
本日は、APOCRYPHA - Only The FOX GOD Knowsのレポです。
それでは、どうぞ。
moeffin
まず、これは俺の初めてのRedditでのスレ立てだから、俺の書いたフォーマットが読みづらいなら、前もって詫びておく。
普通は、俺はレビューを書かないんだけど、このショーを多くの海外のファンが観れたとは思わないから、俺の経験をシェアするべきだと思ったんだ。
Before the show
君がしばらくの間、日本でのBABYMETALをフォローしてたなら、グッズを買うことがショーで最もタフな部分のひとつであることを分かってるはずだ。
俺は昨日のOTFGKのTwitterのコメントをチェックしたんだけど、彼らは、今回はグッズを手に入れるのが凄く楽だったって言ってた。
何人かの人たちが数時間、列に並んでたけど、殆どの人たちはTシャツを買うことが出来たんだ。(ある時点で、SとMが売り切れたって聞いた)
俺のサイズはLかXLだし、Twitterで読んだものからは、Tシャツが売り切れになるとは思ってなかったから、16時30分頃に会場(Tsutaya O-East)に到着した。
グッズ売り場の入り口で、彼らは俺の携帯のデジタルQRチケットを調べてから、最高にいかしたTシャツをゲットすることが出来た。
The entry
俺の入場番号は、あまり良くなかった。
Bの590だったから、ずっと後ろのほうになるなって思ってた。
俺は“A”の人たちがまず入場して、その後にB、Cなどが続くって思ってたのさ。
しかし、彼らは番号でみんなを入場させていった:アルファベットにはなんの意味もなかった。
O-Eastのキャパは1400くらいだから、ラッキーなことに、俺の番号は結局のところ、そんなに悪くはなかった。
それから、俺たちはみんな並んで待って、デジタルQRチケットと顔をチェックする場所があった。
俺は、ディスプレイにデジタルチケットが映ってる携帯を彼らに渡して、デバイスのような長方形のタブレットのカメラレンズを見るように求められた。
そういうブースが4つあったから、俺たちはそんなに長い間、入場するのに待たされることはなかったよ。
チケットがダフ屋の手に渡らないようにこれを実行したのが俺は嬉しい。
2階には、女性と子供のためのエリアがあった。
俺はまっすぐ1階に向かったんだけど、当然前のほうは人でいっぱいだったよ。
普通は、俺はみんなと一緒にモッシュピットに入りたいけど、ここ2日、日本はめっちゃ暑かったから、今日は無理をしないことに決めたんだ。
周りを見回すと、フロアセクションが、2つのエリアに分けられてることに気づいた:前と後ろ。
しかし後ろのセクションは、前よりも少し高くなってた。
どうやってだか分からんけど、俺は後ろのセクションの真ん中の最前列をゲットすることが出来た。
文字通り、最初から最後まで、俺の視界を妨げるものはなにもなかったんだ。
彼女たちを観るのに苦労したの唯一の時間は、ドキドキモーニングの最中に彼女たちが倒れた時だったんだけど、それ以外は完璧な視界だったよ。(このお蔭で、最後に最高の経験をしたんだ)
The Show!
まず、ショーの悪いパートについて話させてくれ。
今日のセットリストに、IDZ、ヘドバンギャー、いいね!、おねだり大作戦はなかった。
もちろん、君とアニメが見たいもなかったけど、すでに諦めたよ。
俺はヘドバンギャーといいね!がなくても構わないけど、IDZは確実に俺の1番大好きなBABYMETALの曲だから、ないことにがっかりしたよ。
IDZタオルも用意してたんだぜ…。
でも、それが今日の夜のショーの唯一の不満だよ。
ここに、セットリストと俺が曲の最中に気づいたものについての解説がある。
01: BABYMETAL DEATH
02: ギミチョコ
03: あわだまフィーバー
たとえ曲がまだリリースされてなくても、チャントするパートでオーディエンスにすぅがマイクを向けるから、面白かったよ。
これがファンクラブ限定イベントだったから、オーディエンスが全て分かってくれると彼女たちは考えたんだと思う。
04: ウキウキミッドナイト
ちょっとイントロの振り付けを変えたように見えたね。
曲が始まる時、ゆいともあがイルミナティ三角形を作って、すぅが歌い始める時にそれを崩す。
しかし、すぅが歌い始める前に三角形を崩して、それぞれが腕で長方形のような形を作ったんだ。
振り付けの残りのパートは変わってないと思う。
05: CMIYC
神バンドのソロ!
彼らのソロが始まる前に、俺はBOHと藤岡がふざけあってることに気づいた。
彼らは2人ともお互いにぶつかる振りなどをしてたから、彼らの友情が垣間見えて嬉しかったよ。
青山は、彼の表情から、ドラムソロのためにマジで100%を出し切ってるように見えた。
その後、彼は観客にソロの後でドラムスティックを投げたから、クールなサプライズだったね。
BOHは、ドラムソロの間、何度も拳でシンバルを叩いてて、マジでそれにも夢中になってたよ!
大村は、もうすぐ交代させられるかもしれないって噂があったから、彼のソロを観るってのは、ノスタルジックな気分になったよ。
そして、俺たちがサマーソニックの後にBABYMETALでプレイしてる彼を観れないかもしれないってのを知ってたから、ちょっと悲しくもあった。
06: ドキドキモーニング
07: ちがう(新曲)
08: メギツネ
ブレイクダウンの後、すぅはいつもステージの横に(或いはもあに向かってw)キツネマスクを投げる。
今日は、すぅが中央のどこかにマスクを投げたように見えて、観客に届いたかもしれない。
それがどこに落ちたかは見れなかったけど、もしそれを誰かがキャッチしたのなら、その人はすげーラッキーだよ!
09: 4の歌
10: 紅月
11: Road of Resistance
最初に、俺は視界を妨げるものはなにもない真ん中でショーを観ることが出来たと書いた。
で、おまえらはこの曲のイントロがどんなだったか覚えてるか?
すぅは、俺たちに両側に分かれるように手の動きで俺たちに告げるんだ。
そう、彼女は俺の真正面にいて、すぅが俺のことも直接見てたように感じたんだよ!
このアイコンタクトは、それをくらった人すべてを萌え殺すことで良く知られているもあの笑顔とは大分違ってた。
俺はすでに別のショーでもあに萌え殺されてたけど、今回はメタルのクイーンから死の睨みをゲットしたんだ。
彼女の睨みは、すげークールだったけど、同時に恐ろしくもあったから、謝ることなんてないのに、謝らなきゃいけないんじゃないかって感じたよ。
彼女たちは、凄く速く、11曲を駆け抜けた:ショーは19時に始まって、20時くらいに終わったんだ。
セットリストにはそんなに満足出来なかったけど、結局のところ最高の体験だったから、全体的にはこのイベントに参加出来て嬉しかったよ。
読んでくれてありがとう!
See you!
stevefiction
すげー楽しい時間を過ごせたみたいだな!
“あわだま”と“ちがう”を観たみんなに超嫉妬してるぜ。:(
Road of Resistanceはアンコールだったの?
それとも、アンコールなしでそのままやったの?
moeffin
あわだまの振り付けは凄い可愛らしいよ。XD
アンコールはなくて、そのままRoad of Resistanceをやったよ。
マジでアンコールでIDZをやってほしかったけど、ダメだったよ。
ein_myria
ワォ、すっげーじゃん!
俺たちと君の体験をシェアしてくれてありがとうな!
madoxster
マジで彼らがやってる顔をチェックするカメラシステムにはびっくりだよ。
バンドがショーに人を誰でも来させるのに必死なアメリカとはマジで違うよ。
それと、あわだまが帰ってくたことを聞けて嬉しい。
また、俺はイルミナティ三角形は、“私の家”ってパートでやるから、家を意味してると思ってたわ。
でも、気のせいなのかもな。
moeffin
君がそれを指摘するまで、それが家だなんて思ってもみなかったわwww
jabberwokk
俺も家だと思ってたぜ。
BLAKEPHOENIX
俺はファンになったばかりの1度もBABYMETALのショーを観たことがないアメリカ人で、近いうちに観る機会はないかもしれない。
だから君が、ショーが、特に彼女たちのホーム、日本でどんなだったかを俺たちに感じさせてくれて感謝するよ!
AsABoxer
俺も一緒だよ。
5月に彼女たちを見逃したことはマジでいらつくわ。
もし彼女たちがまた俺と同じ大陸にいたなら、絶対そこに行くぜ。
Captain_Username
俺は曲が減って悲しい気持ちは分かるよ。
ボローニャがそうだったからね。
けど、君は俺がすげー嫉妬するリリースされてない2曲を聴くことが出来たんだ。
DaemonSD
チケットをゲットしただなんて信じられないほどラッキーだな。
そして、クイーンの死の睨みをゲットしたのに、生きてるなんて純粋にラッキーだよ。
kinzokumetal
まぁ、俺たちみんな、ゆいがショーの後になにを食べたか知ってるぜ。
http://en.rocketnews24.com/2015/07/29/mos-burger-replaces-its-buns-with-two-halves-of-a-giant-tomato/
注:これは…、さすがに酸っぱそうで食えない…。
KitSuneSvensson
君は日本に住んでるの?
それとも日本人なの?
或いは、このショーのために日本に旅行したの?
kettenkraftrad
レポをありがとう。
クイーンはいつものようにクイーンだったね!
Vinyalonde
素晴らしい体験をしたみたいだね!
俺が日本に旅行するときにBABYMETALを観るのを楽しみにしてるよ。
,.' :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::
、゙:: :: :: :: :: :: :,,,,, :: :: :: :
,.':: ::,,-‐'´ ̄ |:: :: :: ::
(:: /__ ゙i:: :: :: ::
(:::i´ ヽ ゙i:: :: :: ::
ぃi'ェェ L:: :: :: : そう…、確かに、俺はマ○クを背負ってる…
i!,! , i,::__::,_ ::
,/.. ::::.. jソl:: :: ::
(;、o) ;;;;;;::::::::::.. H.}:: :: ::
,,,,,,,,,,,,,|!__ ,,,;;;;;::::::::::: ―':: :: ::
,.-‐' -、=`i ̄i- ゙i ;;;;;;;;;;:::: 、:: :: _:: ::
」 = | _ l = l--l‐‐'....;;;;;;;;;;:::::::::: `ー' ゙ー‐′
| i-| =.!--ト="ゝ、____;- :::::
i `‐ir‐l`=' | ,,,,, l!-‐く;;::::::::
゙i ゙‐'' !"´ \:::::
/,⌒..r⌒ヽ. ,..-──- 、
┌───/ ヽ ヽ, ヽ,-──┐ /. : : : : : : : : : \
..|::::::::::::::::ゝ__ノゝ_ノゝ_ノ:::::::::::::::::| /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
..|:::::::::::::::::MOS BURGER:::::::::::::| . ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',
└───────────┘ {:: : : : :i '⌒' '⌒' i: : : : :}
├┼┼┼┼┼┼┼┼┤ {:: : : : | ェェ ェェ |: : : : :} だが、今回は…
口├┼┼┼┼┼┼┼┼┤ { : : : :| ,.、 |:: : : :;! ゆいちゃんまじゆいちゃん
└┴┴┴┴┴┴┴┴┘ ヽ ヽ.. _ .ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ だからこっち行く
───┐┏━┳┳━┓┌─ .} >'´.-!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′
\│┃ ┃┃\┃│ \ | −! \` ー一'´丿 \
. m ヽ│┃ ┃┃ ┃│ \ ノ ,二!\ \___/ /`丶、
.、 . .,. │┃ ┃┃ ┃│ /\ / \ /~ト、 / l \│
) ))ミ彡 │┃ ┃┃ ┃│ 彡《 / 、 `ソ! \/l::::|ハ/ l-7 _ヽ
《 /ミミ . │┃ ┃┃ ┃│ ミミミ/\ ,へi ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、 |_厂 _゙:、
ミ.≦ ... .│┃ ┃┃ ┃│ ∧  ̄ ,ト| >‐- ̄` \. | .r'´ ヽ、
∵≡─┤┠─┨┠─┨├─ ,ヘ \_,. ' | | 丁二_ 7\、|イ _/ ̄ \
i \ ハ |::::|`''ー-、,_/ /\_ _/⌒ヽ
歓びには悩みが、悩みには歓びがなければならない。
ゲーテ
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/3f1f9s/my_experience_at_apocrypha_otfgk_729/
>>彼女の睨みは、すげークールだったけど、同時に恐ろしくもあったから、謝ることなんてないのに、謝らなきゃいけないんじゃないかって感じたよ。
確かにLOUDPARK出演時のI.D.Z.の時のSUの眼光たるや恐ろしくすらあったからね。
あと、もし客席まで狐マスクが届いた場合は手にした客が貰えるのかね?
それとも、しっかり関係者にライヴの途中とか終了後に回収されてしまうのでしょうか?
てかまじで紅月の時オタクキモいし終演後のアンコール!アンコール!がダサいからやめて欲しいわ
いつまでも殿様商売が通用すると思うなよ
もう手が届きそうな距離にゆいちゃんがきたときは死にかけた
でも真似したら脳内出血しそうになった・・・危なかったDEATH
だから無理はいえないけど、出来れば今後もセトリに残して欲しいDEATH
もしくは管理人さんの生き霊?
Suに合ってる。
英語ではなんて言ってるんでしょう?
萌え殺すとか、管理人さんのセンスいいDEATH!
公開リハーサルだから色んな試みが堪能できて楽しいのにさ!
萌え殺す は、管理人さんの超訳の様ですw 普通の kill を使ってますね。
おいしいのに。
・・・ふふん。
(トマトが平気な俺は管理人さんより半歩だけMOAMETALに近いぜみたいな超低級優越感ww)
今後曲が増えると色々パターンが出てくるだろうね
曲が増えて、やらなくなる曲が増えるのは仕方ないけどね。
せめて、IDZだけは忘れないで欲しい。
この先の国内ツアーもそういう意味で期待感が高まりますね。
以前より、MOAちゃんのジャンプが異様に高いと思っていたのですが、YUIちゃんのジャンプに続いて、SUちゃんが体を浮かせ、その高さからさらにMOAちゃんが上に行ってるんですね。
お見事な蛇体ムーブでした。
ってか、今回は11曲だからいつもより多いくらいだわw
んなわけないよねえ
あんたファンやめた方がいいよ。
あれは「駄々っ子ヘドバン」って俗に呼ばれてるみたいですね。
初めて見た時は衝撃だったなぁ。同じく真似してフラフラになりました。
前は開演遅れてもシンデレラで切られる短さだぞw
トマトを好きなのはゆいだって事知らないんだ、ふ〜ん
しかし、redditも人増えないね…。おそらくべビメタの海外人気もここらで頭打ちだと思う。国内でも夏休みにもかかわらず都内でライブやってるようじゃ、Perfumeすら越えられないんじゃないかな。ツイの反応見る限りライブに行きようがない地方のファンは今回のライブを結構冷めた目で見てるような印象なんだけど
>トマトが平気な俺は管理人さんより半歩だけMOAMETALに近いぜみたいな
>トマトを好きなのはゆいだって事知らないんだ、ふ〜ん.
トマトのネタはゆいちゃんって事は承知の上で、なおも、もあちゃんについてトマトで争うってところが「超低級」優越感という表現になっていると思いますよーww いじらしいじゃないですか(涙)
黒ミサ当選したけどそんなもの届いてないんだけど。
昨年の豊洲(SUさん聖誕祭)でしたっけ。
認証で手こずって開始遅れの上、シンデレラタイムで調整^^;
小箱による至近距離での11曲って聞いて、大盤振る舞いだなぁという印象ですわ(笑)
去年なんか7,8曲で終わりだったからね。
>>あわだまの振り付けは凄い可愛らしいよ。XD
幕張で見た時、これホント〜に可愛らしくて
超テンションが上がった
MIKIKO先生凄い! また、それを表現できてしまう3人も凄い
55歳のオッサンがやったら、着地する前に腰骨が外れちまうでぇ。
アポカリってそういうもんじゃね?
って言おうと思ったけど君みたいに思ってくれる人多くなるとチケ争奪が楽になって
助かるから言わんwぜひその路線で突き進んでくれ
『駄々っ子ヘドバン』・・・知らなかった・・・言われてみればなるほど納得
あーゆー振り付けって、たぶん由結ちゃんが、MIKIKO先生に提案したんだと思うんですよねぇ〜
RoRの初お披露目、日本に先駆けてロンドンでやろうってKOBAにいったのも由結ちゃんらしいし
さすがプロデュース委員長
実は滅茶苦茶頭が切れてしかも気丈で非常事態に強い
左右の臣下がそういう逸材ならば女王の目力もさらに増すわな。つくづく不思議な絆