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2015年08月12日

メキシコメディアのSDPnoticiasがBABYMETALの記事を掲載 【海外の反応】

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今回は、メキシコメディアのSDPnoticiasってところの記事です。
それでは、どうぞ。



Kawaiiメタル:どうメタルはキュートになったのか。
by PABLO ISAAC LÓPEZ

日本は、伝統、文化、そして様々なタイプのエンタテインメントを生み出すのに恵まれた国だ。
君がイメージ出来るのは、日本の国ではそれらに満足感を得ることが出来るという最高にクレイジーな考えだ。
おそらく、それがKawaiiメタルというメタルの新しい支流が現れた場所であることに驚きがない理由だ。
それは世界の多くの人たちの目から見て、忌々しいジャンルのコードメロディとJpopアイドルの組み合わせだ。
これはどうやって生まれたのだろうか?
どうやって、ある日キュートなアジアのティーンエイジャーが、それらがポップチューンであるかのように、へヴィな曲を歌って踊り始めたのだろうか?

なによりもまず、Sam Dumが彼のドキュメンタリー“Global Metal”を凄く楽しんだように、日本人はロッカー、或いはメタル狂として見なされていない。
したがって、それらのジャンルの伝統は、世界の他の地域ほど広まってはいない。(アメリカ、イギリス、ドイツのように、そしてラテンアメリカにすら)
しかし日本人は、最初に貢献したX Japanとヴィジュアル系の周囲に独自のアイデンティティを生み出すようになった。




ヴィジュアル系ってなんだ?
音楽的には、伝統的なへヴィメタルのように思えるが、パフォーマーが凄く過剰な美学を持っているのだ:へヴィなメイクと、とんでもないコスチューム。
言及したように、最も代表的なバンドはX Japanだ。
それは80年代と90年代の初期に、画期的なものだった。
紅、X、Rose Of Pain、そして凄く称賛されたArt Of Lifeのように、素晴らしいメロディを持ってる。
その時から、その結果として、Dir En GreyやL'Arc En Ciel、陰陽座など他の多くのグループの誕生をもたらすという革命がおこった。

俺たちがそれらのグループそぞれの若干の違いに気づく一方で、彼らはロック、或いはメタルの伝統的な列に続いた。
ポップはどこで入ってきたのだろうか?
まぁ、欧米のポップとは違って、日本のポップはなんの関係もない他のジャンルの要素をまとめる傾向があるんだ。
もし君が自分のお気に入りのアニメソングを思い出せば、それらの重要なパートは、ソロ(通常はギター)とへヴィなサウンドを含めた、ロック、或いはメタルに近いアレンジのJポップだ。

それはメガデスの古臭いスラッシュメタルに飽き飽きしていたマーティ・フリードマンという名の若いギタリストの注意を引き付け、彼が1度も見たことのない新しい音楽の音色を日本という国で実験してみようと決めたのだ。
レディースアンドジェントルマン、そうしてDeath Pandaプロジェクトが生まれ、ポップメタルの組み合わせの最初の兆候だった。
何故そういえるのか?
だって、それはアイドルグループAKB48の声と、フリードマンの音楽を持つ2本のビデオのことだったのだから。






俺たちは、これがこの全てのムーブメントの根源だったと言うことが出来る。
マーティは、このイニシアティブに拘らず、出会った多くのアイドルやグループとコラボをやり始めると同時に、1度ゲストとして彼がスレイヤーのケリーキングさえ呼んだ彼の番組、Rock Fujiyamaによって、日本でメタルを拡大させている。
言及するべきものは、それらの間に、ヴィジュアル系やJロックが一般人からの好意が低下して、ニッチなオーディエンスに残る一方で、Jポップが露出の頂点になったとういうことだ。
日本だけでなく、世界の他の場所でも、現代の日本の文化産業のグローバリゼーションによって、そうなった。

まぁ、フリードマンは、アイドルシステムの進化が起こった間、日本の音楽の中で、彼なりに続けてきた。
君はもうグループにひとりのシンガーなんて今じゃもてない。
どちらかといえば、ある時に全てが新しくなった一種のブランドだ。
つまり、俺たちは数人の女の子のグループを持っていて、外的な問題や年齢(日本のアイドルは、せいぜい13、4歳から18歳まで続けられる)のどちらかによって、グループを去らなければならなくなった時、グループになんら影響を与えずに、そしてファンにとってなんら苦も無く、彼女は他の子にすぐにとって代わられる。
彼女たちは、それが物事の自然な成り行きかのように、それを受け入れるんだ。

中元すず香は、そういうグループのうちのひとつのさくら学院で歌っていた。
でも、2013年にグループを“卒業”しなければならなかったんだ。
しかし、彼女はさくら学院をマネージメントする会社、アミューズのサイドプロジェクトの一員でもあった。
この平行したイニシアティブの成功のために、アミューズは独立したグループとして、フォローすることに決めたのだ。
そのグループの名前は、BABYMETALだ。

そうして、KOBAMETALは正式に生まれたのだ。
もし俺たちがBABYMETALの曲を分析するなら、歌詞はJポップの曲のように、単純でやや馬鹿げていてる。
だが、へヴィなメロディで包まれているのだ。
これは進化ではなく、ジャンルの悪用のように思えるけれど、メタルレジェンドたちは、彼女たちを愛している。
凝り固まったこのスタイルに、興味を引き起こさせてくれたとさえ述べるのだ。
俺たちは、このジャンルの支流とプロジェクトに全面的なサポートを与えたものとして、ジューダス・プリーストのロブ・ハルフォード、スレイヤーのトム・アラヤ、メタリカのラーズ・ウルリッヒの名をあげることが出来る。
だから、Su-METALとYUIMETALとMOAMETALが、言及したバンドとステージをシェアしてるのを見るのは、異常なことじゃあないんだ。

そして、X JapanがJロックとメタルでやったように、ジャンルの組み合わせであるDeath PandaやBABYMETALは、この好奇心をそそるようなバリエーションの実験をしたがる人たちに大きな扉を開いたのだ。
1番最近の現象は、2人の若い女の子とLady Beardとしてより知られているオーストラリア人の元プロレスラーのグループであるLadyBabyだ。
Su-METALのバンドと似たように歌っているが、大きな違いがある。
彼らは、身長2メートルの女性の格好をした男が、うなり声を出すという大きな違いを持っているのだ。

だから、良し悪しは別として、俺たちはメタルの新しい解釈の入口にいるのだ。
反抗的だったり、ダークなものとしてではなく、スウィートで、柔らかくて、キュートなものとして。
それって良いことかな?
悪いことかな?
個々の意見次第だな。
俺たちが、純粋に欧米の価値観を通して正当化することが出来ない日本のもののひとつなのかもしれない。

http://www.sdpnoticias.com/geek/2015/07/31/kawaii-metal-de-como-el-metal-se-volvio-lindo



英訳は↓
http://www.babymetalnewswire.com/2015/08/11/sdp-noticias-from-mexico-kawaii-metal-how-metal-became-cute/

       ____
    //   \\
   /( ●)  (●) \
 /::::::⌒  、_!  ⌒::::: \  実はこの記事、原文には、LadyBabyの動画が貼ってあったお
 |     'ー三-'     |
 \              /



       . … .
       :____:
     :/_ノ  ー、\:
   :/( ●) (●)。 \:
  :/:::::: r(__人__) 、 :::::\:  なのにw それを英訳した海外のベビメタファンは
  :|    { l/⌒ヽ    |:   その動画だけ貼らずにスルーしてたんだおw
  :\   /   /    /:



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  o ○ o´  _ノ  ヽ、_ `o ○ o
.。゚   / o゚/⌒)  ((<))゚o\   ゚ 。  ほんと酷いお 酷過ぎるお
    | 0 / /(__人__)'  0 |
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     \:/ /:::::トェェェイ`::::::::/         l     ノ
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同じことを繰り返しておきながら、異なる結果を期待するとは、きっと頭がどうかしているのでしょう。
アインシュタイン


posted by BABYMETALIZE at 16:00 | Comment(95) | BABYMETAL | 更新情報をチェックする
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この記事へのコメント
  1. それはいけないな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 16:20
  2. 記事書いた奴が少しずれてるな。
    日本のメタル最盛期は80年代で今から30年前だ。
    南米や北欧よりもメタルの流行は早かった。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 16:23
  3. ジャンルとして確立するなら、四天王みたいな存在は必要だと思うよ^^
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 16:27
  4. 確かに]−Japanのメキシコ公演の映像を見ると狂喜乱舞だもんな…
    あいつら空港から追っかけやるくらい熱い!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 16:38
  5. LadyBabyは伸びるよ。あくまで色物としてだけど
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 17:04
  6. ラウドネスとかヴァウワウとかメタルじゃないのか?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 17:13
  7. Ladybab面白いと思ったけど3日で飽きた
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 17:18
  8. Sam Dumではなく、Sam Dunnね
    https://en.wikipedia.org/wiki/Global_Metal

    各国のメタラーの違いを追っててちょっと面白そうだな
    https://www.youtube.com/watch?v=0C8Ybq__3Rg
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 17:24
  9. これはメキシコの知ったか半可通が書いた記事だな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 17:40
  10. 恐ろしいまでの事実誤認と認識不足な記者の意味不明な独り言的な記事ですね。。。
    さすが忌々しいシャブテルに支配された犯罪国家。。そりゃ何時まで経っても発展しないワケだ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 17:41
  11. >>2
    仕方のないことかも知れないが、他の記事よりは日本の情報や事情に踏み込んではいるが、
    ところどころ微妙にズレてたり間違ってたり不足してたりするみたいなんだよなあ

    大きなテーマとしてまとめようとして無理やり一つの記事にぶちこんだせいで所々綻びがあるというか
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 17:42
  12. >>10
    二行目は流石に偏見に基いた対人論証だろう
    そういった振る舞いをしつつ事実誤認と認識不足を指摘するのは滑稽かと
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 17:44
  13. メキシコが欧米?はぁ?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 17:45
  14. Ladybabyは一発屋さんでしょ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 17:48
  15. BABYMETALがどういう日本の文脈から生まれたか?というテーマに国外のメディアが踏み込むという意義は評価したいが、残念ながらちょっと失敗してるな

    ただ、これこそが文化的障壁というものが存在するということだし、それ故の事なのだろう
    BABYMETALが海外で注目を集めるということは、こういった日本の文脈への理解不足というものも解決してくれるかもしれない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 17:49
  16. 音楽というか分析するのが外国は好きな印象。でも微妙に的が外れてるような。
    まあ外国の視点だから間違いでもないか。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 17:54
  17. 好意的ではあるが色々と勘違いしているというか
    知識不足の感がある
    まあ日本でメキシコの音楽が記事になるとしたら
    もっと浅いだろうし仕方ないわな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 17:54
  18. >>13
    よく読め。「欧米の価値観を通して」と言ってる。
    世界の多くの地域は欧州の植民地化や経済文化的影響の大きさから”欧米の価値観”から逃れられない。
    そのなかで自国のアイデンティティーの薄弱さという自意識の問題を持っている。
    そういった状況へのある程度の皮肉を持った文なのだよそこは。

    同時にそういった”欧米の価値観”から外れたところにあるというのが、日本のカルチャーが海外で評価されている一因でもある。
    「もう欧米のコンテンツはいいよ…」という思いを抱えた人が”欧米ではない日本”に向かうというわけで。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 17:56
  19. 欧米からベビメタの脅威になりそうなフォロワー出てこないかな
    ladybabyみたいな気持ち悪いのじゃなくてさ
    アリアナみたいな幼児体型の童顔娘をセクシーコンセプトで売るような国に
    kawaiiは無理か
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 17:59
  20. LadyBabyは確かに面白いし
    MVもよくできてるけど底が浅い
    ここから伸びるには相当作りこまないと厳しいと思うよ
    それだけの意識があるかどうか疑わしいけどね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 18:01
  21. >12 事実の指摘を偏見とは言いません。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 18:02
  22. 記事は横に置いといてTOPのゆいちゃんはベストゆいちゃんだな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 18:04
  23. 7か月前のreddit記事だが、あるファンがGlobal Metalを制作した事務所に
    「ベビメタのドキュメンタリー作ってくりゃぁー」ってツイートしたら
    「奇妙なことが起こってんな」ってリプライされたって
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 18:14
  24. ムーブメントの根源? ねーよ! マーティ・フリードマンが日本ポップ界になんかやった みたいな書き方してるけど何もしてねーから! 曲作ってるだけ!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 18:18
  25. LadyBabyはスタートダッシュに成功したけど 一発屋の称号を得るほど売れたわけでもない でもこの先も楽しませてほしいと思ってる。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 18:26
  26. 日本のポップ界についてテキトーに調べて自分の都合のいいように解釈して書いた記事だな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 18:33
  27. LadyBabyはPVと共にあの写真が同時に世界に拡散されたからペドに厳しい欧米ではもう無理でしょ。
    当然こうなるネット世界の現実を舐めて子供の人生を食い物にした周りの大人の罪は深い。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 18:44
  28. さくら学院購買部の持ち歌は明るいロック調で好きだ
    その購買部に由結最愛の再来の呼び声も高い"吉田爽葉香"ちゃんが配属された
    ↓既に海外ファンからの熱い誕生日おめでとうメッセージの嵐が!!(例によってインドネシアからだが・・・)
    https://www.youtube.com/watch?v=WkeBwPjqUjg

    来年、白井沙樹ちゃん卒業後、そよ+新入生(今頃、必死で逸材さがしてるはず)でロックバンド的な何かを仕掛ける匂いがプンプンする
    アミューズめ・・・ベビメタの二匹目のドジョウを狙ってるな

    上田剛士よ、そよチャンの"超アニメ声"に合うロック作ってくれ!・・・すべは君にかかっている
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 19:10
  29. なんか屁理屈と、勝手な自己解釈で・・・・書いてみました的な。
    どうでもいい内容の無い知ったか振り文章だね。 
    BABYMETALのファンは、単純に聴いて観て、気に入ったから熱狂しているんだ、というだけでいいじゃないの。
    あと付けの理屈については、BABYMETALが消滅した後に、あの現象は何だったのかと議論すればいい。
    ビートルズだって、解散してから様々な分析が今も語られているんだから。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 19:28
  30. うーんXの前にジャパニーズメタルブームがあったんだけどね
    ビジュアル系もXが元祖のように言われてるけど、真の元祖は44MAGNUMだと思うよ
    まあ、昔の話だし外人にしてはよく調べてるほうだと思うね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 19:44
  31. ※2
    へぇ?ww
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 19:45
  32. いやー長いw もう少し簡潔にできた内容だよね
    そうすれば管理人さんも苦労せずに済んだのに 毎度乙です
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 19:46
  33. メタルからのアプローチは大間違い。
    アイドルの多様化によって、メタルが取り込まれた。
    なので、マーティーとか関係ない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 19:50
  34. 無駄に長いよな(苦笑)
    しかも翻訳してみたら読む価値の無い駄文だったと言う…管理人さんの胸中や…(号泣)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 20:04
  35. まあいいんじゃないの?
    玉石混交で様々な分析がされる時点で、人気あるってことだから。
    人気無かったら、話題にすらならないし。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 20:19
  36. ladyBabyもわるくないよ
    最初はパクリうぜーっておもったけども
    まぁ好き嫌いは自由だけどあまり他の批判はやめたほうがいい
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 20:26
  37. おまいら文句しか言わないな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 20:28
  38. >>21
    その事実を元にした論理が間違いだから偏見だと言っているわけだが?
    メキシコの犯罪組織による麻薬汚染と、この音楽レビューにどんな因果関係があるんだよヴォケ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 20:30
  39. >>37
    然るべき批判を文句と捉えちゃうのが、日本人の悪い癖
    部分を否定したからといって、全体が非難されているわけではない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 20:31
  40. はっぴいえんどを忘れてるぜw
    四人囃子は今でも好きだぜw
    両方ともロックだけど、Jpopとロックの融合の先駆けはこの人たちだと思うよ^^
    ベビメタはこの人たちの直系だ!!
    と言った方が格好いいという妄想でしたww
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 20:47
  41. スレチ御免
    大神、青神、IKUO神が、何やら高難易度の物をrec中
    別現場とはっきり言い切っているのでBM関係ではない
    らしいのだが
    別アーティスト用の音源だとすると、誰のだ?
    ツイートから判断して、かなりヘビーに仕上がりそうなんだが
    そんなのやるのベビメタ以外にいるんか?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 20:47
  42. ロックアイドルの成功例としてPUFFYも忘れちゃいかんよな
    BABYMETALとの類似性は結構なものだと思うが
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 20:55
  43. リアルMarty信者の俺個人の意見だが、Marty がやってるのはあくまでアイドル曲をメタル調にカバーアレンジであって
    ベビメタのドメタルとスーパーレディ今の日本にある意味比類なき美しき歌い手Su-とkawaiiさと努力才能の塊奇跡のスクリームダンサーMoiMoiが織り成す世界ステージングとは
    全くの別物でしょうに。
    まあメヒコらしく悪気はないんだろーが超テキト〜な記事だな。適当じゃないよテキト〜
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 21:04
  44. 某巨大口パクグループよりレディーベイビーの方が遥かにまし
    ベビメタを超えるなんて無理だろうけど
    世界でどんどん広まって欲しいな
    ベビメタが見つかる可能性も増えるから
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 21:07
  45. ライブでちゃんと歌ってるしなLady Babyは、まあレパートリーがあの一曲しかないから、ベビメタと比べる段階でもないけどな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 21:11
  46. でも根本的な相違点としてPUFFYはBABYMETALみたいに可愛くないDEATH・・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 21:14
  47. ladybabyのもう一つの曲、ビアードも普通に歌ってるアイドルソングなんだけど
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 21:17
  48. >>41
    さくら学院"新重音部"
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 21:27
  49. >>41これは!大村さんのNewAlbumとか?
    レーベルの社長さんが大村さんが神盤Devils以降なかなか新作出しそうにないからDevilsを無理矢理廃盤にするとか言ってたし?
    または神バンド主体の新プロジェクト立ち上げたとか!?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 21:32
  50. 新重音部!?ハウア!?ドキドキドキドキドキドキドキドキ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 21:36
  51. LadyBaby曲好きなんやけどね。
    BABYMETALも新アルバムを早く出してほしい所…。
    Posted by マスカットジュース at 2015年08月12日 21:38
  52. 楽しみではあるけど
    とことん納得出来るまで時間掛けて欲しい
    てか掛けるだろうから私待つわ何時までも待つわ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 21:43
  53. ※2さん

    反論はないけど80年代が最盛期とあるが、どういった根拠で?
    体感したなら単純に知りたいだけ。

    因みに80年代半ばはメタルを聞いてた。

    ※31さんはどっちかと言うと異論があるようだけど
    そうならいつが最盛期?
    それともそんな時期はなかった?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 22:13
  54. まぁ30年前にもなると、当事者ですら細かいこと忘れるんだよなw
    自分がなにを好きだったかすら忘れるw
    BABYMETALはそれを強制的に思い出させてくれるから、おじさんの自分語りが始まるんだ
    俺を含めてね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 22:24
  55. ここまでデスラビッツ無し( ^ω^)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 22:25
  56. BABYMETALが海外で受けたのは、日本の文化や音楽やアイドルへの無知や誤解やオリエンタリズムの差別と偏見なのだから、メキシコの批評はその一つとして、誤解には感謝しないといけない。
    BABYMETALの成功という勝ち馬に乗り、現在から過去を再解釈して神話にする美化作業のコメントは絵に描いたような詭弁かつ誤謬といえないか。
    メキシコの批評は、日本人には書けない視点があることだ。とても面白かった。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 22:27
  57. いくら高スキル持ちで顔面偏差値高い集団のさくら学院の生徒達でも、2代目重音部は荷が重いでしょ^^飛びっきりのエース級が3人だよ^^
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 22:33
  58. ※54
    >まぁ30年前にもなると、当事者ですら細かいこと忘れるんだよなw

    53だが俺がそれなんで聞いてるんだがw

    爺さん同士の会話は成り立たんのかwww?

    まあありがとさん
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 22:37
  59. メタルの最盛期は感覚的に85年〜88年頃まで。
    当時のお約束アルバムは・・・

    メタリカ(ファースト血染め〜4枚目のアンドジャスティスまではバイブル扱い)
    アンスラックス(狂気のスラッシュ感染)
    スレイヤ―(レイン・イン・ブラッド)
    アイアンメイデン(撃墜王の孤独が収録されたパワースレイブ、鋼鉄の処女)
    ジューダスプリースト(背徳の掟)
    アクセプト(メタルハート)
    イングヴェイ・マルムスティーン(ユードントリメンバーが収録されたアルバム)
    ヴェノム(ブラックメタル)
    モトリークルー(ファーストからガールズまで全て)
    ポイズン
    ラット(売れそうでそうでもなかったような。アルバム全てきいた。かなり好きだった)
    メタル枠ではないだろうけど、ガンズアンドローゼズもはずせない。当然アルバム全部が最重要。
    ディオやオジーはあんまきかなかった。なんだか間延びしちゃって・・・。



    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 22:44
  60. LadyBaby惜しいなぁ

    1人だけなんよなぁ〜かわいいのがw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 22:45
  61. LadyBabyとプリッツ、どっちがマシ?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 23:04
  62. <<60
    真ん中の人の事ですねわかります。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月12日 23:39
  63. LadyBaby好きじゃないけど
    ローリーとマーティーがサポート生バンドで演ったら海外でも受けるかも・・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 01:16
  64. LadyBaby好きじゃないけど
    ローリーとマーティーがサポート生バンドで演ったら海外でも受けるかも・・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 01:18
  65. 翻訳だから正当な評価ではないかもしれないけど文章力って大事だねw
    最近の素人さんの考察記事(まぁ好き故にってのもあるだろうけど)の後に読んだせいかもしれないけど
    この記事から何も伝わってこないわw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 02:01
  66. 音楽に国境はないが

    文化には国境がある。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 02:36
  67. ※46
    PUFFYかわいいよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 03:57
  68. こう言う解説読んで思うのは、外国人て音楽に理屈こね過ぎじゃないかな?って事
    楽しければ良いってならないのかな?
    さくら学院の(さくらの曲じゃないけど)ダンスだけの「もってけセーラー服」
    あれも、良く観るとフリも立ち位置もずれてるけど、それ以上に楽しさが全開伝わって来る
    特にすぅちゃん(と恐らくすぅちゃんファンのTシャツのお客w)
    ベビメタも三人がデス顔(って言うスマシ顔)しながらも 楽しさを全開で伝えて来てるから
    観てて笑顔になれるんだと思う
    勿論三人ともルックスもカワイイけど、そう言うのが内面から伝わるから
    見た人が可愛く(好きに)思うんだと思う
    liveでやる為に組んだ神バンドの人達も楽しんでるんじゃないかな?もし義務的に(嫌々)やってたとしたら、どんなに高度な技術を持ってしてもお客を楽しませる事は出来なかったと思う
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 04:17
  69. >>57
    吉田爽葉香ちゃん+超逸材転入生2名(かつての由結最愛のように)⇒10月"重音部"再結成!!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 04:33
  70. >>68
    同意
    日本人⇒感性
    欧米人⇒分析
    だから欧米で"BABYMETAL"は生まれなかった
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 04:50
  71. >68義務的に嫌々やってるミュージシャンが関わってるプロジェクトを教えて下さい下さいな。
    貴様のその発言は全世界のミュージシャンをベビメタの敵に回した発言と知れ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 05:19
  72. >>68BABYMETAL以外のライブいったことあります?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 05:38
  73. ロリコン川を渡ったか。

    そよに投げられた!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 07:02

  74.  はりつめた弓の ふるえる弦よ 月の光りにざわめく おまえの心
     とぎすまされた 刃の美しい その切っ先によく似た そなたの横顔
     悲しみと怒りに ひそむまことの心を知るは 森の精 もののけ達だけ もののけ達だけ〜

    すいません。なんとなく歌ってみたくなったので・・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 07:08
  75. >>56
    典型的な論点先取ですな。
    しかも、その前提ならばBABYMETAL以外も当てはまるので簡単に論証が崩壊するわけだが。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 07:32
  76. >>70
    いい加減その大雑把な括りは頭が悪すぎるから止めろ
    単純に見ていられんわ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 07:33
  77. 結局みんなあーだこーだ言いたいだけなんだからいちいち過敏反応するな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 07:44
  78. 何か最近海外の論調を見てると、ラウドネスが無かった事扱いになっていて、おじさん寂しい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 07:47
  79. もし俺たちがBABYMETALの曲を分析するなら、歌詞はJポップの曲のように、単純でやや馬鹿げていてる。
    だが、へヴィなメロディで包まれているのだ。

    この一節は俺が思っていたことと同じだった。
    いやもしかしたらJポップは単純でもないし馬鹿げてもいないんだろうけど、おおよそ俺には同じように感じたし、引きつけられるようなメロディーでもなかった。何というか演歌の中のバリエーションみたいな感じなんだよね。

    ベビーメタルの曲の中にもうんざりする要素があるんだけど、スーメタルの声と神バンドのサウンドには惹きつけられてしまう。挙句に動画を見れば無垢な女の子が闇に中に潜んでたようなミュージシャンをバックに歌って踊ってるわけなんだから混乱する。しかも上手いどころの騒ぎじゃないくらいのレベル。バカにしてたら頭の天辺に垂直にゲンコツで殴られたような衝撃。

    ベビーメタルはメタルとJポップアイドルのジャンルとしてのうんざり感を超越してるよ。


    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 08:41
  80. マーティ・フリードマンが日本にMETALを普及させたってのは誇張だよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 08:50
  81. マーティは日本で効果的な事は何もしていないに等しい。
    そもそもメタルは昔から広く世間に浸透していない。軽い音楽が好きな国民性。
    例えるなら、日本人の感覚だとポップなボンジョヴィがハードロック。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 09:36
  82. >ビジュアル系もXが元祖のように言われてるけど、真の元祖は44MAGNUMだと思うよ

    44はV系じゃなくてLAメタルの日本版だろ
    44よりも遥か前の70年代後半から80年代初期に色々いるんだよ
    布袋寅泰のいたサディサッズやマダム・エドワルダ、デルジベット辺りが後に黒服V系と
    云われたBUCK-TICKやルナシーの親みたいなバンドだな
    メタル要素もったV系の元祖は間違いなくDeadEndだわ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 11:45
  83. あと後のV系にサウンドとビジュアル面で多大な影響を与えたバンドでいうと
    オート・モッドやGASTUNKがいるな
    GASTUNKのジェロニモは大槻ケンヂとBMのヘドバンギャー作曲者のナラサキ氏のバンド特撮が
    カヴァーしてた名曲
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 11:56
  84. DOOM忘れんなよ。ううう。諸田さん・・・。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 12:44
  85. ビジュアル系ってのはある意味、音楽ジャンルを意味なくさせたジャンル(?)と言える
    80年代後半のジャパメタシーンも大きく関与したが、同時期にいろんなジャンルのバンドがビジュアル系の誕生に関与していると思われる
    僕はメタル小僧だったからメタル以外はあんま覚えてないけど、ニューウェーブ系や僕には起源がわからないようなBUCK-TICKだったり
    で、ナゴムの次期エースみたいな感じだったのに橘高入れて筋少がこっち寄ってきて…みたいなw
    でもやっぱメタル流れのビジュアル系の元祖はRaction、DEAD END辺りかな、Xではなくて!
    44マグナムは下の世代のビジュアル系のバンド達に間違いなく多大な影響は与えてるがそのイメージがアメリカン丸出しで(まあ時期によるんだけど)ビジュアル系の括りには無理がある

    あと、BABYMETALはビジュアル系ではなくメタルなんだから、ジャパメタの系譜としてLOUDNESSリスペクトもあってほしいね!
    まあKOBAが聞いてこなかったんだろうね、ちょっと下みたいだし・・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 13:05
  86. ※53さん

    リアルタイムで体験して来たのでちょっと書きますね。
    80年代がメタルの最盛期だったのは合っていると思います(ラウドネスがデビューし、バウワウがBからVに変わり、アースシェイカー、44とメタルバンドのデビューが相次ぎ「日本からも本格派が!」って音楽誌も盛り上がっていたと記憶しています)
    (海外のリストは59さんを参考に。個人的にはもう少し前からで59さんには今一だったOzzy, DioとかのHR寄りの方が好きです)

    当時は音楽番組が多数あり、夕方とか深夜に30~1時間1アーティストのライブを放送していてメタル系のバンドも普通に出演していたので一般にも現在よりは知名度があったと思います。
    またMTVが盛り上がって来た頃でもあり、日本で言うV系みたいなビジュアル系?LAメタルが世界的にブレイクした事もあり、メタル=ダサいって言う評価が少し収まっていた時期でもあります。

    一般に一大ムーブメントが起きた訳ではありませんが、メタルが一番ポピュラーだった時期なのは間違いないと思います。
    (CMソングにVow Wowの曲が使われていたりもしますし)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 15:03
  87. ヴィジュアル系と呼ばれる奴等とジャニーズ秋豚が日本人の耳を壊死させ日本の未来を可能性をブチ壊したわな
    ゴミ箱はゴミ箱へと当たり前の事をしなかったばかりに日本中がゴミだらけに
    良質な音楽は朝鮮系のマスコミや電通に虐げられ活動を妨害され生き延びるのが精一杯
    そんな腐った時代に本物のメタルSoundをまとった努力と才能の奇跡の3人が降臨し成長課程で神バンドと言うファッキンブリリアントな守護神を従え世界に飛び出して行った
    命懸けでサポートします!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 15:49
  88. V系?のBUCK-TICKやLUNA SEAとか聴いたことすらないな
    とにかくXが酷かったルックスも演奏もとにかく酷かった誘われて一度だけLIVE行ったがマジで高校生の文化祭レベル・・・ドラムに至っては小学生レベル
    なのに特攻服に刺繍入れたマスク姿の当時でさえ化石レベルの女がキャーキャー五月蝿い五月蝿い・・意味不明でうんざり
    キャーキャーの理由がTVで誉めてたからと後で知る・・・
    思い返せば音楽から長く離れてた原因はXだったかもな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 17:04
  89. 87ジャニタレが日本文化破壊しているのは事実
    ビートも大概だったが日本映画の宝座頭市を蚊取りなんたらて意味不明な砂利タレが台無しにしやがった
    日本文化を慕ってくださってるメキシコやキューバの方々にも申し訳ないわ
    ベビメタの堅牢な人気の拡がりは現代日本の音楽会芸能界へのアンチテーゼかもな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 17:26
  90. やけにXJAPANに言及してる記事だけどお、XJAPANなんてコンビニの明かりに群がってうんこ座りしてる虫みたいな奴らか他のBAND知らない情弱が聴く音楽ってイメージワラ痛いよしきの芸に痛いファンワラ
    ロキノン系聴いてる厨房のROCKのすべてを知ってんだぜ俺的な痛さも一緒ワラ井の中の蛙大海を知らず
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 18:36
  91. めぐ知ってる的な記事
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 21:53
  92. 59さん
    86さん
    ありがとさんです。

    59さんのリストより少し前ぐらいまで聞きました。

    86さん
    44、MARINO、DeadEnd、よく見に行ったリアクションwとか。
    もちろんシェイカーやラウドネスもよかった頃ですね〜。

    一応あの頃盛り上がりはあったんですね。
    狭い世界で音楽聴いてたので、流れなど把握できてなかったです。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月13日 23:20
  93. マーティが全てのムーブメントの根源というのが決定的に違うので何とも言い難いけど・・・まぁ中々いい記事ですよ。
    しかしbabymetalのコメ欄は90年代以降のメタル、ラウドロック、ミクスチャー、ニューメタル、メタルコアとかあんま話題にならなくない?結構年いった人が多いのかな?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月14日 05:40
  94. 元ネタがついに90sにまで到達したっていうのは結構大きな特徴だよね
    単にアイドルの裏方にもそういう世代が出てきただけって側面もあるけど

    「メタル」と一口に言っても細分化が進みすぎてて、なかなか一般化できる分析は難しいんだろうな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月14日 06:15
  95. >>93
    26才で米も書きますがBabymetalのルーツっていうかミクスチャーもこみのラウド系全般が刺さって来たらどうしても90s越えて80s前半や70sのサバスやツェッペリンにたどり着いて戻れなくなるんですよね(o≧▽゜)o
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月14日 07:32
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