BABYMETALIZE サイト移動のお知らせです。
本日から、記事の更新は新サイトのほうでやります。 ただし、ここは今後も過去ログとして残すことになります。


新サイトURL:http://babymetalize.com/
新サイトRSS:http://babymetalize.com/feed

そういうわけなので、今後もよろしくお願いします。

2015年07月25日

TEAM ROCKがBABYMETALの記事を掲載 【海外の反応】

11760087_742851592490164_4361322228761186284_n.jpg



今回は、TEAM ROCKの記事と、その反応を少しだけ。
それでは、どうぞ。



BABYMETALがへヴィメタルの偉大なる仕組みにどこがフィットするのか検討する。


メタルの世界に無視出来ない新しい力があり、それは日本のティーンエイジャーの3人の女の子という形で現れた。
そう、俺はBABYMETALのことを言ってるんだぜ。
彼女たちを愛してるか、彼女たちを嫌ってるか、或いは単に彼女たちのお決まりの仕草にちょっと混乱するかどうかに関わらず、彼女たちが去年の初めに、最初に欧米のシーンに現れてからのインパクトは否定出来ねえ。
彼女たちの最初のフルアルバムBABYMETALは、イギリスのロックとメタルとIndependentチャートで7位になって、次の年の間に、Metal Hammer Golden GodsでのベストBreakthroughを含めて、多くの賞を勝ち取ったんだ。
彼女たちは、Metal Hammerの最新号の表紙にもなって、聞くところによると、メタリカのメンバーが彼女たちのライブに足を運んだんだぜ。
それは疑問を生む:大人の男で一般的にメタルのファンが、BABYMETALになにを見出すのだろうか?

おそらく、それは単にロックの男性的な世界での新鮮な変化だ。
彼女たちは、悪びれることもなくキュートで、明らかに作られたもので、現在のメタルシーンのあらゆる他のアクトとは異なっている。
或いは、きっと毛深く、大きなセッションミュージシャンのバンドのフロントになっている表面上は子供の3人の女の子の新鮮さだ。
だがやはり、彼女たちのファンの大きな層が、おじさんという事実は、何人かの人たちに不快感を感じさせる。
過去、ロックの女性は、目の保養として位置づけられてた。
そして、性的なものを強調して気取った振る舞いをする日々は過ぎ去ったけれど、BABYMETALがロリータのように、新しい種類の新鮮な女性のスペクタクルとして、位置づけられたのではないかと思わずにはいられない。
いくら良く見ても、彼女たちのマネージャーでありプロデューサーでもあるKOBAMETALは、イギリスのオーディエンスが彼女たちをどれだけ認知するかに対して考えが甘かった。
最悪の場合、少し搾取的として見られるかもしれなかったのだ。

もちろん、逞しい野郎どもが彼女たちを望むから、BABYMETALに入っただけだとは言ってない。
実際、正反対だ。
俺の経験からすれば、BABYMETALが魅力的であることに気づくのは大人ってだけのことだ。
その完全なる奇妙さによって、興味をそそられるのは男たちなのさ。(もちろん、何人かの女性も)
だけど、何人かが不快感を持つのは理解出来るぜ。
メタルのあからさまな男らしさと、3人のベビーフェイスのスクールガールの並びってのは、ティーンエイジャーに興味を持ってる男たちの明らかなタブーを呼び起こすしな。
それは、BABYMETALが間違ったオーディエンスに対してプレイしてるように思えるから、紛れもなく奇妙だわな。
でもよ、彼女たちは苦しみを与えるためにそこにいるわけじゃあねーんだ。
彼女たちは、単に欧米には存在しない文化の成果なんだよ。

“アイドルポップ”ってのは、日本では巨大なもので、BABYMETALはそこから生まれた。
簡潔に言えば、それは若いファンに受け入れられることが出来て、健全でキュートな子のグループや、ポップアーティストを作ったのさ。
ワンダイレクションを考えてみろよ。
ただし、キツネマスクとKawaiiスタイルを加えてな。
ロックは、X Japanの80年代の全盛期から、日本には存在してたけど、BABYMETALが現れるまでは、アイドルポップとメタルはお互いに無関係の存在だった。
ポピュラーな日本文化という環境下では、BABYMETALはどこにもおかしな点はないが、欧米では馴染まないわな。
そして、より重要なのは、なんで彼女たちの年齢層のグループで、マーケットに出されてないのだろうか?

理由のひとつは、KOBAMETALは常に本物のメタルバンドであることを目的としてたのかもしれない。
彼は、アイドルとメタルのジャンルを融合しようと思ったと述べた。
もうひとつの理由は、彼女たちがメタルのサウンドにフィットするってことと、イギリスのティーンのシーンがやってること以上に、美的感覚があるってことだ。
アメリカで、彼女たちがレディ・ガガのサポートをやったにも関わらず、彼女たちはCapital FMコンサートのラインナップとしてかなり場違いになるだろう。
(訳注:要するに、ワンダイレクションとかが出演するポップメインのコンサートだから、場違いってことです)
日本のロックは、VampsやCrossfaithといったバンドのお蔭で、世界的なシーンを打ち破ってきたという事実もある。
そのハイスピードのビートと任天堂を思わせるリフは、欧米のメタルの怒鳴る騒音からのエキサイティングな変化だ。
そしてBABYMETALは、チュチュのパッケージの中に、Jpopの全てのキッチュな側面を抜き出すのだ。
それは、本当に面白いし、少し困惑させるとしても、スペクタクルだ。

それが本当に問題がないのかどうかっていう疑問への答えは、文化的なものだ。
子供の頃から“アイドル”を育成し、世間の注目を浴びる位置になるってのは、一般的で受け入れられた日本のセレブ文化の一部だ。
欧米では、凄く若いセレブに、目くじら立てる傾向があって、その子たちの背後にいる人たちが、その子たちのためを本当に思ってるのかを疑うんだ。
そして、ドラッグ漬けになり、リハビリをし、不審な行動をとる悲惨な未来を想像するのさ。
そういった物語は、ハリウッドの何人かの子供のスターのせいで、古臭いものになった。
BABYMETALは、その点でスペクトルの真逆にいる。
アイドル文化の核心は、品行方正であることがアイドルであり、彼女たちのイメージは、無垢であることを意図しているのだ。

それで、彼女たちは本当にメタルバンドなのか?
まぁ、表向きはYESだな。
彼女たちは、ひとつの典型的な定義には当てはまらないのかもしれないな。
だが、彼女たちは全く違ったジャンルを混ぜ合わせることで、限界を押し上げてるのさ。
俺は、いまだにそれらのジャンルが、ひんしゅくを買わずに、仲良く存在出来るって確信はしてねえ。
でもよ、彼女たちは1度もおこなわれることのなかったものを始めたんだぜ。
彼女たちがそれを成し遂げたことを誰も否定することは出来ねーよ。

http://www.teamrock.com/features/2015-07-24/babymetal-it-s-cute-but-is-it-right




american_daimyo
>そのハイスピードのビートと任天堂を思わせるリフは、欧米のメタルの怒鳴る騒音からの
>エキサイティングな変化だ。
上手いこと言ったね。
でも…。
>毛深いセッションミュージシャン
BOHは?XD


  ReneColorado
  毛深いミュージシャン!
  BOHが反抗するぞ!
  髪がないんだ!:P
  BOHは、BABYMETALがそうであるように、スタンダードを拒絶するんだ。


  Lingenfelter
  ↑BOHが毛深いのは乳○だ!


  DethMetLKhaos
  ↑は?


  dick_stalls
  もし神バンドがいくらかの体毛を必要としてるなら、俺は喜んで寄付するぜ。;)


  GhettoNinjaStar
  ちょっと笑っちまったよ。
  

  kinzokumetal
  もし彼らが記事を修正して、そのあとに“この記事は若い頃はBABYMETALの全ての
  セッションミュージシャンが毛深かったってことを意味してたのです。そうすることで、
  私たちはBOHの頭にある髪の量を誇張しました。私たちはその過ちを謝罪します”
  って説明してくれたら最高だろうなぁ。
  

jabberwokk
>表面上は子供の3人の女の子の新鮮さだ
表面上?
彼女たちは、伝えられるところでは、ただの子供ってことか?
これを書いた人は、カラテキッドのRalph Macchio、或いはリトルリーグチャンピオンシップでの過去のプレイヤーのような子供として、彼女たちが誤って伝えられてるって言ってるように思えるわ。:D


  Aka-oni-san
  なんでRalph Macchioで笑っちまうのか分からねーよw


  jabberwokk
  彼が最高だから?
  彼が最初に映画を撮った時、22歳だったんだぜ!(表面上は15歳)


Steve77uk
メタル狂として、俺にとってシーンは、メタルが退屈なものになりうる最悪なものになっていたんだ!
BABYMETALは、切望していた楽しみの断片を投じたのさ。
あらゆるジャンルから、コンスタントに繰り返し聴くことが出来るアルバムなんてほとんどない。
それが俺がキツネ様に感謝する理由だよ!


MM305
これを書いた人は、ティーンエイジャーの可愛い女の子がでっかい男を従えてるってのがどれだけレアかってことについて、核心をついてる。
でも、俺は実際、マジでBABYMETALが彼女たちのファンになる俺のような大人の男を引き付けるってのが嬉しいんだ。
そうじゃなかったら、おそらく彼女たちにはまってないよ。





      BOHのオールナイトニッポン

| ON AIR |
| ̄ ̄ ̄ ̄        
|              γ´⌒`ヽ
|                {i:i:i:i:i:i:i:i:}   次のおハガキは孤高のベーシストさんからです
|         ⊂二@(・ω・` )┐  「髪の毛がフサフサになるにはどうしたらいいですか?」
|           ┃  0□と:::) |____
|   / ̄ ̄ ̄┻ ̄/ ̄/         /|
|  /    ノ|,,ノ|   ̄ ̄         /
|/     (     )             /
| ̄ ̄ ̄ ̄/   i ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|     (___つ   いや、それおまえだろ












人の一生を決めるのは、生まれでも肌の色でもなく、その人の持つ希望の大きさである。
ジョン・ジョンソン




https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/3egl2r/examining_where_babymetal_fit_in_the_grand_scheme/


posted by BABYMETALIZE at 20:31 | Comment(82) | BABYMETAL | 更新情報をチェックする
1日1クリックお願いします→
この記事へのコメント
  1. え?BOHさん乳首は毛深いの!?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 20:45
  2. ウム、いいオチだこれからも精進したまえ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 20:47
  3. 作られただの、搾取だの操り人形だの、相も変わらずクドクドと・・・
    いい加減真正面から女の子やコバがそれに反論するインタビューがあってもいい。
    NG質問にしてるのかもしれないが、戸惑ってる人々やヘイターに対する明確な答えを示しておくべきかと思う。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 20:59
  4. 確かに投稿されているメタル系の文章には一般的には下品な表現や
    スラングが使われているけど、あまりにも文章に人格をあたえて
    わざとあんちゃん的な喋り言葉を付け加える必要はないよ。
    かえって文章が頭にスッと入ってこないこともある。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 21:08
  5. うーむ
    海外のメディアは「作られたもの」って言うことを意識する余りに
    KOBAの存在を少々大袈裟に考えすぎてると思う。所謂「黒幕」って感じで

    そもそも彼はアミューズの社員で、インタビューを見ればわかるように「中元すず香をどう売るか」という
    目的のもと始まったのがBabymetalだ

    そして何やら革新的と言われて久しい「アイドル+メタル」だけど
    聖闘士星矢から始まったHR/HMとアニメの親和性、あるいはゲームとの親和性などからわかるように
    メタルをオタク的なメディアに乗せるってのは日本では別に新しいことでもない
    それをここまで計画的にやる奴がいなかったってだけで

    正直、ファンもアンチも海外のそれは、日本人の俺からすると温度差を感じる
    「おいおいそんなにマジになんなよ」っていう感じで
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 21:09
  6. 管理人さんはオチを書きたいがためにこの記事をとりあげたに一票w

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 21:15
  7. ヘイターの言ってることも重要だよ
    自分達で事を始めることに意味がある
    つまりBMの操り人形は否定できない
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 21:22
  8. メタルとアイドルの中間って認識は無いのかな?
    Posted by   at 2015年07月25日 21:26
  9. ベビメタに対するつまらぬ先入観や中傷にいちいち反論する必要は無い。
    ステージ上に全ての答えがある。
    あのエネルギーを体感してまだ理解出来ないなら何時間言葉で説明しても無駄だ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 21:53
  10. また毛の話してる(・ω・)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 21:54
  11. どう作られたか?なんてアホなメタル好きが考える事だよ だってアホだしw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 21:55
  12. メギツネ1800万回達成。
    でもあまり話題にならん、、、ギミチョコ凄すぎdeath!!
    Posted by 名無し at 2015年07月25日 21:57
  13. BOHさんの頭をいじるんじゃあねぇよ

    乳首の毛はいいよ( ^,_ゝ^)ニコッ

    BOHさん愛してるよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 22:11
  14. 操り人形って言われると、やれって言われたことをこなしてるだけって印象なんだけど、彼女たちは違う様な気ガスw
    それって文化の違いなのかなぁ^^
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 22:13
  15. ドルヲタとヘイターは、どうしてもメタルって
    認めたくないってループしてるよなw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 22:16
  16. この記事は正に自分の感覚に近い
    BABYMETALの曲は好きだけど彼女達は10代・・・、しかもファンになった時のゆいもあは中学生・・・
    彼女達と同年代や20代のファンがもっと増えることを願ってる!!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 22:16
  17. >>7
    俺には「操り人形」には見えないよ。
    KOBAは高校野球で言えば、
    強いチームを作るべく才能のある選手をリクルートし、
    大会で勝てる戦略を立ててきた「有能な監督」であるのは間違いないが、
    BMが「嫌がる選手を押さえつけ独裁的に動かす監督」が率いるチームには見えないんだな。
    あだち充の野球漫画にあるような、
    ・主体性を持ったチームメンバ達が期待に応えて前向きに地道な努力を積み重ねる
    ・ちょっとしたきっかけや、偶然をうまくひろって良い方向につないでいく
    これを繰り返して、勝ち登っていくドラマをみている感じなんだよ。


    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 22:23
  18. 自分たちで事を始めないから操り人形というなら世界中のサラリーマンは操り人形じゃねえか。
    てかベビメタを操り人形とか笑ってる奴って本当に孤高の一匹狼なのか?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 22:23
  19. 別に操り人形でもいいよ
    もの凄い操り人形だからな
    素直でパワフルで順応性が高くてオマケに見た目も最高だ
    並みのやつには操りきれないだろう
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 22:30
  20. ハゲって大概耳から下は毛深いモンなんですよ
    ソース: おれ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 22:35
  21. su、yui、moaはおまけじゃないよね。
    操り人形でもない。それはlive映像観ればよくわかる。
    多分、KOBAMETALの想定を超えたんじゃないかな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 22:37
  22. どんな世界であっても、自分の力でできる範囲は限られている。

    個人の才能や努力でやっているように見えても、必ずいろんな人の協力がどこかでないと、決して大きなことはできない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 22:40
  23. 作られたかどうか、その過程に余り興味がない。どんなグループでも多かれ少なかれプロデュース的なものあるんじぁないの?今あるbabymetalが素晴らしいのでそれで良い。女の子がいやがってなければ。昔の越後獅子やサーカスじゃあるまい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 22:40
  24. 操り人形なのは彼女達じゃなくて、ファンとヘイターのように見えるけどな。
    まあ、ファンはそれを自覚して自ら望んで操られているけど、ヘイターは自分が操られていることすらも気付いていないで「お前はただの人形だ!」と叫んでいる。

    そう思うと、ヘイターってのは憐れだけどどこかkawaii DEATH!!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 22:49
  25. BABYMETALのスタイルは、あくまで企画モノとしてはじめたからこそできたものだと思うよ。

    売れなかったら夢をあきらめて田舎に帰ったりしなければいけない新人ミュージシャンたちが、自分たちの意思で思い切ってあんな売れるかどうかわからないスタイルでデビューするなんて考えられないからね。

    「つくりもの」だからこそ始めることができたBABYMETALは、やっぱり奇跡なんだろうね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 22:54
  26. 始まりはなんだっていいよ
    KOBAが何を求めたかも今となっちゃどうでもいい

    キャラが勝手に一人歩きする現象に近いものがある
    もちろん作詞作曲編曲そしてMIKIKOが偉大なのは当然として
    すぅがSUになりYUIとMOAたちが髪バンドと出会った
    そこでとてつもない化学反応が起きた

    マジ奇跡だよ

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 23:01

  27. 監督の教えに従ってる野球少年やサッカー少年も操り人形だとか作り出された物だとか言い出しそうで怖いw
    試合中の作戦なんか、まさに操られてるじゃんとか。

    あ、冗談でーす♪
    Posted by 名無し at 2015年07月25日 23:03
  28. 自分で作詞作曲しないが歌がうまい。

    自分で創作しないがダンスが上手い。

    自分で作曲しないが楽器が上手い。

    これがなぜ文句をいわれるんだ!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 23:13
  29. どんなバンドでもメジャーデビューするにあたってはプロデューサーやレコード会社などに方針を決められてしまう
    つまりメジャーなアーティストは全員ある程度作り物なのである
    決められた作り物の枠の中で自主的かどうかの違いだけ、色々な意味でもベビメタも自主的にやってると思うがな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 23:14
  30. >>26
    どうでもいいことはないとは思うが、現状はおそらくKOBAの想定を超えているのではないか、とは思うね。

    BABYMETALがここまでの現象になったのは三人、特に中元すず香(あえてSU-METALではなく)の潜在能力が多くの人の予想を凌駕するものだったということがあると思う。
    BABYMETALは結成してから時を経る毎に要求されるステージングのレベルは除々に上がっていったけど、それに限界を見せることなく、すぅさんは確実に要求される課題に応えて高いレベルのライブを実現させてきたわけで。

    今のアイドル界隈の事情を考えると、おそらく殆どが途中で脱落するような行程だったはず。
    才能に目を付けて自分がプロデュースとは言え、KOBAもまたこのことに驚いているのではなかろうか。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 23:29
  31. かわいい・・・・うっとり
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 23:55
  32. ファミコンが世界中で大ヒットしたが、今まであった技術を集めて作ったものだ
    ファミコンがこんなにヒットするとは、任天堂の社長も思っていなかったはずだ
    既存のメタルバンドと既存のアイドルシンガー(と二人の天使)の組み合わせで
    今までにない新しい音楽の表現(パフォーマンス)を作り出したわけだ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月25日 23:56
  33. ミュージカルとは、音楽、歌、台詞およびダンスを結合させた演劇形式。ユーモア、ペーソス、愛、怒りといったさまざまな感情的要素と物語を組み合わせ、全体として言葉、音楽、動き、その他エンターテイメントの各種技術を統合したものである。  wikiより

    ベビメタそのものじゃん!!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 00:09
  34. ベビメタは世界が驚いた日本の発明だと思う。
    Posted by 良画小僧 at 2015年07月26日 00:36
  35. メタルかアイドルか、そんな枝葉末節に、
    こだわっていても、ベビメタの本質は見えてこない。
    彼女たちの願いはただ一つ、
    「人々を幸せに出来る存在になりたい。」
    彼女たちの努力、情熱、熱意の唯一の動機。
    LIVEパフォーマンスを通して、それを感じ取れる
    感性の持ち主だけが、ベビメタを愛する。
    感じ取れない者は批判する。
    正直、批判をする者たちの存在はどうでもいい。
    彼女たちを生かすも殺すも、かじ取りをする者たちの腕しだい。
    彼女たちは「かけがえのない存在」
    かじ取りをする者たちこそ、その事を忘れないでほしい。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 00:38
  36. ※20
    ということは・・・ケツ毛も剛毛なのですか?

    ちなみにオイラは脱毛してます(´ー`)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 00:38
  37. Bohさんの頭を撫でながら
    Suちゃんが作ってくれるお好み焼きを食べた。(@ ̄ρ ̄@)zzzzあ、夢か
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 01:10

  38. 次のおハガキはペンネーム中元すず香さんからです
    「なんか昔からずっと誰かに見られている気がするんですがどうしたらいいですか?」


     いや、それもあだろ

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 01:33
  39. >>32
    枯れた技術の水平思考とは違うと思うが…
    あれのポイントは「一般化した技術だからコストが掛からない」ということだし

    音楽の話とはそぐわないよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 01:54
  40. そんなに作り物が嫌なら、伝説のギタリスト(笑)ジャンデックでも聴いてろ!!!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 01:56
  41. BHOの乳○毛というどうでも良いことが頭にインプットされてしまったブー
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 02:01
  42. ようするに音楽も、歌も、ダンスも、容姿も、インタビューも、彼女達が魅力的すぎる!って事なんだよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 02:37
  43. >>彼女たちは全く違ったジャンルを混ぜ合わせることで、限界を押し上げてるのさ。

    この表現、気にいった。
    BABYMETALがメタルかどうかの議論は、将来的に解散したあとも続くんだろうな。
    あと2枚、いや3枚はアルバムが必要だがな。
    made in japanを楽しんでくれ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 03:01
  44. ベビメタの本質はアイドルなんだよ
    アイドル文化ってのは洗練、熟成、爛熟の果てに
    いまやメタルを家臣に取り立てるようなものまで出てきたということ
    ベビメタはアイドルミュージックの最先端にして極北なんだよ

    だから、こんなのメタルじゃない、と叫ぶヘイターは
    正しくもあり間違ってもいる
    たしかにベビメタはメタルじゃないからその点は正しい
    だが、メタル狂さえ楽しませてしまうメタル以上のものだ
    ということへのリスペクトをその物言いは欠いている

    擁護するヤツさえメタル側の人間だから
    その厳しい事実から目を背けようとして
    クドクドとした記事を書くことになる
    なんとかして、ベビメタを
    「メタル内で起こった出来事」にしておきたがるんだ

    kobaもメタルへの個人的なリスペクトがあるから
    その事実を決して口にすることはないだろう
    だが、アイドル > メタルということを皆が認めれば
    簡単に片付く話なんだわ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 03:03
  45. 操り人形・・・
    おいおい、彼女たちの表現力はずば抜けているぞ。
    それぞれの分野で才能のある人たちが本気出して共同して一つのものを作り上げたら、
    こんな素晴らしいものができた・・・というのがBM。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 03:05
  46. 「ベビメタはメタルに起こった素晴らしい出来事」
    みたいな言説がそもそも根拠のない上目線だ
    本当は「アイドル界に起こった素晴らしい出来事」の一つなんだよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 03:16
  47. でも、違和感はあるよな。
    演出から曲までオマージュと言う名のもとにパクリまくってるのは。
    それをベビメタファンが関係者が共同で作り上げた成果って自慢するのもね。
    演出や曲を考え作り上げるのが一番重要で大変な作業なのにね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 04:03
  48. 独創的プロデューサーKOBA-METALが、中元すず香という超逸材の美少女に、運命的に出会ってBABYMETALが誕生した、最初はそう見える

    でもしばらくすると、宇宙の意思が、貴方たちの愛と音楽の魅力で人々を魅了し、愛に満ちた未来へ導いて救ってあげなさいと、この崩壊寸前の世界に、中元すず香、水野由結、菊地最愛の三人の天使を、降臨させたことに気づく

    彼女たちの名が、それを象徴的に示している

    それが真理
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 04:38
  49. もういい加減「操り人形」批判は聞き飽きた。
    そもそもステージも見ないで言ってるんだろうし、
    もし、全部見た上で何も感じ取れないというなら、
    言ってる本人が何かの操り人形なんじゃないの?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 04:51
  50. 宇宙の意思とかwww それはキモすぎwww
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 06:26
  51. パクりじゃなくオマージュと言い張れるソース^^

    http://www.oricon.co.jp/news/2049239/full/


    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 07:01
  52. オマージュというかインスパイアというか。
    確かに元ネタよりクオリティーが高いぐらいならいいのかな。

    それがダメならタランティーノなんか全否定だな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 08:57
  53. 楽器を演奏できれば操り人形ではない?
    歌と楽器の演奏は違うの?
    人を魅了させるダンスは楽器の演奏と同列と感じる。
    オーケストラの演奏者は操り人形とは言わない。聞いたことがない。
    結論:ベビメタは操り人形ではない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 09:15
  54. カラテキッドのラルフマッチオw 
    子供の頃NYに住んでた時、隣の家が彼の実家だった。
    大学の時にバースト―で2年下宿してた家は
    カラテキッド2のタムリントミタの家だった。 だだそれだけ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 09:17
  55. ※44
    自分、一応メタルからベビメタにはまったくちだけど、
    あなたのコメントがしっくりきた
    メタルの外側から来た、メタル専業以上にメタルしてるグループなんだね
    だから既存のメタルに当てはまらないの当たり前か
    メタルジャンルを引っ掻き回すつもりも、アンチテーゼとかそんなご大層なもの掲げるつもりもなかったから、ひたすらに楽しいんだ
    それがまた、メタルというイメージそのものから一歩も出たくないという人には、敵対姿勢に映ったりするんだろな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 09:17
  56. いっそ操り人形のような振り付けで1曲やってほしい
    ちょっと想像出来んがw

    そういえばperfume姉さんであったような
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 09:49
  57. 『メタル内』ではなく『アイドル界』の出来事っていうのは、シンプルかつ言い得て妙だな
    全部それで説明ついちゃうんじゃないか

    操り人形とかオマージュの話も、もともとアイドル界では当たり前の手法をメタル側からの"本物志向"視点で話してるだけだったんだな

    分業制でなく"本格派シンガーソングライター"とかだったらアイドルの枠には入らないし、
    どんな元ネタもハチミツぶっかけてアイドルポップに仕立てあげちゃうからこそサブカル的な評価を得ていたりもする

    特別新しいことをしてるわけではないはずなのに、それぞれの表現者たち(プレイヤーだけでなく)の持つポテンシャルが高い次元で化学反応を起こしてしまったのが今回の事件なんだろうな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 09:52
  58. ※53
    結論には同意ですが、操り人形といわれる根拠はメンバーが「集められた」ことにあるのだと思います。
    前提として、自発的に集まって(バンドを)始めるのがあるべき姿という考え方ですね。
    日本のアイドルではほとんどあり得ませんので、メタルバンドの基準でアイドルグループを判断しても意味が無い、ということになるのだろうと思います。

    自発的に始めたバンドでもベビメタよりつまらないバンドなんて掃いて捨てるほどいますので、操り人形?だからどうした?って感じですね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 09:55
  59. 日本では「3人組アイドル」とまず紹介されるけど、海外メディアはあくまでメタルサイドからBABYMETALを見てるから、ギミックだのメタルを知らなかっただのは必ず強調されるよな
    日本側からしたら、BABYMETALは小林が作ったアイドルだし、それ以上でもそれ以下でもない、それが何か?って感じなんだけどな
    まあどっちにしろ、最終的に出来上がった音楽が凄く楽しいものだというのは共通してるからいいんだけど
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 09:56
  60. 「BABYMETALプロジェクト」は、

    激しいメタルサウンドにのせて
    かわいい女の子が
    POPなソングとダンスをくりひろげる

    最高にハッピーなエンターテイメントだ!

    それで十分じゃないか?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 10:18
  61. 結局はクオリティよ^^
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 10:31
  62. 44のドルオタってヘイター以上に痛いな。
    44に珍カースまみれの握手会アイドル以外は豚に真珠。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 11:12
  63. >ロックは、X Japanの80年代の全盛期から、日本には存在してたけど

    あんまりよく分かってないみたいだね。ちょと冷めた。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 12:06
  64. 44の言ってることは正しくもあり間違ってもいる。

    アイドル > メタル じゃなくて

    ベビメタ > メタル

    ということを44が認めれば簡単に片付く話なんだわ。


    メタラー達はSU-METALあるいは中元すず香の前にはひれ伏すが、全てのアイドルの前にひれ伏すわけではないよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 12:07
  65. メタルは音楽のジャンルだけどアイドルはそうじゃないよな。
    アイドルの定義ってなんた?
    見た目と歌唱法か?
    中元すず香のボーカルは完全に本格派だよな。
    それとも、ただのパッケージングの表面的な名前に過ぎないのか?

    メタルじゃないと言っても、曲のオケはメタルだよな。
    CMIYCとスリップノットのPSYCHOSOCIALをカラオケで聞くとほぼ同じ感じに聞こえる。
    でもアイドルなんだろ?
    アイドルの事は、俺はよくわからんけど。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 12:10
  66. そもそも既存の枠からはみ出てる存在なんだから、ジャンル間の対立やら優劣なんて意味ないんだよね
    最後のそこのセンテンスだけは、ただマウンティングしたい奴だけが乗っかる論破ごっこを意図的に仕向けてるような気がするのは考え過ぎかな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 12:14
  67. 新曲ちがうちがう(仮)も何かのアンチテーゼっぽいので
    いっそ操り人形モチーフの一見かわいいけど強烈は皮肉を込めた曲も出して欲しい
    それに対して純粋なヘイターさん達がキーッってなるのが見てみたいw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 12:22
  68. BOHさんに食い付いてるなあ……
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 13:46
  69. 44も
    「俺が思うにベビメタの本質はアイドルなんだと思う」とか言っとけばいいのに
    ベビメタの本質はアイドルなんだよとか決めつけてるから
    ドルヲタ勝手にイキってんなよと思うわ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 13:55
  70. メタラー(ロックファン)さえも魅了するアイドルミュージックが出現したというだけのこと
    いま世界中でベビメタを楽しんでいる人たちは
    ベビメタというアイドルミュージックの一つの進化形を楽しんでいるのだ
    このことを率直に認めてしまえば
    作られたグループであることも、楽器を演奏しないことも、作曲をしないことも
    オマージュなことも、ルーティーンに縛られていることも思い煩わなくて済む
    下らん議論など一掃され、後には楽しさだけが残るというのに・・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 14:44
  71. アイドルミュージックってなに?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 14:56
  72. ※71
    もちろんアイドル文化から産み出される音楽のことさ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 15:01
  73. >それは疑問を生む:大人の男で一般的にメタルのファンが、BABYMETALになにを見出すのだろうか?
    >おそらく、それは単にロックの男性的な世界での新鮮な変化だ。
    大人の男で一般的なメタルのファンですが、若干違います。
    BABYMETALには斜め上からの極端な自由を徹底的に見せつけてくれる爽快感をまず見出しましたよ。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 15:41
  74. 海外の方はアイドル文化がないから戸惑うんだろ。ロックバンドは確かに自分達の意思でチームを組んで作詞作曲もするだろうが、ビートルズ以前のブレスリーやモータウン等のブラックミージックはしっかりプロデュースされてるだろ。操り人形とは言わないだろ?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 16:01
  75. 欧米でメタルやロックシーンでは、ステージに立つ女性には性的イメージを求め続けてきてるからな。
    売春婦やコールガールのようないでたちがが多かった。
    かつてはボーカルが下着姿だったランナウェイズなんてのもあったな。

    加えてアジア人女性に対して、近年大量流入する中国や韓国人売春婦のイメージも加わる。

    在日が大量に作り続けている日本人成りすましのAVビデオの氾濫の影響や、
    毎日新聞がやらかしたワイワイ変態ニュースの悪影響もある。

    とどめにあのロリータ過ぎる見た目。
    日本人は特に若く見られるしね。

    いろいろな事が重なって反射的に拒否反応を起こしてしまい、自己正当化に必死にならなければならなくなるんだろうな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 16:02


  76. 第一弾のインタヴューに続き、第二弾のライヴ・フッテイジがっ!!!
    BABYMETAL feat. DragonForce - "Metal Hammer Golden Gods 2015"
    At IndigO2, London, U.K., June 15, 2015 [by Scuzz TV]

    MP4(236.4MB), 12mn 26s
    Video: Advanced Video Codec, 16:9, 854pixels×480pixels
    Audio: AAC, 160kbps, Stereo

    もともとの画質・音質なのか、
    ネットにアップする為の過程での劣化なのか不明ですが、
    せっかくのマルチ・キャメラによる撮影にも関わらず映像は潰れ、音質は悪いです。
    ブート風に評価すると「プロ・ショット B−」ってところでしょうか。

    ただ、例のプラスティック・カップのステイジへの投げ入れ。
    ステイジを気にしつつもセキュリティの仕事を一応こなすポッチャり青年と、
    終始ほぼステイジを見上げ仕事を放棄する短髪長身青年など見どころは多いかと・・・。

    最後にはハーマンと・・・。


    もう普通に動画は上がっているかもしれませんがよろしければどうぞ。
    通常であれば20分弱でダウンロードは完了するはずです。
    https://kie.nu/2EI6 [消滅日時: 2015年08月25日 16時10分05秒]
    PASSWORD: WE ARE BABYMETAL!!!

    おまけ
    "BBC RADIO1 'Years & Years in the Live Lounge' Clara Amfo"
    http://www.bbc.co.uk/programmes/b060y5vn [43分過ぎ辺りからだ4。]
    バンドと曲紹介からの〜。

    Posted by NO MORE MR. NICE GUY. at 2015年07月26日 16:22
  77. >>76 thank you
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 17:00
  78. >>もの凄い操り人形だからな

    あるるかんですね、わかります。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 18:09
  79. 貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。
    チャック・ベリー

    BMの3人には頭が下がるよ本当に、見るたびにスキルが上がってるような気がする。
    頑張れBM!!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月26日 19:27
  80. 日本は日本で、
    スラッシュ/デス以降のハードコア側からのインディ思想の浸透や
    90年代のオルタナ・ブレイクがインディ思想を保ったままメジャーに受け入れさせたから
    向こうは日本より相当インディーのノリのまんまメジャーな活動できたりすることを見落としてるっぽい

    「つくられたもの」は基本対象外なんよね
    べビメタはそれを吹っ飛ばすくらいオモロイんだけど
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年07月27日 00:05
  81. 単なる意見・感想・分析を、いちいちアンチだのヘイターだの、ドルヲタうぜー・メタラーうぜーとか、イキってるとか。
    もっとリラックスすればいいのに。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年08月21日 05:41
  82. 残念
    女の子たちはあくまでもダンスが大好きなアイドルであって、メタルレジェンドにはなれないんだわ、永遠にな。
    幕末の壬生浪士組やブレードランナーのレプリカントみたいなもんだわ。
    侍や人間にはなれないんだ。
    だからこそ、ホンモノのメタラーやメタルレジェンドはなにやってんだ
    ってことになる。
    メタラーが親世代になった今、メタルの社会的存在意義を問われる。
    「わたしたち、ふつーのアイドルにもどりたいん、です。」
    となるまでにあとどれだけ時間が残されているのかがわからない、それまでにレジスタンスを遂げる必要があるんDEATH
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年11月06日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

↓他サイト様のBABYMETAL関連記事↓
↓BABYMETALIZEの記事100件ランダム表示↓
RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index.rdf    BABYMETAL RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index_custom.rdf
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

index.rdf