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2015年09月06日

TeamRockがBABYMETALの記事を掲載 “BABYMETALはロックの未来か?” 【海外の反応】

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本日は、TeamRockのclassicrockでの記事です。
それでは、どうぞ。



BABYMETAL:ロックの未来はこんな感じなのかな?
by STEPHEN DALTON

日本人のポップトリオBABYMETALは、誰もが口にする名前だ。
だが、彼女たちは本物の現象の斬新なアクトなのか?
それとも、シニカルな集金マシンなのか?

秋が近づいてきて、俺たちはここ10年で最もワクワクさせられ、対立を生み出した現象のBABYMETALの夏に別れを告げる。

僅か18ヶ月前、日本のポップメタルチアリーダーは、イギリスで1回もプレイしたことがなく、ヨーロッパのレコードレーベルと契約すらしていなかった。
多くが去年、短命の斬新なギミックだとして捨て去ったグループは今、Readingでメタリカのオープニングを務めて、ダウンロードではDragonforceとステージをシェアし、もう止められないように思える。

星のように上昇したにも関わらず、未だにBABYMETALはロックネイション全体に凄まじい意見の食い違いを引き起こす。
何人かの純粋主義者にとって、東京の作られたロックアイドルは、メタルの真の精神をそこら中で踏みつぶす小さなゴジラなんだ。
だが、彼女たちの入念に調整された世界征服のプランが実を結ぶ時、BABYMETALはパクリバンドの波が彼女たちの後に従うことで、ロックの未来であることを証明するだろう。

ブランド化した彼女たちの過激主義者の融合サウンド“Kawaiiメタル”のトリオは、つじつまの合わないギターの速弾きを背景に、3人の女の子のシンガーの息苦しそうなバブルガムポップのボーカルを混ぜる。
全体のコンセプトは、人知を超えた力を持つキツネ様に関する風変りなバックストーリー、そして物凄い感染性の魅力を持った極めて映画的なビデオ、特にネットで2500万視聴数に達したギミチョコでパッケージされている。

BABYMETALは、欧米人の目には異質に見えるかもしれないが、なにもないところには起こらなかった。
3人のシンガーは、最初はJポップスター生産ラインの日本の巨大なアイドルシーンの一部のスクールガールバンドさくら学院で一緒にやっていた。
アイドルマーケットは、最近じゃ飽和状態になったので、マネージャーやレーベルは、方式をリフレッシュする方法を探して、メタルとロックの説得力のあるサブカルチャーからスタイルとサウンドを拝借した。

このように、彼女たちのマネージャー兼、音楽的なまとめ役のKOBAMETALが、エレクトロパンクMad Capsule Marketsだった上田剛士と、カルトノイズロッカーCoaltar of the DeepersのベテランNARASAKIを含めたソングライティングチームを作ることで、BABYMETALは生まれた。
彼はまた、Road To ResistanceでコラボしたパワーメタルバンドDragonforceにもアプローチした。
Dragonforceのギタリスト、ハーマン・リは、小林のメタルへの献身は、過小評価されているBABYMETALの信頼性にとって極めて重要だと語った。

“彼はマジで情熱的なロックメタル野郎で、何事も心得てるんだよ”と、ハーマン・リは力説する。
“みんな常に女の子たちのダンスや日本の奇妙なものについての話をする。もし君が日本文化に馴染みがないなら、それは奇妙だな。だけど、音楽はパワーメタル、ロック、デスメタルの魅力的なミックスだよ”

BABYMETALの見た目が“パンクロリ○タ”というレッテルを貼られた一方で、トリオは多くのJポップの同世代の者たちより、明らかにセクシャル化されていない。
ゴシックで軍国主義的な彼女たちの外見は、かすかに不吉なチアリーダーユニフォームと、黒と赤の鎧を混ぜている。
このイメージは、ホラー映画の付け合わせを持った魅力的なメタルのサブジャンルである80年代と90年代の日本のヴィジュアル系シーンから拝借したものだ。

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BABYMETALは、日本のバンドが絶対に不可能であった欧米でクロスオーバーヒットしてるし、日本語で歌ってるという宣伝的なハンディキャップにも関わらず、セルフタイトルのデビューアルバムは去年、世界中のiTunesメタルチャートでトップになった。
バンドは、ソニスフィアで2014年に65000人の前でイギリスでのライブデビューをした。
何人かはせせら笑ったが、ひとつには、シンガーを後ろで支えるミュージシャンが獰猛な音がたてることで、野次よりもずっと声援のほうが多かった。
2つの満員のロンドンのショーが後に続き、小さなクラブから大きなコンサートホールにアップグレードした。
それらすべての厚かましい営利主義のために、BABYMETALのマネージャーはイギリスでのバンドの訴求力の絶大なスケールに驚いた。

もちろん、この成功は音楽と同じくらいマーケティングの勝利でもある。
Japan Timesのイギリスで生まれた評論家のイアン・マーティンは、東洋学者がスマートに文化的なステレオタイプを利用することに部分的に依存していると主張する。
特に、“あらゆる風変りな/奇妙な日本のストーリーについて無条件で受け入れてそのまま報道することにおける欧米メディアの騙されやすさだね”

去年、Japan Timesのコラムで、マーティンはバンドの物凄く形式化されたイメージの背後の鋭い商業的なロジックを取り上げた。
“それはなにをやってるのかをちゃんと分かってる人たちによる仕事だ”と、彼は書いた。
“そういう意味で、マノウォーやDragonforceのような欧米のメタルアクトが何十年もファンを狼狽させて、喜ばせてきたという芝居がかったやり方よりもBABYMETALは本当にずっと馬鹿馬鹿しいのか?”

だが、評論家がBABYMETALが魅力的であることを見出す一方で、メタルのファンの間には対立が生まれたままだ。
純粋主義者は、“馬鹿げた作られたもの”、“安っぽいもの”、そしてそれよりもっと悪い言葉で、バンドを軽く扱う。
彼女たちのデビューアルバムのひとつのレビューが、それを完結させる。
“メタルアルバムとして上手くやれてないし、Jポップアルバムとしても上手くやれてない…。長続きしないギミックであってほしい”

ハーマン・リは、BABYMETALヘイターに関してびっくりするほど落ち着いている。
“彼らの言ってることも一理あるよ。だって、みんな音楽の見方が違うんだからね”と、彼は言う。
“でも、彼らはメタルは進化したってことを忘れてるね。バンドはレッドツェッペリンやブラックサバスのようには聴こえない。それが大衆を分裂させるんだね。それがみんながBABYMETALについて話をする理由だよ。みんな特定のものの悪口を言いたいのさ”

小林は一歩先を行き、彼の世界征服のプランの一部として、ヘイターを歓迎する。
“実際に良いじゃん!”と、彼は去年、Metal Hammerに語った。
“スリップノットも同じだったよ。彼らが始めた時、多くの人たちからクソだって言われた。ヘイターは何時だっているし、それはすべて次のレベルに到達するために必要なものの一部だよ”

BABYMETALにとっての次のレベルは、斬新なアクト以上のものであることを証明するセカンドアルバムと共にやってくる可能性が高い。
だが、彼女たちはすでに、ももいろクローバーZやBand-Maidや韓国のPritzなどのアイドルグループを含めた、スタイルやへヴィなサウンドを取り入れたアジア中の若い女性のポップバンドにうねりを引き起こした文化的な現象だ。
BABYMETALのコピーアクトやパロディバンドすら存在する。
とりわけ、顎鬚を生やしたLadybaby。

で、BABYMETALのような露骨に作られた、イメージに振り回されるメタルアイドルバンドは、へヴィロックの未来なのだろうか?
多くのシリアスなファンは、それを悪夢のシナリオと見なすだろう。
だがハーマン・リは、その見通しに恐れを感じていない。

“イメージなんてそんなに意味はないんだよ”と、彼は言う。
“良いパッケージを持ってるから素晴らしいのさ。だけど、もし人々の大部分が音楽が好きだから聴くのなら、それは1番重要なことだよ。BABYMETALは現時点で凄く重要だ。俺たちは常に、注目を集めるような異なったものを必要としてるのさ。そしてBABYMETALは、メタルを1度も聴いたことがない人たちをメタルにもたらしてくれるんだよ”



http://classicrock.teamrock.com/features/2015-09-04/babymetal-will-the-future-of-rock-look-like-this



kinzokumetal
ソングライティングチームがいる利点のひとつは、アルバムの多くの曲が同じように聴こえることになる可能性が低くなるってことだ。
寿命に関しては、イノベーションによって助けられるし、彼らは疑いなくそれを持ってるよ。


BM4ever
面白い読み物だね。
そして、ブライアン・メイとの写真は良いね。
もあはどこを見てるんだろ?


domoon
BABYMETALとその同種のものは、モッシュピットに若い人たちをもたらす。
それってメタルの世界にとっては、いつだって良いことさ。;)


  Glasse
  BABYMETALは今1番影響力のあるメタルバンドだよ。
  マジでそれを否定することは出来ない。


  ProtoChaud
  ↑マジで同じことをしてる他のバンドがいないから、彼女たちを影響力があるということは無理だ。
  どっちかっていうと実験的だ。
  ほんの少しのバンドがあらゆるタイプのメタルとJポップをミックスしたけど、殆どの
  BABYMETALファンは、メタルに夢中なJポップファンだから、将来的に影響力を持つか怪しい。


  Glasse
  ↑俺が間違った言葉を選択したと思ってんのか?
  俺の言ってるのは、他のいかなるバンドよりも多くの人たちをメタルに気づかせてるってことだ。
  なんでだ?
  それは新しく、魅力的で、話すことがたくさんあるからだ。
  殆どのBABYMETALファンがJポップファンなのかどうか俺には分からんけど、俺は個人的に
  Jポップは嫌いだ。
  俺は10代前半からメタルを聴いてたし、生で観るべき全てのものを観た…。
  そしてBABYMETALは、俺の心をつかんだんだ。


wasneeplus89
重要なことは、人々が彼女たちの音楽のクオリティが理由でBABYMETALを聴くってことだと思う。
彼女たちのスタイルをベースに彼女たちを軽く扱うってのは、個人的には、スタイルを理由に彼女たちを歓迎するのと同じくらい浅はかだ。


  jabberwokk
  ほんとそうだよな。
  ギミチョコのビデオで引き付けられたんだけど、単純に何ヶ月も毎日繰り返し聴き続けるのを
  止められなかった音楽だったんだ。
  

ajisthegreat
BABYMETALは今やレジェンドだよ…。
俺は、自分の人生でそれを目撃することが出来るってのを誇りに思ってる…。


  squid-metal
  まだ今はただの前哨戦だぜ!
  全面的な侵略は、2016年4月2日だ!
  ウェンブリーはその橋頭堡だ!
  これは全ての有力者が集まる場所だ!
  必ずそこにいるんだぞ!





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                | :::    | |⊂ニヽ| |      :::::| \  韓国のポッキーとLadybabyの話題!
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     i';i
    /__Y
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  _ ||.I.||         /⌒\     /冫、 )
  \ ||P|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ `./⌒ i `  /ゝ     _,,..,,,,_
  ||\`~~´  (<二:彡)    \( >     ('\\  ./ ,' 3 `ヽーっ
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄\`つ    ⌒ _) l   ⊃ ⌒_つ
     .|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||     













人生には、それ無しでは過ごせないものがいくつかあるが、俺にとってのそれは、神とすぅちゃんとゆいちゃんともあちゃんとBLACK SABBATHだな。
ザック・ワイルド




https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/3jp0ud/will_the_future_of_rock_look_like_this/


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この記事へのコメント
  1. やたじゃあん
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 15:36
  2. これマジでザック・ワイルドの格言?w
    Posted by 名無しのサポーター at 2015年09月06日 15:46
  3. イケメンは業界でメシ食ってる人間からの視点でいい事言ってくれるね

    …実は三人のパジャマの魔力だったりしてw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 15:54
  4. すでに今更感のある議論。拝金主義だとかメタルなのかとか
    メンバーとファンはとっくにその先に進んでいるので、かっこつけて今更こんな初期テーマを語られても苦笑い
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 15:57
  5. 2ndのハードルがどんどん上がっていく・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 16:00
  6. 韓国のポッキーとLadybabyの話題は突然消えましたね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 16:01
  7. だから時間が必要なのだよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 16:02
  8. ももいろクローバーZの名前が出てきて驚いたよ
    おっさんの俺が久しぶりにアイドルに興味を持ったのが、ももクロだった
    そして、半年前にももクロからBABYMETALに興味が移った
    ただ激しく演奏するハードロックやさらに過激なヘビーメタルは以前から好きになれなかった
    「天国への階段」などお気に入りの曲(名曲中の名曲)もあるが
    BABYMETALは、過激な演奏とメロディアスなボーカルソング(Suの歌唱力がすごい)が一体となっていて、慣れると美味しいクセのある食材と言う感じだ
    YuiとMoaのダンスとパフォーマンスも異常にすごい
    ただ可愛いだけのアイドルとは違って、BABYMETALは演奏も歌もダンスも本物だから、これからさらにファンを増やして行くだろう
    Posted by ジャパン at 2015年09月06日 16:20
  9. 新曲はもう一ニ曲あったらいいかなぁって思うけど、アルバムは焦らずじっくり作って欲しいかなぁ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 16:21
  10. 海外はいいね 日本もこんな感じの討論がTVでできればいいな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 16:27
  11. 新曲はもう一、ニ曲あったらいいかなぁって思うけど、2年に一枚でも十分早いとペースだと思うのでセカンドアルバムはファーストアルバム同様、捨て曲なしの世界がビックリする物を焦らずじっくり作って欲しいかなぁ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 16:31
  12. ロックより固いからメタル、固いとか硬派の意は「攻撃的」「雄々しさ」などの曲風。
    そこに可愛い女の子とかアイドル要素を入れてきたので、雌雄一体と言うか日本らしさと言うか、外人には意外性が受けた。

    そもそもバックグラウンドで演奏してる奴らが一流クラスな腕前のガチメタル連中だったのでニワカだと馬鹿に出来ない音だったという。

    日本人の多角的に真面目にアプローチする事、楽しむことが一番外人に受けた要素だと思うよ。
    日本ではアイドル文化が飽和状態になったので目新しくない、それとデフレの日本では「メタルとかロックとか雄々しさ」、男らしさがまったく流行ってない状態。

    Posted by    at 2015年09月06日 16:36
  13. 上田先生とナラサキさんの名前を出すとは分かってらっしゃる
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 16:40
  14. 韓国はBABYMETALまたパクったの?
    全然知らなかった。
    Ladybabyは知ってるよ、面白い曲だと思うけど
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 16:41
  15. >>4
    いや、その議論を現時点でうまく構成してまとめていると思う
    議論が今も存在し続けるのは事実だからね

    ただ、あえて論点を提示するためにマーケティング性に関して言及しているが、それについてはちょっと調べきれていないし論理も弱くもある
    大前提としてドムローソンが言ってたように「儲けるつもりならメタルなんてやらない」という言葉があるからね
    学者の発言のつまみぐい的な引用も微妙(これに関しては欧米メディアの記事にありがちだけど)

    そもそも「表現か?マーケティングか?」なんてのは判別なんて付かないし、現代においてそれを付けることの意味も薄い
    純粋な表現者というのが仮にいたとしても、一切のマーケティングやそれと見られる行為を行わないかと言えば、それは不可能に思える

    まあ、そもそも議論がある事自体を悪しと見なすのも良くないことなんで、主にイギリスにおける「作られたバンド論争」というのはイギリスのロック文化における特色として、日本側は議論の推移を見守れば良いと思う
    BABYMETALの存在によって、その価値観を揺さぶっているということは興味深いことで、変化が起こるのか起こらないを注視すべき
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 16:42
  16. 今回のAAは最高傑作。特に一コマ目の表情は鬼気迫るものを感じる。

    しかーし!!

    >スクールガールバンドさくら学院

    今回のハイライトはこれ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 16:43
  17. たまに饅頭聴いちゃう俺を許してくれ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 16:45
  18. ブライアンメイとのこの写真は初めて見た。
    公式で出た画像とは違うものやな。ブライアン博士の首が何か変
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 16:45
  19. ももクロがキワモノアイドルの先駆者だぞ。
    逆にすんな。勿論、両方のファンだ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 16:47
  20. redditの反応は肯定派ばかりで面白くない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 16:52
  21. ブライアン・メイと写真撮ってるのは知らなかった
    ちょっと感動。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 16:55
  22. >>19
    キワモノという点では別に先駆者でもないだろ
    ももクロが注目されたのは「サブカルのセルフパロディ」という点だと思う

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 17:02
  23. 渋谷タワレコでよくベビメタが置いてあった特設コーナーの場所に
    Ladybabyの特設コーナーが出来てて下段にベビメタのアルバムが並べてあったわ…
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 17:05
  24. NARASAKIといえば絶望先生の主題歌3作あたりからHR/HMとkawaiiの融合やってたね
    ここの過去コメで知ったプログレ曲?キグルミ惑星もよかった
    まだまだいい引き出し持ってそうだし今後の提供曲にも期待したい
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 17:06
  25. これ読んでると、興味あるけど疑問に感じてる層が一杯いるのかな。
    だとするとまだノビシロがかなりあるな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 17:08
  26. BMがオンリーワンを築くのはリアルにオンリーだと思う。
    後続がわんさか現れてメタルの流れが変わり、今までのものをぶっ潰す事は100%無い。
    オリンピックポスターの二の舞は、イメージ最悪どころか、むしろ恥、憎悪する対象だ。

    心情として開拓者BMのファンが認めるわけが無い。BMファンに限らず、どんなものにも後続には否定的だ。
    パクリ認定ほど絶望的な状況は他に無い。何をやってもパクリ認定からは逃れられない。

    BMがメタルシーンにお邪魔して去って行ったら、また元のメタルシーンに戻る。
    今は一時的な浮上に過ぎない。ウォールオブデスみたいガテン系オタ芸、いわば暴力痴漢行為が
    現代で行われている事自体が無理なジャンル。

    BMのおかげで、一部世間で騒がれているだけありがたく思うべき。そう考えるしか無いと思う。
    現実的にそうだろ?
    事が奇妙。

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 17:08
  27. ブライアン・メイ…
    フレディが生きてたら
    すうちゃんと一緒にアンダープレッシャーとか
    歌ってくれてたりしたりして…
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 17:09
  28. うん今回のレビューはいいね!
    なかなか核心突いてる。
    もっともっとさくら学院も知られて欲しい3人の原点だし、パクリというか影響受けたみたいなKawaiiメタルも出て来ていい。
    しっかし、海外はペド、ロリ言う割にL&Rフェスでやたら3人が蹴りの振りの時の写真撮ってんの何なんだ(怒)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 17:11
  29. 批判することでBABYMETALの名前をひろめてくれて大変ありがたいことです。
    この調子でどんどんケチをつけまくって知名度をあげまくってくれれば、ウェンブリー大成功だね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 17:12
  30. ザック・ワイルド、オズフェス来るねケリー・キングに負けずと後らない豪腕ギタリスト
    「俺の格言勝手にいじってんじゃねー!!」ってあの丸太のような腕で管理人がぶっ飛ばされたら笑えるw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 17:13
  31. なんか読んでてムカムカした!
    >息苦しそうなバブルガムポップのボーカル 不吉なチアリーダー だの…
    ハーマン・リは凄く的確なこと言ってると思ったが 記者は分かってて変な修飾語でベビメタを貶してる!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 17:17
  32. > ソングライティングチームがいる利点のひとつは、
    > アルバムの多くの曲が同じように聴こえることになる可能性が低くなるってことだ

    ベビメタは、プロデューサーのコバが曲を作れないことが弱点だ
    って言う人がいるけど、それは違うと思う。
    いろんな人が作ってるからこそ多様性が生まれ、ゆえに飽き辛い。

    ドキモがあるかと思えばIDZがあり、ギミチョコ、紅月、CMIYCもある。4もある(笑)。
    一人の作家だったらそんな多様が作品が作れるわけない。
    要は、全体を見て、しっかりと統制が取れるか ということ。
    そのためにコバがいて、厳しくチェックして作り上げてる。

    今の体勢は素晴らしいと思う。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 17:19
  33. そういえば最近?TVで韓国の人がポッキーのっこと紹介してたお (=´ー`)b
    ももクロのパクリじゃんと誰も突っ込んでなかったお (*´ー`*)アハッ

    お饅頭はお気に入りだったけど最近飽きて聞いてないお (´Д`|||)
    やっぱギミチョコの中毒性は半端ないお いまだに飽きずに聞いてるお (=´Д`=)ゞ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 17:37
  34. >>31
    そこらへんのニュアンスは翻訳で抜け落ちている可能性があるのでなんとも言えない

    いや、管理人の翻訳力を貶める気は一切ないけど、プロが時間を掛けてやっても起こる翻訳における限界というか
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 17:38
  35. >そういえば最近?TVで韓国の人がポッキーのっこと紹介してたお (=´ー`)b
    >ももクロのパクリじゃんと誰も突っ込んでなかったお (*´ー`*)アハッ

    クレヨンポップと間違えちゃったお (´Д`|||)ハズカシイ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 17:45
  36. >>26
    なんて思い込みとバイアスに満ちた意見だろうか

    「靴のセールスマン」という話を調べてみな
    君は「この島では靴は売れません」と言っているに過ぎない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 17:46
  37. ≫彼女たちのスタイルをベースに彼女たちを軽く扱うってのは、個人的には、スタイルを理由に彼女たちを歓迎するのと同じくらい浅はかだ

    これに反論できるヘイターいないだろね。
    そう、ベビメタはクオリティて聞かれてる

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 17:56
  38. 成り立ちの部分は間違ってるな
    そんな計画的にベビメタできた訳じゃないだろう
    歌のうまいすぅになんかやらせてえってことで異常にちっこい二人くっつけてオモロイコトやらしてみようってだけだったろ
    まさかこんなおお化けするなんて誰も思わなかったろうね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 18:06
  39. ちょっと前までの論調だと表面的な興味や批判、皮肉に終始していたもんだが、
    最近はなんとか実態を探ろうとする内容にすこーしづつ変わってきてるなあ。
    そしてルーツを辿り始めると避けて通れない「さくら学院」にぶち当たる。
    今年の夏は、欧米記事からさくら学院の名前がやたら出てきてたなあw

    つーか洒落で言ってた「世界征服」ってのが、あっちでも広まっちゃってるんだな
    動画漁りすぎだろw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 18:10
  40. >>22
    だな
    自分が知る限りでは、キワモノの最たるものと言えば「制服向上委員会」だな
    ブレーンが頭おかしいのか左寄りなのか…
    詳しくはWikiを見てね!
    rock的話題としては「頭脳警察」のPantaと一緒に確かファンイベントとかやってたはず
    諸岡なみ子(元ワンギャル)の写真集はいまだに持ってます
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 18:18
  41. >韓国のポッキー

    バカだなあ韓国なんだからペペロだろ!(`Å´#)プンスカ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 18:20
  42. 韓国のパクリユニットの名前さえ出てるのに、かすりもしないデスラビッツって・・・
    まあ、あっちはデジタルハードコア×アイドルらしいけど
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 18:25
  43. 昔どこかで書いた事あるけど、メタルとアイドルの融合って他の事務所なら企画の段階で却下されると思うよ^^
    それでもGOがでたのはさくら学院だったからだと思うよ。
    楽曲の作り込みが尋常じゃないのはさくら学院の特長だし、売れなくても別に構わないってくらい埋もれてるのもさくら学院の特長。
    必要以上に女も売らないから応援しやすいしねw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 18:36
  44. AA見て吹いてしまって
    PCの画面一面にツバがw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 18:42
  45. >>31
    EU圏の基督教信者は、ゴシックロリータファッションは悪魔を連想するみたいで、
    嫌いみたいDEATH。
    キャッシュカードにキティとかトマト銀行とかは、ビジネスシーンにおいてカワイイは
    有り得ないらしいです。
    (アニメとコラボのクレジットカード決済で警察沙汰なったとか別ブログで見た)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 18:43
  46. ベビメタのクオリティを真似するなんてそうそうできることではない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 18:46
  47. 爆音少女症候群とか
    しず風&絆
    といったパワーメタルアイドルが出てきてますよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 18:54
  48. >EU圏の基督教信者は、ゴシックロリータファッションは悪魔を連想するみたいで、
    嫌いみたいDEATH。
    聖誕祭あたりの演出って海外ではどういう反応なんだろ…
    ギミチョコのPVのコメ見てると後ろのマリア像(?)に言及してるのがたまにあるけど
    あれがあの後ぶっ壊されるの知ってる欧米人はまだ少ないよね…
    そもそもFOX GODの設定の時点で結構きわどい気がするけど
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 18:58
  49. >>47
    その昔、プリプリが売れた頃に裏でこんな感じのがいっぱいいたなぁ。
    音が古いし、女が可愛くないしそもそも歌がうまくないしどうしろとw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 19:11
  50. メタルもパンクもロックンロールも欧米発祥だけどそもそも保守的なクリスチャンからすれば悪魔の音楽だし、もしベビーメタルが半分はポップバンド??だったとしてもそんなに気にするとこじゃないのでは?
    ブルースのヴゥードゥマジックだとかヒッピーのインドかぶれとか異教異文化的なとこに刺激を求める傾向がベビーメタルの欧米人気を助けてる部分も少しはあるんじゃなかろうか
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 19:30
  51. ファンに成りたての頃はヘイターにはムカついたけど
    考えてみれば「小さな島国の小さな女の子3人」を無視できなくて目くじら立ててるってことで
    ある意味、痛快な事だと思うようになったなぁ
    少なくとも2年以上はこの論争が続いているからね
    2ちゃんやここでも無視できなくて荒らしに来る奴が後を絶たないし
    宣伝に協力お疲れさんと言っておくよ
    その間、こっちは至福の時を過ごしているんだから楽しいったらありゃしない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 19:37
  52. 向こうのロック界ではとりわけ「商業主義」ってのを嫌ったりするんだよな。低レベルな音楽ジャーナリストがもっともらしい文章を書こうとするときによく持ち出す言葉でもある。もし商業主義を本当に批判したいならそのネタで文章書いている自身はそれに群がるハエみたいな存在だということにも気づかない。本当に批判するなら無償で街頭アピールでもしたら良い。

    かつてレッド・ツエッペリんが米国のアトランティックレーベルと巨額の契約を結んだ時に叩かれた。ジミー・ペイジは守銭奴みたいな中傷もさんざん受けていたっけね。それまで一緒にやってきたヤードバーズのメンバーをすべて切っての再出発だったから尚更だった。ジェフ・ベックもしばらくは批判していたんだよね。

    でもその後はどうなったか?最も偉大なロックバンドのひとつとされレジェンドになった。批判する奴なんかこの世にいない。それはそれだけ高いクオリティがあったからなんだよな。

    良いものなら必ず勝利する。雑音は気にする必要なし。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 19:44
  53. 批評家に僕たちのやることを理解出来るとは思わない。
    ジミー・ペイジ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 19:50
  54. 大前提として万人に愛される人柄やカリスマ性を生まれながらにして持ってなけりゃ世界がこれほど熱狂しない
    もう二番煎じも永遠に出てこないな少し面白くない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 19:51
  55. 同じことをしてる他のバンドがいないから影響力がないだって?
    同じことをしようと思っても出来ないんでしょ。
    楽曲のクオリティ、パフォーマンスレベルの高さ、3姫のビジュアル、どれをとってもハイレベル。それに加え可憐やさ学というバックストーリーまでがベビメタの物語の一部になってファンを楽しませてる。
    これらの要素を上回るのって相当ハードル高いぞ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 19:54
  56. >小さなゴジラ
    すぅちゃん小さなゴジラ
    由結最愛はミニラ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 19:55
  57. BMと同じレベルの物を作るには忍耐力と想像力そして勇気が必要
    そもそもあの3人レベルの逸材を捜すだけでも至難の業だろw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 20:17
  58. ヘイターにしろ浅い記事を書く記者にしろ定点観測なんだよね
    ベビメタは結成時から現在までそれこそもの凄い勢いで進化し続けてるから定点観測じゃ実体が捉えきれないと思う
    だから情報漁りまくってるメイトからしたらピントがズレてるように感じるんだろうね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 20:20
  59. やろうと思えばできたけど、誰もコバみたいに真面目にやらなかった
    日本のプロデューサーの怠慢でしかない
    アイドル文化のフレームでしか活動させなかった罪は大きい
    なぜオケでしかやらせないのか、ずっと不思議だ
    コバも最初はオケでやってた
    人気がそこそこでたら金も使えるんだから演奏家を雇え
    時代に流されない作風のハロプロも、生バンドでやっていたらもっと評価が上がったはず
    もったいない
    アンジュルムやこぶしファクトリーにはバンドをつけたらいい

    3姫に匹敵する人材は、アイドル業界にはかなり存在する
    ただ、その能力を使う機会がない
    肝心のアイドル業界が、本当のアイドル性の発露を封じさせている
    残念だ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 20:29
  60. ブライアンメイとの写真の最愛のことだけど、
    外人はアイドルがよくやる視線外し撮り知らないんだな。
    あれ流し目になって可愛く写るからやる。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 20:35
  61. ※11さん同意見です。
    「ウエンブリーの前に2nd出さないとマズイ」って意見も多いみたいですが、2ndで失敗するとそこで終了となる可能性の方が高いように思います。
    (1st後にリリースした「ROR、泡、違う」の各曲はギミックや捻りがもの足りなく完成度が今一なように感じます)

    最悪ウエンブリーでは「泡、違う、君とアニメ、OTF」等で乗り切るって手もありますし、時間がかかっても完成度の方を優先して欲しいです。
    個人的には2ndにスキャットの退場曲を収録して欲しいですね〜
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 20:36
  62. >>59
    いるかぁ〜?歌唱力やダンスそれからルックスが頭ひとつ抜けてるくらいのレベルじゃ到底無理だろ
    アイドル業界には疎いが興味があるので具体的に名前を挙げられるならば是非うかがいたい
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 20:40
  63. >ゴシックで軍国主義的な彼女たちの外見

    後ろからいきなり左翼に殴られたかと思った。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 20:41
  64. 作り物作り物って言うけど、芸能なんてみんな作り物じゃないの?
    特にメタルほどイメージに縛られてるジャンルはないよ。
    髪伸ばしたり、トゲトゲつけたり、黒Tシャツに入れ墨、クサリジャラジャラ・・
    これってみんな「メタラーとして見てください」っていう作られたイメージづけじゃないの?w
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 20:45
  65. 記事はおもしろいけど 一年前と同じ批評だよなw べビメタ永遠のテーマやわw 今考えても無駄 あと2年位経ってどうなっていることやら・・・

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 20:54
  66. 「ROR、泡、違う」

    これって思うにツナギ的な曲なんじゃないかと思う。
    アルバムには入らないんじゃないかな。 入るとすれば企画もののボーナストラックとか。

    セカンドアルバムは全部未知の曲で、しかも練りつくされた凄い曲ばっかとかだったら
    最高にかっこいいけどなw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 20:58
  67. そもそも、外人のメタラーの中でも、ハードゲイの皆様はBABYMETALを認めるはずがない。
    海外のヘイターがいたら、まずそこを疑ってみるとよい。
    ひょっとして日本でもwww
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 20:59
  68. 現れるとしたら結局さくら学院だろうな
    三人には及ばないのは当然だけどギミチョコ的なキャッチーなモノならば"百々子そよかの"あたりで上手くゆけば出来るかも
    それでも世界的なスターにはなれない(ごめんネ)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 21:04
  69. >>67
    ロブ姐…
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 21:04
  70. >>67
    ババメタルがでたからゲイメタルってでるかと思ったがさすがに無かったw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 21:07
  71. 良いもの旨いものは直ぐ取り入れ魔改造して更に美味しく、
    大和民族の柔らか頭に欧米人の硬直した頭は付いて来れないのかも。
    楽しいものは楽しいと受け入れれば良いだけなのに。
    Posted by pepemetal at 2015年09月06日 21:17
  72. @そのジャンルで今までにない革新的なコンセプト(所謂なんじゃこりゃ?!)で注目される。
    A興味本意で観てみたら楽曲やパフォーマンスのクオリティーが高く支持される。

    ジャンルは違えどこの展開、四半世紀ぶりだね。葉加瀬太郎のクライズラー&カンパニー以来。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 21:26
  73. 「人気がそこそこでたから金も使えるんだから演奏家を雇え」
    というより、ベビメタの実力特にSUの歌唱力が凄すぎる為オケではもったいないと思ったんじゃ
    ないのかな?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 21:28
  74. 確かに三人ともオケじゃもったいない実力
    だからこそ凄腕のライヴミュージシャン達を雇えるほど稼げた とも言える
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 21:49
  75. セカンドで失敗すると終わりって言うけど、ファーストだってそこまで世界的名盤ではなく、あくまでネタ枠程度だろ。ファーストを過大評価し過ぎる。セカンドのハードルが上がる原因がそれ。レディベイビーを認めないのと同様に、おそらくどんなすごいセカンド出しても、ファーストと比べたらパワーダウンって話になる。ファーストが世界中で一定以上の一部マニアウケが絶大だったから、そこでもう偏見フィルターが出来上がっている。まずいパターンだと思うよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 21:56
  76. この記事、出だしだけ最近書いたもので、その後は過去の記事の引用に感じる。
    記事全体は新しく感じるが、一文一文は既視感がとてもある。
    他者のレビューを諸々コピペして編集したような、下手な論文にそっくりだ。

    そもそも、ギミチョコアクセス2500万って、それ今年の4月だし
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 22:06
  77. やはり日本語で張り倒してるところが凄いんだよ。
    英語と言う支配語に対する、戦いと言って良い。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 22:06
  78. もうベビメタ飽きた
    つまんね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 22:09
  79. 例えばさ、寿司にカリフォルニアロールってのがあるじゃない。米国の人間にとっては当たり前だけど、日本では邪道とみなす人も多いでしょ。そうゆう感覚が向こうにはあるんだと思う。それは少し理解してあげる必要もあると思うんだよね。

    だからこそベビメタは本場のメタルをリスペクトする姿勢を強調するんだと思う。

    でもカレーもトンカツも日本人がアレンジしたもので今じゃ世界的にジャパニーズフードとして有名。要するに美味ければ認められるんだね。文化ってのはそうやって進化するものだし。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 22:12
  80. ブライアン・メイ教授様が最愛さんの肩を抱いてるじゃありませんか!
    最愛さん、
    その場所変わってください!
    基い、
    違った…、
    ブライアン・メイ教授様、
    その位置変わって私に最愛さんの肩を抱かしてくださいまし。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 22:21
  81. ニッポン饅頭はよかった!女の子が1人欠席のライヴは雑草魂で逆境に向かってるようでよかった よりパンクな雰囲気いい よりエロいのももちろん悪かない でも暴走族丸出しな上品な煽りかたは正直…
    俺に喧嘩売ってんのか?シバくぞクソガキ
    と思ってしまった
    でも本家元祖のベビメタ先輩だってフォロワーいるのは喜んでると思う
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 22:27
  82. 言ってやればいいんだよ、
    「ウォールオブデスみたいなオタ芸やってるジャンルのくせに、黄色が差別されるいわれはない」って。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 22:49
  83. 2ndのハードルかあ
    確かに今はどんな曲が来ても満場一致で大絶賛なんて状態には絶対ならないだろうな
    ファン層も多種多様でファンになった時期もバラバラで更に言っちゃうと何が目立つか
    (ギターソロが・すぅのボーカルが・もあゆいパートが大目なのか)で良曲駄曲を決める人もいるし
    歌メロしか興味ない層の割合も多くなってるだろうし
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 23:04
  84. イケメンのコメントがいちいちイケメンすぎる
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 23:08
  85. ギターソロある曲はもうちょっと割合増やして欲しいな
    短くて目立たないのでもいいから
    あとライブではもっとアドリブ入れて欲しい 曲によってはね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月06日 23:41
  86. ベビメタはスリップノットだよなスリップノット
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 00:17
  87. ※12さん
    全く煽るわけではありません「ロック(石)より固いからメタル(金属)」に衝撃を受けましたよ

    世界中でヘビーメタルってそう言う意味だったんだって30年以上たって今気付きました
    当時高校生の私が普通に考えても金属より石の方が固いから意味解らんかったんですよメタルって由来が

    ほんとに煽る目的じゃないです。てか目から鱗ですし勉強になりました
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 00:27
  88. いっそフロントにきれいな白人ロリを1人〜2人新加入させたら白人連中の差別も少しやわらぐかも。
    そうなれば、人種問わずウケそう。メリットが大きいと思う。
    鍛えればユイモアくらいの仕事は出来るはず。踊って合いの手は日本語下手な外人でもできるし。
    ユイモアのブラックBMソロ曲があれば、白人二人のレッドBMソロ曲を英語歌詞で用意すればいい。

    さしあたって、外国で天下一オーディションだ。取材も話題も殺到し、飽きた連中も目を開く事必至。

    こんくらいの変化がないと、惰性のままかも。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 00:39
  89. >>78 もうベビメタ飽きた つまんね

    あれ! 2ちゃんに帰れば?www


    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 00:46
  90. ベビメタ 初号機は有るから、ベビメタ 2号機、3号機を創ったらどうだろうか?


    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 00:56
  91. 悪魔の音楽というか、メタルは白人の音楽なんだよやっぱり。
    とくにアメリカではヒップホップ=黒人文化の対置として生き残ってきた経緯がある。
    だからこういう文脈でエリート主義者と呼んでるのはいわゆるレイシストたちであって、
    それがばれないようにヘイター自身も人種に触れないようにしてるだけでね。
    まあ、JpopとかKpopとか一緒くたに織り交ぜて非難してる時点でばれてるけどね。
    要はメタルにおけるBEBYMETALってヒップホップにおけるEMINEMだと思う。
    エミネムも最初に黒人仲間に受け入れられたからこそ白人にもウケた。
    BABYMETALがいま海外重視してるのも同じ理由でしょう。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 01:02
  92. Xだって3月に20年ぶりにアルバム出してツアーはじめてウェンブリーarenaなんだし
    ベビメタちゃんもゆっくり良いもの、長く愛される曲を作り上げていけばいいと思うわ
    止まない雨、違う、あわ玉他…アニメ、OTFなど手駒は持っているんだし…
    ソロやゆいもあの曲を削るのは海外だと難しそうだね〜
    特におねだりはお札用意しているファンがいると思うと削りにくい…
    Rockの未来であって欲しいけどしばらくは学業に専念だね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 01:10
  93. ロリ白人新加入はありだと思う。ちなみに止まない雨やアニメは戦力外。進化がほしい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 01:35
  94. 「BABYMETALがロックの未来か」と言われれば違う気はする

    なぜかというと,BABYMETALって曲に特徴=スタイルがあるのではなく
    バンド構成に特徴=スタイルがあるタイプの音楽だから
    つまり1ボーカル,2ダンサー&スクリーマー,2ギター,1ベース,1ドラムス(+マニピュレーター)という構成がキモ

    曲は記事後のkinzokumetal氏のコメントにもあるように
    メタル/ラウド系(+Jポップ風味)であればなんでも良い
    (注:但し「+Jポップ風味」は海外の人には十分な音楽的特徴になってると思われる)
    それが曲にバラエティを持たせるという意味で強みになってると思うし
    各曲のクオリティが高いのでメタル入門としても非常に良いものになってると思う

    2ndの難しさもその辺りにあるのかなと考えている
    1st同様メタル/ラウドの総合商社的なアルバムにするのか(メタルにはサブジャンルが多いので可能)
    それとも何か音楽的な方向性を持たせるのか

    普通のバンドなら後者なんだろうけど,BABYMETALは前者かなぁ,とかぼんやりと思う
    ただ前者だと1stと方針が同じなので「伝説」は作りにくい
    個人的には前者で突き進んでいろんなメタルを自分に教えて欲しいと思ってる
    そういうメタル/ラウド系の各サブジャンルへのオマージュがちりばめられたアルバム群として
    後世に伝わればいいなぁと妄想する

    ここまで書いてきて,メタル/ラウド系の幅を広げたという意味では,
    BABYMETALもロックの未来の一部と言えるかもしれないと思った
    Posted by xonmetal at 2015年09月07日 01:41
  95. あれ〜?ハーマンかっこいい。あれ〜?w
    いや、もともとイケメンか。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 02:03
  96. ファースト以降の曲は収録と断定すれば、ファーストのパターンと同じバラエティ路線だとおもう。ギミチョコ風のあわだまを軸にしつつ、その他二曲あるから、残り4曲、ソロ3曲、は必要。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 02:03
  97. ポールマッカートニーや英国の重鎮たちが嘆いてたな。
    昔は当たり前だった作曲、歌、演奏それぞれのプロに任せる分業制だったのが、今はバンド内で完結するから行き詰ってつまらなくなってるって。
    要はすべてを自己完結できる化け物バンドが現れることは奇跡的だと。
    べビメタの成功を証明できるとき(世界征服)は、後追いが出てくることじゃなく業界や世間の慣習を変えた時
    メタルハマーは内側にいるからこれに気づけなくてモヤモヤしてるんだろうwいつもいいとこ掠るんだけど微妙にはずすところが英国人クオリティーwww
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 06:06
  98. 別にべビメタはおまえらの欲求を満たすためにやってんじゃないんだからいい加減「〜すべき 〜のはず」とか恥ずかしいこと書くの止めたら?
    まず、応援するにしても人としても意見する前に「尊重する」ってこを学習したらどうだ?
    成功をみてすり寄ってきてべビメタをおもちゃにしてるようにしか見えないんだが
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 06:33
  99. 日本のアンチは※26※48みたいな心配するフリして女の腐ったようなことを書き込む。
    湿度の高い日本らしいジトジトした腐臭が漂ってくるわ。
    アイドルでも音楽でも政治の世界でも、男の嫉妬の気持ち悪さは日本が抱える文化的弱点だわ。
    地獄の業火に焼かれて浄化されろ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 06:52
  100. >>88
    新規乙

    ドムローソンのレビュー動画ぐらい見てこい
    「これは白人では無理」だとはっきり言っている
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 07:04
  101. >>98
    今はホントそういう段階だわ

    意見や感想を言うのはいい
    ただ、最低限これまでのレビューや議論について調べてから発言して欲しいもんだ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 07:07
  102. 日本人がプロデュースすれば白人でもやれるんじゃない?決めつけに乗っかるのも差別。まあおもしろいとおもうけど・・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 08:35
  103. 皆さんどうやって※のナンバーを確認してるの?

    それはさておき、この記事はフェアな視点を確保しようと最大限の努力を払ってる所は評価できる
    でも、主役である3人を人形であるかのように扱ってる時点で、本質を見失っていると思う

    あと、日本のファンの中にもベビメタを自己肯定の道具としている人が増えてきたのが、少し気持ち悪い
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 08:56

  104. ※103 >主役である3人を人形であるかのように扱ってる時点で、本質を見失っていると思う
    論旨はBABYMETALという"プロジェクト"についてだから見失ってない
    あとべビメタに肩入れしてる記事だからフェアでもない

    >あと、日本のファンの中にもベビメタを自己肯定の道具としている人が増えてきたのが、少し気持ち悪い
    今に始まったことじゃない

    ※番号はPCでみれる。スマホのブラウザはしらね

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 09:37
  105. >皆さんどうやって※のナンバーを確認してるの?

    PCでもIEはバージョンによってダメみたいね。
    Chromeとか他のブラウザ使えば番号出るよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 12:37
  106. 記事を重ねる度にソニスの観客数が増えてる気がするんだが。猪熊 滋悟郎じゃあるまいし。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 13:25
  107. ・・・(笑)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 14:42
  108. ソニスは2つステージがあって交代で演奏する、だったよね
    だから6万人中最大5万くらい見てたかなって当初言われてたこと
    それが入場者全てが見てたことにしておくメディアがあったりしたが、今回それを超えてしまったw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 15:27
  109. ※14
    もう解散しましたよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月07日 17:30
  110. こういうコラムや特集記事の翻訳がいちばん読んでて面白いな
    業界通や音楽通が書いてるのがほぼ確実、おまけに目線や態度が冷静だから文章に説得力があるし。
    管理人さん翻訳ありがとう、お疲れ様です
    Posted by あ at 2015年09月08日 00:29
  111. タイトルから期待したような内容ではなかった。
    ベビメタがロックの未来かどうかはわからないけど、ロックやメタルの可能性、
    バンドのあり方に関する自由さを広げているところはあるだろう。
    そこからつながってくる未来の音楽も考えられるだろうから、
    そんな話を期待してた。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月08日 02:22
  112. ※104
    だから見失ってるんだってば
    ベビメタのプロジェクトは、そもそもSU-METALのボイスありきで動き始めたものなんだから
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月08日 06:54
  113. レイディーベイビーは動画でしか見たことないけど、単純に面白かったよ。
    ファンになるかっていうと違うけど、嫌いじゃない。
    特にビアードがいいと思ったね。
    奇妙に魅力的だ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年09月08日 14:46
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