
今回は、とあるブログのThe Oneで英語で歌ってることに関する批判ですね。
それでは、どうぞ。
BABYMETAL、英語、The One:それって問題か?
by HOMICIDOL MANIAC
みんなの大好きなキツネ様の信者が、最近Fuseにインタビューされて、そのインタビューには団結に関するアンセムであるThe Oneが、Metal Resistanceと、おそらく未来の多くの巨大なコンサートの締めの曲である理由に触れている。
もし君がこのサイトにいるのに、なんでか分からんけどこの曲を知らなかったり、実際に文明社会から隔絶されてたり、ビデオを観てなかったり、君がただのボットだったり、すぐに立ち去りたいなら、The Oneの世界的なリリースバージョンは、全部英語で歌われてるんだ。
Su-METALは、“私たちの音楽が国境やジャンルを超えて人々をひとつにすることが出来ると分かりました”と言う。
それはまさに正しい!
控えめなスタートから、最初は日本で、それから海外で彼女たちの人気にかけられた全ての自然に生じる限界を超えて成長した。
彼女たちは三大陸でプレイし、多分そう遠くない未来に、少なくともそのリストに2つの大陸を加えることになるだろう。
世界中のあらゆる文化や言語の人々、ネットのメタルを愛する人々と嫌ってる人々、ポップを愛する人々と嫌ってる人々、ヒップスター、教育ママ、サイトを持ってる変人が、彼女たちを愛し、彼女たちの音楽を愛してるから、彼女たちは世界中に行くんだ。
そしてつい最近まで、外国人ファンの99%くらいが、読むことも書くことも理解することも出来ない言語の音楽にも関わらず、恋に落ちたんだ。
だからこそ、このThe Oneでの問題は、俺には奇妙に思えるのだ。
ここにThe Oneのオフィシャルバージョンがある。
歌詞のほんの少しを除けば、日本語だ。
Metal Resistanceのリード曲のKARATEは、完全に日本語だ。
彼女たちは日本人だし、日本語で歌うべきなんだ。
そうは言っても、俺はThe Oneが英語である大きな意味をほぼ理解してる:その動きの実際の結果の重要性に関わらず、英語はおそらく、世界的なロックコミュニティ全体とは言わないまでも、少なくともBABYMETALファンの共通言語に最も近い。
だが、BABYMETALの増え続けるファンベースが最も必要としないものが、共通言語なんだ:俺たちの共通言語は、いつだって“BABYMETAL”だった。
まぁ、言語、話し言葉、書き言葉、或いは詩でさえも持ってない普遍的な特質を持ってるのが音楽ってもんだ。
メギツネが俺の最初の曲だったんだけど、その時は“konnichiwa”や“arigatou”さえ覚えられなかったにも関わらず、メッセージは受け取ったんだ。
イジメ、ダメ、ゼッタイとNo Rain, No Rainbowのどれが君に訴えるものがなにもないのか教えてくれ。
BABYMETALは、魚が自転車を必要としないように、英語を必要としないんだ。
俺たちの大部分がそれを理解するし、マネージメントでさえ理解すると思う。
それが、君たちが北の先進国と呼ぶかもしれないものに、あたかも無意味な迎合をしてるように感じる理由だ。
彼女たちの世界中のファンのほぼ大多数がすでに楽しんでいて、今まで日本語でなんの問題もなかったんだから、それは無意味なんだ。
もし君が本当に団結の曲を望んでるなら、英語を入れるけど、君が触れた他の言語も入れないとダメだ。
マレー語、中国語、タガログ語、スペイン語、ドイツ語、ポルトガル語、アラビア語、ヒンディー語。
本当に世界的な発言をするんだ。
その後、アメージングなんだから、Tales of the Destiniesのオフィシャルライブビデオをやってくれ。
http://www.homicidols.com/babymetal-english-and-the-one-does-it-matter/
amadiGW2
>彼女たちは日本人だし、日本語で歌うべきなんだ
マジで言ってんの?
BABYMETALが英語で歌うことで、自分に挑戦することのなにが間違ってるんだ?
この記事は必要とするものなどどこにもなく、ただ議論を扇動しようとしてるだけだ。
彼女たちが望んでチャレンジしたかったから、英語で歌うことにしたんだ。
それは結局、彼女たちの経験を広げ、彼女たち自身を改善することになるんだ。
文句を言う理由が分からん。
Mudkoo
俺は、BABYMETALは絶対に日本語だけで歌うべきだって強く主張する人たちを怒らせるために
次のアルバムを全部英語にしてほしいね。
FRANKEN-METAL
↑俺は真のメタルエリートを怒らせるためだけに、それ全部デスボイスですぅにやってほしい。
あぁ、待ってくれ、
そうすると性転換が必要だな。
それだったらいいや。
Desu-and-DAT
↑言われる前に言っとくぜ。
アーチエネミー。
Desu-and-DAT
↑もちろん、アーチエネミーの女性は、殆どうなって叫んでるだけだ。
そのスタイルと一緒に高いクリーンボーカルをやるのは難しいよ。
だってうなり声は高い声域に問題を起こすからね。
HTWingNut
個人的には、日本のバンドなんだから日本語でやり続けるべきだと思う。
つまり、もし俺のお気に入りの英語で歌ってるロックやメタルのバンドが、いきなり
彼らの曲全部をヒンディー語で歌うことにしたら、ちょっと失望するよ。
彼女たちが英語でいくつか歌いたいってのは素晴らしいし、歓迎するよ。
ただ、それが彼女たちが彼女たちである所以なんだから、彼女たちがみんなを満足させる
必要があると思い込むのは、ちょっと馬鹿げてる。
Desu-and-DAT
メキシコシティの観客は、他のとこと同じように一緒に歌ってたよ。
でも俺がBABYMETALを聴かせようとした人たちの100%は、数秒以上聴くのを拒否するんだ。
殆どの場合、その理由は彼女たちが英語で歌ってないからだ。
明らかに普通の人たちは女の子とデスメタルを理解するのに苦労するけど、殆どの場合、
英語じゃない歌詞に我慢出来ないって言うんだ。
もちろん、殆どのTOP40の歌詞は1年生から3年生が読めるレベルで書かれてるから、特に
アメリカ人はエンタテインメントを単純化させることに慣れてる。
いや、俺はからかってるわけじゃないぞ。
俺は、BABYMETALをもっと理解するために日本語を勉強するってので問題ないね。
平均的な音楽を好むアメリカ人は、3年生以上に賢くないんだ。
俺は音楽的には普通じゃない冒険心を持ってるけどね。
注:これ英語のニュースサイトが貼られてたんですけど、彼の言ってることは本当に
ジョークじゃないです。アメリカのポピュラーな音楽の歌詞の知性のレベルが年々
下がっていってるんです。
Mudkoo
そのサイトはかなりひでえな。
amadiGW2
↑それはちょっと厳しいだろ。
でも、前回そのサイトで、Redditは投票を破壊することを生き甲斐にしてるし、世界で
最大のバンドのひとつなんだから、彼女たちは自立しなければならないって、Reddit
を省いたアイドル調査があったんだ。
そのサイトがRedditを避けてるんだから、俺たちも同じことをするべきだと思う。
gabometal
↑>自立しなければならない
そうだな、ファンにその投票を隠すことで、そのサイトはバンドに手も足も出せなくした。
そのサイトはゴミだよ。
Shelgeyr
俺は彼とは意見を異にする一方で、彼がそれをやった理由を理解したよ。
そして、それは実際に称賛なんだと思う。
SilentLennie
俺も完全にそう思うね。
たとえ英語の曲が実験に過ぎないと俺が思ってるとしてもね。
brunofocz
多くの言語の言葉で曲を作れってのか?
それなら、Wonderful Journeyは君のための曲だな。
FrankyFe
おー、そのサイト、またトラフィックを増やそうとしてるのか。
kettenkraftrad
それからエスペラント語で歌うの?
そうじゃないとみんなのためじゃないよ。
cellulosegum
weeaboo主義すぎるだろ。
俺は彼女たちが他の言語、或いは英語以外の他の外来語で歌えると思うぞ。
SAKURA-METAL
俺はそれを書いた人を守るつもりはないけど、彼はおそらくある時点でもっと日本語のほうがいいって考えたんだよ。
長い間、日本は日本の音楽が世界のオーディエンスに届くことを望んでた。
Kpopほど必死じゃなくね。
でも、日本人は、日本の音楽が欧米の音楽と同等のものとして競争することを望んだんだ。
残念ながら、欧米のファンをつかもうとして失敗したことがたくさんある。
日本人は、英語で歌ってないことが問題だったんだと思って、英語で歌おうとした。
それでも失敗した。
日本人が英語で歌うってのは、魅力的なアイデンティティの一部を失うようなものだよ。
その見地からすると、ビルボード39位ってのは凄く重要だ。
特に前回から53年経ってるからね。
nikkinickelz
俺は怒ってないぜ、たった1曲だろ?
彼女たちはその曲をやった理由を説明したし、それは素晴らしい理由だった。
それに、The Oneには2つのバージョンがあるしな。
マーティが日本語で歌い続けたほうがいいって言ったことには同意するぜ。
だって俺は日本語が好きだし、曲を面白く聞こえさせるしな。
でも、彼女たちが日本人だからってやるものを限定されるべきだとは感じないね。
それに、BABYMETALってのはルールを破って変えちまうことで知られてるじゃん。;)
だから、それを書いた人には申し訳ないけど、ルールを捻じ曲げちまえ!
Vinyalonde
俺はこれを書いた人がこれを意図して書いたかは大いに怪しいと思ってるけど、他の国のように、日本が自分たちの文化を制限する、或いは妨げるうる力として、英語の威圧的な重荷に直面してるって見方も出来るぞ。
たとえば、ソングライターが英語で歌詞を書くことや、最初は英語で考えることを強いられたとしたらどうだろうか?
日本文化にしっかりと根差した、それ自体で美しい曲のメギツネや紅月のような曲を俺たちが手に入れることが出来たかな?
俺たちは、英語のキツネ様を持ってなんかいない。
欧米にいるイングリッシュスピーカーとして、最近になってやっと、英語がどれだけ他の文化にとっての潜在的な脅威になる可能性があるかってことを理解したんだ。
俺はマジでMetal ResistanceでやってるThe Oneのパフォーマンスが好きな一方で、BABYMETALの3人によって歌われる日本語の美しい感情表現が大好きなんだ。
うん、ゆいともあ、君たちの声も聴いてて楽しいんだよ。
俺は同程度に異なった文化の側面を混ぜるっていうのは、本当に革新的で、創造的な仕事の土壌になりうると思うんだ。
そして、BABYMETALが、人々に知られているものを超えて、知らないものに手を伸ばさせることが出来る美しさと喜びを差し出す模範だと信じてる。
余談として、もし誰かが今までにオペラのラクメの冒頭のデュエットを聞いたことあるなら、君はSu-METALが俺に与える鳥肌と同じものを与える例を聴くことになるだろう。
それはフランス語で歌われてて、英領インドでのインドのプリンセスのストーリーだ。
そうだな、もうわけわかんなくなってるけど、ポイントは、それはまさに俺たちがBABYMETALで観る(そして聴く)ものの広い想像力と実感する美しさとして機能してるってことだ。
そして、俺はそれを書いた人が英語の覇権に関する潜在的な害を少しも暗示してないと思う。
それは多くの日本語を無理強いしてるだけだった。
それは、日本の創造力を制限するであろう勢力の心に深く突き刺さったグレートソードだ。
ク ク || プ //
ス ク ス | | │ //
/ ス | | ッ // ク ク ||. プ //
/ // ス ク ス _ | | │ //
/ ̄ ̄\ / ス ─ | | ッ //
/ _ノ .\ / //
| ( >)(<) ____
. | ⌒(__人__) ./ ⌒ ⌒\ ベビメタが世界中の言語で話して歌えだってw
| ` Y⌒l / (>) (<)\
. | . 人__ ヽ / ::::::⌒(__人__)⌒ \
ヽ }| | | ` Y⌒ l__ |
ヽ ノ、| | \ 人_ ヽ /
. /^l / / ,─l ヽ \
/ ̄ ̄\ なぁ?
/ / \ ____
| ( ●)(●) // \\
| 、_! ) /(●) (●) \ そんなことになったら なぁ?
| 'ー=-'ノ /:::⌒ 、_! ⌒::::: \
. ヽ } | 'ー三-' |
ヽ ノ \ /
/ く \ / \
| \ \ | i .| |
| |ヽ、二⌒)、 | | .| |
/ ̄ ̄\
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| 、_! ) / (●) (●) \
| 'ー=-' ノ /:::::⌒ 、_! ⌒::::: \
. ヽ } | 'ー三-' |
ヽ ノ \ /
/ く \ / \
| \ \ | i .| |
| |ヽ、二⌒)、 | | .| |
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー)
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ } / ̄ ̄ ̄\
ヽ ノ / ⌒ ⌒ \ なに言ってるか分からなくなるだろ
i⌒\ ,__(‐- 、 / u (ー) ::::(ー)ヽ 常識的に考えて…
l \ 巛ー─;\ | :::⌒(__人_)⌒:l
| `ヽ-‐ーく_) \ `  ̄´ /
. | l i⌒\、___ ィヽ
| | .l \ 巛ー゙‐;\ ザパァアァァァ‐─────‐‐‐ ‐ン
リー──‐‐t____. | ヽ-‐≠ー '′
l " ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ | |┴‐─-r |i' |───────┐
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|_、| __|. (´_)゙_) |,、;──‐─────‐───────‐─
l'___)__) ,゜ '≒~゚ ⌒ ~ " ~  ̄ ー 〜
; °。 ;从ヾー~ 〜"~ 〜
゚ ° 。 ゜ ` 。 '、从;_゚ノ'〜~ 〜´⌒ ´〜
); ;゚ 。 ; 从 、 ,j ´ヾ。'~〜〆";、〜ッ)ヾ
ソ 人´; ノ'〜、~ ソ 〆´( ゞ 〜 、〜 〜' ⌒ ー
〆〜ヾ、゜〜 ヾ 〜´ " ,゚
たいていの人々は、運命に過度の要求をすることによって自ら不満の種をつくっている。
ヴィルヘルム・フォン・フンボルト
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/4g6zl9/a_note_regarding_the_one_and_bm_songs_in_english/
ルカのアフターパーティーだって盛り上がってたじゃん。
一曲ぐらい英語詞はあってもいいかな。
このどっしよっかなぁーの歌い方に嵌っている身としては
日本語以外考えられない。
逆パターンだと、海外のバンドの日本版ボーナストラックで
そのバンドが日本語訳した曲を歌ってたことがあった
一瞬で「うん…ないな…」って思ったしそれがどうしても強く印象に残ってる
それがもし、上手いことハマってて日本語訳で歌ってもカッコいいじゃん!って思えたら
もっと日本語で歌ってほしい!ってなったはずなんだけど、そうじゃなかった
まあその曲と歌手にあった言語ならなんだっていいんだよ、合ってたらね!
ということに尽きると思う
英語で歌うのはBMの勝手だろ。しかもたったの1曲w
これ、ばからんの「ぼくちゃんの日本ちゃんはこんなんじゃないやい!」
と同じだね。超絶自己中
そういう人たちだけを相手にしていても限界があるし、
幅を広げる意味でも英語の歌詞もありだろう。
The One 英語詞でもちょっとガキっぽすぎね?
ピントずれてね?ってレビューはあったしね。
まあ…茨の道を踏み越えるのがBABYMETALだって
言われれば。固唾呑んで見守るだけ。
マーティ・フリードマン
そのコンテンツはオワコンになる
ゲーム業界なんかが顕著な例
しかし英語や彼らの母国語で歌うことで獲得できるかもしれない潜在的なファンの可能性は否定出来ない
あらゆる可能性を試さずして世界征服などとは絵に描いた餅だろう
様にしか見えないけどね、欧米人はこれだからって言われる所以だw
ウクライナの歌手のルスラナって女性歌手が好きなんだが 彼女も母国語と英語の
曲をリリースしてるんだが、ウクライナ語なんてほぼわからないけど
圧倒的にウクライナ語の方が魅力的に歌ってるんだよ
とはいえ、商業的に考えると英語Verも必要かなとも思う
BABYMETALは我々の想像の遥か斜め上を行くことを楽しめばいいと思うけど。
出来ないのにやったら…どうなるかは分かるよな?
で、この子達は英語できんの?
自分好みの事をしてくれなきゃイヤ〜って‥ほんと、ファン心理って気持ち悪いよ!
KARATEのメッセージは、やっぱり、結局、日本語だから、伝わってないやんけ〜~_~;
ファンもね、自分と戦って成長しよーよ!^^;
まさに筆頭だよな
ネイティブの歌手でもレコーディングで発音指導ってのもザラらしいしね…
LとRの発音指摘とかもよく見たしな…
わからない言語だからこそ、特上のヴィンテージバイオリンの様な声質が最大限に活かされてる希ガスw
コバの賢明な判断に期待するってことでいいんじゃね。
だって、来日する外国人に対しても日本人って英語で対応しようと勤めるでしょ?
それって単純に日本人の良心からだしさ。
それ否定して、「日本なんだから、日本語を外国人に使わせろ」って言う外国人もおるんだよね。
だからどっちの主張も理解できる。
まー今回のこれも、単純にBMのチャレンジなのか、アミューズの意図した海外での販売戦略なのか分かる人は関係者しかいないわけでさ
そして満を持してキーボードの神をライブで登場させるべし
これで布陣は完璧だ
ところで海外版には翻訳された歌詞カードってついてるのかな?
ベビメタが頑張って英語で歌ってもいいやん?
当然日本語の歌も続けて欲しいけど。
ベビメタだって英語曲が1つ2つあってもよかろうもん!
レベル低いかなぁ?
「君が信じるなら 進め 答えはここにある」なんて、
「My name is Prince and I am funky. My name is Prince the one and only」みたいでかっこいいじゃないか
ま、これ以上は英語の歌はいらん。
海外のコメント多かったぞ
それ以前にチケット当選しなきゃはじまらん(苛苛苛苛苛苛
まあ曲にあった言語で歌えばいいんじゃない?ただし、残念ながら日本語か英語に限るけどね。
日本語主体で書く曲や日本人が作る曲ってちょっと独特なんだよ。コードの選び方とか進行も日本的だし、どんなに英語の発音がうまい日本人が英語で歌っても欧米の人たちが書いた曲のようにはなぜかならない。であれば日本語で歌ったほうがその曲の良さを最大限生かせるし、魅力的な曲が作れると思うけどね。
今まで文化的なバイアスがかなりあって欧米の人たちは他の言語ってだけで聞く耳を持たなかったけど、BMがその壁を壊しつつあるので、強気になって日本語を貫き通すのも良いと思う。
ただ、THE ONEのようにメッセージ性が強い曲で英語で歌ってもその曲の魅力が崩壊しないくらいコンセプトが固まっているのであれば英語で歌ったほうが良いと思う。
作曲家が作詞から初めてコードを選択していくか、リフ主体で作曲するかにもよるけど、無理に英語前提で日本人に曲を作らせると、当たり障りのないすげー中途半端な曲になるんだよな・・・
なんで不安がったり嫌がるのか理解出来ない。ファンへの愛情じゃねえかw
海外メイトが日本語を勉強して一緒に歌ってくれるのに感動して頑張って英語で歌ったって言うすぅのコメントに泣いた
代表的なのはヤンギのこれ
「ファンの人は日本語を勉強してくれてるのに、私達が英語で伝えようとしなくてどうするんだろう…」って思えてきたんです。 SU−METAL
我等が女王がこうおっしゃっておられる
我ら下部は有難く拝聴させていただくのみです
もしもべビメタが一生、英語の歌を扱わないのなら、英語で歌う必要はない
けどいつかは英語の歌もとり入れたいと考えているのなら、
ちょうどいい最初の一歩だったのではないか
これで次の英語曲もグンと歌いやすくなったはず
ヴォーカルの英語もずっと上達してるだろうし
自分がどう感じるかっての重要だけどベビメタからのメッセージもちゃんと受け取るべきだ
インタビューや海外のレビューをちゃんとチェックしてくれ
?
nikkinickelzが書いてるじゃん
英語の曲を作ったら外国人が喜ぶとは限らない。
ある日突然「スシバーガーをつくりまーした。日本の皆さんに喜んでもらえると思いまーす」とか言われて食いたいと思う? それと同じだよ
そうか?
海外のiTunesチェックすればわかるけど、THE ONEは先行配信したKARATEの次に売れてる人気曲だぞ。
勝手な妄想で決めつけないほうがいいよ。
じゃ〜お前はThe Oneにはなれないな
英語の曲しか聞かないのに日本語とか聞きたいかってことか
国境を越えて言語を越えてThe Oneになろうとしているにお前は何故ここにいるの?
字幕なんて見てられないって人間が大半なんだよ。
そんな一般人を取り込むには英語で歌う必要も出てくる。
英語オンリーでいくわけじゃないだろうし、騒ぐ事じゃない。
ベビメタも含めた日本の歌謡界て日本語英語チャンポンが普通だし
それに昔全米で大ヒットしたMr Roboto/Styxみたいに日本歌謡の逆パターンも有るし
今まで通りうぃ〜らぶろんど〜んな感じでGOだよw
個人的にはアルバム一つに一〜二曲程度、オマケっぽい感じで英語歌詞があっても別に気にはしないけど、メインは日本語の方がいいと思う
英語になることで失うものもあると思うから
例えば(翻訳の仕方にも寄るのかもしれないけど)意味がクリアに伝わりすぎるとか、発音がどうこうとか、エキゾチックさが失われるとか、そういう感じ
みんなにわかり易くすりゃいいってもんでもないと思うし
ファンサービスとしても、かつてクイーンやビーチボーイズとかも日本語の曲作ってたし、
とにかく当時の日本では洋楽が売れるからってバンド名をJAPANにしたのもいるし。
盛り上げてくれた土壌が英語圏なら英語の曲入れてもいいじゃん。やってることは一緒。
もう超え始めているだろw 英語の曲しか聞かないアメリカ人がアルバム買って39位に53年ぶりに入っているだろ
53年間Englishで越えられなかった壁を壊している
何言ってんのお前?w
*66
63は自分の体験で語ってる気の毒な人だからそっとしといて上げてww
それは彼女達の目指す道ではないんじゃないの。
英語詩の曲はよくあるボーナストラックみたいな感じにするだけだと思うけどな。
お前バカかww 日本語も53年間超えられてないけどw
日本の歌は日本語+いんぐりっしゅだぞ
ベビメタにはそれ以上に越えた何かがあるんだよ
昔から日本を含めいろんな国の曲、特にポップやロックはあちこちに英語が散りばめられてる。
ファッションみたいなもんだ。
一曲だけ全部英詩にしたら、あらゆる言語で歌わなくちゃいけない?
どんなけ極端なんだよ。
音楽は言語の壁を超えるってのは、言葉にこだわらないって事でもあるだろうに。
わざわざ不慣れな英語で勝負する理由は?w
キツイ言動で批判や反対意見を言って煽るのは止めましょうよ
管理人もあんまり荒れそうなネタはもうそろそろ取り上げない方向にしませんか
こういう荒んだ感じが一番BABYMETALらしくない状況だと思うんですよね。
俺もそう思う
ファンサービスとして英語の曲を入れて行けばいいと思う
英語の曲は英語圏のファンサービス
これでいいんじゃね?w
ちなみに一部ですが英語で歌ってる日本のバンドは以下になります。(管理人さんスレチでスンマソン)
BMがきっかけでメタル系の音楽に興味を持った人がいたら是非聴いてみてください〜
僕としてはBMに限らずメタルシーンが盛り上がって欲しいと思ってます。※Yuyoyuppe氏は日本語
Crystal Lake -Prometheus-
https://youtu.be/bROQ9Lse9ns
HER NAME IN BLOOD -ONE REASON-
https://youtu.be/vg_EB5VmrEw
coldrain - Gone-
https://youtu.be/8dOOSq5W1G8
AA=×Masato(coldrain)+Koie(Crossfaith) -FREE THE MONSTER-
https://youtu.be/XVAn9OpkjDA
Yuyoyuppe -Hope-
https://youtu.be/iz1VqhjJli4?list=RDEMkuEOyPZc5uN8_4i_RUio6A
UNDEAD CORPORATION - Blow-
https://youtu.be/dyEU2JDjX6s
アメリカで成功して欲しいけど 個人的には英語で歌う事は歓迎しないかな
彼らによって素晴らしい曲だと気づけたし
クラウスマイネは日本語でも素晴らしかった
残念ながら、ビジネスも絡むからね。
「超えた何か」に直ぐには気付かない人達の方が多数派だから、引っかかる部分を多く持っている方が良くない?
(私もそうだけど、ギミチョコ初見で三人や神バンドの凄さに気付いて大ファンに成った人の方が少数派でしょ?)
より多くの人に聴いてもらう為の英語だろうけど、公式MVが日本語なのはライブ映像ってだけじゃなくて、ちゃんとした意味があると思う。
例えばリンプ・ビズキットとかリンキン・パークとか(実際は知らないけど)日本で特に人気が高いからという理由で全部日本語の曲がアルバムに一曲でも入ってたら引く。
クイーンは手をとりあってだし、
スティングは「デドゥドゥドゥデダダダは俺の言葉さ」
デヴィッドボウイの「ガールズ(日本語バージョン)」とか
他の言語で歌うことはあるよね
スターであれば更なる開拓のためにやる。
日本の歌の歌詞も直接的表現が多くなって
行間を読ませたり、余韻を持たせたり
そういうことを出来る作詞家が減ってるが
アメリカでもそうなのね
まぁベビーメタルの歌詞はこれでいいと思うんだけど
嫌ならベビメタファンヤメレバ
日本でもレディガガとか英語の歌がそこそこ売れるし
英語圏以外では英語の歌手が受け入れられている
英語でも歌えるけど、あえて日本語で歌ってる
ここにポイントがある
ついにBABYMETAL特別番組の日だな!!
楽しみだわ〜
待ちきれん
今までで最高のベビメタ番組になってそうだ
「特別に実現したライブ」もあるらしい
ワクワクする
マイケル・ヴァイカート(ハロウィン)
ハーマン・リ (ドラゴンフォース)
マシュー・キイチ・ヒーフィー(トリヴィアム)
彼らが出るってことは、みんなでコラボしたのかしら
自分の曲じゃなくその国の曲をリスペクトで歌う位がいい。
こねくり回して出来るのがベビメタの作品なわけだから
英語だろうが何語だろうが、一番曲に合う言語で好きにやればいい
そういう層にはThe One のような曲は受け入れられない。
だけど一番の問題は、英語で高いクオリティの曲を作れないことだと思う。
曲だけで言えばベビメタぐらい遊んでるアーティストもわけだし
それ+日本語に面白みとオリジナリティがある
考えみたら重要かつすげぇ難しいぞこれ
どうバランス取るのか注目だな
また一つ楽しみが増えたわw
「日本語の曲なんか聞かない」って言ってる奴と本質的に同レベルだろ
そんな連中の事気にしたって仕方ない
作り手が良いと思う物を作るしかない
「上を向いて歩こう」というメッセージを「スキヤキ」に替えたことへの
アメリカ人の反省は出てこないのな、馬鹿にしすぎだろ
※94
コレのことですよね?
http://www.bbc.co.uk/programmes/articles/3rMpbVzSHwSv526k8jTYQLD/babymetal-how-did-a-fusion-of-j-pop-and-metal-take-over-the-world
イギリス国内のみ視聴可らしく、
イギリスのプロキシ経由で視聴しようとしたのですが重すぎるのであきらめました。
でも代わりにコレを観たよ。
[BABYMETAL Talks World Tour, New Album "Metal Resistance"]
https://www.youtube.com/watch?v=Sj88dysX9jE
若干グダッてますが・・・。
にしても久しぶりにこの兄貴を見たな。
そして、英語で歌うと文句つける。
まあ、万人の好みに合わせることはできないわね。
確かにアレだなw
言い方は悪いけど、いくら流暢でも借り物の言葉で歌われてもやっぱり軽く感じてしまう
いまは好きだけどワンがいまひとつ好きになれなかったのは中身のある歌詞なのに
言葉に説得力がないから
でも挑戦することはいいことだけど
日本人が英詞を書くとありがちな日本語を英語に変換しただけになっている。ネイティブならほぼ使わない言い回しや、表現が多くなる。
日本語を話す外人の言い回しに、違和感を感じるのと同じ。
だから中途半端な英語を使うくらいなら、日本語のままのほうがいいし、英語にするなら構想だけ伝えてネイティブに書いてもらった方がいいと思う。
しかし全部聴いたら英語と日本語じゃないか!
アイドルとメタルの融合!
だったら日本語と英語の融合でいいじゃないか!
全部英語なら別だが
日本人でさえそう感じるんだからネイティブからしたらもっと中途半端な曲に受け取られているはず。
しかしながら2ndが英米豪で売れたのに一役買っていることも事実
大阪語、広島語、鹿児島語、青森語等、多数の言語展開を望む。
インタビューに台本があると言いながら、スーはこう言ったとか、ばかじゃね。
何語で歌おうが好きにすればいい。
ただ、日本語以外に重心を置くなら消えるだろうね。
歌詞が日本語の曲だけ売れた実績がある。
the oneは英語版が売れたって?
多数のバカ向けが売れたって今後も続くとは思えんがね。
もっとも選ぶのは俺じゃない。
ベビメタの曲も歌詞を見て、ああこういう歌詞だったのっての結構あるよ。
日本語だ英語だってこだわってるのは少数派。じゃなきゃ日本で洋楽なんて誰も聴かないだろ。
ポリス DODODO DADADA
https://www.youtube.com/watch?v=CCbCA5z1Ygs
フリーズポップ Tenisu No Boifurendo
https://www.youtube.com/watch?v=FVjDNcqpioM
グッドシャーロット Predictable
https://www.youtube.com/watch?v=UX4XATxbSg0
こんな感じに聞こえてんなら止めた方がいい
今回の話題でちょいと思い出した。
昔、アメリカ在住の日本人女性歌手がレコーディングする時にプロデューサーから
「発音が良すぎる。日本人らしくLとRを逆にしてくれ」と言われて
完璧にLRを入れ替えて歌ったって話を思い出した
ほんとそれな
ここんとこのインタビューラッシュで、THE ONEの英語バージョンについては質問攻めされてて、すぅはそれについて毎回真摯に答えてるのにな
このコメ欄でそこに触れてるのは一人だけという…
だから違和感なく聞けたんだけど。
英語は英語固有のリズムがあって、それが曲のリズムと合っていないと現地人にはおかしく聞こえる。
英詞に挑戦するならもう少し考えた方がいいと思う。
つまりは字幕といえども事務所側から提供した英文でしかない可能性が高い。
su-metalの台本について話しても意味なし。
2ndアルバムで数少ない不満は、ところどころに急に英語のフレーズが出てくるような曲が
ちょっと目立ってきた感があること
Together boys and girlsとかNow and foreverとかGet readyとか
そこ本当に英語じゃなきゃダメなの?と思ってしまう
(AA=上田氏の曲は言葉遊びになってたりするから納得できるんだけど)
なんかJポップの一番ダメなところをわざわざ真似しないで欲しいな
すぅちゃん 東京暮らしが長いからネイティブの広島弁は話せないのだ
↓この広島弁も都会育ちの女の子が頑張って喋ってる感満載
https://youtu.be/EVBSiQn07uc?t=4
にしても すぅちゃんと共演してる二人の女の子みて思った
やっぱ すぅちゃんの両脇は超絶美少女由結最愛以外は全て公開処刑になってしまう
(´;ω;`)合掌
あーしろこうしろ言うより、これが一体どうなるのかを見届けたい。
なんでも綺麗に無難に整っていればイイってもんでもないだろ。
デロ見てて何となくそう思った。
そうとは限らない。
初期のアン・ルイス(グッバイマイラブ)、アグネス・チャン、テレサ・テン、
これらは、微妙になまりのある日本語だからこそ独特の真摯さ
純粋さ儚さが醸し出されて大きな魅力になっている。
よくわからんが、アリアナ・グランデの英語にも微妙にラテンなまりが
あるように思う。これも魅力になってるんじゃないか。
http://www.dailymotion.com/video/x47sgyo_babymetal-wembley-to-tokyo-bbc_school
ラップの所為なのかなぁ
どうせやるならネイティブチェックしてもらった方がいいと思う。
ほっといてくれんさい
アンタと一緒に
泣きとうはありません
どこへ行くんね
何かええ事あったんね
住む気になったら
手紙でも出しんさいや
季節がいくつも
訪ねて来たろうが
時が行くのもわからん位に
目まぐるしかったんじゃ
人が好きやけね 人が好きやけね
さばくもさばかんも空に任したんよ
人がおるんよね 人がそこにおるんよね
唇をかみしめて(吉田拓郎)
すぅちゃんのネイティヴな広島弁で歌ってほしい
「あんたは頼むから英語で歌ってくれ。あれがカッコええんや(泣)」と当時の日本人の大半は思ったはず。
だから、スレ主の気持ちはわかる。
でも、すぅとkobaに任せりゃいいんや、と思うけどね。結局。
まあいいんじゃないか。ベビメタにはきちんと翻訳できるスタッフがついているし、みんな(特にスーメタル)英語力も着実についてきてるし、これからもっともっと伸びてペラペラになるんだろうし、その時に周りはついてこれるのか?!w
その辺の邦楽の和製英語や意味不明で理解不能なジャパングリッシュじゃないからいいよ。実際、地元ファンもこちらに伝えようとしてくれてることに感謝するって言ってるし、世界で活躍するアーティストなんだから、個々がそれなりに語学力は必要だと迫られているわけだよな。めでたしX2
やるならちゃんとした英詩は必要だろうけど。
由結ちゃんは川崎だから分かる
でも すぅちゃんの広島弁と最愛ちゃんの名古屋弁は どこに行ってしまったんだろう?
Perfume姉さんは今でも訛っとるというのに
どうしても入れるんなら日本版に英語ヴァージョン、海外版に日本語ヴァージョンが正解。
どちらの側からもそれがカッコよく感じるだろ!
でもどこかで読んだけど、KOBAは楽曲にあった言語を選ぶって言ってたね。
だから曲しだいなんじゃないのかな。
今更迎合しなくてもいいと思う
THE ONEはKOBAがアンセムとして意味もしっかりとらえて欲しかったのでは?
それはたまたまじゃなくて、アルバムの内容を米英向けにして狙った結果であって、
そういう意味でThe One という英語の曲を入れたことは必ずしも失敗と言えないと思う。
ああ!それいいね!
モア>ユイ>スー
比重を置いてるんだが・・・
海外の人は日本の雑誌のインタビュー読んでないから仕方ないね。
ここで見ることになるとは思わなかったわ
オペラは訳詞と話の筋を覚えたり見ながら聴くわけで
それで別に不都合ないし、外人もその感覚でベビメタ聴いて
かえって流さず真摯な聴き方できてたりするんだろうな
BABYMETALに出合う前は(今もですが)
アンナ・ネトレプコさんとイリーナ・ガランチャさんの大ファンでしたから
あっ、そう言えばBABYMETALのライブってメタル版のオペラになっているかも・・
英語コンプレックスやたらあるやつら、、あんまり揚げ足とりばっかしない方がいいよ。どうせ自分の英語レベルだって中学の教科書程度なんだろうしw
基本ベースは日本語で行って貰いたい。外国人に媚びる様なスタンスでは行って欲しくないな
KOBAは、そんな事はしないだろうけど
ラウドネスはそれが理由でボーカルが脱退したし、XJapanもズタボロになって日本に帰ってきた。
例外なのはアニソン系だが、これは元々、お客が日本のポップカルチャーが好きだという下地があるから出来てるのであって、でなきゃ、ワンオク兄さんみたいにほとんど英語で歌うしかない。
ベビメタが「無条件で日本語のまま海外でも通用する」という前例を作ってくれれば、今までは英語一択だったのが、これからは曲によって英語で歌うか日本語で歌うかを自由に選べるようになるんだから、その功績はかなりでかいんじゃないか?
日本人が英詞を書くと、発音以前に、音楽のリズムと英語のリズムが合わない詞を書いてしまうんです。単に日本語を英語変換しただけというのもある。
ネイティブが書くと、前置詞や冠詞は弱拍に合うようにつけるのが普通。ところが日本人はそうしないケースが多い。だから現地の人が聞くと調子はずれに聞こえる。
これからも英語に挑戦する気なら、歌詞はネイティブに頼んた方がいいと思う。それなら見違えるようないい作品が出来るでしょう。。
少女時代もちあげて、英語で歌うべきとか言ってたよね
どうみても韓国系の人だけどね
結婚式にナムル出てたし
日刊ゲンダイの編集長と同じ人だから縁者の可能性すらある
日本語で歌うからこそ海外でのベビーメタ狂信者が増えてると思う。
「You、日本語で歌っちゃいなよ!」
と答えた時点で結論は出てるんだけどな。