
本日はMetal Hammerの記事とそれに対する反応をフェイスブックからです。
それでは、どうぞ。
BABYMETALの新曲に真剣に目を向けてみよう。
by LUKE MORTON
来たぞ、やっとその時が来たぞ!
BABYMETALはKARATEという形で、ニューアルバムMetal Resistanceのファーストティザーを公開した。
正直に言えば、これが近づいていることに気づいているべきだった。
Metal Hammer280号で、俺たちはバンドリーダーSu-METALに彼女のスーパーヒーローの分身であるKon-Redのことを話した。
そして、彼女がそういうスーパーパワーを持たないことに決めた一方で、すぅは“日本の武道空手を使って”、“せいや!ってフレーズを言って、スーパーヒーローに変身する”。
俺たちはどんだけ大きな手掛かりを与えられてたっていうんだ?
文字通り、目と鼻の先にあったんだよ。
“せいや”は、ワイルドに叫ぶ新曲の最初のワードなんだよ!
でも、まぁいいや、曲は良いのかって?
当然、良い。
あと、キーボード戦士が指を曲げ始める前に言っておくが、そう、それはメタルだ。
実際、もし偶々この曲を聴いたとしたら、それがBABYMETALの曲だと気づくまでに34秒かかるだろうな。(そっからボーカルが始まるんでな)
今や新しい特徴的なサウンドを生み出すトリオのユニークな声が始まる前は、細かく振動するエレクトニクスによって支えられたへヴィなキックドラムとリフに他ならない。
神バンドは、へヴィメタルファンフレンドリーなギターが、曲を常に発展させることで、その後の4分間へヴィさを保ち続ける。
でも、ここで正直になろう、この曲はBABYMETALの武器庫の多くと同じように、ボーカルなんだよ。
すぅの凄く優雅で心地よいボーカルが後ろから“押忍!”ってパンチすることで限界をとびぬける前に、もあとゆいが“Seiya sessesse seiya”ってチャントすることで、最初からアンセムのようなんだ。
それから、コーラスについて些細なことがある。
もし君が、俺たちが今年聞いた中でひょっとすると1番伝染的なバブルガムワードに対して君の椅子に弾むように座ってないなら、君の内面は空っぽだ。
さらに拳を突き上げる楽しさを加えるビッグな“Whoa-oh-ohs”がありさえするんだ。
そしてそれが続いていく。
構造上、複雑さはあまりなく、夜にデリンジャー・エスケイプ・プランを寝かさないでおけはしないけど、それは近づきやすくするものだし、多くのBabymetallerたちにとって、より広いメタルの世界への入口なんだ。
同様に、KARATEの歌詞は、“適切な”メタルバンドが書いた言葉の多くと密接に関係してる。
世界中の無数のバンドが、通常、悪い奴らにくたばれって言ったり、勇敢に戦ったり、逆境の中で立ち上がったり、挑戦的な態度をとったりすることについて書く。
もし君がKARATEの言葉をひと目見れば、それはまさに同じだ。
女の子たちの歌は“たとえ涙がこぼれても立ち向かおう”、“たとえ悲しくなって立ち上がれなくなっても戦おう”と英語に翻訳されている。
http://www.babymetalnewswire.com/lyrics/karate/
キラーリフにのせて戦いのことを歌うよりメタルってどんなだ?
決心するために↓で曲を聴けるけど、これは世界で最もビッグな会場にメタルを連れていってるバンドの物凄いメタルチューンだぞ。
https://open.spotify.com/track/4NFH49QsjeoCRXfMvoHlJB
それが真のメタルであろうとなかろうと、称賛されるべきだ。
http://metalhammer.teamrock.com/features/2016-02-26/an-in-depth-look-at-babymetal-s-new-song-karate
Jason Woehle
誰がなんと言おうが気にしねえ。
俺にとってその音楽はメタルじゃあねえ。
へヴィっぽいサウンドを持ったポップだ。
ちょっと待てば、ポップとR&Bのミュージシャンがそれを模倣しだして、それがメタルの標準になる…。
Rivers Phoenix
ヴァースを聴いたのか?
めっちゃメタルじゃねーか。
Terry Wilkinson
何年もの間、すでにポップのスタイルとR&Bのボーカルを混ぜてたメタルバンドが一杯いたろ。
おまえはどこにいたんだ?
まぁ、おまえは真のメタルとやらを聴いてたんだろうな。
Jason Woehle
↑真実だけど、彼らはメタルのように聴こえさせてた。
例えばMushroomheadはそれを上手くやってた。
少なくとも最初の数枚のアルバムはな。
だが、BABYMETALのボーカルはまったくそのサウンドがねえ。
ひでえ代物だから、最後まで聴くことすら出来ねえ。
俺にとってBABYMETALは、クレイドル・オブ・フィルスのサウンドと不快なボーカルを持ってる。
俺の意見では、それは良い組み合わせじゃあねえ。
Stephen Hill
↑おまえの論拠にMushroomheadを持ち出した時点で…、おまえは論拠を失ったよ。
Jason Woehle
↑おまえはBABYMETALファンのひとりなんだろうな…。
Andy Dee
おまえ耳掃除しろよ。
例えば、KerrangTVに出るバンドの90%より確実にメタルじゃねーか。
俺が聴いたものからすると、彼女たちのニューアルバムは、デビューアルバムより
遥かにポップの要素が少ねーぞ。
Jason Woehle
↑耳掃除する必要があるって?
'`,、('∀`) '`,、 OK。
Matthew Williams
甲高い声の3人のティーンエイジャーの女の子だって?
そうだな…、めっちゃメタルだ!
Becky Clark
>キーボード戦士が指を曲げ始める前に言っておくが、そう、それはメタルだ
間違いない情報だな。
4月のウェンブリーが楽しみだよ。
イギリスで彼女たちを観るのが3回目になるんだ。
Peter Harrison
俺が今までに会ったことがある何人かのメタルファンは、最も心の狭い音楽ファンだ。
それでも、何人かは最も心が広い。
それはそれとして、BABYMETALはやべえ。
Edgardo Rodriguez
BABYMETALはアメージングな宣伝のために、幾らMetal Hammerに金を払ったんだ?
ワォ、おまえは良いサービスを提供する方法を知ってるんだな。
ところで、いつになったらおまえがへヴィメタルの話をし始めるのか教えてくれないか?
ありがとう!
Fran Cotton
傷ついてんのか?
Tomato Chan
ファーストアルバムはかなりへヴィメタルっぽいだろ。
それとも、おまえはへヴィメタルってもんを知らねーのか?
Ulla Norakk
素晴らしい曲だよ。
間違いなくアルバムとMetal Hammerの両方を買うぜ。
俺はなにがメタルでなにがメタルじゃないのかに少しも興味ないことが嬉しいぜ。
Stephanie Pera
最初の5秒を我慢することが出来なかったぜ。
それはティーンエイジャーがメタルに出会い、ティーンエイジャーが勝っちまったんだ。
わりーけど、BABYMETALは決してメタルじゃあねえ。
Masud Masum
俺は悲しくて、むかついてて、がっかりしてる…。
俺たちは、俺たちのメタルアイコンを失い、極東からの偽物の遺伝子組み換えに取って代わられたんだ。
Fran Cotton
なに言ってんだおめー。
Olli Niemi
BABYMETALは罪のない楽しみだ。
時々聴くのを楽しんでる。
それはそれとして、新曲は素晴らしいよ!
Andrew Goodhew
マジでKARATE良かったわ。
その曲は、ヘイターに向かって顔面に蹴りをいれることを物語ってる。
それはメタルだよ。
ヘイターはくたばれ。
Krister Lindstrøm Mietinen
もしMetal Hammerが、セリーヌディオンはメタルだと言ったら…、それはメタルになんのか?
Alex Poplawska
↑おまえはセリーヌディオンを聴いたのか?
彼女の歌詞はブルータルだし、ブレイクダウンはめっちゃ強烈だぜ。
それはスレイヤーを泣かしちまうよ。
Josh Satanica Kenny
頼むから実際に聴いてみてくれよ。
オープニングのリフがめっちゃへヴィであることを否定することなんて出来ねーぞ。
Matthew Williams
↑聴いたぜ。
おまえのへヴィの定義はさっぱり分かんねーわ。
へヴィじゃねーよ。
Tomato Chan
↑これがへヴィじゃねーなら、一体おまえはどんなメタルを聴いてんだよ!?
Justin Amrhein
俺はファンでさえねーけど、このバンドに関するスレは決して失望させられないなw
Steven Sweeting
イントロは今年聴いたものと同じくらいメタルだな。
BABYMETALは、彼女たちに対する議論のギャップを埋めてくれてる。
人々から来る否定は、デフヘヴンがメタルじゃないことに嘆く奴らと同じカテゴリーから見出されるものと同じ深刻な心の狭さだ。
もう誰もおまえに見向きもしないし、みんなBABYMETALに目を向けてる。
Victor Fonsêca
この新曲は最高だぜ!
Greg Cadman
チャンスを与えられたら、実際に人々はこれを楽しむかもしれないと思う。
それはかなり良い曲だ。
今回はバブルガムポップのコーラスがそんなにないしね。
Ulla Norakk
素晴らしい曲だよ。
どんどん気に入っていくぞ。
Sander Schilder
バブルガムポップに関してはニューアルバムにあわだまフィーバーがあるね。
Zack Lokey
俺はバブルガムポップ好きだけどな。
Nick Smith
この曲はちょっとひでえよ。
BABYMETALのことは好きだけど、この曲はクソだ。
Fran Cotton
時間をかければだんだん好きになっていくかもよ。
Eamonn McClintock
どうやらメタルエリートは顔面に空手チョップを必要としてるな。
Luke Moseley
クールだけど、ひとつの言葉に要約される…、クソだ!
Fran Cotton
おまえの好みじゃねーってだけだ。
ガンズアンドローゼスを聴きに戻れよ。
Luke Moseley
↑おまえはペ○みたいだから、当然BABYMETALが好きなんだろうな。
Rivers Phoenix
メタルの曲を書いてるものとしての見解から言うと、セカンドヴァースは完全に天才だな。
Mishae White
(ここにヘイトコメントを挿入)
俺はファンじゃあねーけど、人の好みはそれぞれだ。
(ここに彼女たちがどれだけ真のメタルじゃないかってコメントを挿入)
みんなメタルのサブジャンルのこと忘れていやがる…。
Hamish Valeri
メタルエリート…。

____
/⌒ ⌒\
/ ( ●) (●)\ “ペ○ペ○うるせえなw若い女に恨みでもあんのかよw”っと…
/ ::::::⌒(__人__)⌒:::::\
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
. /´ ヽ カ
| l l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l カ タ
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、. タ
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
┌ ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
,. - ''"| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ρ ̄`l
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ ̄ ̄

________
| ______ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| | / .::::::::::::::::::::::\ お レスきたおw なになに…
| | / ..::::::::::::::::::::::::| “別にあんたなんて欲しくないんだからね”
| | .| ...:::::::::::::::::::::::::| “勘違いしないでよ!”だって…
| | | ....:::::::::::::::::::/
| |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::<
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
|\ | :::::::::::::::::::::|
\ \ \___ ::::::
________
| ______ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| | / ⌒ ー、 :::::::::::U:\
| | /( ○)}liil{( ○) ::::::::::::::| どゆこと?
| | .|U⌒(__人__) ⌒ ::::::U::::|
| | | |r┬-| U...:::::::::::::::::::/
| |____ ヽ `⌒´.....:::::::::::::::::::::::<
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
|\ | ::::::::::::::::::::::|
\ \ \___ ::::::
最も後悔されることは何か? 遠慮ばかりしていたこと、己の本当の欲求に耳を貸さなかったこと、己を取り違えること、己を卑しめること、己の本能を聞きわける繊細な耳を失うことである。こうした自己に対する敬意の欠如は、あらゆる種類の損失によって報復を受け、健康、快感、誇り、快活さ、自由、不動心、勇気、友情が損なわれる。
ニーチェ
https://www.facebook.com/metalhammer/
それはそれで自由なんだけどね
こちとらベビメタのお蔭でだるんだるんよ
だるんだるんの方がだるんだるん出来て楽しいよ
RORと変わらん。2NDは駄作ってよくあることだし。
3NDで挽回だな。
だから、何って話
KARATE、新しい音で聞いたけど、すごくよかった。
…平太のマネして一度ホザイテみたかったんだ ホントは最高だよ!!…ゴメンネ由結ちゃん♥
つまらんことに時間を浪費しやがって
3NDって何?
サンドって読むの?
恥ずかしいよ
理解する能力の無い人間に理解してもらおうと努力しても無駄だ。それがどんなに理路整然とした完璧なものであっても解からんやつは解からんのだ。これはもうどうしようもない。
良い曲なんだけど、惜しいのはすぅさんを生かし切れてないジレンマ…
そこはしょうがないよねw彼女のパワーボイスをまんま入れたらウーハーぶっ裂けるもんな…
とりあえず耳掃除wもしかして漏れ出た音源しか聞いてない?
自分は流出音源では微妙と思ってたけどちゃんと聞いて打ちのめされた。
あのイントロのゴツさがたまらない。
3NDって・・・
あんたの人生は挽回無理そうだね・・・
俺には全く分からなかった・・・。
リンキンの2ND好きな人すまんな
そろそろヘイターのための曲書いて歌ってあげればいいんだ
この新曲「KARATE」については私は
期待した程の満足は得られなかったというのが本音ですが、
もし、この曲がボーナストラックだったりしたら
「スゴい!最高だ〜」ってなると思います。
制作側からすればこのような感覚は迷惑でしょうか?
もの凄いプレッシャーの中で、
天才ゆよゆっぺ さんにしてこの曲なら
他の人が作っていても これ以上は難しかったかもしれません。
ただ、今回のこの新曲はソフト(魂)より
ハード(機械的なトラックメイキング)に偏ってしまったきらいはあるでしょうね。
例えば、この新曲の間奏は市販のシンセのプリセットみたいに間延びして、またボーカルラインも
反復するのみです。
ここはもっと和声的にオーケストレーションしたり生楽器サンプリングしたりして優しさや癒しを
表現してアクセントをつける方法もあったはずです。ボーカルもフレーズバリエーションやハモり
を加えても良かったし。
長文 失礼いたしました。
いつものべビメタあるあるとはいえ、今回もRORの時と同じ経験をまたしてしまった。 ←学習しろよ俺!w
よかったね、ゆいちゃんヽ(´ー`)ノ
メタ太郎でかき消してお釣りが来るもんな
まあ俺は今回の曲と言うか声聞いてNO RAIN, NO RAINBOWで泣くかもしれんなとは思ってる
実際のところシーンを盛り上げるのってコアなファンよりニワカファンのが重要だし、そこがちょっと離れちゃった気がするよ。
いくらクオリティの高い作品を作ったところで、タイミングを見誤るとファンて離れちゃうしね。
ぶっちゃけリリースのタイミングは遅かったと思う。が故に気づいてない人も多いと思うけど...w
曲は悪くないんだけど、空気的になんかピンとこねーな...
2月も終わりだ。3月1日にはべびめた号のハマーが出る。
この調子なら3月の一か月も@いうまに過ぎそうだ。
ヘビーなリフの音圧がすごい〜。ダンスもカッコイイし。
結局、ベビメタはライブが真骨頂って結論になるね。
ユイモアのオス!でニヤけるw
スーの登場で突き刺さる
先行配信でこの状態だから
RORで始まりTHE ONEで〆るニューアルバム
傑作の期待しかないよ
アルバムの総合評価的には期待値上がったわマジでw
結構きらびやかな美しいメロディーも持ったポップな感じもあるよ。
でもジャンルの議論には興味なくて、心地良ければいいんだけど。
楽しいので、ガンバレ!
単なる私の好みの問題だけどねw
KARATEは今のところ嫌いじゃないけどね・・・程度 (。-`ω-)ウエカラメセンデゴメンネ!
KARATEは一曲まるまる聞いてないからわからん
だがアルバム自体はとりあえず全曲5回ほど聞いてからじゃないと評価は出来んよ
思い出せギミチョコの第一印象をww
評論家乙w
1曲聴いただけで未知のアルバムを語る奴大杉
どこがいいか質問してる人、具体的にも言ってるから過去レス見て
すぅちゃんに関して言ってる人も自分と真逆な見解ですぅちゃんの良さをスゴク引き出してる曲だと思う
もちろんあくまで主観なので一般受けするかは別問題す
そもそもメタルサウンドってだけでハンデ負ってる
セカンドのビルボーチャート総合上位はキビシイだろうとも自分は過去レスで言ってる
昨年中にMATOMETALで見た神のうちの誰か二人がレコーディング終了みたいなつぶやきしてた時の録音と推察。
どう見てもロックじゃね⁈
一撃必殺唸って飛ぶぞ
まあ、ヘイターには言わせときゃ良いよ。国内外を含めてヘイターなんて音楽を知らないゴミだから。ロックを聴き漁ってきた人間にとってベビメタは好き嫌いはあっても決してヘイトできるような存在じゃないよ。そんなのすぐにわかること。
先行公開でこの曲もってきたことについて「もっといい曲あるのに」って思った人もいたはず。
アカツキみたいな曲だって作れるわけだから、そういうのにしとけば国内JPOP層にも受けただろうけど。
そこをあえて売れ線外してくるところがベビメタ。聞き込めばゴリゴリな良曲なのはいつものこと。
ちゃんとメタル的な音の良さを知ってもらおうとしてるって事だと思うよ。
ベビメタの3人全員20歳超えても、ペドだと言い張りそうだけどw
だからそういう自分の知ってるものだけで語る癖直しなよ。
あれ歌ってるのゆいもあじゃね?
Cradle Of Filthとかdeafheavenもツベで検索しちったよ。
BABYMETALとの比較で名前が出てくるバンドさんは、とりあえずチェックしてみる癖がついてもーた。
すげぇ〜よこの曲
同感。知ってるものだけで語るから的外れになるんだな---
ゆいもあの歌声も良いもんだな。
うさんくさ〜(*_*)
>ゆよゆっぺ作なのに、打ち込みではなくてバッキングは神バンドって面白いよね。
この曲に神バンド召喚って誤報臭くね?
いつものゆっぺサウンドだし、このバッキングのためにわざわざ召喚とかちょっと腑に落ちない
THE ONEみたいにテクニカルなフレーズがあるならまだしも
それはともかくMV全編公開まだかいな・・・
良かったな、大量だぞ
演劇要素も取り入れてダンスで歌詞を表現するって所から曲のイメージを伝えるって感じでレベルを一段階上げてきた印象だわ。あのダンスと芝居で微妙になるどころかグサグサ刺さる…ってのはバイアスかかってるかなw
賛否ある 「最高だろ!」「こんなのエヴァじゃねぇ!」
愛されてる証拠だ 自由に評論してもいいと思うよ
あ、それと*36 まだシンコペーションがあって首の皮一枚繋がっている
藤岡神のアーミング砲ぶちかましてやんよw
この曲はドラゴンフォースだという奴も居るんだよ。
だが、BABYMETALのボーカルはまったくそのサウンドがねえ。
ひでえ代物だから、最後まで聴くことすら出来ねえ。
結局ボーカルを認めたくないってだけだな。
曲のサウンド自体はメタルだが歌い方が気に入らないっていう。
でもそれじゃNightwishやWithin Temptation、Epicaはどうなんだよ。
裏声でソプラノ歌手みたいに歌えばいいのか?
この曲がギミチョコより売れたら、裸で新宿中を逆立ちして
歩き回ってやるよ。
この曲がギミチョコより売れたら、裸で新宿中を逆立ちして
歩き回ってやるよ。
ゆい「どうしたの?」
すう「じゃけえ、ひめたんの服とったろう!って」
もあ「ひめたんおこ!なんだ(^_^)
ひメタんの服とっ太郎!って(^_^)v」
すう「もう、何ニヤニヤしてんのよ〜」
もあ「グフフ、次のアルバムも間違いないわ」
すう「もう、ゆい〜、いいアイデアない?」
ゆい「今ふと思ったんだけど…前から思ってたんだけど…
部屋でイメトレ中、いつの間にかキツネ様が降臨してたの、
記憶がないの、私じゃないの!!ってのは?」
もあ「そういやあ最近、いつの間にか降臨してることない?」
すう「あ〜なんかチガウ」
もあ「SOUIYAA!か、また降りてきたわ(^_^)」
は、オマエだよ。wwwwwwww
全てのメタルがそうであるように。
ピンと来ねぇとか言ってる自己主張を優先させないと
不安でしょうがない奴は、でかい音で聴け!ってんだよ。
その前にギミチョコがどれくらい売れたか聞かしてくれ
お前の耳臭いぞw
周囲に迷惑かけんなよw
俺は楽曲的には50点と思ってて
そう思う理由を自分で反芻してみたら
あの3姫が倒れ込む一回静かになるパートと
最後のエンディングの静かになるパートが被ってるからだって気付いたの
あそこが音源だけだとすごく間延びして退屈なんだ
でもあの静寂のパートは振り付け演出上必要だよね
で、俺はベビメタの楽曲はフィギアスケートの音楽だって思うことにしたの
楽曲だけで存在してるんじゃない 3姫のパフォーマンスのためにも存在してるんだって
そう結論付けたらあまり気にならなくなった
でも楽曲50点の採点は変えないけどねw
遅まきながら250万$布施ってしもうた
ベビメタの曲で最強のパワー
ゆいもあのかけ声と すぅちゃんの歌いだしが幼い声に聴こえた ワザとかな?
早よMVみせて
GYHAAAAAA.
ただ、これ、歌詞の意味を分からずに純粋に音として聴ける外人がうらやましい
今の日本の感覚で行くと、「戦う」って言うテーマって古くてベタすぎるんだよね
しかも、比喩も何もなく直接戦っちゃってるから、なおのこと重くて古くさいっていうか…
なんか、歌詞は70年代フォークの世界だ
これもうちょっとサウンドとギャップのある歌詞にしたら面白かったのに
聴かないようにはしてるが、これ、メロディーラインがシンプルなんで結構しっかり耳に入ってくるんだよなあ
ギミチョコ?
"iTunes"で\250-で売ってる
けど大概の人はファーストアルバムごとダウンロードして購入してると思う
ギミチョコ単体では それ程売れてないんじゃない?
"KARATE"とギミチョコじゃなくてファーストとセカンドの売れ具合で判断するべきでしょう
…君のチンコペーションは誰も見たくないDEATH
KARATE⇒ブラピは空手の黒帯…らしい
Amore -蒼星- ⇒ブラピはガンダム好き
…まさか日頃の働きに感謝してセカンドはブラピに気を使っているのか…
Youtubeのコメ欄でももクロのファンとベビメタのファンがバトっててワロタw
ドルヲタと訳わかんねーおっさんファンはマジでうぜー
普通のファンに迷惑かけんなよ
>あえて売れ線外してくるところがベビメタ。聞き込めばゴリゴリな良曲なのはいつものこと。
>ちゃんとメタル的な音の良さを知ってもらおうとしてるって事だと思うよ。
そう言うことなんだよな。
どの曲も最初の一発目は聞いた時はちょっと「陳腐」かも?と思って油断してると
聞いてるうちにもう嵌まる、そして無限リピート。
一曲、一曲、どれも手抜き無しでメタルの様式美のような基本を押さえた曲になってる。
ペドロ&カプリシャスの略称としても 十分通用すると思う。〜4番街のマリー〜
そうかなあ?
俺メタル含めパンクやらグラムやらも好きって人間だけど、
80年代のメタル全盛期のオールドなメタルは確かに暑苦しいんだけど、昨今ってスマートになってねえ?音の出し方やバランスにセンスの善し悪しってあると思うんだが、センスの悪いとこって臭くてベタになりやすいと思う。
ベタで臭すぎるから、時代に取り残されて嫌われた側面強いし
まあ、海外ものは言語が理解できないから、ボーカルも全て純粋に「音」として捉えるので、歌詞によるベタさが伝わってこない分、緩和されていると言うことはあるかもしれない。
実はIDZとかも歌詞ダメなんだけどねwそっちはサウンドが動くんで歌詞が消えるのよ。
そうでなくても洋楽聞いてて歌詞はスルーするっていうスキルを取得してるからいつもなら気にならないんだけどさ、KARATEは歌が強いので、歌詞が無理矢理にでも入って来ちゃうのよ。
たぶん、海外ならこのテーマも受け入れられるとは思うんだが、日本だとベタすぎて歌詞的なセンスはまたしても微妙って感じだなってのが俺の正直なところ。
でも、音や作り方は好きなんだぜ!
さくら〜♪さくら〜♪が入ってるのは当然さくら学院へのオマージュだね最愛ちゃん
俺が怖いのは英語バージョンだけどねK-POPの気持ち悪い日本語聞く感覚になるんじゃないかとそこだけ危惧してる
ジェロやクリスハートクラスまで歌い込めてればいいんだけど、いくらSU-METALでも1年やそこら英語習ったぐらいじゃ無理か
僕はガンダムそれほど好きじゃないけどZZまではうっすら覚えている。
苦手なのが宮崎駿。もうキモくてキモくて。でもちょっと思う事があって
すぅさんはなんとなく 宮崎駿が書くヒロインみたいな感じしない?
あんまりよく知らないけどナウシカとかああいう感じ。弱いような強いような
繊細の様な芯が強いような、男を守っちゃうような。(ナウシカってそういう感じなんだよね?
チガウか??)
ゆいもあは、ZZのエルピープルみたいな気がスル。妹萌えみたいな感じ。
こういう日本のアニメっぽさも受けている秘密かも。なんつて。
ゆいちゃんフラッグって・・・何?
YUIちゃんの細さは気にかかる
旨い物をたらふく食ってくれ、YUIMETAL
trailarじゃなくてtrailerだよ
ここにある結構有名
http://niyaniyakaigai.seesaa.net/article/418202420.html
ここの管理人さんはそちらの訳と自分の訳を比べて、少し自分の仕事を反省してほしい
お前ナニサマだよw
知り合いから聞いたことがあるが、「翻訳する」ってけっこう大変な作業らしい
翻訳者サイドは原文を英語のまま、英語の文化でもって理解しているので、日本語にコンバートするっていうのは全く別の理解過程になるらしい。
それで、日本語にしたときに英文のまま訳せば変になるし、意訳にすれば創作入るしってんで、「ニュアンス」をどこまで伝えるかってのの判断が難しいらしい
あと、その人の日本語の文章の癖とかも出るんだとさ
実際、翻訳された海外の書籍読んでると、翻訳のその道のプロが訳してるのにも関わらず、わかりにくいのとか堅苦しすぎて雰囲気台無しなのとか山のようにあるんだぞ
プロが「仕事」でする翻訳でさえそうなんだから、ブログに載せる記事にああだこうだ言う方が贅沢
人の苦労も考えずに、「仕事を反省しろ」とか上から目線にもほどがある。
乞食だってものをもらったら感謝するってのに、乞食以下かよ。浅ましいヤツだな
自分も一応、以前仕事で3年アメリカにいたから、それなりに英語に関わる仕事はしてるけど、
ここは更新頻度高いのに全然和訳が上達しないなー、と以前から思ってた
英語能力以前に、自分の文章をあまり見返してない、
日本語として成立してない文が多すぎる
それで、ここんとこずっとここはご無沙汰してたんだが、
今回たまたま他のサイトとネタが被ってたから、久しぶりに来てみたら、
なんかもう前より悪くなってるから、一言いわずにはいられんかったんよ
長文反論するほどここに思いいれがあるというなら、実際に比べてみればいい
俺の楽曲50点は歌詞も含まれてる
IDZは俺的に問題感じないけどカラテの「戦うんだ!〜略〜」はコテコテすぎるよw
でも「泣いた数だけ強くなれる 明日は晴れるよ」的な歌詞に心地よさを感じる層もいて
つか、世の中の本流はそっちなんじゃないか?JPOPの歌詞聴くと
そういうJPOP世界にちょっと寄りすぎてしまったかな カラテという楽曲は
4の歌とかヘドバンギャーとかギミチョコとか ぶっ飛んだ歌詞にヘヴィなリフが良かったのに
まあまだ1曲だけだ 歌詞は好みもあるしアルバム全部が神曲もありえないし
希望はスー作詞の曲がほしいな 歌わせられるじゃなくて自分の思いを言葉にした
その結果が♪戦うんだ♪なら俺は泣いて受け入れるよ
失礼だろ。金を取ってるわけでもないのに。気に入らないなら見なきゃいいだろ。俺は毎回楽しみにしてるよ。
気に入らなければ来なければいいし、自分でここ以上の翻訳サイト立ち上げればいいと思うよ
俺は毎日こんだけの物量の作業を無償で続けてるブラピはすげえと思うけどな
コメントではブラピをいじってるけどw
くんなよ
誤訳?ミストーンなくてもつまんないフレーズ弾くギターリストはたくさんだよ
意地悪な人って最愛嫌い
ここの翻訳でこれだけのコミュニティーができて交流しているん
だから、楽しみにしてる人は多いよ。
ちょいと皮肉屋だったり、意固地だったりするけど、
ここの管理人はよくやっているよ。
自分で仕事しない人ほど他人の仕事のあら捜ししたりケチつけるんだよな。
実際、読者にとっては何の問題も無いんだよ、そんなこと。
大まかに意味が分かれば十分なんだよ。
必要とあれば無意識に脳内変換してるから。
成人してもTPOすら考えられない人は、実社会で社会人勉強一からやり直しておいで。
俺はここの翻訳すきだぞ。確かにたまに手抜きだろって部分はあるけど、毎日やってればそうなるよなw
継続してやり続ける事がいかに大変かわかってるし、ブラピの人間性含めてここが好きだよ。
自分が出来ない事を棚に上げて偉そうに言ってるバカは2度と書き込みしないでくれ。ホントうぜーよ。
その別の翻訳サイトの記事も読んでるが、「それはそれ、これはこれ」だわ。
両方とも貴重な時間を割いて情報発信してくれてるっていう意味で俺にとっては両方感謝しかないね。
個人ブログなんだしやりたいようにやってくれて構わないと思ってる。嫌なら見ない。それだけの話。
あんただって文句があるなら見に来なけりゃいいだろ?
っていうか、「3年アメリカにいたから(キリッ)」っていうなら、翻訳サイト巡りなんかせずに自分で原文読みゃいいじゃんw
なんならサイト作ってお手本見せればいいじゃんw
でもしないんだろ?
自分じゃ出来ないことをやってる人間に対して上から目線とか、ますますナニサマだよ。人としてサイテー評価出てるって気付けよ
読めるのはブラ太郎の翻訳だけ!。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
コジキが贅沢言ってんじゃねえwwwwww
その間血反吐を吐きながらも毎日更新し続けてるブラピを評価しないやつはここにはいないよ
スルーされたんで今回土足で上がり込んで来たんだろうな
これほどブラビが愛されていることを知らずに
同じメロをリフレインしてるばっかな退屈さもあるね
ギターソロも無いし
もあ
でもレコード版ヘッドホンで聞いて俺の印象は変わったわ
サンプリング駆使したりして芸コマで気配りの行き届いたアレンジが効いてた
曲の大まかな構成にあんまり新鮮さがないのは確かで、
ライブではこのレコード版良さが埋もれるであろうことが残念ではある
まぁその代わりに生の良さはいかんなく付加されるはずだからチケットさえ手に入ればきっと最上の満足を得られるんだろう…
そんなに文句があるなら見なければいいし、
どうしても我慢ならんのなら気の済むように自分でやったらいい。
そんな風に他人の行動にケチをつけるだけなら2チャンのゴミどもと同類だ。
音作りも含めて、この曲には明確な役割があってだな。
ターゲットはベビメタを知らない人たちなんだよ。子供も含めてな。
モールやラジオでカラテがかかって、サビが耳に突き刺さる。
んで、何語の歌かわからない。ShazamやSoundhoundで曲名調べる。
で、最後はアルバム買っちゃう。ライブはとっくにソールドアウト。
この春の全米各地でそういう光景が目に浮かぶわ。
確かにベタな歌詞ではあるけれど、アルバムタイトルのレジスタンスを代表する曲としての
戦うんだ♪なんじゃなかろうか、と解釈したよ。
きっと他の曲でぶっとんだ歌詞はやってくれてるさ。
海外で生活して、ネイティブ並に向こうの文化の中で生活してた人っぽい匂いがする
ブラピ、けっこう海外生活歴長いんでは?
ユーモアもセンスもある。
人の翻訳にうんぬん言う奴は、仕事で英語を使ったことないんだろう。
怖いんなら、文句を言う前に自分で原文読め。
しかし、2度もライブで聴ける僥倖がありながら、KARATEをいまいちだと思っていた俺はセンスなしw
>>そうでなくても洋楽聞いてて歌詞はスルーするっていうスキルを取得してるからいつもなら気にならないんだけどさ、
って、要するに英語が聞き取れてないってことだろ?
で、KARATEだと歌詞がちゃんと分かるからなにかいいたくなったと。
いろいろエラソーに書いてるけど、おめーって頭悪いんだなってことがよく分かる。
はっ?3年向こうでなにしてたんだよ?
てめーの倍の期間公的な機関で働いて今でも日常的に英語使っているけど
まずここの記事読むぜ。
KARATEの音源バラシのスレの時すごーく気になったんでReddit読んでみたけど、
ブラ管の翻訳完璧って言っていいんじゃん。アウグスティヌスだぜ、サイコーじゃん。
AAのおまけまでついて何が不満だ?
ブラクリなのよ、そこんとこヨロシク >アンジー
その間にアルバムリリースはたったの1枚
そして未だに国内外でその音楽性その他モロモロについて延々と語られ続けられてる
というか語らずにはいられないってか?凄いねw
いや、日本の歌でもスルーできるよ
現に、俺は1stの曲のほとんど歌詞スルーしてるし、他の日本のバンドの音楽でも、大抵は歌を歌詞の意味を頭に入れずに音として聞くって言うことが出来る。
まあ、きっかけは英語が分からないんで、歌も楽器群の一部みたいな感じで捉える癖がついたのが始まりだけどね。
歌詞わかんなくてもボーカルの声や表現力でちゃんと感動するのヨ
1stはそれでオッケーだったわけ
で、このKARATEは、歌がすごい前方に出ててクリア(その上バックの構造がシンプル)なので、歌に耳が行くっつーか、歌詞ごと歌が頭に入ってくる。
それはまあいいことでもあるんだけど。
ただ歌詞がベタすぎて微妙だなーと思ってる俺にして見ると、いつものスルースキルが発動できないのでちょっと微妙な気分がかぶさってくるっていう話
曲そのものは好きだから、出来れば歌詞スルーできたらいいのになってい言うこと
歌詞微妙っつーのは俺の主観の問題なんで、けなされても困るんだけどねw
あんたがこの歌詞が好きって言うなら、俺は否定する気は無いしね
聴いてて恥ずかしくなってくる
>>まあ、きっかけは英語が分からないんで、
やっぱそういうことじゃん。
>>いつものスルースキルが発動
だから、そういうの書いてて恥ずかしくねぇかっていってる訳よ。
なるちゃん。
成立してないなら問題だが、成立してるならいいんだよw
俺は「今」の旬なサウンドっぽいセンスを感じるので、音はすごいクールだと思ってる
正直泡だまとかyavaとかよりクールだし、かっこいいと思う
ただ、こういうのは好みだからね。アイドルチューンなはじける感じが好きな奴はクールさがもの足らないかもとは思う
確かに、若干単調な気はするけど、ステージでパフォーマンスの熱量が加わったらすごい気持ちいいと思うぜ。静まるところで溜めて、また一気に爆発する様子が目に浮かぶよ。この曲は三人を見る曲じゃなくて、観客サイドが動いてトランスする曲だよ。絶対ライブで乗るのが楽しい。たぶんピットでずっと跳ねまくると思うw
>>146
そうやって他人にいちいち噛みつくレスしか出来ないって、気の毒な性格だなw
英語ができないから何だってんだよ 屁でもねーw
そんなことでしか優越感保てないってマジで気の毒w
SUPER TAKERUと言うPOST名をGOOGLE+で持ってる子供なんだけど。
ソースは?
https://www.youtube.com/watch?v=1WR6zvWWCfU
管理人さん、いつも翻訳ありがとう。
メイクしたりピラピラした衣装着てるのは真のMETALじゃないってな
新しいジャンルだと思って聞き流してはどうか