2016年08月29日

BABYMETALの歌詞の空耳 + イジメ、ダメ、ゼッタイの歌詞の影響 【海外の反応】

amQEjmF.jpg


Seesaaブログのサーバーがおかしくて、この時間まで記事をアップするページに繋がりませんでした。><
(´Д`)ハァ…
さて、今回は空耳と、イジメの話です。
それでは、どうぞ。




BiruMetal
俺は日本語の勉強を始めたばかりだから、少なくとも実際に日本語で歌詞を勉強するまで、曲に英語の歌詞を当てはめちゃう癖があるんだ。
英語が俺の言語だし、俺の脳はナンセンスな結果になろうとも、どうしても歌詞に意味を持たせようとしちまうんだ。
例えば、氷山の一角ではあるけど、紅月…。
実際の歌詞:“赤く染まれ!真っ赤に染まれ!”
俺の耳:“A cactus on my leg!My cat is on my leg”
(訳注:俺の脚の上のサボテン!猫が俺の脚にのってる!)
或いは、初めてBABYMETAL DEATHを聴いた時…、
実際の歌詞:“Babymetal Death! Babymetal Death! Babymetal Death! Babymetal Death!”
俺の耳:“Sitting at my desk! Sitting at my desk! Sitting at my desk! Sitting at my desk!”
(訳注:俺の机に座ってろ!)
いや分かってる。
馬鹿馬鹿しいよな。
けど、俺の脳はどうすることも出来ないんだ!
君にもBABYMETALの曲でそんなことってある?



spykeh
Road of Resistanceの“It's the time”が、“Pizza time”になるね。


  BiruMetal
  なんてこった、それは完璧だw


daneguy
CMIYCの“おーい、もーいーかい!もーいーかい!”が、“Goooooo inside, go inside!”に聴こえる。
真面目な話、本当に“s”の音が聴こえるんだ…。


  BiruMetal
  俺はいつも“OOOoooooo No Reason, No Reason”って聴こえるね。
  そんな“みーつけた!”は、本気で“Bass Guitar!”だと思ってた。


  bibblyb
  ↑変だな、俺も“Bass Guitar!”に聴こえる。


  BiruMetal
  ↑BABYMETALのコンサートの前に、誰かにそれを話したと思う。
  

Swissmountainrailway
いいね!のラップパートで、もあが“マイクロフォンチェック”ってラップしてる。
でも、俺には最初、“マイケルフォンテーヌ”って聴こえた。
おそらく、他の人たちも何人かはそう理解しただろう。
Googleで見つけることが出来た唯一のマイケルフォンテーヌって有名人は、コーネル大学の准教授だ。:-)


FrankyFe
俺は結婚してて、2人の娘がいる。
そして俺は、実際に存在する言葉がなくても、娘たちを声を聞くことは出来る。
まるでヘドバンするように、俺は自動的にリズムに乗って頷くんだ。
それこそ、まさにすぅの言ってることなんてよ:“no thinking, just feeling”
俺は、自分が困った状況にあるどうか、或いは娘たちが困った状況に陥ってるように思えるかどうかを心配してるだけなんだ。


  BiruMetal
  同意はするけど、一緒に歌いたかったりする時があるし、歌詞を上手くごまかすってのは、
  上手くいくんだよ!


madpackie14
ボクは、ずっとBABYMETAL DEATH!をBABYMETAL Deasfthって聴こえてたよ。
Deasfthは、舌を出してMoa Metarudesuって言う時のもあとマイクタイソンの中間の音ね。


  BiruMetal
  それなら、“strudel metal desk”みたいに聴こえるSu-METALの自己紹介があるぞ。


  D_J_W_
  ↑シュトルーデルメタルデスク?
  なんだそりゃw
  いいね。:)


  BiruMetal
  ↑すぅがそれを言う時、なんで余計な音節があるのか理解しようとしてたんだ。
  今でも俺には変に聞こえるよ…。


  daneguy
  ↑君が分かってない場合に備えて言っておくと、メタルは日本語でmetaruだからだよ。
  君がゆいともあではそれを聞かない理由は、彼女たちの名前には、“METAL”の前に
  音節が2つあるからだ。
  だから、ゆいともあが名前の2つ目の音節を言ってるところで、すぅは“メタル”の“メ”
  を言うんだよ。


  BiruMetal
  ↑やっと納得したわ。
  俺は、彼女の短くした名前が1音節しかないから、METAL DEATHのパートの前に“U”を
  付け加えてるという印象を持ってたんだ。
  Su-u-METAL DEATHみたいにね。
  でも、君の説明のほうが筋が通ってる。
  ありがとう。


SilentLennie
ここに俺がメギツネで聴きとる面白いものがある:“All the men are Megitsune”
(訳注:男はみんなメギツネよ)

明らかに、メギツネがなにを意味するか知ってれば、完全に意味をなさない。:-)


  BiruMetal
  俺もそう聴こえるよ!


musicgarryj
ここに面白いヘドバンギャーのビデオがあるぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=R0-hDIUOXPE
あと、俺のYOUTUBEのプレイリスト“Babymetal Universe”に、Over the Futureの空耳もあるぞ。


注:メギツネの“きーえーうーせーろー”のとこで吹いたw
あと、Over the Futureの“絶対!”ってとこが、“Let's die!”になってますw 死のうよってw
それなのに、最後の“We can try”が、“We can't die”になってるんですよねw やっぱおまえだけ死ねってことかw


NiMkoTlaGi
イジメ、ダメ、ゼッタイで、“yesterdaay”じゃなく、“Interneeet”って聴こえる。


Krob1981
俺はBABYMETAL DEATHで、正しくBABYMETALとスペリングしてないと断言する!
毎回、違って聞こえるんだ!


注:これ、実は私も思ってましたw みんなもそうじゃないですか?


  timski10
  だな、俺にはB-A-E-Y…って聞こえる。


  BiruMetal
  100%同意するわwww


GregHall44
日本語の部分は、俺の頭の中で日本語以外になることはなかった。
でも、英語の部分は、何度も俺の脳は間違って受け取った。
ずっとヘドバンギャーで、ヘドバンヘドバンヘドバンが、helloa, helloa, helloa, helloaって歌ってるように聞こえたんだ。


forensick13
日本語の歌詞を何度も読んだにも関わらず、俺の脳はSis. Angerの“ざっけんじゃねーぞ”のコーラスの時、“stuck in the middle”としか聴き取れない。


  BiruMetal
  俺は“Sucking Chorizo”って聞こえるわw


madoxster
みんな笑えるわ!
でも、もし日本語を勉強してるなら、脳内変換しちゃうってのは良くない習慣だね。
日本語に関して最も難しいのは、日本人が話してる時になんて言ってるのか聞き取ることだ。
君は発音に慣れなければならないし、たとえ君が意味が分からないとしても、言葉を拾うことが出来ないとダメなんだ。
俺は未だに、何年経ってもそれに苦戦してるよ。


  BiruMetal
  どうしても脳内変換しちゃうんだよ!









最後に、イジメの話を少し。


andracula
数年間BABYMETALを聴いてたけど、常にカジュアルな感じで聴いてたんだ。
でも、4月にMetal Resistanceを手に入れた後、ファンダムに深く入り込んでいった。
音楽は凄く楽しいし、全ての曲が良いんだ。
俺は、自分が歌詞を聴き取れる限りで勉強したけど、なんて歌ってるのかを知るために、調べたことはなかった。
いくつかは、4の歌やおねだり大作戦のように、俺を笑わせた。
他には、悪夢の輪舞曲や紅月のように、本当にクールな詩的な歌詞を持ってた。
でも、俺がこれを書いてる理由は、イジメ、ダメ、ゼッタイの歌詞だ。
その歌詞の翻訳を読みながら一緒に歌おうとしてて、泣き始めちゃったんだ。
今は大人だってのに、子供の頃に凄いイジメられてて、マジでその歌詞は俺の心に届いたんだ。
こんなに素晴らしいメッセージを持った、美しく、パワフルな曲だったなんて思ったこともなかったよ。
今はファーストアルバムの翻訳を終えただけなんだ。
Metal Resistanceではどんなものが待ち受けてるのかを見るのが待ちきれないよ。



Tanksenior
IDZはマジで素晴らしい。
今まで翻訳を調べたことなかったけど、俺を奮い立たせてくれてありがとう。
子供がいかに残酷かには、いつもびっくりさせられてたし、イジメってのは心の拷問みたいなものなんだ。
肉体的な拷問の時もあるけどね。
イジメは、人々を変えるんだ…。
それが俺を変えたことを、俺は知ってる。
俺はBABYMETALがポジティブさを広めてることがマジで嬉しいよ。
確実に俺はそれを愛してる!


  andracula
  ポジティブさに関してだけど、俺はここ数日、仕事中に酷い風邪に苦しめられてて、
  疲れ切ってたんだ。
  そんな時、仕事中にBABYMETALを聴いてたら、同僚のひとりが一体なにを聴いてるの?
  って聞いてきた。
  だから俺は、昼休みの間、ずっとBABYMETALのことを話したんだけど、その後に具合が
  良くなったんだよ。xD


  Tanksenior
  ↑どんな反応だった?


  andracula
  ↑興味をそそられてるようではあったけど、まだキツネになったって感触は得られなかった。
  次に彼女に会ったら、BABYMETALのアルバムを買ったかどうか聞いてみるよ。
  ジョークっぽくね。
  ほんとはジョークじゃないけどさ。:-)
  出来るなら、聴いてもいいっていう誰かのためにBABYMETALをかけたいんだw
  少なくとも、2人をファンにしたって確信してるけどね。


  Tanksenior
  ↑あぁ、残念。
  でも、かなりクールだよ。
  俺もキツネ様のお言葉を広め始める必要があるな。


Kitsune5096
全体的なテーマに、楽しみとポジティブなメッセージがたくさんあるんだ。
そして、そう、IDZは俺にとってベストだ。
ちょっと前に、ニュース記事かなにかに言及したスレがあったことを思い出すよ。
それは、イジメに苦しんでたイギリスの女の子に関してで、どれだけIDZとBABYMETALがその子にとって励みになったかってものだった。
俺も思春期になるまでは苛められてたんだけど、多くの同級生よりもでっかい体に成長したんだ。
他の人たちがイジメられてるのを見て、凄く気分が悪かったけど、誰かのために立ち上がったことなんて1回だけしか覚えてない。
偶にその彼女に会うんだけど、会うといつも彼女は明るくなるんだ。
でも、実は裏話があるんだ。
俺が誰かをイジメた時が、ティーンの頃に1回あったんだ。
数年の間、時々そのことがふと俺の心をよぎるんだけど、そういう時はいつも恥ずかしくなるんだ。
IDZの歌詞を理解した途端、それからはずっとそれに関して償いをしなければという苦しい衝動を抱えてる。
最近、その人を見つけるために探したんだ。
そして連絡先を見つけて、もうすぐ接触する予定だ。
すでに俺が正気を失っちゃうだろうことは分かってるし、そのことを座って考えてるだけで、酷く堪える。
もし上手くいったら、きっとその経験を投稿するよ。
BABYMETALは間違いなく、色んな意味で俺の人生を変えた。
俺はこれがもうひとつの変化であってほしい。


  andracula
  音楽が人々にどれだけ最善を尽くさせることが出来るかには驚くよ。
  イジメられてた友達のひとりのために、俺が立ち上がったことがあるのを覚えてるよ。
  その所為でからかわれたもんだ。
  俺はそんなの気にしなかったし、その彼とは今でも友達だ。
  君のミッションの幸運を祈ってる!
  君が誰かの人生にどのような影響を与えることが出来るかなんて絶対に分からないんだ。
  特に若い頃においてね。


Taengoosundies
俺はフィラデルフィアとメリーランドのライブに行ったんだけど、仕事を辞めて、離婚して、俺の持ち物を全て売って、彼女たちについて世界中を周ることを強いられてる気がするんだ。
物凄くね。
それでもやっぱ、セットにIDZがなかったら、凄くがっかりしてただろうね。
ニューアルバムの曲をやってるのを観たかったんだけど、ヘドバンギャーや紅月や他の古いものをやってほしかったんだよね。
でも、ギミチョコとIDZをやったのは救いになったよ。
そんでぶっちゃけ、俺は完全にIDZを愛してるけど、高校を出た誰かがイジメと関係を持つことがあるなんて考えたことなかったから、俺にとってこれは素晴らしい曲ってだけだった。
でも、みんなが俺の気持ちを変えてくれた。
幸い、俺が若かった時、イジメの被害者や加害者じゃなかった。
だから、IDZが大好きだけど、決して自分に関連付けることはなかったんだ。
でも今、確かに他の人たちに関連付けることが出来るのを目にして、もっと好きになったよ。


  andracula
  IDZと一般的なイジメに関して、時々、俺の性格は学校でうけたイジメによって形作られた
  んだって思うんだ。
  歳をとって、明らかに言葉やからかったりは全く気にしないけど、身体的な対立の可能性
  があると、凄い不安になるんだよ。
  

chortlebund1234
“顔で笑って心で泣いて、そうだねって言って、決して涙を見せない”
by メギツネ





時間ないので、今回はAAなしで!
文字化けがつい最近あったばかりじゃないか!















真心から謝れば、奇跡だっておこると思うわ。
チャールズ・M・シュルツ




https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/4kc4cq/just_keep_finding_more_reasons_to_love_baby_metal/
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/4siq3t/coping_with_japanese/
posted by BABYMETALIZE at 00:41 | Comment(53) | BABYMETAL | 更新情報をチェックする
1日1クリックお願いします→
この記事へのコメント
  1. ONE DAY
    サザンオールスターズ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 00:48
  2. ボディスペシャルno.2
    サザンオールスターズ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 00:50
  3. 逆ソラミミはマーティがやってたな。やっぱり英語圏でもあるんだな。
    ゆいちゃ〜ん!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 00:56
  4. 見つけちゃいやーん
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 01:02
  5. ブラちゃん いつもありがとう!
    おやすみなさい・・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 01:02
  6. 旅姿六人衆
    サザンオールスターズ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 01:22
  7. 変装ヘンタ〜イ♪とボーイ・ジョージが歌ってたのを思い出す
    IDZは2016バージョンを収録して欲しいね
    すぅさんの歌い方もだいぶ変わったし…
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 01:38
  8. ブラピへ。
    今日もYMYな日でした❤
    おやすみなさい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 01:41
  9. へぇ〜そうなんだ?文字化けもあるんだ。遅くても暇な時にまとめて記事見てるから俺には関係ねぇけど(笑)つうことは!1番かって思ったけど、やっぱな(笑)寝てろよクソジジイども(笑)

    洋楽の空耳は笑ったりしてたけど、海外の人に空耳されると何かイラッとするな・・・英語わかったら面白れぇんだろうな・・・

    イジメ,ダメ,ゼッタイは歌詞の意味深く考える必要ねぇだろ(笑)別に何とも思わねぇけど最初は良い曲なのに何この歌詞ってなった(笑)まぁ海外のファンが自分の都合のいいように良い方にとらえてくれてるんだったらどうでもいっか(笑)

    俺もおやすみー!ゆいちゃん!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 01:56
  10. やっぱ、マーティーの言ってたことは正しいな。
    英語では歌わない方がいい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 01:58
  11. マイケルフォンテーヌwww

    彼女らがネイティブに走ったら止まらんやろね。ダサカッコよくいてほしい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 02:26
  12. 俺はRoRのゆいもあのワンツースリーがハレルヤに聞こえる
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 02:29
  13. BABYMETAL TRANSLATIONSってサイトもいい仕事してるよね
    http://du-metal.blogspot.jp/
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 02:35
  14. I AM A PANTY (YES, I AM)
    サザンオールスターズ
    Posted by めためた at 2016年08月29日 03:05
  15. 遅くまでお疲れ様です
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 05:03
  16. ついにダウンしたかと思ったから安心したよ
    ところで、ここもそうだし他のサイトでもそうなんだけど「ECナビ」って会社の広告が出てくるとフリーズしちゃうんだよなあ
    なんとかならんかなブラピ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 05:15
  17. メタリカさんやジューダスさんは空耳アワーの常連だったよねw

    IDZは自分にも思い入れが強い曲ですね
    白ミサ東京2日目に参戦できたんですがIDZが締めで嬉しかったなぁ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 05:39
  18. 空耳〜アーワー♪
    Posted by ななし at 2016年08月29日 06:06
  19. IDZってそんなに重いテーマの歌かな?
    ずっとウケを狙ったネタ曲と思ってたが(ギミチョコやおねだりなんかと同じ)
    世直し大作戦だって可愛い子供たちがやるから微笑ましいんであって
    大のオトナがやってれば胡散臭いと感じる人が多いんでは
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 07:00
  20. 真心から謝れば、オカワリはエンドレスだと思うわ。
    サウス・トンスラー
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 07:26
  21. 俺はイタリア語がペラペラなんだけど意味は分からないんだ。 by 高田純次
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 07:27
  22. ロブとの共演のなかで、遊ぼって 聞こえるところがあるなー
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 07:34
  23. Doll who's my men!

    これだけは解り易くて笑ったw
    後は早すぎて何が何やら・・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 07:56
  24. ※19
    実体験があれば重くなるだろうよ
    その認識の違いこそがイジメの原点とも言える

    酸いも甘いも知った大人ではなく、
    若い純粋な子だから成立するのには同意する

    メタルが良くも悪くもストレートな心を表現する音楽なのが
    この子達とビタッと嵌るんだと思うな
    なので、既存のメタルはあまり好きじゃない人にとって、
    時に幼稚に思えるし、時には重く感じると思うよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 08:07
  25. 細けぇ事は良いんだよ…100人聞いて100通りの解釈が生まれるって事は詩的な分野では最上級の誉め言葉になるだろwこれが説明文ってなら駄文って事なんだけどね。今のJPOPの歌詞は共感って濁してるけど私の説明文が多いってこったね…細かいかっw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 08:18
  26. 最初のゆいもあのダンスの写真のもあがカッコええ〜〜
    最近のもあは極めてるねえ♪
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 08:32
  27. まあ日本でだって「イジメは駄目」ってまっとうなことを
    まっすぐ歌う歌は前代未聞だったからね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 09:04
  28. >※24
    19.ではないが、メッチャ説得力あった。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 09:17
  29. 翻訳お疲れ様でした♪空耳は面白いし、イジメの話は考えさせられた。こういう話題は良いね♪


    Posted by 名無し at 2016年08月29日 10:43
  30. イジメダメゼッタイって麻薬撲滅CMの流用だし、100%シリアスかと言えば違うよね
    日本人がこのタイトルを見たら吹き出すまではいかなくともパロディ的なモノを感じさせる
    歌詞にしても、韻踏みのためにイジメダメをキツネ飛べにしてるところから、深刻な問題に切り込む意思が感じられない
    あんまり批判めいた事言いたくないが、やっぱりこの曲はポーズだね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 11:18
  31. ※30
    いとしーくて、せつなーくて、こころーづよーくてー、とかねw
    懐かしネタがんがんぶっこんでくるから、ある意味楽しい曲だよ

    でもステージでは神バンドが演奏して、すーちゃんが歌って、ゆいもあが全身で演じるから、説得力が生まれる
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 11:45
  32. IDZはセトリから外すべきじゃない
    IDZを超える曲ができるまでは
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 11:57
  33. ↑キツネは単なる韻を踏んでるじゃなく、イソップ物語からとどっかで見た気がする。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 11:58
  34. ちゃんと聴けば滅茶苦茶ヘビーな曲だよ
    あまりにも重過ぎるからネタぶっこんで中和してる
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 12:00
  35. マジにネタを混ぜて中和してると感じるかな。何せ夢を見る事それさえも持てなくて光と闇の間独りだからな..重すぎるし、カート・コバーンでも逃げ出したく成るような重さで、前園が登場しなかったらYAVA かったよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 12:49
  36. 「も〜い〜か〜〜い」は確かにSの発音が聴こえる。
    「も〜い〜さ〜〜い」って聴こえてた。

    管理人さんいつも有難うございます。そろそろタイトル画像変えませんかって思ったりして。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 12:55
  37. 日本人はマジなものにネタを混ぜて中和してなるほどと思うけど、外人にはヘビーな詞のままなんだろうな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 13:10
  38. アッラー、アイヤー、アイゴーの人はダメ、絶対。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 15:23
  39. IDZは世直しメタルって当時から言ってはいたけど
    遊び心満載だよね
    翻訳を通したら、本気のメッセージソングだと思われてるようだけど
    見つけちゃいやーん
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 15:52
  40. イジメにシリアスなメッセージを感じない人が多いんですね。
    僕はライブでイジメを聴いて泣いてしまうことが多いです。
    僕は、自分の感じ方が、3人が曲に込める気持ちに近いと信じてます。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 17:03
  41. マイケルフォンテーヌ 
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 17:04
  42. 南朝オールスターズうぜ、しっしっ!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 17:38
  43. 年を食えば急に善い事がしたくなるもの
    そういった大人が後ろにいるんだろう
    れっきとしたメッセージソングさ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 19:20
  44. マイケルフォンテーヌは実在する!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 19:29
  45. CMIYCの「もういいかい」が「ベースギター」っての分かる。
    俺の耳にはノーギターという風に聞こえた。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 20:14
  46. ↑間違えた。「みーつけた」が「プリーズギター」に聞こえる
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 20:16
  47. 間違えた。「みーつけた」が「プリーズギター」に聞こえるんだった。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 20:17
  48. マイケルフォンテーヌワロタ
    サッキングチョリソーワラタwww
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月29日 21:58
  49. デスはライブでは「ア"ァ"ー!、ア"ァ"ー!ア"ァ"ー!・・・」って言ってて
    最後だけ「エ"ェ"ェ"ェ"ル"ゥ!!」だろ皆w
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月30日 01:44
  50. 空を飛びたいキツネは、海外の童話か物語でも出て来たと思いますが、日本の昔話にも
    「空をとんだキツネ」というのがあります。
    「まんが日本昔ばなし」ても放映されましたよ。

    主人公のキツネの名前は「ごんぎつね」といいますが、有名なごんぎつねとは、別のキツネのようです。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月30日 16:05
  51. 虐めた奴を虐めるっていう悪循環がクラスで発生した。
    ほとんどの生徒が虐めと虐められを両方体験したケースで、クラスで教師を巻き込んで乱闘になって漸く虐め自体がなくなった。
    初めは正義感で虐められっこを守って、虐めっ子を退治してた感じだったけど、それが当たり前になるともうただの戦争になる。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月30日 22:53
  52. やっぱ日本語歌詞最高だな
    彼らの楽しみを取っちゃいかん
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月31日 02:46
  53. イジメられてた。心を壊す系のやつ。
    たぶん俺をいじめた奴は、IDZを俺みたいに聴く事はできない。
    それだけでも、死んじゃわなくて良かった、って心から思った。
    戦ったりできなかったけど、切り抜けられただけでも、本当に良かった。
    この子達が、初めてそう思わせてくれたんだよね。ありがと。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年09月02日 15:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

↓他サイト様のBABYMETAL関連記事↓
↓BABYMETALIZEの記事100件ランダム表示↓
RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index.rdf    BABYMETAL RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index_custom.rdf
index.rdf