BABYMETALIZE サイト移動のお知らせです。
本日から、記事の更新は新サイトのほうでやります。 ただし、ここは今後も過去ログとして残すことになります。


新サイトURL:http://babymetalize.com/
新サイトRSS:http://babymetalize.com/feed

そういうわけなので、今後もよろしくお願いします。

2016年08月17日

BABYMETALのギミチョコの歌詞に隠された真の意味 【海外の反応】

vuFEYJY.jpg


今回は、1年以上前のギミチョコの歌詞の隠された意味と、ゆいが見てるぞ!です。
ギミチョコのほうのOPは、日本人です。
日本人のレスは意図的に省いてますが、これは省けないってものは省いてません。
それでは、どうぞ。




ossann-babymetal
英語が得意じゃないから、理解出来なかったら許してちょ。
ギミチョコの裏に隠された背景についての意見を言わせてもらう。
“Give me chocolate”ってのは、日本の歴史上、特別なフレーズだ。
それは第二次世界大戦での敗北を日本人に思い出させる。
国連軍は、爆撃によってインフラを破壊し、子供たちの親を殺したから、当時、日本には多くのお腹をすかした子供たちがいたんだ。
戦後、子供たちはそのフレーズを学び、占領軍のアメリカ兵におねだりをした。
子供たちはアメリカ兵に会えば、“Give me chocolate”と繰り返し叫んだ。
それが子供たちのある種の傾向だったんだ。
だから、それは日本人にとって、過去の屈辱のシンボルなんだ。
でも、それは新しい時代の到来を告げもした。
日本は、明治維新後、欧米のものや文化をたくさん取り入れたが、戦争がそれを止めたんだ。
だが、それも終わり、日本は世界の中に戻った。
アメリカ兵によって持ち込まれたチョコレートは、世界とのコミュニケーションの復活を物語る最初のことだった。
カカオの輸入が戦争によって1940以降止められたからね。
だからチョコレートは、復興を象徴してるんだ。
その視点に基づいて、ギミチョコは異文化間のコミュニケーションの甘さと辛さを表現した曲だと言いたい。
Su-METALが“Give me chocolate”と繰り返す時、異文化に対する日本人の恐れと憧れがある。
そして彼女は、素晴らしい文化的な経験をしてと頼んでる。
そしてこの曲は、BABYMETAL自体を非難する。
チョコレートは、日本人にとってへヴィメタルを、そして他の人たちにとってJポップを意味してもいるんだ。
彼女たちは、素晴らしい文化的な経験を味わえと俺たちにアドバイスするのだ。



Lingenfelter
ワォ、ありがとう!


Xanthon
チョコレートが第二次世界大戦のシンボルだってことは知ってるけど、俺は曲とそれを関連付けたことなんて1度もないよ。
困ったな。


kettenkraftrad
ハリウッドや他の西側の国の映画、戦前から人気あったでしょ。
チャップリンが1932年に日本に行って、国中の人たちが彼を知ってたかのように大歓迎されたのを知らないのか?


rezarNe
君の意見は全然問題ないよ。
俺が気付いたのは、君が“国連軍”って言ってることだ。
それはおそらく、“米軍”であるべきだ。
タイプミスだと思うけどね。


  ossann-babymetal
  多分、爆撃はアメリカがやったから、“米軍”が適切だね。
  でも、イギリスやオーストラリアも日本と戦ってたしね。


  dick_stalls
  ↑1945年の対日戦勝記念日後まで国連は設立されてないよ。
  それって戦後だから、君は連合軍って言いたいんだと思う。
  日本の占領についての情報に感謝したい。
  その主題は、俺の歴史クラスのどれもカバーしてなかったんだ。
  基本的に俺の歴史クラスは、第二次世界大戦の後、すぐに冷戦、朝鮮戦争にいっちゃうんだ。


注:彼は確かアメリカ人だったと思います。


DethMetLKhaos
これは凄く興味深い分析だ。
そんな風にギミチョコを考えたことなかったよ。


ticomae69
これは過度な分析だと思うぞ。


  ZeusAllMighty11
  俺もそう思う。
  チョコレートへの願望を考え込んでる女の子たちとして俺はこの曲を理解するよ。
  それ以上でもそれ以下でもない。


  Sabaneko
  ↑そうだね、考えてもみろよ、すぅはチョコレートに関するストーリーを歌ってるって
  信じてるってのに、戦争について歌わなければならんのか?
  Noo、そんなのひでえ考えだ。
  彼女の意志はどうなってるんだよ…。:(
  俺は、女の子たちが知ることのない隠されたメッセージを送りたがってる奴のための
  代弁者になってほしくなんかない。
  俺は、Su-METALがギミチョコを好きだってことを説明したMetal Hammerのインタビューを
  覚えてるよ。
  俺は、曲が彼女が考えるものであると思いたい。


  BubbleDreamer1234
  ↑それはすぅが考えるものだけど、曲を書いた人は違った意味を持ってるかもしれない。
  物の見方は、他の人の経験や基準に基づいて、多くの意味を加えることが出来るんだよ。
  KOBAMETALは、時々、ショーや曲でX Japanをオマージュしてさえいるだろ。


  Sabaneko
  ↑そうだけど、ここで話してることはギミチョコについてだぞ。
  もしそれが戦争についての歌詞なら、すぅにとってデリケートな主題に違いないんだ。
  そしてもしそれを歌ってるのにそのことを知らないなら、それが正しいことだとは
  思えないってことだ。
  チョコレートと戦争なんて別物じゃん。
  少なくとも、OPの考えは、主要なものじゃあないよ。
  

  MoasBouncyLeftFoot
  同意。
  もしギミチョコがアメリカ兵にチョコレートをねだる餓死しそうな戦後の子供たちに
  関する曲なら、体重の心配なんてするとは思わん。


BubbleDreamer1234
俺の父は、ベルリン封鎖に関わってて、朝鮮戦争では日本に配属された。
だから、チョコレートが欧米文化への入口だと理解出来る。
マクドナルドみたいにね。
ここに読むべき興味深い記事がある。

http://www.americainwwii.com/articles/chocolate-the-wars-secret-weapon/

注:チョコレートは戦争の秘密兵器って記事ですが、日本ではなくドイツの子供たち等に配ったって記事ですね。


gdscei
過度な分析かもしれないけど、彼女たちの銃のような手にしてるとこのダンスがもっと説明をつけると思う。


  koeleskab
  音楽も機銃掃射みたいだしな。


koeleskab
ありがとう。
今、日本語を勉強してるんだけど、歴史に詳しくないんだよね。


14fore
興味深い議論だ。
日本人は、戦時中、ここアメリカでちゃんと扱われなかった。
日本人であるという“罪”の所為で、ハートマウンテンやマンザナーのような収容所に連れていかれたんだ。
俺は、BABYMETALを愛して、彼女たちのことをもっと知りたいと思ったから、このサブを見つけた。
その結果、日本の歴史や文化を学べるってのはボーナスみたいなもんだよ。


anko_daisuki
俺は日本人で、75歳の父は長崎で生まれたんだ。
原爆で完全に破壊されたところね。
俺が子供の頃、父は頻繁に、戦後はゴミ箱から食べ物を探そうとするみたいな困難な時代だったって俺に語った。
そして米軍に“Give me chocolate!”って言うのは、子供たちの間でのフレーズだったとも言ってた。
君の分析は、俺の記憶をよみがえらせてくれたよ。


  14fore
  その話をシェアしてくれてありがとう。
  それを読んで謙虚な気持ちになったよ。


zetoberuto
悪いけど、君の分析には同意しない。


FlipperWolf2
それは過度な分析かもしれんけど、それでも歌詞の見方を面白いものにするよ!


nightrafter
ワォ、その背景の情報は、かなりへヴィだな。
BABYMETALがメタルであることになんの不思議もない!


aleste2
これはマジで感動的だ。
教えてくれてありがとう。


VKiritsugu
歌詞の“Atatata taata taatatata zukkyun. Watatata taata taatatata dokkyun”から判断すると、それは実際にフィットしてるね。


singingfox
俺はマジでその曲は、チョコレートを食べたいけど体重を心配してる女の子たちに関してだと思う。
君はなんで歌詞を書いた人が、BABYMETALの曲の中に戦争のテーマをぶっこんだんだと思ってるの?
ギミチョコを書いた人が何歳か知らんけど、そんなに歳とってないでしょ。
その時代に生まれてさえいなかった若い人たちの大部分は、君の言ってことなんて気にしないよ。


MoaMaestro
俺は常に、これがギミチョコの元ネタだと思ってる。




Azza-T
俺はイングランド人だけど、君の英語は俺の大学の学生よりちょっとだけ良いよ…。
とにかく、興味深い投稿だね。
俺は常に、日本人の第二次世界大戦の見方に興味を持ってたんだ。
いつかもっとそれを勉強すると思うけど、これは当時の日本人の生活の良い分析だったよ。
俺たちは学校で、イギリス、アメリカ vs ドイツを論じるだけで、日本は真珠湾、広島、長崎を除いて言及されないんだ。
それだってちょっと話すだけだからね。
だから、投稿してくれてありがとう!


  Lingenfelter
  過去最も残忍な戦争の日清戦争はゾッとするよ。
  731部隊で検索してみな。


  Azza-T
  ↑かなり精神にくる体験したよ。
  俺の高校が、なんで当時日本で起こってたものについて詳細に語らないのか分かったわ。
  情報をありがとう。


hiroshimanpride
今までにこのフォーラムで見た中で最も馬鹿げた投稿だわ。


  alfiealfiealfie
  正しい場所にあるよ。
  KOBA:“ギミチョコは何の意味もない馬鹿馬鹿しい歌だ”


citrusella
一方では、君に同意は出来ない。
でも他方では、それはこの曲をちょっとブルータルにする…。XD


Datguy98
凄く興味深い。
それはギミチョコに新しい光を当てるね。
ネイティブドイツ人として、俺は常に歴史、特に第二次世界大戦に興味を持ってた。
これは理に適ってるし、この曲に別の視点を与えてくれる。
それに、曲を聴きながら、そのことについて考えさせられる…。
もしそれが本当にその曲に隠された背景なら、ちょっと悲しくて、落ち込んじゃうよ…。
でも、ありがとう。


nekotripp
俺は前に日本に住んでて、結構日本語を話せるんだけど、これは知らなかったわ。
この歌詞に新しい意味をもたらしたよ!
Atatata taata taatatata zukkyun.Wadadada daada daadadada dokkyun.
北斗の拳の戦いの音だ。
Zukyun. Dokyun. Zukyun. Dokyun.
永遠にあちこちで戦い続ける。
Mada. Mada. Mada. Mada. NEVER. NEVER. NEVER.
降伏するってのか?ありえない!
C! I! O!chokoreeto chokoreeto cho cho cho iiyone?
OPが言ったように、これはGIにチョコレートをねだってる子供たちだ。
Demone chotto WEIGHT chotto saikin shinpai nandesu.
彼女たちは太るからではなく、戦後の食糧不足で痩せすぎてるから体重の心配をしてるんだ。
Dakedo chokoreeto chokoreeto cho cho cho iiyone?
私たちは苦しんでるけど、欧米文化のチョコレートは私たちを支えることが出来るでしょ?
Demone chotto WAIT! Chotto matte! Cho! Cho! Cho!
でも、もし私たちを待たせるっていうなら、私たちはすぐに立ち上がる!
TOO TOO LATE. TOO TOO LATE. TOO TOO. P! P! P! COME ON!
戦争を立ち上がって続けるには、もう遅すぎるから、前に進まなければならない。









最後にお口直しに、ゆいが見てるぞ!をちょこっと。


ROGUE_METAL_DEATH
YUIMETALが見てるぞ!



BS-NIB70
ゆいはいつだって周囲を見てる。
なにものもゆいから逃れることは出来ない。
シカゴのHoBで、ゆいはバルコニーを見上げて多くの時間を過ごしたからね。


jokerwild8
ゆいは全部見てるよ。


fearmongert
ゆいロボットは用心深いんだ。


  MoaMaestro
  ゆいロボットは、まだ盗んでない魂をサーチする新しい赤外線検出装置を持ってるんだ。
  それが魂吸収装置と組み合わさってるんだよ。
  安全な人なんて誰もいないぞ。


  fearmongert
  ↑“聴いて、理解して、ゆいロボットがいるってことを。説得することは出来ないし、
  交渉することも出来ない。後悔、恐れ、憐れみなど感じないし、絶対に止まることは
  ないの。決してね。あなたが魂を失うまでは”


  Aka-oni-san
  ↑もしモッシュッシュしたいなら、私と一緒にやりなよ。


HTWingNut
彼女たちはいつも、みんながショーを楽しんでくれてるかに不安になってるように思える。
デトロイトの時でさえ、彼女たちはバルコニーの観客にも呼びかけてたんだ。
俺はそれがクールだなって思ったよ。


andracula
2:02のもあに笑ったわw


  ROGUE_METAL_DEATH
  


Aka-oni-san
ゆいは、シュツットガルトでThe Oneの時、観客を見渡してたよ。
俺は、俺の方をゆいが見るのを待ってたんだけど、ゆいが俺の方を見た時、ここぞとばかりに超マヌケみたいに両手を振ったら、猫のように見える凄くビッグなスマイルになったんだ。
楽しい時だったなぁ。
彼女たちが恋しいよ!


  ROGUE_METAL_DEATH
  賢いやり方だな!


Pete1893
彼女たちのパフォーマンスのビデオをたくさん観て、ゆいはショーの開始時点でかなりナーバスになってて、観客がフレンドリーか、反応がいいか、その状況に慣れるのを助けてくれてるかどうかチェックするために見渡してることに気づいたよ。
もし俺が正しいなら、ゆいはそれを克服しつつ、ショーの間に途轍もない神経エネルギーをつやさなければならないってことだ。
Su-METALとMOAMETALは、ステージで起こるかもしれないものや、ショーに対する心構えが、もっと出来てるように思える。
彼女たちは落ち着いていてナーバスになってないってわけじゃないけど、精神的により準備が出来てるんだ。
大の男でも、思い通りにならない激しい観客の前でパフォーマンスしてたらどんなことが起こるかと考えて泣いちまうと思うから、それを女の子たちがやってるだなんて脱帽だよ。


  CavZee
  だな、俺もなんとなく分かるわ。
  なんだかんだ言っても、ゆいは常に1番控えめな子だしな。





なんていうか、やっぱり私は世界大戦なら、こっちの世界大戦のほうがいいやw

もあファンとゆいファンの外人さんの戦いを紹介したのがバレた!:
http://niyaniyakaigai.seesaa.net/article/415210554.html

てか、ゆいの猫みたいに見える笑顔って表現で、どんな笑顔か分かってしまう自分が怖いw

           ____
         /⌒  ⌒\  こんな笑顔のことだおね?
       /( ―)  (―)\
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      |              |
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` '⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"



   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |  いや 全然似てねーから…
. |  (__人__)  │
  |   `⌒ ´   |
.  |           |
.  ヽ       /
   ヽ      /
   >     <
   |      |



                      ___
    / ̄ ̄\           /⌒  ⌒\  嫉妬すんなお
  /   _ノ  \   プス  /(● ) (● ) \
  |    ( ●)((ニ~`ヽ、  /:::⌒(__人__)⌒:::::: \
. |     (__人__)((_⊂>ヽ|     |r┬-|        |
  |     ` ⌒´ノ    \ \     `ー'´       /
.  |         }     ゝ-|              ヽ
.  ヽ        }       \          ヽ    \
   ヽ     ノ.           \
    /    く   \          \



なにしてんのおまえ?なにしてんの?
     ___
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\;
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \;
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;;
  |          | \ヽ 、  ,     /;
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/



            _______
           ./ /  #  ;,;  ヽ
        : /ノ  ;;#  ,;.;::     \  :  どう考えても 似てたやん
         /  -==、   '==-   ..:::::|
           | ::::::  (__人__)    :::::.::::| :  絶対にあれでみんなイメージ出来たやん
       : ! #;;:..  l  |     .::::::/
         ヽ.;;;//;;.;`ー‐'ォ   ..;;#:::/
          >;;;;::..     ..;,.;-\


















人間の考え方の果てしない多様性。その多様性の故に、どのような真理も二人の人間の頭脳に、同一に映ることがないのである。
トルストイ




https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/4xa9oa/yuimetal_is_watching/
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/2ydjd9/histrical_background_of_gimme_chocolate/
posted by BABYMETALIZE at 21:51 | Comment(175) | BABYMETAL | 更新情報をチェックする
1日1クリックお願いします→
この記事へのコメント
  1. 壱番屋
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 21:56
  2. bubble Dreamer生存確認w
    ゆいちゃんは正義
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 21:59
  3. Two Hearts
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 21:59
  4. こういうおかしな奴がおかしなことを、日本人代表みたいな顔して書き込んで、海外ファンを勘違いさせたり動揺させたりするのは本当に腹が立つ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:04
  5. Give me chocolate
    (チョコちょうだい)
    じゃなくて
    Gimme chocolate
    (チョコをよこせ)
    DEATHよね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:11
  6. いやでも「gimme chocolate」をはだしのゲンで覚えた人は多いと思う(当方20代)
    どこかで掛かってて、戦後のコンプレックスをKawaiiで無効化するって話はアリでしょ
    尾崎とかウルトラマンとか、日本人向けのハイコンテクストな部分を紹介するのは別にいいと思うけどね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:23
  7. 731部隊をふられて反日プロパガンダだと反論できないのは教育がダメすぎるな
    (ブラピが敢えてコメントひろって翻訳してるってことはそのネタに触れても悪いってことはないよね)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:26
  8. もちろん、思い起こさせる言葉ではあるけど、それを気軽に使えるくらい時代は巡って今がある
    変に重く受け止められても困るんだが
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:26
  9. 元ネタは戦時中の奴であってるけど、この曲においてはただのワード遊びでしょ。裕福な時代の脳天気な少女達のたわむれ言で皮肉に聞こえなくはないが、おそらく全く意図していない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:27
  10. 俺のジイサンもそうだけど、なんでも戦争に絡めて話しするんでうんざりする
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:28
  11. 馬鹿日本人と馬鹿外人の会話だな。

    外人に何言っても無駄だよ。自分を正当化させるために、

    中韓や左翼のウソに飛びつく。日本の歴史はまず日本だけで解決しなければならない。

    特にアメリカは歴史も無いし、基本的にヨーロッパしか見ていない。後は中東か・・・

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:30
  12. >>4
    「ギブミーチョコレート」でそれを連想しない日本人ってどうよ?
    逆におかしくないか?

    今はそのフレーズで笑顔がつくれているってことにもまた意味があると思うんだが
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:31
  13.   Lingenfelter
      過去最も残忍な戦争の日清戦争はゾッとするよ。
      731部隊で検索してみな。


      Azza-T
      ↑かなり精神にくる体験したよ。
      俺の高校が、なんで当時日本で起こってたものについて詳細に語らないのか分かったわ。
      情報をありがとう。

    ↑*************↑
    これは某作家の作り話であることが判明しています。
    なんで大きな顔して、今でも作家ヅラしているのか不思議
    Posted by jijimetal at 2016年08月17日 22:32
  14. redditやってる奴は根も葉もないキチガイの妄想だと教えてやってくれ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:33
  15. この日本人らしき奴は何言ってんの。頭大丈夫かよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:34
  16. 馬鹿なこと書くんじゃないよ。
    終戦時10才だと今、81才。現役で仕事している奴なんか一人もいないよ。
    それから、ギブミィチョコレートなんて言ってた奴は一人もいない。だって、それは戦災孤児の浮浪者だった事を告白するのと同じだからだ。戦後生まれの60代だって、そんな話は小説や映画で聞いたことがあるだけで、誰も実感としての追体験はないんだ。
    知ったかぶりの馬鹿が!こういう微妙な問題を無神経にいじくって問題を起こす。袋叩きにされればいいんだよ、こんな奴は。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:34
  17. そんなの60代以上のじじいの発想だよw

    若い女の子でギミチョコといったら、まず暗示的にはバレンタインデーだろ
    作詞者もそれをイメージしてると思うぞ
    まして歌ってるスウはそんなこと知りもしないだろう
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:39
  18. こういう日本人見ると ホントハズい
    思考回路が幼稚すぎるだろ  
    コイツはあれだな  周りの人間が本気で失笑してるのを理解出来ずに延々自己主張するタイプだな 自分解ってほしい君w
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:40
  19. 考えすぎだとは思うけど
    子供の頃から8月15日ぐらいになると戦争のドラマとかやっていて(終戦何十周年ドラマとか)
    それで子供が米兵に「ギブミーチョコレート」いうシーンをよく見たし
    はだしのゲンだったかな戦後の状況を描いた漫画でもよくでるから
    「ギブミーチョコレート」って聞くと米兵にチョコを貰う子供のイメージがどうしても出てしまう

    でも、ギミチョコの歌詞はそれとは関係ないと思うけどね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:40
  20. 朝日新聞が慰安婦問題を捏造したようなことをこの日本人はやっている。
    目立ちたいためだけに、こういう適当なことを言わないで欲しい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:40
  21. 否定的なコメント多いみたいだけどこの説に則るとゆいもあのフレーズも意味を成してくるから意外と興味深い考察だと思うよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:41
  22. どう考えても上の日本人も外人もジョークでやり取りしてるだろこれはw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:43
  23. ベビメタにこういうの無理矢理絡めるなよ。ほんとうんざりだわ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:45
  24. 中年ハゲオヤジどもは何だかんだ言って、考えてる事は韓国人と同じレベルの時代錯誤ってことだな。
    禿げ散らかしたニートオヤジどもはもう人生終わってるんだから、もう出しゃばってくんなっての
    当方20代とかコメントしてるやつもどうせオッサンなんだろ?
    当方とか使わねーわな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:46
  25. みんなの言うことも理解するが、やはりこのワードが重い意味を持ってた時代があること、それを知ってる世代の爺がまだ生きてるし、なんなら俺みたいにその世代でなおかつメイトっていう人間が存在することも知っていてほしい
    コバはその辺分かってると思うけどな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:46
  26. 沸いてるwwww
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:47
  27. ※9
    意図してないかどうか、ほんとの所は誰にもわからん
    運営側も敢えてこういうう謎めいたキーワードを散りばめてる気がする
    コバは庵野リスペクトだしな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:47
  28. 海外で人気になる前に書かれた曲だから、海外の人に向けられた意味を含める可能性はない。順番を間違えている。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:49
  29. KOBAはキミチョコの歌詞には意味がないって言ってるよ
    だからサウンドが受けたんだろうってね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:49
  30. ※24
    俺白髪だけどふさふさしてるよwww
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:49
  31. 寒すぎるジョーク  逝ってほしい
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:51
  32. メタルだからこういう解釈があってもいいと思うけどね
    Slayerの名曲Angel of death(アウシュヴィッツで人体実験をしたナチの医学者ヨーゼフ・メンゲレに関しての歌)みたいなのもあるし

    まあ、嫌な人もいるだろうけどさ

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:51
  33. ※29
    作家というものは往々にして意図を隠す場合があるからね
    額面通りに受け取るわけには行かない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:54
  34. おれは戦後のギブミーチョコレートの意味だと思ってたよ。
    というか、ギブミーチョコレートって言ったらそう思うのが普通だと思った。
    ただそれは面白おかしくやってるだけで、負の感情は全くないと思うw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:55
  35. やり過ぎ。
    もー見ない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:56
  36. >>33
    キチガイと荒らしはレスつけなくていいよ
    正常な人に向けて言っただけだから
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:57
  37. 信じたいものを信じればいいだけ
    解釈はその人に任せればいい

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:58
  38. むしろメタルで海外向けの受けるタイトルにしてる曲だから、
    みんな知ってるのかと思ってた・・・
    そいやこち亀にギブミーチョコレートネタあったなw
    そんくらい変な意味じゃなく有名な語句やと思うw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:58
  39. BABYMETALファンには60代もいるぞ。終戦直後の事を安易に書くな。彼女達を微妙な問題に巻き込むんじゃない!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 22:59
  40. ギブミーチョコレートのフレーズから戦後の駐留軍とそこに群がる子供を連想するところまではわかるが、歌詞の内容全般がそれの暗喩になっているとは思えない。暗い記憶に繋がるフレーズを用いて、明るく楽しい女の子の心理を歌い上げるギャップを狙ってるんじゃないか? それさえ深読みだと思うけどね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:02
  41. 確かに原点はそこだけどOPのはちょっと過度だと思うな
    あのギブミーチョコレートっていうフレーズ自体に日本人には馴染み深いわけでメッセージ性は高くないと思う
    話しのついでに日本は戦争難民を受け入れろって言われるけどさ
    戦後のほとんどの国民が戦争難民だったんだぜ
    それを立て直したんだ
    映像で見ると彼らはうずくまって暗い顔してテントや廃屋にたたずんでるけどさ
    日本人だったら団結してできる範囲で少しずつ自分らの環境を改善しようとしてるよ
    わかってるかメルケル
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:03
  42. 私もあっちの世界対戦の話がいいなwどの笑顔をイメージすればいいのかな?アリス・クーパーの時のアレは森の生き物みたいでカ〇イイよねwゆいちゃんは正義
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:03
  43. 自分はオッサンだから、当然ギブミーチョコ話は知ってるが、BMにそれを絡めるのは無理過ぎ。
    それに、それは限られた地域の限られた人達だけの話。
    殆どの地方民は経験してないし、経験した人達も今幾つだと思ってるんだ。
    現代の少女達ならバレンタイン等を思い浮かべるのが普通でしょ。
    ただでさえ摩擦や誤解を生みやすい話題なのに、しかも海外ファンに向かって....妄想は自分の頭の中だけでやってほしい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:03
  44. まぁジジイが多いからしゃーない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:09
  45. オッサンは本当にろくなことしねえな。
    自分のドヤ解釈披露したくて、おかしな風説流布してんのか。ベビメタに妙な政治色があるかのような印象を外人に垂れ流して楽しいか。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:11
  46. 銃のポーズって....
    音楽とダンスは全く別物だぞ(笑)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:13
  47. 上で言ってた人もいたけど、わざわざ海外のファンが集ってるところで、戦争話なんて出さなくていいよ。
    ああやって731部隊云々持ち出す輩も出てくるし。
    政治や戦争をBMに絡めて海外ファンを混乱させるのは間違い。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:13
  48. 音楽を通じて国境を越えてワイワイやってたところに二次大戦ネタなんていう超デリケートな話題放り投げてベビメタの営業妨害するおっさん……うわぁ……。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:15
  49. 心情的にはBMで戦争に関連するのは嫌だけど
    わざわざギブミーチョコレートを連想させるタイトルにするのも
    邪推される一因だと思うけどね
    KOBAぐらいの年齢だとわかってやってるようにしか思えないけど
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:17
  50. 1stはこの手の「毒」がちりばめてあって好きだったんだよねー
    そういう意味では2ndはポジティブすぎてつまんないね

    それにつけても次の戦争は絶対勝たないとな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:18
  51. この解釈って
    主にアンチがしてたやつじゃないか?
    ベビメタは〜出身だとか半日だとかこじつけしてたよね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:18
  52. 自分の低脳さを恥ずかしげも無く晒す人間がこんなに居るとはw
    裏の意味が解る俺って賢いだろwww

    この写真見てみろよ 誰も居るハズ無いとこに人影が!? 怖いよ〜www
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:21
  53. 僕は日本人だけどという形で話に入っていくのが
    本当に日本人かわからないのが問題
    在米の中国人か韓国人の可能性もある

    厄介なのは、日本に住み日本で育ち、日本名も持ってる人たち
    対外的には、日本人で通ってしまうが、実際の血脈と精神は外人というケース
    こういう人たちが偽装日本人として、
    悪意をもって話に入ってややこしくしてる可能性もある
    日本の脆弱点になったよね通名制度が

    ギミチョコに関しては、第一に明確にしないといけないのは
    時制なんだよな
    karateのタイミングでギミチョコを出してたら指摘の意味もあるかもしれないが
    ギミチョコ出したタイミングでは、1stの反応も、ワールドツアーさえ決まってない
    国内活動時期だという事、
    後付で考えればyoutube一番視聴率の曲だからそう見えるけど
    作成して出した時点では、海外に反響が出るなんて思いもよらない時点の曲
    海外に出ていくかどうかもわからない曲に、海外への悪意を意図してやったとしたら、
    それは夢想家の夢物語になる
    ベビメタが、海外でこれだけビッグになれるなんて誰も考えもしなかった時代の作品だという事
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:21

  54. 僕は日本人だけどという形で話に入っていくのが
    本当に日本人かわからないのが問題
    在米の中国人か韓国人の可能性もある

    厄介なのは、日本に住み日本で育ち、日本名も持ってる人たち
    対外的には、日本人で通ってしまうが、実際の血脈と精神は外人というケース
    こういう人たちが偽装日本人として、
    悪意をもって話に入ってややこしくしてる可能性もある
    日本の脆弱点になったよね通名制度が

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:22
  55. ギミチョコに関しては、第一に明確にしないといけないのは
    時制なんだよな
    karateのタイミングでギミチョコを出してたら指摘の意味もあるかもしれないが
    ギミチョコ出したタイミングでは、1stの反応も、ワールドツアーさえ決まってない
    国内活動時期だという事、
    後付で考えればyoutube一番視聴率の曲だからそう見えるけど
    作成して出した時点では、海外に反響が出るなんて思いもよらない時点の曲
    海外に出ていくかどうかもわからない曲に、海外への悪意を意図してやったとしたら、
    それは夢想家の夢物語になる
    ベビメタが、海外でこれだけビッグになれるなんて誰も考えもしなかった時代の作品だという事
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:23
  56. 現実際に陰謀論者に会って話したことあるけど苦笑するしかなかった。
    へーとか相槌を打ちつつも少し病的だな、関係妄想っぽいなと思ってた。
    彼らにとっては証明や検証が不可能ってことがむしろ好都合なんだよね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:25
  57. チョコレートのひとかけらが、何Kcalか判ってる賢いおんにゃの子なんじゃねで良いじゃん
    管理人さんが以前この件について言及したのは知ってるけど考え過ぎ

    曲は大人が作ったけれど戦後生まれの世代っしょ?
    戦後のギミチョコ意識した曲ならもっと戦闘的になると思うよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:25
  58. 邪推、曲解の世界ですなぁ
    アホがわざわざ海外に広めに行くってのが
    なんともアホすぎて理解できない
    鳩山や朝日新聞と思考回路が一緒なのかね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:25
  59. 発表当初から歌詞の解釈でOPみたいな胸糞悪い主張をツベでもどこでもレスしまくってる奴がいたwつか同一人物だろねwこういうのをメイトの中のアンチってんだよねw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:26
  60. それが本当か否か以前の話。
    大戦については各国学んでる事も違うところも多々。摩擦や誤解を生みやすい話題。
    折角国境を越えてベビメタを楽しんでるところにぶち込む話題じゃない。
    本当にファンではなくアンチかと勘ぐってしまう。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:27
  61. これの反応でドルヲタかメタラーか分かるのが面白いね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:28
  62. これの重要なのは歌い手がどう歌ってるかだろ
    SUはインタビューでメギツネ?の歌には何ヵ月も向き合ったって言ってたしね。
    コバは歌詞に意味ないといいい、SUは女性の食べたいけど太っちゃう悩みとかと解釈して歌ってる。
    もうそれで終わりなんだよ
    本人達が思ってもいないのに勝手に意図があるようにして何の意味があるんだよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:30
  63. こういうのを老害っていうんだな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:31
  64. ※58、※59
    息を吐くように嘘つく朝鮮人かなw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:32
  65. ギブミーチョコ ギブミーガム
    おくれよおくれよ兵隊さん
    ニッポンあげるお返しに
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:34
  66. 嫌がらせでやったのか妄想なのか知らんけど
    こんな頭のわいた与太話を一つの意見だと思って取り上げたのなら
    管理人も相当わいてるね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:38
  67. 戦勝国史観に腹が立つ事があっても子供が米兵にチョコねだってた事を
    屈辱のシンボルなんて思う日本人が居るかよ
    明るい曲に暗い裏メッセージ含ませて誰が得するんだか


    >Su-METALが“Give me chocolate”と繰り返す時、異文化に対する日本人の恐れと憧れがある。

    クスリきめてんのかつう感じ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:39
  68. みんな『ギミチョコ‼』初披露時(Legend 1997)の紙芝居を見てないのかね?
    チョコ=チェケラッチョコ、つまり『おねだり大作戦』から連なってるストーリーだぞ
    歌詞の解釈はテキストに忠実に
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:40
  69. ※64
    アレの嫌がらせつうよりは行動力のある馬鹿系かと
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:43
  70. >>行動力のある馬鹿系

    なんだパヨクかwww
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:51
  71. あたたたたた→北斗の拳
    ずきゅんどきゅん→ジョジョ

    KOBA世代ならこれしかないっしょ。KOBAの言う通り歌詞に意味なんてない。唯の言葉遊び
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:53
  72. 911陰謀論や古代宇宙人説となんら変わらん。
    無理やりこじつけられるポイントだけ浮き出せば、あたかもそれがそうかのように人を印象操作出来るよね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:56
  73. こういう話題やめようよ
    かならず憎しみ満載のコメントで埋まっちゃうんだから
    ウンザリだわ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月17日 23:59

  74. タイトル見たとたん頭痛くなったよ、アホ日本人。
    俺行って叩きたくなったよ。

    あ、それとな、たまにオッサンが似た事言ってるの見るけど、
    すず香がSing itって言って応答求めてるのは――

    チェケラチョコレート

    ――だから、勘違いするなよ。ってか妄想するな。遊びに政治・歴史を絡ませるなマジウザイから
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 00:00
  75. 右翼思想のアホが考えそうな事やな しょーもない じゃあピカチュウはピカドンか?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 00:02
  76. あの時代は食べれるものは何でも食べるって状況なのに、体重増えるからどうしようとかおかしいでしょ。このフレーズが実際どれくらい使われてたのかわからないけど、このOPの発言は、必死に生きようとしてた人たちに失礼だと思う。

    BABYMETALと同じ日本人だからって理由で、俺は知ってる〜みたいにバカが語るのやだな。
    真に受ける外国人が少なくあってほしい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 00:02
  77. なにも関係ない
    パフュームの「チョコレートディスコ」の成功をうけて作られた派生曲だって公表されてるだろ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 00:03
  78. ただのチョコレートが食べたいって曲に決まってんだろ。

    アメリカ公演の時のギミチョコ煽りで、ギブミーギブミー言わせたって
    喜んでるのがいたけど、ジジィはどうしようもねぇな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 00:05
  79. アタタタ・ズッキューン=広島の原爆
    ワタタタ・ドッキューン=長崎の原爆

    ヤダヤダ NEVER

    PPP=polluter pays principle(環境汚染を防止するための費用は,すべてその原因となった者が負担するという原則のこと)

    これを広島出身のスーに歌わせているのだから正にメタル
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 00:12
  80. 俺60だけど
    年よりがギブミーチョコレイトから
    戦後すぐのこと連想するのは条件反射みたいなもんで
    そこんとこは大目にみてくれw
    でも、ReddiTに書き込みとか恥ずかしいから
    やめてくれってのが本音。
    なんでそんな連想するのかって、理解してもらうだけで
    小冊子一冊分くらいの前ふり必要なわけでさ
    歌詞自体とは、まるで無関係じゃん?
    わけのわからない主張してるようにしか見えないのよね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 00:14
  81. コイツらいじめてー   徹底的にトラウマ植え付けてベビメタのべのじも言わせない体にしてやりたい  
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 00:20
  82. 歌詞にもそんなメッセージまったくない
    こ、これはキチ○ガイを疑わざるえない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 00:32
  83. >>81
    黒魔法を習え!通信教育で学べるぞ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 00:34
  84. あー昔チョコレート戦争っていう児童小説読んだの思い出した
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 00:36
  85. バカだとか何も分かってないなんて言ってる奴も全員戦争体験者じゃないんだよな。
    熱くなるなよとしか言えない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 00:38
  86. チョコレートを食べたがるかわいい女の子達のイメージなのに
    異人さんに群がる女の子のイメージにしたらOUT

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 00:40

  87. ossann-babymetalの頭の中は、アタタタタータ
    クルクルクルクル σ@( ゚∀ ゚) パー!?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 00:41
  88.  ”アーティスト”が政治的・社会的メッセージ性のある作品を作るのが好ましいってのが、メタルはよ―知らんが広い意味でのロックは好ましいのというのは欧米ではよくある。IDZをそういう文脈で評価してるの意見も見た。
     そういう事情の違いはあるから、日本で嫌悪感いだかれるのと同じ反応が起こるとは思えない。その解釈が妥当かどうかは別として。だからossann-babymetalがそういう意見を持ってもいいし、訳してもらってここでみれて俺はよかったけどね。

     
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 00:46
  89. 裏設定めっちゃメタルじゃんw意図してたら天才だな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 01:05
  90. 昔メガデスやスレイヤーの歌詞を紐解いたりしてたんだろなKOBAもw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 01:08
  91. なんつーかこのネタを必死でわめている奴いるけど何なんだろうなあ
    何でも「メッセージがあるに違いない!」と思い込んでるオカルト好きか?

    そういう連中を思いっきり嘲笑った芸術のジャンルとかあるの知らないんだろうなw
    むしろギミチョコに関してはそういう解釈を俺はしてるけどな
    日本の一部の連中のその手の過敏さに対する皮肉を込めた、とな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 01:20
  92. Give me ラーメン二郎
    Posted by 府中マン at 2016年08月18日 01:29
  93. ※85
    >バカだとか何も分かってないなんて言ってる奴も全員戦争体験者じゃないんだよな。

    は?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 01:31
  94. 58はバカなのか? ど新規なのか?

    ベビメタは 明るくかわいいヘビメタってどうよ?      笑えるだろ!
    楽しいだろ? 弾けようぜ! っていうコンセプトなんだよ    su yui moaていう神輿をみんなで担いでワッショイするのが目的なのw
    政治とかバカかよ    
     
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 01:37
  95. いや、こういうのメタルの定番なわけ ドルオタやってる奴らにはこの手のお約束は分からなくて当然だろうけどな 必死にオカルトだなんだって言ってるやつはヘドバンするな モッシュピット来るな そういうのも含めてメタルなんだって
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 01:43
  96. 58ごめんなさい

    88の打ち間違い
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 01:44
  97. >チャップリンが1932年に日本に行って、国中の人たちが彼を知ってたかのように大歓迎されたのを知らないのか?

    映画館で上映されてたからみんな知ってたんだが。
    よく知りもしないことを知ったかぶって披露する馬鹿ガイジンは何とかならんかね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 01:45
  98. 歌詞に何を見出だそうと受けての自由だと思う
    ズキュンドキュンは虫歯の痛みだって前に聞いたな
    でチョコ食べる振り付けの後に痛みで血の気が引く振りだと理解した
    だから歌詞で心配してるのは体重より虫歯の方がしっくりくるんだが
    まぁ受け取り方は人それぞれだよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 01:50
  99. 95もバカなのか
    メタルの定番てwww
    それを壊したのがベビメタなのに?w
    此処にはお前みたいなキモオタばっかじゃないんだぞw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 01:57
  100. 95って なんか可愛いな
    何かすげーイジメたくなるな 
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 02:21
  101. KOBAが大昔にインタビューでヤクの暗喩だと明言してるぞ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 02:30
  102. あたたたずきゅんは虫歯
    痛くてやだやだでも食べたい欲しい
    虫歯進行心配でもちょーだい
    あー食べちゃったもう手遅れどうにでもな〜れ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 02:36
  103. 最初に聴いた瞬間 当然占領軍のことが頭に浮かんで凄いムカついた

    我が国を代表する美少女三人に超絶自虐的な歌唄わせてんじゃねぇ〜よ(゚Д゚)ノって脊髄反射したワw

    KOBAのことだから 分かる人間の感情逆撫でするように絶対仕込んでると直勘したw

    そん時は そんな昔の経緯は露知らずに唄ってるベビメタちゃんみて心が痛んだよ由結ちゃん
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 02:50
  104. 来たな
    しょうもない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 04:06
  105. GHQ アメリカ占領軍とか、連想するのは
    ギリギリ、ドイツ人まででしょ

    私らの世代は複雑でたまらん曲だけどね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 04:12
  106. 煽る奴らにヒントがある

    >国連軍
    日本軍と戦う根性もなく、西洋列強走狗
    だった誰かなんか言ってますね😊笑う
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 04:20
  107. メギツネはきつねうどんを頼んだのにおかめそばを出された女性客の歌である
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 05:24
  108. 俺59だけど 戦後のことなんか全然知らんぞ… 赤線がなくなって東京タワーができて陛下が結婚された時代だ!(当然小さくて覚えてないが)物心ついたときはもう景気が良くなる時代だった「戦後は終わった」という言葉通りでギミチョコが進駐軍に食い物をねだる言葉だっていうのは後に知ったくらいだから
    60で知っているなんて嘘はやめようね・・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 05:42
  109. ギミチョコに関しては、第一に明確にしないといけないのは
    発表時期なんだよな
    karateのタイミングでギミチョコを出してたら指摘の意味もあるかもしれないが
    ギミチョコ出したタイミングでは、1stの反応も、ワールドツアーさえ決まってない
    国内活動時期だという事、

    後付で考えればyoutube一番視聴率の曲だから海外向けのように見えるけど
    作成して出した時点では、海外から反響が出るなんて思いもよらない時点の曲

    外人の目に触れるかどうかもわからない曲に、海外への悪意を意図してやったとしたら、
    それは夢想家の夢物語になる
    ベビメタが、海外でこれだけビッグになれるなんて誰も考えもしなかった時代の作品だという事を
    忘れてはいけない
    不毛な議論 誰か外人に教えてやれよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 05:47


  110. [Babymetal on Performing with Rob Halford from Judas Priest by The GRAMMYs]
    Filmed at the 2016 Alternative Press Music Awards.
    https://www.youtube.com/watch?v=Sf46SApNk9M

    30秒もないけど・・・。


    Posted by NO MORE MR. NICE GUY. at 2016年08月18日 05:47
  111. 赤い靴を履くと、どうしてデンジャラスなのか知ってる ?
    日本に来た宣教師が50万人の女の子を騙して、性奴隷として売りとばしたからですよ。
    ジャケットの絵をみたらオドロオドロシイ史実がバックに有ることことは推測できるでしょう。
    このようなことを解った上で、世界を一つにしようとしている3人は女神なのです。
    コバが聞かれたら、意味はないと答えるのが当たり前です。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 06:03
  112. 海外展開に関しては博報堂とのプラン次第だったろうけど
    まぁ俺も初めて「ギミチョコ」ってタイトル聞いて思い出したのは戦後の例のフレーズなのは確か

    記事で指摘されてる作曲者の年齢はあんま関係ないだろうな
    マンガの日本の歴史系の書籍でも普通に良く描かれてるし異様に知名度高い
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 06:16
  113. ※36
    キチガイだ荒らしだ微妙な問題に巻き込むなだの過剰反応する方がどうかしてんじゃないの?
    こんなもんは「BABYMETALはイルミナティだ」と一緒で、冗談に過ぎない。
    そういうもんも含めて楽しみゃあいいのに。
    余裕なさすぎだわ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 06:24
  114. ブッダの説法は聞く人の程度により、10通りに聞こえたそうです。
    べビメタも3から4通りに解釈できます。
    他人の言うことは嘘ばっかり、違う違うと歌っているのに聞こえないのですか。
    731部隊のようなねつ造に基づいて虐殺が行われたのです。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 06:30
  115. 相変わらずみんな、なりすましに玩ばれてんのね。
    ニダウリ星人
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 06:30

  116. はっきり言っておく、「ワタス」は「ピアノ」で、「あたしゃ」は「ピアニシモ」、だ。






    ツライとき悲しいとき 
    それだけは忘れるな。



    Posted by 良画小僧 at 2016年08月18日 06:57
  117. どう解釈するのも人の自由好きにすればいいさ、たかがギミチョコされどギミチョコどんな意味があってもいい誰も困らない傷付かない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 07:21
  118. 731部隊の話
    俺英語が理解できたら捏造だと伝えてやりたいんだけどなぁ。
    ブラピのように理解できたら。
    ブラピのように。
    愛国者ブラピのように英語が理解できたらなぁ。
    ブラピのように。
    ブラピのように。
    Posted by キアリ at 2016年08月18日 07:21
  119. OPはかなり高齢者とみた。KOBAが歌詞に意味はないと言っているのを知らないから新参シジイだろw
    曲に後付けで歌詞を乗っけてるんだ。アイスクリーム、キャンディ‥どうだ?イメージしてみてよ。チョコレートが適してるよな。ただそれだけ。
    MBでもカラテじゃないだの、フリーメーソンと関連付けたり、日本人のカキコミがたまにあるが理屈っぽ過ぎw暇なら図書館で読書でもしてろよ。
    ただ俺にも理屈させてくれ。ゆいちゃんはギブミートマトでダンスしたかったに違いない!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 07:22
  120. BABYMETALの伝説的なソニスフィア 当時のイギリス人はこう見てた 【海外の反応】
    の記事が読めません。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 07:45
  121. ギミチョコにからんで

    実態的には"占領軍(米軍)"なのに"進駐軍"という俗称で呼ぶところが日本的
    変に誤魔化すと警戒心が薄れて アメリカって国が本質的には侵略国家ってのを忘れてしまう
    教科書に"侵略軍"って記載するべきだ
    ・・・次の世界大戦では必ずアメリカを ぶっ潰してやる

    ( ・g・)うっそ〜ん ブラックベビーメタルジョークだよ やっぱ平和が一番だね最愛ちゃん
    最も愛を大切に♥
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 08:14
  122. ※120
    ホントだ!
    これが ベビメタの栄光の記録を抹消しようとする臀痛のやり方かぁぁぁ〜!!!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 08:19
  123. なりすましを早く日本から叩き出したい
    Posted by   at 2016年08月18日 08:32
  124. まぁやつらは通名を変更しちゃえば履歴全部リセットされる特権持ってるからなw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 08:51
  125. コルベアのレイトショーが話題になったとき町山智浩がわざわざ英語で進駐軍に子供が群がる写真と一緒にツイートしててドン引きしたな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 09:01
  126. これも訳してくれ アメ公がどう思おうと、日本には日本の歴史がある。そして、勝者によって歪曲されて伝えられている
    自虐論まで生じている。アメ公と連合軍が、日本に対して言ってきたこと、今でも言っていることは、殆どが嘘だ。
    日本人には大和魂というものがあって、(昔はな)礼儀や、ルールというものを重んじる世界屈指の文化と文明がある。
    一般市民を虐殺して、それを正当化しようとする文化は日本にない。少なからず、シナ・チョーセンがならず者と化して
    日本に横暴な発言や、たかりをしているのも、アメリカや連合国軍によって日本という美しい国を、造り上げた悪の枢軸と
    して、ストーリー化させたのも原因がある。アメ公ども、おまいらには鏡というものが無いのか。歴史上、おまえらほど
    虐殺を行ってきた国はナチス以外に無い。少しは反省しろ。ネオコンとブッシュ政権時に造られたテロ集団や、世界の破壊も
    おまえらのせいなんだぞ? 少しは身分わきまえた発言してみろ このクソヤンキー 自分だけナンバーワンの劣等移民国野郎!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 09:28
  127. 2015年度、さくら学院卒業式の動画を見た。

    感動したーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 09:33
  128. なめたらいかんぜよの引用と同じ感覚でギブミーチョコレートっていうフレーズからインスピレーションを受けたんだろ

    歌詞の内容は関係ない
    ギブミーチョコレートって聞いたら普通は戦争のこと思い浮かぶ

    俺は3人がプロデューサーの意図をすべて理解してるとは思わないぜ
    聖誕祭とかな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 10:01
  129. 戦争と絡めるのはやり過ぎだけど、なるほどなぁって思った。
    戦後の復興時に子供が言った(とされる)象徴的なフレーズを現代で子供に言わせる、これってメタルの復興だー!ってベビメタ陣営のメッセージが込められてるのかなって思ったよ。
    あと米欄の住人って翻訳された文章みたいな文体のひと多いね。それが不思議で面白い。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 10:10
  130. アメちゃんに

    ギミチョコって言わせてんだから

    リベンジに決まってんだろ(笑)

    女王に平伏せ!!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 10:11
  131. ギミチョコ!が何を連想し、どういう歌詞の意味なのかは、世代によっても違うし、男女によっても違うだろう。色々な解釈が出来る歌詞というのは、非常に優れたものなんだよ。
    映画「シン・ゴジラ」だってそう。
    だから、オマージュってやつは、きちんと意識している人にとって、歳とるほど楽しめるし面白い。

    で、またでた、いわゆる「真意」ってやつ。なんでそんなことにこだわるのか?中学生ですか?

    もっといろんな解釈も出来るだろう?好きにとればいいんだよ。
    そして、それらはすべて、「真意」であって「真意」でないんだよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 10:15
  132. 凄いね
    ラッスンゴレラタイ🎵みたいな?
    Suは広島の子だしね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 10:28
  133. 第二次世界大戦は主にアメリカと戦ってたイメージなので、朝鮮人がしゃしゃり出て騒いでる理由がマジ理解出来なかった子供時代。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 10:34
  134. KOBAが言う、性的ドラック系なんでしょ?
    それもまた浅はか
    KARATEってバカなの?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 10:36
  135. 調子こいた馬鹿がネットで拾ったネタを英訳してデマを流すのをどう思うかって?

    多過ぎてウンザリするわ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 10:39
  136. 彼にもおまいらにも為になる単語を贈りたいと思う

    自 重
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 10:44
  137. 朝鮮人、ダメ絶対。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 10:49
  138. "Gimme Chocolate"?
    「タイトルどうしよっかなー」って考えた時、なんとなく耳で覚えてる言葉だから使っただけ。
    何でもかんでも戦争にからめたバカ意見を大まじめに主張する奴は氏ねばよい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 10:54
  139. 日清戦争って…w
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 11:07
  140. ※132
    ラッスンゴレライは実際に反日じゃん
    売れる前に日本をめちゃ馬鹿にしてたじゃん
    売れてから消したツイッターのログがどっかに残ってるから探してみ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 11:17
  141. >130
    あっ!そゆことか納得 さすがKOBAーMETAL♥
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 11:24
  142. ※136
    俺の体重は69`だが それが何か?

    夏太りで2`増えちゃたよ〜ん チョコの食べすぎには注意しようね最愛ちゃん♥
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 11:24
  143. 余所でみたけど すぅちゃんのクビレがすごいヽ〔゚Д゚〕丿
    http://livedoor.blogimg.jp/thirdeyeblin-111/imgs/3/2/32d472b7.jpg

    美しい(*´д`*)

    由結ちゃんより最愛ちゃんのホッペの方がぷにぷにしてるから撮ったの一年くらい前かな?

    |д゚)・・・このころから若干ポッチャリしてきたよん・・・最愛ちゃんだけチョコ食べるの禁止します
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 11:50
  144. >>138
    why don't you shove it up your ass and die, you fu-ckin' gook
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 12:49
  145. ※126
    てめえの政治的主張はてめえのブログでやれや
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 12:51
  146. 国連軍と訳されると誤解されるけど、the United Nations連合国なんだよね。
    別に間違ったことは言ってないよ。正しい考察を海外メイトにも理解してほしかったからさ。
    Posted by ossan babymetal at 2016年08月18日 14:02
  147. ※118
    クリントン政権の時に在米の中国人団体からせかされて徹底的に旧日本軍の資料を調査したんだよね。
    ところがどっこい、731部隊や慰安婦(売春婦)の証拠は発見出来なかったんすよ。
    本当はね、アメリカの知識人やメディアも真相を知ってるんですわ。731部隊は捏造だってことをね。
    もちろん一般のアメリカ人は知らないのだろうけど・・・。彼らは完全にプロパガンダを信じ込んでるから、それは嘘だよと教えても信じないと思う。日本人の左翼も同じだから。こういう人達に真実を教えても聞く耳もたないよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 14:52
  148. 146って基地外本人か?
    妄想を海外に広めるとか底抜けのアホだな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 15:04
  149. >>145
    why don't you go f.u.c.k yourself, mother-f.u.c.k.e.r
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 15:48
  150. コバはイタイから少々そういうのがあった方がメタルじゃね!って思ったんだよ。
    日本の童謡にはいろんな意味が含まれてるけど、それは日本に限らずでしょ、
    ギミチョコでもチョコはパフュームでも受けてたし、メタルだからギミチョコいいんじゃね!みたいな、
    そんなもんだよ、それにギブミーチョコレートと言ってもいつも米兵がチョコ持ってる訳ないし、
    婆ちゃんから聞いたのは飴もらった事あるって言ってたなw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 16:32
  151. 146は本人?ホントに? 成りすましじゃねーの?   
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 16:46
  152. ※146
    なんでおまえの妄想が正しい考察になるんだよ?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 17:03
  153. ※85

    戦争経験者じゃなかったら何も語れないのか?
    じゃああと20年もたったらどうなる?

    熱くなるののどこがいけない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 17:15
  154. 146が本人? 嘘だろ?  もし本人ならスゲーな 

    ここまで基地認定されて どうやったらまだ自分は正しいと思えるのか? すげーマインドコントロールだな! あり得ないだろ!!!
    どんな宗教にはいってんだろうな?

    あっ解った!  これブラピの自作自演だろ!
    何だかなあ はぁ・・・やられたよ┐(´д`)┌


    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 17:26
  155. 草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 17:39
  156. 99 と、気色の悪いドルオタが申しております

    100 と、いじめられっこが申しております
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 17:42
  157. そもそも爺さん向けに書いた曲じゃないぞ。先輩のPerfumeのチョコディスをベビメタが歌うとこうなりますっていうイメージ曲なんだよ。歌詞のどこに戦後のイメージを連想させるフレーズがあるんだ。いちいちREDDITに書き込むなと言いたい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 18:09
  158. 作詞した本人は苦笑いしてるだろうなぁ
    自分の書いた歌詞のせいで似非べビメタファンのパヨクやネトウヨがうじゃうじゃあぶり出されちまうなんてww
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 19:00
  159. なおチョコレート代は米軍ではなく日本政府が出した模様
    Posted by 名無し at 2016年08月18日 19:10
  160. ※158
    苦笑いもくそも当然歌詞かいた奴はこれを連想してるだろ
    偶然なわけがない
    むしろ狙い通り話題になってニマニマしてるだろ

    「ギミチョコ」は「パールハーバー」とか「ピカ」とかいうタイトルの曲だすようなもんだよ
    ギミチョコだけならまだしも前奏で思い切りギブミーチョコレートって言ってるし
    それに別に狙ったからって悪いことでもないしな
    その昔マックスもトラ・トラ・トラって曲だしてたし
    Posted by 名無しさん at 2016年08月18日 19:23
  161. もはや病気だな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 19:25
  162. Exactly .I think so too.
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 19:37
  163. 本スレ主は、よく韓国人が過去の歴史の事で日本を叩いて、「お前ら70年以上昔の事をいつまでグダグダ言ってるんだ!」とか突っ込まれてるのを見た事無いのだろうか…。
    ギミチョコに絡ませて言ってる事がそういうのと同じ気がするんだが。

    もう日本人はRedditrとか4Chanに書き込むなよ!。日本の恥だよ!。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 19:46
  164. 2:02のもあだけ見てみた
    カワ(・∀・)イイ!!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 19:47
  165. この日本人、変な思想持ってるよー
    信じるのは危ないって誰か書いてきてくれよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 20:02
  166. そう言えば進駐軍へ「ギブミーチョコレート」だけじゃく
    「ギブミーチューインガム」とも言ってたよな

    泡玉も そうなのかKOBA-METAL?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 20:24
  167. フレーズはそこから借用したのは間違いないと思うけど深い意味はないでしょ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 22:50
  168. ファンが自由に歌詞を解釈するってのは、そうだ!ちげーよ!含めて音楽の楽しみの一つなんだけどな 
    元スレみりゃわかるけど、不同意ながら楽しんでるやつはいるし、それって最高にメタルだな!って言ってるやつもいるからな

    バカ扱いとか、黙っとけとか、基地外扱いすんのはどーなのかね

    (88より >>94,96 お前番号間違えるとかばーか!ばーか! だが神輿ってのはいい解釈だと思うぜ)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 23:43
  169. 知らない?
    台糖
    当事、世界最高レベルでしたよ
    何が。。。。。
    笑っちゃいますね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月18日 23:50
  170. 日本のスイーツ、世界No.1(東京、神戸)
    異論は台湾のマンゴーくらいかな?
    あれは旨い。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月19日 00:06
  171. 個人的な解釈だけど、コバは歌詞に複数の解釈が成り立つようにしていると思う。
    真意として戦争のことをポリティカルに語りたかったか?と考えるとそれはまずないだろうと思う。

    ベビメタは2010年結成、2011年活動開始だから3.11の大地震の影響は大きかったと想像する。
    初期のベビメタには死と再生がテーマとしてあったんじゃないかと思う。

    ギミーチョコレート=敗戦と復興だし、紅月=月(夜・死)を紅(血・生命)く染めるって事っぽい、
    赤と黒のイメージカラーもずばり生と死だと思う。

    ライブの流れもBabymetal Deathとともに破壊された死の世界に降臨した3人が命の復活をもたらすための
    戦いを繰り広げる物語と見る事もできる。

    だから、ギミチョコって言葉もそんな風にベビメタが繰り出す死と再生のイメージの一つなんじゃないかな
    と解釈している。

    ギミチョコ以降、段々ベビメタのテーマは「自分との戦い」の部分が強まってきているから、
    「死と再生」がテーマの曲は分かりづらくなってきたような気がする。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月19日 05:39
  172. 妄想もたいがいにしとけよ
    おねだり大作戦でチェケラッチョコが出てくるだろ
    それの続きでチョコレートが出てきたんだって
    当時からのファンなら遊び心がわかるだろ
    新規が増えるとこれだから困る
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月19日 13:30
  173. 「国連軍」ってw
    そりゃ英単語では同じ綴りだけど、
    常識的に考えればこの場合、「連合国」って訳さなきゃいかんだろうに
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月19日 13:51
  174. ※111
    宣教師が50万人の女の子を売り飛ばしたっていう、
    あんたのその話の根拠は何?
    何に書いてあるの?

    戦国大名が敵国の領民をかっさらって、
    鉄砲や火薬や鉄の代金がわりにポルトガルの商人に奴隷を売却したっていう話はあるけどさ、
    なんでそれが宣教師が人間狩りしてたみたいな話になるわけ?

    宣教師は宣教師であって、
    いくら同じ国だからって商人のすることに口は挟めないし、
    日本ふくめて当時は世界中で人身売買が当たり前な時代だったから、
    それを止めさせるなんて出来ないよ。
    企業が神父さん坊さんの言うことなんか聞かないでしょ。

    キリスト教が憎いのかも知れないが、そんな印象操作してどうするの。
    森村誠一の「悪魔の飽食」と同じやり方じゃん。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2016年08月19日 20:29
  175. このバンドやたらと5ちゃんねるで推されてるのが胡散臭い
    5ちゃんはアメリカ管理下の工作サイトだって言われてるしなぁ
    またもや日本人にギブミーチョコレートって言わせて悦に入ってるんじゃねえのか
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2018年09月07日 21:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

↓他サイト様のBABYMETAL関連記事↓
↓BABYMETALIZEの記事100件ランダム表示↓
RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index.rdf    BABYMETAL RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index_custom.rdf
index.rdf