BABYMETALIZE サイト移動のお知らせです。
本日から、記事の更新は新サイトのほうでやります。 ただし、ここは今後も過去ログとして残すことになります。


新サイトURL:http://babymetalize.com/
新サイトRSS:http://babymetalize.com/feed

そういうわけなので、今後もよろしくお願いします。

2015年09月26日

BABYMETALの背後にある才能たち 【海外の反応】

wAhMeFD.jpg



今回は古い記事です。

外人「BABYMETALのインタビューに立ち会ったんだけど…」
http://niyaniyakaigai.seesaa.net/article/401987687.html

上記記事の中でネタに困ったらやるって言ってた記事です。
それでは、どうぞ。



BABYMETALの背後の面々
by ryotaroao

12004946_1499740033675308_1158684871085363024_n.jpg

へヴィメタルアイドルグループBABYMETALは表面上、USA Today、he Huffington Post、The Guardianでの彼女たちをフィーチャーした記事で、ここ1週間で世界を魅了した。
日本のアーティストが欧米のメディアによって取り上げられる時はいつだってエキサイティングだ。
しかし残念なことに、特にBABYMETALのようなグループと同じくらい華やかで風変りだったなら、それらのひとつひとつで同じことが繰り返される傾向がある。

“クレイジーなジャップたち”

そしてもちろん、必須のコメント欄があり、BABYMETALに関しては驚きで目を見開くってものから、どれだけ“これがメタルじゃないか”、“スレイヤーがこれを嫌ってるか”についての論評の嫌悪で満たされてる。
グループの3人の女の子はメタルを好きじゃないと主張して火に油を注ぐ。
だが、そんなものはマジで重要なことじゃあない:彼女たちはアイドルなんだ。
Perfumeだって最初に始めた時はエレクトロポップが好きじゃあなかった。

そういった反応が起こる理由を理解するのは簡単だ。
この手の音楽が欧米に存在しないってだけでなく、BABYMETALを紹介する記事の殆どが、このプロジェクトの背後のクリエイティブな才能についての研究や文化的な脈絡も大してなく、クレイジーさと奇妙さを指摘するだけなのだ。

このグループについて話をする時、日本のポップミュージックの最近の流行に注目するのは大切なことだ。
“アイドルマニア”ってのは、Bellring Shojo Heart、BiS、でんぱ組、ももいろクローバーZ、AKB48のようなグループで、少なくともここ5年は日本のもので、殆ど全ての音楽文化の層で急増している。
アイドルはずっと前から日本の音楽のものだったが、21世紀には他も似たようなものになり、ここ2年で過度な飽和状態になった。

また、日本で音楽業界とシーンがどのように作動するかを考えることも重要だ。
おそらく、他のどの国よりももっとメインストリームの音楽とアンダーグラウンドの音楽の間のギャップは大きい。
これが砂糖をまぶして作り出すポップシーンを生み出し、凄くアバンギャルドで孤立したアンダーグラウンドシーンを生み出した。
この音楽的な状況で、アンダーグラウンドのミュージシャンがメインストリームになったり、音楽をプレイして生計をたてることは難しい。
いくつかのバンドは、そのギャップを乗り越えたが、ファン層は限定されてるし、同時に有名なシンガーに音楽を提供している。
そして、もちろんアイドルグループにも。

アイドルグループもそういったことで利益を得た。
何故なら、今の流行は、他のなにより奇妙でクールであることが全てだと思えるからだ。
ももいろクローバーZやBiSのようなアイドルグループは、特定のサブカルチャーのニッチなファンのグループに目標を定めることで、そしてより正当で本物に感じるプロジェクトと音楽を作るために、サブカルチャーから評判の高いミュージシャンを雇うことで成功した。
だから、人々がBABYMETALのようなグループの“メタルさ”を非難する時、それは実際にちょっと皮肉だわな。
彼女たちは、特にある程度の基準を満たすために遺伝子を組み替えられたのだ。
基本的に、彼女たちはメタルだ。
少なくとも音楽的に、そして美学的には。



それはBABYMETALの背後にクリエイティブなチームを俺たちにもたらした。
ずっと続けてるグループのメインプロデューサー(モーニング娘のつんくのように)がいるようには思えない一方で、しっかりまとまったミュージシャンチームがいることは明白だ。

明らかに傑出した人物のひとりは、Coaltar Of The DeepersのNarasakiだ。
“Pinky Jones”、“Kuroi Shuumatsu”、“Birth Ø Birth”のような曲をももいろクローバーZに提供したのに加えて、アニメのサントラをプロデュースすることで、ここ2年間で認知されてきた。

Narasakiは彼のメタルを分かってる。
彼のバンドはめったにない完全なメタルである一方、彼のセカンドアルバムのThe Cureのカバー“Killing An Arab”から“Mars Attacks!”まで、Narasakiの速弾きがあった。
ももいろクローバーの“黒い週末”を聴けば、あらゆる種類のブラックサバスを参考にしたものを聴くことになるだろう。

NarasakiのBABYMETALへの貢献は、今のところシングルの“ヘドバンギャー”とカップリングの“Catch Me If You Can”だった。
後者はほぼCoaltar Of The Deepersのようなサウンドだ。
Penguin EPのメタルが混じった“Dead By Dawn”と比較してみてくれ。
同じセッションから生まれたようなサウンドだ。



これは、日本の多くのプロデューサーにも言えることだ。
誰がきゃりーぱみゅぱみゅのシングルがCapsuleのアルバムにあるはずがないと言えよう。
誰がももいろクローバーZの曲がひゃだいんのレコードにないと言えよう。

アイドルミュージックは、多くのミュージシャンが遊ぶ砂場になった。
彼ら自信で面白いバンドをやってるけど、彼らのやってることがニッチな性質のものな所為で、それらのミュージシャンが音楽をプレイすることで生計をたてるのは難しいのだ。
そして、日本ではこの手の音楽に対するサポートが十分ではないというシンプルな事実のために。
それが、ポストロックバンドNatsumenのAxSxEのような人たちが、木村カエラのために“L. Drunk”のような曲を書く理由だ。

もうひとりの傑出した人物は、彼のソロプロジェクトAA=と同様に、Mad Capsule Marketsのベーシストとして最もよく知られている上田剛士だ。
彼の曲はネットで広まった曲のひとつであり、間違いなくアルバムのハイライトのひとつである“ギミチョコ”だ。
ギミチョコはメタルとエレクトロポップの組み合わせだが、上田はキャッチーなオートチューンの間奏において洒落たやり方でそれをおこなって、まぁ、その結果、君はMad Capsule Marketsのレコードを聴くだろうね。
しかしエレクトロの要素は決して安っぽい領域にはいかないし、上田は明らかに、凄く精通した領域にいる。



もうひとりの貢献者は、シングルの“メギツネ”を書いたDugoutのNorizoとして知られるNorimetalと、ボーカロイドのプロデューサー/DJ/ロックミュージシャンのゆよゆっぺだった。
Dugoutは全然メタルじゃないけど、ある意味ではメタルとJポップのハイブリッドの道を切り開いたマキシマムザホルモンのようなバンドと一緒に八王子シーンの一員だった。
マキシマムザホルモンのボーカリスト津田大輔は、当初はDugoutでドラムを叩いていたのだ。
60年代のガレージスタイルのようなものに移る前は、元々Dugoutはポップパンクの曲を書いていたのだ。
どっちにしろ、彼らはキャッチーなインディーズロックソングを書いていた。



クレジットを見ると、ゆよゆっぺの名前が1番多い。
彼は実践的で、メタルのソングライターじゃない人たちにメタルアレンジをもたらしたように思える。
彼は“悪夢の輪舞曲”を書いて、“BABYMETAL DEATH”と“メギツネ”を含む、3つの曲のアレンジをやった。

EDMとメタルのミックスは、ゆよゆっぺのMy Eggplant Died Yesterdayと名付けられたバンドのようなサウンドだ。
正直言って、俺はゆよゆっぺの曲の大ファンってわけじゃないけど、どちらかというと安っぽいSkrillex風にも関わらず、へヴィな音楽を理解してることは明白だ。



リストのもうひとつの面白い人物は、EversetのギタリストであるTatsuoだ。
彼は、最近“女々しくて”で一世を風靡したエアバンドセンセーションであるゴールデンボンバーの音楽をプロデュース/アレンジを担当してることでも知られている。
バンドは本質的にパロディ(面白いとは思うが、俺は酷いと思う)だが、日本のヴィジュアル系シーンとの強い結びつきを持っている。
Tatsuoは、“おねだり大作戦”と“4の歌”というアルバムの2曲をアレンジした。



BABYMETALとヴィジュアル系の間の繋がりは重要だ。
“ヘドバンギャー”や“イジメ、ダメ、ゼッタイ”のようないくつかの曲は、メタルじゃないと非難されたが、ヴィジュアル系のレンズを通して見れば、突然理に適うんだ。
両方とも、スレイヤーの曲というよりは、X Japanの曲のように聴こえる。
Narasakiはインタビューで、ヘドバンギャーのためのインスピレーションをうけたのはへヴィメタルよりヴィジュアル系だと認めさえして、“本当にメタルを理解してない日本のヴィジュアル系によるメタル”のように意図的に聴こえる曲だと言った。

このヴィジュアル系とメタルのハイブリッドという状況でアルバムを聴くってのは、アルバムに新しい観点を与えるし、クリエイターが実際に行ったことを感じ取れる。
最終的に君が得るのは、おそらく考えうる限り最高のメタルと歌謡曲のメロディの凝ったごちゃまぜというアルバムだ。
それは多くのヴィジュアル系バンドが、80年代後期と90年代初期にやろうとしてたことだ。
そしてNarasakiのファンとして、それらの曲で完全なメタルに行く彼を聴くのは面白い。
それはCoaltar Of The Deeperの曲で彼がめったにやらないものだ。
彼のアニメのものとアイドルのものを含めた全体的なディスコグラフィーを背景として曲を聴くのっていいよ。
アンダーグラウンドシーンでレコーディングしてツアーをするという辛い仕事をやり遂げた人によって作り出された曲と、1度もバンドをやったことない人がパソコンで作ったアイドルソングとの間の違いを聴くことが出来る。

The GuardianのDom Lawsonが、グループは“マキアベリズムの天才が真夜中に突然、“ひらめいた!”、日本のオーディエンスは間違いなく最先端の音楽的なアイデアの一見矛盾したごちゃまぜをきっと受け入れる”と確信した人たちによって作られたと言うかもしれない一方で、彼は上っ面をなでてるだけだ。
ここしばらくの間、このごちゃまぜは起こっていた。
それは最近アイドルミュージックが売られている方法だ。
ニッチなマーケットを選び、曲をプロデュースする人たちを手に入れて、音楽の異なった面を強調する。
率直に言って、バンドとミュージシャンが自分たちのバンドでやっていくことが出来ないってのは凄く気が滅入る。
けど、商業主義から利益を得られるものがあるとしたら、それは才能のある人たちの仕事が耳にされるようになるってことと、BABYMETALのようなグループがメタルとインディーズの音楽の世界へのキッズの入り口になるかもしれないってことだ。

そう、それは作られた。
そう、それは馬鹿馬鹿しい。
だが、それは一面的なものの見方だ。
可愛さと商業主義のハイゴには、いくつかのクールなバンドがある。
君はもうちょっと深く掘り下げなければならない。

https://donotcrossthestreams.wordpress.com/2014/03/15/the-faces-behind-babymetal/



trp0
俺は間違いなくこれが日本のミュージックシーンと日本の文化という環境から彼女たちが現れたってこととBABYMETALに関する最高の記事だと気づいたよ。
最近はネットの反応、そして音楽メディアですら、全然深く掘り下げることなく、“ワォ!日本からの最新のクレイジーなものだ!”ってのが多すぎるんだ。


deleted
彼は良く分かってるな。


steelydancel
クソッ、俺は記事を半分読んだだけだけど、今まででベストのBABYMETALの記事じゃね?って質問に対する俺の答えは、すでにYESだ。


piyochama
すげー良いよ!
長い間、日本の音楽をフォローしてたものとして、東アジアのクリエイティブな天才がどれだけ働いてるか分かってる。
彼はそれをファッキン理解してるんだよ。


Jean-François Cloutier
今までで1番良いBABYMETALの記事のひとつだよ。
興味深い事実をありがとう。


bselt2
俺は骨が誰なのかを理解しようと思ってここに来たんだよねw







ホルモンのダイスケはんがドラムを叩ける理由を初めて知りました…。

             /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /,,   U  ,, :::::::::::U:\
  | |      /《;.・;》___ 《;.・;》  ::::::::::::::|
  | |     |   |   |     U :::::::::::::|    自民党の小委員会がNHK受信料の
  | |     |U  |   |      ::::::U::::|     支払い義務化を提言するんだってさ
  | |     .|  ├―-┤ U...:::::::::::::::::::/    見返りの臭いがぷんぷんするんですけど…
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::::::::::::::::::::|














ひとりにすべての資質を求めるな。
孔子
posted by BABYMETALIZE at 16:36 | Comment(100) | BABYMETAL | 更新情報をチェックする
1日1クリックお願いします→
この記事へのコメント
  1. だよんだよーん
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 16:41
  2. 海外の人の方がBABYMETALの本質を理解してる!
    って思うのは私だけ?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 17:08
  3. ベビメタの曲って、1曲の中に3,4曲のイイトコを押し込めた感じがする

    最近は、こんな感じが流行りなんかな〜

    逆に、シンプルな曲の方を聞きたい時があるけどな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 17:10
  4. でもコバさんにも言及して欲しかった。骨姿でウーウーうなってるだけのインタビュー動画見て海外の誰かがコメントしてた
    ヤツはパーティーのやり方わかってる
    てのがすごく的得てなーと思います
    紙芝居とかおもろいし

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 17:17
  5. 皆さんNHKの受信料は払いましょう。払ってこそ正々堂々と文句が言えるってもんです。自分は40年払い続けてます!ので、クレームの電話もしまくりますっ!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 17:19
  6. 海外というか欧米人のほうがよりメタルに触れて閉塞感行き止まりまで
    行きつきかけてからこそ
    メタル原理主義者がつくりあげられてた枠を壊していこうとして現れた自分達に何か新しい何か?を魅せて
    くれた刺激物に惹かれ始めたんやないかと俺は勝手に分析してるけどね
    少なくとも何割かはいる想うわ
    Posted by はは at 2015年09月26日 17:22
  7. おもしろかった
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 17:23
  8. 4曲目の新曲への期待に高まる。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 17:26
  9. 日本はコンポーザーの裾野が広いってことだ。そしてちゃんとそれぞれリスペクトされている。
    あのニコ動やニコ生からでも伸し上がれるというのも凄いけどな。
    ベビメタのゆっぺしかり、ももクロのヒャダインしかり。

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 17:28
  10. 振り子が振れまくるような曲どんどん出していって欲しいわ
    ベビーメタルらしい
    普通曲なんかイランねん
    それこそがベビーメタル!
    Posted by レジスタンス at 2015年09月26日 17:28
  11. >3
    それはそれでいいんじゃね?
    聴きたいときに聴きたいものを聴けばいいのさ
    俺なんか、モータウンとかディキシーとか
    時々聴いてるぜ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 17:28
  12. いまさらながらサイト主の翻訳能力の高さに感心する
    毎日のように英語長文を軽々とこなれた日本語に直しているが、そう簡単にできることじゃないよ
    おバカなふりしてるが結構なインテリじゃないか、この人
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 17:30
  13. 同意だよ管理人。臭いよ臭いよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 17:33
  14. ダイスケはんのこぼれ話
    鶴瓶のmbsラジオヤンタン日曜日で落語会の打ち上げの話。オセロの松嶋が旦那の友達のミュージシャンを連れてきた話してました。
    鶴瓶
    有名なバンドらしいけど見た事無い奴やねん。そしたらちょっと待ってて下さい言うて出て行ったんや。しばらくして帰って来たら自分のバンドのCD買ってきたんや。聴いたけど何やうるさい音楽でよう分からん。
    名前なんとかホルモン言うてたわ。
    周りの共演者からメテャ有名ですと言われてました。

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 17:42
  15. 電通なんか関係なくアーティストの力で囲われた枠ぶっ飛ばして
    前例つくって欲しいわ
    ちょっと話ずれるけどヘイヘイヘイのネオも強引にジャニーズAKBとか電通にごり押しばっかりならんように
    新しい音楽シーンの取り上げられ方してほしい第2のベビメタ出てくるような新しいバンドが食ってけるような
    前と同じことしてたってしうがないんから。
    音楽シーンがボロボロ状態を支えたベビメタの初期ファンは凄いとおもうわ最近は……
    今でこそやからなぁ……俺もファンて言えるの正直。
    Posted by はは at 2015年09月26日 17:45
  16. あほな記事ばっかり書いてる内外の記者には
    この記事を最初に読む事を義務付けるべきだとおもお
    阿部さん法制化してくれんかな?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 17:47
  17. ユイモアを生かす方向でバラードが成立しにくいと予想されるのがBMの難しい所だと思う。
    RORが苦手な理由は、売りの可愛い要素が目立たずユイモアが無駄になっているから。あの曲はソロ向き。
    ソロ紅月の次だったらぴったりだった。ユイモアを生かすとなると曲調に限界がある。
    ユイモアを生かさないとBMらしくない。大きな個性を失う。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 17:48
  18. 良記事の翻訳ありがとうございます。
    記事書いてるのは日本人みたいですね。ツイッターやってるみたいなので早速フォローしてみようと思います。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 17:50
  19. いつまで見当違いな事言ってんだろうな。
    外人は早くメタルかどうかなんてどうでも良いってのを理解しろよ。
    色んなものを全て含めてトータルで良いか悪いかどっちに感じるかだろ。
    音楽なんて聴く方はそれで良いのに脳書き垂れが多すぎ。
    Posted by   at 2015年09月26日 17:52
  20. >>2
    >>6
    書いたのは、日本人だよ
    書いたのは、日本人だよ

    元サイトをみましょう
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 17:53
  21. 受信料ぐらい払ったら?
    何だかんだで国民は恩恵を受けてるわけだし。
    ましてBABYMETALファンなら、特集を見てるはず。
    払わずにはおれんだろにw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 18:03
  22. メタルかどうかより本音は白人か否かだろ。気にくわないってだけ。
    仮に直球メタルバンドだったとしたらアジア人はスルーのくせに。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 18:04
  23. 日本の音楽シーンって昔からそんな感じっていうか、1970年代くらいからかな?
    ロックとかじゃないけど、吉田拓郎、井上陽水、宇崎竜童、大瀧詠一その他いろいろ・・・
    アイドルや演歌歌手に曲を提供しています。
    今風になっただけですよ。
    欧米ではそういうのないらしいね。メインストリームの歌手に曲を提供するのって。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 18:10
  24. Mad Capsule Markets上田剛士の存在はでかいと思うよ
    上田の曲のリフ世界トップバンドのリフよりよっぽどかっこいいから
    作曲してる連中どれも典型的なメタルじゃないのよね
    そしてそれがよかった
    普通のメタルバンドに作曲依頼したらおそらくダメだったと思う
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 18:18
  25. 拓郎陽水竜童ってメインストリームじゃんw
    メジャーになってから楽曲提供だしね
    てかグラスルーツ上がりってことなんだろうけど
    いまじゃ電通通らないとこの手のがメインになりえないってのが
    あるんじゃね?
    で、才能のあるバンド系のなんたらが以下略的記事
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 18:25
  26. >20
    https://donotcrossthestreams.wordpress.com/2014/03/15/the-faces-behind-babymetal/
    元記事はこれだと思うんだが、これを日本人が書いたと?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 18:32
  27. えっ⁈
    この記事ホントに日本人が書いたの⁈
    元記事見ても日本人が書いたってわからなかった・・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 18:37
  28. ベビメタ初期の楽曲的功労者なら、ギターアレンジを行ったLEDAの存在も作曲者と同等以上にデカいと思うよ^^
    数少ない生楽器アレンジが、1stデロに説得力を付け加えた功績は計り知れない。
    残念ながらサポートアクトから離脱しちゃったけど、2ndデロでアレンジャーとしてまた戻って来て欲しい^^
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 18:39
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 18:43
  29. 「はっぴーえんど」の4人が4人とも80’s日本ポップスに大きく貢献したんだよね^^
    故に伝説のバンドだよねw俺は未だに聞いてるよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 18:47
  30. 今までで一番まっとうなレビューだけどジャップ言うな馬鹿者
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 18:52
  31. >>26
    Ryotaro Aokiてかいてんじゃん
    なんか英語で書いてると海外の人というよりアメリカ人とか思ってそうで怖いです。
    あと、この記事死ぬほど前に見たわ(真顔)

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 18:56
  32. セトリの半分以上が一新されるのはいつの日か・・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 19:00
  33. 元記事の下にあるベビメタ以外の記事も面白そうですね。ネタがないときに是非訳していただければ。よろしくお願いします。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 19:04
  34. 今日解った事。ゆいちゃんは白い恋人が好き。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 19:08
  35. 小室が幅を利かせていた暗黒時代から見れば、素晴らしい時代が来たと思うよ。

    ももクロはPINKYもイイけど、NARASAKIの最高傑作は「天手力男」なんだな。w
    https://www.youtube.com/watch?v=OlIe-ljS5d8
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 19:17
  36. 俺クラスのレイシストシバキ隊になると、どんなニュアンスであってもジャップって出た時点で
    読むのやめるからな・・・

    序盤で出てきたから意味わからんわ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 19:21
  37. >32
    署名のRyotaroao はRyotaro Aokiの略ってことか
    なるほど日本人ぽいな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 19:23
  38. モモクロって口パクじゃないのか・・・少し見直した
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 19:23
  39. >>37
    笑ったw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 19:32
  40. ももクロって海外の知名度ではAKB並の上位なの?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 19:33
  41. 38だ
    Twitterで確認した。日本人だったw
    https://twitter.com/ryotaroao?lang=ja
    署名だけみたら国籍不明、横のつぶやき欄をチェックすべきだったw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 19:38
  42. 最近だと
    Narasakiは、ヤンマガ原作の某アニメのメタル風の主題歌をやってるな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 19:45
  43. 全力ダンスパフォーマンス&生歌(被せ)はBABYMETALも、ももクロも一緒。
    アイドルにはもっと凄いのが居る...、居た。

    Buono!
    https://www.youtube.com/watch?v=tUSPOKWESHE
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 19:46
  44. >>44
    このパフォーマンス、一人風邪で熱出してフラフラ状態。
    Posted by 44 at 2015年09月26日 19:50
  45. >35
    よその※26で見たけど札幌ライブ翌日 世を忍ぶ仮の姿で「白い恋人パーク」で遊んだ三人
    目撃した人も「白い恋人パーク」の公式キャラ化してる純白私服姿でピョンピョンしてるゆいちゃん撮ってくれればよかったのに
    ってヤッパそれはダメだな
    ゆいちゃんって純白が好きだね 無垢なんだ
    すぅちゃんと最愛ちゃんの私服も可愛かったらしい
    ちなみに周囲の他の人たちはまったく気づかなかったってところは相変わらずdeathね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 19:54
  46. >44
    これ事前録音じゃなくて生だよね
    鈴木愛理って娘イイね歌上手いし華がある
    ピンでアイドルやればもっといいのに
    さすが最愛ちゃんがイチャイチャしただけのことはあるな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 20:12
  47. >>44
    何がスゴイの?見て損したわ。変なの貼らないで。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 20:23
  48. リスペクト必須のカバー元のアイドルグループなのに「変なの」扱いかよ。
    これだからメラターのニワカは困る。w
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 20:37
  49. >44
    まぁ、最初のインスト部分はいい感じだった
    あとの部分に関しては、需要もあるグループなんだろうから否定はしないが
    ここに貼るのは不適切ではないかと思う。
    なんて言うか声がねぇ・・・わざと幼い声作ってんじゃね?
    って思っちゃうのよ。慣れてないと聴くのがつらい声。たぶん。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 20:37
  50. あげる国で嫌がるだろうけど、中国や韓国ってBM人気どうなの?どうも得体が知れない感じがする。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 20:39
  51. Buono!って初めて聞きましたけど、レベル高いですね。3人共すごい。素晴らしいです。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 20:45
  52. >>52
    気付いた時には、もう遅い。
    解散してしまいました。
    アイドルにはこんなのばっか。

    頑張っているのに正当に評価されない。
    アイドルという偏見が原因なんだろな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 20:51
  53. >>53
    そうなんですか。これだけの実力があっても。特に鈴木愛理さんはすうさんに引けを取らないと思います。
    やっぱり、アイデア、戦略、タイミングといった、実力以外の色々な要素がうまく揃わないと花咲かないんですね。厳しい世界ですね。
    しかし勿体ない、
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 21:06
  54. >44
    上手いけど、良くも悪くも
    フツー。

    全開感もBMと比較すると
    かなり足りない。

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 21:11
  55. そろそろBABYMETALもBuono!のように3人均等に歌って踊ってハモる姿を見せてくれてもイイと思う。
    一曲くらい入れてくれても良くね?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 21:17
  56. ももクロ初めて良いと思った
    ピンキージョーンズか…これは聴ける!名曲だと思った

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 21:19
  57. NARASAKIはdeepersよりも特撮のほうがオモロイことやってるわね
    大槻ケンヂが苦手なら聞けないかもだけど
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 21:22
  58. >>54
    SUMETALはリードシンガーだけど、あいりは1/3だから比較対象として並べるのは間違いだと思う。
    SUはハモりの訓練していないだろうけど、あいりはやってる。
    どちらか優劣をつけるなんて比較はできません。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 21:22
  59. >>57
    ももクロは世間で認知され始めた布袋が提供した曲より前が本当のももクロだから。
    布袋以降は変質してしまった。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 21:26
  60. >アイドルミュージックは、多くのミュージシャンが遊ぶ砂場になった。
    これが国内だけでなく、世界規模になったらきっと面白いことになる。
    BMという世界観の枠の中で遊んでほしいな。あらゆるボーダーレスが許される稀なユニットになって欲しい。真のオンリーワンになれる可能性はあると思う。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 21:26
  61. >54
    オレも鈴木愛理って娘みてたら すぅちゃん成人したらこうゆう女性になるかもって少し思った
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 21:31
  62. >>61
    「自国よりも文化レベル、経済レベルの低い国の現代音楽にはアンテナを立てない。」
    ほとんどの日本人はベトナムやペルー、南アフリカの音楽を聴いたことすらない。

    コレが欧米進出の最大の障壁だった。

    んが、アニメ、アイドルといったサブカルのおかげで、この障壁が消えつつある。
    BABYMETALはその波に乗っかった一番手になる可能性がある。
    んで、その障壁をぶち壊す可能性がある。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 21:33
  63. NORIMETALがホルモンと仲がいいというのは知ってたが、ダイスケはんがナオの代わりにたまにドラム叩いてる理由が今日はじめたわかったわ
    元々ドラマーだったんだね
    ありがとう管理人
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 21:33
  64. 前奏が終わってからバックがパワー半分に落としてるってのが
    そもそもの間違い。おかげで歌が始まるととたんに退屈になる
    これなら前奏部分も軽めでよかったんじゃね?みたいな
    3人とも確かに上手いし、持ち上げたくなるのもわかるが
    ぶっちゃけ、全体の3分の2まで聴くのが精いっぱいだった
    へヴィーな音使ってるくせにバックがただの伴奏じゃ、
    聴けん体になっちゃってるのよ
    神バンドの爆音でどれだけ声通せるのかは聴いてみたいね(期待込で)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 21:39
  65. >>65
    メラターのニワカさんですね。
    BABYMETALも生バンドなんて使っていませんでしたよ。
    素直にアイドルの輝きを愛でる事ができないものか?

    東京女子流「ひまわりと星屑」
    https://www.youtube.com/watch?v=5r3yFzMo8us
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 21:58
  66. 10代の頃のNARASAKIさんのライブは何回か見たことがあります。なのでとても感慨深いです。頑張ってほしい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 22:01

  67. ジャップって第二次世界大戦で日本人を人間以下に罵った言葉。

    必然であっても非常に不愉快だから書かないで!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 22:07
  68. >66
    音圧のこといってるのよ
    ベビメタは初期のカラオケのころから十分な音圧でやってた
    Bounoもせめてあと5割増しくらいの音圧だったら頭振りたくなるかもしれない
    まぁならなないかもしれないが、最後まで聴けたとは思う
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 22:08
  69. >>69
    良いアンプ買え。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 22:27
  70. >66
    う〜ん ハモってって歌詞がよく聴き取れないけど この曲は好きかも
    この娘たちも生だなぁ アイドルってみんな口パクかと思ってた
    AKBだけだったのかな?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 22:32
  71. >RORが苦手な理由は、売りの可愛い要素が目立たずユイモアが無駄になっているから。

    ??すごく目立っていると思うけれど??

    NHKが強制徴収するなら、国営放送局にして、事実に反する上に国益を損なう放送をしたときは罰則を与えるようにしてほしいね。
    受信料は500円でいいよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 22:40
  72. ハロプロという偏見。
    エイベックスという偏見。

    過去に作られた偏見を背負いながら、か細く輝く本物の実力を持ったアイドル達だよ。
    こういうのが売れないのは間違っていると思う。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 22:42
  73. つんく♂歌唱法が苦手な俺は生理的に無理だけど、歌って踊れる実力があるのは理解できるわw
    でも、パンクやパワーポップ系で生歌やってるアイドルなら実力そんなに無くても聞ける^^
    音楽の趣味嗜好ってそんなもんじゃないかな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 22:56
  74. BABYMETALの時も歯がゆい思いをしてたんだよな。
    イイと思って動画スレをアゲ続けていたのに反応無し。
    こんなにイイのに何で売れないの?
    て、ずっと俺以外アフォじゃん、て。

    結局、皆、海外での話題性で引きづられているだけなんだよな。
    素直にアイドルの存在を見ていないんだよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 23:02
  75. >>74
    Buono!はつんく歌唱していません。
    あなたの言うように、Buono!はハロプロ(つんく歌唱)という偏見を背負っている。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 23:06
  76. 「ひまわりと星屑」って観てたらイメージが最愛ちゃんと被ったわ
    ギター弾きながらピンでカヴァーして欲しい
    ↓このコスチュームも最愛ちゃんにピッタリ
    https://www.youtube.com/watch?v=yduuHMe1KQ8

    どっかのライブでサプライズ希望
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 23:33
  77. ボーノは若い頃スェーデンのフェスに出るはずだったんだけど、ポシャッテ残念。
    ハロプロはやる事なすこと遅いんだよ。自滅するはずだ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月26日 23:51
  78. 話題がドル寄りなのに、乗ってきてる...。
    糞メラターの罵詈雑言が無いぞ。
    何だコレ気持ち悪い。

    ドルヲタを叩かなくてイイの?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月27日 00:09
  79. ゆっぺの最大の功績はウキウキだぞ!
    コレ、BABYMETAL最強のキラーチューンだよ。

    和姦ねー奴、ニワカな!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月27日 00:23
  80. まぁアイドル好きの人が色々薦めても、どれも「従来のアイドル」にしか見えないんだよなぁ。
    (実力があったり、可愛いかったり、曲がヘビーだったとしても。)

    同じくバンド系を薦められても、みんな「従来のガールズバンド」にしか見えないけどね。


    つまり折れは、BABYMETALにしか興味が無いんだと言う結論に達した。

    だから、折れと同じ様な、元々アイドル好き要素の無い人に薦めても、推薦者の思った様な反応は期待出来ないんじゃないかな?
    アイドルもテレビで見る分には、面白かったり、可愛いかったなら見るけど、金を出すのはBABYMETALだけだし。


    以上、アイドル曲もAKBのフォーチュンクッキーとか好きだけど、CD買うまでは好きでは無かった、ベビメタでも写真系には金を掛ける気が無い、バンドブーム世代のオヤジの意見でした。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月27日 00:24
  81. >>81
    貴方は一途で立派なアイドルヲタクですよ。
    俺みたいに八方にアンテナ張る奴は邪道ですから。w
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月27日 00:45
  82. >79
    好き嫌いはあるにしても実力ある奴をディするメタラーはいないよ
    最初は場違いな話題だとおもっていたが、結構奥が深そうだ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月27日 01:04
  83. BABYMETALがメタル界の大御所を次々と陥落させているあいだ・・・

    その頃℃-uteの鈴木愛理ちゃんは、メキシコでプロレス界の大御所ミルマスカラスさんを攻略していた。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月27日 01:27
  84. 今更だけど、管理人の好きそうな話題
    LADYBABY 海外ワンマンだってよ!w
    早過ぎじゃね、曲数あんのかよ?

    https://www.youtube.com/watch?v=vpTnIGxzLkI
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月27日 01:55
  85. まぁ楽曲次第だがボーノの三人はKwaiiMetalを実現しうる人材として
    注目してもいいと思った。そういう意味で紹介してくれたドルヲタに
    ちょびっと感謝しているが、お金をだしてまで聴こうとは思わない。
    リスペクトはするが、趣味ではないということ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月27日 02:20
  86. ほかの国はしらんが、英米よりはメインストリームの音楽とアンダーグラウンドの音楽の間のギャップは相当大きいわな
    オルタナは本来アングラなんだし、イギリスはインディのままヒットチャートに入れる国だしね
    日本版はメジャーから出てるからメジャーと勘違いされてるインディバンドって沢山あったよね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月27日 03:02
  87. Su-METALあってのKawaiiメタルだから成立しないと思うよ。
    後、BAND要らないメタルから離れろ音をもっとアイドルに振れって意見はアンチの誘導だから無視で。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月27日 03:06
  88. Kawaii Metalってジャンルが確立したとしても、現状ではベビメタだけが飛び抜けて異質なんだよね。
    (他のフォロワーと言われてるグループは、曲がHR/HMなだけで、歌唱や演出が従来のアイドルと変わらなかったり、従来のバンドに一寸色つけただけってのばっかりだし・・・。)


    まぁベビメタは、「あの3人の個性&見せ方、メタルにガチな振り付け、ハードな演奏が出来て尚且つバランス良く個性的なバンド、ハードな演奏にも埋もれないSUさんの声質、単なるHR/HMじゃない色々モッシュアップされた楽曲」等が組み合わさって、化学反応を起こして偶然出来たモノだから、そう簡単にフォロー出来る訳無いんだけどね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月27日 03:44
  89. この記事、この話題は、とても良いね
    アイドルの魅力は、単なる性的魅力じゃない
    この記事でいう「アーティストたちの砂場」としての機能こそ、アイドルの本当の魅力
    阿久悠が活躍していたころから、そうだった
    BABYMETAL、KOBAが素晴らしいのは、このシステムをより高度で緻密にしたことだな
    集まった楽曲をブレンドしたり
    アーティストが砂場に作ったものを、さらに別の砂場まで持っていって遊ぶ

    この「遊びかた」は、他の人もマネできる
    出来が良くなるかは別にして、メソッドは共有できる
    アイドル業界にもっともっと広まってほしい
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月27日 05:18
  90. 記事はすごく勉強になった。

    ほかの日本のアイドルやベビメタにかかわりのある人たちでさえも、海外でメジャーになれるとはオレには思えなかった。81さんとほぼ一緒。やっぱりすーさんの声の魅力はデカい。

    NHKについては72さんに同意。中韓の手先のような報道姿勢だけはなんとかしてほしい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月27日 05:24
  91. 義務化するんなら反日は止めて普通の公共放送になれ!!!!!!!!!!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月27日 10:02
  92. テンパイ学園ジュニア部(さ学の元ネタ)
    https://www.youtube.com/watch?v=weVzaf9aHUw
    はっぴーばーすでい(ミニパティの元ネタ)
    https://www.youtube.com/watch?v=KrcQLpc1mQc
    こくご・さんすう・りか・しゃかい(そよそよの元ネタw)
    https://www.youtube.com/watch?v=k1fOZ8fAhTg

    模倣ネタが誰も知らない昔の地下ドルとはねえ
    アミューズは上手ことやったもんだわ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月27日 18:54
  93. http://i.imgur.com/BxAvjmM.jpg

    似た者同士w
    地下腐臭がハンパない
    すぅゆいもあは小学校低学年でアミューズという最大手芸能プロに拾われた時点で勝ち組なんだわ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月27日 20:07
  94. >93
    ・・・マジか・・・さくら学院がパクリだったとは・・・ショック
    つ〜かなんなの・・・さくら学院の5年も前に存在してたこの小学生たちって? 今もあんの?
    この衝撃の真実をアイドルヲタの最愛ちゃんは知っていたのだろうか?



    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月27日 23:52
  95. >>88
    生バンドは必要だけど、RORとかIDZは不要。
    BABYMETALに必要なのは、DOKIDOKI、UKIUKI、鬼ごっこのような曲です。
    何故かというと、メタルは干からびて終わっているカテゴリーだから。

    BABYMETALが目指すべきは、奇異で可愛くて暴力的な「ポピュラー」路線なんです。
    なので泡や違うは大歓迎。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月29日 00:52
  96. 作曲家とかプロデューサーとか、アイドルにフィルターをかけるのは間違っている。
    素直にアイドルのパフォーマンスを見るべき。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月29日 02:08
  97. BABYMETALはデビュー当時、小さいながらも立派なステージが用意されていたし、可憐ガールズという資産も保有していた。

    一方、ももクロには、路上というステージが用意されていた。
    ももクロは路上というライブステージで一人ずつファンを獲得していった叩き上げなんだよ。
    なので、ライブ上等だったりする。
    これ、布袋作曲のブレイク以降しか知らない人は判らない事だろな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月29日 02:27
  98. BABYMETALが可憐ガールズの進化形であるように、「さ学」はビー廃部の進化形ですよ。
    ビー廃部に所属したタレントを追ってみれば、ワカル。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年10月13日 21:45
  99. 期待して観たが、Buono!って大したことなかった。
    曲が弱いんだな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年11月19日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

↓他サイト様のBABYMETAL関連記事↓
↓BABYMETALIZEの記事100件ランダム表示↓
RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index.rdf    BABYMETAL RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index_custom.rdf
index.rdf