BABYMETALIZE サイト移動のお知らせです。
本日から、記事の更新は新サイトのほうでやります。 ただし、ここは今後も過去ログとして残すことになります。


新サイトURL:http://babymetalize.com/
新サイトRSS:http://babymetalize.com/feed

そういうわけなので、今後もよろしくお願いします。

2015年06月21日

NO CLEAN SINGINGのBABYMETALのアルバム発売時のレビュー 【海外の反応】

Babymetal-album.png



本日は、メタルサイトの2014年2月26日のレビューです。
そう、つまり、発売日に発表されたレビューです。
それを念頭に置いて、読むといいと思います。
ちなみに、このレビューについたコメントは後でアップします。
それも殆どが2014年2月のものなので、ある意味で興味深いです。
それでは、どうぞ。



俺は日本のアイドルミュージックとJpopが好きじゃない。
それはおそらく、俺が最も気に入らないもののひとつだ。
俺たちは、よくポップミュージックがどれだけ同じように聴こえるかについて1日中喋ったして、偉そうに振る舞うことを好む。
決まりごとがあって、実際に裏で糸を引いて彼らを組み立てるマーケティング部門を見ることが出来ることで、アーティストはどんどん透けて見えるようになるんだ。
更に、日本は何年間もポップミュージックでそれをやってきた。
歌の能力を脇に置いて、それが上手くいくかどうかに関わらず、いくつかのものを途轍もなくごちゃ混ぜにすることでチームを作るばかりでなく、もの珍しさとギミックを中心に首尾一貫して、女の子たちのグループを作るんだ。
彼らは、方式を見つけて、グループを組み立てることが凄く上手くなった。
そして次に、彼女たちをぶっ倒れるまで酷使するんだ。
それが、俺がポップミュージックを嫌悪する全てだ。
それが限界を超えれば、君は嘘を吐かれたように演じることすら出来ないことは明らかになる。
君はそういった理由のために、それが好きなんだから。
君は大抵の場合で、最初から夢中になるものが分かってるんだ。

だから、最初にBABYMETALがベールを脱いだ時、またかーっていうがっかり感は、途轍もなく巨大だった。
ヘヴィメタルとアイドルの組み合わせは、気が狂ったかのようだ。
罪深い実験は、まるで女の子たちが人間ではないかのように、酷使し、管理するための別のグループを考えつくためにボードにダーツを投げることで成り立っているのだ。
そしてドキドキモーニングが始まった時、うなり声は更にうるさくなった。
それでも、時間と共に、最初のものからすると、完全に異なったものに変形した。
マネージメントがそれを扱う方法を知ってるとは言い切れないものにだ。

彼らは、いつもギグを売り込むために、見せびらかすんだ。
誰も観なかったメタリカの映画に向けて意気込んで宣伝したことも含めてだ。
だが、音楽は次第にヘヴィになった。
時間と共にバンドは、音楽にどんどん多くのヘヴィメタルを取り入れていく。
エレクトロニカ、デスメタル、パワーメタルの驚くほど有能で面白いハイブリッドの恐ろしいマッシュアップ、そしてそう、それほどではないがポップミュージックからBABYMETALは取り込んでいるのだ。
BABYMETALというアルバムは、新しいものを提供するのに加えて、歴史の移り変わりのドキュメントとして、ある程度存在するのだ。
グループの最初の公式のCDとして、BABYMETALはアルバムに入ってる大量のシングルの持つ斬新さで、バンドをスタートさせる。

前もって言っておくが、俺がここでボーカルを中傷してるのを君は見ることは出来ない。
ゆいともあは2人とも若い女の子だし、君が若い女の子に期待するであろうものをCDでやっている。
それらはメインの着眼点じゃあない。
その代わり、やつぎばやに話すパートと、時折ある歌と動揺に、時折あるバッキングスクリームを提供する。
曲のうちのひとつは、実際にラップをするんだ。
それ自体はとても楽しい。
BABYMETALのバックストーリーは、よりビッグなアイドルバンドの分派だったと俺たちに告げる。
ジュニアクラスのメンバーによって作られた多くのグループのうちのひとつなんだ。
その女の子たちのいずれかが、“やりたい!凄いヘヴィメタルバンドに私をいれてよ”と、最初に言ったかは疑わしい。
しかし、彼女たちは与えられたものをちゃんとやっていて、依然として大部分は嫌な気持ちにはならない。
彼女たちは実際、3人のうちの2人が歌詞をやかましく叫ぶだけのコーラスになるまでは、ちょっとしたスラッシュグループのように聴こえるチョコレートに関する曲がある。

しかし、すぅはメインの着眼点だ。
彼女はいくつかの声を持っていて、彼女自身のメタルバンドのフロントに容易に立つことが出来る。
彼女は“メギツネ”でマジで本領発揮してるし、多様な曲を通して絶対的な狂気がバッキングトラックで生じるにも関わらず、彼女自身を目立たせることに成功してるんだ。
軽やかな彼女の声は、かなりクリアで全てが伝わるけれど、歌詞は凄く単純化されてる。
俺を信じてくれ、もし歌詞の20%くらいを理解することが出来るなら、おそらく詩は君を追い出したりしない。
だけど、“BABYMETAL DEATH”ではそれらのいずれも出現しない。
それは主にバックバンドによって後押しされていて、苦もなくアルバムで最もヘヴィな曲のひとつになる。

BABYMETALのバックバンドは、すげーヒーローで全員スターだ。
グループのバックミュージシャンは、このCDで本当に事を上手いこといかせてる。
出来ることはボーカルだけしかないことを考えると、彼らは多くの仕事を背負っていて、船を浮かべ続ける至難の業を見事にやってのけてるのだ。
このCDでのギターワークは信じられないほど多岐に亘ってて、リフは先見の明がある。
彼らは、正確に、スーパーヘヴィな、そしてローエンドのチャギングリフを投げ込む時を知っているように思える。
ミュージシャンは、ソロを加えることを含め、伝統的なメタルのものをキープするために、懸命にトライする。
で、知ってるか?
このCDのソロはマジで良いんだぜ。
全ての曲は、このアルバムの残りの音楽で起こってる絶対的な狂気の真ん中に、かなりすげーいかれたギターソロを含めてるんだ。

このCDには、すぅ、もあ、ゆいではないボーカリストがいて、正体は明らかにされてないと思う。
俺は、いくつかのチャギングリフ、デスコア、ベースの比重の高いヒップホップセクション、スカセクションを通してグループの舵を取るますます馬鹿馬鹿しいショーの案内人のような前触れとして彼を考えたい。
何故なら、この男を聴いた瞬間、事態が最高の方法で愚かになろうとしてることを理解するからだ。
その男は、メタルコアとエレクトロニカの最高に馬鹿なミックスのThe Browningを潜在的に挑発することが出来るブレイクダウンを含め、いくつかの最も厚みのあるブレイクダウンを引き起こす。
その男は、物事のヘヴィメタルサイドを支配するのだ。

一律に、BABYMETALの後ろのバンドはクレイジーな奴らだ。
そしてフロントの3人の女の子が、知識があるとは思えない。
このバンドのミュージシャンは、このグループを機能させるのだから、これが決して変わらないことを祈る。

手短に言えば、君はこのCDで起こることの90%くらいを予想することも備えられもしない。
厄介な問題は、この全ての後に、BABYMETALはここから何処にいくのかってことだ。
もっとメタルになっていくのか?
何故なら、こういうものは1回だけ上手くいくものだからだ。
彼女たちが凄く知られるようになった後、俺たちは斬新なギミック、又は知らず知らずのうちに機能したように思えるヘヴィメタルとJpopの奇妙なごちゃ混ぜとして接するんじゃなく、本物のミュージシャンのように彼女たちにアプローチするちょっとした義務を持っているんだ。

このCDは凄く奇妙で、ボーカリストとミュージシャンが関わる全てのパートで、印象的な優れた能力を見せる。
CDの多くの時間で、生まれながらのパワーメタルシンガーとしてのSu-METALのためのかなりの良い論拠になるのだ。
述べたように、BABYMETALは彼女たちのサウンドの洗練と近代化と同様に、今までに彼女たちがおこなった全ての要素を保存するものとして存在する。
ある意味で、サウンドと同じくらいクレイジーな正統派で本物のグループように感じさせる。
ちくしょー、ドキドキモーニングを比較的我慢させることすら成功させてるんだぜ。
ソングライティングの話をすると、マジで制限がないことをBABYMETALは証明してる。
音楽の大部分は圧倒的にヘヴィだから、君は曲を書いたバンドのキャリアに合理性を感じることが出来る。
そしてそれは、バンドが最初に現れた時、誰もが予想し得たとは思わない。

君はBABYMETALが好きなために、自分自身を嫌うことになる。
何故なら、それはJpopやアイドルグループから得られるものと同じくらい企業的だからだ。
これはぴったりと洗練された本当に上手くいく方式をなんらかの方法で偶然思いついたものなのだ。
彼らは、面白いギミックから、本当にヘヴィで本当に魅力的な曲を持つなにかまで、BABYMETALを引き上げた。
もしそれが君を良い気分にさせるなら、それを聴いて夢中になってる時に、ある種の人類学の調査隊の振りをしてくれ。












             /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       // ___   \  ::::::::::::::|
  | |       |  |   |     U :::::::::::::|  なんであの曲だけ馬鹿にされてんの…?
  | |      .|U |   |      ::::::U::::|
  | |       | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::



 ゚ 。 ,∧_∧ ゚。
 ゚ ・(゚´Д`゚ )。  ちくしょー!
    (つ   ⊃    俺がサポートしたるぅー!
     ヾ(⌒ノ
      ` J



__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                   ♪ ∧,_∧      _,,-''"
         ドッキドッキモーニン♪  ( ´・ω・) )) ♪-''";  ;,
                    (( ( つ⊂ヽ_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                  ♪   〉  ノ'", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :' 
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'    













空気から歌は生まれない。自分が何を創造しつつあるか理解し、感じ取らねばならない。
アーヴィング・バーリン




http://www.nocleansinging.com/2014/02/26/babymetal-babymetal/


posted by BABYMETALIZE at 18:02 | Comment(50) | BABYMETAL | 更新情報をチェックする
1日1クリックお願いします→
この記事へのコメント
  1. 基本的に褒めてるレビューだと感じたけど。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 18:09
  2. 今日は幕張〜 みんな楽しんでる〜\m/(*・ω・)人(・ω・*)\m/
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 18:11
  3. 管理人さんは幕張に行ってないんですか?
    自分は行ってません。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 18:32
  4. 新曲、きたらしいよ・・・。
    Posted by NO MORE MR. NICE GUY. at 2015年06月21日 18:35
  5. AKBみたいなお触り券商法の脱法キャバ嬢のせいで日本の音楽が完全に誤解されてるじゃないか
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 18:46
  6. 新曲????????
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 18:54
  7. 今日はわたしの大好きな可愛いAAだ •(❀ฺ´∀`❀ฺ)ワーイ

    本文長くて途中で断念 •(。>ω<)ムー
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 18:57
  8. 「君はBABYMETALが好きなために、自分自身を嫌うことになる」

    半分はこのとまどいから始まる人が多いんでしょうね。

    でも生み出されるクオリティの高さから、目を離せなくなる。。
    Posted by aa at 2015年06月21日 19:08
  9. 一年以上前のCDレビューで、神バンドの凄さだけでなく
    su-metalのボーカリストとしての才能に気付くとは、やるな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 19:27
  10. 新曲、メインのpopパートはスカ(1970〜1980年代に流行したジャマイカ発祥イギリス発でヒットした音楽)風に感じました。
    Posted by uriah at 2015年06月21日 19:28
  11. 元サイトのコメント欄、みんな長文で語ってるね(一々、レビュー書いた本人も返信してるしw)
    なんとなくしかわからないので、管理人さんの翻訳楽しみにしてます
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 19:42
  12. スカっぽいの?新曲、コミックソングみたいな感じ??
    ロードオブレジスタンス調のアニソンっぽいの?

    なんか、どんどんインパクトが無くなっている気がするが、ドキモニやいいねみたいな
    意外な感じの曲調を期待してるんだけど、やっぱ無難な感じの曲??

    日本でやると、急に情報が少なくなる。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 19:46
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 19:49
  13. 新曲はスカだった(意味違)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 19:52
  14. 今度は、Sumetalが詞、曲を書くという夢をかなえて欲しい
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 20:02
  15. 日本公演はファンカム無いから寂しいな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 20:03
  16. ララララ〜?!でメインパートがスカ調?!

    なんだなんだ?!ちょっと面白そう・・・。ぐひー!

    ももも・・・もっとアップ頼みます!

    ところで、4の歌とロンドやんなかったらしいね?
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 20:03
  17. 発売されたばかりでこのレビューは凄いな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 20:07
  18. アイドルミュージックとJpopが好きじゃないのに新しいアルバムを発売前にしっかりチェックしてるのは立派だなあ
    内容もしっかりしてるようだし

    そろそろ新曲かなと思ってたらやっぱりきたか どんなのか楽しみ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 20:25
  19. このレビュー書いた人は本当に凄いと思うよ
    多分何度も聞いたんだよね 一回じゃ何これ?ってなるからw
    J-POP大嫌いって言ってんのに公平に判断して評価したこの人は才能がある
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 20:27
  20. 最近モア派になりました
    細胞分裂が一番うまくいってる感じww
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 20:34
  21. ララララーしか聞こえてないけど 新曲はカワイイ曲じゃなさそう 
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 20:38
  22. 新曲
    「いやいや」しか聞き取れなかったw
    既に記憶が飛びまくってます^^
    今から飲む 。

    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 20:46
  23. エンディングの曲ちょーカッコいいじゃん。
    これもちゃんとリリースしてほしい...

    https://instagram.com/p/4L_w9xJVRq/
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 20:48
  24. かん違いしてたわ このラララはエンディング曲で新曲じゃないんだね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 20:54
  25. このレビュー?は、企業化されたバンドを毛嫌いする人達と私は同じなのだと宣言しつつ
    それでもBabyMetalはずいぶんと楽しめるんだぞと説いて聞かせるのにちゃんと成功している
    やはりプロの書き手は人を誘導するのがうまいよな
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 21:04
  26. >俺たちは、よくポップミュージックがどれだけ同じように聴こえるかについて1日中喋ったして、偉そうに振>る舞うことを好む。

    これw

    俺たちは、よくメタルがどれだけ同じように聴こえるかについて1日中喋ったして、偉そうに振る舞うことを好む。

    日本人にとってはこっちなんだよなw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 21:08
  27. 新曲のブレイクダウンは、メタルだったなw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 21:14
  28. 曲は、POPな感じが強かったけど、詩のせいかな、Suさん険しい表情で歌う比率たかいねw

    違う〜違う〜って詩繰り返したね。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 21:19
  29. ふと思い出したが洋楽にハマってた頃は歌詞カードに入ってた誰だか分からない人のこういうレビューを有難く読んでたなぁ・・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 21:22
  30. 自分もドキモニそっとじしたからな。
    しばらくしてギミチョコ聞いてから動画をあさり、ロンドではまった。
    あのとき、そっとじしてなければな。俺の馬鹿。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 21:32
  31. 新曲はミキコメタルの凄さを改めて思い知らされるよ
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 21:36
  32. >>レビュー読んでた
    80年代はよく洋楽聞いてたからわかるなぁそれ
    ネット無かったから活字を信頼しきってたw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 21:37
  33. このレビューも先見性があってすごいけど 日本でしか販売やマーケティングしてないアルバムが色んなメディアによってレビューが書かれてるのがスゴいと思うわ 普通なら日本のニッチな人しか知らない状態なはずなのに・・・ネットっていうやつは・・・
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 21:48
  34. メタルハンマーのおっさんもそうだけど、海外のこうしたレビュワーは流石としか言いようがないですな
    国内の評論家()が冷笑気味の皮肉めいたコメントしかしてなかったのとは比べるべくもないとしか
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 21:52
  35. 新曲、基本アップテンポで楽しい曲でした。
    すーさんも飛び跳ねまくって歌ってました。
    よく息続くもんだ。

    LVで見たのに、残響大きくて歌詞が良く聞き取れなかったのが残念。
    LVだったらPAから直接抜いて欲しかったかも?
    Posted by さっさ at 2015年06月21日 22:03
  36. 要はメタルしか愛せなかったイタイ人の書いている文だという事。自分を正当化する為に書いている。音楽ジャンルというのはアレンジの違いだけなのに。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 22:06
  37. 1stはやっぱりBMD効いてるよなあ
    あれが無いとアルバムがアイドル的な流れになってしまう
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 22:19
  38. すこし話題にでてるけど、エンディングのラララ〜はマジでイントロやリフが最高だった。新曲として発表されるのかは謎だけど、もし曲になったなら紅月超えしそう。短かったけどそれくらい切なさと力強さを感じた。
    というか、そう遠くない内にすぅちゃんのソロやBBMの新曲が来る予感がした。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 22:26
  39. 結局、最初はあんまり好きじゃなかったドキモニも好きになってくるっていう感覚は自分も感じたわ。
    IDZとかBMDとかが好きなところから始まった身としてはPOP過ぎるからね
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 22:33
  40. ベビメタが・・・福岡に・・・
    なんという事だ、なんという事なんだ、映画館でさえ行けないチキンの私が行けるかどうか
    わからないが・・・行きたい・・・チケットとれますように・・・
    福岡のライブで挙動不審のおっさんがいたらそっとしておいてください。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 22:48
  41. やるな。これがプロの仕事!初期ドキモからチェックしてたんだろうということがわかる。あのPV見て好きになるほうがどうかしてるよw

    >歴史の移り変わりのドキュメント
    英国での注目や受賞の理由、ファンが惹きつけられる何かはこれのことなんだと思う。

    いやぁ〜、BABYMETALを通して色々見えてくるから、これからも目が離せませんな。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 23:11
  42. ※41 通報するにきまってんだろ!3人に何かあったらどうすんだよ!まぁ冗談はさておき、皆べビメタを観にきてるんであって、おっさんを見に来てるわけじゃないから自惚れるなw
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 23:24
  43. ウワーーーーーED曲??退場ソングみたいな…
    よくわからないけど情緒があってすぅさんの「ララララ〜」とリフが相俟って泣きそ…

    既にコメであるけど正式に曲として採用されたなら紅月超えそう…
    歌詞なんてなくったって素晴らしい曲だわ
    Posted by   at 2015年06月21日 23:43
  44. 俺のいた場所ではSu様のヴォーカルがバンドの音に埋もれてしまって聞こえていたので(特に中低音)新曲2曲はダンスしか印象にない。
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月21日 23:56
  45. 企業的な点は気に入らないけれど、完成度の高さ故に評価せざるを得ない
    てな感じか

    自分に素直になれるまでは、俺もドキモニが苦手だったから気持ちはわかる
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月22日 00:02
  46. アワアワも新曲も素晴らしかった

    ベビメタらしさと懐かしさが詰まってて胸熱だよオジサン(´Д`)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月22日 00:27
  47. ※45
    LVだが今回ばかりは正解だった気がした
    最初に観客の様子から始まったんだが「結構混んでるな〜」からズームアウトしていって
    「うわっマジかよここでよかった」ってなったわw
    でも曲が流れると、大人しい客ばかりのLVよりやっぱ現場だな〜って勝手ながら思ったけど

    LVの泡も新曲も良かったぞ!(YUIちゃん新曲後半でヨロけたのは内緒w)
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月22日 00:33
  48. 泡じゃない新曲は早いテンポだね
    ちがうちがう〜くらいしか覚えてないOrz あんなに一生懸命聞いていたのにw
    自分にもキツネ様が乗り移ってて終わった途端忘れたようです…

    札幌〜福岡まで!皆んなに会いに行くんだね!(これにドラフォのLIVE参加も入ってくるのかな…
    是非悔いのないように参加するべきだと思います
    都内じゃ小規模まず取れないからダメ元でチケ申し込むべきDeath!
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月22日 01:03
  49. 読み応えの有るレビューだった
    Posted by 名無しさんですがなにか? at 2015年06月22日 05:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

↓他サイト様のBABYMETAL関連記事↓
↓BABYMETALIZEの記事100件ランダム表示↓
RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index.rdf    BABYMETAL RSS:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/index_custom.rdf
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

index.rdf