
今回は、なんでさくら学院のサブユニットの中でBABYMETALだけがメンバーが変わらずに世界的な成功を成し遂げたのか?です。
このTOPの写真の時の3人は、全く想像してなかっただろうなぁ。
そして今でも、これから先に待ち受ける素晴らしい未来を想像してないはずです。
それでは、どうぞ。
metube001
さくら学院の全てのサブユニットの中で、なんでBABYMETALだけが他のサブユニットのようにメンバーを変えずに3人が卒業した後でさえずっとやって、世界的な成功をしたんだろうか。
asakurakun
君は自分自身で質問に答えたと思うぞ。
metube001
いや、答えてないよ。
asakurakun
↑>3人が卒業した後でさえずっとやって、世界的な成功をした
もしそれが破綻してないなら、手を加えるな。
metube001
↑いや、答えてない。
俺の質問は、なんで全てのサブユニットの中でBABYMETALだけが世界的な成功をしたか
ってことだ。
さくら学院前後と、さくら学院にいた時のことは聞いてない。
asakurakun
↑俺が理解してるのは、君がなんでメンバーを変えないのかを聞いてるってことだ。
それは、彼女たちのマネージャーのKOBAMETALが最初から計画したからだよ。
BABYMETALのクルーは、3人の才能のある女の子たちで構成され、才能のあるミュージシャン、
ソングライター、プロデューサー、そして素晴らしい振付師に称賛された。
彼女たちはメタルとアイドルシーンでユニークなことをやっていて、みんなが本当にそれを
楽しみ、ギミチョコはあっという間に広まった。
後は知っての通りだ。
metube001
↑それは俺の質問の答えになってないけど、情報をありがとう。
質問をシンプルにしよう。
他のサブユニットが他のサブユニットより成功出来ない中で、他のサブユニットにはない
どんなものをBABYMETALは持ってたんだ?
asakurakun
↑メタルとアイドルシーンでユニークなことをやってて、マネージャーがしっかりした
プランを持ってたって言ったろ。
Carioni
メタルとポップミュージックは音楽的に真逆で、ファン同士がお互いを軽蔑してる。
これは、特に欧米では顕著だ。
だから、それらのジャンルをミックスして音楽を作り、それぞれのコミュニティを喜ばせた
ってのは素晴らしい成果だ。
さらに、それを上手くやったら、両方の多くの人たちの耳目を集めることになるってのは、
滅多にないことだ。
最終的に、BABYMETALで生み出されたものを見て、アミューズはクラブユニットを解散させない
ことに決めたんだ。
アイドルミュージックとメタルのミックスは、欧米人の耳にはとんでもないことだから、
議論を巻き起こし、メディアで取り上げられ、それがアミューズにお金をもたらす。
だから、BABYMETALは本当に上手くアイドルとメタルをミックスさせるのに成功し、メタルと
ポップのコミュニティに議論を巻き起こしたから、世界的に有名なんだよ。
bogdogger
君はBABYMETALのミュージックビデオかコンサートのビデオを観たのか?
BABYMETALがなんで成功したのかは、カジュアルな人にとってもすぐに分かる。
Mudkoo
俺は、BABYMETALが音楽に関して核となるものがオンリーワンだったからだと思う。
他のグループはイメージかコンセプトがあって、そこに音楽が付け足されるのに対し、彼女たちの音楽は、イメージとコンセプトが基礎になってるんだよ。
例えば、もしミニパティが料理クラブじゃなくて、8ビットや16ビットのゲームから影響を受けた衣装を着て、レトロゲームに基づいたクラブだったら、ある程度の成功は出来たと思う。
BABYMETALほどじゃないけどね。
また、俺はBABYMETALは凄く特別なケースだと思う。
KOBAはBABYMETALのようなグループを作りたかったけど、アミューズはそのアイデアに納得してなかった。
そこで、アミューズがKOBAに“OK、さくら学院のサブユニットとしてそれをやるなら、君がベラベラ喋ってたメタルアイドルグループを作ってもいいぞ”って話したんじゃないかって疑いを俺は持ってる。
metube001
それが俺の探してた答えだよ。
42-Metal
コンセプトだけじゃなく、関わってる人たちもだよ。
KOBAはクレイジーなアイデアを持ってた。
すず香はプロジェクトをドキドキモーニングだけでは終われなくする声を持ってた。
ドキドキモーニングは面白いけど、それは基本的にへヴィギターがちょっとあるポップチューンだ。
でも、誰もがフルの神バンドと一緒に圧倒されずに、BABYMETALのよりへヴィな曲を歌うことが
出来るわけじゃあないんだ。
ゆいともあは、多くのカリスマ性とエネルギーをパフォーマンスにもたらした。
あと、彼女たちの年齢では滅多に見られないプロフェッショナリズムだ。
SirAwesomecake
BABYMETALは、最初からさくら学院から離れるように計画されたんだ。
様子を見るために、サブユニットとしてさくら学院に入れて、世界が彼女たちの生み出す音楽に対して準備が出来るてるかチェックしたのさ。
もしそれが上手くいかなかったら、サブユニットのままにしておけばいいし、もし上手くいったら、自分たちのシングルをリリースしてツアーをやればいい。
ありがたいことに、それは上手くいったってわけ。
metube001
俺の探してた答えだな。
TheThrawn
これが理由だ。

metube001
で、基本的に、世界がBABYMETALを好きになったら、さくら学院から分離させようと計画されたってことか。
でも、BABYMETALの女の子たちを選んだことについてはどう思う?
すぅ、ゆい、もあをそのグループに入れるってことはすでに計画されてたのか?
krackythehoodedone
KOBAはメタルのサブユニットを作りたくて、“彼女の世代で最高のシンガー”として、
可憐ガールズだったすず香に目を付けたってことを話してたし、さくら学院のオーディションで
一緒に踊った時のゆいともあの共生のことも話してたよ。
俺は、KOBAもアミューズも、BABYMETALが売れだすなんて少しも察知してなかったと確信してる。
俺は、ドキドキモーニングの撮影のための衣装を見つけないといけなかったって女の子たちが
言ったインタビューを覚えてるよ。
例えば、Twinklestarsの衣装のように金はかかってない。
それから、すぅの卒業が近づき、幕張で9000人の前でショーをやるまでにどんどん観客の数が
増えていったってのは、BABTMETALはすでに親グループのさくら学院より遥かにビッグなものに
発展したってことが容易に分かったんだ。
個人的には、この時点で頭がビジネスに切り替わったって思ってる。
良識があるビジネスマンなら、BABYMETALのようなキャッシュレジスターのベルを鳴らすものを
終わらせることはない。
だから俺たちは、レジェンドショーと、さくら学院の一部としての重音部からBABYMETALに
移るという筋書きと生まれ変わりを手に入れたのさ。
今じゃ彼女たちは数か月後にはドームでやる。
俺は、ドームでは、海外のBABYMETALのショーでさえいつもある、さくら学院の旗がたくさん
揺らめいてるって確信してるよ。
俺は、このRedditのみんなが、部分的には初期にサポートしたからだってことに誇りを
持ってほしい。
ミスター白シャツとかね。
metube001
↑ワォ、ありがとう!
BABYMETALの成功はさくら学院の成功でもあるんだ。
BABYMETALとさくら学院の両方をサポートしようぜ。
theGlimmerTwin
基本的に、他のサブユニットを侮辱するわけじゃないけど、結局のところ、他のユニットはかなり普通のアイドルスタイルのグループなんだよ。
BABYMETALは、ユニークな曲、才能のあるミュージシャンがあって、完全に異なってるんだ。
TheThrawnが仄めかしたように、それは奇跡であり、彼女たちの壮大な稲妻を持つ落雷なのさ。;)
SuzukaYuiMoa
今、或いは未来のさくら学院のサブユニットが、突然別々になって、BABYMETALに似た成功をすると思う?
krackythehoodedone
彼女たちはBABYMETALで、途方もない夢でさえ超えるジャックポットを何度もやってると思う。
でも、絶対にないとは言わないよ。
アミューズは、少なくともドームを満員に出来る3つのアクトを持ってる。
でも、それはさくら学院の卒業生が、一気に広まるってよりむしろ、将来的により良く、より
ビッグになるものを作ることになる可能性が高い。
SuzukaYuiMoa
↑君が正しいと思う。
BABYMETALは、一生に一度のサクセスストーリーだ。
でも、俺はそれが他のものでまた起きてほしいって思うんだよね。
Sentimental_Night
俺たちの多くが、独立したグループとしてミニパティとSleepieceのようなものを見たかった
って確信してるよ。
でも、これらのサブユニットは、新しいメンバーにクラブを与えるのに不可欠なグループでもある。
俺は、実際にサブユニットのリリースを見たいよ。
新しいメンバーで同じ曲を録り直すよりむしろ新しい曲でね。
metube001
↑そうだな、俺はScoopersが復活してほしい。
ChokottooLoop
あれ?愛子ってまだ世界征服しなかったっけ?
どうやら俺はこのサブ以外の人生を必要としてるみたいだな。
bogdogger
↑彼女の番は、ただ待ってればまわってくるさ。
そして、違う、君はこのサブ以外での人生を必要となんてしてない。
最後に、個人的には初めて観るビデオを。
emdee66
可愛すぎる!
MoaMaestro
ステージの右から左にラインナップを見て…。
kawaii kawaii kawaii kawaii kawaii kawaii kawaii BRUTAL BRUTAL BRUTAL kawaii kawaii kawaiiって感じだった。
emdee66
ポジションが変わった後?
koeleskab
誰も歌えてないと思うのって俺だけ?
これはショーの締めみたいだから、そんな曲なんだろうね。
makkenx
そうだな、彼女たちの殆どが下手だけど、凄くキュートだから…、ポップ/広告業界にとっては
十分なんだよ。
koeleskab
↑そうだな、結局は下手でも楽しんだよ。
perkited
女の子たちのうちの2人は、平均より良いアイドルシンガーだってことは知ってるぜ。
Suzuki Airi
Okai Chisato
ripete
もあは鈴木あいりと一緒のステージにいられて絶対に凄く興奮してはずだ。
Indra Van der Knaap
すぅ、もあ(俺のクイーン)、ゆいという3人の女神以外はほんとどうでもいい。
emdee66
Hello! Project 2012 Winter concertみたいだね。
jabberwokk
アイドル横丁祭だね、すず香の日誌があるよ。
http://ameblo.jp/sakuragakuin/day-20120420.html
彼女たちはドキドキモーニングといいね!とIDZをやって、最初の2曲のプロショットビデオが、
IDZ限定版シングルのDバージョンに入ってたんだ。
君は自分自身で質問に答えたと思うぞ。
metube001
いや、答えてないよ。
asakurakun
↑>3人が卒業した後でさえずっとやって、世界的な成功をした
もしそれが破綻してないなら、手を加えるな。
metube001
↑いや、答えてない。
俺の質問は、なんで全てのサブユニットの中でBABYMETALだけが世界的な成功をしたか
ってことだ。
さくら学院前後と、さくら学院にいた時のことは聞いてない。
asakurakun
↑俺が理解してるのは、君がなんでメンバーを変えないのかを聞いてるってことだ。
それは、彼女たちのマネージャーのKOBAMETALが最初から計画したからだよ。
BABYMETALのクルーは、3人の才能のある女の子たちで構成され、才能のあるミュージシャン、
ソングライター、プロデューサー、そして素晴らしい振付師に称賛された。
彼女たちはメタルとアイドルシーンでユニークなことをやっていて、みんなが本当にそれを
楽しみ、ギミチョコはあっという間に広まった。
後は知っての通りだ。
metube001
↑それは俺の質問の答えになってないけど、情報をありがとう。
質問をシンプルにしよう。
他のサブユニットが他のサブユニットより成功出来ない中で、他のサブユニットにはない
どんなものをBABYMETALは持ってたんだ?
asakurakun
↑メタルとアイドルシーンでユニークなことをやってて、マネージャーがしっかりした
プランを持ってたって言ったろ。
Carioni
メタルとポップミュージックは音楽的に真逆で、ファン同士がお互いを軽蔑してる。
これは、特に欧米では顕著だ。
だから、それらのジャンルをミックスして音楽を作り、それぞれのコミュニティを喜ばせた
ってのは素晴らしい成果だ。
さらに、それを上手くやったら、両方の多くの人たちの耳目を集めることになるってのは、
滅多にないことだ。
最終的に、BABYMETALで生み出されたものを見て、アミューズはクラブユニットを解散させない
ことに決めたんだ。
アイドルミュージックとメタルのミックスは、欧米人の耳にはとんでもないことだから、
議論を巻き起こし、メディアで取り上げられ、それがアミューズにお金をもたらす。
だから、BABYMETALは本当に上手くアイドルとメタルをミックスさせるのに成功し、メタルと
ポップのコミュニティに議論を巻き起こしたから、世界的に有名なんだよ。
bogdogger
君はBABYMETALのミュージックビデオかコンサートのビデオを観たのか?
BABYMETALがなんで成功したのかは、カジュアルな人にとってもすぐに分かる。
Mudkoo
俺は、BABYMETALが音楽に関して核となるものがオンリーワンだったからだと思う。
他のグループはイメージかコンセプトがあって、そこに音楽が付け足されるのに対し、彼女たちの音楽は、イメージとコンセプトが基礎になってるんだよ。
例えば、もしミニパティが料理クラブじゃなくて、8ビットや16ビットのゲームから影響を受けた衣装を着て、レトロゲームに基づいたクラブだったら、ある程度の成功は出来たと思う。
BABYMETALほどじゃないけどね。
また、俺はBABYMETALは凄く特別なケースだと思う。
KOBAはBABYMETALのようなグループを作りたかったけど、アミューズはそのアイデアに納得してなかった。
そこで、アミューズがKOBAに“OK、さくら学院のサブユニットとしてそれをやるなら、君がベラベラ喋ってたメタルアイドルグループを作ってもいいぞ”って話したんじゃないかって疑いを俺は持ってる。
metube001
それが俺の探してた答えだよ。
42-Metal
コンセプトだけじゃなく、関わってる人たちもだよ。
KOBAはクレイジーなアイデアを持ってた。
すず香はプロジェクトをドキドキモーニングだけでは終われなくする声を持ってた。
ドキドキモーニングは面白いけど、それは基本的にへヴィギターがちょっとあるポップチューンだ。
でも、誰もがフルの神バンドと一緒に圧倒されずに、BABYMETALのよりへヴィな曲を歌うことが
出来るわけじゃあないんだ。
ゆいともあは、多くのカリスマ性とエネルギーをパフォーマンスにもたらした。
あと、彼女たちの年齢では滅多に見られないプロフェッショナリズムだ。
SirAwesomecake
BABYMETALは、最初からさくら学院から離れるように計画されたんだ。
様子を見るために、サブユニットとしてさくら学院に入れて、世界が彼女たちの生み出す音楽に対して準備が出来るてるかチェックしたのさ。
もしそれが上手くいかなかったら、サブユニットのままにしておけばいいし、もし上手くいったら、自分たちのシングルをリリースしてツアーをやればいい。
ありがたいことに、それは上手くいったってわけ。
metube001
俺の探してた答えだな。
TheThrawn
これが理由だ。

metube001
で、基本的に、世界がBABYMETALを好きになったら、さくら学院から分離させようと計画されたってことか。
でも、BABYMETALの女の子たちを選んだことについてはどう思う?
すぅ、ゆい、もあをそのグループに入れるってことはすでに計画されてたのか?
krackythehoodedone
KOBAはメタルのサブユニットを作りたくて、“彼女の世代で最高のシンガー”として、
可憐ガールズだったすず香に目を付けたってことを話してたし、さくら学院のオーディションで
一緒に踊った時のゆいともあの共生のことも話してたよ。
俺は、KOBAもアミューズも、BABYMETALが売れだすなんて少しも察知してなかったと確信してる。
俺は、ドキドキモーニングの撮影のための衣装を見つけないといけなかったって女の子たちが
言ったインタビューを覚えてるよ。
例えば、Twinklestarsの衣装のように金はかかってない。
それから、すぅの卒業が近づき、幕張で9000人の前でショーをやるまでにどんどん観客の数が
増えていったってのは、BABTMETALはすでに親グループのさくら学院より遥かにビッグなものに
発展したってことが容易に分かったんだ。
個人的には、この時点で頭がビジネスに切り替わったって思ってる。
良識があるビジネスマンなら、BABYMETALのようなキャッシュレジスターのベルを鳴らすものを
終わらせることはない。
だから俺たちは、レジェンドショーと、さくら学院の一部としての重音部からBABYMETALに
移るという筋書きと生まれ変わりを手に入れたのさ。
今じゃ彼女たちは数か月後にはドームでやる。
俺は、ドームでは、海外のBABYMETALのショーでさえいつもある、さくら学院の旗がたくさん
揺らめいてるって確信してるよ。
俺は、このRedditのみんなが、部分的には初期にサポートしたからだってことに誇りを
持ってほしい。
ミスター白シャツとかね。
metube001
↑ワォ、ありがとう!
BABYMETALの成功はさくら学院の成功でもあるんだ。
BABYMETALとさくら学院の両方をサポートしようぜ。
theGlimmerTwin
基本的に、他のサブユニットを侮辱するわけじゃないけど、結局のところ、他のユニットはかなり普通のアイドルスタイルのグループなんだよ。
BABYMETALは、ユニークな曲、才能のあるミュージシャンがあって、完全に異なってるんだ。
TheThrawnが仄めかしたように、それは奇跡であり、彼女たちの壮大な稲妻を持つ落雷なのさ。;)
SuzukaYuiMoa
今、或いは未来のさくら学院のサブユニットが、突然別々になって、BABYMETALに似た成功をすると思う?
krackythehoodedone
彼女たちはBABYMETALで、途方もない夢でさえ超えるジャックポットを何度もやってると思う。
でも、絶対にないとは言わないよ。
アミューズは、少なくともドームを満員に出来る3つのアクトを持ってる。
でも、それはさくら学院の卒業生が、一気に広まるってよりむしろ、将来的により良く、より
ビッグになるものを作ることになる可能性が高い。
SuzukaYuiMoa
↑君が正しいと思う。
BABYMETALは、一生に一度のサクセスストーリーだ。
でも、俺はそれが他のものでまた起きてほしいって思うんだよね。
Sentimental_Night
俺たちの多くが、独立したグループとしてミニパティとSleepieceのようなものを見たかった
って確信してるよ。
でも、これらのサブユニットは、新しいメンバーにクラブを与えるのに不可欠なグループでもある。
俺は、実際にサブユニットのリリースを見たいよ。
新しいメンバーで同じ曲を録り直すよりむしろ新しい曲でね。
metube001
↑そうだな、俺はScoopersが復活してほしい。
ChokottooLoop
あれ?愛子ってまだ世界征服しなかったっけ?
どうやら俺はこのサブ以外の人生を必要としてるみたいだな。
bogdogger
↑彼女の番は、ただ待ってればまわってくるさ。
そして、違う、君はこのサブ以外での人生を必要となんてしてない。
最後に、個人的には初めて観るビデオを。
emdee66
可愛すぎる!
MoaMaestro
ステージの右から左にラインナップを見て…。
kawaii kawaii kawaii kawaii kawaii kawaii kawaii BRUTAL BRUTAL BRUTAL kawaii kawaii kawaiiって感じだった。
emdee66
ポジションが変わった後?
koeleskab
誰も歌えてないと思うのって俺だけ?
これはショーの締めみたいだから、そんな曲なんだろうね。
makkenx
そうだな、彼女たちの殆どが下手だけど、凄くキュートだから…、ポップ/広告業界にとっては
十分なんだよ。
koeleskab
↑そうだな、結局は下手でも楽しんだよ。
perkited
女の子たちのうちの2人は、平均より良いアイドルシンガーだってことは知ってるぜ。
Suzuki Airi
Okai Chisato
ripete
もあは鈴木あいりと一緒のステージにいられて絶対に凄く興奮してはずだ。
Indra Van der Knaap
すぅ、もあ(俺のクイーン)、ゆいという3人の女神以外はほんとどうでもいい。
emdee66
Hello! Project 2012 Winter concertみたいだね。
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jabberwokk
アイドル横丁祭だね、すず香の日誌があるよ。
http://ameblo.jp/sakuragakuin/day-20120420.html
彼女たちはドキドキモーニングといいね!とIDZをやって、最初の2曲のプロショットビデオが、
IDZ限定版シングルのDバージョンに入ってたんだ。
∧_∧
∧_∧ (・∀・ ) なんでベビメタだけ成功したかって?
(´Д` )⊂ つ
( つ⊂)│ | |
(__)_)(_(_)
n ∧_∧
(ヨ(´∀` ) そんなのなんで俺がブラピに似てるのかって聞いてるような…
Y つ
Λ_Λ
?( ´∀`;)= ってあれ? どこ行った?
( )
| | |
お知り合いですか?
__________ プァァン…
//. | // / .|
| | __Λ∩ キケー .|
| ∧_∧ |`Д´) ∧_∧」 ガタン
/ (,,´Д`) | / ( ) \ ゴトン
// ( )二二二二二⊂ | \\
|||| )~) (⌒ _ノ . ||||
|||| ./  ̄ U U_____ し \ ||||
||||/ / .\ \||||
|||| ̄ ̄||||. |||| ̄ ̄||||
いえ、全然・・・・・・
成功者とは、他人から投げつけられた石を自分の強固な土台にできる人です。
デヴィッド・ブリンクリー
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/43pa03/kawaii_overload/
https://www.reddit.com/r/SakuraGakuin/comments/4441pu/babymetal_as_the_most_successful_sub_unit_of_sg/
売れれば細かいことなどどうでもいいんだよ
どうかOG含めた他の子たちは、BABYMETALに比べて私は…orzってならないでほしいね
そんな事あるかい(笑)俺はすず香のパートがあるものだと思ったからイヤホンで聴いてたんだぞ。酔ったわ。すず香の歌聴いて何か食わないと
BABYMETALの神話化。
さくら学院の校長さんが、すず香だったか、ユイとモアの卒業な時の声かけに、思わぬ世界的な反響に巻き込まれたことへの、気遣いの言葉があった。
実際そうだったのでは?
企画ものとして、ソコソコ成功スマッシュヒット出来たらいい が
想定外の大ヒットというかランニングホームランになり、一気に賭けに出てはいるが大人の事情かなと。
なんでも狙い打ち出来るならば
教えて欲しい ではないかな?
ギミチョコがきっかけで他の曲を知ったとしても
作り込みが足りなければ興味を失う
海外の方が正直な反応が出るだろうがそうじゃなかった
作り手の拘りを感じ取れるから
楽曲と声に関しては自信があったと思うよ
問題は幼すぎること
これをクリアできるかどうかわからなかったと思う
自分も幼さが引っかかったけど、楽曲は過去を思い出されるし
馴染みがあってすんなり受け入れた
君はその時々コバが語ってきたことを知っているのかね?
結局、売れる方程式なんて誰にもわからないんだよ。
音楽的才能がKOBAほどはない者の予想外を論拠にしても無意味だ。
武藤に才能がないことを見抜けなかったのは職員室であり、見抜いたのはコバでしょ。
コバは武藤をベビメタに選ばなかった。
とりあえずスーパーもあちゃん(゚Д゚)
4月マダー
必勝法などあるか?
結果が出たら、逆算して遡り
あれが理由と考える。
クリティカルシンキングで言えば
誤った推論だ。よくある誤りだ。
KOBAさんは、アイドル担当になって
困っていて相談していたそうではないですか。
そんな話を信じるのは新規だけだ。
KOBAはミニパテイをも創っていたのでよ。
やっぱり環境って大事なんだな
さくらからベビメタほどではなくても売れるユニットは今後出てくると思う
ただし卒業生で組んだユニットだろうな
歌とダンスの基礎ができてるし楽しさ知ってるからその中から選りすぐったメンバーで組めば売れるよ
誤った推論だ。よくある誤りだ。
何を偉そうに言っているのだ?
アイドルとメタルの融合、ってのは一番最初からのうたい文句だ。
それが成功したのだ。
彼が担当になったのはさくら学院のみではなくアミューズが抱えていたアイドル全体の担当ってことだったのかな
それでさくら学院の中元すず香に目が留まり、さくら学院のサブユニットシステムを利用してBABYMETALを作ったってことなのだろうか
BABYMETALと科学部にはさくら学院の外からの意向を感じるんだよな
これがもし、アイドルらしいアイドル曲を歌うのだったら、そんなの一杯居すぎて、大衆に埋もれるだけだったと思う。
どのグループも、絶対に真似ができない要素がベビメタには一杯ある。
曲としては、内容もダーク面(無情面)があるし、ある意味危険な分野なのだが、それだけに切なさが強調されて光ってると思う。
歌唱力もダントツで、追従をゆるさない。これがSUちゃんの実力だ。
なんでべビメタが成功したからさくら学院も成功しないとおかしいという疑問になるんだ?
成功するほうがおかしいだろ
すず香という逸材がたまたまさくら学院というグループに属していて
それにコバが目をつけただけだろ
それをしたら、押し売りでしょう。
別件だけど、
新規とかレッテルを貼らなくてもいいのでは?
古参さんのようですが、古参さんはみんなそういう考えだという事ですか?
奇跡を素直に喜んだらいいと思う。
私は喜んでいるし、評価された僥倖に感謝している。
小林はさくら前にすず香を知っているのだ。
あんまり武藤を悪く言わんでくれ
彼女もたった一人で頑張ってきたんだよ
ゆいの憧れでもあるんだし…
あまりにも事実を知らずに憶測だけで自分の間違った意見を言う者を新規とみなしているだけだ。
SUが歌ったら良かったのに。
成功しなかった原因に「みんな」の勘違いがあるのではと思っただけだ。
みんな・・・武藤、プロヂューサー、父兄。
ミニパティで「世界的な成功」など想いもしていないからベビメタを作ったのだよ。
君は論がひっくり返っている。
音楽を作るってことは理屈やコメ能力ではないのだ。
分岐点があっただろう?一つでも違ってたら今の成功は無かったのか?それとももっと
ビッグになっていたのか?俺が思う事は一つこんなの奇跡二度と作れない気がする。
ミニパティがシングル出さなかったのが不思議なんだよね〜出してたらどうなってたかわからない。でももあゆいが被ってたからな…タイミングもあったんだろね^^
ファン心理を操作出来るなんてあり得ない。
作り手が、これはいいと思って作るのは当たり前。
KOBAさんには彼なりの考えがあったろう。
勝てば官軍、なんでもお見通しだったかのように彼を持ち上げたくなる。
彼にしても不安や心配もあったろう。
ベビメタ3人が有頂天にならず、謙虚なのも
売れて当然とか考えてないからかなと思う。
いや、しかし、酷い歌でした。容姿もゲテ物揃い‥BABYMETALは、抜け出せて良かったよ!
ツインテすぅちゃん、もあちゃん大好き℃-uteの愛理ちゃんもいるし、でんぱ組もいるし
℃-uteがベビメタ観てやばいってなったのってこのライブだったっけ?
俺、BABYMETALが公式アカウントをYouTubeに持ってなかった頃にドキドキのコメント読んでたんだけど、飯5杯は食えるくらい面白いコメントが連日あったんだよな。
運営はそれに沿う・応えられる様変化させたんだろうな。彼女たちが人気なのは、海外のメイトが言った"献身的"だからだろうな。でなきゃ、人形さんがあんなに売れやしないよ
メタル音楽の文脈だけで、説明できないかもしれない。
カワイイ文化とかアニメもありそうだし。
今までの成功パターンに縛られると、
これからの展開失敗するかもしれない。
予測つかない期待とハラハラ感はある。
なかなか、面白いテーマだと思う。
でも一番小さいべビメタがインパクトを与えた事も事実だ。
この頃から奇跡が起こる可能性が見えた。
楽曲も、デルタやサイエンスガール・サイレントボーイなんかは、振りも含めて名作。
(アイドルは嫌いじゃないけど耐性の無い折れには、ベビメタとロヂカ?以外のユニットの曲は、気恥ずかしくて最後まで聞けないだけですけど・・・。<さ学には、数曲好きな曲はある。)
まぁ、ベビメタの様な世界的人気は(一部の日本ヲタ以外には)無理だろうけど、パフュームの妹分的なポジションで行けたんではと妄想する。
(科学縛りが厳しいかも知れないけど、それを無理やりにでもやり続ける事で、パフュームとの差異も確立しただろうし。)
楽曲がよかったのもあるけど、一部の曲を作ってるのは他のアイドルやバンドと同じ人だから楽曲の良さだけじゃないのは明白
もしすぅちゃんが平凡な声だったり人並の歌唱力だったりしたら、メタルの歴史は変わらなかった
学校をテーマに掲げたアイドルグループというアイデア。
部活と称して、失敗が許されるアイドルグループを実験できる環境を作ることができた。
これがさ学というアイデアの中核。
立ち上げ時点で多種多様な人材を集め、特化することを避けた。
結果、歌手も様々なタイプを抱えることとなり、そこに中元すず香もいた。
コバというアホがいて、キャーキャーよりズンドコがやりたかった。
で、軽音部にたった一人在籍していた中元すず香がいて、言葉遊びで重音部なる部活を妄想。
一人では部活として成り立たないので菊地最愛、水野由結を入部させ、ズンドコを少し入れたドキドキズンドコ節をリリース。
さ学の中ではウケたので調子こいてズンドコいいね!をリリース。
ズンドコ節に需要がある事を知り、さらに調子こいて他所でも「歌ってみた」。
ウケタ。
洋行先のあばら屋でチョーシこいて「歌ってみた」。
ウケタ。
洋行先の小屋でもチョーシこいて「歌ってみた」。
ウケタ。
失敗しても受容できる組織を作り出した人材がおり、、そこに新たなアイデアを吹き込む人材がおり、それに答えた人材がおり、できあがったものを配信できる環境があった。
多くの偶然が奇跡を生む。
奇跡を見たければ、その店へ行け。
ミッシェル・サラゲッタ
アミューズのコメント「ライブビューイングも用意しました」
トマトに塩をかければ、サラダになる。
ミッシェル・サラゲッタ
YuiMetalのコメント「トマトに何もかけるなブタヤロー」
まずい食材はない。まずい料理があるだけだ。
ミッシェル・サラゲッタ
匿名希望さんのコメント「心を育てる時間作るだけよ」
さくら学院て基本キッズモデルの子供たちを集めたグループでしょ。
言っちゃあなんだけどそれって歌が上手いとかダンスが上手いとかじゃなくて
顔が可愛いって部分を重点にして集められたグループじゃん。
スクールに通ってたすぅの経歴が例外的なわけでさ。
そういうグループからユイモアのキレキレダンスが売りのひとつになるような
ユニットが出来上がるとか予想しようがなかったと思うぜ。
あと、3人が謙虚な姿勢を保ってるのは、テレビにほとんど出ないのでタイコ持ちみたいなおべっか使いのギョーカイ人(個人的な偏見ですが)との接点がないというのもあるんじゃないかと思ってる。
にはミニパティを共演させていますよ。2009〜2010年はミニパティとスィーツ・シスターズ(中元す
ず香+ミニパティ)を各地の食育関連イベントに参加させています(メイド服姿のすず香で確認)
おそらくKOBAは重音部の着想をスィーツ・シスターズから得たんじゃないかな?さくら学院開校は
2010年4月
楽曲の力の入れ方はBABYMETALに負けずとも劣らない
反響によってはBABYMETAL的な、卒業後の展開もあり得たと思ってるんだが、いかんせんマニアックに過ぎてポップな人気にはならなかった
曲の出来の良さから考えると、最初は予算のほとんどを作曲に使ったのではないか?
こんな企画書を通す企業なんてあるか?
ねぇよ。
すず香信者登場か。
本人達は才能でも努力でもないことをわかっているから「夢の中」と表現してんだよ。
初見 超可愛い!
にしても初っ端から三人の絵が抜かれてるのも やっぱ華があるからだろうな
誰でもベビメタやれば ここまでの領域に到達する訳ない
ベビメタやったのが三人だったからこそ世界的に成功した
努力と情熱を伴ってのことだけれど 生まれながらにしてスーパースターになる運命にある極ひと握りの人間ってのは実際にいる
三人が正にそれ 単純明快な話し
最終的には実力のある奴が勝つ
ただこれだけの話
言い訳と共に行われる口パクと、未熟さを誤魔化すようなアイドルダンスなんてものをぶっ飛ばす、”本物”が現れたらそりゃ皆夢中になるわ
Aちゃんと歌えるから
Bちゃんと踊れるから
AとBが欠けてても国内では売れてしまうがな、悲しい事に
現状、ピンでアリーナクラスで出来るアイドルは、現役AKB系の子数人しかいない
例えば、元アイドリングの遠藤舞は、歌は激ウマ、ピアノ、ギター、ベース、サックス、フルートと演奏する天才だが、誰も知らんだろう
同様、元AKBの増田有華は、アニソンの主題歌オーディションで満場一致パスしたり、番組でMayJと争ったりする歌唱力の持主だが、これもAKBヲタ以外誰も知らんだろう
そう考えると、
中元すず香ですら、BABYMETALを経ずに、ピンで売り出したとしたら武藤と同様に苦戦しただろう
だからこそ、ピンで売り出す時は無理矢理でもアコギ持たせてアーティスト路線にするか、エロに走るか、バンド組ませるわけでね
中元すず香のことは可憐ガールズの時から知っていた。他のメンバーを物色しているときに、ゆいもあを見て天使のような2人が横で踊っていたら面白いと閃いた。
って言うのがインタビューや記事で確認できるよね。
良い物作れば必ず売れるってわけじゃないのにね。
ベビメタだってタイミングがズレてたら、どうだったかわからない。
同意見なんだ。
ソロのすず香を初めて見た時、すず香は中森明菜や山口百恵を彷彿させたぜ。
で、最近これを見つけたんだ。https://www.youtube.com/watch?v=9zMTXpjHtR4&feature=youtu.be 衣装似てないか?
コンセプトに沿った秀逸な曲。
曲を最大限に表現できる優れたプレイヤー。
ベビーメタルは、さくら学院のサブユニットの中で最も売れる要素を持っていた。
このコンセプトの元ではプレイヤー(ユニットの構成と人選)が最も難しいと思う。
いずれはコンセプトを「美しいメタル」に変えなければならないw
事務所的には大本命だったからピンの正統派で成功させたかったし
重音部()みたいに変な色を付けられなかったんじゃないの。
色々遊んでみて試行錯誤の中でむとーさんが率いるグループも出来たかもしれないけど。
すぅは運がよかった。
ゆいもあも。
勿論KOBAも。
ベビメタは野球にたとえると「球速150キロのカーブ」みたいなものだと思ってるんだけど、誰も見たこともないし両立しないと思っていたものを融合させたことが本当にすごいと思う。
すうさんが歌ってなけりゃ他のすべてが同じでもメタルなめんな、の一言で終わってたと思うので、すうさんの存在はすべての核だと思っている。
コンセプトも凄くユニークで良い。
でも一般的な宣伝、露出が非常に少なかったから世間に知られず、
ゆえに無名なまま終わった って感じ。
仮に彼女らがMステとかに数回出たら
そこそこ評判になってある程度は有名になったと思う。
ベビメタの活動があったからムリだったとは思うけど、
実にもったいない。
だけどすうちゃんには影がない。今までいなかったタイプかもしれん。
優れた素材があってもそれを活かすコンセプト、アイデアがないと腐らせてしまう。
コバさんとすぅちゃんは、
お互いの存在に対して感謝してもしきれないだろう。
それくらいの奇跡的出会い。
びっくりぽんや アミューズタレントだったんだね
普通は他のベビメタフォロワーと(一部の人達に)言われるグループのように、単に普通のアイドルのバックにハードな楽曲が流れているだけだったりや、ビジュアルがアイドルっぽいだけの従来の女性バンドとも、明らかに違うグループを作った所。
他のプロデューサーとは、メタル理解度やアイドルでしたかった事のレベルが、1ランク以上違う。
勿論プロデューサーだけじゃ、ここまでのレベルにはならない。
そこに、すぅさんの声、個性が違うのに時に双子感もあるもいもい、MIKIKOさんの振り付け、神バンドが揃うという奇跡。
ドキドキモーニングを聴けばその尋常じゃない作りこみと拘りが分かるだろ
最初っからコバのヴィジョンとコンセプトは明確だった
中途半端な曲だったら現在のセットリストに入らんよ
それが証拠だ
ここにもベビメタが当たったのは必然じゃなく
まぐれということにしてコバを外したがってるドルヲタが潜伏してる
コバさえいなきゃ3人はただのアイドル未満に落ちてくるからだ
そうしてドルヲタ共は等身大のアイドルとやらの残液を啜るのだ
寒気がするね
オマエは読解力もないアホのドルヲタだな。
誰もまぐれだと言ってないしKOBAに才能がないなんて言ってねえんだよ。ただ、実力やクオリティがあっても売れるかどうかはまた別の話だと言ってるの。売れるってわかってたら最初から神バンドだったろうし、もう5年もやってりゃとっくにMSG公演やってるわ。
犯人探し でも 表彰状受領者決めをしたいわけでも、してるわけでなし。
BABYMETALについて意に反する意見を見つけても建設的な生産的な話しあいにしたいもんだ。
広く深く多角的に楽しい書き込みがあり
カオスになると
BABYMETALのファンも増える。
威張ったり、自慢したり、噛み付くのか、解らない。
楽しんでくれ。
頭の悪さ晒してるじゃん
特にロック系のファンは適当な音づくりしてたら見透かしちゃうからな
ベビメタに関わるすべての物事が高次元で結合してたからこそ今があるんだ
これは二番煎じ、三番煎じが全く成功してないことで証明されてると思う
最初の一行しか読まれねえのに長文書くバカの集まりらしいな
こういう頭の悪い奴はコメントするなよ
長い日本語を読めるよう努力しろクソチョン
ギブミーチョコレートだよ由結ちゃん(涙
ピンクレディーとかキャンディーズとかスピードとかモームスみたいなコンビ、グループが出てきても、
「それっぽい」と言われることはあっても「パクリだ」とは言われない。
でもベビメタの場合、同じようなことをやると確実に「ベビメタのパクリだ」と言われる。
それくらい個性があって独特でオンリーワンの存在だよね。
試しに食べてみよ。
ほんまや! これちゃうわ!ホンマもんやん!一流のシェフのやつやん。
数独は難しそうだった。でも俺より馬鹿なヤツが楽しんでた。やったらハマった。
この程度のファンもいるのでよろしく。
ハイスペック
ハイブリッド
以上
そっちの方が驚いたわ・・・。
>アイドル横丁祭だね、すず香の日誌があるよ。
>http://ameblo.jp/sakuragakuin/day-20120420.html
この当時(その後も?)の骨バンドの呼び方が「ガイコツさん」だった事に衝撃を受けたわ。w
個人的にはロジカ?推しだったから、ベビメタ以上に期待してた。
楽曲のクオリティーは高いんだから、新ロジカ?も頑張ってほしい。
そして何十年後には、
なぜ成功したかの諸説書籍物が世界中に出回ってるてーの!
残念ながら、
その時にはお前らの大半はこの世にはいないだろうけど(苦笑)
良い物が必ず高評価、多数の支持を集めるとは限らない世界。
受け入れ層、支えるスタッフ、注目を浴びる機会等、巡り合わせが運の要素かな。
そして運…チャンスが巡ってきた時、モノに出来たのは ベビメタ3人に人並外れた実力、準備が出来てたから可能だったんでしょう。この3人じゃなければ、ここまでの成功は無いと思う。
他のユニットも好きだからもっと評価されて欲しいけど…。
彩未ちゃんは歌い手としての才能あると思うよ
そもそもベビメタもそうだが、商業的に成功するしないは本人の才能だけではないしな
KOBAさんが武藤彩未をベビメタに選ばなかったからどうとか訳分からないこと言ってるけど
そういうものは、資質がコンセプトに合うかどうかでしょ
例えばさくら学院の一連の曲は、多くの場合すぅちゃんよりも彼女の声の方がマッチしていたと思う
彩未ちゃんの声質や発声は確かにベビメタに合わないと思うが、それで彼女がダメなわけではない