BABYMETALIZE サイト移動のお知らせです。
本日から、記事の更新は新サイトのほうでやります。 ただし、ここは今後も過去ログとして残すことになります。


新サイトURL:http://babymetalize.com/
新サイトRSS:http://babymetalize.com/feed

そういうわけなので、今後もよろしくお願いします。

2016年10月07日

BABYMETALのTrilogyのDVDはボーカルを加工しすぎじゃね? 【海外の反応】

dS9nY2W.jpg


今回は、声の加工です。
それでは、どうぞ。




musicgarryj
Trilogyのブルーレイの多くの曲で、すぅのボーカルがどれだけ加工されて増音されてたかに気づいた人いるか?
俺が言いたいのは、すぅにはその手の加工は必要ないってことだ。
彼女のワンダフルな自然の声は、そのままで十分に良いんだ。
明らかになんらかの調和させるエフェクトと、二重録音がある…。
でも、それに気づいた途端、すげえ奇妙で人工的に聴こえるのは明白なんだ。
幕張メッセのIDZは、すげえ調和音を加えてた。
ソニスフィアのIDZでの、すぅの自然なボーカルと比べてみなよ…。
Yava!なんてすげえ奇妙に聴こえる。(ピッチを変えたのか?)
殆どすぅの声じゃないみたいだ…。
それに対して、ヘドバンギャーのボーカルは加工されてなくて、素晴らしく聴こえる!
今年のウェンブリー、或いは武道館のような昔のもので、こんなこと気づいたことない…。
でも、もう1度、再確認するために聴いてみたいとな。
これに関して他の人の意見を聞きたい。



HTWingNut
そうだな、加工してるのは好きじゃあない。
もし重大なミス(東京ドームでのTOTDのことを考えてる)があるなら問題ないけど、そのコンサートについて俺が耳にしたものからすると、99%は完璧だった。
そしてちょっとしたミスは、ライブ感をより出すんだ。
俺は、アリアナグランデがやったように、すぅの加工されてないアカペラ曲が欲しい。

すぅは素晴らしいピッチで、大きく、簡潔な声を持ってるんだ。


  shaukims
  東京ドームのTOTDに関して、ミュージックステーションでのKARATE事件の後、
  なんですぅにより低いキーで歌わせなかったんだ?
  KARATE事件から彼らはなにも学ばなかったのか?


  kickascii
  ↑俺は気に入ったぜ。
  そこにいた春麗とかみたいにドレスアップした他の多くのJポップアイドルは、BABYMETALに
  圧倒された。
  すぅの声の震えくらいなんだってんだよ。
  その番組はくだらねえなって感じたけどさ。
  他のみんなは寒気がする口パクだったしな。


  注:みんな覚えてますかね?“立ち上がれなくなってもー”の“もー”のとこですね。
  ドームのTOTDのほうは、“メーモーリー”の“リー”のとこです。


  shaukims
  ↑キーを下げて完璧に歌うか、オリジナルのキーで歌ってまた震える可能性を残すかだ。
  キーを下げて完璧に歌うことのなにが問題なんだ?


  HTWingNut
  ↑俺はkickasciiに同意するよ。
  どんな時も、口パクよりちょっとしたミスを聴くほうがいい。
  それはライブパフォーマンスを素晴らしくするものだ。
  それは加工されてないし、手を加えられてない能力なんだ。


  minh1997
  TOTDでキーを下げる必要はないだろ。
  そのちょっとした震えの後、余裕でTOTDの中で同じE5の音を出してたよ。
  TOTDは初めてだから、緊張してたんだよ。
  ブラックナイトのしょーもないクオリティのものからでさえ、彼女は素晴らしかったよ。
  TOTDは難しい曲だし、すぅは今でも良くなっていってる。
  すぅは後でそれを完璧にするさ。
  それとも、君はすぅにそれが出来ないと思ってるのか?
  低いキーってのは問題じゃあない。
  あらゆる難しい曲は、KOBAがすぅの声にチャレンジしてるものなんだよ。
  もしすぅが常に完璧に歌うなら、そこからどうやってボーカルスキルを改善出来る?
  ミスや失敗から学ぶものなんだ。
  それに、俺は完璧に歌うことなんて望んでない。
  すぅが問題を抱える度に、俺は神のような存在の中に“人間”を垣間見るんだ。
  彼女は、皆に曲の美しさ(オリジナルのキーや構造など)を見せるために、出来る限り
  一生懸命頑張ることにしたんだ。
  歌のスキルを見せるためじゃなくてね。
  それのどこが問題なんだ?


  shaukims
  ↑通常、作曲家が曲を書く時、それを歌う人のボーカル能力を念頭に置くんだ。
  多分、結局のところ、それはこういうことに対する俺の許容範囲の違いだ。
  いつだって俺は、ちょっと低いキーでの完璧な歌を好む。
  もう日本のポップアイドルシーンじゃなく、もはや最高レベルの世界のステージなんだって
  ことに注意してくれ。


  minh1997
  ↑だからなに?
  ステージのレベルを恐れるよりも、俺はむしろ歌のより高いレベルに挑戦するほうがいい。
  もう1度言うが、なんですぅが東京ドームの後に、TOTDをより良いものに出来ないかの
  ように言ってるんだ?
  口パクしてまで完璧さを必要としてるのは、日本のポップアイドルシーンだ。
  そして世界は、小さなミスを指摘して、“おい、彼女声が震えたぜ、才能なんてない
  んだよ。ファンであることが嫌になったわ”なんて言うとは思わない。
  メタルファンとして、俺はすぅが完璧に歌おうがそうじゃなかろうがどうでもいい。
  俺が気にするのは、偉大なシンガーとしての彼女の進歩だ。


  shaukims
  ↑そうだな、俺と君は期待してるものが違うんだ。


  Mudkoo
  >なんですぅにより低いキーで歌わせなかったんだ?
  すぅの声は、ミュージックステーションでKARATEを歌った時、高い音を歌うのに困ることは
  なかったんだから、なんで低いキーが助けになるってんだ?
  ショーのやり方の所為で、ちゃんと温めることが出来なかったんだから、あれは完璧だって
  俺は思う。
  TOTDの音に関しては、比較的すぅが簡単に出せる音だし、そんなに大きなミスってわけ
  じゃあなかった。
  ブルーレイではその部分を残してほしいね。


  shaukims
  ↑キーを下げて完璧に歌うか、オリジナルのキーで歌ってまた震える可能性を残すかだ。
  キーを下げて完璧に歌うことのなにが問題なんだ?


  Mudkoo
  ↑は?
  もう1度言うけど、KARATEの時の震えは、高い音じゃなかったんだから、キーを下げて歌う
  ことに意味なんてない。
  実際、もっと難しくなるかもしれない。
  そして、Tales of the Destiniesでの震えは、いつもすぅが出せる音だ。
  その曲は初めてのパフォーマンスだったし、大した問題じゃあない。
  だから、キーを下げるなんて無意味だし、馬鹿げてる。


  shaukims
  ↑なら、なんで震えたんだ?


  Mudkoo
  ↑そんなもんは、すぅにしか分からない。
  けど、以下のコメントはありうると思う。
  >“メモリー:Me-mo-ri”の音は、C#5-D#5-E5だ。
  >Tales of Destinesの複雑なテンポは、高い音を出すための準備を難しくするんだと思う。
  

  ulyssesbm
  >なら、なんで震えたんだ?
  もし君がすぅの声をよく知ってるなら、東京ドームでは最高の状態じゃなかったことを
  分かってるはずだ。
  極度の疲労の所為で、声のある種の優美さを失ってた。
  Wilternやダウンロードパリでのショーと比べてね。
  すず香にとって、キーは問題じゃあない。
  問題なのは、彼女が喉の保護を分かってなかったってことだ。
  ライブパフォーマンスで、声を使い過ぎたから、ライブの終わりに向かって、声が徐々に
  疲れていったんだ。


  shaukims
  ↑多分、俺の問題なんだよ。
  俺は、ボーカルにはほぼ完璧であることを求めるんだ。
  ダンスやギターや他のもののミスなんてどうでもいいけど、ボーカルだけは特別なんだ。
  多分、俺自身がシンガーで、数回そういったミスをしたことがあって、そんな自分を
  許せないからだね。
  俺はそれを恥だと感じたんだ。


  ulyssesbm
  ↑いや、全然君の問題じゃあないよ。
  最初は、俺はすぅが完璧じゃないことを許すことが出来なかったんだ。
  でも、BABYMETALが3年以内に、いわゆる“ワールドクラス”になり、1年間普通のボーカル
  トレーニングをやれなかった19歳の日本のレディにはかなり難しいってことを理解し始め
  たんだ。
  BABYMETALは、最初はこんなに有名になるとか忙しくなるとか意図してなかったんだ。
  俺がまだここにいる唯一の理由は、彼女の声に心を奪われたからだ。
  あの声は、欧米で、いや、日本でさえも一般的なものじゃあない。
  君には、個人的に、少しの間、BABYMETALを“忘れる”ことをお勧めするよ。
  1年くらい経って戻ってくれば、君は満足すると思う。


  shaukims
  ↑でも、すぅはすでに俺のクイーンなんだ!
  結局のところ、俺はあれを彼女のミスではなく、事務所のミスだと思ってる。
  1年も彼女たちを“忘れる”だなんてどういうことだよ。
  俺はいっつもBABYMETALのことを考えてるんだ!
  今更、もう後戻りなんて出来ない。
  OK、俺は、まだすぅは学んでいて、経験を積んでいってて、才能を伸ばしていってるんだ
  ってことを念頭に置いておくことにするよ。
  No Rain No Rainbowは、俺の人生で最高のお気に入りの曲なんだ。
  なんて曲なんだ。
  幸いにも、その曲は彼女に高すぎる音を要求しないんだ。


  ulyssesbm
  ↑いや、震えは、部分的には彼女のミス(上手く歌えなかった)で、部分的にはKOBA
  のミス(成熟してないシンガーにとって馬鹿馬鹿しいツアースケジュール)だ。


  shaukims
  ↑いや、あれを彼女のミスだと信じるのを俺は拒否する!:P
  そうだな、喜びに満ちていて安全な宇宙の頂点への俺のクイーンの道を作るキツネ様に
  祈りを捧げるよ。


CavZee
それは残念だな。
俺はさいたまスーパーアリーナのショーしか観てないけど、奇妙には思えなかった。
君のコメントを読んだからには、Trilogyのブルーレイを再生する時、おそらくあちこちでちょっとしたものを見つけ出そうと血眼になると思う。


  musicgarryj
  君のTrilogyの経験を台無しにしてしまった可能性があるなら謝る!:(
  

  CavZee
  ↑君はすべてを台無しにしたよ!
  俺はブルーレイをゴミ箱に直行させなければならないね。
  ジョークだぞ。:P


kickascii
ボーカルが、俺にとっても加工しすぎてるように聴こえるね。


Mudkoo
幕張メッセは、すぅの声がかなり良くない状態だったんだ。
声の震えとかがたくさんあったんだよ。
そのショーの後、新しいボーカルコーチになったと俺は信じてる。


NegatorySir
プロショットの殆どは加工されるもんなんだ。
ウェンブリーのファンカムと、数日後に放送されたWOWOWのものを比べてみなよ。
それは馬鹿げてると思うし、“生で歌ってねえ”って批判を生み出すだけだと思う。
まぁ、生で歌ってねえってのは、真実からかけ離れてるけどな。
俺は、“人間の”すぅを聴きたい。


argosy_ops
俺もそれに気づいたよ。
ふぅ、加工しすぎってのは好きじゃないんだよね。
東京ドームの盗録を聴いたところ、俺が気付いた最も大きなミスは、Tales of the Destiniesでのものだった。
でも真面目な話、俺はたくさんのライブバンドを聴いてきたけど、大多数のボーカリストは、ダンスなしでもすぅのレベルを維持することさえ出来ない。
全ての加工は、より良いものにするというより、経験の効果を減らすんだよな。:(


Hynke7
まぁ、いくらかの加工は、サウンドを良くするために必要だよ。
だってコンサート会場はレコーディングスタジオじゃないんだぜ。
でも、確かに俺もこれはやり過ぎだと思う。
そしてそれはボーカルだけに限定されないんだ。
写真だって同じなんだよ。
何度も女の子たちの顔が修正されるから、奇妙に見えることに気づいたんだ。
そして、もし常に音を外さず、完璧に見える人を聴きたいなら、俺は初音ミクのコンサートブルーレイを買うっての。
なんで初音ミクが完璧だか知ってるか?
彼女は、完全に人工物だからだよ。
俺からすると、人間が音楽を届けるほうがいい。


Pistolero357
俺は横アリのでそれに気づいたね。
やり過ぎだよ…。






私は、OPを読んでから聴いたら、確かに幕張のIDZは変な声に感じるなって程度ですね。
つまり、最初は別になんとも思ってなかったです。
Yava!に関しては、そんなに奇妙に聴こえるか?って程度ですね。
まぁ、どうせ私は5.1chじゃないから分からないのかな…。(;^ω^)

           , ──.、
         / _ノ ヽ\
         |  ( ● ● ) えー では 街の声を聞いてみましょう
            |   (__人_) |
          !    ⌒ /
          ヽ    ノ
          ,人 l⌒l、
        / \,ゝヽr' \
       /      |:|   ヽ
        l   l   /´堰@ l  !
        |___l  ノ ,イ   !__,}
        {  '´ /    l {
         ヽ__,/     | l



          / ̄ ̄\
        /  ノ ヽ、\
       . |   (●)(●)|  あなたは すぅちゃんのボーカルをどう思ってますか?
       . |   (_人_)│
        |     ` ⌒´  |
         |           |
       .  ヽ      /
          ヽ     /
          ,人 l⌒l、
        / \,ゝヽr' \
       /      |:|   ヽ
        l   l   /´堰@ l  !
        |___l  ノ ,イ   !__,}
        {  '´ /    l {



GbEjgY9ipUWzv9u1475841383_1475841436.jpg

          / ̄ ̄\
        /  ノ ヽ、\
       . |U  (●)(●)|
       . |   (_人_)│  そ そうですか…
        |     ` ⌒´  |
         |           |
       .  ヽ      /
          ヽ     /
          ,人 l⌒l、
        / \,ゝヽr' \
       /      |:|   ヽ
        l   l   /´堰@ l  !
        |___l  ノ ,イ   !__,}





hit.gif

















ある事柄が完璧だと決め込んでしまったら、その事柄はそれ以上よくならず、ライバルに追い抜かれるのをただ待つだけだ。“完璧とは、ダメになる過程の第一段階”ってことだ。
デイル・ドーテン




https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/5624dh/trilogy_mr_ep_iii_blu_rays_query_about_sus_vocals/


posted by BABYMETALIZE at 21:29 | Comment(139) | BABYMETAL | 更新情報をチェックする
1日1クリックお願いします→
この記事へのコメント
  1. ゆいちゃん、1ゲットだよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 21:31
  2. しーーーーーーーーっ!

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 21:42
  3. ゆいゆいゆいゆいゆゆゆーい
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 21:47
  4. 体健やか茶〜〜〜   ダブル〜〜〜〜
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 21:48
  5. >すぅが問題を抱える度に、俺は神のような存在の中に“人間”を垣間見るんだ。

    これ
    修正はいまに始まったことではないけど
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 21:54
  6. ライブ盤なら修正は価値を下げることになると思う。
    某英国のバンドは素人以下の演奏をしたが、そのまま販売した。
    これがライブ盤。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 21:59
  7. 七味
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 22:00
  8. みんなSUを過大評価しすぎだろw
    上手いか下手かで言ったら明らかに下手だわ。DVDやBDは修正しなきゃ販売できないレベルだよ。
    でも、まだ若いんだしどんどん経験つんでこれから上手くなればいいだけの話。成長する過程を見るのも楽しみなんだけどね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 22:03
  9. 海外も日本の一部のメイト同様手厳しいな。
    >でも真面目な話、俺はたくさんのライブバンドを聴いてきたけど、
    >大多数のボーカリストは、ダンスなしでもすぅのレベルを維持することさえ出来ない。
    ほんとこれが俺の意見を全て代弁してる。

    それと、そこまでハイノートじゃなくて声が震えるという現象の理由の一つとして
    ブレス時の吸う息の量に関係しているのよ。
    次の1ヴァースに適した吸う息の量をコントロールするのはダンスやりながらだと相当難しいはず。
    少ないのは当然、多すぎてもその次のヴァースに影響してくるから。
    MステのKARATEは普段より多少力んでいたから、震える一つ前かもしくはその一つ前のブレスが影響してなったんだと思ってる。
    でも、そんな細かい事は全く関係ないほど全体的に過去トップクラスの出来だと思ってるけどな〜それほど力みが凄みに感じたわ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 22:07
  10. 馬鹿なのアンチって、どんなバンドのライブでも修正を加えないで商品化なんて
    しないよ、クラシックのコンサートでさえするからな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 22:11
  11. キーを上げ下げして自由に歌えるって
    それはそれで難しいし違う能力がいる気がする。
    プログレっぽい曲なら特に。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 22:12
  12. 俺は尾崎豊のライブを経験しているので仮に中元すず香が崩して歌おうが声が掠れようが裏返ろうがステージ上で横になってゴロゴロしながら歌おうが曲の途中でしゃがんだまま歌うのを止めようが何かにキレて途中でいなくなろうがもう動じないw
    ライブに行ったりライブCDやDVD、BDを見たり聴いたりするとCD音源を崩して歌うヴォーカルの人が結構見られるが、中元すず香はライブでもCD音源と同じようにまたはそれ以上に歌おうとしているのだろうと俺は勝手に解釈している。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 22:24
  13. ※10みたいに何でもアンチのせいにして正当化する奴も馬鹿だよなw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 22:25
  14. 魚!GJ!!!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 22:26
  15. ま、そのうち生々しいベストライブ盤を出すよ。
    未公開の小箱で演じたのも含まれるだろう。なんか、そういうのって解散した後って感じなので今は考えたくないけどね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 22:33
  16. SUちゃん声が裏返るときって、ブレス、息継ぎに失敗したときだよね。Mステもそうだったけど。それと、まあ加工や修正は、ほとんどのアーティストもライブ映像出すときにはやってるし、仕方がないけど、ちょっとやり過ぎてるなって思う部分はあるかな。実際に自分が現場に行った、ライブ映像でそれをやられると特に思う。でもSUちゃん、これからもっと上手くなりそうだし楽しみだ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 22:35
  17. >8
    明らかに下手は言い過ぎでしょ。技術的なことで上手いか下手かをと判断してたとしても。
    それこそ上手い奴なら山ほどいるけどSuMETALのような声はあまり聞いたことがないよ。心がこもってるとか
    歌が上手いとかそういうのじゃない説得力みたいなのがある気がしてる。技術を身につければ幅は広がるだろうけどね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 22:36
  18. 街中をボートで走ってる!
    そりゃ、魚ぶつけられるっての。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 22:37
  19. >>9
    ほんそれ、普段HR/HM系のライブとか行った事無い奴がうるさいのかな、
    自分もMステKARATEは本当にロックを感じた、声が裏返り気味になった後の
    ロングハイトーンは普通のメンタルだったら弱気になってしまう所逆に
    強引に持って行った所なんて凄みを感じたしこれぞロックだと思ったけど
    小姑みたいに粗探しをするのがメインみたいな聴き方しか出来ないのは
    本当にボカロを聴いてれば良いのに
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 22:38
  20. 修正されてるの分かってるからトリロジーそんなに違和感ないけどな。厳しいねボーカル評論家のファンは。ドームの声が裏返っちゃったのは嫌でも修正するでしょ。傷の付いた商品を売らないのと同じ。
    でも音程が乱れるとかフラットするとかは気にしないけど、声の裏返りだけはなくして欲しい。感動してる途中でずっこけちゃうからな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 22:42
  21. ハクレンジャンプw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 22:45
  22. ドームのTODで盛大に音を外したところなんかも無かったことに加工されてるんだろう
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 22:45
  23. DVDで修正されるのなんて当たり前だし、修正が嫌ならライブ実際に観に行くしかない。それがライブの特権だろう←ライブ行ったことない…クヤシイ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 22:53
  24. 細かいのは残してるみたいだけど、幕張は絶不調(体調自体、悪そうにもみえた)で聴くのも辛かった覚えがあるから、
    ある程度はしょーがないんじゃないかなぁ・・・。
    逆に横アリは絶好調!ってのがBDでもよく伝わってきて、きっと生は凄かったんだろうなぁ。観たかった・・・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 22:53
  25. すうオタな魚w
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 22:57
  26. SU-より歌の上手い歌手はたくさんいる。でも鳥肌が立つ程感動する歌手は少ない。だからSU-は凄い!
    ただそれだけの話。 ブラピさん「魚」笑ったよ。最高!
    Posted by チャメ太郎 at 2016年10月07日 22:57
  27. 武道館は口パク?て思うほど整いすぎて不自然。
    なるほど修正で何でもできるのか。そこまでしなくても
    自然なすうちゃんそのままが欲しいのに
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:00
  28. ライブ版といってもその場で聞いたものとはあくまで違うものと考えているので多少の修正は気にならない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:06
  29. 明らかに下手と言っている人いるけど、下手では無いでしょう、動きが少ない歌は上手く
    歌っているし、アカツキとか、そんなに下手なら誰も聞かないしライブにも行かないよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:08
  30. ここ最近で一番おもろかったわ、魚びんた。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:09
  31. 口パクの人は生番組の時さえ修正した物流してるのに
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:16
  32. 外人メイトも文句多いわ
    来年も過酷なワールドツアーで身をすり減らして激痩せしながらガムバルのだ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:23
  33. アルバムにしても随分と声を加工しているけど、これはライブとのギャップを出そうとしてあえてやっているのかなと思っている。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:24
  34. ブラピ今日も冴えてるぜw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:26
  35. 幕張みたいな倉庫に3万人も押し込めた環境じゃ振付もこなすSUにまともに歌えってのは酷だろ。作品として出すものにあえぎの声なんて入れられるかっての。YAVA!は少しアニメチックに歌ってるから不自然に感じるんだろ。だいたいオリジナルのライン音源も聴けないのによく比較できるな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:28
  36. ほんとそうだよなぁマジで加工やめてほしい。
    そりゃプロショットはファンカムより全体的な音は良いけど
    その分、すぅさんの良さが削られてると感じる・・・。アイドルっぽくなると言うか。
    いや、そりゃアイドルなんだけども。
    ファンカムの方が生々しさがあると言うか迫力とか透き通った伸びやかな感じで何かが突き刺さる。
    涙が出てくるし鳥肌立つ
    プロショットはなにか大事な部分が削られてしまってつまらない感じ
    これはなぜなのかわかる人居ますか?
    あと、ギターとかの音を左右に分けるのもやめてほしい
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:29
  37. オフィシャルのデロなんだから修正が入るのは当たり前だろ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:32
  38. 確かに修正しすぎは良くないと思う。一番大切な臨場感がなくなってしまうよね。ベストライブバンドなんだから。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:35
  39. >36さん
    おれはそう感じないから、人それぞれの感性の違いなんじゃない?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:36
  40. ※19のコメントがいかにもドルオタで笑える

    「これぞロックだと思った」

    www
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:37
  41. ライブでさえ完璧に聞こえるロニーでもブートで聞くと音外してる曲あるよ
    完璧すぎを求めないであげて
    まだ19歳だよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:40
  42. 気に入らないコメントは全部「ドルオタ」で済ませる奴って頭悪すぎるよな。
    wwwって、笑われてるのはオマエだよ!!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:43
  43. 昔、堀江淳はザ.ベストテンで毎週声が裏返ってたけどな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:43
  44. 明らかに下手と言ってるやつらは無視しといたほうがいいよ。
    単なる冷やかしだから
    この手の奴らは具体例を挙げれない(知識が無い)、文章が必ずWWWで終わってるのが特徴
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:48
  45. ※24
    幕張は絶不調と言うより
    休み明けとあの日の室内コンディションと何よりbpmの速さで
    異常な極限状態で行われたライブだよ。

    あのライブは詰め込みすぎで
    定時で終わらせる為に曲のスピードメチャクチャ速かったからね。
    速過ぎて、暑過ぎて、熱過ぎて、すぅちゃん歌い辛い感じだったかな。

    冷房はかなり効いていた筈なのに
    すぅちゃん、ゆいちゃん、もあちゃんだけが汗だくだった訳でなく、
    観客も始まる前から汗だくで、
    大神様のコープスペイントも最後の方では汗で珍しく落ちてたからね。
    あの幕張は演者だけじゃなく観客にも地獄だったよ。最高だったけどね!!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:48
  46. MステのモーとかTOTDのリーの事を気にしてウダウダ言ってるよーなやつの発言はスルーだろ!

    てか、こーゆー見方や聴き方をするのがいる限りBABYMETALは構築された夢の世界観から出てこれないね!

    ネットでいろいろ見ている限りでは、共に闘えるファンが増えているとは思えない!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:50
  47. 何でもいいから、半年以内に東京ドームデロ発売することが肝心だ、うむ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:50
  48. ガタガタ言ってねーで有り難く聴いてろ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:54
  49. つかいまさら?
    プロショットはAUTOTUNE通してるだろ
    ソニスのファンカムとでも比較すればわかる
    中元はそもそもフラット気味の癖がある
    決してピッチの正確な方じゃない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月07日 23:57
  50. ピッチは正確な方です
    耳悪い癖によく言うわ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 00:03
  51. Mステの時の声の震えは明らかにキーがどうこうの問題じゃないだろ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 00:10
  52. 幕張観に行ってたけど十分歌上手かった。

    SUが歌下手なら他のアーティストなんか聴けたもんじゃない。
    Posted by 猫騙 at 2016年10月08日 00:12
  53. 加工だの口パクだの何度もうるせえなぁあっちは
    ベビメタ程度のなんかより日本の音楽界の現状知ったらハッキョウすんじゃないか
    ヤバッは加工なんかしてないでしょ
    この人すうちゃんの声がいいって言ってんのにすうちゃんが歌い方変えてるのにさえ気づいてないのか
    だとしたら加工するなとか以前の問題だよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 00:13
  54. 最後ワロタww

    ブラピ最高!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 00:20
  55. >>49
    スタジオマンです。
    プロショットというかライブDVD等の盤面制作にはオートチューンあまり使いませんよ。
    別のピッチ補正ソフトを使います。
    オートチューンはどちらかというとレコーディング時に使います。

    あと、色々なアーティストさんのレコーディングしてきましたが
    (ライブでも直接聴きましたが)SU-METALさん上手いと思いますよ。
    決して下手ではないです。
    これは別にひいき目なしの意見です。

    そりゃ、人間なんでピッチもずれたりしますよ。
    昔はそういった補正技術がなかったのでそのままの音源で出してましたが
    今はどんなに歌が上手い歌手でもほぼ(全員と言って良いと思いますが)
    ピッチ補正していますよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 00:21
  56. ライブだからな〜・・
    完璧が聞きたかったらCD聞くし、ライブDVDは修整しないで欲しいな。でもアーティストじゃなくて、パフォーマーだからって言われちゃうと完璧に演出し尽くされた作品になってしまっても良いんじゃないかと思うんだよな。
    これはこういう物で受け入れちゃう的な。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 00:23
  57. 以前このサイトでも話題になったボイトレの先生がSuさんの独特の声の響きについて、発声する50音すべてが均一に鼻腔共鳴してる、と感動されてましたが、結局Suさんの声の魅力の正体は、この共鳴なんだろうなと。鼻腔や口腔を中心に、あの小さな頭蓋から発せられる琴線のような細いけど強い共鳴音が聴くものの聴覚を刺激するんでしょう。バイオリンやフルートの音色みたいに。
    僕なんかは、明らかに気分がよくなったり、少なからず快感を感じるんで、たぶんなんらかの脳内物質が喚起されてると思うんです。バリトンの低い声が子宮に響く、なんて表現がありますが、Suさんの声に心が震えたり、ずっと聴いてたいみたいな中毒性は、おそらく無意識にそうした快感物質を欲してるのかも。だから、彼女の声を加工したり、修正することを極端に嫌う人も出てくる。
    逆に、人によってはこの共鳴音に共鳴しないこともあるわけで、そういう人はSuさんの魅力は理解できない。ただの甲高い細い声ぐらいにしか聴こえないんでしょうね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 00:25
  58. ライブ盤になにを求めるかだと思う。
    僕はライブなんだから多少はずれてようが
    臨場感やのりを感じたい。アーティストのレベルによるが今のすぅちゃんならそのままを感じたい。完璧にせねばというのは作る側の
    一種の強迫観念、職業病じゃないか。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 00:28
  59. アイドルでも、ロックでも(桜田淳子、ローリングストーンズ等)古いライブ盤を聴くと
    音が外れた箇所はあるが生を感じることが出来て完璧なものより良かったりする。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 00:33
  60. ピコ太郎に再生回数負けちゃったよ(´;ω;`)BBAB唄って巻き返してよ由結ちゃん
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 00:39
  61. 多少ミスがあろうが、生で歌ってる事実だけでもう十分

    御大は開き直って口パク前面ライヴやってるけど、嫌だろ?
    https://www.youtube.com/watch?v=REE1SAoq3E0
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 00:40
  62. あの歌い方ごまかしきかないからちょっとしたミスが気になるんだよな
    普通の歌手ならファルセット使うようなところもあのまま歌うから喉が心配だわ
    歌が下手とか言ってる人いるけど歌を上手く聴こえるように小細工すればすぅはいくらでも上手く歌えると思うよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 00:40
  63. BABYMETALって、あの人達、人間だからね!
    論理的な完璧を求めるならボカロにいけよ!
    でも、揺れ動き軋む感情や肉体からの本物の声を求めるなら、ライブに行こう!
    あと、ライブCDやDVDはさライブを記録したものであって、ライブじゃないからね。ライブはその場で音が出た瞬間に聴く人の中にだけ残って、後は残響だけで空間に消えちゃうものだから。声の震えや外れた音を記録されたものの中に聞き取って云々やっても無意味。
    勘違いしないほうが良いよ^^;
    まっ、聴く側の俺たちも謙虚になって、彼女達と共に成長していこうぐらいの気持ちは持ちましょう!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 00:42
  64. 関係ねえ話をしてすまねえが、
    ペンをパイナップルに刺すって動画が2億回再生ていうあれはよ、
    本当にぜんっぜん面白くねえんだよ。

    だからバラカンみてえなベビメタの良さが全然分からねえやつがいてもよ、
    しかたねえなって思うべきだよな。

    くだらねえと感じるものをくだらねえって表現していい自由が、
    誰にだってあるわけだからよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 00:43
  65. 修正しないったってライン録音の再構築なんだから
    アンビエンスから何からほんとにリアルが欲しいなら現場に行けばいいじゃん。
    そもそもグルーブしてりゃヘタでもいいみたいなロックとは性質が違うんだし
    本人だって商品として永遠にミスが刻印されるのなんて嬉しくないだろ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 00:48
  66. メタ太郎がピコ太郎に負けるなんて…
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 00:53
  67. まあ、su-が下手は言い過ぎだが、決して上手いボーカルではないな。
    声質も特質すべきものでもない。
    ベビーメタルじゃなければ大して注目もされなかったと思う。
    好きだけどね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 01:06
  68. >>67
    suの話になるとあなた毎回同じこと言ってない?
    楽しい?しつこいよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 01:15
  69. ピコ太郎こと、古坂大魔王
    「世界をびっくりさせたい」「ロンドンでバンドデビューしたい」
    かなり前の動画ですが、BMがそれを実現?

    https://www.youtube.com/watch?v=KyprIaKlhxk
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 01:21
  70. Twitterのukdateとオカライタメって同一人物?
    で2ちゃん中心にいたる所荒らしてるのこの人?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 01:22
  71. みんなが気づくような音を外したところはあえてそれっぽく残して、
    臨場感を出すようにする。ほかの素人が気づかないようなところは
    うまく修正して聞きやすくする、はず。もし自分が編集者なら。
    TOTDで音を外したところはわかってるので、そこがどうなってるか
    ブルーレイが楽しみ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 01:26
  72. ロックとかメタルに歌唱力とか求められてるのか
    ビートルズとかローリングストーンズとか歌下手だけど
    人気あるやん
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 01:27
  73. メタルにいたっては歌詞全く聞き取れんし
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 01:29
  74. 2003年11月10日
    古坂大魔王「ロンドンでは日本のサブカルチャーが人気」
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 01:31
  75. 世界で戦う言う事は、こういう厳しい要求されるわけ!
    アイドルのアリアナですら、あのレベル!
    ファンも盲目狂信てきに賛美するのはいいが、キーがきついと指摘されたぐらいで怒るなって話!向こうでは当たり前に指摘されることなんだよ。歌えてなかったら………高いところでるか、どうかでは天才うんぬんのレベルではないとされること。声質は、いいのも、アイドル枠なら間違いなく、凄いとは
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 01:37
  76. アミューズはアホ
    すぅのVocal修正しまくりの上に、まったく臨場感が無い映像の切り取りばっか
    東京ドームのLIVE編集したヤツ全員クビにして、M-ONに頭下げて人材借りてこい
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 01:42
  77. ビートルズが下手ってまじか…
    まぁ確かに所謂上手い感じには聴こえないかもしれんが。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 01:45
  78. ふと思ったが劇団四季とか宝塚とかのミュージカルもかぶせてるのか?
    今の技術でレコーディングはおろかライブまで修正出来るのか。
    それにしてもキング オブ コントのラブレターズの野球拳の歌は上手かった
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 02:53
  79. >>キーがきついと指摘されたぐらいで怒るなって話!

    キーが高いのがミスの原因じゃないよ。元記事でもそれ指摘してる人いるでしょ。
    ほとんどが無駄な緊張感や力みから来るこわばりが原因だよ。
    自分で歌ってみようとしてみればわかる。(まともに歌えなくてもね)

    こういうミスを連発してるわけでもなくまた
    Mステ出演時のSuの様子や東京ドーム初披露曲という状況考えたらわかるでしょ。
    単に慣れればいいだけの話を大げさに考えすぎ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 02:54
  80. ※26
    >SU-より歌の上手い歌手はたくさんいる

    もうそろそろそれ止めない?
    あんた巧妙なアンチか?

    SUより歌上手い人ってだれ?
    本気で教えて欲しい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 03:01
  81. マイクやアンプを通した時点で生歌とは言えないとおもうし、神経質すぎるやろ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 03:23
  82. 好きだけど、ファンだけどね 付けりゃいいと思ってんのか

    アンチ君
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 03:33
  83. 女性Voが僕とか言うのはいつも違和感あるので
    Su-metalにはウチらのレジスタンスでお願いしたい
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 05:56
  84. 上手い歌手が当たり前の世界て生きてきてる外人なら、すうの音程気になるだろ
    日本人歌手に、ボーカルコントロールは無理

    骨格の違い、口腔内の器質、喉の厚み(これで音程コントロールや声質変えたりする) 母音を主体とした言語による筋肉の不利、

    すうは成長過程というがもう19だから、飛び抜けて上手くなることはない

    パワー系歌手やリズム感抜群の歌手目指すのは無理だろうから、カーペンターズのような発声と発音を鍛えてくしかない

    すうと変わらない年頃の外人歌手はずば抜けてるのが多い ロード カミラカベーロ アレッサカーラ ショーンメンデス‥

    あんな中やってくのは本当大変だよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 06:30
  85. 言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 06:33
  86. 少なくともメタラーは楽器隊が良ければ歌唱力とかどうでもいいと思ってる
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 06:40
  87. ライブを修正とか全然知らなかったんで驚いた。
    じゃあ今まで観てたライブDVDも・・・と思ったらまあまあ残念だったよ。
    何日か経って余裕で持ち直したけど。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 06:42
  88. ドルオタはゆいちゃんがいればどうでもいいと思っている
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 07:04
  89. TorilogyのDVDって何?この世の中にはそんなものが出ているのか
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 07:20
  90. ブラピはすげえな
    もしかして天才なんじゃないのかな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 07:43
  91. みんな過度に期待し過ぎなんだよ..
    あの重音部が...と思えば凄過ぎて泣けて来るし、今やBBCがKieth Richards等と一緒にオススメのアルバムとしてベビメタを紹介していて、こっちも凄過ぎてワロタw
    それらは、すぅちゃんがvoだったからだと自信を持って言えるし国籍、人種に関わらず皆の心に響く声を持っているんだから...。本物のギフトだよ、グ〇ーポンじゃなくてさ w
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 07:51
  92. まあ修正してるのは声だけだと祈ろう
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 07:55
  93. ※42
    黙れドルヲタ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 08:28
  94. ピコ太郎 ブラックベビーメタルの次のキラーチューン作って piko♥
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 08:37
  95. こういうの見るとやっぱりベビメタは特別だよな。
    あきらかに素人じゃないファンがたくさんいる。
    そういう人々惹き付けるすぅちゃんはさすがだ。
    チームベビメタは本物だからだろうな。
    Posted by 名無し at 2016年10月08日 09:06
  96. 明らかに修正した機械の声は、あまり聞きたくないな。最低限にしてほしい。
    それと、ライブでも機械で修正かけてないか?
    低音は、生の声、そのまま出てる感じだが、高音域が機械っぽい。オートチューンかな?時々初音ミクっぽい声になる。
    すぅちゃんは、どんどんうまくなっている気がするので、その内修正不用になるだろうけど。期待してます。

    それから、スレタイだけど、確かtrilogyは、BD発売のみでDVDは、まだ出てなかったと思うよ。
    でたらほしいけど。(DVDプレーヤーしかもってない友人に貸してあげれるから)
    Posted by 青デロ at 2016年10月08日 09:06
  97. キーを下げて完璧に歌う?って変なんだよ。キーを下げたら絶対に同じ曲には聴こえない。カラオケだって経験あるでしょ?凄く気持ち悪い曲になるよ。あと、失敗やミスを含めてそれがライブで、ライブ演奏こそ至高と思ってるからこの議論は私にはあんまり意味がない、というか加工なんて一切やめたほうがいいと思う。ドームでのSuのボーカルは最高だったよ。紅月なんてもう神の啓示のように聴こえたわ。文句言ってるのは録音だけ聴いてる人
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 09:23
  98. そのままじゃ聴くに堪えないから修正したってことなんだろ
    不出来なモノ売ってどうせ文句言われるなら修正たほうがよかろうと判断したんだな
    そもそもこのヴォーカリストは過大評価をされてるとまでは言わないが
    ほぼファンくらいしか評価してないんじゃなかろうかとは感じるね
    オマイラだって実際のところは好きになったバンドのヴォーカリストだから有り難がってるだけなんじゃないのか
    乃木坂のお姉さんもそうだけど下手ではないけどモヤモヤ感を覚えさせる歌い方はある種の才能なんだろうけど
    好き嫌いが分かれる歌い手さんなんじゃないかなとは思う
    もちろん俺にとっては好みのタイプじゃないし聴いててイライラするんで海外のアンチの言い分も理解できるんだよね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 09:23
  99. >55
    プロの意見サンキュー!
    何でもできちゃう今は出す側がどこまでやるか次第ってことですね。
    ロックのライブなんだしあんま手を加えて欲しくないな。
    イジリ、ダメ、ゼッタイ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 09:37
  100. 本当のファンってマシーンみたいなライブを求めてないんだよね。

    ハプニングだとか、後々あの時のライブはこうだったとか仲間と話すのが面白いわけで・・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 09:53
  101. すぅさんは母音の発音15種類くらい操ってんじゃないかってくらいすごいからな響き方がw古代日本人は8種類操ってたらしいけどさ…でもすぅさんの美しい母音の響きをエフェクト特盛りで潰してしまってるんじゃないかとは思うよ。そこが音源とライブの違いになってる気がする。テッドジェンセンのマスタリングは素晴らしかった。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 09:56
  102. すぅちゃん美しい・・・・・ウットリ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 09:59
  103. いやいや数日後のWOWOWでの放送でそこまで加工とかしないよw
    基本的にファンかむとプロの録音を比較してるじてんで間違ってる
    そりゃ円盤に編集する場合はプロが加工するけど加工ってか欲しい音強めたり
    要らない音弱めたりってのが主だ
    とにかく数日後のWOWOWでそんなごってりわざわざ加工なんてしないっての
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 10:02
  104. 俺も修正なしの方がいい派だな。どんな盛大なミスでもそのままを出してほしい。

    昔、MR.BIGがwowow生放送したライブ(厚生年金だっけな?)を、修正なしでCD化したことがあった。
    ポールのミスとかそのまま収録されてて、いいライブ盤だった。
    X-JAPANの「ART OF LIFE」も加工されまくった昔の単体版より、returns版の方が好きだし。

    個人的には、2014の「Live in London」がユイモアも含めて最低限の修正って感じがしてすごく良い。
    武道館とかはもう聴かなくなっちゃったなぁ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 10:24

  105. >103
    そういう調整はぜんぜんアリだと思う。
    みんなが言ってるのは、円盤化した際の音質とか各楽器のバランスの話じゃなくて、
    ピッチやタイミングをいじったり、裏返ったのを消したり、そういう修正は嫌だってことじゃないかな。
    音質や楽器ごとのバランス等、ベストなミックス・マスタリングを施した上で、ミスも含めた当日の演奏をそのまま出してほしいっていうね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 10:31
  106. 毎回同じこと言ってる奴いるから荒らしだと思うけど、suで音程悪いとか言ってる人は人が奏でてる楽器や歌なんて生で聴けないんじゃない?
    正確なピッチで聴きたいんならボーカロイドや完璧に調整した音源聴くことしかできないでしょ
    外人歌手と比較してる人いるけど比べる必要ある?
    それぞれ良い所悪い所あるのに個性とか求めてないのかな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 10:35
  107. なるほどね。
    ※57書いたものだけど、Suさんの歌声についてここまで評価が割れるのは、やっぱり聞き手の感覚に違いがあると思うな。
    歌唱力がある欧米の歌い手が何人か名前あがってるけど、あれみんな基本的に声帯周りの筋肉で歌ってる。確かに太くて深みがある。それはそれですばらしいけど、Suさんの声質はまったく違うんだよね。あの澄み切った響き=金管と木管をミックスしたような共鳴感は、聴き手がそれを感じられるかどうかだろうな。
    プロといわれる人たちにファンが多いのもそれが原因だと思う。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 10:53
  108. しかし、わざわざこういう所に来てネガティブな意見を言う人って少なくとも友達にはなりたくないね。
    Posted by 素人2号 at 2016年10月08日 11:05
  109. すぅちゃんは、TOTDの失敗は多分とても気にしてると思うぞ。
    2日で大きなミスはあそこだけじゃん。
    紅月なんて過去最高の声だったと思うし、りょんりょん先生も大絶賛だった。
    あんなにステージに命かけてる子だから、努力も半端じゃないでしょ。
    次は絶対完璧にしてくるだろうね。
    それが楽しみで仕方ない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 11:12
  110. あと、あの生歌の共鳴感が、なぜデロリアンで再現できないのか専門家に聞いてみたいな。クラシックのレコーディング技術ならある程度は生演奏の響きが再現できてるのにね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 11:19
  111. 個人的には、ネガな意見も勉強になるよ。 
    トンデモな意見だったとしてもその人物像を想像してみたりとかね

    ま、楽しくわちゃわちゃしたいところに、ネガなこといういわゆる空気を読めない人間の存在は
    たしかにウザいっちゃウザいが社会にそういう人間は必ず存在するので、
    自分を高める為のよい訓練とでも思ってみればまた違って見えてくるかもね
    もちろん程度問題だがw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 11:43

  112. >>shaukims
    こいつはFuckin gayだな!開幕怒りが込み上げてきた。いつまでもカマみたく言ってんじゃねーよ、そんな以前の事。ったく!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 12:08

  113. "ブルーレイではその部分を残してほしいね。"
    そうそう。俺はCD|スタジオ版って云うのか?あれ感じないんだ。
    生がいいよ。すず香は声は心に響くんだ。あんな小細工は良くない。
    まあ、制作サイドは大人の事情≠ゥ考えつくした結論なんだろうけど、まだまだ試行錯誤・向上しないといけないよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 12:20
  114. 生歌の共鳴感がデロリアンで再生できない理由は、マイクがコンサートホールの共鳴音を上手く拾えてないからだよ。先日Redditに上がったクリアなライブビューイング音源より、最初に上がった客席から録音した音源のほうが好きなんだけど、言わば会場の共鳴音のみだから臨場感ハンパないよね(録音禁止ですハイ)。スタジオ録音はマイクから直接に音を入れるから共鳴もなにもないんだよ。ライブ録音の醍醐味はそこだよね。マイクセッティングとバランス調整のプロの技があるんだよな。俺は素人だけどさ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 12:39
  115. すぅさんの歌声の魅力は生以外だと my graduation toss のソロverが一番わかりやすいかなぁ 
    公式には出てないけど探せばあるし音質もよくないかもしれないが 魅力の一端は必ず聴けると思う


     
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 12:51
  116. >114
    確かに箱の共鳴の影響は大きいんだけど、僕が言ってるのは声そのものの響きなんだよ。多くの人が勘違いしてるかもしれないんだけど、会場の反響音と発声自体の響きは別物で、Suさんの声自体の共鳴が聴きとれるかどうかを問題にしてるんだよね。プロの人たちがしきりにSuさんの特異性をいうのもそのことなんだと認識してる。
    で、生で聴いた場合、どこまでが声自体の共鳴でどっからが会場の反響音か感覚的にわかるんだけど、デロリアンではそれがきれいに平坦化してしまうww。クラシックの音源だともっと楽器そのものの響きが豊かなんだけどね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 13:21
  117. 外ではアンチやヘイターと言い争って、ベビメタ好きだけが集まればさぞかし楽しいだろうと思えば
    違う事で争って・・・。

    そら戦争もイジメもなくならんよw



    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 14:00
  118. これ何回見ても良いよなぁ〜 作者の愛を感じる
    https://www.youtube.com/watch?v=OXDniGMUkBs
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 14:48
  119. 最愛ちゃんのファンがディスプレイしたんだろうが
    もはや酒造元がタワレコに見えるレベルでワロタw
    https://pbs.twimg.com/media/CuHjG6hVUAEiW1v.jpg
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 14:54
  120. 天才すう様の声に補正掛けちゃう凡才たち・・。
    そりゃ日本の音楽業界が斜陽にもなるのもわかるわ(呆
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 15:01
  121. >>116
    スタジオマンです。

    これに関しては、専門用語を使わずに
    分かりやすく説明が難しいのですが
    音源化される際、音を圧縮して平坦化して
    余分な周波数帯をカットします。
    そのあと、全体的な音圧(音量じゃないです)を
    上げます。

    余分な周波数帯をカットして、各楽器の
    鳴る周波数帯を空けて各楽器の音を
    通りやすくする為です。

    僕自身メタラーなのですが、メタルのギターとか
    「重低音が」と言いますがかなり低音の周波数帯を
    カットしています。
    ベースやバスドラの為に低音の周波数帯を空けないと
    モゴモゴした音のCD(抽象的ですみません)ができます。

    それでクラシックですが、ああいった音のレンジ(幅)が
    広いような音楽では、上記で説明しているような
    圧縮は最低限しか行わず自然な感じで収録・音源化されます。
    逆にクラシックのCDなどは音圧が低く感じると思います。

    文章力がないので伝わりにくいですが、そのような感じです。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 15:10
  122. 良く言えば、国外のファンがこだわりを持って聴いてくれて同じファンとして嬉しい気もする。まぁトリロジー持ってないんで、分からんのですが。
    後は57さんのコメ読んで、自分はすぅさんが調子良さそうな時、この娘は声以外の何か出してるんじゃない?と思ってましたが、実は自分の脳から何か出てたのか?、と思った次第。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 15:31
  123. BR/DVD化する時、ライン音源を修正するのは今の音楽業界では常識。声が裏返ったり、外したやつを修正しないでそのまま販売するほど脳天気なプロデューサーなんていない。
    物わかりのいい信者だけに販売するわけじゃない。初めて買ってみた人間が音程の外れた曲を聴いたら二度と買わないしファンにもならないだろ。
    生中継以外はWOWOWも修正したのを流してるよ。TOTDはどうせカットするだろうけど。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 15:44
  124. デロで臨場感なんか伝わらないのだから修正して聴きやすくするのはいいと思う
    ベビメタはライブが売りなんだから、実際にライブでその迫力を体験すれば客は満足すると思う
    昔のロックバンドはレコードよりライブがいいのが当たり前だったからな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 15:56
  125. 裏返ったままの音源で さらに すぅちゃんの萌え尻餅シーンが入った
    コアなメイト専用のブルデロをTHE ONE限定で頒布すれば問題無い

    是が非でも欲しい
    ミニギターより高くても買う
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 16:02
  126. ※36
    ギターの音を左右に振るのはお約束だから。ライン録りだから関係ないんだけど、ギターは左右に立ってるでしょ? アンプの時代はライブだと左右に分かれて聞こえる訳ですよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 16:07
  127. ※45
    BPM変える訳ねーだろよ。んな話初めて聞いたわw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 16:15
  128. Yava! はすーちゃん可愛らしい声で歌ってるからピッチ変えたように聞こえるんじゃない?
    最近は声もだいぶ大人びてきてるから、ギャップで別人に聞こえる、とかさ
    海外の人はゆいもあの歌声も「子供っぽくいじるのやめろ」とか言ってたけど、あれも素でしょ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 17:44
  129. すぅちゃんの歌やその他の上手さやすごさは、『その道のプロ』ほどわかる傾向にある。
    それだけ独特なことをステージでいろいろ同時に全体を高いレベルでやっている。
    性別、体、やっている歌唱法など、多くのことを考慮したり詳しいことを知るともっとわかる人が増えるだろう。
    歌いやすさとかもその時その時の自分の体調(精神)だったり、バンドの調子だったり、環境だったり、その他によって毎回変わるからね。
    私はすぅちゃんは歌が上手いと思う!!
    人それぞれ思うことは違うから、自分の好きな人・ことに意識を集中したらいい。
    すぅちゃんの映像や画像を見たり、歌(特にソロ曲)を聞くと幸せを感じる。
    すぅちゃんは最高。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 18:49
  130. ※121
    周波数帯を取捨選択しないとほしい音が強調されないというのはなんとなくわかります。メディアに収まるデータ量にも限りがあるでしょうから、歌声の音圧を優先しすぎたら重低音が犠牲になるということなんでしょうね。デロのあの平坦化は、その妥協の産物ということかなw

    ※122
    共鳴音と快感物質の話はあくまで勝手な推測ですw
    36コメさんの
    >プロショットはなにか大事な部分が削られてしまってつまらない感じ
    の「なにか大事な部分」が、自分にとってはライブでは聴きとれるあの歌声そのものの共鳴感なんですよね。あれがなぜか僕にとっては心地よく感じるし、その記憶があるからデロで聴いても呼び起こされる。
    いま思い返すと音楽の先生から教わった「天頂(脳天)から抜けるように発声しなさい」というのは、Suさんがやってる鼻腔共鳴や頭蓋共鳴のことを言ってたんだなあと理解できます。
    欧米の歌手(日本の歌手の大半もそうでしょうが)がやるような、喉の筋肉で声帯をふるわせて主に口腔のみで響かせるパワフルな歌唱に慣れてしまった聴覚には、もしかしたらSuさんのあの共鳴感は聴きとれてないのかもしれないというのが僕の仮説ですね。だからSuさんの評価が極端に分かれてしまうんじゃないかなあ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 19:21
  131. ※121情報サンキュー、俺116じゃ無いけど
    BMの青デロはサブウーファー鳴らないから今は2chステレオアンプでBASS補正かけてる
    俺はCD音源が一番いいな
    Posted by ドキドキぴょん at 2016年10月08日 19:27
  132. ※119
    なにその天国
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 21:18
  133. それ以前に音割れ起こしてるのどうにかするべき。
    何でコンプレッサも使わずあんなに音量上げてるの。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 22:11
  134. ※118 ありがと、感動してもうた。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月08日 23:22
  135. 正直言って歌唱の技術はまだまだだからなあ、仕方ないかも
    しかしそこがいい
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月09日 07:49
  136. どのように感じようとも、それは人それぞれだけどもさ、
    「俺は好きじゃない」「俺には上手さがわからない」と相対化して言えばいいものを。
    なんで一般化・絶対化して「下手」「声質もたいしたことない」となってしまうのか。
    何故そこまで自分の感性に絶対的な自信があるのかが、ちょっと不思議。

    「絶賛されてるからには、良いものなんだろう。でも俺はピンとこない(嫌い)」
    というような言い方だったら誰もイラつかないし、逆にそれに反発する方がおかしい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月09日 20:00
  137. KOBAが紅月やメギツネみたいな暴れ馬を与えてなければ今の彼女はない
    東京ドームではそいつらを完璧に乗りこなしてた
    昔のように苦しそうな箇所が一つもない

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月09日 22:46
  138. すぅさんに難しい曲をチャレンジさせて成長を促すのは大谷翔平の筋トレみたいだ
    彼も開幕直後は大きくした体をうまく操れなくて勝てなかったけど結局は修正してきて日本最速出して結果も残した
    現状維持でいいならリスク犯すことなくやればいいけど、それじゃあ大きな成長望めない
    引退間際の人じゃあるまいし若いうちにチャレンジするべき
    この二人は規格外お似合いすぎる
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月09日 23:04
  139. >>91
    BBCのお勧めの件な、ベビメタのアルバムじゃないぞ。きちんとソースをググってみ。
    BBC謹製の「Wembley to Tokyo」つうくだらんドキュメンタリー番組で、むしろ視聴者をガッカリさせるやつだろ。
    見たことない奴はデリモでダウンロードして見てみ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年10月10日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

↓他サイト様のBABYMETAL関連記事↓
↓BABYMETALIZEの記事100件ランダム表示↓
RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index.rdf    BABYMETAL RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index_custom.rdf
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

index.rdf