛らしい byオレの基準w
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 00:19
  75. 正直おれもそこまでうまいとは思わない
    今の世間の評価が妥当だと感じる(日本はマスゴミなので例外でw
    だから評価してくれと言うならこれからどうなるかなんじゃないかと思う
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 00:20
  76. 「上手くはないが、凄くユニーク。星の数ほど、凄いボーカリストなんていくらでもいる。だけどベビメタの歌はテクニックじゃなくて、キのままのストレート。本人そのもの。誤魔化しがなにもないぶん、誰にも真似できない。今にも泣きだしそうな抑えに抑えた抑えがたい、爆発寸前の圧力がある。」と評価されていたのが個人的には納得。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 00:21
  77. いや、歌うま番組にでるやつらは海外歌手のような技術やセンスはないよ

    それにメタル歌手の多くは技術寄りではなくストレートな歌唱法を使ってるぞ
    すぅはそれを真似している側
    その中で格別旨いわけではないしメタルが下火な今評価されないのも仕方がない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 00:22
  78. チビSuが歌う明日への扉がもう少しで100万閲覧。
    あの動画色々スゴイと思う・・・。

    歌声で感動させられるし、預言者はいるし(確か水着とかで安売りするな絶対ものになるようなこといっていた人いたけど違う動画だったかな?)イヤリングイリュージョンもあるw
    しかも伴奏が旅立ちの日なのにツッコミがないw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 00:24
  79. >>63 自問自答ですか?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 00:28
  80. 悪夢の輪舞曲を歌いこなせる人間は海外にも少ないと思うよ。表現力がなくて、ただの大根状態になってる人いるもんな。今のところカバーした人間で、上手い人皆無。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 00:44
  81. 悪夢の輪舞曲、アレはマジでヤバい
    Posted by あ at 2016年11月14日 00:56

  82. うん。俺は5年前にWTF Japanでドキドキ聴いたんだけど何故か無視できなかった。勿論すず香が可愛いってのは大きな要因だけどね。
    で一年半前にハマって理由が解けた。すず香の歌声なんだ。心に沁みる・イジメは胸熱になった。キンキラリンでは何て可愛い少女なんだろ… ロンドではニ時間呼吸を忘れファンカムを漁った。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 01:09
  83. >>80.>>81 俺も激そう思う♪
    SU-METALで一番好きな曲は「紅月」だったけど、今では「(悪夢の輪舞曲」も同じ位に好きだ!
    セリ台でのパフォーマンスじゃ無く、海外ライブ時の特に海外ツアーの時のファンカム見てると、
    あの難曲を歌いこなし、あの暴力的とさえ思える激しい振付ダンスシーンに痺れる。(1997のOTFを彷彿させる振付)
    また神バンドの伴奏も最高に嵌っててカッコイイ。重厚で重層で激しいサウンドが!
    ラジオボイスから戻る処なんか、ゾワーとする位COOL♪SU-METALの歌声&パフォーマンス堪能できる名曲です。
    ・・・(ゴメン、ちと興奮してやや長くなった)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 01:10
  84. 2chのドルオタにはこき下ろされてるな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 01:21
  85. メタルサウンドに埋もれない
    「トレブリーな響き」があって、かつ
    中音に柔らかな癒しの響きもある。
    全体の声は太くはないのだが、
    帯域バランスが絶妙なのかな...
    普通、大体のボーカリストは
    「はっきり抜けてくる声」だと うるさかったり
    「癒しの声」だと 伴奏に埋もれたり
    どちらかになる傾向があるが、
    中元さんの場合は
    その両要素を兼備しているのが凄い。
    これは彼女の心、ソウル、動機にも
    よるものだと思う...
    また、彼女は
    悲しみの曲も喜びの曲も両方歌える。
    アンウィルソンやエイミー系と
    シンディやマドンナ系の両方の才能を持った
    ボーカリストだと言ったらほめすぎかもしれないが、個人的にはそう思う。
    Posted by 本音メタル at 2016年11月14日 01:23
  86. 皆さんのコメントごもっとも。
    見ててナルホドと気付かされる事が多々ありました。

    個人的な感想は、それまでファンカム等で観たり聴いたりしててSu-METALの歌唱力に驚き、こんなに上手い子いるんだなぁ〜と思いつつドンドンはまって逝きました。

    でもドームの紅月を生で聴いた時、良いものって上手いとか下手とか理屈じゃないんだな、と思いました。ちょっと長くなり失礼しました。
    Posted by ななし at 2016年11月14日 01:29
  87. 僕が好きな曲、バンドの、優先順位に歌がうまいかどうかはあまり関係ない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 01:31
  88. 俺なんか、高音が伸びてもキンキンする歌手の歌聴くと、思わずグーパンしたくなる位イラっとするんだが、
    SU-METAL/すぅさんの歌は不思議と癒されて聞き惚れてしまう。
    豊かな中音からの美しい高音の雑味の無さに倍音とピンクノイズ?と滑舌が合わさって、俺には最高の美声♪
    「あの容姿にあの美声って、反則じゃん。無敵じゃん」ってレベルw
    みんな、決して褒め過ぎじゃ無いよ。
    日本語良く解らぬ外人だって感動させる、唯一無二のフォースを持ってるボーカリスト。
    逆に、俺らが良く解らぬ英語・外国語の歌聴いても感動する以上にね・・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 01:36
  89. すぅちゃんもすごいと思うが、その声を消さないように音楽を作り上げているKOBA達もすごいと思うよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 03:13
  90. こんなもん好きになったバンドのヴォーカリストだから有り難がってるだけだろ
    だからさくら学院は好きじゃないから聴かないとかあるんじゃないのか
    個人的には世の中から歌詞のある曲だとか
    歌手などという職業が絶滅してくれればって思うほどヴォーカルなどどうでもいい
    というかどちらかというと邪魔な存在だし好き嫌いに左右されやすいっていうか
    いままで好きになった歌い手さんもいないし何のために存在してるのか疑問すら感じる

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 03:44
  91. >>87 >>90  って、何の演説してんの?
    変わった奴が居るもんだなぁ・・・ボーカルに興味無いなら、こう云うスレに来なきゃいいだけ。
    わざわざ逆張り※記したいだけか、何処かから「下げ※」で朝代貰ってんの? にしか思えないが。
    スレタイトル読み直しなって、自分が「お呼びじゃない」って解るよね?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 04:01
  92. ※90 先ず日本語をきちんとしような?
    句読点・終止符・改行が成って無いに加え、「というか」が多過ぎて、
    何を主題で強く言いたいのかが訳解らない。
    日本語苦手な御仁かな?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 04:06
  93. そもそも論で悪いが、俺たちがすぅさんの歌声楽しむために、すぅさんを称賛するレビューって今更必要なの?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 04:17
  94. 一部の人に評価されてるからそれでいいのさ
    一部が全体になれば、あとは言わなくとも
    つまり人気がどこまで行くかだね
    世界的な評価なんてそんな程度のものだろ
    好きか嫌いだけで、評価はどうでもいい
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 04:21

  95. >すぅより良いステージパフォーマーなんて、フレディマーキュリー以外に思いつかないよ。
    >だから、たとえばエイミー・ワインハウスと比較するのは難しい。

    >すぅに近いショーをやれると思う唯一の人は、数年前のコリィテイラーだね

    外人のベビメタファンって、日本人と違ってプログレファンはあまりいないのかねぇ?
    「綺麗に真っすぐ歌う美しい歌声」のすぅちゃんは
    ロック界なら、プログレボーカリストと比較されるべきなのに
    そういう人々には全く言及せずに、見当違いの
    力強い太い歌い方のヴォーカリストの名前ばかり挙げる。

    以下の美しい歌声は、プログレボーカルのほんの一例だ。

    Mike Oldfield - To France [PV]
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm21533158
    Renaissance - Mother Russia
    https://youtu.be/QP0rXRt5dog?t=92
    Steve Hackett - Shadow Of The Hierophant
    https://youtu.be/6W_NfdQRFz8
    Yes - Awaken
    https://youtu.be/AHLPOUCaMtY?t=630
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 05:11
  96. なんとなく思うのだが、ステージ上のパフォーマンスが最初から決められたプログラムに従っているだけ、という感じがすうのボーカリストとしての印象が若干割り引かれる理由じゃないかな。

    評論家や雑誌記者の立場では、ロブとのコラボのときのような自由なパフォーマンスの方がライブのボーカリストとして評価されやすいように思う。

    ファンは過去から現在のベビメタを知り尽くしているから決められた通りにやってるだけとは思わないけどね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 05:45
  97. 中元すず香がTHE ONEを英語を歌う時、LADY GAGAはアメリカ国歌をピアノ伴奏で歌い上げました。

    中元すず香さんへ、到達するレベルの見本ですね。

    日本来日してテレビ披露したのもピアノ伴奏。歌う手本、英語の歌のお手本を示しました。

    この二人の精神は同じ領域にありますがGAGAには彼女への想いがあるように思います。

    ここまでおいで。





    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 05:52
  98. ※95
    スレの中で、ナイトウィッシュのVo.として名前を挙げられたフロール嬢が、ナイトウィッシュとは別にプログレバンドをやってたけどな。





    まぁ、ここでターヤ嬢(ナイトウィッシュ初代Vo.)やフロール嬢(三代目Vo.。元アフター・フォー・エバー)と比べるのが的確かどうか疑問があるけど……。
    根本的にVo.としてのスタンスが違うから比較が可能なのかどうか?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 06:34
  99. 歌唱技術だけを取り出して言うなら「並」だと思う。でもベビメタのボーカルとしては超一級品。
    人気商売の分析は、その切り口で評価が変わってしまうし、ファンが客観的に分析するのは難しいよね。
    特にベビメタの評価は、プロの評論家でも分析し切れていない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 06:35
  100. プログレボーカルの最高峰と言えばジョンウェットンでしょ。男女や年齢、時代や英語のちがいはあるけどすうには同じ世界観を感じる。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 07:37
  101. イチローは筋肉増強には否定的ですよね。いくらメジャーリーガーのようにムキムキになっても、日本人の骨格や腱は変わらないから筋肉を使いきれない。かえってスピードや持久力などの強みを失ってしまう。

    ベビメタのMIKIKO氏も、イチローと同じような理由でヒップホップ系の振付を捨てましたよね。アメリカ人(黒人)が生み出したダンスは彼らの身体能力に合ったものであって、日本人のものじゃないと。

    それって、ヴォーカルにも同じことが言えるんじゃないかな。Suさんの声が話題になるたびに言うことですが、欧米基準、欧米信仰が激しい日本の音楽界基準では彼女のよさは正当に評価されない。パワーヴォーカル至上主義の耳では彼女のすばらしさは聴き取れない。

    プログレヴォーカルと比較される方もいますが、僕はむしろ伝統的な日本民謡の歌唱に近いと思ってます。たとえば、、以下とかね。

    津軽民謡の浅利みきさん
    https://www.youtube.com/watch?v=auCt2V3nZ0s
    奄美民謡の城南海さん
    https://www.youtube.com/watch?v=VoAn1zOpzjE

    正直、日本人が、とくに日本人女性が必要以上に声帯を開いて野太い声で歌ってるのを聴くと、そんなマネっこしてかっこいいのかな?と思いますね。発声障害を起こしたり、声帯ポリープが多発したりって歌手がけっこういますが、それもパワーヴォーカル信仰と無縁じゃない気がします。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 08:13
  102. サラ ブライトマンは上手いと思う。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 09:12
  103. >津軽民謡の浅利みきさん
    これはすごい。民謡は全然わからんが、この人の歌は圧倒的だな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 09:14
  104. すぅちゃんは上手いが他にも上手い人はたくさんいる。比べなくても良い。あの顔であの声がすぅちゃんでBABYMETALなんやから
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 09:25
  105. スピード(やかましい)
    ドリカム(全てが無理)
    絢香(聞くに耐えない)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 09:41
  106. 海外のお仲間はくだらん評論家から褒め称えられるのがお望みなのかなぁ。
    人によって好みが分かれるものなのだから、他人の評価なんてどうでもいいんだが。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 09:43
  107. ※103
    >これはすごい。民謡は全然わからんが、この人の歌は圧倒的だな。

    ですよね。
    民謡って、鼻腔共鳴・頭蓋共鳴の極致ですが、Suさんの天頂から抜けるような歌声はそれに連なるものだと思いますよ。民謡のようなコブシやファルセットこそありませんが、逆にそれがないからこそ民謡よりももっと原初的な響きがあるように思いますね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 09:51
  108. もっと良いボーカルはゴマンと居るもの

    そして、まさかのフィッシュボーン

    参考動画
    田中彩子:奇跡の歌声:100年に1人の逸材
    https://www.youtube.com/watch?v=7m-51A-KXhE
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 10:07
  109. 情薄過ぎて最近までナイトウィッシュのボーカルが3代目だと知らなかった
    ちょっと損した気分
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 10:14
  110. daneguyはいいこと言うね
    すぅに心酔している者として、第3者的な立場の考えは常に頭の片隅に老いておくべき
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 10:35
  111. 正直、すぅさんはメタル向きのボーカルでは無いわな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 10:55
  112. >城南海さん
    歌いまわしがなんかアンドレマトスに通じるものがあるw


    自分的な比較対象としてはカレンカーペンターですね。
    すうさんの音域を低くスライドさせたような感じじゃないですか?
    下のは加工されていないナマ声です。心地よい歌声がわかりやすいと思います。

    https://www.youtube.com/watch?v=zcuBrULLxjc&index=13&list=PL3350EAB7DE77CF0A
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 11:00
  113. Vo.の扱いのヒドさに定評のあるNightwish……。
    Epicaなんて、Vo.とGt.が元恋人同士なのに、それでも音楽活動は別れずにやっていってるというのに。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 11:12
  114. 元々、すぅさんの声はメタルはおろか、アイドルというよりもミュージカル向け。
    シンフォニックメタルのボーカルと比較できるか否か?って話が出てきたのも、だからなんだと思うし、仮にベビメタの物語(キツネ様がメタルを復興させるために三姫を〜という例のあれ)をミュージカル化させ、すぅさんに歌わせたら「あ、そういうことね」と理解できるはず。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 11:27
  115. 相変わらずジジイしかいないな
    老人同士の罵り合いとか元気やね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 13:48
  116. 単純な話、歌が上手いからその人に金を使うかどうかとは別問題という事。
    それに一般的に歌が上手いとか言われている歌手連中のほとんどは聴く気になれない、単純にあの手の歌い方が不快に感じる。
    それに声質自体が心地よく無い。有名なところで挙げるなら故美空ひばり氏がその典型。確かにもの凄い人だと言うのはわかるが、この人の歌をずっと聞いていたくは無い。
    この人を評価するくらいなら、ちあきなおみ氏をもっと評価されるべき。

    すぅちゃんのボーカルはそういう連中とは全く違う素直さを持っている。綺麗さ透明さがある。なのに声に力強さがある。
    これを両立させているボーカリストって他に浮かんでこないな。

    結局は好みの問題でしか無いんだがな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 13:48
  117. ちあきなおみさんいいですね

    後 初期型松田聖子さんもいいですよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 14:01
  118. つまんねえ比較ばかりしてんなよ。SUみたいにダンスしてあおりもやって時には20mの高さのステージとかで歌ったりできる歌手を出してくれ。突っ立って歌ってる歌手と比較するな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 14:18

  119. >>36
    100均のイヤホンとかやめた方がいいよ。PCで聴いてるんだろ、良い物を薦める。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 14:54
  120. 116 118
    恥ずかしいから田舎へ帰れ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 15:00
  121. ※116
    長文のワリには中身の薄いとか、最後は「人の好みでしかない」と書いて、予め逃げ道を作るとか……。
    ひょっとして、
    「私はお子様です」
    って自己紹介してるのかな?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 15:24
  122. >118
    むしろ突っ立って歌ってる人と比較するのはハンデを負って不利な比較をするんだからすごいことだと思うのだが。。。

    みんな大好きマイコー見てたらカーテンの影を使った演出してたよ。デスの方がかっこいいけど。
    https://www.youtube.com/watch?v=4Aa9GwWaRv0

    みんな大好き Choo Choo TRAIN 見てみたけど歌ってる人は踊ってなかったよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=Rs1ynO9x0OA
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 15:57
  123. AAがガルマとシャアで脳内再生されて、地味にウケたw
    Posted by metaMETAL at 2016年11月14日 16:55
  124. ※131
    最終的には好みでしかないだろ? 明確な基準があるの? 教えてくれよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 18:31
  125. すぅちゃんの歌声大好きだけどまだまだ発展途上だよこれからこれから
    すぅちゃんの声しか受け付けないって狂信者は恥ずかしいから黙ってね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 20:03
  126. ちょっと仕事が忙しくてベビメタ動画を久々に見たら
    女の子たちが可愛い格好で踊ってて気恥ずかしかったw

    いいかい?
    Suのボーカルがどうとか言い出すのは、この気恥ずかしさを乗り越えて
    だいぶ訓練された後の話だ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 20:05
  127. 「Suの歌唱力は(アギレラとか欧米実力派トップレベルと比べると)まだまだやな」
    「なんやと!すぅちゃん(国内のカラオケ採点歌うま系と比べると)最高に上手いやんけ!」

    みたいなのよく見るけど、判断基準と自分のスタンスをハッキリさせてから語れないもんかね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 20:33
  128. カバーでしゃくって歌ってるのを聴くと高級カレーをうんこにされたような気分になる
    そんなにご自分に酔うのが大切なのかと
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 21:11
  129. ※131にワクテカ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 21:38
  130. すぅちゃんは歌上手い(技術面でも。自分の中で。)。!!上手いからこそ神バンドがバックでも魅せれて、すごいし良いし感動するんだと思う。技術と言っても音程やわかりやすいビブラートやファルセットとかだけじゃなく他にも多くある。個別に比べていくとすぅちゃんの方が他の歌手より優れてるってところも当然あるわけで、人によって個性が違うから何を基準に上手いとか好きとか思うのかは好みによるし、好きと思う人は聞く。好きな人は多いから人気があって成功している。
    てか、すぅちゃんのストレートな歌唱法で声量良くて、その上でメタルの音が大きい生バンドでもダンスとかしながら歌ってるから今の歌唱・音程でもかなりすごい!!良くなり続けてるし。

    すぅちゃんは現在他の歌手と歌う時の条件や状況が違いすぎるのに、歌唱法や年齢や性別や国が違ってメタルの大きい音のバックバンドもいないダンスもしてない他者と単純比較されてもあんま参考にならんな。BABYMETALでのことはすぅちゃんにしかできないことしてるし、どんなに比べても、他はすぅちゃんと同じことできない。


    まとめると、すぅちゃん最高。!!!!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 22:15
  131. Suさんの歌声を比較対象をあげて過小評価する人はおそらく生歌を聴いたことがない人が多いでしょうね。ベビメタの話題性や表面的なカワイさといった周辺的な仕掛けに引き寄せられてファンサイトをのぞきにくるんでしょうかね。

    なんでそう言えるかというと、上のレディターの中にも何人かいますが、生歌で圧倒された者はもう理屈じゃない。あの歌声を生で聴いて「気恥ずかしさ」とか「発展途上」なんて感想は出るはずがないからww。

    僕にとっては、ライブ中の一瞬であれ、通しの90分であれ、魂を揺さぶられた強烈な実体験がすべての判断基準ですね。「100年に1人」の歌手であっても聴き手の心をとらえられなければ、それはカラオケで自分の選曲をしながら聴く友達の歌声となんら変わらない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月14日 22:17
  132. ※131
    ライブに行く前から、すぅのユニークさ、そしてその凄さは感じてた。
    ライブで実体験しなければならないことでもない。
    そんなことはようつべで聴いていてさえ容易に想像つくことだもの。

    上手いやら並でしょやら、いろいろみんな言ってるけど、それぞれ何を基準にしての評価かかが乱立してて、話の見通しを悪くしているだけだなぁ。

    すぅは富士山のような独立峰に見えるけど、ゆいもあと出羽三山をなしており、さらにまた神バンドと阿蘇カルデラを構成しているんだな。牽強付会だなw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月15日 04:55
  133. Su-METAL は今ニューヨークらしいが、何してるの?
    ライブ音源に被せか?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月15日 13:45
  134. ※132氏 牽強付会?いえいえ、最後の一文「すぅは…」はストンと胸に落ちて来ました。

    出羽三山は登ったことがありませんが、
    大観峰から眺望した阿蘇外輪山、雲海に浮かぶ釈迦の涅槃像が思い浮かびます。
    あっ! 神様、仏様!

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月15日 17:08
  135. いや〜、やっとここまで読めた。
    自分の中では、すぅさんのボーカルはトップレベルです。トップレベルの人達は自分の力量不足で説明出来ないけど海外でレビューが無いのはメイン歌詞が日本語だからかな。
    疑いようもなくNo.1なのは、二の腕だよね。自分の見た中で世界一!
    まぁ世界は広いから実はフォロー仕切れてないけどメタル界隈ならまず間違いない、すぅさんが頂点にいる‼もいもいが次点でメタル界の二の腕はベビメタで征服終了、殿堂入りだよね。
    音楽誌も取り上げづらいし、あんまり挙げる人もいない話題だからこそ、ここでアピールしたい。もう埋もれるコメかもしれないが管理人さん、今回も素敵なTOP画、ありがとう‼
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月16日 10:54
  136. あれのどこが称賛されるレベルなんだ?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年11月20日 10:50
  137. 東京ドームのデロを世界中にみせたら解決するよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2017年01月03日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

↓他サイト様のBABYMETAL関連記事↓
↓BABYMETALIZEの記事100件ランダム表示↓
RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index.rdf    BABYMETAL RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index_custom.rdf
index.rdf